ネビュラさんがいいね!した日記/コメント page.26

ネビュラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

並兵 凡太/虎。
並兵 凡太/虎。日記
2022/02/08 22:04[web全体で公開]
😶 ようやく新年の挨拶とTRPG屋さんになるつもりか?の話
あけましておめでとうございます。……あけましておめでとうございます!? 2月に!?
はい、2022年初めてのオンセンでの発声です。私です。
1月頭の方にこんな日記を書く予定だったのですが、1月中に「TwitterアカウントでPCからログインしようとするとオンセンにログインできない」という無限があ全て表示するあけましておめでとうございます。……あけましておめでとうございます!? 2月に!?
はい、2022年初めてのオンセンでの発声です。私です。
1月頭の方にこんな日記を書く予定だったのですが、1月中に「TwitterアカウントでPCからログインしようとするとオンセンにログインできない」という無限があって五条悟されていたので気付けば2月になっていました。えぇ……?
新年入ってTRPG生活的には参加している卓の方々が色々と都合あって現状参加している3つのCPのうち2つが3月くらいまで延期になったりキャラクター保管所さんの色々で焦ったりはしたのですが(TRPGは所詮遊びなのでもちろんこれについては不満はないですとも)、マダミスの方で「夢ノ棺ノ時間ドロボウ」に参加させて頂いたり、年一恒例になっているオフセをして悪くはない感じです。言うまでもないですがオフセはコロナ再流行前です。

今年の抱負としては相変わらず「買ったはいいもののプレイしていないシステム『積みルルブ』」を崩すことと、それ以外にも色んなシステムをしたいって感じですね~~~~。積みルルブは現状メタガと探空士とBBTとDX3rdとネレナイとディヴァインチャージャーとSW2.5と……。ありがたいことにCPでAR2EとSW2.0は定期的にできるのですが、そうじゃないシステムは積んでなくてもプレイしたいですよね……へへへ。
そのためにもオンセンで積極的に活動出来たらなぁと思う次第です。
書きかけのシナリオも完成させたいですしね。


さて本題――はむしろ上記なのですが。
昨日あたりによくシノビガミで同卓させて頂いてる方から「スタリィドールってシステムがあってぇ……」と教えて頂き、覗いてみれば面白そうじゃあないか! ということがありまして。ピノキオやローゼンメイデンを彷彿とさせる世界観に、ホロスコープがシステムに組み込まれてる……こんなん嫌いな人おらんやんけ!
取り敢えず現状すぐポチれる環境ではなかったのでAmazonの欲しいものリストに備忘録的に突っ込んだところ……おすすめ商品に並ぶじゃあないですか。他のシステムが。興味のあるやつの名前があるじゃないですか。またリスト化ですよ。
それを何回かした結果「そう言えば今欲しいものリストに入ってるルルブっていくつあんだろ」と思って試しに数えてみたんですよ。私、欲しいものリストをブクマ的に使っているので。……で、数えてみたら20種類ありました。
おかしい……TRPGに詳しくなればなるほど欲しいシステムが増える……ルルブとサプリに底はなく、故に全てを受け入れているのか……?
全部買ったらTRPG屋さんと言っても過言じゃない気すらしました。いや過言なんですけど。でも積みルルブが増えるだけなんじゃあ!

というわけで、新年の抱負と「欲しいTRPGが多過ぎる」と言う話でした。矛盾?
新年一発目から長々と意味のない日記でしたが、つまるところ今年もよろしくお願いしますというお話でした。
いいね! 6
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/02/08 20:57[web全体で公開]
😲 お散歩と蹄【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後7か月の仔犬の話である。
普段、お散歩に何か咥えていくと大抵途中で顎が疲れて落としてしまうので、最初から離させるのだが今日は「牛の蹄」を持っていくと聞かなかった。
珍しいこともあるものだとそのままにしていたのだが、何と無事にお散歩コースを終えてしまった。
愛犬の顎の力の成長ぶりに感嘆したのだが、いや待てよ……?
牛の蹄を量ってみると、当初は60gはあったであろうものが、齧りに齧って40g程度になっていた。
犬の歯は結構強靭である。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 13
NANA
NANA日記
2022/02/08 20:26[web全体で公開]
😶 謝る時の謝罪文の書き方とは
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトル通りですが、私が間違いを侵したとかそう言うのではございません。ただ、デリケートな問題なためフィルターをかけておきます。

ツイッターを見ていた際――今も話題になっている人のツイートがありまして。内容としては、とあるPLの勘違いの発言です。
ツイートを載せるのは出来ますが、被害者に対して「これはGMが嘘を吐いている」「証拠なんて捏造出来る」「釣りだろ」とか心無い人達の誹謗中傷が見受けられているので、その人の精神を考慮して載せないでおきます。大雑把に書くとと「TRPG界隈では絵描きの地位が一番上だから~~(中略)~~KPだからって偉くなったつもりですか?」と言う発言ですね。
その後で、そんな発言をしたPLが謝罪文も載せたのですが……それでまた騒動が起こったと言う話ですね。


で、ここからが本題。
TRPGをマナーを守ってプレイしている自分達だって、いつ人を怒らせるか、いつ心無い発言をして距離を置かれてしまうか、結局の所ありえるんですよね。ネットは顔が見えないから特に繋がりが切れやすい。
その時に迷惑をかけた参加者達に謝罪文を送るとして、ちゃんとした謝罪文とはどう言う風に書けばいいのか? ちゃんと反省している文章とはどのように書けばいいか? 今後もTRPGを続けるのなら知っておかないといけないのではと感じました。
あとは社会人としても知っておいて損はない知識になりますし……とはいえ、私自身どのように謝罪をすればいいか分からない。ごめんなさいで済む人もいるけど、流石にそれで済まない人もいる。だからと言って長々と書くのもいけないし、言い訳がましいのだって完全にアウトだし……あああああ、やっぱり謝罪文って難しい…! 誰か教えてください!(切実)
いいね! 22
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/02/08 19:14[web全体で公開]
😶 ちょっと待って
バレンタイン来るじゃん…?
美味しいチョコの季節じゃん……!
はわわ今日銀行に行ってきましたチョコ買います!!!
でも、ケーキ屋さんのお高いチョコより…コンビニの方が美味しい時ありますよね……
この、ブルックサイド?っていうチョコ美味しい
見つけたら買ってる。美味しい。
出来ればこれTR全て表示するバレンタイン来るじゃん…?
美味しいチョコの季節じゃん……!
はわわ今日銀行に行ってきましたチョコ買います!!!
でも、ケーキ屋さんのお高いチョコより…コンビニの方が美味しい時ありますよね……
この、ブルックサイド?っていうチョコ美味しい
見つけたら買ってる。美味しい。
出来ればこれTRPGのお供にしたいぐらいなんですが
見つけて買って食べてたら、セッションまでになくなっちゃう。
かなしい。
美味しいものは、食べたら消える。
かなしい。
少しづつ食べてるんですが、今日まだ火曜日なんですよ…美味しい……
日記かきながらぱくっといってる。これじゃ消える。
これが中毒か。チョコレートは、カカオ72%とかのやつが好きです。

それはそうと、CPの感想。
久々に5人集合!だったのですが
頭の回転早いな…?なるほど、って話が早くて
「えっ、ここからRPどうやって伸ばす…!?」って初めての焦り方をしました。
はやい。テンポが速いし理解力高い。すげー人たちだった。
一番の驚きは、そこでした。やる事が何か、って意図を素早く汲み取るの凄い。
私はマイペースいとさんによる、マイペース侵蝕率でした
PC2との距離感が、すごい嬉しい。すき。
PC1がさりげなく皆への指揮が手慣れてるのに成長を感じつつ
PC3の殲滅力ほんと。ほんと。
いや、前回…《マスヴィジョン》2回余らせてたってマジですか????????
駒見て驚愕しました。えっこわ。つよ。
PC4の行動もあり、1話ボスとも和解。
次回が楽しみですね!
って書いていたらチョコ消えました。アァアアアアア!!!!!!!!(’ω’)
いいね! 21
のんのん
のんのん日記
2022/02/08 16:51[web全体で公開]
😶 COC7版のルルブを買いました
 
買いました!!!!!

7版の民に俺はなる!!!!!
 
買ったは良いが「やらないと覚えられない」人間なのと、
いきなり大きなセッションに参加してしまうのは怖いので

どなたか7版で1~2PLの軽いセッションを回していただけませんでしょうか……
ついでに細かいところなどご教示い全て表示する 
買いました!!!!!

7版の民に俺はなる!!!!!
 
買ったは良いが「やらないと覚えられない」人間なのと、
いきなり大きなセッションに参加してしまうのは怖いので

どなたか7版で1~2PLの軽いセッションを回していただけませんでしょうか……
ついでに細かいところなどご教示いただけると嬉しいです……

私が7版について知っていることは、ステータスがダイスの目標値そのものになることと、
ダイスの判定が「ハード」とか「エクストリーム」みたいな名前になることくらいです。
まだそのレべルだよ。。
 
良いご縁があればいいなと思いながら、少しずつ読みます。
いいね! 12
ハディオ
ハディオ日記
2022/02/08 05:25[web全体で公開]
😶 discordなどを使ったボイセで気をつけていること。
Twitterの方で毎週3~4卓はシノビガミの突発卓(模擬戦以外)に参加してるんですけど、度々声の質やキャラ設定が似てしまう人が現れることがあります。
なので、自分や他の人が「あれ?いま誰が話しましたか?」「この人の発言じゃなかったっけ?」となることがどうしてもそれなりに起こってしまいます。

全て表示するTwitterの方で毎週3~4卓はシノビガミの突発卓(模擬戦以外)に参加してるんですけど、度々声の質やキャラ設定が似てしまう人が現れることがあります。
なので、自分や他の人が「あれ?いま誰が話しましたか?」「この人の発言じゃなかったっけ?」となることがどうしてもそれなりに起こってしまいます。

そこで対応として(本当はそうなる前にするべきだけど)、そうなってしまった場合は
「じゃあ、次からは『〇〇(PCの名前)が今から発言します』と話してからRPを入れましょうか」と提案するようにしてます。そうすればロールプレイとPL発言の区別もつきやすくなりますからね。

ボイセはロールプレイなどを即返せるのが利点なのですが、この声のごちゃごちゃをどうにかしたくてこれを最近からやるようにしました。
現状、これを心掛けてからほとんど聞き分けに置いて困ったことはありません。
いいね! 18
ハディオ
ハディオ日記
2022/02/08 04:17[web全体で公開]
😆 シノビガミでやり始めたこと
ボイセがメインなので、基本的に野良の突発卓(Twitter限定)にばかり顔を出しているのですが、総功績点が100を超えたPCには、基本ルルブに書いてある「二つ名表」というものを使って、二つ名を付けるようにしました!
現在は『風来の転』と『旧校舎の亡霊』とつけられたキャラが存在しています(そしてとあるPCが100までリーチ)
いいね! 14
トパーズ
トパーズ日記
2022/02/08 03:20[web全体で公開]
😶 たまに物凄く不安になること
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 自分はどちらかと言うと待つのが苦手な性分で、テキセで1〜2分くらい誰も発言しなくなると、堪え切れずに色々と話し出すタイプである。その結果、ログを読み返したりしてみると、発言量が他の人の倍近くなってたりも珍しくない。

 これはセッションにおけるPC達の行動方針の決定だったり、戦闘における作戦タイムだったり、プリプレイや身内でのキャンペーンの予定を立てる場合であっても同じ傾向であり、誰も喋らない状況になるのが堪えきれず、あれしたい。これしたい。あれやって欲しい。これやって欲しい。と自分から積極的に言い出す“仕切りたがり”な性分でもある。

 多くの場合、こういう要望は相手に了承して貰えるのだけど、了承してくれた向こう側からは、あんまり色々と言われないので、「あれ、なんか指示厨の困ったちゃんだと思われてないかな?」と不安になったり、自分だけ一方的に要望押し通してる感があって申し訳なさを感じることがある。

 すみません。悪気があってやってるんじゃ無いんです。そちら側からも色々と言ってくれても全く問題ないのです。

 理想としては、TRPGが上手い人の例として挙げられることがある「初心者をはじめとする発言量が少ない人に上手いこと話を振れる」ような人になりたいなぁ。
いいね! 37
尸
日記
2022/02/07 22:27[web全体で公開]
😊 SW2.5 × リレーCP終幕、皆様へ感謝
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2022/2/6、2020/11頭から参加させていただいていたSW2.5 リレーCPが無事終了しました。

最終レベル7、この物語はここで終わるけれども、今日も世界のどこかで。

話数にして15、セッション時間では100時間は軽く超えるくらいになるのでしょうか。
長いようで短いようで、まだまだ皆さんと冒険したかったなという寂しい気持ちもありますが、序盤で少し波乱はありつつも和やかに終了できたことを嬉しくも思います。

ほとんどGMをしたことがない状態で参加しどうなることかと思いましたが、セッション中の多くのフォロー、セッション外でも助言をいただいたりなど、皆さまに支えていただきながらなんとかGMも務めることができました。

ご一緒させていただいたPLの皆さま、大好きなPCたち、そしてお世話になりました方々、
本当に、ありがとうございました (๑´◡`๑)
いいね! 29
くー
くー日記
2022/02/07 16:38[web全体で公開]
😶 今日から出来る!グラスランナーRP講座!
私がよく遊んでいるTRPG、ソードワールドシリーズ。色んな種族が入り交じった剣と魔法の物語。なのですが…その中で性能も性格も兎に角クセが強い、私が特に好きな「グラスランナー」についてのRP方法を教えちゃうぞ!

*この方法はあくまで私なりの方法です。誰にでもやりやすいとも限りませんし卓に合わせて全て表示する私がよく遊んでいるTRPG、ソードワールドシリーズ。色んな種族が入り交じった剣と魔法の物語。なのですが…その中で性能も性格も兎に角クセが強い、私が特に好きな「グラスランナー」についてのRP方法を教えちゃうぞ!

*この方法はあくまで私なりの方法です。誰にでもやりやすいとも限りませんし卓に合わせて活かそう。

まずグラスランナーとは
小柄で元気、陽気で好奇心旺盛、おかげで寿命を全うする事もほぼ無い種族…俗に言う小人ちゃんですね。あと手癖が悪いのが少し傷。

これらの様子から真っ当にグラスランナーMoveをするとPTから「こいつ大丈夫か…」やら、「勝手に動くんじゃねぇ!」はたまた、「勝手にボタン押して罠作動すなーっ!」といった迷惑PCに成りかねません。よってあくまで悪戯好きな所は抜いて小柄な種族として演じている人が多いように思えます。しかーし!それでは「本来のグラスランナー」では無くね?と思うので、この様にしたら良いんじゃね?というのを提案させていただきます。

1.話し方
まずは話し方。ある程度年取ったグラスランナーは演じた事が無いので、若いPC前提としますが一人称は「僕」、「私」、「オイラ」あたりでしょうか。
二人称は「〇〇(呼び捨て)」が基本です。年上PCやNPCがいたら「おねーちゃん(おねーさん)」「にーちゃん(おっちゃん!)」等も使い分けると露骨に媚びと子供感が出ますよ!
また、話す時は時々漢字を「ひらがな」にして話すとそれっぽいかも?

2.考え方
これは個人の境遇や考え方があるのでこれといったものはありません。が、こんな感じにすればそれっぽいというのを書かせていただきます。

その1
兎に角「自分の楽しい」を追い求める!
その楽しいは何でもいいです。普段している事や他PCとの繋がりが暖かいとかでもいいです(なお放浪する種族)僕は僕なりに楽しんでるだけさーみたいな感じです。

その2
怖いもの知らずになろう!
先程迷惑PCになりかねないと言いましたが、PCはそんなこと知ったこっちゃないです。斜めやあらぬ方向に全力疾走します!なので後述のRPについての欄を参考にしながらなりきろう!時々「子供のくせに…」とそれっぽい事を呟くのも味が出るかも?(その時はPCは何も考えて無さげにポロッとこぼそう)

「何が正しいのかなんて僕には分からないよー?けど、間違って死んじゃう時もすぐかなしー気持ちも忘れちゃうでしょ?だから今楽しまないと損だと思うなー。」

3.RPのやり方
では、ここから迷惑PCにならない方法とこんなRPもあるよーってのを紹介していきます。

まず誰にでもできる方法。
「こういう事したいんだけど誰か首根っこ掴んでも止めてやって下さいwww」と予め伝えて置く。
報連相ですね。予め分かっていれば迷惑になりにくいですし。それを踏まえてストップされたら大人しくジタバタしながら捕まっておきましょう。

次に、保護者を作りましょう。
1人ターゲット(もといよく絡むPC)を決めて滅茶苦茶うっと惜しいぐらいに絡みましょう。(勿論それが許されそうなPCで。)
「やれやれ、コイツは俺が子守りしないとならないな。」となればしめたもの。ストッパー役に仕上げてあげましょう。あとは…
IQを溶かす。子供になりきる。
け〇のフレ〇ズよろしく「わーい!!」やら「たーのしー!」とやらです。あとは小さい子供あるあるをそのまま演じるのです。許される範囲で兎に角子供っぽい振る舞いをするのです。

私は肩車してもらいながらそのPCの髪を笑顔で「禿げちゃえ!」したりロボットに見立ててパイロットごっこしたり、保存食やギルドのご飯(野菜)をすっと移したりお菓子や蜂蜜など甘いものを求めるMoveをしています。

最後に…
何にでも興味を持とう!

気移りする子なのでなんでもない事にも興味を示そう!例えばそこら辺に生えてるお花、いい感じの棒、う〇ち…飛んでる虫…。あげたらキリがないですが。話聞いてるのか?なんて野暮な質問です。PLさえ聞いていればいいのです。「うんうん、わかった!(分かってない)を信条にしましょう。なんだかシリアスな場面が出たら逆にしゃしゃり出ないようにしましょう。僕はコメディ担当だぞと言わんばかりにその場にいるけど頭に「?」を浮かべていましょう。話が円滑に進むでしょう。

如何でしたか?
あくまで私の考え方や経験則からの日記でしたがお陰様で「根っからのグラランRP出来てるの凄いな」と言われました。
捨てられないように根底をひっくり返さない程度には協力しましょう。真面目に不真面目です。子供なので、きっと誰よりも素直でしょう。嘘をつかずに思った事をそのまま話せば誠実さが伝わる事でしょう。あとこれは時と場合によりですが…NPCから「これは君と僕だけの秘密だよ…ふふふ」と言われてもゲロってしまうのもグラランらしさでしょうかw

では楽しいグラランライフを!
いいね! 19
やばい高橋@鳥鳴宮
やばい高橋@鳥鳴宮日記
2022/02/07 03:14[web全体で公開]
😶 恋愛シナリオ!
皆さんのプロフィールを見ていると恋愛苦手という方が多いように感じました。
かくいう私も恥ずかしさから苦手に設定していましたが真の意味を身をもって知りました。

初めてあった方にタイマンシナリオを回して頂いたのですが、提案されたシナリオがNPCの男性に片思いをしている前提のものでした。
いやー全て表示する皆さんのプロフィールを見ていると恋愛苦手という方が多いように感じました。
かくいう私も恥ずかしさから苦手に設定していましたが真の意味を身をもって知りました。

初めてあった方にタイマンシナリオを回して頂いたのですが、提案されたシナリオがNPCの男性に片思いをしている前提のものでした。
いやーーー、とかなり悩みしたがワガママはよくないと、もしかしたら食わず嫌いでハートフルなRPが出来るかもしれないと意をけして遊ばせて頂くことに。

そしてNPCさんのキャラクターシート、性格など何も分からないまま(名前だけわかった)スタート。

女性PCでいったので可愛がってくれるのですが非常に感情移入ができない!!笑

PL様は懸命にRPをしてくださるのですがどうしても折角のエモいであろうエンディングが(うーん、よくわからない)で終わってしまい……非常に残念でした。

PCになりきるにもやはり前段階は確実に必要だと感じます。

普通に友達設定です。というシナリオでも前もって2人で呼び名など決めとくと楽しいですよね。

恋愛系の初対面、なんか上手くやる方法とかあるのでしょうか笑

力量不足、経験不足で勿体ない事をしたなと感じます。
でもあれは同性の友達とか身内でやるのが1番なんじゃないかなぁ。

1度恋愛系のKPをすればいい何かわかるのだろうか…!
いいね! 21
青桜
青桜日記
2022/02/07 02:00[web全体で公開]
😟 復活しても残る問題
キャラクターシート保管所が復活したのは喜ばしい事ですが、とある問題が出ていることに気付きました。今アリアンロッド2Eでのキャンペーンに参加中なのですが、そこに参加しているキャラクターのキャラシが更新できないという問題。他システムキャラや3レベルまでのアリアンキャラは問題ないのに、9レベルに達している全て表示するキャラクターシート保管所が復活したのは喜ばしい事ですが、とある問題が出ていることに気付きました。今アリアンロッド2Eでのキャンペーンに参加中なのですが、そこに参加しているキャラクターのキャラシが更新できないという問題。他システムキャラや3レベルまでのアリアンキャラは問題ないのに、9レベルに達しているその子はアウト。どこが境界かは分かりませんが、ある程度データが重いと更新ができないという事かもしれません。
幸いそのキャンペーンは日程の関係で来月まで延期されているので、それまでに片付けば問題なしですが、解決しなかったらちょっと大変ですね。
いいね! 12
たぬき
たぬき日記
2022/02/07 01:20[web全体で公開]
🤔 テキセの長所
相手への主観バイアス、偏見がかかりづらい。
容姿も、声も、性別も、年齢も分からない。
分かるのは文章、文体のみ。
だから、ダイレクトに心が滲み上がって見える。
年齢差があろうが、どこに住んでいようが、社会的地位がどうだろうが、文章のやり取りは平等。
短所もあるけど、テキセは良い。
いいね! 42
アキレウス
アキレウス日記
2022/02/06 22:09[web全体で公開]
😊 時間通りに終わった!
GM終えれた!
時間通りに終わった!
30分ほど遅れてほんのり焦ったけど、終われた!
とても…楽しかった
けど、オリジナルエネミーが完封されて欠陥が見えたので修正せねば!
さぁ、エネミーのテストと慣らしもかねて、また開くぞー!
頑張れ私!
いいね! 31
ナツル
ナツル日記
2022/02/06 21:12[web全体で公開]
😶 久々のシナリオ
先日、セッションを終えた後の雑談でこのメンバーでもう一つシナリオ行きましょうという話になりまして。
日程は抑えていただ予備日で、プレイヤーは二人、時間はあまり長くないほうが望ましい。
次のセッションまで日程もないのである程度自分が読み込んでいて用意もできているシナリオがいいなという条件で何気なく全て表示する先日、セッションを終えた後の雑談でこのメンバーでもう一つシナリオ行きましょうという話になりまして。
日程は抑えていただ予備日で、プレイヤーは二人、時間はあまり長くないほうが望ましい。
次のセッションまで日程もないのである程度自分が読み込んでいて用意もできているシナリオがいいなという条件で何気なくこちらのシナリオいかがですか?と確認したのが「一人ぼっちのかくれんぼ」。
無事OKをいただきココフォリアを確認すれば部屋データも残っておりひとまずは大丈夫そうと中を確認してようやく気付いたのですが、このシナリオ、一年ほど前に初めてKPとして回したシナリオだよそういえば…!
他にいくつかシナリオ回していて完全に偶然このタイミングでまたこのシナリオを回せる。なんだかうれしいですね。
データを確認したところ、今と部屋の作り方やらも変わっていましたが残せるところは残して、今の自分が回しやすいように手を入れてああこうだったとあれこれ楽しく用意させていただいています。
遊んでくださるお二方に楽しんでいただけたら嬉しいなと今からドキドキですね。
いいね! 17
Kei
Kei日記
2022/02/06 19:02[web全体で公開]
😶 Dream Askew 初挑戦でしたの。
ご機嫌よう。

ポストアポカリプス世界におけるクィアの共同体の人間関係のありさまを描く Dream Askew というGMなしシナリオなし判定なしのTRPGに挑戦しましたの。

未訳TRPGで私家訳でのプレイでしたが、わたくしの無様な訳が意味不明で他の方にだいぶ助けていただきました。翻訳難し全て表示するご機嫌よう。

ポストアポカリプス世界におけるクィアの共同体の人間関係のありさまを描く Dream Askew というGMなしシナリオなし判定なしのTRPGに挑戦しましたの。

未訳TRPGで私家訳でのプレイでしたが、わたくしの無様な訳が意味不明で他の方にだいぶ助けていただきました。翻訳難しいですわ。

また、ルール自体はとても軽量にもかかわらず、プレイ中にも???となってしまう場面があり、説明不足、ファシリテート不足で申し訳ない限りですの。

ともあれ、芸術系ヨーロッパ映画のような繊細で静謐な、そしてセンシティブでもある世界を描くのかと思いきや、事前に想像していたのとだいぶ違って(トーンの説明でもそういった説明はしなかったこともあって)、クィアなどのセンシティブな側面にはさほど触れずにマッドマックス的な世界に一直線だったりして、単純に楽しかったですわ。

わたくしのキャラクターは、クィアの共同体に送り込まれたスパイで、その共同体には娘がいて、娘との間には暗い過去があり、でも娘の記憶は超能力で消されていて、自分自身は弱い人間である新参者という設定になり、気づいたら物語の中心のような立ち位置になっていて、クィア社会におけるトラブルに巻き込まれるのかと思いきや自分がトラブルの中心で、難しかったという側面もございました。他のPLの方のお話の引き出しにたいへん助けられましたの。

最終的に、わたくしのキャラクターの物語は、誘惑に負けてしまう弱い人間のメリーバッドエンドという感じに終わり、わたくし自身は大満足していますの。

ともあれ、ご参加くださった皆さまありがとう存じます。
いいね! 9
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/02/06 18:17[web全体で公開]
😶 ポストアポカリプスの世界で
ポストアポカリプスの世界における小さく脆弱な共同体で、ヨーロッパ映画のような静かな日常を営むゲームに誘われたはずだった。

しかし蓋を開けて目の前に展開されたのは「北斗の拳」か「マッドマックス 怒りのデスロード」か、というバイオレンス感あふれんばかりの話だった。

とても面白かった。(^^)
いいね! 16
りんりん丸
りんりん丸日記
2022/02/06 01:07[web全体で公開]
😟 あるある?
 前衛キャラを希望すると前衛希望者ばかりになり、敢えて後衛キャラを希望すると後衛キャラばかりとか…
立ち絵のストックを何点か用意していても、ことごとくそのクラスがすべて被るとか…なんでやろう(^◇^;)
こんなことないですかね? えっ、ワシだけ?
いいね! 11
奈月姫
奈月姫日記
2022/02/05 18:21[web全体で公開]
😊 立ち絵完成
3時間弱かけて立ち絵が出来ました〜(*´Д`*)疲れた、肩痛い…😩
けど可愛くできたので満足
キャラシに載せてるので、良ければ見てやってください
いいね! 19
d
d日記
2022/02/05 01:19[web全体で公開]
😶 GM日記63
日記の速度が卓をやる速度に追いつかない今日この頃。
ほんのり危機感を持ちながら、SW2.5「教育用ウサギロボ」の記録。

・毎度の身内卓。
・いつものバイト……は景気判断によりスルーされる。
・いつもの3択から選ばれたシナリオ。
・道中、戦闘を挟む。
・公式アイテムの効果文の解釈につい全て表示する日記の速度が卓をやる速度に追いつかない今日この頃。
ほんのり危機感を持ちながら、SW2.5「教育用ウサギロボ」の記録。

・毎度の身内卓。
・いつものバイト……は景気判断によりスルーされる。
・いつもの3択から選ばれたシナリオ。
・道中、戦闘を挟む。
・公式アイテムの効果文の解釈について検討が始まる。
・GMの想定していた方向にまとまって一安心。
・レベル高めを当てたものの、意外とあっさり撃破。
・もしかしたらオリジナルアイテム、強すぎたかな、と不安になる。
・共闘したNPC蛮族を助けますか?
・よかった、助かった…
・改めて遺跡。
・コンセプトは「バラエティ番組にありそうなセット」。
・裏コンセプトは「能力値判定をバランスよく出す」。
・最終的に生命力判定だけは出せなかったけど、ダメージで間接的に関わったからよしとする。
・ともあれ第一の試練「イライラ棒」。
・予想通り、撮れ高とダメージ量が積み上がっていく。
・けど3周もするとちょっと飽きてるんじゃないか、という不安がよぎる。
・こっそり以降のステージの長さを削る。
・第二の試練「DDR」。
・フレンドパークも考えたけど、確かあれ、走る人と答える人が別だった気がする。
・それはそれとして、7mも上から金ダライを自由落下で落とすのはどうかしていると思うし、耐える冒険者もどうかしている。
・やり方を心得てきたのか、一周でクリア。
・最後の試練、「SASUKE」。
・実は見たことがほとんどないので、雰囲気で作ったセットがこちらです。
・ついには一発クリア。
・ボス戦。
・前に一撃死された奴と同じ奴を強化して配置。
・教育用ってなるとこいつしか適役がいない気がしたもので…
・その一撃死させた必殺フェンサーに手番が来ないままに終わってしまう。
・これだから障害なしコア部位持ちは。

結論:ペース配分の予想をちゃんと立てよう。
いいね! 6