ネビュラさんがいいね!した日記/コメント page.14

ネビュラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

UNKNOWN
UNKNOWN日記
2022/03/16 23:46[web全体で公開]
😶 生存報告
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先程、震度6強の地震が起きたそうです
津波警報も出ているようなので、警報が出ている地域の皆さんは自分の命を護る行動をお願いします
いいね! 16
トパーズ
トパーズ日記
2022/03/16 23:44[web全体で公開]
😶 生存報告
ついさっき、結構大きめの地震が起きたけど、こちらは無事です。
いいね! 17
Camika@無期休止中
Camika@無期休止中日記
2022/03/16 23:43[web全体で公開]
😲 地震発生(一応畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)北海道から東京にかけて最大震度6強の揺れが発生したそうです

私の生存は確認(2022/03/16 23:42:44)、部屋に異常なし

追記: 太平洋沿岸、伊豆諸島に津波の恐れがあり。宮城県・福島県には1mの津波が予想されていますのでそちらの方々は速やかに落ち着いて避難をお願いします
いいね! 12
Satoshi
Satoshi日記
2022/03/16 22:30[web全体で公開]
😶 遊びたい ああ遊びたい 遊びたい
皆さんお久しぶりです。

忙しいので実現は難しい話ですが、できれば遊びたいので覚書しておきます。

お互いの話を聴いて、納得して心理的安全性を確保
 判定以外のやり直し、時間をかけながら遊ぶ事
 終わらなかった分は次回に持ち越し

世界観を楽しむ形の冒険譚がしたい。(システムは無印s全て表示する皆さんお久しぶりです。

忙しいので実現は難しい話ですが、できれば遊びたいので覚書しておきます。

お互いの話を聴いて、納得して心理的安全性を確保
 判定以外のやり直し、時間をかけながら遊ぶ事
 終わらなかった分は次回に持ち越し

世界観を楽しむ形の冒険譚がしたい。(システムは無印swかsw2.5)
 国と冒険者の酒場の関係強化。
 酒場と冒険者の関係強化。冒険の書配布。信用に基づき証明書⦅バッジ⦆の配布
 階層に合わせた言葉使い
 冒険と冒険の間の宿代請求。

出自が名前に影響する。
 例えば貴族なら、ファースト・ミドル・ラストネーム。
 一般市民はファースト・ラストネーム。
 貧困層や出自を捨てた者はファーストネームのみ。
 クリスチャンネームなども有り。

神様の影響力をゲームシステムに反映させる。
 無印なら、相手が信用してくれる度合い。2.5ならMP増減ルール適用

情報は判定に成功したキャラクターのみに配布
 テキストセッションの予定なので、個別チャットでキャラクターに情報を配布。
 これによりキャラクターのロールプレイが増えると良い考えています。

プレイヤー人数は二人か三人予定
 日程のすり合わせが行い易くなる。
 人数が少ない方が、1セッションで会話する時間が増える。
 
第0話をして前提の擦り合わせ。
 ハンドアウトを利用したい
 システム的な調整⦅強さを極端にしない。調和させる。⦆
 色々チャットしながら、キャラクター作成

トゥルーエンドはない。
 過程を楽しむゲームだと考えております。
 もっと良い方法があったんじゃないか?とキャラクターの葛藤はあると思いますが、選んだ道が正解です。
 ただ冒険者が介入を行う事によって、そのままではバッドエンドの所を改善するシナリオもしたい。
 ハッピーエンドもあります。

戦闘
 苦戦するのが望ましい。大事なのはどちらも有利すぎない。

使用ルールブック
 無印なら完全版
 2.5なら1のみ?1と2?1とキャラクタービルディングブック?要相談

同じ世界観で別グループも作りたい
 初心者組、一人前組などお互い影響したら最高。

この世界観で参加しても良いと言う方がいましたら、どんな事を行いたいか聞きたいですね。
参加してくれる方は、この世界観で何をしてみたいですか?


PS.誰かシノビガミをレクチャーしながら遊んでも良いって方も緩募します。
いいね! 10
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/03/16 20:47[web全体で公開]
😶 割と趣味と求められるものの話
でっかい武器使って高火力出すのは大好きなんだけど
ナイフと拳銃と個人のスキルだけで強大な化け物に立ち向かうのとかも大好きな訳で
経験点が揃ってる環境だとあえて「いわゆる弱い武器」で戦うキャラってイマイチやりにくいよなぁって思ってしまう
ロールプレイで弱い武器使ってるせいで足引っ張りたくない(敵のHPちょい残りで他のPCに余計な被害が出るなど)というのと
弱い武器使ってる事で他のPCに対して相対的に埋もれてしまうのも嫌だよなぁという見栄?もありーのと
いいね! 14
Kei
Kei日記
2022/03/16 19:56[web全体で公開]
😶 GMが物語にビジョンを持つべきではないお話
ご機嫌よう。

今回のふぃあ通もとても良いお話だったのですが、一つだけ。
わたくしが普段楽しんでいるナラティブという遊び方では、GMは物語に対してビジョンを持っていませんし、持つべきではありません。物語を語るのは、GMではなく、PLです。GMがするのは、PLが物語を語るお手伝いです。
わたく全て表示するご機嫌よう。

今回のふぃあ通もとても良いお話だったのですが、一つだけ。
わたくしが普段楽しんでいるナラティブという遊び方では、GMは物語に対してビジョンを持っていませんし、持つべきではありません。物語を語るのは、GMではなく、PLです。GMがするのは、PLが物語を語るお手伝いです。
わたくしもGMとして、ちょっとした提案などをさせていただくこともございますが、PLの方々がそれに囚われないように、といったことにはいつも注意しておりますし、それが難しいところでもございますし、そこから思いもよらなかった物語が生まれるのは存外の喜びですわ。
物語を語るのはPLですの。だからいつも違う物語になるのですし、最低限の準備でいつも違う物語になるナラティブ系のTRPGが好きなのですわ。
いいね! 25
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2022/03/16 16:52[web全体で公開]
😶 祝・完全体
https://talto.cc/projects/qUJXpjaj3Dfytf0dQZyMb

私、公開してるものの立ち絵まで完成させてるシナリオというのは限りなく少なくてですね
お知らせがだいぶ遅くなりましたがこの度上記URLの『俺達の国はもうそこにない』立ち絵込みで完成いたしました

全て表示するhttps://talto.cc/projects/qUJXpjaj3Dfytf0dQZyMb

私、公開してるものの立ち絵まで完成させてるシナリオというのは限りなく少なくてですね
お知らせがだいぶ遅くなりましたがこの度上記URLの『俺達の国はもうそこにない』立ち絵込みで完成いたしました

頑張って立ち絵書き下ろししたから見てみてするSメイカー
気付けば閲覧数も200になってたから自己記録としては上々である、やったぁ

もしこのシナリオで卓やったよって方がいらっしゃったら感想とかぶつけてくださるともっと嬉しい
いいね! 14
水橋羅鱶
水橋羅鱶日記
2022/03/16 13:01[web全体で公開]
😶 シナリオの好き嫌いが別れる時
こないだ自作のシナリオを初めて回した時、終わってから気が付きまして。
”今度から自作シナリオを回す際だけでも、どんな人に合ってるか”っていうのを書こうと思いました。
RPがっつりやりたい人向け、探索をがっつりしたい人向け、敵をばっさばっさ倒してみたい人向けetc……。
ある種難易度&ロスト率と全て表示するこないだ自作のシナリオを初めて回した時、終わってから気が付きまして。
”今度から自作シナリオを回す際だけでも、どんな人に合ってるか”っていうのを書こうと思いました。
RPがっつりやりたい人向け、探索をがっつりしたい人向け、敵をばっさばっさ倒してみたい人向けetc……。
ある種難易度&ロスト率と似ているかもしれません。
そういった感じのを一言添えとくだけでも指標になるんじゃないかって。

まぁそういったことを思った理由というかなんというか。
こないだ回したシナリオというのがですね、”探索がっつり目の恐怖から逃げる”って感じだったのですよ。
いい意味で言うとクトゥルフらしい、悪い意味で言うと理不尽みがかなり多い。そういったシナリオでした。
自分はそういったシナリオが好みなので、やっぱり作ろうとするとそういった感じになるんですよね。

で、まぁ……、なんというか。ここまで読んでくれた人は分かると思うんですけど、某DEX2のビーバーがいるセッションのような、神話的存在を倒せるシナリオが好きな人やRPをがっつりやる人におすすめできるかと言ったらそうでもないんですよね。
あ、そういったシナリオも好きですよ。なんならRPはがっつりやりたい時もありますし。閑話休題。

神話的存在は基本倒せないようになってますし、探索個所が多いのでRPが多すぎると時間が足りなくなるっていう。
そんなこんなで、終わった後すごい微妙な雰囲気のように感じられまして……。少し悪いことしたなって。

そういったわけで、今度からどんな人向けかってのを簡素でもいいので書こうかなぁ、と思った次第です。
そうした方がシナリオを選ぶ際にある程度判別できますし、事故に遭うってことも少なくなるんじゃないかなぁと。
本来楽しくなるはずのセッションを楽しめないことによって、双方ともに嫌な思いをするのはやっぱり嫌だなって。

そんなこんなで決意表明というか、今度からそう言ったことをしてみようかなという文章でした。
いいね! 24
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2022/03/16 04:48[web全体で公開]
😶 シナリオに沿う必要
こんな言葉がある。
「シナリオは素材、料理人はKP」
要するにシナリオはただの材料なのだから、卓によって変えてしまったっていいのだという言葉である。
まぁその言葉をどこまで扱うかも各KP次第となるけれど。
あんまりに下手な改変をすると味が損なわれるのは料理と一緒だ。
私がこれについて考えさ全て表示するこんな言葉がある。
「シナリオは素材、料理人はKP」
要するにシナリオはただの材料なのだから、卓によって変えてしまったっていいのだという言葉である。
まぁその言葉をどこまで扱うかも各KP次第となるけれど。
あんまりに下手な改変をすると味が損なわれるのは料理と一緒だ。
私がこれについて考えさせられる、あるPLの投稿があった。
あるPLはシナリオ中、自分と関係の深いNPCを犠牲にしなければ他PCも全員ロストという酷い憂き目にあっていた。
そして、結局そのPLはロールプレイを優先してしまい、PC全ロスという結果を招いて悲しい気持ちになってしまったということだった。PLは懺悔の気持ちと共に吐き出していた。
だがそれを見て私は疑問に思った。この場合、悪かったのはそのPLだろうか?

結論を言うと、私はシナリオかKPに大問題があったと思っている。
PLが苦痛を感じかねないような選択肢を強要させるシナリオというのは多いが、あんまりにもあまりだったのではないだろうか。私は理解できない。
シナリオに「絶対に死ぬ」とでも書いてあったのかもしれないが、そのプレイヤーとプレイヤーキャラクターの心情をないがしろにしてまで強制すべきものだっただろうか?
そして結果、そのPLは一人「全ロスを招いた」という烙印を押され、愛着のあるNPCの死と、同卓のPL,KPからの白い目という理不尽な烙印を背負っている。
NPCを犠牲にしないという選択をしたのは確かにそのPCだ。その決断が全PCをロストさせたというのも確かかもしれない。
だがもっとさかのぼって考えると、「PCの一人が犠牲に出来ようもない立場のNPCを目の前で死なせるか足掻いて全員死ぬか」なんてひどすぎる選択肢を考えたのは誰だろうか。シナリオかあるいはKPだ。
テーブルトークアールピージー。略してTRPG。「ロールプレイ」という言葉は、ルールブックの中で重要なものとして何度も登場している。別世界の中を、自分の思うさま作ったキャラクターで自由に旅し、自由に言動を行う。これこそがTRPG最大の魅力でもあるからだ。
プレイヤーはそのゲームの中で、自分の役割をプレイする。確かに、プレイヤーはプレイヤーキャラクターとは別で考えなければならない。プレイ中、プレイヤーはあくまで「解決」や「解明」に向けてコマを動かす必要がある。
だが、これに至っては選択肢があまりにも不躾で不謹慎だったと言いたい。

これが映画なら、作中何が起こってどんな気持ちになろうと、もう作られてしまっており結末が変わることはない。視聴者はただ椅子に座って飲み食いでもしながら眺めていることしかできないから、故に一歩引いた目線で楽しむことが出来ると言える。
だがその時、そのPLは映画を見ていたわけではない。大げさに言うようだけれど、その時PLは自分の決断ひとつで作中の人間の命を左右するという局面に曝されていたわけだ。さてどんな気持ちだろう。
現在進行形で紡がれている物語の演者ともいえるプレイヤーは知っている。望まない選択をとらなければ、自分たちにとって余計に不利益な状況に陥ることを。だがそんなことはプレイヤーキャラクターにはあくまで関係のない話だ。どんな危機が目前まで迫っていようと、目の前にいるNPCは自分の大事な人であり、おいそれと知りもしない結末と一緒に天秤にかけられるわけがない。その結果、選択した答えが最悪の結末を招いたとして、それは間違いだろうか?
私はそうは思わない。
「命」の取り扱い方はひとそれぞれで、そのゲームがどうだろうと、個人の価値観を押しつけるような真似は決してしてはいけない。結末がどうにもできなかったとしても、その場合は傷心のPLのケアをするべきだ。少なくとも与えてしまった苦痛への配慮が必要だ。

プレイヤーはシナリオや、キーパーが望む展開を実現するためにプレイするのではない。自らが望む結末に辿り着けるよう試行錯誤して、楽しむためにプレイするのだ。何をしようと結末が変わらないようなシナリオは、それこそ駄作だ。
私はシナリオ中の「命」の扱い方に関しては、それなりに気を付けて作ることにしている。プレイヤーの性質によっては気にする必要もそんなにないのだけれど。それでも一応、作品の中での命の扱い方が不和を呼んでしまうこともあるのは、人によって命そのものに対する考え方が全く違うからで、そう軽い気持ちで軽々しく扱っていいテーマでもないというのが事実だからだ。
PLが楽しめずシナリオ展開で悲しみを背負ってしまった時、それはKPやシナリオライターの責任でもあると思う。
いいね! 19
B
ノーススター
ノーススター日記
2022/03/15 22:49[web全体で公開]
😟 感情の行き場がない【くだまき】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)グチに近い...というかグチなので隠し


こういう事書くのは本当はダメなんだろうけど、書かないと感情の行き場がない
オンセンで建てた卓の話じゃないんだけど、今リレーキャンペーンをやってる
そして今、私がGMの番なのだが...まず自分だけ基本ルルブしか持ってない
しかもそのシステムはまだPL含めて3回目でGMは一度もやった事が無い
まあ、そのつまりいつものアレ
敵が弱い
毎度おなじみの秒殺っぷり
1日かけてひねり出した敵がPLに苦戦の一つさせられることも無く瞬殺
というかPL全員行動しきってない
PLにはなるべく全員に活躍の場が欲しいと思ってる自分にとってこれが非常に辛い
ここまでの瞬殺だともう敵のステータスなんて考えるだけ無駄というダメな思考が湧き出てくる
ダイス振るのすら億劫になってくる

なんとかならないかな...
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/03/15 21:36[web全体で公開]
🤔 春の進路相談【SW2.5】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝の運転中に、近所の中学校で卒業式をやっているのが見えた。
コロナ禍においてもその”ハレの日”は眩しいものであった。
木蓮が咲き、梅の花が散り始めた今日この頃。
みなさまにおかれましては如何お過ごしだろうか?

本筋は昨晩のSW2.5である。
今回のボスは汚染されたドライアードとその取り巻きの狂えるエントレット達で、敵も味方も魔法がバンバン飛び交い、クリティカルやファンブル……もとい1ゾロ自動失敗も沢山出た。
手数が多いためか、1ラウンドに2回も1ゾロを出した魔法戦士さんはしくしく泣いていたのだが、その分シナリオ後の経験点は豊富だった。
そこで、キャラクターの成長にあたり参加プレイヤー諸氏に新しく取る戦闘特技のアンケートを取ってみた。
因みに8~9Lvの5人パーティーである。

①《鷹の目》ルート。
わたしのキャラクターはドルイド・レンジャーだ。
9Lvになると乙〇主さまの精霊体を召喚する、【ボアラッシュ】という【ライトニング】めいた貫通魔法を覚えるのだが、その末端の対象をボスのコア部位などに指定できる。(《魔法制御》は習得済み)

②《魔法拡大:数》ルート。
このパーティー、魔法戦士さんがコンジャラーなのだが、自己支援やゴーレム強化等で正直手一杯だった。
そこで元々支援本業のわたしが【タフパワー】(生命・精神抵抗力を同時に上げられる素敵魔法)は引き受けよう、という案。

果たして人気があったのは②であった。
今回魔法がバンバン抜けて、死者は出ずとも大きな被害があったのでさもありなん。
この結果、わたしのキャラクターのMPは爆増、魔法文明語も付いてきたのでインテリアニマルサック(話しかけてアドバイスしてくれる装飾品。但し魔法文明語。)の恩恵を受けられることに成ったのだった。
人様の為になって、尚且つ自分も美味しい。
これはWin-Winと云えそうだ。
Thanks for reading!
いいね! 18
小崎
小崎日記
2022/03/15 21:00[web全体で公開]
😶 ロスト救済って
先日、初めてのクトゥルフ神話TRPGにて探索者ロストを経験しまして。まぁそれはもうそれとしてしょうがないとは思ってたんですけど、友人が救済シナリオを用意してくれまして。
ちょっと興味があったので、回してもらいました。難易度はだいぶ高かったような気がします。
友人としても「一度死んだんだ。ただで生全て表示する先日、初めてのクトゥルフ神話TRPGにて探索者ロストを経験しまして。まぁそれはもうそれとしてしょうがないとは思ってたんですけど、友人が救済シナリオを用意してくれまして。
ちょっと興味があったので、回してもらいました。難易度はだいぶ高かったような気がします。
友人としても「一度死んだんだ。ただで生き返れると思うなよ」とのことで。
結果としては生き返りました。めちゃくちゃ運が良かった…。でも身内でしかたぶん使わない…。

私達は単純に救済シナリオってどんなものかという興味から今回遊んでみましたが、一般的に探索者復活ってやっぱり受け入れられないものなんでしょうか?
確かにロストは悲しい。でもロストはロストで自分とPCが精一杯足掻いた結果でもある。そのPCの生きた証だ。
だからロストはロストで、それで良いと思う。
ただ、神話生物とかそんなものがいる世界で死んだ命が生き返るのも無きにしもあらずだと思う。
まぁ私もどちらかといえば、生き返れるのなら、ただ生き返るだけでなくロスト時以上に足掻いて藻掻いて勝ち取って欲しいと思う派だけども。

なんにせよ、ドラマチックにロストしたいし、復活したい。私はそんな感じです。
いいね! 11
Camika@無期休止中
Camika@無期休止中日記
2022/03/15 19:15[web全体で公開]
😍 TRPGで学んだ日本語
オリジナルシナリオを書いて数日、翻訳サイトを使って見直しをしていた時の事だった。

1人称を英語で表す時は「I」の一文字で伝わる、だが日本語の時は「私」「僕」「俺」、TRPGによっては「某(それがし)」「拙者(せっしゃ)」「我輩(わがはい)」と表す事もあるだろう。

これが日本語のいい所のだ全て表示するオリジナルシナリオを書いて数日、翻訳サイトを使って見直しをしていた時の事だった。

1人称を英語で表す時は「I」の一文字で伝わる、だが日本語の時は「私」「僕」「俺」、TRPGによっては「某(それがし)」「拙者(せっしゃ)」「我輩(わがはい)」と表す事もあるだろう。

これが日本語のいい所のだと私は思う。

同じ文、仮に「I like magic.」というのをNPCに言わせようとしよう。

英語の場合、立ち絵がないからNPCの性別は(Mr.やMs.という第三の壁の介入がない限り)わからない。だが日本語の場合は「儂は魔法が好きでのぉ」や「わたちはまほーがすきなの!」と、主語だけでなく文そのものを変える事によって性別や性格等が見えてくる。

私はTRPGにおいて一番重要なのは「立ち絵」ではなく「表現力」だと思っている。

なにせこれを見ている人の殆どは日本で生まれた人だろう、日本語という言語を使う事は日々の生活で免れない。

日々の日本語に感謝していざ、新しい卓へ
いいね! 30
ルナ
ルナ日記
2022/03/15 12:29[web全体で公開]
😶 ソドワの世界観的な冒険者層って(どーでもいい話なんで畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)イメージ的に3レベ〜4レベの新米以上腕利き一歩手前レベルの層が一番多くてかつこの辺りが一番死亡や負傷による人材損失が多そうなんよね。
層が1番多いと感じた理由は、勢いに乗ってたけど個人の才能差で行き詰まったりで腕利きまでに足踏みしてたり地道に実力をつけてる冒険者達がこの辺りにいそうだから。
人材損失が多そうと感じた理由は、素早くここまで上がってきた冒険者達が勢いのまま背伸びした依頼受けて全滅や後を引く負傷をしたりここに来るまでに格上との戦闘経験値が少なくて敵の首魁に敵わなかったりとかが多そう。後は技量が荒削り傾向とか。

割とこの層を抜け出せれば個々の戦力としても集団の連携力にしても大分変わるイメージがあるからギルドとしてはこの層から抜け出せる冒険者が多い程戦力が増えるだろうから支援したそうだけど費用がとんでもないだろうしそこら辺出来ないんやろうなぁ…


…ギルド公認で一定以上の実績ある冒険者宛に、そういった層の冒険者を指導なり安全性を持たせた武器なりを用意しての戦闘訓練みたいな格上相手の経験を積ませるみたいなことを依頼として出すとかしたら一支部程度でも人材関連がマシになったりしないのかなぁ

なんて妄想したりしなかったり
いいね! 26
水奈月
水奈月日記
2022/03/14 21:40[web全体で公開]
😶 お酒は碌なことがない
はい。タイトル通りです。
リアルで飲んだわけではないです。そもそも飲める年齢ではないです。
シナリオがそういうものだったのです。おかげで顔真っ赤でRPしてました。
楽しかったです。楽しかったですけどもっ!!…序盤から最後まで赤面しながらやってました。
こんな風に書きましたが、楽しかったのは確かですのでまた回りたいです。
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/03/14 21:16[web全体で公開]
😆 【世界観ミニ解説】『ヒーローの世紀』って?【MAR】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)再びマージナルヒーローズの話である。
かの作品では、『1999年に恐怖の大王がうんたらかんたら~』という有名な某予言が実際に起こってしまった世界だ。
しかし、この危機にヒーロー達が立ち上がり、災厄を退けた。
この件を境にヒーロー/ヴィランの存在は日常のものとなり、以降を『ヒーローの世紀』と呼ぶのだが……。

先日のセッションで、これに絡んで中々面白いことがあったのを思い出した。
今回覚醒したPC①さんが加わり、ミドル戦闘後に改めてきちんとした自己紹介をし合ったのだが、その際PC③さんが、「自分は実は宇宙人なのだが~」と話した。
これがリアルなら胡散臭いだろうし、疑われたり引かれて、はたまた胡乱な目で見られることだろう。
だがそこは『ヒーローの世紀』!!
勿論ヒーロー故に信用されても居るのだろうが、彼の発言は自然に受け入れられ、さらりと流された。
まぁ宇宙人ヒーローいっぱい居るからね……。

ついでにもう一つ。
わたしのPC②はテラーというヴィラン組織の元改造人間(要は怪人)が、改心ーー所謂『善堕ち(?)』したキャラクターである。
故にヴィランとしての名を敢えて変えずにそのままヒーローとして活動しているのだが、大人ヒーロー組……もとい、PC③さんとわたしのPC②との間で「そのままでは物騒だし子供受け悪いだろうから変えたらどうだ?」「そうだなぁ、何か考えるか」というちょっと微笑ましい会話が小声で交わされたのであった。
ヒーローの活躍は大人は勿論、子供達が見てるからね。
大事だよね。

Thanks for reading!
いいね! 11
きらす
きらす日記
2022/03/14 20:52[web全体で公開]
😶 シナリオの作り方
けっこう前に書いた自分のシナリオの作り方についてざっくり書きます。

まず最初に

☆出したいキャラクター、やりたいシチュエーション、使いたい設定を決める

話に出したいキャラクター、見せたい場面、やりたいこと、これがあるとまあモチベーションになります。

この使いたい設定やシチュエ全て表示するけっこう前に書いた自分のシナリオの作り方についてざっくり書きます。

まず最初に

☆出したいキャラクター、やりたいシチュエーション、使いたい設定を決める

話に出したいキャラクター、見せたい場面、やりたいこと、これがあるとまあモチベーションになります。

この使いたい設定やシチュエーションは、いわゆるパクリ、オマージュ、リスペクト、いい方は何でもいいですがどこかで見たものでもOKです。他の創作物からでもいいですし、大半のTRPGシステムには再現しやすいシチュエーションがあるのでそれを使用してもらっても大丈夫。あとは、その状況に合わせてPLがPCを通じて話を展開してくれます。

この時に決めておくこと(PLに見せる情報、確定事項)、決めないことを分けておくと展開がスムーズになります。

あとはその場に応じて話を決めていくだけです。

うーん、ざっくりしてますね。

しかし作りこみ過ぎてもPLの動きに対応しににくくなるので、その世界で何ができるのか、このNPCの目的や性格はどうなのか、そういうのに合わせて話を作ることが多いです。
なので、そこを読み込んでいないとどうにも話が作りにくい部分はあります。

もし対応に困ったり考える時間が欲しい時は小休止して、その間にシナリオを練り直したりします。

なので30年以上遊んでいながら、他人が読んで分かるような、まともなシナリオというのはほとんどありません。
また、こういう遊び方ばかりしてるのでいわゆる公式のシナリオをそのまま遊ぶということは滅多にしません。
この辺は幅があるのですが何かしらのアレンジが入ります。

じゃあシナリオは不要かというと、そうでもなくて完全アドリブで遊んぶこともありますが、土台となる部分は決めておくことが多いです。
最初に☆印で書いた部分ですね。

で、あとはキャンペーンシナリオで続けているうちに何となく固まっていきます。
遊んでるうちにイマイチだなあと思ったら、そのキャンペーンは終了。次に行きます。

こういう感じで遊ぶことが多かったのでシナリオに困ったことはあんまりないのですが、やはりこの遊び方に付き合ってくれた人がいてくれたおかげでしょう。

なのでプレイ中の、ちょい面白かったことや、妙な展開は記憶に残るのですが肝心のシナリオの内容自体はほとんど覚えていません。数年遊んだキャンペーンも最後はモワーンとしてます。

この辺が市販の物語と違って、ちゃんと作らなくていい、TRPGの面白さかなあと思ったりはします。

長くなるので続きは、またいずれ。
いいね! 21
B
Mch
Mch日記
2022/03/14 07:24[web全体で公開]
😶 うざいと思われようが主張する
画像使用に関する注意
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic164594236613

無料で利用させてもらえている、このサイト
無くなったら、みんな嫌でしょう?
なら、規約は守りましょうよ

そして、何度も主張するけど
ココ全て表示する画像使用に関する注意
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic164594236613

無料で利用させてもらえている、このサイト
無くなったら、みんな嫌でしょう?
なら、規約は守りましょうよ

そして、何度も主張するけど
ココフォリアとかユドナリウムとか
その部屋の中でだけ使う画像までは
オンセンSNSの規約じゃないし
版権者も許してくれると思う

不特定多数の目に付くような使用だけは
絶対に避けるべきだと考えます

再度、言います
このサイトが利用できなくなったら
みんな嫌でしょう?
いいね! 22