ネビュラさんがいいね!した日記/コメント page.15

ネビュラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

フリア
フリア日記
2022/03/14 02:22[web全体で公開]
😶 立卓したって話
木曜くらいから言い出した卓が合計で3卓分無事立卓、予定より1卓多くなったなと思いつつもそれくらいなら許容範囲と思って伝助使ってて久々の日程擦り合わせ

して、少し前ほど擦り合わせなら何も考えずに手を上げりゃいいやの脳みそが抜け落ちてたからこそ思ったけど、擦り合わせで抱えられるの多くて3、よほどで全て表示する木曜くらいから言い出した卓が合計で3卓分無事立卓、予定より1卓多くなったなと思いつつもそれくらいなら許容範囲と思って伝助使ってて久々の日程擦り合わせ

して、少し前ほど擦り合わせなら何も考えずに手を上げりゃいいやの脳みそが抜け落ちてたからこそ思ったけど、擦り合わせで抱えられるの多くて3、よほどでも4がリミットだねと

予定が開きやすい日時って大体決まってるから、そこを一つの卓で使うと他が入らず後に日程決めが進んだ方が自然と遅くなる。これが多くなれば多くなるほど遅れる卓が増えていく。

それまでわくわくが続くとかってタイプの人ならいいけど、私飽き性だからそんなもたないわけで、やっぱやりすぎたらダメだなって再認識できたという話



そんなしみったれた話は投げ捨てまして、参加者の方々の伝助記入が早かったおかげもあって大体日程は確定できそう。
(進行ミスらなければ)4月半ばには3卓終わるやろから、その頃にまた同じように卓たてるかオリシたてるかどうか……は俺が決めることにするよ(決めろ?)

とりあえず今は目の前のマレニアどうにかするのが最大の壁っすね……(王になれない愚かな褪せ人)
いいね! 17
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/03/14 00:49[web全体で公開]
😆 【卓感想】参加者の数だけ、ヒーロー像がある【MAR(マージナルヒーローズ)】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM:神無月さんによる昨晩のマージナルヒーローズ卓(in ココフォリア)の話である。
先週の作成相談会に続き、まずはプレイヤーキャラクターの自己紹介から始まったのだが……。
ヒーロー像って本当に十人十色、いやさ千差万別で本当に面白いしそれぞれが素敵で格好いい。
しかも、各自がみんな変身前と変身後の差分を作り込んできているのには恐れ入った。
わたしのよくお世話に成るキャラクター絵作成支援サイトさん(ピクルー様)には変身ヒーローものまであったので、わたしはそれで作らせて貰ったのだが、可愛らしかったり(PC①さん)、格好良かったり(PC③さん)、それどころか自己紹介のバックにテキストとはいえオリジナルのテーマソングを流してくる手腕にも感服することしきりである。
わたしのPC②もメタルヒーローシリーズに因んだ瞬間変身&その解説シーンが評価されて嬉しかった。
(「説明しよう!!~」というアレ)
GMさんも場面場面に合う厳選されたBGMに始まり、丁寧な描写や格好いいヴィラン、きっちりしたタイムコントロールをされていてとても素晴らしい卓でした。
続きがとても楽しみである。

……って、過去形で話すにはまだ早い!!
勿論、まだミドルシーンでこれから敵についての情報収集や回復処理が待ち受けている。
早くも自己反省はあって、攻撃手段を3種も積んだお陰で弱点を突く対応力はあるのだが、防御面はやわやわだし、何より火力が低い。
次の機会にはるるぶ・サプリをもっと読み込んで、コストを沢山払って、その分の活躍が期待できるキャラクターに仕上げたいと思う。

GM様、参加プレイヤー諸氏・見学者さんに感謝を。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 15
アーリング
アーリング日記
2022/03/13 20:51[web全体で公開]
😆 先月の卓日記ですが、書いちゃうぜ!
★2/2(水)・6(日)・16(水)アリアンロッド2Eキャンペーン第3話「コーラッド国王暗さつ計画」第4~6回目(GM:俺)
 全6回に分けた第3話。やっぱりオフセ前提の公式シナリオをテキセでやると、これくらいにはなっちゃうねw
 でも、ログが残るってのはやっぱりテキセの大きな利点! 今も眺めて全て表示する★2/2(水)・6(日)・16(水)アリアンロッド2Eキャンペーン第3話「コーラッド国王暗さつ計画」第4~6回目(GM:俺)
 全6回に分けた第3話。やっぱりオフセ前提の公式シナリオをテキセでやると、これくらいにはなっちゃうねw
 でも、ログが残るってのはやっぱりテキセの大きな利点! 今も眺めてニヤニヤ楽しんでまっす。ふっふっふ。
 前回に引き続き、情報求めて西へ東へ! ちょこっとヒントがあったとはいえ、このPLさん達、鼻が利く。その上ダイスに愛されてる!!

 敵が待ち構えている罠のポイントは「いったん引き返して皆でカチコミに来よう」とGMをうならせ。
 神官PCと魔術師PCという、およそ力仕事に向かない面々で「さあ、【筋力】で判定してもらおうか!」と言われたら「《トリビアリスト》(あらゆる判定の能力値を【知力】で代用するスキル)覚えててよかった!」とするっとクリアし。
 条件が揃えばもらえるボーナス報酬を、ギリギリ出目ピッタリでゲット!あと1点でも足りなかったらもらえてなかったのに!
 
 結局あらゆる情報収集を失敗無しでクリア。回復タイムもとれるくらいの余裕振り。くくーーーっ!悔しい!でも素敵!
 
 もちろん、PC達も無傷とは言いません。途中で戦闘に発展し、MPを大分消耗させられます。
 特にお嬢様な神官PCが今キャンペーン初めての攻撃を受け、防御魔法で軽減するもHPの7割以上を一撃で持っていかれる場面も!
 
 執事PC「お嬢様ああぁーーーー!!!」
 神官PC「大丈夫です、背中を見せた隙に!」
 執事PC「・・・ひさびさに怒りましたよ。おまえなんか吹き飛んでしまえー!」
 
 そこで繰り出されたのは、リソースをたっぷりと注ぎ込んだ攻撃魔法と・・・・新しい立ち絵!
 何それ!?こんな状況のためにとっておいたの!? かっこよすぎない!?
 その一撃がトドメとなり、戦闘は終了。主従の愛を感じる・・・!!GM、そういうの大好き♪(ウキウキ)
 他にも、「ポーションだと回復の出目が低いのに、肉や果実などの食べ物だったら出目が走る、食いしん坊な猫人」なんて萌えシーンもあったりw
 そして迎えたボス戦。普段俺やPLさん達が遊び慣れてるSW2.5とかだと「ボスはPC達のレベルよりも2~3レベル高いくらいかな~?」みたいな感じになるのですが。
 
 ・PC達のレベル=全員3レベル
 ・ボスのレベル=2桁。(詳しくはネタバレになるのでヒミツ!)
 
 「まってつよい・・・」「公式殺意高くね?」「公式さん殺意+アーリングさん殺意・・・・怖い。」とPLさん達から喜びの悲鳴があがっておりました(違)。
 
 アリアンロッドのレベルはこういうものなんですよねw めっちゃパワーゲームになる傾向ががが。
 それでも侍PCが放ったバッドステータスのせいで、取り巻きエネミーがみんなファンブル!
 ボスの渾身の一撃は、神官PCの《アフェクション》(1回だけ使えるダメージ無効化スキル)でノーダメージ!
 集中砲火で浴びせた魔法も、防御魔法《プロテクション》の出目が絶好調でノーダメージ!
 おまけに、戦闘前半(6日のセッション)ではなかなか出なかったクリティカルや高めの出目が、後半(16日)にはPC達の攻撃にドッカンドッカン出る!なんでええええええ!?
 
 結果、見事にPC達の勝利! PC達のフェイト(判定のダイスを増やす切り札)は全部使い切っての大戦闘でした。
 第3話のエンディングにアドリブ展開をはさみつつ、第4話に続く!
 ここまでシティアドベンチャーがっつりやったのは久しぶり!楽しかったぁ。PLの皆さん、ありがとうございましたーーーーー!
いいね! 23
ヴァン
ヴァン日記
2022/03/13 17:55[web全体で公開]
😊 オンセン初KP
なんとか無事にシナリオ回せましたっ。
途中、声が途切れてしまう等トラブルはありましたがなんとか最後まで行けてよかったです…

そして、やっぱり噛み散らかすは演じ分け苦手だわ、場面変えたりとかもたつくわ…
本当に、お付き合い頂けたPLさんに感謝しかない…

回すのもどうなるのかな?って感じ全て表示するなんとか無事にシナリオ回せましたっ。
途中、声が途切れてしまう等トラブルはありましたがなんとか最後まで行けてよかったです…

そして、やっぱり噛み散らかすは演じ分け苦手だわ、場面変えたりとかもたつくわ…
本当に、お付き合い頂けたPLさんに感謝しかない…

回すのもどうなるのかな?って感じて楽しいですが、自分の粗が目立つなぁと改めて思いました。
でも、たまにでも募集をかけてみて少しづつでも成長できたらいいなと思います。

参加して下さったPLさんも良い方ばかりで本当にありがたかったです。
また、ご一緒して頂ける機会があれば遊んで頂ければと思います😊
いいね! 19
B
きいろマン
きいろマン日記
2022/03/13 13:29[web全体で公開]
😆 インセインのオリジナルシナリオやりました
2回目のオリシをやりました
リングがモチーフというか もうほぼ二次創作に足を突っ込んでる気がする…

バランス大丈夫かなー?と思ってましたが 参加者の皆さん的にはいい感じだったみたいでほっとしました!!

参加してくださった皆さんありがとうございます!!

またなんかできたらお声掛けさせていただきます!
いいね! 18
リフレイン
リフレイン日記
2022/03/13 10:30[web全体で公開]
😶 オリシ回して気づき
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私はPLの提案をあまり無碍にしたくないのでアドリブで回す癖があるらしい。
スマホから情報を抜く、というのは完全に想定外だったけれど、NPCの状態が決まっているのでなんとか情報を用意できた。
違和感のないよう回すつもり、ではあるけれど。ツメが甘いのかもしれない。
あと、シナリオのテイストとNPCからの情報がセッションごとで全く違う。
もっと細かく描写できている、と喜ぶべきなのか?それとも描写を変えすぎていて無計画だな、と反省すべきなのか?
うーむ、KPって難しい…
いいね! 11
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2022/03/13 07:36[web全体で公開]
😶 DLH自作シナリオ2回目終了
大前提として、シナリオの難易度調整および、DLHのシナリオの調整の仕方は今後も試行錯誤を重ねる予定です。

コミュ内で初回しして、2回目はオンセンの野良募集で回してみました。
DLHのセッション経験が豊富な方にもご参加いただけたので、今回も色々と学べることは多かったです。

特に参加者の成全て表示する大前提として、シナリオの難易度調整および、DLHのシナリオの調整の仕方は今後も試行錯誤を重ねる予定です。

コミュ内で初回しして、2回目はオンセンの野良募集で回してみました。
DLHのセッション経験が豊富な方にもご参加いただけたので、今回も色々と学べることは多かったです。

特に参加者の成長点に大きく差がある場合、どこで折り合いつけるのかも悩みましたが・・・低いほうにあわせるしか、やりようがないですよねぇ・・・。

セッション直前にキャラ絵追加したりとか、相変わらずのGMですが、本格的な怪人とヒーローで戦いたい方にオススメ。
登場怪人は全てオリジナルです!人間姿の敵なんか出ません!!

今回のセッション、前回に引き続きダイス目が荒ぶりましたが、今回は結果的にはPCに有利な荒ぶりも多かったので、前回とは比較にならないほどスムーズでした。
まあ、PCの火力が高めで、ダメージロールも全体的には高めだったのも大きいと思います。
前半かなりグリットを消費したものの、最終的には2つ未使用で残りましたし、結果を見れば割と良いかんじに苦戦していただけたのではないかと。
この苦戦させるというのが難しいもので、DLH、ともすれば楽勝になってしまうことも結構多いんで・・・。
あと、アフタートークでも触れませんでしたが、参加者の皆さんに土下座します。実は難易度結構高くしてました。とはいえ、実際いじった部分はあまり影響なかったです。ほとんど1ラウンドでケリもついていましたし。
あとチャレンジは実は茶番です。バトルが多い分、チャレンジは割と難しくないです。

このシナリオ、セッション経験が豊富な方にも驚いてもらえるくらい高難易度のシナリオなのですが、基本的にPCをロストさせようという意図はないです。と、いうのも可能な限りセッション中も随時調整を行うのが基本という、結構面倒くさい仕様しているからです。
何度かDLHのGMをやってきて、DLHは特にセッション前の調整だけでは不十分と感じる場面がとても多かったので。
あとこのGM、色々理由つけてボーナスやら補正あげる人らしいですよ?
当初は配布しようかとも考えていたんですが・・・たぶん配布できるようなシナリオではないですね。
まわすGMがイジワルだったり経験不足だと大事故が起こりそうだし・・・。

それにしても・・・バトルが多いと処理が多くてGMの疲労も激増しますね。いやぁ、たまに処理が飛んでしまって申し訳ない。気をつけてはいるんですが、やはり処理が多くてなかなか一人でミスなくやりきるのは難しいですね。
だいたい直後に修正してましたが、すいません。チャレンジ1だけ大きくミスしてました。本来はあそこじゃないんです(滝汗

あと最初は登場怪人入れ替えようかとも思いましたが、初回しのダイスが悪すぎて入れ替えなしをもう少し確かめたいなと断念しました。

しかし参加者の皆さん演出やRPなどかなり頑張っていただいて、またDLHの可能性も新しく気づけたのではないでしょうか。私は3人とものリマークでも、新しく色々感じさせていただきました。
学ぶことや発見も多く本当にありがとうございました。
いいね! 17
のいち
のいち日記
2022/03/13 04:15[web全体で公開]
😲 はじめてのPCと大反省会
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)っていうか、ぼくのキャラめっちゃ能力値低いんだか!?
CON、CON30!HP7て!幸運90が光って見える…。まだまだこれからって言ってもらえたけども、うーん。
死なんといいな…。いや、死なせんようにがんばろう。中の人にかかってる。がんばる。

 地のステータスが貧弱な分ロールプレイで補いたい、初心者感やばかっただろうな…。つぎはもうちょっと他のPLさんたちへの声かけとか、意見交換とかがんばりたい。KPへの提案とかも、ガンガンしていった方がいいのかも知れない。積極性が足りない。
 あとは質問。おうむ返しでもいいからもう少し質問した方がいいだろうな。自分の意見も言った方が良かったかも。他の人に頼りすぎたかなあ。今日のセッションはまじで勉強になった。ほんとに。ああいう風にやればいいんだなって。参考にする。
 一番は使用ツールについて。直前で慌てすぎた…。めっちゃ迷惑かけた、ちゃんと調べとけば良かった…。予習大事。予習、大事!!!!

あげだしたらきりがなあ。これ、初心者には有りがちなんかな。みんな通る道なんかな。
なんにせよ、反省は活かしたい。次が楽しみ。
楽しみすぎるのと反省で寝れん…。ノミの心臓、ここでもでるか。長い。終わる。
いいね! 17
旅野
旅野日記
2022/03/13 03:12[web全体で公開]
😶 続々々・初SW2.5プレイ日記
最初のシナリオ終わるまでは初プレイと言い張る日記。
2話終了…まで。寄り道して話数が延びること決定。同じメンバーで冒険できる時間が延びて嬉しい。
にしてもこの寄り道……太くない……?(楽しい)

ラァラちゃん初めて魔道バイクに乗るの巻。他PCは馬だったから、七時間半の工程でさぞお尻が割れたか全て表示する最初のシナリオ終わるまでは初プレイと言い張る日記。
2話終了…まで。寄り道して話数が延びること決定。同じメンバーで冒険できる時間が延びて嬉しい。
にしてもこの寄り道……太くない……?(楽しい)

ラァラちゃん初めて魔道バイクに乗るの巻。他PCは馬だったから、七時間半の工程でさぞお尻が割れたかと思います…。バイクでも厳しいぞ…。
RPするたびにおバカキャラになってゆく気がする。気が楽でいいんですけどね。
寄り道が……太いんじゃよ…!寄り道感覚で寄ったらもう心情的に抜け出せなくなりました。
もともと救助に向かってるんだからいくらうずうずしても切り上げる目安が出した方がいいかな?って「あと30分で戻りましょう」と言った舌の根も乾かぬうちに「でも進みたいですぅ…」ってなりました。やはりしっかり者RPは無理じゃったか。
短時間でファンブルを3回する。なんで?
回転無効の場面かつ殴りたくないって言ってる時に限って攻撃が回る。なんで…?
最後の一撃で一番良いダメージが出る。なんで……?
情に訴えられたら情に訴え返せばよいのだ(場合による)。
エモいキャラにエモRPを乗っけられるともう…めちゃくちゃ喋ってしまう…!指が勝手にタイピングする…!
というわけで多分皆さん熱くなっただろう結果、2時回るまで続いてしまった。大体6時間やってたのか…。楽しい…。
泣き落としにかかるラァラ含め、あの場面はPLとPCの性格が出てたと思います。喝を入れたり優しく言い聞かせたり。
個人的に淡々と「それで良いの?」と問い詰める形のPCに(大丈夫?一番殴り強ない?)とハラハラしました。短い言葉で的確な一撃を突きにいくぅ…。
めっちゃ楽しかったです。自分こんなにRP好きだったんかってびっくりしました。こんなに連続して喋って平気か?って抑えてアレです……。喋りすぎてたらいつでもストップをかけてください……。
しっかし硬い上に刃に耐性のある敵が出てくるとフェンサーは本当に涙目。当たっても通らない。悲しみ。
上手いこと成長ロールが筋力だったので、そのうち指輪か腕輪で誤魔化したい。せめてサーベルを持ちたい…!
とりあえず記憶が新しいうちにキャラシに更新分メモ。

次回、敵の本拠地(想定)に乗り込めー(2回目
いいね! 17
のいち
のいち日記
2022/03/13 02:29[web全体で公開]
😊 初セッション
 緊張した!!!!!心臓バクバクで最初の方なんて全然話せんかった…。
でも最後くらいにはもう、すごく楽しい!!って思えるくらいには解れたと思う。
みんなすごく優しかったし、困ったときにはいろいろ助けてもらったし。質問の内容とか、めっちゃ勉強になった…。
 次は質問とか、うまくできるように気になること纏めといた方がいいかな…。
もう少しうまく話せるようになりたい。
いいね! 17
フリア
フリア日記
2022/03/12 13:09[web全体で公開]
😶 自分のケツ蹴り上げ強化週間(長すぎたので畳む)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)木曜あたりに日記書いて募集たてた卓に人が思ってたより早くきたので、あんま長くしてもということで〆切早めたので再度告知。
最終的には申請してくれた人は全員回せるようにするつもりなのでお気軽に(とりあえず先にやるといっただけの感覚)
日程は擦り合わせだから比較的都合はつく方かなぁって


それはそうとして別話、筆置いてたオリシのケツ蹴り上げの方もやっておこうと決心したのでトレーラーとか諸々置いてきます

話の流れとエンドはできてるからぶっちゃけ回そうと思えば回せる

pc2が9割ロストするシナリオです。お目汚し失礼します

ダブルクロス シナリオ
『繋げ断てども遺るモノ』

レギュレーション
必須 基本Ⅰ、HO2は上級
推奨 基本Ⅱ、上級
使用可 IC、EA、HR、RW、CE、UG、RW、BC、NC

使用不可 ステージ限定アイテム Dロイス トレイルデータ アザトース

経験点 180+4(EE分)
継続の場合は300以下なら可

備考 HO毎に追加経験点やアイテムなどを配布を行います。
またHO2はルート次第ではロストすることになるため、IF版などといった形にキャラシを分けることを推奨します

プレイ時間 不明(未テスト)

【シナリオ概要】

トレーラー
ただそこにあったんだ。
ずっと不変であると、そうあり続けると決めていたモノが
けれど、世界はそうは在らせてくれなくて

もう願いは叶わず、届かない。
だったら僕/私はせめて———

ダブルクロス The 3rd Edition 『繋げ断てども遺るモノ』
———ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉

『』が終わる、その前に。最後の歌を

HO1
推奨カバー/ワークス なんでも/UGN関係(イリーガル不可)
シナリオロイス 日常
推奨感情 なんでも/いいよ

いつもと変わらない朝、いつもと変わらない風景。
そんな日常を過ごしなから支部へとやってきたところ、キミへ一つ通達が訪れる
「『HO2』がジャームとなった」

そう。変わらない、なんてものはあり得ず。世界は緩やかに、時に急速に変化する。


特記事項・シナリオロイスをシナリオ開始時からタイタスへと変化させる。


HO2
推奨カバー なんでも/いいよ
シナリオロイス 日常
推奨感情 なんでも/いいよ

UGNの訓練中、或いは簡単な任務の最中だったかもしれない。オーヴァードの力を行使した瞬間、アナタの身体に異変が起きる

それまでなんともなかったにも関わらず、急速に侵食率が増幅し、レネゲイドウィルスの制御が効かなくなったのだ。

ジャームに堕ちる寸前、『HO1』の姿が脳裏に過り、ギリギリのところで留まれる。
しかし、それは時間の問題だろう。理性が喰い潰されていく感覚を覚えながら、アナタは原因の究明のために駆け出していく

特記事項・経験点を追加で50点と瞬間退場付与。この経験点はエネミーエフェクトにのみ使用することができ、瞬間退場の使用はGMの許可なしには行えません
また、シナリオ開始時点から初期侵食率+100%となるためリザレクトの使用はできません。蘇生復活や生命増強などの取得を推奨します


やるとしたらエルデの王になった後かなぁ!
いいね! 19
マット
マット日記
2022/03/12 09:15[web全体で公開]
😰 SW2.5 重大インシデント報告
事件概要:
トレジャー強化能力<世界の汚染>を搭載したボスを用意。
威力50で万が一回ると大惨事になるので、威力20で複数個体に搭載して配置
1~2回程度クリティカルしても大丈夫と判断して運用。(搭載個数は5/クリティカル率は16%程度)

合計4回クリティカルして、PCが抵抗の余地なく複全て表示する事件概要:
トレジャー強化能力<世界の汚染>を搭載したボスを用意。
威力50で万が一回ると大惨事になるので、威力20で複数個体に搭載して配置
1~2回程度クリティカルしても大丈夫と判断して運用。(搭載個数は5/クリティカル率は16%程度)

合計4回クリティカルして、PCが抵抗の余地なく複数人のHPが即死ラインを切る事態に
アドリブで軌道修正して、全滅終了を回避

再発防止対策:
今後は威力10⇒1d6  威力50⇒5d6  に書き換えて運用予定。
判定で抵抗する余地のない全体攻撃にC値を搭載するのは危険。

悲惨な事故でした。
いいね! 19
モモキング
モモキング日記
2022/03/12 01:33[web全体で公開]
🤔 復活ッッッ
TRPGって遊ぶと結構疲れるけどハマる時はとことんハマちゃいます
自分は結構遊んでから離れて、期間を開けて戻ってきたりを繰り返してます....
皆さんはどうでしょうか....
いいね! 17
くちーと
くちーと日記
2022/03/12 00:32[web全体で公開]
😶 初テキセKPしてきました
前々からまだまだ未熟ながらKPの方もオンラインでできたらなーっと考えから、重い腰をあげやっと本日KPをしてきましたね
身内のオフセならココフォリア併用でも、ある程度回せたから行けるだろうって
回しやすい短編シナリオを勢いだけでやったのですが・・・

自分のタイプの遅さがPLの時以上に目立ちま全て表示する前々からまだまだ未熟ながらKPの方もオンラインでできたらなーっと考えから、重い腰をあげやっと本日KPをしてきましたね
身内のオフセならココフォリア併用でも、ある程度回せたから行けるだろうって
回しやすい短編シナリオを勢いだけでやったのですが・・・

自分のタイプの遅さがPLの時以上に目立ちますね(´・ω・`)
情報を裏でしっかりとコピペできるようにと準備してたのに
その情報をひっぱるのにアレ?どこおいたっけってなる始末(´・ω・`)
誰かさんに「判断が遅い!」って叩かれてしまいそうです

今日参加していただいた2名のかた亀さん進行になってしまって申し訳ないです
タイピングを早くできるように練習しなければ・・・


現在オンセンでKPやってくださってる方々に改めて尊敬と感謝を再確認できる良い勉強になりました
これからも暇をみつけて慣れるまでは短編メインで募集かけようと思いますので見かけた方は是非参加してやってください
ぐだぐだしたり、予想外の展開にテンパったりすると思いますが、温かい目で見守っていただければ幸いです
いいね! 19
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/03/11 17:50[web全体で公開]
😊 テキセは良いですよ!
某テキセ中心コミュニティが今月末で解散するの思い出したので。
有志の方が別でテキセコミュニティ作ってるので四月以降はそちらに移る予定ではあります。

もちろんボイセのいい所もあるんでしょうが、
まだ自信が持てないままで未経験者の知ったかぶり供述にしかならないので伏せ。

テキセのいい所で全て表示する某テキセ中心コミュニティが今月末で解散するの思い出したので。
有志の方が別でテキセコミュニティ作ってるので四月以降はそちらに移る予定ではあります。

もちろんボイセのいい所もあるんでしょうが、
まだ自信が持てないままで未経験者の知ったかぶり供述にしかならないので伏せ。

テキセのいい所で思いつくのはこんな感じ
・性差を起因としたトラブルが起きずらい。
・立ち絵の表情差分を駆使してセリフと共に独自のギャグ表現が出来る。
・アスキーアートなど文字でしかできない演出が使える。
・振り返る時のファイル容量が少なくてすむ(テキストファイルなので数百KB、ボイセは録音が必要なので数百MB)
・権利が緩めなので動画にしやすい(生声は個人情報に関わるので当人達は良くても後々トラブルのリスクあります)
・BGM大きめでもあまり気にならない

読めない文字使われると途端に意思疎通ができないとか、
文面から得られる感情は読み手次第とか、
美声を聞けないとかデメリットも確かにありますが、
そこはボイセのいい所の方に置けば大丈夫でしょう多分。
聞き逃しや読み逃しは多少は勘弁して頂いて…。



蛇足ですが私自身は表情変化で顔がうるさい版権キャラを使う方は割と好きです。
アニメorマンガでそういうシーンあったとか、まさにそんな感じとか共感補正が付いたり雑談の話題にできます。
キャラ名、作品名、話数とかの情報がしっかりあればいわゆる紹介の形になって
版権元も謎の収益チャンスになるんじゃなかろうかとか思ったりしてます。
あと単純に「そういう表情もあるの!?」と新たな気付きになったり。
正しい意味での情報埋込はもっとできるのにそれが広まらない、
私の偏向アンテナではその理由をまだキャッチできてません。
いいね! 24
聖堂天音
聖堂天音日記
2022/03/11 16:05[web全体で公開]
🤔 ふむ、どうしますかね?
困ったな…。
来週、TRPG関連の予定が一個もない…。
そういう時はどうしてたかな?
最近は気になるシステムの説明を知人から聞いたり、いろいろしてただけに変に予定が空いちゃったぞ…。
いいね! 8
かものはし
かものはし日記
2022/03/11 14:31[web全体で公開]
🤔 エモクロアと逸脱
日頃はCoCで遊ぶことの方が多いのですが、最近エモクロアも楽しいと思っています。
ルルブやキャラシもオンライン上で無料で手に入りますし、「TRPG興味あるしやってみたい!」って人にも気軽でいいと思います。
ただ、DLをして「結構逸脱(=ロスト)しやすいのでは?」と感じるところもあります。
理由全て表示する日頃はCoCで遊ぶことの方が多いのですが、最近エモクロアも楽しいと思っています。
ルルブやキャラシもオンライン上で無料で手に入りますし、「TRPG興味あるしやってみたい!」って人にも気軽でいいと思います。
ただ、DLをして「結構逸脱(=ロスト)しやすいのでは?」と感じるところもあります。
理由は3点あります。
①「感情マッチング」(共鳴感情完全一致ダイス*2, ルーツの感情属性が一致でダイス+1)
②「トリプル」からの共鳴表 特に共鳴感情の怪異に基づくものが増える系
③技能レベルが増えていく+技能レベルが上がったシナリオ後半に怪異の本体が出てきて上昇値の大きい共鳴判定が多い

レベルの許容度が9までなので、加速度的に吹っ飛ぶ可能性があるなとDLするときにドキドキします。
③はどうにもならないにしろ
①はクイックスタートを使用することで省くこともできますし、②も調整次第なのでしょうけれど。
まあそもそもロストの可能性を含めてこういうものとして楽しむという考えもできます。

エモクロアでDLされている先達の方はどうされていますか?
もしもよろしければお教えください。

P.S 
個人的には
エモクロアもCoCも楽しい!ロストする時はする!でも楽しい!頑張って生きた結果のロスト美味しい!もちろん生きて帰っても欲しい!どっちにしろPLが楽しいと感じてくれたらいいな!
という考え方です(・>・)
いいね! 16
ササミ
ササミ日記
2022/03/11 11:21[web全体で公開]
😆 明日の準備
暖かくなってきたのでサバゲー解禁です!!
(冬場もやっている人達は居ますが、そこまで根性ありませんwww)

ということで、バッテリーの充電しています。

駅で初心者2名を拾っていくので、貸し出しゴーグルとフェイスマスク、電動ガンも準備です。
ゴーグルに曇り止めを塗って、日陰で乾かして…。
電動ガンは色々とカスタムしてあるので、ちゃんと狙えば当たる強武器です。


怪我しない程度に頑張ってきます!!
花粉症の薬も病院で貰ってきたので準備万端です。
いいね! 19
アキレウス
アキレウス日記
2022/03/11 10:36[web全体で公開]
😶 FCもどきのセッション
私がやってるFCに似たセッションが
いい加減FC名乗ることになりました
共通の題名も頂いたのでよりいっそう頑張るぞー!
いいね! 18