ネビュラさんがいいね!した日記/コメント page.21
ネビュラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 山頂 | |
| 2022/02/23 05:05[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2022/02/23 01:18[web全体で公開] |
🤔 おやのきもち【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後8か月目に突入した仔犬の話である。 タイトルは購読している愛犬雑誌より拝借させて頂いた。 愛犬はこの所体調を崩すこともなかったのだが、今朝急にお腹を壊したためお医者様に連れて行った。 原因は分からなかったが、お医者様曰く「何か善からぬものを齧ったのではないか?」とのこと。 よくよく見れば、洗濯して干している途中の座布団に噛み跡があり、食べてしまったのか中身が一部無くなっていた。 食が太いことは良いことだと思っていたが、拾い食いの危険を考えるとそうとも云い切れない。 親になると、子供のことについてはこれ程に心配になるのだということを最近ひしひしと感じる今日この頃である。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ハニカラ | |
| 2022/02/23 00:56[web全体で公開] |
😊 オリシが終わったでんな。 前回(約ニ年ほど前)から反省をし、 やっとのオリシを作りて、早一年半。 もどかしいやら、恥ずかしいのやらシナリオが 無事(?)に終わってよかったぁ。 アドリブが多かったせいもあって、普通に 「あれ?もうほぼほぼ改変されてる…」 「オリシにアドリブ乗せた、まるで行き当りばったりな代物」 全て表示する前回(約ニ年ほど前)から反省をし、 やっとのオリシを作りて、早一年半。 もどかしいやら、恥ずかしいのやらシナリオが 無事(?)に終わってよかったぁ。 アドリブが多かったせいもあって、普通に 「あれ?もうほぼほぼ改変されてる…」 「オリシにアドリブ乗せた、まるで行き当りばったりな代物」 という感情がパノラマのように広がりました()。 …感想としましては、完全に説明力不足で、PLの方々に担がせて貰った感じになりました。ハイ 次があれば、説明不足ではないものを作りたいです。 デモアドリブズキダカラドレグライカガイミナクナルカモ とにかく、今後に期待を寄せるためにも、勉強と瞑想を重ねていきます。 以上!変なボールからでした。これからも良きTRPGを。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/02/22 23:06[web全体で公開] |
😶 お時間があれば是非 2/23 SW2.5【初心者歓迎】ドラゴンの息吹 明日2月23日 13:00よりSW2.5の初心者向けセッションが開催されます。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164550187812kitaeyorozu PCは初期作成ですが、基本ルールブックⅠ・Ⅱ・Ⅲに加えてサプリのエピックト全て表示する明日2月23日 13:00よりSW2.5の初心者向けセッションが開催されます。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164550187812kitaeyorozu PCは初期作成ですが、基本ルールブックⅠ・Ⅱ・Ⅲに加えてサプリのエピックトレジャリー、モンストラスロア、メイガスアーツ、キャラクタービルディングブック、アウトロープロファイルブックも使用可能です。 募集も23日正午までで人数・時間もまだあります。 お時間があれば是非ご参加お待ちしております。。
| ヒラーズフリート | |
| 2022/02/22 22:18[web全体で公開] |
😰 時間が足りなぁぁぁぁぁい!(畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)只今、ソドワ2.5のフリーキャンペーンシナリオ作成中。 着実に作られてるが、時間が足りねぇ! 皆が待ってるっていうのに……!
| つきねこ | |
| 2022/02/22 22:10[web全体で公開] |
😶 2月22日は何の日? (TRPGには関係ないので一応畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2月22日は、にゃんにゃんにゃんの猫の日です。 こんなご時世でも猫カフェは満員・・・と思っていますし、ペットショップの猫を家族にしようとしている方も通常より多い・・・と思っています。 猫好きな私は、家の都合上、猫を迎え入れる事ができない環境なので、動画視聴で我慢しています。 こんな日だからこそ、猫に関わるセッションがしたいとうずうずしてしまうのです。 私がCoCのサプリ『クトゥルフ・フラグメント』を購入したのもキャットゥルフ(猫探索者)がやりたかったからです。 『顔を失った猫』『猫は温かい場所を知っている』『猫になっているんですけど!?』などの猫関連のシナリオもちらほら見かける度にPL行きたいなと思うのですよね・・・。 でも、なかなか卓が上がってこないのは、猫需要はそこまで高くないって事なんでしょうか? 私と同じようにうずうずしている方はお見えで無いのでしょうか? と、今日もオンセンのセッションページを眺めていました。 ・・・やっぱり、突発でも卓は上がりませんでしたね。残念。 追記 すみません。 いつもと違って、こんな内容の日記を綴ってしまいました。 そして、噂には猫を虐めるシナリオがあると伺っています。 PCは大丈夫でもPLである私が受け付けられないから猫関連のシナリオでもそれだけは無理です。
| ぱとたく | |
| 2022/02/22 21:25[web全体で公開] |
😶 素晴らしい1日( ^∀^) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は2が揃っている、素晴らしい1日だそうです( ^∀^) 今日は、2022年2月22日22時22分22秒が存在します( ^∀^) 皆さんに大幸福と喜びと感動と発見が訪れ、良いセッションで満たされますようにm(__)mペコリ そんな私は今日はシノビガミとハンターズムーンのキャラクターメイキングをしてました( ^▽^) 毒手使いの神出鬼没のハグレモノのキャラクターと、吸血根持ちのナイフ使いの組織人のキャラクターですが…どちらも男子高校生だったりします(^_^;) 作りたてだから深いキャラクターや設定も作っていなかったですが、久しぶりにキャラクターを作って楽しかったです( ^∀^) ただ、名前がなかなかうまく決まらなかったです…被らないよう検索していたりしてました(^_^;) それゆえか、最後は名前生成アプリ使ったり…皆さん、素晴らしい名前を作りますね( ^∀^) 尊敬しますm(__)mペコリ
| たぬき | |
| 2022/02/22 21:20[web全体で公開] |
🤔 鬼滅の刃TRPG、とか。 進撃の巨人TRPGとか。 鋼の錬金術師TRPGとか。 ヴァイオレットエヴァーガーデンTRPGとか。 ジョジョの奇妙な冒険TRPGとか。 里見八犬伝TRPGとか。 AKIRA TRPGとか。 あれば需要あるかなぁと、妄想中。 (*・ω・)
| こたつ | |
| 2022/02/22 16:27[web全体で公開] |
😶 喜ばしいことだが リアルの知り合いにこのサイトの存在を教え、登録の手続きをしていただいた。 これからは日記でふざけられないので大層遺憾である。これはイカンですな。
| よろず | |
| 2022/02/22 12:16[web全体で公開] |
😶 うおおおおおお セッション募集立てたいのに、「使用できない文字が入力されている」らしいので立てられない…。 もちろん意図的にそういう文字列を書いてはいないので、どこかが偶然引っかかったんだとは思いますが、何が悪かったのか教えてもらえないのはきつい…。 どれだ…どれが悪い全て表示するセッション募集立てたいのに、「使用できない文字が入力されている」らしいので立てられない…。 もちろん意図的にそういう文字列を書いてはいないので、どこかが偶然引っかかったんだとは思いますが、何が悪かったのか教えてもらえないのはきつい…。 どれだ…どれが悪いんだ…。 ほぼ以前立てた卓のコピペなんだけど…。 これがダメならもう二度とセッション立てられないかも…。 追記 URL欄の日本語消したらいけました。 前は行けたのでルール変わったんですね…。
| ミドリガニ | |
| 2022/02/22 09:32[web全体で公開] |
🤔 人生万事塞翁が馬【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまにはお仕事の話である。 遅まきながら、わたしの職場でも光回線が導入された。 それに伴い電話も光回線へ移行したのだが……。 小さな事業所なので、ビジネスフォン(業務用電話機)の導入はコストが掛かりすぎ、固定電話は家庭用電話機が入ることとなった。 取引先名が表示されると便利なので、全150件を登録することとなったのだが、ビジネスフォン契約なら兎も角、コストを削りに削った家庭用の契約では自前で登録せねばならない。 画して、電話機をぽちぽちすること2日ほど、やっと作業が終了した。 今の若い方は『携帯電話』=『スマートフォン』の方が多いと思われるが、20年ほど前、わたしが大学生や社会人になった頃はスマートフォンはまだなく、所謂『パカパカケータイ』(折り畳み式ガラパゴスケータイ)の時代だった。 当然、『フリック入力』など存在せず、『テンキー入力』が当たり前だった時代だ。 その頃はLINEもなかったから、携帯電話ではメールのやり取りが主流で、毎日忙しなくカチカチやっていたものだ。 そんな古くさい技能(?)が今になって役に立つとは……。 そう、150件の入力で頼れたのはその能力だったのだ。 人生何が役に立つかは、分からないものである。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| 木魚 | |
| 2022/02/22 02:15[web全体で公開] |
😲 アレ?終わった? (SW2.5 リレキャンGM感想) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このシナリオ作成は唐突な電波の受信から始まった。 シナリオメモの頭に書いてあるとおり、 『ベース:カースドアーティストLv12! ダウンルッカー履いて、行動判定ー2な!』 という…。 これをレベルキャップ8のPTにぶつけるというのだから酷い話である。 ウィッシュアイテム・システムにより、 PCの欲しいダウンルッカーと風切り布を装備。 そんなお洒落さんなカースドアーティストさんが爆誕した。 知名度/弱点値がえぐいことになる問題は、 敗れた神官戦士のゴーストが討伐を依頼することで、 自然な形に事前にデータを開示して対処。 コアを見抜くために恩寵きるかどうかという決断を突き付ける。 先制はダウンルッカー効果でー2されてるので、TPの+3強化で補強。 風切り布とブリンクの2段構えで、1R目の被弾は抑える…ハズだった。 オイラのPT火力算定が甘く、 中ボス戦>1R表できっかり殲滅。 ※3体中1、2体は生き残る算段だった…。 メインの呪楽士戦>1R表でHP半減し、2R表でアッサリ散る。 ※最後っ屁で全力のサンボルをPTに見舞ったけど、 よくよく見たらコマのMP設定まちがえてて、ホントなら騎獣まで手が回らなかったよorz 1戦闘1時間(メインは1時間半以上)はかかるものと見ていたので、 1回3時間だと、2回にわたると思い込んでいましたが…、 3時間で全部片付いてしまいましたとさチャンチャン! 追伸:PTのスカウト2人が揃ってピン振った時はどうなるかと思いました。 その確率およそ、「1/1296」! でもって、なんちゃって軍師(Lv3)が、恩寵+指輪で期待値出して同値でもぎったのは、なんとも。 女神さまの視線を感じる…。 さて、この呪楽士の絵、いい感じに描けたから、どっかで使いたいなぁ。 お洒落靴脱がしたりと もうチョイ改造して、お供をまぜて、も少し上のレベルキャップで募集してみようかしら…。
| ナツル | |
| 2022/02/21 19:53[web全体で公開] |
😶 スカノ二卓 開催してきました~ 楽しかった! 一卓はボイセ「雲の向こうに望むものは」 初々しくてかわいい女の子二人と初めて取り入れるミニオンルールで遊んでまいりました。なんるほど~。あんな感じになるのかと感心しきり。 なんというか、とても空気を読んだダイス目でミニオン君にも謎の個性が付与されていて楽しか全て表示する開催してきました~ 楽しかった! 一卓はボイセ「雲の向こうに望むものは」 初々しくてかわいい女の子二人と初めて取り入れるミニオンルールで遊んでまいりました。なんるほど~。あんな感じになるのかと感心しきり。 なんというか、とても空気を読んだダイス目でミニオン君にも謎の個性が付与されていて楽しかったです。二日酔いのへべれけで修理は完璧だったり修理は得意じゃないけど砲撃はお任せ!だったり。 勿論PC二人も操舵に修理にと大活躍してくださいました。ほわほわした雰囲気でNPCにもたくさん優しくしてくださってありがてえ…! だがしかし、GM、てめーはダメだ。 ネームドの敵はともかく他モブも出目があまりにもよすぎて、とうとうPC達の船の耐久度を0にしてしまうという…や、やってしまった…! 急遽増援を呼びちょいビターエンドを演出することになりましたが本当に反省しています…GMの時に殺意あふれる出目になるのほんと、ほんとにこう苦戦はしてほしいけど死んでほしいわけではないのでね…ダイス神様よろしくお願いします…! 終わった後に楽しかった。また遊びたいとおっしゃっていただけたのが幸いでした。またリベンジしたいところですね。 もう一卓はテキセ「天空に笑う華」 こちらはオリシなので進行状況に合わせて適宜内容をいじったりしやすく内容も気に入ってるものになります。 以前ご一緒させていただいたPLさんと初めてお会いするPLさんがちょうど半々、男女比も半々と私の今までの参加セッションに比べるとちょっと珍しい構成になりました。 ほんわかマダムとそれを取り巻く個性豊かな面々で見事、夜空に花を咲かせていただきました。 ここもちょっと…うっかり出目で殺しかけちゃったけど結果的に大勝利を掴んでくださったのでセーフ!!! 私はこう、適度にボロボロになってほしいだけなんです! 本当なんです信じてください! スカイノーツ、商業版発売から一年ということでこれからもどんどん人口増えてくれたらうれしいですね。 今は公式のサプリ掲載キャンペーンを回したいなというのと一つ単発の回させていただきたいシナリオもあるので楽しく準備しようと思います。 どこかで見かけた際にはどうぞよしなに₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾
| はむかぜ | |
| 2022/02/21 11:53[web全体で公開] |
😶 今更ながら 一昨日、自鯖のユドナリウムリリイを最新版にアップデートしました。 これによりルビ機能デビューしました。いえ~い!!!!!!!! 1.06の目玉機能といえばこれって感じですよね。 魔法の詠唱とか、宣言特技だのエフェクトにPCの台詞をルビで振るとか、特殊能力の内容をルビで振るとか、早速いろんな全て表示する一昨日、自鯖のユドナリウムリリイを最新版にアップデートしました。 これによりルビ機能デビューしました。いえ~い!!!!!!!! 1.06の目玉機能といえばこれって感じですよね。 魔法の詠唱とか、宣言特技だのエフェクトにPCの台詞をルビで振るとか、特殊能力の内容をルビで振るとか、早速いろんな使い方が研究されていて面白かったです。 何よりこういうカッコよさみたいなものは数値化できないので、個々の感性が拡張のキーになっていくのですね。 これを読んでる方も、イケてる使い方をご存じであれば、是非お教えください。 1.06リリース前から気になってた機能ではありますが、今さらアプデしたのは主にダイスボット改造の都合でしてね・・・・( SWのダイスボットに独自の改修を入れてるから、バージョンアップに伴ってダイスボットのファイルそのものを流用できなかったりするんだよなあ。 バージョンアップの度に手直し・・・・互換性との戦いは続いていく。 でも調べればある程度のことはわかるんだからいい時代だよね。 そっから手を動かせばある程度の願いは叶う。21世紀最高!! あとダイスボットの順番も、よく使うSWを一番上に持ってきたり・・・・( 入室の度に下までスクロールするのがめんどいからっていう、怠惰なる欲望がそうさせるのだ。 どどんとふが死ぬ瞬間まで使われ続けたように、今のところ本当に使えなくなるまでユドナリウムリリイがメインでいいかなっていうのが個人的にはあるけども。 未来ってほんとわかんねえよなあ(
| ミドリガニ | |
| 2022/02/21 09:14[web全体で公開] |
🤔 気になるるるぶ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このところ金欠気味なので新しいるるぶ・サプリを買うのは自重しているのだが、幾つか気になるシステムがあったりする。 わたしは普段は財布の紐が固めなのだが、追い始めると全く自重しなくなるので、このように慎重にならざるを得ないのだ。 それに、お陰さまでスケジュールがほぼ埋まっているので、買っても当分の間は遊べない。 さてどうしたものか……。 教えて、えらいひと!!m(_ _)m 気になっているシステム(順不同、サプリ含む) ・魔導の学府ユーシズ ・迷宮キングダム(新版) ・ゆうやけこやけ(新版) ・ARA2eパーフェクトシリーズ(スキルガイドは持っているのでそれ以外)
| わっか | |
| 2022/02/20 22:36[web全体で公開] |
😶 SW2.5初心者卓(ルルブⅠサンプルシナリオ) 蛮族を駆逐せよ(ルルブⅠサンプルシナリオ・2日卓) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164536376399wakkacha 定期的にやりたくなる「蛮族を駆逐せよ」のセッションを立てました。 初心者向けのシナリオですので、お気軽にご参加ください!
| マスター | |
| 2022/02/20 20:37[web全体で公開] |
😶 自由を制御せよ 先の日記を書いてて思い出した案件があるんですが。(先の日記とはまったく関係のない話ですw) 以前遊んだセッションでPCと登場NPC全員が「友人関係」って設定を貰ったシナリオに参加したんですよ。 にも拘わらず、プリプレイ(セッション前の打ち合わせ)段階で関係性をまったく決めようとしない卓全て表示する 先の日記を書いてて思い出した案件があるんですが。(先の日記とはまったく関係のない話ですw) 以前遊んだセッションでPCと登場NPC全員が「友人関係」って設定を貰ったシナリオに参加したんですよ。 にも拘わらず、プリプレイ(セッション前の打ち合わせ)段階で関係性をまったく決めようとしない卓ってのがあったんですね。 誰も気にしないし気にも留めなくて往生した記憶があります。 友人同士なのに、年齢とかまったく打ち合わせずにPC作成してくださいって言われても困るよねぇ。 一応「学生」って縛りはあるんですが、学生にしたって小中高大とある訳で……。 NPCの設定なんかを聞いてもGMはノーコメント。 どういった間柄なのか(クラスが一緒、部活が一緒、部活なら所属部は?)の相談もまったくなし。 あんまりにも何の打ち合わせもないのでしゃあないので、こっちから話を振って関係性をなんとか決めていったんですが、GMからの反応はやっぱり無し。他プレイヤーさん達もあまり興味なさそう。 そしてセッション開始してから渡されたのが「好き嫌い」感情系の秘匿ハンドアウト。 履歴書の文面だけの存在に、好きな感情も嫌いな感情も湧きません! ……orz 結局テンプレ通りのロールプレイをして終わったけど、すごくもやもやするセッションだったよ。 後日、「自由なPCの作成を阻害したくなかった」なんてGMは嘯いていたけど、PCの設定をより自由に、より大きく拡張するためにする擦り合わせの機会すらも投げ出すのは「それは却って自由度を狭めている!」と断言します!! これ大事なので自由度を標榜するGMは肝に銘じて欲しい。 自由に描いてね、って白紙のキャンバスを渡されるよりも、このテーマで描いてねって題材を貰った方が描きやすいでしょ? しかもTRPGセッションには「シナリオ」って題材があるんだよ。題材を無視して野放図にセッションを滅茶苦茶にしても良いなら俺だって自由にやるけど、そうじゃないでしょ。(昔からある話だよね。冒険者としてPC作成したのに「俺パン屋やりたいんだ」と言って冒険に出ないとかw) セッションの中で自由に振舞いたいからシナリオの枠組みを聞くことは悪ではないし、シナリオの方向性を教える事が自由を阻害する事ではないからね! 上記のセッションは「プリプレイで自由にさせて、セッションでは自由にできない」って言う典型だったので、強烈に覚えてるなぁ。 「自由にやって良いよ」 ってのは一見とても耳障りが良いですが、その実はとんでもない手抜きって事もある、ってお話でした。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2022/02/20 20:06[web全体で公開] |
😆 【シャドウラン5th】HP残り1【機能急速低下】 今日のシャドウランのセッションはヒリつく戦闘でした 私のキャラはいわゆるタンク型の全身サイボーグで、重装甲&高HPでアサルトキャノン(ロケットランチャー以下グレネードランチャー以上の重火器)の直撃でも耐えられるようにはしています。しかし、今回のエネミーが少々チームとは相性の悪い相手で、HP1まで追い詰められました。 おそらく、キャラのサイバーアイの情報ウィンドウには黒字に赤文字で【左脚制御装置機能急速低下】【警告! 緊急離脱勧告】などの文字が舞っていたと思われて非常に楽しかったです。
| Kei | |
| 2022/02/20 19:39[web全体で公開] |
😶 レディ・ブラックバード第一章完結しましたの ご機嫌よう。 レディ・ブラックバード卓の第二回でしたが、ご参加いただいたPLの皆さまのおかげで、楽しいセッションとなりました。ありがとう存じます。 前回の続き、レディ・ブラックバードと一行がかつての恋人ユライア・フリントの手がかりを求めてヘイブンを訪れたところから開始です。 ここで全て表示するご機嫌よう。 レディ・ブラックバード卓の第二回でしたが、ご参加いただいたPLの皆さまのおかげで、楽しいセッションとなりました。ありがとう存じます。 前回の続き、レディ・ブラックバードと一行がかつての恋人ユライア・フリントの手がかりを求めてヘイブンを訪れたところから開始です。 ここで、レディ・ブラックバードが身につけているピアスに重大な秘密があったことが明かされたり(ですが、レディ・ブラックバード自身はそのことを知りません)、他の登場人物の秘密が明かされたり、手がかりのを与えてくれるはずだった人物が殺されていたり、護衛のナオミを捕らえようとする秘密結社の襲撃を受けたり、帝国の砲撃を受けたりしながらも、ユライアの居所が残骸空域だと分かります。 竜の巣を越えて、一行はやっとユライアの元に辿り着きます。ですが、彼はレディ・ブラックバードにただピアスを渡すように言うのでした。怒ったレディ・ブラックバードはユライアと魔法での戦いになります……。 というようなお話になり、最後は一応のハッピーエンドらしく、最終的にレディ・ブラックバードとユライアの誤解は解けました。その後一行は帝国と戦う自由世界同盟の一員として新たな戦いに向かう……という第二章の予告で終了となりました。 ご参加くださったPLの方々に大変助けていただき、わたくしが他の要素をどうしようと気を取られていたりする中、いろいろなアクションやトラブルを描いていただいたり、有名映画をモチーフにしたシーンなどもたくさん描写していただきました。たいへん嬉しく、楽しかったですわ。 名残惜しいですが、今回のレディ・ブラックバードは、今回限りのお話として、これで終了です。本当に二度と同じお話が描かれることはありません。本当に素敵な時間で、素敵な物語でした。ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
