ネビュラさんがいいね!した日記/コメント page.24
ネビュラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Mch | |
| 2022/02/14 06:02[web全体で公開] |
| 夏風 | |
| 2022/02/14 05:22[web全体で公開] |
🤔 日記について(長いので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここ、オンセンの日記を読むのが日課です。 知ってるシナリオの感想を読んだり、 深く知らないシステムのことが知れたり、 得るものがあるのですが 気になる点がいくつか。 1.システム名記載なし 2.一般的でない略語を多用 布教の目的があるなら 最初から躓いていますね。 知らないからいいや、で 読まずに飛ばしてしまう人が 多いのではないでしょうか。 純粋に意味不明な内容になってたり。 同じシステムをやっている人にしか 伝える気のない内容なら コミュニティで話した方がいいのではと 少し疑問に思ってしまいます。 3.プライベート満載 4.内輪ネタばかり 日記ですから私事を 書くこともあると思います。 一緒に遊ぶ目安になるので 人となりがわかるように私事を 書くこと自体はいいと思うのですが あまりプライベートすぎるのも 考えものではないかと思う次第です。 特に自虐を含む各種ネガティブな内容は 読む人の心を疲弊させ、 下手をすると一緒に遊ぶのを やめておこうと思われかねない のではないかと心配です。 内輪ネタも多すぎると 身内で話していればいいのに と煙たがられがちかな、と。 5.過度な啓蒙 6.良し悪しの断定 7.主語が大きい 自分の考えを表明するのは 気の合う人が見つけてくれやすくなり なかなか良いことと思います。 ですが、答えがひとつしかない わけではない事柄を これが正しいと断定するのは いらぬ軋轢を生むと思います。 それだけでなく、 そのシステムを深く知らない人が 偏った知識を得てしまうという 悪影響が避けられないのではとも 思ったりしています。 以上を踏まえた上で 個人的に好ましい日記の扱い方を 考えてみました。 1.セッション感想 説明不要でしょう。 すごくいいことだと思います。 2.システム紹介 自分の好きなシステムの良い点を そのシステムを知らない人に 伝わる形で書くのはwin-win-win なのではないでしょうか。 書く人は仲間が増やせて嬉しい。 読む人は新しい楽しみに出会えて嬉しい。 システムの提供元は 紹介してもらえて嬉しい。 3.自己紹介 4.なんらかの募集 自分こんなの好きです。 自分こういうことできます。 自分あれをやってみたいです。 仲間を探す人の目に止まるでしょう。 会話のきっかけになって 仲良くなったら一緒に遊べそう。 やったぜ。 謙虚さや丁寧さに気を付けると なお良しかなと思います。 5. 建設的な質問 TRPGオンラインセッションSNSなので 関連する質問なら詳しい人が アドバイスしてくれる……はずです。 おそらく。 変な質問や、 ちょっと調べれば自明なことや、 質問の皮を被った批判でなければ。 *他にも素敵な使い方が たくさんあると思います! と、まあ、色々書きましたが、 私の思う「こうだったらいいな」なので 共感してくれた人だけ ちょっとでも意識してくれると 私が嬉しいだけです。 最後に、 特定の誰かを批判する意図ではなく、 日々、日記を眺めていて もったいないなあと思ったことを せっかくなので広く伝えてみた次第です。 追記:誤解を受けそうな部分をちょっと修正。
| ミドリガニ | |
| 2022/02/13 23:01[web全体で公開] |
😆 いざ、参る!!【新・天下繚乱/微改訂&用語解説入り】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今夜のGM:神無月さんによる天下御免の時代劇TRPG、新・天下繚乱テストプレイの話である。 前回に続くクライマックスフェイズ。 雑魚敵を散らすと、矢張りボスである妖異(妖怪ではない。悪意の権化。希に善に目覚める者もいる。)のお目見えとなった。 そして早速乱れ飛ぶ【奥義】(シナリオ1回の大技。大ダメージ追加、クリティカル化、奥義打ち消し、対象シーン拡大等々がある。)!! 審神者(さにわ。神託を受ける神職のこと)さんが【一刀両断】(大ダメージ追加、単体のみ)すると、膨大に見えたボスのHPが一瞬で半分近く消し飛び。 その時に振ったダイスの数は、実に19個に上った。 ボスの【驚天動地】(範囲直接ダメージ)に対し打消しの【破邪顕正】が飛ぶ。 妖怪絵師さんの手厚いサポートも在り、わたしのPCの攻撃はクリティカルに。 加えて【秋霜烈日】(中ダメージ追加、多数可)でダメージが増えたところに、蘭学者さんの【驚天動地】が大ダメージを叩き出す。 最後はボスの【剣禅一如】(クリティカル化)攻撃をこちらも【剣禅一如】でいなし、蘭学者さんがとどめを刺した。 その後は穏やかなBGMの中、取り戻した小さな平和に温かみを感じるエンディングである。 矢張り新版になっても天下繚乱は楽しいと感じた。 単体攻撃力に長けた基本クラス「青龍」、対多数攻撃に長じる「朱雀」、守りの「白虎」、そしてサポートの「玄武」。 いずれの特徴も良く出ていたように思う。 特に奥義の撃ち合いはド派手で、爽快だ。 それぞれの演技も捗った。 若し興味を持たれたら、是非お手に取って欲しい一冊である。 GMである神無月さんは勿論のこと、参加プレイヤー諸氏(Hさん、Gさん、Jさん)に感謝を。 Thanks for reading.
| ササミ | |
| 2022/02/13 20:48[web全体で公開] |
😶 クトゥルフの楽しい遊び方講座 第7回 キャラ紹介を考えよう (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッション開始時は誰しも緊張します。 緊張を和らぐために自己紹介とキャラ紹介をします。 ですが、長すぎてもダメです。手短に要点を伝えましょう。 前提として、開始15分前までにココフォリアなどのセッション会場にキャラの配置をしておきましょう。 開始ギリギリでキャラを配置するは、開始時間が遅くなります。会場に来ても準備が終わっていなかったら遅刻です。ハッキリ言って迷惑です!! せめて10分前までにはキャラの配置をしてください。GMからのお願いです。 【Discordに入った時】 セッション開始5~3分前 ササミ「こんばんは、ササミです。よろしくお願いします」 他PL「こんばんは、よろしくお願いします」 あいさつをして、適当に雑談して待ちましょう。 【自己紹介とキャラ紹介】 基本的に1D100の大きい順です。 同値は先に振った人から自己紹介します。 例) こんばんは、ササミと申します。 TRPGは○回目ぐらいです。初心者なので緊張しています。皆様よろしくお願いします。 では、キャラ紹介します。 今回のキャラは、小説家の大戸島 由美(おおとしま ゆみ)です。 普段は売れない小説家です。ですが、小説家では食べていけないので、図書館や探偵事務所でバイトをしています。そのため〈目星〉〈図書館〉〈博物学〉が得意です。小説のネタを探すために頑張ります。 今日はよろしくお願いします。 こんな感じです。 これを参考に自分用に作っておくと簡単に自己紹介できます。 Q.雑談は何を話すの? A.お互いTRPG好きの人です。挨拶して「セッション楽しみでした~」とか「このシナリオ気になっていたんですよ」「初参加で緊張しています」とか適当なことを言っていればすぐ時間になります。 それと「最近遊んで楽しかったシナリオ」とかの話題もアリです。 他人の悪口とか酷かったセッションのグチはやめましょう。 気持ちよく遊ぶために、みんなで協力しましょう。 楽しく仲良くなるための時間なので「中身のない雑談」でいいのです。 「中身のない雑談」をしながら、私は君の敵じゃないよ、仲間だよ!楽しく遊ぼうよ、安心してね!って伝えていきます。 まぁ、このあたりはGMがうまく誘導するので安心していてください。 実は初対面の人相手の場合、GMも緊張しています。話をして緊張をほぐしていきましょう。
| たぬき | |
| 2022/02/13 07:34[web全体で公開] |
🤔 GMとして、助言を乞われた時 「どーすればいい」「こーすればいい」と、あまり言わない。 言ったとしても強制しない。 たとえ失敗する可能性が高い判断や、非合理な編成、設定だったとしも。 PLのこだわりが尊重されるべき。 失敗、挫折、後悔・・・。 それもいいじゃん。 ( `ー´)ノ
| †怠惰ノ不死鳥† | |
| 2022/02/13 01:11[web全体で公開] |
😶 お前はいつだって安易に参加申請する 課題だって終わってないのにまた、楽しそうなんて理由で参加申請ボタンを押してしまう。実際今までも楽しかったしこれからもきっと楽しい物語になる。けれど本当に僕はこのままでいいのか?……ああ、また今も参加申請を押してしまう。予定表が空だからって暇なわけじゃない。でも予定が埋まって、それが楽しいものなら良いじゃないか。 ――そうさ、僕は間違ってなんかいないんだ
| 旅野 | |
| 2022/02/13 01:09[web全体で公開] |
😶 初SW2.5プレイ日記 キャラ作成からお試し戦闘の途中まで。GMの支えがなんとも手厚い卓。 性別から年齢から何からダイスで決めて、かかってたBGMから名前をつけた初PC、ラァラ・コッペ。 男女で決定後に気づきましたが、キャラシ、性別不詳とかできるんですね。今度からそれも選択肢に入れよう。 キャラ作成から別時間のキ全て表示するキャラ作成からお試し戦闘の途中まで。GMの支えがなんとも手厚い卓。 性別から年齢から何からダイスで決めて、かかってたBGMから名前をつけた初PC、ラァラ・コッペ。 男女で決定後に気づきましたが、キャラシ、性別不詳とかできるんですね。今度からそれも選択肢に入れよう。 キャラ作成から別時間のキャラ作成会までにガリガリっと描きました。GMさんの拘りに乗っかって全身立ち絵。 集まってみたらPCが全員女性かつラァラが一番年上だったので、ロールプレイではきっとしっかり者になるはず……。多分きっと……。 戦闘を途中までやってみて。 いざ戦闘準備どうぞ!って言われたら慌ててしまいますね。 目標値は指定なければ基本10なんだっけ…まもちきはどのタイミングだ…とルルブを片手に悩む時間が長い。 あんまり自分で調べずに聞いてすませるのもなぁ…とは思いつつ、今の当たってました?って聞いてしまう。 エンハンサーなんかルルブ2だから、後衛さんがキャッツアイ宣言してるの見てから思い出す始末。ルルブ2も手の届くとこに置こうね。付箋もつけておきましょう。っていうかそれくらいは忘れないで。 唯一の前衛なのも基本攻撃が集中しちゃうのかな?後衛さんが挑発してくれたので次回は多分対象外になる攻撃もある、はず。多分。 頑張れラァラちゃん。シナリオ始まる前に死ぬんじゃないぞ…。
| GAX滝谷 | |
| 2022/02/12 17:53[web全体で公開] |
😍 味を知ってしまった ルール以外何も知らないPLすんげー楽しい。 テキセとボイセの両パターン経験させてもらいました。 結論はどちらもすんげー楽しい!!!!! キャラを作るまでに時間がかかるのが自分の難点ですが、その分の手応えが凄まじいですね。 本当に感情を揺り動かされる…。 この場をお借りして、お相手してく全て表示するルール以外何も知らないPLすんげー楽しい。 テキセとボイセの両パターン経験させてもらいました。 結論はどちらもすんげー楽しい!!!!! キャラを作るまでに時間がかかるのが自分の難点ですが、その分の手応えが凄まじいですね。 本当に感情を揺り動かされる…。 この場をお借りして、お相手してくださった方々に感謝します。 以前の日記で通信障害解決の話をこぼしましたが、それとは別に音声トラブルも重なっていたことが発覚しました。 どうやら、自分の使っているヘッドフォンのマイクは何も発声していないと1~2分で勝手にこちらからの音声が切れてしまうようです。相手の音声は聞こえています。 電源を入れ直しても反応せず、Discordのボイスチャンネルに入りなおさないといけないとわかったので、違うものに買い替えようかとも思いましたが、パソコンに元々ついているマイクは途切れないようなので、音質は良くないとは思いますが、しばらくはそっちを利用していく所存をここに書き記しておきます。
| 神無月 | |
| 2022/02/12 17:27[web全体で公開] |
😆 シナリオできた! 数年ぶりにメタリックガーディアンのシナリオを執筆しました。 栄えあるリレーキャンペーンの第一話を担当させていただきました。 久しぶりの執筆に筆がノリに乗って、すごく充実した時間でした。 シナリオが完成した時の達成感は格別ですわ。 本番が楽しみだ。
| たぬき | |
| 2022/02/12 11:35[web全体で公開] |
🤔 セッション参加を躊躇する要素って、 初回開催日時が合うかは重要じゃないかな。 そこを見て諦める場合って、私自身にもあったし。 実は日程や参加人数を柔軟に対応可能な卓であったとしても、詳細に読み込む人は少ないんじゃないかな。 だから「初心者歓迎コミュニティ」を作ってみた。 初心者PLと、初心者バッチコーイGMとのマッチングに役立てば良いなぁ。 だから初心者対応可GMにも来て欲しいな。
| ねむねむ | |
| 2022/02/12 11:07[web全体で公開] |
😶 ハッピーエンドって難しい とりあえずヴァイオレット・エヴァーガーデン見てぺしょぺしょになってこようかな… まじでむずいわ… ハッピーエンドにすっと辿り着ける人尊敬する…
| カバオ | |
| 2022/02/12 10:16[web全体で公開] |
😶 こんなはずじゃ ちがうんですちがうんです、あんな時間までお話をする予定はなかったんです、、、 セッションが終わった後の雑談ってついつい花が咲いてしまいますよね。💠 気づいたら一時間、二時間、やがては朝の五時半なんて、ありますよね??? TRPGとかクトゥルフなんていう共通の趣味があるんだから尚更で全て表示するちがうんですちがうんです、あんな時間までお話をする予定はなかったんです、、、 セッションが終わった後の雑談ってついつい花が咲いてしまいますよね。💠 気づいたら一時間、二時間、やがては朝の五時半なんて、ありますよね??? TRPGとかクトゥルフなんていう共通の趣味があるんだから尚更ですよね☺️ さて、今週はずっと楽しみにしてたPLウィークエンド! (某ウイルスさんのせいで予定がコロコロかわり、時間が空いてしまったけれども、これはこれで棚ぼたかしら🤔) 今までKPとしてしか同卓してこなかった方々と初めてPLとして同卓するのでめちゃめちゃ楽しみ!!! 楽しさはもはや約束されたようなものなのですが、精一杯楽しみます😊
| こななすさび | |
| 2022/02/12 08:59[web全体で公開] |
😆 ひさびさに ひさしぶりにPLやってきました。やっぱり謎解き楽しいな。でも、ストーリーが可愛すぎて終始にまにましていたので、考えてたキャラと全然違う感じになってしまったような……まぁ、いいか。あとはいつも目星振りマンになってしまうので、他の技能もあれこれ使っていけるようになりたい。終わってから振り返るとあそこでこれ使えたかもと思うのがちらほらあって、いつも勿体なく思ってしまう。次、がんばろ。
| トパーズ | |
| 2022/02/12 02:31[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】新サプリメント「グリフォンロード ‐黄金のキャラバン‐」 http://www.groupsne.co.jp/news/book.html SNE公式サイトの新刊案内にて、3月19日発売予定の新サプリメントの情報が掲載されていました。 公式リプレイでも登場したオーレルム地方を舞台に全12話の長期キャンペーンセッションを行うストーリー型サプリメントの全て表示するhttp://www.groupsne.co.jp/news/book.html SNE公式サイトの新刊案内にて、3月19日発売予定の新サプリメントの情報が掲載されていました。 公式リプレイでも登場したオーレルム地方を舞台に全12話の長期キャンペーンセッションを行うストーリー型サプリメントのようです。 プレイ人数も1〜多人数となっており、GMなしでも進行可能となっているみたいです。 独自のルールである「バトルギミック」は、オリジナルシナリオにも流用可能とのことなので、GMをやっている人には嬉しい1冊になるかも? 以下原文ママ 1人から多人数まで、GMなしでも遊べるストーリー型サプリメントシリーズの最新作! あなた(PC)は、『ソード・ワールド2.5リプレイBIG 剣と荒野と放浪者1~2』でおなじみのオーレルム地方を舞台に、古の邪悪な女神がもたらした呪いの霧に閉ざされた故郷を救うため、時を巻き戻すと伝えられる秘宝〈時の卵〉を求めて旅立ちます。 その1年にも及ぶ旅路で、あなた(PC)はゴールデングリフォンの群れとともに大平原を旅する人々――黄金のキャラバンと出会い、多くの仲間たちを得て、名持ちの蛮族や吸血鬼たちとの戦いを潜り抜けていくことになります。 ・本書では、大平原を旅する1年間の冒険を12話からなるシナリオで体験できます。しかし、1本1本のシナリオは2~4時間で手軽に楽しむことができます。 ・すべてのシナリオは、選択肢を選びながら、イベントを解決していくことで進行するため、あまりTRPGを遊んだことがないプレイヤーでも1人で存分に楽しめます。また、各話では章ごとにイベントをまとめているので、GMをする場合にも参照しやすくなっています。 ・仲間になったNPCたちが冒険をサポートしてくれる「プラトーン」ルールがあるため、少人数でも敵に力負けすることもありません。個性豊かな仲間たちを集め、あなた(PC)だけの「プラトーン」を編制して冒険に臨みましょう! ・戦闘には「基本戦闘ルール」を採用していますが、戦場に変化をもたらす「バトルギミック」によってさまざまな戦闘シチュエーションを楽しめます! 「バトルギミック」は、あなた(PC)がGMをする本書とは別の冒険にも取り入れて遊ぶことができます。 本書によって、あなた(PC)は12話に及ぶ冒険を体験するだけに留まらず、「プラトーン」や「バトルギミック」といった追加要素が、これからのあなた(PC)の冒険に新風を吹き込むことでしょう! さあ、黄金の大平原から新たなる冒険の旅がはじまるのです!(川人忠明)
| 皇 音孤 | |
| 2022/02/12 00:30[web全体で公開] |
😶 久しぶりのセッション かなーり久しぶりにセッションしました~ 仕事が忙しくなって・・・と言うのはいいわけでしょうか~ まだまだ忙しいけど、久しぶりのセッションは楽しかった~ お昼はクトゥルフを~、夜にはD&Dを~ TRPGはやっぱり楽しいですね~ 明日はクトゥルフの続きがあるので頑張ります! ではでは、おやすみなさい~ 令和4年2月11日
| お賽銭入れ | |
| 2022/02/11 23:42[web全体で公開] |
😲 DLH自作シナリオ初回テストプレイ終了 参加いただいたコミュの皆様大変お疲れ様でした。テストプレイにお付き合いくださり、ありがとうございます! しかし今回なにより特筆すべきはダイスの出目の悪さ。PCたちは判定に失敗しまくるわ、GMのダメージロールはでかいわで、終始大騒ぎ。特に前半が酷くて、想定よりはるかに苦戦する事態になってしまいま全て表示する参加いただいたコミュの皆様大変お疲れ様でした。テストプレイにお付き合いくださり、ありがとうございます! しかし今回なにより特筆すべきはダイスの出目の悪さ。PCたちは判定に失敗しまくるわ、GMのダメージロールはでかいわで、終始大騒ぎ。特に前半が酷くて、想定よりはるかに苦戦する事態になってしまいました。 後半はちょっとずつマシになっていきましたが。 一応難易度はそれほど極端に問題はなかったように思います、うん。 あとは参加PCに応じて調整するくらいで問題はなさそう。 オンセンでも回す予定なので、内容には触れませんがストーリー性は非常に薄いです。そのぶんヒーローRPをしていただけます。
| ろって | |
| 2022/02/11 22:33[web全体で公開] |
😲 [とりとめなく]卓がない日 友人のお誘いからやる側になったTRPG。 まさか、卓がない日の方が少ないことになるとは…。 月の半分以上何かしらの卓に参加させてもらえているなんて、 本当にありがたい限り。 明日は昼エモクロア、夜マダミスというミラクルデーなので 今日ばかりはゆっくりのんびりしようと思う。 …13日に2~4時間くらいの突発卓あったら行っちゃおうかな? と、こうして予定がどんどん埋まっていっている私でした。 (・e・)
| Mch | |
| 2022/02/11 19:56[web全体で公開] |
😶 コンベンションて、酒類の持ち込みOKなの? 会場を貸し出してくれる側 ( 公民館など ) が、酒類の持ち込みをNGにしている場合 とあるPLが持ち込んでいたら、注意しますよね? 初対面でPL同士だと、躊躇しちゃう場合もあるかもだけど その場を取り仕切る、主催者やGMなら 注意しないと駄目な状況ですよね? 相手の態度によっては 以後全て表示する会場を貸し出してくれる側 ( 公民館など ) が、酒類の持ち込みをNGにしている場合 とあるPLが持ち込んでいたら、注意しますよね? 初対面でPL同士だと、躊躇しちゃう場合もあるかもだけど その場を取り仕切る、主催者やGMなら 注意しないと駄目な状況ですよね? 相手の態度によっては 以後、出入禁止処分にするのもやむない状況かと そうでないと、その当人だけでなく他の人達まで 以後、その会場を使えなくなる可能性もあるわけで…、 昨日 私が言ったのは、そういうことです 管理人が駄目と言ってるんだから、それには従いましょう https://trpgsession.com/image-guideline.php https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic150363981513
| ササミ | |
| 2022/02/11 19:25[web全体で公開] |
😶 クトゥルフの楽しい遊び方講座 第5回 ロールプレイの上手さとは何か? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGはみんなで楽しく遊ぶものです。 上手い人やベテランの人は、他のPLに受け取りやすいパスを出しています。 気づいていましたか? 【描写】 大戸島さんが鳥居を調た結果、鳥居には血痕のようなものが付いていました。 大戸島「みなさん見てください。血痕ぽいものがあります。上島さん医者のカンってやつで何か分かります?」 上島「おいおい、血痕とか聞いてないよ~。怖くなってきたよ」血痕に〈医学〉いいですか? 【描写】 肥後さん古びた巻物を見つけました。そこには手書きで地図が書かれていました。 肥後「これは地図だな。寺門くん、ココに目印があるようだね。あの木がそのようだ」 寺門「お、地図ですか? これはお宝が隠されているかもよ。上島さんも見てくれよ!」 上島「この地図、やけに古びたものですねぇ。裏には何か書いてないのですか?」上島が地図の裏面を調べていいですか? 【解説】 ここでポイントは、あまり話していない人、直前の判定に失敗した人にも話しを振りましょう。 その人が参加しやすくなります。 そして、常に自分が前に出るのではなく、情報を見つけた人が話し終わるまで少し待ちましょう。 TRPGは参加者全員が主役で、みんなでお話を作っていくものです。 パスが欲しければ、パスを出しましょう。 これができると、更に楽しくなってきます。TRPGはコミュニケーションしながら遊ぶゲームです。 Q.お話や推理に集中していて、誰があまり話していないとか気が回らないです A.大丈夫、遊んでいるうちにTRPGのテンポに慣れてます!! そして、慣れて余裕が出てきたらパスを出してみましょう。 お互いのコミュニケーションによって、最高のセッションになります。
