ヨッシーさんがいいね!した日記/コメント page.11

ヨッシーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2025/07/05 12:36[web全体で公開]
😶 快方されど油断はできず
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日曜、この調子で快方に向かえばできそうですが、油断はできませんね。
咳もまだ収まらないし、熱が落ちても体はだるい。
そして今日の昼熱くなくて甘いものしか喉を通らなかったのは問題。

夜卓はやめとくかなあ。なにしろ夜はきつい。
いいね! 4
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/06/26 08:39[web全体で公開]
😊 【幻想ナラㇳグラフ】語り部の行方は知れず【その3】
前回:
https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_175056822744/

火焔猫燐は火車の配達屋になりました。

豊聡耳神子は見届人になりました。

八意永琳は名探偵になりました。
全て表示する前回:
https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_175056822744/

火焔猫燐は火車の配達屋になりました。

豊聡耳神子は見届人になりました。

八意永琳は名探偵になりました。

少しでも判定が盛り上がるよう、キーワードを当てるごとにボーナスダイス増やす形にしました。
成功時だけでなく失敗時もRPしていたため、だいぶログが賑やかなテキセだったと思います。

門の前に立ち塞がるも数で押し入る一同。
門をくぐると所狭しと置かれる加工品。
首謀者に詰め寄る一同。
加工品はおまけで冒頭NPCの気絶の原因探しが本題と気づく一同。
判定に成功し蔵の中に閉じ込められた冒頭NPCの霊と邂逅。
取引の対価に住宅の永住権を迫って足元をみてキレたのが原因と判明。
無事に魂と肉体が適合し目を覚ます冒頭NPC。
黒幕は別用途だった物が高く売れて家の修繕費と取引先を得られた成功者になりました。

無事閉幕。
いいね! 9
マット
マット日記
2025/06/26 09:06[web全体で公開]
😶 GM復帰とハウスルール
少し落ち着いてきたので久々に7/4と7/5に立卓をするつもりです。募集は少しお待ち下さい。

今回、戦闘において新しいハウスルールを適用予定です。内容としては、サプリ所持者とそうでない方の格差を小さくするために、追加サプリメントで大量に増えた補助動作での行動をバッサリ制限する物となります。

いいね! 20
はるるん
はるるん日記
2025/06/26 10:50[web全体で公開]
😶 まずは「いいね👍️」から始めてみない?
おっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪
7月の予定も見えてきたので、まずは宣伝から!

----------
🌠『2600光年のラブレター』開催決定!

七夕の夜、願いが時空を越えて届く──星空と歌がテーマの、感情×宇宙ファンタジー卓!

ソード・ワールド2.5/RP多め/戦闘あり(ラス全て表示するおっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪
7月の予定も見えてきたので、まずは宣伝から!

----------
🌠『2600光年のラブレター』開催決定!

七夕の夜、願いが時空を越えて届く──星空と歌がテーマの、感情×宇宙ファンタジー卓!

ソード・ワールド2.5/RP多め/戦闘あり(ラスボス戦は熱唱バトル…かも?!)
🌈虹色華劇団の仲間たちと、不思議な旅へ出発!

📅日程:7/11(金)、12(土)開演予定!
「華劇団に入団してみたい!」って方、ちょっとだけ待っててね♪
----------

さて、本題!


🎤『Dワード』使ってない?──会話を止める魔法の三文字
セッション中の雑談や作戦会議、つい口をついて出ちゃうこの言葉──

「でも」「だって」「だけど」

いわゆる『Dワード』
実はこれ、相手のテンションを急降下させる“会話クラッシャー”だったりするんだよね。


🎲『Dワード』から入る例 ~TRPGあるある会話集~
・「このNPC、助けてあげたいな」→「でも、裏切ったらどうする?信用できなくね?」
・「それは難しいなぁ…」→「だって、ルルブに出来ないなんて書いてないじゃん」
・「このスキル使いたいなぁ」→「だけど、そのスキル弱くね?」

こんなやりとり、身に覚えない?
楽しかった妄想タイムや議論が、一言でピタッと止まる。それ、Dワードの力かもしれない。


😵‍💫否定は、無自覚な「癖」
実は『Dワード』を無意識に多用している人、けっこう多いんだって。
自分では“ただの意見”のつもりでも、聞いてる側には「なんか否定された気がする…」って不快感を残しちゃう。

しかも、Dワードが多くなると──
・上から目線に聞こえる
・「価値観を押しつけられた」感を持たれる
・会話のキャッチボールじゃなく、壁打ちになる

TRPGって、キャラだけじゃなく、プレイヤー同士の“空気”もめっちゃ大事だよね。
だからこそ、言葉の選び方ってすごく影響力があるんだ。


🧠じゃあ、どうすればいいの?


💡『イエス・アンド(Yes, and)』を使おう!
これは演劇やビジネスでも活用されてる対話術。
まず相手を肯定(Yes)して、そこに自分の意見を追加(And)することで、会話の“ノリ”を壊さずに展開できるんだ!

例:
❌「でも、裏切ったらどうする? 信用できなくね?」
✅「いいね👍️ 助けたいって気持ち、わかるな~!ただ、一応裏切ってくる可能性もあるかも? ちょっと警戒はしておこうか!」



📝今日からできるアクションプラン
「Dワード(でも・だって・だけど)」を封印して、「いいね👍️」から入ってみよう!

まずは「いいね👍️」から始めてみない?

僕もGMのときは意識できてるけど、PLになるとついついDワード出ちゃうんだよね💦
だからこの日記は、自分へのリマインダーでもあるんだ!
まずは「いいね」から入る習慣、PLとしても実践していきたいなって思ってる!

僕もまだまだ修行中だけど、一緒に“Dワード封印チャレンジ”やってこっ!
せーの…いいね👍️
いいね! 41
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/06/26 12:38[web全体で公開]
😶 回してみろシナリオ
肝心な情報を決めてないからGM負荷高め。

そこをしっかり決めておくことで、
シナリオとしての完成度も上がるとは思いますが、結構PLの想定外の行動を見てみたいという怖いもの見たさと陳腐化を排するため、
覚え書きみたいなシナリオができます。

当然そんなものをコンテスト出したとしても入賞すらしませんが、今のところ参加者からつまらなかったという感想が出てないのは何よりです。

なお本当につまらなかった人は完走前に無言で抜けていく系なのでカウントされないのは仕様です。
いいね! 15
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/06/26 13:40[web全体で公開]
😶 ふと
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日シムズ4やってて思ったけど、あれでMAPや部屋作り出来ないかな。

でも、作った家の画像をTRPGのシナリオに付属させて配布って微妙そうよね。

個人で作って使うなら良いだろうけど。

マイクラも同じ感覚。

配布しなきゃやっても良さそう。

ちょっと思っただけ。
お仕事行ってきます。
いいね! 11
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2025/06/26 18:23[web全体で公開]
😶 【健康】ほこりがいっぱい
エアコンの掃除が明日来るので、
エアコンの周りをきれいにしました。
びっくりするほど埃が舞いました。
そして椅子の埃の取ったらたくさん舞ってました。
こりゃ咳も出るわ。これだけじゃないだろうけど。
埃はオンセ最大の道具であるパソコンにも悪影響を及ぼすことが多いので、やっぱり定期的に排除。
全て表示するエアコンの掃除が明日来るので、
エアコンの周りをきれいにしました。
びっくりするほど埃が舞いました。
そして椅子の埃の取ったらたくさん舞ってました。
こりゃ咳も出るわ。これだけじゃないだろうけど。
埃はオンセ最大の道具であるパソコンにも悪影響を及ぼすことが多いので、やっぱり定期的に排除。

明日は父親に部屋を任せることに。朝から施設のボランティアなので。
だからきれいにしておかないとね。
まさか押入れに全部入るとは思わなかったよ。帰ったあと元に戻すのが大変ですが。

皆様も、お部屋の掃除はしましょう。

7月からプール行ったり海行ったりオンセしたりするんだ…
ああ、準備…忙しくて疲れてるのに頑張らないといけない。
10日と11日、連続D&D4版はできるのだろうか…??
まあ先のことを言うより6日のドラキャスができたらいいな。
いいね! 4
べいろす
べいろす日記
2025/06/26 20:55[web全体で公開]
😶 卓延期
自分の腹痛で急遽卓延期に。
推定原因は夕食食べ過ぎ。
キャベジンが必要だったやつ:(
みんなも気をつけるんだ:(
いいね! 14
澄晴くろと
澄晴くろと日記
2025/06/26 20:59[web全体で公開]
😶 6/26(木)の日記
運命を殺56しに来たっていうシナリオバカ気になってるからいつか回してもらう民になった
いいね! 8
明日平
明日平日記
2025/06/26 21:20[web全体で公開]
😶 ハイスペード進行と丁寧進行
どっちがいいかはGMの好みによるってのが結論なのは置いといて
自分はどっちなのか考えてみる

この話題を振った理由は今期、GQuuuuuuXとLAZARUSを見てるから
GQuuuuuuXのほうは超ハイスピード進行。情報の圧縮と本歌取りと行間を読ませることでこのスピードでの進行を可能にしてる全て表示するどっちがいいかはGMの好みによるってのが結論なのは置いといて
自分はどっちなのか考えてみる

この話題を振った理由は今期、GQuuuuuuXとLAZARUSを見てるから
GQuuuuuuXのほうは超ハイスピード進行。情報の圧縮と本歌取りと行間を読ませることでこのスピードでの進行を可能にしてるんだと思うけど…素人が作るTRPGのシナリオで真似するのは難しそう

LAZARUSのほうはかなり丁寧な進行。あと30日で世界が終わるって話なのに1話1話で話があまり進まない(その分キャラの描写は丁寧にできる)

本当にどっちがいいかは完全に好みなんですが
自分は丁寧な進行がちょっと苦手意識がある気がする
1話1話を短くしたいって手癖があるので、どうも丁寧なキャラ描写とか苦手です
キャンペーンでは1話1話を短くして幕間で話を進める癖があるので、どちらかといえばハイスピードよりなのかな?
説明不足になることは否めない気もするけど

落ちは相変わらずオチはないんですが
GQuuuuuuXもLAZARUSもハイスピードなスタイリッシュ戦闘があってそこは大正義なんだなって思います
いいね! 13
パスタ
パスタ日記
2025/06/26 21:40[web全体で公開]
😶 【落書き】毎日落書きチャレンジ2025/6/26【TRPG関係無し】
今回は油彩絵具の厚塗りと水彩絵の具を試してみました。

油彩絵具の厚塗りは以前やったことがあったのですが、水彩は初めてで、厚塗りと同じ要領でやろうとして見事失敗しました。

今日たくさん寝て、最近の疲れが幾分か取れた気がします。再度絵を描く気力が回復していればと願います。
いいね! 25
B
wpeke
wpeke日記
2025/06/26 22:52[web全体で公開]
😶 話題沸騰  GQuuuuuuX!!
現在初めて自作シナリオでセッションを開催する一歩を踏み出せない方。
これぐらい 自分のやりたいこと・見たいシーンをブチこんでみてもいいんだ! ていう参考になりますよ。
それで「辻褄が・・」「整合性が・・」とかいうPLがいたら、自分が間違っていた・・とか反省なんてしなくていいので、サッサとブロックして、共感してくれるメンバーと遊べばいいのです!(個人の見解です)
いいね! 18
旅野
旅野日記
2025/06/26 22:54[web全体で公開]
😶 SW2.5 急に思って
リルドラケン卵生ってことは女性の胸が必要ないってこと!!!!!!????

取り乱してしまいました。
でもトカゲって体のラインが女性っぽいから……いやだからなんだって話なんですけど……本当に急に…ピシャーーン!って…そう…思って…

でもそんなの言い出したらタビットは乳首が8個あると思わ全て表示するリルドラケン卵生ってことは女性の胸が必要ないってこと!!!!!!????

取り乱してしまいました。
でもトカゲって体のラインが女性っぽいから……いやだからなんだって話なんですけど……本当に急に…ピシャーーン!って…そう…思って…

でもそんなの言い出したらタビットは乳首が8個あると思わなきゃいけない……
だからなんだという話なんですけど……

そうか……そうだよね……普通に考えたらそうだよね……卵生だもんね……そうだよね……そう……か……普段、卵生の種族と関わることがなくてさ……
どういう感情でこんなに動揺しているのか自分でもわからない……あって欲しかったの……?わからない……
いいね! 21
旅野
旅野日記
2025/06/26 23:08[web全体で公開]
😶 SW2.5 上級戦闘たのしいの!

上級戦闘練習卓に参加しました!
人間のライフォス神官、マコモです。レギュレーション内で一番最近作ったのがマコモだったので…
あと立ち絵を整えたのでそのうち使えたらいいなと思っていたのもある。使う場があって良かったね!
そんなことより戦闘だ!戦闘に飢えてた!1日で終わる戦闘だけの卓、需要ある全て表示する
上級戦闘練習卓に参加しました!
人間のライフォス神官、マコモです。レギュレーション内で一番最近作ったのがマコモだったので…
あと立ち絵を整えたのでそのうち使えたらいいなと思っていたのもある。使う場があって良かったね!
そんなことより戦闘だ!戦闘に飢えてた!1日で終わる戦闘だけの卓、需要あると思うの。

上級戦闘、改めてルール確認したいなぁと思っていたので、練習卓を見つけてピョンピョンしてしまいました。
フィールドプロテクションの半径3Mを忘れて戦闘配置を行い、1R目から制限移動をするの巻。フィールドが狭くて良かった。
何故か1エリア=半径5Mだと思ってしまう…半径3Mです、覚えた。
みなさま回避が優秀ですね(感想)
初期作成くらいの神官、味方の回避や防護点が優秀だとやることなくなりがち。
なのでバニッシュチャレンジをする。
理性的なので、抵抗されたからといって運命変転しませんでした。エライネ!お仕事は回復!お仕事は回復!
2発目で通しました。やっぱり個別に効果を出すの面倒なので、せめて次からは効果をコピペ出来るように用意しておきましょう(メモ)。
ヴォーパルウェポンの存在を忘れていたことを告白します。
あと乱戦がないと遮蔽になるんかならないんかうんぬんなど。
乱戦内の乱戦状態じゃないキャラクターを独立状態と呼ぶ。そおなんだ…単純に同座標に一人ぼっちの人を独立状態って言うんじゃないんだ…。
乱戦(遮蔽)。
敵対的キャラクター(遮蔽)。
乱戦が形成されてない瞬間は射程内ならどこでも狙えるのでは?というやつ。
敵対的キャラクターが遮蔽なら乱戦がなくとも、敵・味方A・味方Bの並びの場合、敵が味方Bを狙うには鷹の目がいるんじゃないかなー、みたいな。そういう感じの…。
普段「そこのルールってこうじゃないですか?」みたいなこと言わないけど(テンポ重視!そして自信が無いっ!)、練習卓だからちょっと言ってみよう、の姿勢で居られて良かったです。

たまたま、過去ご一緒したことのあるPLさんが多かったので、積極的になれたのかもしれない…。
GMさんはPL同士でご一緒したよな~という意識で参加申請してるのでともかく、PL4人中3人知ってた。はえ~珍しーい。あまりたくさん卓をしてないから、単発でご一緒する方はたいがい初めましてさんなので…人見知りゆえ大変ありがてぇ…と思っていました。

楽しかったです!!

マコモはやたら筋力が高い能力値を選んだので、またどこかで使う機会があったら神官戦士とかにしてみようかな。でも妙にバニッシュを使う機会があるしセージだから知力伸ばすだろうし、金属鎧はあんましかな…盾とか…。
でも大体レギュレーションに合わせて調整するよりも新規でPC作りたくなる。
新規の方がGMさんの確認が楽だったりするのかなぁとかも思ったりするのでした。
いいね! 22
シュウ友生
シュウ友生日記
2025/06/26 23:42[web全体で公開]
😆 久しぶりのセッション
実にウン年振りのセッションだが…大分楽しいな? 大分楽しいな?
オンセもテキセも初めてだったが、台詞がテキストとして残るというのはこれはこれで良さがあるな。
いいね! 12
パスタ
パスタ日記
2025/06/26 23:44[web全体で公開]
😶 【sw2.5】145回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第13話卓その5感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 邪龍cp久々の再開です!
 前回はリリーの前世の多くが明らかになって、他pc達(特にロラン)と熱いRPをしました。
 pc達がいた部屋は行き止まりらしく、灯台の入り口に戻ります。残るは地下への階段ですが、レーザートラップがある為階段を降りることが出来なかったのでした。しかし、上階で同じレーザートラップへの対処法に気付けたので、難なくトラップを潜り抜け地下へ進みます。
 階段を下りた先にはキッチンのある部屋。どうやらシュレイタール博士の為に1717(リリーの前世?の対邪龍ルーンフォーク)が料理をしていた場所のようで、リリーのフラッシュバック演出で1717が料理をする光景が描かれました。1717の料理の腕をどうすかは私が決めていいらしかったので、今のリリーとは打って変わって、手際よく的確に料理をする1717でいかせてもらいました。当時のシュレイタール博士のメモがPC達に発見され、リリーと1717の料理の腕の差にリリー以外のPC達が驚愕していました。
 この部屋で他に新しい発見はないようなので先に進みます。すると、奈落の魔域にいるような感覚にPC達が襲われ、周囲が何らかの肉らしきものに覆われる空間にたどり着きます。どうやら魔神がらみの儀式に纏わるもののようで、おそらくこの先に邪龍教団のボスであるアルトゥナーガが待ち構えているはずです。ここでセッションは終了。次回は多分ボス戦です。

 久々の邪龍cpで、細かい操作を忘れてはしないかと不安になりましたが、今回は特に戦闘がない探索回の続きで、問題なく楽しめました。邪龍教団とは長い因縁ですが、決着がつくのでしょうか?これからの展開が楽しみです。


 GM、PLの皆さん、今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 14
こわがり
こわがり日記
2025/06/26 23:53[web全体で公開]
😢 満足いくロスト
ロールプレイ的にとても満足いく…必然の死というか、このキャラならこう動くし、その結果死ぬのは避けられなかったなというロスト。
満足感があると同時に、そこまでロールプレイに拘りを持てる思い入れを持っているキャラがロストする事に悲しみも感じている。
理想の死という感じで、満足感と悲しみが同居している。
いいね! 16
tougo
tougo日記
2025/06/27 00:40[web全体で公開]
😊 『くくりののろい』に参加させて頂いて
KP:Shaker8492@鮭さんの『くくりののろい』に参加させて頂きましたっ。
序盤、KPさんのPCトラブルなどもあってヒヤッとしましたが最後まで完走できて良かったです。
私は推理とか考え過ぎてしまうところがあるので、それで話をややこしくしてしまわないか心配でしたが、皆さんに快く受け入れて頂けて助かりました。
御一緒頂いた、クラヴェルさん、メクシアさん、パープルヘイズ@花さん、KP:Shaker8492@鮭さん、ありがとうございましたっ。
いいね! 10
ゆき
ゆき日記
2025/06/27 00:53[web全体で公開]
😆 CoC6『ムミョウサマ』の一日目セーブです!
幼馴染三人で、夏休み直前のお話にきています~!

さつきちゃんとこはるちゃん、可愛らしいお二人との高校二年生のひと夏の思い出なんて、すごくいいものでしかないですが? と思いつつ、ごくつぶしさんの描写の不穏さが健在ですごいです。
さつきちゃん「悩みなんてなさそう」や、先生の名前を呼び捨てにすると全て表示する幼馴染三人で、夏休み直前のお話にきています~!

さつきちゃんとこはるちゃん、可愛らしいお二人との高校二年生のひと夏の思い出なんて、すごくいいものでしかないですが? と思いつつ、ごくつぶしさんの描写の不穏さが健在ですごいです。
さつきちゃん「悩みなんてなさそう」や、先生の名前を呼び捨てにするところとか、女子高生らしいRPとってもにっこりします!
こはるちゃん、元気少女でとっても天真爛漫! いっぱいもぐもぐしているのは微笑ましいですし、みんなの呼び方がとっても好きです~!

今のところ、続きがどうなるのかわからないので、とっても楽しみです!!!
いいね! 15