ヨッシーさんがいいね!した日記/コメント page.8

ヨッシーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
べいろす
べいろす日記
2025/07/02 10:02[web全体で公開]
😶 【SW2.5】深海少女
はるるんさんの卓に行ったんです。はるるんさんの卓。
そうしたら部屋のリッチ度が凄いんです。
シーンごとに背景・BGMが変わったりするんですよ。
どれほどの数が用意されているのか・・・はるるんわーるどに衝撃を受けるわけです。
シナリオさんのほうも4時間×1日であるにも関わらず、ご当地の危機クラ全て表示するはるるんさんの卓に行ったんです。はるるんさんの卓。
そうしたら部屋のリッチ度が凄いんです。
シーンごとに背景・BGMが変わったりするんですよ。
どれほどの数が用意されているのか・・・はるるんわーるどに衝撃を受けるわけです。
シナリオさんのほうも4時間×1日であるにも関わらず、ご当地の危機クラスのお話だったんですね。
ひょんなことから「能力値ボーナスオールマイナス2(永続)」を食らったけどわたしは元気です。

他プレイヤー(トロさん、ベーゼンさん、ほしさん)も相当なRP力を発揮しており・・・
風流な短歌を披露して秀才枠を印象付けるコハク先生に、主人公少年少女ムーブを決めるめいファンちゃんきゅん。
とはいえ、うちの子もちゃんと思い通りに動かせたので満足です。

あとはめいちゃん先生の戦闘時のフェアリーテイマームーブが参考になりました。
初手スプライト召喚>ヴァーチャルタフネス>前進させて敵の攻撃を遮断する肉壁と思ったら、次ターンに早々に送還してエコーを召喚しなおしてウィンドカッター。その次のターンは主動作ヒールスプレーで複数人回復。うーん・・・テクい!
いつかこんなプレーを敢行したいものです。

おつかれさまでした:)
いいね! 26
はるるん
はるるん日記
2025/07/02 10:26[web全体で公開]
😆 【SW2.5】深海少女 Ver.2.0 GM日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよん!
今回は7/1(火)に開催した「深海少女」セッションのGM日記をお届け✨

◆ ほぼ初対面が集まったんだぜ!
実は今回、PL同士がほぼ初対面というメンツだったんだよね。
でも始まってみると……

ファンロン:「なんか一人で喋ってすまない…(懺悔」
めい:「私もつい止めのRPしてしまったのだわ」
コハク:「ヤーイ主人公ー!(?)」
GM:「やーい!PC1!」
めい:「オンセンの人たち仲がよーい!」

こんな風に、すぐに打ち解けた雰囲気に。
最初の導入RP(サウナシーン)がすごく良いアイスブレイクになって、「仲間だな!」っていう空気感をあっという間に作れたのが印象的だった!


◆ PCたちの個性がしっかり活きてた!
・めい:フォロー力が高く、要所でしっかり軌道修正
・プリシラ:ほんわか&芯の通ったRP
・コハク:詩的で騎士らしい立ち回り
・ファンロン:主人公ムーブの熱血スタイル

みんなのキャラクター像がくっきり立っていて、会話のテンポもすごく心地よかった!
「この仲間なら絶対に大丈夫!」と信頼できるようなセッションだったね。


◆ 神デモ悪魔デモ好キナ方デモ祈ルガイイデース!!
マッドサイエンティストの変な潜水服レンタル条件として、実験に付き合うことに
1.運が良くなるお札(運命変転+1 or 栄光なきの呪い+1)
2.頭が良くなる薬(知力B+2 or 精神抵抗-2)
3.能力増強剤(1番目の能力B+1 & 2番目の能力B-1)
4.生命維持装置(最大MPを減らし、その分、最大HPが増える)
5.マナチャージムリタタル(最大HPを減らし、その分、最大MPが増える)
6.ドーピング(判定時に全能力B+4 or 全能力B-2)
7.声を失う代わりに人間になれる薬(人魚専用)

最終的な選択は……
・ファンロン:お札(運命変転+1)
・コハク:能力増強剤(生命力が増えて減ったw 改良の余地あり)
・めい:ドーピング(科学ノ発展ニ犠牲ハツキモノデース!)
・プリシラ:ドーピング(同上w)

テスト卓では誰も選ばなかった実験だったのに、今回は勇敢にもドーピングに挑むPLが2人出てきて笑っちゃった!
結果はアレだったけど…チャレンジ精神たっぷりで最高だった!


◆ シナリオとしての感想
やっぱり水中神殿ってロマンあるね!
マーメイドの300年間の孤独と、エリオの愛の物語がPCたちにしっかり伝わっていたのが嬉しかった。

そしてクライマックスの「声を失う薬」をめぐる選択。
マールが人間として生きる未来を選んでいく流れは、まさにTRPGらしいドラマを感じた名場面だったね。
PCたちが「マールに幸せを選ばせてあげたい」と、きれいに結論を出してくれたのも素敵だった!


💖 総括
「誰かの孤独を終わらせるために戦う冒険」というテーマを全員が真剣に受け止めてくれたからこそ、最高に素敵なセッションになったと思う!
雑談・ネタ・シリアスのバランスもちょうどよく混ざっていて、GMとしてすごくありがたく、楽しい時間でした。

参加してくれたPLの皆さん、本当にありがとう!
また、はるるん亭に遊びに来てね✨
いいね! 24
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2025/07/02 18:55[web全体で公開]
😶 今日の日記、何か月ぶりだよ!というだろうが
前回みたいに24時間四六時中ここやSNSに張り付いて、精神状態が錯乱状態になるわけにはいかんので、自主的に出現を控えている
(と言ってもディスコードの方は自分の鯖があるのと、知り合いの鯖やらなんやらがあるので頻繁に見に行ってるが)

さて、スカイリムメインで活動していたが、最近スカイリムの鯖の全て表示する前回みたいに24時間四六時中ここやSNSに張り付いて、精神状態が錯乱状態になるわけにはいかんので、自主的に出現を控えている
(と言ってもディスコードの方は自分の鯖があるのと、知り合いの鯖やらなんやらがあるので頻繁に見に行ってるが)

さて、スカイリムメインで活動していたが、最近スカイリムの鯖の人でD&Dでエルダースクロールズサプリメントとか作って活動しています。よかったらどうですか?とDMが来た

DMがいきなり来たら、まずはディスコードだと用心のために一旦調べる必要があるが
(DMでアカウントが分捕られるとかよく聞くほどディスコードはガバガバセキュリティなので、ここら辺、慎重にやるのが吉である)

話しを詳しく聞いてみたら、同じスカイリム日本人コミュニティからの人で、ESO(というエルダースクロールズのオンラインゲーム)の日本人コミュニティの人たちがやってるとの事だった。どうやら安全だったので、D&Dは持ってないが見学だけなら行くかもしれないとだけ連絡しておいた

まあ、それにしても突然、しかも全くやった事すらないゲームの人からお誘いが来るとは、TRPG系の鯖から離れてゲームとか別の鯖を放浪してよかった

ただ、なぜか東方の鯖だけは突然鯖が消滅+日曜日に予定を建てていたのだが、参加者が行方不明で途方に暮れていた。まあ、鯖でごたごたがあったのか、もしくは何らかの理由で追い出されたかそのどっちかだろうが、こういう事もあるよね。という事で気持ちを切り替えてスカイリムをやっている次第である

なお、ディスコードでDMが来たらの件だが、本当にそういう事とかがあるので少々疑り深いぞ!という意見もあるだろうが、何事も慎重に事を進めたほうがいいのである

という事で、ここ最近あった事はここまでにして…

D&Dは持っとらんが、ウォーハンマーなら基本ルールブックは持っている、が…あの分厚いハードカバーの書籍…(しかも大きい)昔からそうだったのだろうか?たまに開いてページを流し読みしたりしているが、当分はやらんだろう。こういうゲームもあるという参考位にはなるが、あの内容が一気に頭に入る自信はない
(クトゥルフの方はすんなり入った…というより、数年前いたとある鯖でクトゥルフやらないなら追い出しますと言われて大慌てでスタートガイドをダウンロードして内容を覚えたので半分脅しをくらって覚えたのだが…)

そのクトゥルフも今では、得意(得意か?)なので自分用にガシガシ改造してTRPGを作っている次第である

TRPGで交易って難しいんだよだの、今平成ひとけた台だっけだの色々挑発的な態度を取ってきた厄介な隣人もいたが、自分が目指している者が決まっているので、スカイリム片手に今後も爆速してTRPGを作り続けるのみ

ただ、最近仕事が責任ある立場になったので、以前みたいに夜通しTRPGの製作をやるとか無茶無理無謀ができなくなった+夜22時には必ず寝るようにしたために夜に弱くなったので、制作の日を決めて、今日は動画、今日はTRPGとやっていく次第である

という事で、今日の日記を終える

にしても、久しぶりの日記なので、支離滅裂っぽい記事だな…色々石炭のように燃料をため込んでいたために、少々かっ飛ばしすぎたか

追記:一部記事の物言いにオラついた内容があったが失礼
いいね! 8
Kei
Kei日記
2025/07/02 18:56[web全体で公開]
😶 クリティカルチケットというものがあるそうね
ご機嫌よう。

わたくし CoC 界隈も疎いですし、皆さまがどう遊ばれているのかも全く存じませんけれど、どうやらクリティカルチケットというものを採用している卓があるようですわね。判定してクリティカルになっても特に何もない場合に代わりに渡すのですとか?
もちろんそういう遊び方も楽しいのでしょうし全て表示するご機嫌よう。

わたくし CoC 界隈も疎いですし、皆さまがどう遊ばれているのかも全く存じませんけれど、どうやらクリティカルチケットというものを採用している卓があるようですわね。判定してクリティカルになっても特に何もない場合に代わりに渡すのですとか?
もちろんそういう遊び方も楽しいのでしょうし、特に序盤〜中盤にかけて貯めたチケットを終盤で使うことによる「効果」もあるでしょう。

ですが、わたくしの卓でしたらそういう風には採用しませんわね。なぜかというとわたくしの考えはこうですの。

そもそもクリティカルに効果がないような場面では最初から判定しない方がいい。
それなら判定しないことにモチベーションを与える方が良いので、判定する場面で自発的に失敗することに対してチケットを渡す方がいいし、チケットを使ったら自動的に成功するだけでいい。

まあね、わたくしはもちろん偏っていますので、異なる考えをお持ちの方もいらっしゃるでしょうけれど。
いいね! 19
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2025/07/02 19:14[web全体で公開]
😆 【ネタバレ無】狂気山脈行ってきたぞお!
※ネタバレありの感想はふせったーに投稿してます。
ーーーーー

弊登山隊は最高で最強のメンバーだ!!!
CoC6「狂気山脈」に参加させていただきました!
ツイッターで立卓した卓ですが、経緯があまり思い出せない…私は担当いただくKP氏に確保されたのだったかしら?
で、もう1人のPL氏が未通全て表示する※ネタバレありの感想はふせったーに投稿してます。
ーーーーー

弊登山隊は最高で最強のメンバーだ!!!
CoC6「狂気山脈」に参加させていただきました!
ツイッターで立卓した卓ですが、経緯があまり思い出せない…私は担当いただくKP氏に確保されたのだったかしら?
で、もう1人のPL氏が未通過PLを1人呼んで、3人で登頂が決定した感じです、確か!
綺来を含めたPL3人ですが、マギロギでご一緒したことがあるメンバーで、うち1人はネクロニカや他CoCシナリオでもお世話になっている方です。
KP氏はツイッターでお世話になっていますが、セッションではお初の方です~

このシナリオはBOOTHにサンプル画像があるのですがHO制で、私は1Bを選びました。
HO選択は割とすんなりでしたかね。
私はスモールナンバー好きですし、取ってないのなら…ってのと、別システムでラージナンバー選んで軽くやらかしたことがあるので、反省を活かしてのスモールナンバー選択です。

参加した子は「入霧ヨシュカ」という男性登山家。
ドイツと日本のハーフで英語を話すドイツ人で、登山ガチ勢です(情報過多)
登山仲間の親友に土産話をするため、登山を決意しました。
登山における技能をしっかり取ったので、頼れる人物になると思います。
うん、実際に頼りになりまくったね…山のために生きる男って感じした…(しみじみ)

ご一緒したメンバーは、友人を探しにきたゆるふわ男子とアラビックヤマト系男子(PL談)の陽キャな高身長男子……男子会ですね。
主にこの2人の手によってヨシュカはツンデレ属性付きの男にされました( ’ω’)
あとPL(中の人)達が愉快なので、雑談が愉快なことになってました。
とてもおもしれー登山隊です。

さてこの登山隊、びっくりするくらい出目が大荒れしました。
そこのPLお二方、目を背けないで下さい。
2人仲良くファンブル出したり、約1名が連続のクリティカルに怯えたりしてたとこを私はしっかり見てたからな。
ご一緒したPL氏がファンブル数を数えて下さったところ、初回からシナリオクリアまでで出した回数は20回以上…NPCが出した回数も含めます。KPもファンブルを量産してたような…?
SANチェックは省いてるとのことだったので、それもカウントしたら25回は行きそうだよね…とにかくめちゃめちゃファンブルの5文字を見ました(震え声)
かく言う私もファンブル出しましたが、PLお2人の回数の方が多く…なんでそんなことに…(困惑)

そんな感じでダイスに振り回されたりしましたが、弊登山隊は無事登ることができ、下山もできました。
何があったかはネタバレになるので伏せますが、ほんと色々あった……これで割とピンピンしてるのがすごいくらい……生きてるんだなあ…って思いました(語彙力)
うん…多方面で色々やばかった……無事生還してます。
エンディングは仲良くやりましたが、ヨシュカはツンデレ属性を付与されたので、ツンツンしてました。ハハ。
や~~~~~出目にめちゃめちゃ悲鳴あげながら遊んだ…楽しかったな…達成感もすごいや…あっという間に終わっちゃった…寂しくなっちゃうね…(´・ω・`)

今回務めてくださったKP氏ですが、私達が狂気山脈を回る前に1陣回していたとのことで、そちらもすごい登山だったそうです。
で、そちらの陣営の方々と一緒に狂気山脈の感想戦を行うことになりましたっ!
KP&2陣で会話するからわちゃわちゃするでしょうなw
それぞれで愉快なエピソードがあるので、今から楽しみです~!

進行を務めて下さったKP氏、ご一緒して下さったPLのお二方、ありがとうございました!
またご一緒する時はよろしくお願いします!!めちゃくちゃ楽しかったです!!!!!✨
いいね! 18
ながや
ながや日記
2025/07/02 20:49[web全体で公開]
😆 何もできなかったクラーケンに敬礼
このクラーケン、lv7に合わせてちょっと弱体化してるとはいえ、修正値+12あるんだけど...
パーティはそこそこ固めだけどLv7並みだから、2、3発攻撃したら1発当たるくらいの強さなんだけど...
5分の1くらいしか当たってない!当たっても出目がヘナチョコ!あまりのあっけなさに今のボスだったの?という不思議な空気が漂った...
彼はこの近海の主だったんです...本当なんです...
いいね! 12
伊根
伊根日記
2025/07/02 21:24[web全体で公開]
😶 よし
今日はシフト表持って帰れたから卓の予定が組めるな。
いいね! 10
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2025/07/02 21:39[web全体で公開]
😷 不調
メンタル悪化、かぜっぴきと思われる症状、疲れ。
これらが一気に出てるので、不調ですね。
それでもD&D4版、LV22PCを仮組までいったのは自分をほめてあげたい。

そういえば今の卓、LV20いったらどうすんだろ。
しかしあれだ、今回のボスは2015年代ぐらいから構想こそあったものの、
全て表示するメンタル悪化、かぜっぴきと思われる症状、疲れ。
これらが一気に出てるので、不調ですね。
それでもD&D4版、LV22PCを仮組までいったのは自分をほめてあげたい。

そういえば今の卓、LV20いったらどうすんだろ。
しかしあれだ、今回のボスは2015年代ぐらいから構想こそあったものの、
今まで形にしてこなかったやつ。そして不遇脇役のごとく投げ捨てられる。
皆様の創作にもそういうかわいそうな人はいたりする可能性ありますが、
まあ長いこと冒険してきた伝説の英雄に軽く倒してもらいます。

そろそろ別のシステムも回したいですが、元気があればの話。
今年も一杯水着着て一杯首下日焼けする(お金はないからあんまりいけない)のが夢なので、忙しいんですよ。
兎に角今年もメンタル落ちそうでヤダ。

追伸:セガに車で犯罪者を追いかけるアーケードゲームってありましたっけ?
いいね! 3
パスタ
パスタ日記
2025/07/02 23:38[web全体で公開]
😶 【落書き】毎日落書きチャレンジ2025/7/2【TRPG関係なし】
今日も間に合った!

オリジナルキャラのお嬢様ですが、制服以外に挑戦してみました。
次からはもうちょっとパースを意識した絵作りをしたいなと思いました。
いいね! 30
ゆき
ゆき日記
2025/07/03 00:36[web全体で公開]
😊 エモクロア『Case;Crows File-02.きさらぎ駅のようでそうではない駅』駆け抜けました!
全生還にて閉幕いたしました!

色々盛りだくさんのシナリオでとても楽しかったです…!
三人のPCたちのバランスも面白くて、PL会議もたくさんできました!

何書いてもネタバレになるシナリオだな…と思って控えめですが、とても面白かったです。
一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 11
ましろ
ましろ日記
2025/07/03 00:51[web全体で公開]
😶 セッションしてきました。
すごい楽しいです。
夢のような時間でした。
いいね! 39
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/07/03 00:55[web全体で公開]
😶 【R15+卓】An die Freude プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やっぱCoCで接戦なんてするもんじゃないな……事故る……
PL(敬称略):珀琥3世、式波@ロスト教

【所感】
・OPでの合流は割とスムーズにいきました
・そしてPOW判定はなんと成功者あり。しかし特に抵抗はしなかったためすんなり着席
・さっそく2階に上がり、手分けして捜索。サクサクと目的の人物も見つけていきます
・見つけた日記はどうするのかと思いきや、まさかのw いやいいんだけどさw
・銃声が消えたことに気づいて隠れる一人、進む一人。蛮勇だなあw
・ためらいもなく穴に入ってボス戦へ。今回はサブマシンガン持ちがいないのと人数が少ないので、ボス単体でHP半分にしてみました
・拾ったナイフと包丁の装備で多少もめたものの、少しずつボスを削っていきます
・しかしボスも手数と火力でごり押し。まさかの回復も成功し探索者がジリ貧に
・そして抵抗空しくHPを削り切られ、ボスによる応急手当も回復量が足りず死亡が確定しました
・結論:このシナリオにサブマシンガンは必要である。
いいね! 9
榊寿奈
榊寿奈日記
2025/07/03 04:00[web全体で公開]
😶 【SW2.5】タイトル未定キャンペーン第1話その2
クリア!
今回は探索からボスまで一気に。

引き続き魔動機文明時代の遺跡を探索するPC達ですが、ランダム表は何故かトラップとかのバッドイベントが大半を締め、報酬が増えたりなどのグッドイベントがあまり起こらない事態に(あまりの状況にGMさんも首を傾げていた)。
その数少ないグッドイベントではピ全て表示するクリア!
今回は探索からボスまで一気に。

引き続き魔動機文明時代の遺跡を探索するPC達ですが、ランダム表は何故かトラップとかのバッドイベントが大半を締め、報酬が増えたりなどのグッドイベントがあまり起こらない事態に(あまりの状況にGMさんも首を傾げていた)。
その数少ないグッドイベントではピンポイントで高額報酬を掴み取ったりしていたのがまた不思議。
少額の報酬にはあんまり興味ない人達なのかな……(
そんなこんなでボス戦に突入したわけなんですが、このPT相当強いよねってことがわかる一戦でございました。
第1話だからちょっと弱めに調整したそうなんですが、それを加味してもかなり安定した戦いだったかと。
そして無事にボス戦を終え、依頼は終了。晴れて正式な冒険者として認められることとなったのでした。

もうすっかりわたしのPCに対する呼称が「ママ」「お母さん」で固定されてて面白かったです。GMすらごく自然にママって呼び出すんだもん(
本人は嬉しがってると思うけどね、頼られるの大好き人間なので。
そこを差し引いても個々のPCのRPと掛け合いが面白くて、先が楽しみなPTになってます。

次回は第2話。どうやら地図作成をたくさんするらしいので、お手伝いのためにスカウトを取ろうか悩み中。
いずれファスアクのために取ろうとは思ってるんですが、キルヒア神官だからウィークポイントを撒くために魔力を上げたいんだよなーと。
2.5にはフェトルがいないのが返す返すも惜しいところ。サンダーウェポンは味方にかけるバフだけど、ウィークポイントは敵にかけるデバフだから抵抗抜かないといけないんですよねー。
まあサンポンはサンポンで雷属性に固定されてしまう難点はあるんですが。



次回の予定はいつもの卓メンバーで送るWorld End Juvenile。
合流しつつリサーチをすることになるんじゃないかな。
流れがわかっているシナリオなので、どう演出をするか考えておきたいところだ。
いいね! 14
B
Dagon先生(ソード・ワールド2.5シナリオライター)
Dagon先生(ソード・ワールド2.5シナリオライター)日記
2025/07/03 08:07[web全体で公開]
😲 ドドンとなんと31冊!
オンセン機能に試行錯誤しつつある今日この頃。
所持ルールブックを記載するというところがあったので早速記入!
なんとソード・ワールド2.5関連書籍だけで31冊持っていることが判明しました!
持っている数もびっくりだけど、リプレイも含めるともっと数があることにびっくりした今日この頃でした!
いいね! 27
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2025/07/03 09:21[web全体で公開]
😆 再始動予定のお知らせ。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おはようございます、エナガです。
おかげさまで色々と復調し、充実したこの頃です。
暑くて、体力ダウンもしてますけど、アイスが美味しい日々です。あと冷ややっこが!

タイトルの件。
明確な時期は決めていませんが。
そして開催形態を模索中ではありますが、
以前開催してて途中で中断しちゃった「村人クエスト」を
そのうち再始動予定であります!

・初期作成以下のレギュレーション
・お買い物の価格限度額による制限
・極低レベル帯でのプレイング

という特殊レギュレーション化ではありますし、
CPの形式をとるのか、FCの形式をとるのか、単発詰め合わせの形式をとるのか。
そのあたりも詰め中ではありますが、開催/募集の際には、ご応募いただけましたら幸いです。
ある程度のストーリーラインは予定しているものの、大風呂敷な展開というわけではなく。
事件や伏線回収などの範囲もごく狭い範囲でのシナリオ展開となるかと思いますので、そのあたりご了承のうえで選考にご参加いただければ幸いです。

個人的には同一舞台内での連続セッションという形式をとりつつ、総経験点による縛りで開催できればと思っています。
レベル帯を行ったり来たりしつつ、(希望者が居れば!)新規さんにもなるべく楽しんでもらえるようにしたいなぁ、という感じ。
いいね! 11
はるるん
はるるん日記
2025/07/03 09:44[web全体で公開]
😊 【SW2.5】烈火なる貴婦人短編集CP 第一期募集中!
月曜の夜に、まったり集まって冒険とお風呂(!)を一緒に楽しむキャンペーンです。
RP中心で、のびのびとキャラクターを動かしたい方、大歓迎!
初心者さんももちろんOKです!

舞台は、魔道列車がそのまま冒険者ギルドとして走るという、ちょっと不思議でロマンのある世界。
列車の中で仲間と笑いあっ全て表示する月曜の夜に、まったり集まって冒険とお風呂(!)を一緒に楽しむキャンペーンです。
RP中心で、のびのびとキャラクターを動かしたい方、大歓迎!
初心者さんももちろんOKです!

舞台は、魔道列車がそのまま冒険者ギルドとして走るという、ちょっと不思議でロマンのある世界。
列車の中で仲間と笑いあったり、温泉やサウナでくつろいだりしながら、ときにゆるく、ときに熱く、物語を紡ぎます。

第1話:烈火なる貴婦人 -ようこそ魔道列車C57へ-
第2話:ラーメン大好きコイケさん
第3話:魔域列車
第4話:食戟のソードワールド-ドーデン地方グルメフェス-

🟠 GMの傾向
・RP多め、戦闘はゆるめ
・温泉や入浴シーンも含まれます(恥ずかしがらずに楽しめる方!)
・みんなでセッションを創る空気を大切にしたいです

🟠 募集要項(簡易版)
・毎週月曜夜(参加者都合でスキップも可)
・最大4名(応募多数なら選考)
・現在第1期の参加者募集中!

詳細レギュレーションはこちら
https://trpgsession.com/session/175150238508Harurun031215


月曜の夜を、ちょっぴり特別な時間にしませんか?
お待ちしています!
いいね! 24
れすぽん
れすぽん日記
2025/07/03 09:48[web全体で公開]
😶 ハンドアウトの情報とオープニングのロールプレイ
ハンドアウトで「困っているNPCを助ける」と書かれていて実際にそう言う導入なのに
「常識的にトラブルには近寄らない」と言う常識を盾にした回避や
「急に割って入るようなキャラ付けじゃない。様子を見るのでしばらく見守る」と言う引き延ばし
あるいは
「シナリオヒロインなのは分かるけど大切なのは自キ全て表示するハンドアウトで「困っているNPCを助ける」と書かれていて実際にそう言う導入なのに
「常識的にトラブルには近寄らない」と言う常識を盾にした回避や
「急に割って入るようなキャラ付けじゃない。様子を見るのでしばらく見守る」と言う引き延ばし
あるいは
「シナリオヒロインなのは分かるけど大切なのは自キャラ設定で積んだ恋人キャラなのでトラブルがそちらに振りかからないようにその場を退きます」と言った、シナリオにそぐわないであろう自キャラ設定を盾にする場合もあります。

ハンドアウトに記載された導入およびシナリオとの関わり方に対して、そぐわないであろうキャラ設定を付ける
あるいは「常識」を盾にして逃げる
これ、どうなんでしょうね。
僕としてはシナリオへの関わり方が指定されているんだから素直に従って欲しい所ではあるのですが
自由度を重視して「関わりにならない自由」と言う思考があるならば、もっと良い関わり方をして欲しい所ではあります。
だいたいはシナリオ側かGM側から関わらせようとする働きかけがあるからそれを得て「クールでハードボイルドな俺は人情話には乗らないがトラブルがそっちからやって来て迷惑だぜ、やれやれ」みたいなノリで動く
言うなればメタレベルで頼られる、注目される事を求めてあえて捻くれた事をするケースではあります。
たまに全く放置されていても手酌で自キャラとその関りになっているという自キャラの設定上の友人や恋人と仲良くやっているシーンを演出してやはりシナリオには関わろうとしないと言う剛の者もおりますが。

捻くれた行動を取る事で得られる注目を自覚して行動している方もおりますし
ハンドアウトはハンドアウトとして選んでいるのに全くそぐわないキャラクターを考えてくる天然の方もおりますし
別で使ったキャラクターを流用した結果そぐわなくなる方もおります。この場合は中身を見ておらずレギュレーションやPCの立場が合致したから深く考えず持ち込んだ、と言うケースですね。
あるいはさらに踏み込んで、GMのアドリブを試す、シナリオ強度(これどういう意味だ?)を試す、と言う試し行為をしたがるのもあります。デバッカー気取りでしょうか。

いずれにせよ本筋とは違う所に労力を使う事になるのでやめていただきたい所ですね。
いいね! 34
澄晴くろと
澄晴くろと日記
2025/07/03 12:31[web全体で公開]
😶 7/3(木)の日記
最近日記サボりがちな件
ちゃうんすよ、卓があって終わったら書く前に寝てるからァ……書けなかったんですぅ……許してね
いいね! 5