ネビュラさんがいいね!した日記/コメント page.18

ネビュラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

パスタ
パスタ日記
2022/03/04 17:20[web全体で公開]
😶 【sw2.5】34回目のオンセ。そして、蛮族を駆逐せよ(ルルブⅠサンプルシナリオ・2日卓)卓感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 私は、PCの立ち絵は自作する派なんですが、今回いつもより上手く描けたと思います。

 アウトラインだけなく、すべての線に強弱を意識して描いたら、なんというか質感みたいなものが出てきたかなと。私にとって、こうして進歩を感じる時が絵を描いていて楽しいと感じる瞬間なのです。今後も少しずつ絵が進歩していけたらなと思います。


 さて、今回のシナリオは基本ルールブックⅠのサンプルシナリオで、全2回に分けた内の前編にあたります。
 依頼の内容は、近隣の村にゴブリンの襲撃があったので退治してきてほしいという内容でした。
 実を言うと、私はこのシナリオを知っていて、話の流れや真相も分かっているのです。ですが、そんな私でもGMは参加を許可してくれました。私は他のPLの方々に、シナリオの内容を知っていること、なのでPCの方針相談に深く関われないかも、ということなどをあらかじめことわった上でセッションに挑みました。
 私が今回使用したキャラは、リカントのグラップラーです。キャッツアイで命中を上げ、2回連続で攻撃をするPTの火力担当です。獣変貌による火力の底上げと、手数の多さでダメージディーラーを務めました。
 ロールの方向性としては、明るく前向き、能天気な性格を意識しました。他のPCがどちらかというと慎重な性格のロールだったので、ちょうどかみ合わせが良かったかな、と思いました。
 実際の戦闘においては、各々が役割を分担し、強みを発揮できたかなと思います。攻撃役の私のPCと魔法使いPCが敵を着実に倒していき、タンク役が攻撃を引き受け、プリーストが回復と補助を行う。極めてバランスの取れたパーティだと思います。
 そんなこんなでボス戦に。着実に敵を削っていくPC達ですが、敵の魔法使いが放ったエネルギーボルトが私のPCに飛んできます。リカントの特徴の一つである低い精神力では抵抗が叶わず、GMが威力表を振ります。すると、なんとダイスが2回転し大ダメージが。PCのHPは、満タンから、一気に、ちょうど仲間がかけてくれたフィールドプロテクション分である1のみ残した瀕死状態になりました。
 一瞬にして肝が冷える事態に陥りましたが、敵魔法使いの残りMPではエネルギーボルトを打てない状態になり、なおかつ味方のプリーストが良い出目で回復してくれたおかげでHPは2ラウンドほどで全快になりました。
 その後も、敵を各個撃破し勝利を収めたのでした。
 退治した蛮族の内一体を生け捕りにして情報を聞き出したところ、どうやら本拠地はまた別のところにある模様。依頼は継続で引き受けることになりました。
 冒険の続きは次回のセッションに持ち越しとなります。果たして依頼を無事に達成することが可能なのか?楽しみです。


 今回も素敵なセッションでした。GM、PLの皆様、ありがとうございました。
 次回のセッションもよろしくお願いします。
いいね! 17
魁星
魁星日記
2022/03/04 10:35[web全体で公開]
😶 うぶあああああ
サンプルシナリオの!!! 情報量が!!!! 多すぎる!!!!!

必要な!!! 素材量が!!!! 多すぎる!!!!!

うがあああああああああああああ!!!!!!!!(発狂)
いいね! 22
コンヤ
コンヤ日記
2022/03/03 23:19[web全体で公開]
😶 リベンジの2回目のSW2.5のセッション
少し前ですが、2回目のSW2.5のセッション行ってきました
前回、中途半端なコンジャラーで回復役を作ってしまい
PTに迷惑をかけてしまったので、プリースト作りたいなぁと思っていたら、
ファイターor回復役で募集があったので参加してきました。

今度は、エルフのプリースト
プリースト2、セ全て表示する少し前ですが、2回目のSW2.5のセッション行ってきました
前回、中途半端なコンジャラーで回復役を作ってしまい
PTに迷惑をかけてしまったので、プリースト作りたいなぁと思っていたら、
ファイターor回復役で募集があったので参加してきました。

今度は、エルフのプリースト
プリースト2、セージ1、レンジャー1
もちろん、《魔法拡大/数》持ち

正統派のプリースト(のつもり)です!

他の方の職業は
フェンサー・スカウトさん
マギテック・シューター・エンハンサーさん

あとは、ファイターさん待ち・・・
なんですけど、中々応募がない・・・最悪、3人PT?
フェンサーさんのみ前衛で大丈夫かなぁ・・・
プリーストで前に出れるように、筋力ある出自で防護点つけて前に出る?
もしくは、プリースト、フェンサーで作り直す?と、やきもきしてたら、
ギリギリでファイターさん来てくれました。
ありがたし><

実際、始まってみると、他PC3人は女性PCで自分だけが男PC肩身がせまい・・・
と、思っていたんですが、みなさん面白くて、話がはずみ杞憂だったかなぁと
思っていたんですが・・・

ドワーフ女性に怪しい所があったので、知力が高い所を見せようと真偽判定!
GMさん :普通のドワーフ女性です
GMさん :そして! あなたは、気付いた!
GMさん :おっぱいが大きい!
GMさん:あなたを見つめる視線が・・・ 熱い!?
そこから、なぜか好かれてしまい、他の女性キャラからの視線が・・・
「イメージが頼れるブレインからむっつりに…」とか
「どんどん残念な美少年に…」とか
ブレイン役の純情エルフ少年のハズが、なぜこうなった?
さっそく、残念キャラに・・・おかしい・・・
戦闘で取り戻そう・・・

そして始まった戦闘。
戦術面でまずい所があって、チャットで相談しようとしてたら、
先に判定がはじまってしまい、開始早々1名瀕死に・・・
これは、ヤバい?と、心配していたんですが、
そこから、仲間をやられた他の二人の怒りのダイスが炸裂!
避けまくりのクリティカル出まくりでバッタバッタと倒して行く。
回復役は・・・回復と応援RPでそこそこがんばりましたzzz

戦闘は他のみなさんのおかげで短い時間で終了。

そして次回は、敵の本拠地(?)へ。
今度こそ、頼れるブレイン役と言われるようにがんばります!
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/03/03 22:48[web全体で公開]
😊 山月記【長いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)時には友の話をしよう。
タイトルは著名な短編から拝借させて頂いた。
それに登場する李徴(りちょう)と袁傪(えんさん)ではないが、わたしには数人の親友が居る。

まず二人。
中学時代からの付き合いで、彼らからTRPGも誘われ、虜となった。
今は希にマジック・ザ・ギャザリング(トレーディングカードゲームの始祖)でシールド戦(未開封パックをその場で開けてデッキを組む遊び方)をするのみだが、病めるときも健やかなるときも共に居てくれた、代えがたい友だ。

続いて、一人。
大学からの付き合いで、大の猫好きである。
共に就活もやったし、河川敷では幾度も桜の下で花見を楽しんだ。
彼もまた、苦楽を共にした仲間だ。

そして、ネットを介してお会いした、数人。
直接の面識はない。
なれど、TRPGサークルを介しての付き合いは、既に軽く10年を越えている。
勿論興味は人それぞれだから、卓をご一緒することもあれば、疎遠になることもないではない。
しかし、『こんな卓があるんだけど、一緒にやらない?』と声を掛け合う大切な友で、急な誘いでも都合さえつけば乗ってくれる、これもまた得難い仲間だ。

実は、先頃宣伝した卓はそうした古馴染みに声をかけ、集まって頂いたものである。
『それってマッチポンプじゃない?』
断じて違う。
元々こちらで宣伝したものの、ここでわたしが活動を開始してから僅かに半年、活動自体も日記メインで卓参加に乏しくては、コネクションが殆どなかったのだ。

『コネがなければ作ればいいじゃない』
ごもっとも。
故に、わたしは興味をそそられた方とは積極的にお話しさせて頂いている。
蒔かぬ種は芽吹かないからだ。
一晩の卓を通じて、友に成る人も居るであろう。
TRPGにはそれだけ濃密な作用がある。
だが、少なくともわたしにとっては、『友』と云える信頼関係は一朝一夕で出来るものではない。
何事も積み重ねが必要なのだ。

『え、じゃあオンセンに友は居ないの?』
それもまた違う。
いずれ親友になって欲しいが、まだ関係が浅い友達が沢山いらっしゃって、少しずつ会話を重ねている段階である。
故に、今日も今日とて、日記やコメントに勤しむのである。
Thanks for reading!
いいね! 17
ぱとたく
ぱとたく日記
2022/03/03 22:33[web全体で公開]
😶 ぱとたくの近況報告(^_^;)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セリアでTRPGダイスの新色を見つけ、格好良い白と金のダイスを即購入( ^∀^)

再びキズナバレットのキャラクターを作り、ラスレクのキャラシをコピーしました( ^∀^)

KIZでは久しぶりに自分のやりたいキャラクターを形に出来ましたが、ハウンドに本名を作らずコードネームのみだけの設定で作りましたが、肝心のコードネームが良いのが決まらず…ハンタムの表を振りました(^_^;)

武器の名前ということだけは決めてたんですけどね…オーナーの護衛のイメージで刀剣持ちキャラクターにしたんですがいろいろあって迷うんですよね…格好良いのが多すぎたりイメージ合わなかったり(^_^;)

まぁ、名前からキャラクターのイメージの肉付けしても良いのかなと考えたり(^_^;)

まぁ、作るだけですが(^_^;)

皆さん、良いセッションを( ^∀^)
いいね! 10
A/M
A/M日記
2022/03/03 20:15[web全体で公開]
😶 ログは保存すべき?
ユドナリウムリリィでのセッションのログを保存しない状態でやってきた
思い出として保存しておくべきなのかもしれない
けど、記録に残るのをよしとしない人もいるかもしれないから了解を得てからだろう
今更過去のセッションログは掘り出せそうにない
どうしたものか
いいね! 6
B
旅人
旅人日記
2022/03/03 18:10[web全体で公開]
😶 というわけの依頼絵なのだ【SW2.5】
依頼絵は良いぞ(鳴き声)

いぇい。最高ひゃっはーな感じの私です。簡単に言えば、依頼絵を日記でどばどば見せることができるからですね!!!
Twitterとかで依頼絵を見せて、オンセンに張り付けた方が良いのではないかと思いましたが、Twitterはよくわからないんだ...今後一切知ることもないで全て表示する依頼絵は良いぞ(鳴き声)

いぇい。最高ひゃっはーな感じの私です。簡単に言えば、依頼絵を日記でどばどば見せることができるからですね!!!
Twitterとかで依頼絵を見せて、オンセンに張り付けた方が良いのではないかと思いましたが、Twitterはよくわからないんだ...今後一切知ることもないでしょうから、別に良いのですがね。

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=3D2Adk
上記のURLに乗ってあるのが、今回の依頼絵...!ニンジャなふぉっくす!アヤメっ!依頼させていただいた絵師さんはヨシマロ様!ここら辺は宣伝云々でオンセンさんに怒られちゃうので程々にするとして...(気になる方はゆとシートのリンク先を見てね)

いやぁ、やっぱ依頼絵良いっすね。今回は非常に好きなものを詰め込んだ感じです。
狐耳もふもふ尻尾に、狐のお面、なぜか切り離された袖!一番好きなのはインナーは水着な部分ですかね...よき...しぬ...

実は表情差分を四つ、衣服の2Pカラーも追加で頼んですよね...そして更に衣装差分を今月一つ頼んじゃった...!!!あっ、来月には獣変貌差分とかも頼むつもりですー!!!!!いぇーい!!!

とにかく、某お酒のお供さん(肴さん)と同じように締めくくります。
依頼絵は良いぞ(絶命)
いいね! 30
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/03/03 16:01[web全体で公開]
😶 TRPGはコミュニケーションのゲームです定期
町を歩いていると… もうすぐほとんどの学校休みやん!大学はもちろん、小中高と。
そして、新年度が近い。TRPGを始めるタイミングの一つとしては、あるのかもしれない。
というわけで、いつものやーつ

~~~~~~

TRPGは、コミュニケーションのゲームです。
キャラクター全て表示する町を歩いていると… もうすぐほとんどの学校休みやん!大学はもちろん、小中高と。
そして、新年度が近い。TRPGを始めるタイミングの一つとしては、あるのかもしれない。
というわけで、いつものやーつ

~~~~~~

TRPGは、コミュニケーションのゲームです。
キャラクターとして誰かと話したり協力したりはもちろん、
ほかのプレイヤーやゲームマスターとも話したり相談したりすることは多いです。
なので、報告連絡相談の比重がほかの趣味と比べても、かなり高くなります。
参加される際には、頻繁にそのセッションのトピックを見ておきましょう。

そして、コミュニケーションのゲームということは、当然のことですが、
公の場となるところでは、マナーが特に重要になります
常に他者に対して敬意を持ち、一般的な礼儀をもってみんなに接しましょう。
また、これは経験者の方に向けてのお話なのですが、TRPGは競技などとは違い、楽しむことができたら、それで“勝利”となるゲームです。あんまりルールを無視しすぎてもいけませんが、細かい事柄で指摘をしすぎても、セッションの遅延やプレイヤー間の不和などにつながりかねません。
キャラクタービルドのアドバイス時でも、できるだけ本人の意思を尊重し、
セッション中は、ルールの話はほどほどに、スムーズな卓進行に勤めるといいです。

また、経済的なお話ですが、ルールブックは、続けて遊ぶ気があるときは、絶版でよほど高くなっていない限りは、買うことを強くお勧めします。ルールを作っている人たちにも、生活があり、その出版や配信に関わる人も同様です。

わたしもまだまだだと自覚しておりますが、すでにここにいるみなさんや、初めてTRPGをされる皆さん、このサイトに始めていらっしゃった皆さんが、気持ちよくTRPGを遊べることを切に願います。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

*これはGMにもあることです。
特に不慣れな方には、丁寧にいたしましょう。
GM側もPLへの声掛けとか、適切にあるとPL側のフェードアウトとかを防げるかもしれません。
いいね! 17
肴
日記
2022/03/03 11:52[web全体で公開]
😶 分業制GM
って、実際「やってみたい人ー」って募集したらどれくらい反応があるのかっていう話。

いえ「GMが足りない」っていうのはまぁわりとどこのシステム界隈でも言われてることだとは思うんで、GM人口を増やしたいんですけど。そうは言ってもGMってPLに比べてどうしてもやること増えますし、ハードルが高いのもま全て表示するって、実際「やってみたい人ー」って募集したらどれくらい反応があるのかっていう話。

いえ「GMが足りない」っていうのはまぁわりとどこのシステム界隈でも言われてることだとは思うんで、GM人口を増やしたいんですけど。そうは言ってもGMってPLに比べてどうしてもやること増えますし、ハードルが高いのもまぁわかる。

ただPL始めて間もない初心者さんならともかく、ある程度経験を積んでシステムに慣れたPLさんなら、別に100%GMができないわけでもないはずなんですよね。
それでもGMが少ないのは、「シナリオ考えるのが苦手」とか「戦闘処理が苦手」とか「人集めて日程調整するのが苦手」とか、そういう一部分ができないから諦めてるパターンがまぁそこそこ多いんではないかなーと、思ったりするわけで。

とはいえ全員が全員同じところが苦手ってわけでもなし。1〜5までできる人と、6〜10までできる人が2人がかりでやれば1〜10までできるGMが爆誕するわけですよ。理屈としては。
そしてたいていのシステムにおいてGM1人でPL4〜5人と遊べることを考えると、2人で1人分だろうがちょっとでもGMが増えればGM不足は解消されていくわけですよ。理屈としては!

と、いうわけで物は試し。実際に分業GMで上手く回せるのかという実験も兼ねて、一回やってみよっかなーって思った肴さんなのであった、まる。

あんまり人数が増えても船頭多くしてなんとやらなので、とりあえず2人がかりから。
どなたか「GMやってみたいけど○○が苦手だから二の足踏んでる」って人、その苦手部分あたしが代わりに担当するんで、一回GMやってみたりしません?

sw2.5か……一応DX3rdとCoC6版(全部テキセですが)なら対応できますけど……!
いいね! 36
肴
日記
2022/03/03 10:00[web全体で公開]
😶 イザベルさん卓日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先月依頼絵が完成して立ち絵が1点ものに変わったイザベルさんで、早速2卓ほど遊んできましたー! ので、卓日記をどーん


2/20 『多忙な有名人』(sw2.5/GM:じゅんなまさん)

まず1卓目! 何気に新年始まってから初のPL卓(他は去年からの続きものとCP)はじゅんなまさんちのランダム依頼卓でしたとさ。というか初なことにびびる。GMはやってたけどPLはちょっと身内に引きこもってましたねー。単純に既に週4卓埋まってたからでもありますが。

まぁさておき。
移動式ギルドからスタートする今回の卓、うちのイザベルさんは当時「乗り物酔い」のアビスカース引いてたので、(同卓メンバーにアビスシャード売ってもらって)振り直したりする開始前の一幕もありつつの。
あとフェロー入れた5人中4人が穢れ持ち、総穢れ6点とかいう真っ黒PTに笑ったりしつつの。いえほんとアンデッド1人分超えは草なんだ……唯一の穢れなしがフェアテだったので、お連れの妖精さんはだいぶ怖かったと思う。ゴメンネッ

シナリオの方は例によって複数ある依頼から、今回は蛮族退治をチョイス! 具体的には街を襲撃する蛮族列車強盗団を撃退せよというもの。
いやぁ、列車ごと蛮族に突っ込んでいくのはなかなかに爽快でしたネ。並走(翔?)してくる飛行蛮族を蹴散らし、さらにそのまま敵さんの列車に体当たり。出てきたリーダーも正々堂々(なお列車搭載の守りの剣的なものでえぐいデバフが入っていた模様)ボコって撃破! 

とまぁ流れるようなさくさく進行。振り返ってみれば戦闘2回以外の判定が特になかったとはいえ、ちゃんとストーリーがある上でこのLv7帯を5時間程度で無理なく終わらせるのは見事の一言である。素晴らしい。


2/26&28 『果て無き略奪者』(sw2.5/GM:しゃんはいさん)

続いて2卓目! 前々から何度か見かけつつもまだ通過できていなかったシナリオが、ちょうどイザベルさんのレベル帯と合致してたので満を持して(?)の参加です。きっとこの時のために残してたんですよ!

ともあれ。
ドーデン地方での列車の冒険を終え、久々になんかどっかいい感じの場所にあるセントリテラに帰ってきたイザベルさん。実はしゃんはいさん卓で誕生した子なので、第二の故郷(第一? 設定的な意味でコルガナ地方のどっか)にただいまです。

まぁシナリオの方は里帰りのほのぼのとはかけ離れたシリアス寄りの話なんですが。
想定以上の強さだった蛮族に返り討ちにされちゃった冒険者PTの代わりに、より上位の冒険者なPCたちで改めて討伐にいきましょーというもの。

余談ですけど、相手が蛮(人)族だとアルヴの種族特徴が使えるのがいいですよねー。イザベルさんは前衛職でMPは練技に使うくらいなので、倒し(気絶させ)た敵から吸えば戦闘後のMP回復がいらないのは何気に便利デス。もちろん吸った後は処して剥ぎ取る。

さておき。負けた冒険者たちの生き残りから敵さんの情報をもらって、リベンジマッチ代行も引き受けた一向。ここで今回のPTは男女が2:2だったんですけど、綺麗に男子組が「復讐否定派」で女子組が「復讐肯定派」だったのになんか性別の違いを見た気がしますネ。いえ中の人の性別ではなく。

まぁイザベルさんは性格的にあんまり葛藤とかしないタイプというか、常に「自分が一番納得できる方」を躊躇せずに選びがちなので、最終的にはわりとさっぱりめに着地した流れだったんじゃないかしら。たぶん。
約1名本筋とはあんまり関係ないところで動揺しまくってるPCもいましたケド。槍使いと斧使いは知り合いを彷彿とさせるらしい……。


依頼絵パワーか2卓とも割と出目が高くてイザベルさんめちゃくちゃ調子よかったなーとかも思いつつ。
ではではこの辺で今回の日記も〆にしまして!
同卓してくださったGM・PLのみなさま、ここまで読んでくれたみなさまも、ありがとうございましたー!
いいね! 20
こななすさび
こななすさび日記
2022/03/03 09:19[web全体で公開]
😆 キャラ作成
インセインのキャラ作成会に参加してきました。ゲームシステムがcocと全然違って興味深かったです。技能の振り方がるるぶ読んだときは???だったので、具体的に知ることができてよかったし、とり方のコツもあっておもしろかったです。自分でもアビリティの組み合わせとか考えるの楽しそう。カードとか隠しダイスとかも全て表示するインセインのキャラ作成会に参加してきました。ゲームシステムがcocと全然違って興味深かったです。技能の振り方がるるぶ読んだときは???だったので、具体的に知ることができてよかったし、とり方のコツもあっておもしろかったです。自分でもアビリティの組み合わせとか考えるの楽しそう。カードとか隠しダイスとかもこれまで使ったことがなかったのですが、ここふぉりあ色んな事ができるんだなぁ。そして、引いた狂気カード2枚ともやばいのだった……
あとは実践なんだけど、なかなかセッションとスケジュールが合わなくて大変。
仕事が当日急に変更になったりするから、下手に申し込めないのがつらいです。今回も上に再確認してから決めたのに、直前で変更出されて焦った。なんとか開始時間までに滑り込めたからいいけど、内心ひやひやしました。
やはり週末でなければ無理かぁ。
いいね! 11
たぬき
たぬき日記
2022/03/03 01:37[web全体で公開]
🤔 気負うな、焦るな。
自分に言い聞かせる事がある。
仕事が忙しいとき、わざとゆっくり作業する。
煽られたとき、法定速度厳守走行。
「いよいよセッション! ワクワク!」というPLさんのフレッシュな期待に臨んでは、「気負うな、普段通り進行すればいい」と、自戒する。
焦るとろくなことがないからね。
( ̄^ ̄)
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/03/03 00:13[web全体で公開]
🤔 遊びの達人【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後8か月の子犬の話である。
また、母上殿の話でもある。

昨日は休日。
運動して、昼食の後、愛犬と公園に行く予定だったが、仕事の連絡があり中々手が離せず、また雨の気配もあったので公園行きは中止し、代わりに庭のドッグランで愛犬と遊んだのだが、どうにも愛犬が飽きてしまう。
愛犬共々困っていると、母上殿が新しい遊びを提供してくれた。
少し前に解体したボクシング用サンドバッグ。
そのジャブ用の奴を引っ張り出してきたのだ。

成る程、わたしは愛犬とおいかけっこするばかりで内容が単調だった。
母上殿の廃材を使ったそれも長続きこそしなかったが、要は色んな遊び方があるという意識が大事だと感じた次第である。
結局、ボールを使っての取ってこい遊びにシフトしたのだが、これまたそればかりだと飽きるようで、愛犬にせがまれておいかけっこもした。

体重6.5㎏になり、その体力は無尽蔵の如し。
そろそろ成長は打ち止めのはずなのだが、歯のムズムズ期は終わってないようで。
パーフェクトを求めるのは却って良くないと知りつつも、ハーネス(胴輪)を噛むのや誤食が腹痛の原因かも知れず、先行きにやや不安を隠せない今日この頃である。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 14
たぬき
たぬき日記
2022/03/02 11:22[web全体で公開]
🤔 SW2.5にて。PLさんに希望の役割を尋ねると
サポート役を希望する人が多い。
「俺が主役だぜ!」のような、熱血主人公タイプ希望は少ない印象。
欧米だと「俺様はコナン・ザ・グレート!」なタイプが多いんじゃないかな。w

日本人のおくゆかしい性格?
和を以て貴しとなす性格?
良い悪いではなく、民族性やお国柄なのかな。
(;^ω^)
いいね! 30
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/03/02 09:47[web全体で公開]
😆 エクストラフィットネスLv251の試練【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまにはデジタルゲームの話をしよう。
むしろ運動の話かもしれない。

リングフィットアドベンチャーをご存じだろうか?
Switchのセンサーを駆使した、多少ドタバタはするが、丈夫なわっか(リング)を使ったり使わなかったりして、おうちで気軽に運動できる便利ツールである。
わたしは1年以上断続的にこれを続けているのであるが、本日はエクストラフィットネスのLv251、『サブイ望楼』に挑戦した。
コースは登り坂道が多く、また逆走床なども多数配置されているコースなのだが、ここを210歩以内に踏破しなければ次に進めない課題付きだった。
もも上げで歩幅を増やしたり、リングを使ってのホバリングも駆使したがダメだった。
こうなれば、何らかの補助機能を持つウェアーを着て、且つ特殊効果付きのスムージーでも使わなければ成らないかもしれない……。

ゲーム内容はさておき、良い汗がかけたので、プロテインを飲んでひと休み。
たまっている掃除などを済ませてお昼を食べたら、愛犬を連れて公園に遊びにいこうと思う。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 11
夏みかん
夏みかん日記
2022/03/02 08:21[web全体で公開]
😭 真・女神転生全ルートクリアしました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Cルートが辛すぎて引き摺っています。

Lルートの時はカオスヒーローくんがロウヒーローを頃したことがすごくショックで、「友達に友達を頃すという業を背負わせるくらいなら自らの手で葬ったほうが……。もしかしてCルートの時は立場逆転するのかな」と警戒していたんですが、そんな生易しいもんじゃなかった。
カオヒの体、明らかに膨張していたというか、かなりマトモな死に方してませんよね……?推しが狂ったように笑い出したかと思ったらあんな最期を迎えるなんて誰が予想出来ますかよ。アスラ王はなんつーもん渡してきやがったんだ……許さん……。
推しだからというのもあるんですが、私(主人公)がデビルリングを渡さなければ……私が悪いんだ……と、考えても意味のない「どうしたら生き残れたのか」のifを考えてしまいます。主人公がデビルリングの危険性を説明したところで力を求める彼が従うとは思えないし、説明する間もなく奪い取られた感があるので、どうあがいてもあの結末になることはわかりきっているのに。彼にいい夢を見させてあげたかった。いえ本当は夢で終わらせずに、いい現実で生きて欲しかった。

これは全ルート共通なんですが、嘗て共に戦った仲間兼友人であるロウ・カオスヒーローが言い合いするのしんどくないですか。なぜ人は分かり合えないんだ……でもガンダムでも思想の違いで争うしな……矢張り私が頃すしか……。
しんどいので真・女神転生Ⅱに逃げます。ifが凄く難しかったのでシステム流用元のⅡも難しそうで怖いですね。1時間半耐久させたゲーミング狭間偉出夫は許さん。
何はともあれ素晴らしいゲームを作ってくれたアトラスありがとう……(成仏)





余談なんですけど、状況再現によるストラディバリ無双の楽しさを知ってしまい、昔の地道にレベリングして悪魔合体する楽しさに戻りにくくなるのと、ポケモンで努力値や個体値の存在を知ってしまい、何も考えずにレベリングする楽しさに戻れなくなったのは似ている。プラチナ楽しい。
いいね! 13
B
トパーズ
トパーズ日記
2022/03/01 21:45[web全体で公開]
😰 無理しないで…。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PL「ストレス由来で、自律神経が乱れて…。」
GM「私もちょっと頭痛がしてるんです…」
延期じゃ延期ー!そんなボロボロな状態で無理にセッションに参加されても、こっちが心配になるわ!
いいね! 19
魁星
魁星日記
2022/03/01 20:45[web全体で公開]
😶 (´・ω・`)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)某PLさんが『これ楽しい!! めっちゃ楽しい!!』っていつも叫んでるから、ついね……

いいね! 23