ネビュラさんがいいね!した日記/コメント page.27
ネビュラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 時津風 | |
| 2022/02/04 22:46[web全体で公開] |
| アキレウス | |
| 2022/02/04 20:06[web全体で公開] |
😶 勇気と度胸で! こっちでGMやります! シナリオは作りました! あとは部屋と駒だけ! さぁ、のりと勢いで頑張るぞー! オリジナルエネミーの調整が荒いけど… それでも、やって見せますとも! やってみせろ、私! 何とでもなる筈だ! GMだと!? 身構えてる時に事故は来るものさ私…
| ミドリガニ | |
| 2022/02/04 19:44[web全体で公開] |
😰 トロナレフ【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あ…ありのまま今起こった事を話すぜ! 「おれが帰宅してガス台が熱いなと思って ふと見たらいつのまにかとろ火になっていた」 な…何を言っているのかわからねーと思うが おれも何をされたのかわからなかった…。 頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだとか そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…。 皆さま、火の始末にはくれぐれもお気を付けて。 Thanks for reading.
| ササミ | |
| 2022/02/04 11:14[web全体で公開] |
😊 エモシをエモく回せる人って凄かった!! 昨日はクトゥルフのPLをしてきました。 オンセンで知り合った人達だったので、気軽に参加しました。 見学者も居るとのことで(その人もオンセンで知り合った人でした)、今日はどんな風に立ち回ろうかなぁ~なんて気軽に考えていたら…。 KPのロールプレイ凄い!! かっこいいし、感情移入がヤバ全て表示する昨日はクトゥルフのPLをしてきました。 オンセンで知り合った人達だったので、気軽に参加しました。 見学者も居るとのことで(その人もオンセンで知り合った人でした)、今日はどんな風に立ち回ろうかなぁ~なんて気軽に考えていたら…。 KPのロールプレイ凄い!! かっこいいし、感情移入がヤバい!! 最近はかなりの卓修羅のようで、経験値が爆上がり、スキル上達しすぎwww そして何よりも凄いのが、サブKPが居て、女性声と男性声が違うんです!! 見学者ってサブKPかよ!? 不意打ち食らいましたwww マジで驚いたし、凄かった!! あれは鳥肌モノです! 体験できて良かった~ エモシをエモく回すには、ああいった技術もあるんだなぁ~と感動しました。 こういう感動があるから、TRPGはやめられないですね。 その後の雑談に2時間参加。先に落ちましたが、話はまだまだ続くようでした。
| くずもっちー | |
| 2022/02/03 21:27[web全体で公開] |
😊 !!!!! 濃厚接触者ではないとの連絡が来ましたので、明日から無事にTRPGができます! 今回は大丈夫でしたが、コロナがすぐそこまで迫っているのだなと危機感を覚えました…。 しっかり感染対策しながら良きTRPGライフを過ごさせて頂きます!
| ミドリガニ | |
| 2022/02/03 08:55[web全体で公開] |
😆 カニ【SW2.0/魔法文明】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしのことではない。(何) 昨晩のSW2.0、魔法文明キャンペーンの話である。 20数年ぶりの美術の時間……風のリドルを経て、「芸術は爆発だ!!」という魔剣を手にいれた一行の前に、「創造の魔剣を渡せ!!」と蛮族が立ちはだかる。 水・氷属性に改造されたバルカンアデプト2体に、ジェネラル相当のネームドアンドロスコーピオン4部位である!! 対するこちらは6~7Lv、バルカンアデプトにフラウを呼ばれては厳しい戦いが予想された。 最初は【セイクリッド・シールド】から始まる防御よりの作戦が立案されたが、バルカンを先に倒してしまおうとなり、バフは【セイクリッド・ウェポン】に。 いざ始まってみると、バルカンは両方蹴散らされ、アンドロスコーピオンに食い込む大戦果、加えてこちらの被害は騎兵さんが魔紋(現代の能力強化の指輪に相当)を2つも燃やしたお陰もあり、軽微に終わった。 貴族の旦那様が、カニカニ云うのでGMさんが「蠍だっちゅ~に(笑)」と云うと、返して曰く「蠍?贅沢な名前だねぇ。今からお前の名前はカニだよ!」と湯婆婆ばりである。 レギオンに庇われ鋏を落とすことは叶わなかったが、レギオンも壊滅状態、あと一息で勝てそうだ。 矢張り魔法文明の冒険は楽しい。 Thanks for reading.
| Mch | |
| 2022/02/03 06:51[web全体で公開] |
😶 版権が絡む立ち絵に関して ふと最近 知らない人も多いんじゃないかと思うことがありまして 『 オンセンさんのセッションルームでは、版権絵の使用はNGです!! 』 詳しくは 以下のリンクを、ご参照下さい https://trpgsession.com/image-guideline.php https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic150363981513
| 肴 | |
| 2022/02/02 22:02[web全体で公開] |
😶 予定は未定だけど準備はしておきたい なにがって、再来週あたりに依頼絵が納品される(予定)ので新立ち絵うちの子が参加できる卓をやりたいという話。 まぁ最終兵器「卓がないなら自分で立ててGMPC(sw2.5なのでフェローもある)として突っ込めばいいじゃない!」の準備がないわけでもないのだけど、できればPLでやりたい……やりたい……。全て表示するなにがって、再来週あたりに依頼絵が納品される(予定)ので新立ち絵うちの子が参加できる卓をやりたいという話。 まぁ最終兵器「卓がないなら自分で立ててGMPC(sw2.5なのでフェローもある)として突っ込めばいいじゃない!」の準備がないわけでもないのだけど、できればPLでやりたい……やりたい……。 と、言うわけで完成後に経験点3万ちょい帯の卓立ててくれる方をいまから絶賛募集中で〜す! ※新立ち絵予定の子のキャラシ↓ https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=ju0tg8
| 白詰草 | |
| 2022/02/02 01:57[web全体で公開] |
😊 感想とかいろいろ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)インセイン「魔法使いは死なない」のGMが無事終了! ハッピーエンドでした、しかも想定していたよりもスッキリとしたエンディング 出目も狂気も、いい感じに噛み合っていて素晴らしかったです やっぱインセインたのしい、土日も珍しく空いているのに気付いたので、駆け込みGMで12・13日の昼にもインセインやります 忙しくなる前の猶予期間だ…そんな長期間忙しくなる訳じゃないけど、しんどいのは確定してるので、その前に沢山楽しい事を詰め込みたい
| 鈍足草亀 | |
| 2022/02/01 18:28[web全体で公開] |
😶 バケノカワを購入 (´・ω・)たまに行く本屋にバケノカワのルルブがあったから衝動買いしてしまった… まぁね?TRPGのルルブ自体あまり無いからね?ある内に買っとかないと後日後悔したく無いしね?(必死の言い訳)
| 灯月 綺来 | |
| 2022/01/31 23:08[web全体で公開] |
🤔 データを復元すべきかな? ネクロニカとかダブルクロスとかの方のキャラシが見れなくなっちゃってますね…🤭 「キャラシが見れない!」って日記を時折見かけたので、自分が遊んだことがあるシステムのキャラシをみたら開けないやつがありました。 冒険企画局系列やロンメルゲームズ系列?は大丈夫っぽいかな?(それしかやってない人) 全て表示するネクロニカとかダブルクロスとかの方のキャラシが見れなくなっちゃってますね…🤭 「キャラシが見れない!」って日記を時折見かけたので、自分が遊んだことがあるシステムのキャラシをみたら開けないやつがありました。 冒険企画局系列やロンメルゲームズ系列?は大丈夫っぽいかな?(それしかやってない人) 日曜日のマギカロギアセッションではちゃんと見れたし入力も出来てたからね…🤔 ネクロニカの方では、取得した記憶のカケラはログとメモに書いてあるから大丈夫……寵愛点もセッションでメモを残してたのでルルブがあれば何とかなるけど、何を追加したかちょっと危ないかな… ダブルクロスは、体験卓の参加で使った子の成長点はメモしてあるけど、侵蝕率が70~80(76ら辺…?)とかそこら辺で留まってた気がしてるのと、計算が苦手なので大分問題…(エフェクトレベルは忘れちゃった…) うーん復元させる場合は私の記憶力も大分頼らなきゃいけないですね〜… メモに初期状態のデータは記載してあるので、朧気な記憶も頼りに復元出来ないかな?と思ってる次第です。 サイトの復活が1番ですが、そちらの想定も考えた方が憂いはないかなと🤔 テキセでの癖でキャラシの初期状態のデータと、セッション毎に日付と描写メモや成長点などの記載(すごいごく稀だけどボイセでは最低限の描写メモと成長点などの記載)をしていたんですが、記憶を呼び起こす助けになりそうです( ’ω’) 自分の話になっちゃいますが、メモの方も更新した方がいいですね〜😌
| ソディ | |
| 2022/01/31 22:12[web全体で公開] |
😶 宝くじを当てたい 日本のサラリーマンの80%以上が考えてるであろうネタでしょうけど… 一生働かずに暮らせるだけのお金があれは帰宅時間や残業による体力消耗なんて気にせず卓を出来るのに…と思う日本のサラリマン
| Mch | |
| 2022/01/31 21:04[web全体で公開] |
😶 初心者歓迎卓の需要 初心者歓迎卓 『 求むるが故に… 』 全肯定、終了しました まずは、この楽しい時間を共有した皆さんに感謝を 今回 「 初心者歓迎卓 」 と称して 世界観の設定とか、データとか、ルールに関する解説を 普段よりも、かなり手厚く テキスト文章として、あらかじめ準備し チャットパレットで、それ全て表示する初心者歓迎卓 『 求むるが故に… 』 全肯定、終了しました まずは、この楽しい時間を共有した皆さんに感謝を 今回 「 初心者歓迎卓 」 と称して 世界観の設定とか、データとか、ルールに関する解説を 普段よりも、かなり手厚く テキスト文章として、あらかじめ準備し チャットパレットで、それを流しつつシナリオを進めていきました 参加して下さった皆さんには、シナリオを楽しんでもらいつつ 世界観やルールに関する理解を深めてもらえたんじゃないかな? という一定以上の満足感を感じつつも 一方で、ちょっと残念に思うことも あ、ネガティブな内容じゃないですよ 簡単に言うと 「 私の身体が複数あれば 」 って話で この卓の参加者募集時に、すごく感じたんですが 初心者歓迎卓って、すごく需要がありそうなんですよね ルールブックは持っていて、遊んでみたいとは思うけど いきなり、知らない人の中に飛び込むのは怖い という感じなのかな? そういう人がいれば対応したい 特に挨拶とか言葉遣いが丁寧な人ならば特に と、思いつつも 私の卓って 他の方と比べて、かなりのロングスパン 今回の卓も毎週1回開催でプリプレイ回+本編6回 これ、キャンペーンじゃないです 普通の1つのシナリオで、これだけかかるんです だから、立てられる回数にも限りがあるし 初心者卓ばかりではなく 慣れている人用に、経験点高め・使用可能サプリ多めの卓も立てたい ( 逆に、そういう卓に基本しか持ってないような方を誘うのは弊害も多いので躊躇われます ) そして1つのシステムだけではなく、他にも遊びたいシステムはあるし 何より私だってPLもしたい ( 切実 ) でも 「 積みルルブになっていて遊びたいのに遊べない 」 という悲しさは 私も経験があって、よく分かるので 誘ってあげたいのも本当の気持ち というわけで先に書いた 「 私の身体が複数あれば 」 って話になるわけです あぁ、悩ましい…、
| 明日平 | |
| 2022/01/30 23:33[web全体で公開] |
😶 TRPGのシステム毎のウリ(長文) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)システムごとのウリってあるじゃないですか そのウリを表現できるようTRPGのシステムってできてますよね 今自分がGMやってるマージナルヒーローズ(以下MAR)なら ウリは「自分の好きなヒーローになってヴィランと戦える」ことです このヒーローっぽさを表現しているゲーム内の仕組みの一つが HF(ヒーローフォース):ヒーローのの必殺技のようなもの と ブレイク:ヒーローがピンチになった状態……スーツがぶっ壊れた状態みたいなもの このHF、ブレイクしているときとしていない時で効果が違います もちろんブレイクしているときが強い 初手からHFを使ってもいいけど、効果は低い ヒーローが最初から必殺技を使うときは、ヴィランに必殺技を破られるとき みたいなのが自然と演出されます 逆に ピンチの時(ブレイク状態)で必殺技を使うと勝てる というのも自然に演出されます 結果、MARの戦闘は 1.ヒーローが戦闘員を倒す 2.怪人の攻撃(HF使用)でヒーロー大ピンチ 3.ヒーローがHFで大逆転 というのが自然とできヒーローっぽい戦闘が自然にできます ダブルクロス3rd(以下DX3)なら 「自分の中の厨二病を思いきり表現できる」(かなり意訳) より分かりやすくするなら 「人間離れした異能の力を持ちながら、なお人間であろうとする葛藤」を楽しむTRPGです 厨二病の表現に一役買っているのが 「(エフェクトの)演出は自由」というところ 同じエフェクトでもRPで 「指先から氷の輪を飛ばす」でも「口から火を噴く」でもどっちでも構いません 自分の考えた格好いい必殺技を好きに表現できるのです 「人間離れした異能の力を持ちながら、なお人間であろうとする葛藤」を表現しているのが 侵食率:人間に異能の力を与えるレネゲイドウィルスにどれだけ侵されているかを示す値。セッション終了時100%を超えているとキャラロスト ロイス:他の人との絆。人間であろうと引き留める力。最後に侵食率を下げるのに使う の2つ 侵食率は上がれば上がるほど強くなりますし、一定の値を超えてからでないと強力なエフェクトは使えなくなっています ロイスは消費すれば戦闘不能を回復したり、判定のダイスを大量に増やしたりと強力な効果を得られますが、使いすぎるとキャラロストにつながります これらが加わって 自分の考えた格好いい必殺技で敵と戦っていると だんだん強くなるが、どんどん人間離れしていく(侵食率が上がる) しかし最後に人との絆(ロイス)で人間の範囲に収まる と厨二っぽい話が自然にできる仕組みになっています ここからが実は本題 こんな風に自分の中で言語化できるシステムはいいんですよ 苦手なシステムってどこがウリなのかうまく言語化できない 明日平の苦手なシステム筆頭は何を隠そうCoC いつもマインドセット間違える 大体CoCするとき(基本身内オフセしか経験はない)ゲラゲラ笑いながらやるんですよ PCがひどい目にあったら、げらげら笑いながらPL発言で「ひでぇ(笑)」 SANチェックに失敗したら、げらげら笑いながら「明日平のPCは恐怖におののきます(笑)」 みたいな感じ 周りからも「台無しじゃねぇか(笑)」とか言われながら遊んでて とてもよそ様に見せられたもんじゃない遊び方してます ギャグシナリオだとそこそこうまくいくんですけどね いや何となくCoCのウリとシステム的なつくりもわかるんですよ 探索するとSANは減る 探索しないとSANは減らないがシナリオは進まない(orBAD END) そこでSANが減るのを覚悟して(恐怖と戦いながらのゲーム的表現)セッションを進める このジレンマとリソース管理を楽しむゲーム なんだろうなとは思うんだけど、本質はつかめてない気がする まあ苦手なシステムのことを言ってもしょうがないけど 自分の遊びたいシステムはここが楽しいってのを言語化できるようにしておきたいものだと システム雑食の明日平は思うのでした
| Kei | |
| 2022/01/30 19:59[web全体で公開] |
😶 レディ・ブラックバード楽しかったですわ ご機嫌よう。 初めて目にした時には到底遊べるとは思えなかったレディ・ブラックバードですが、いまなら遊べそうと思い、卓を建てさせていただきました。ご参加いただいたPLの皆さまのおかげで、どうしていままで遊んでこなかったのかと思えるような楽しいセッションとなりました。ありがとう存じます。 レ全て表示するご機嫌よう。 初めて目にした時には到底遊べるとは思えなかったレディ・ブラックバードですが、いまなら遊べそうと思い、卓を建てさせていただきました。ご参加いただいたPLの皆さまのおかげで、どうしていままで遊んでこなかったのかと思えるような楽しいセッションとなりました。ありがとう存じます。 レディ・ブラックバードは、帝国での望まない政略結婚から逃れ、かつての恋人の元に向かおうとするレディ・ブラックバードと彼女を助ける一行が、帝国の戦艦に捕らえられてしまったところからスタートする、シナリオなしTRPGです。 そこで、こんなお話になりました(次回のための備忘を兼ねています)。 一行は折よく大空イカの襲撃による混乱に乗じて自らの船オウル号を取り戻して脱出し、大空イカの群れの中を突っ切って戦艦から離れることを決断します。この行動によって一向にかけられていた嫌疑は明らかなものとされ、帝国から指名手配されることになりました。 一方、大空イカはオウル号にも迫ります。アクロバティックな操縦によって船のエンジンが壊れ、修理の試みも虚しく大空イカの触手が船体に巻きつき、さらに船の方向舵も破損して万事休す(ここで2回の修理判定に失敗しました)でしたが、レディ・ブラックバードの魔法によってなんとか大空イカを追い払うのでした。一方で船は航行不能となって漂流し、その先には帝国の前線偵察基地のある地図にない浮遊岩石があったのでした。 一行は帝国基地を襲撃して船体を応急修理すると、本格的な修理のため無法地帯ナイトポートを目指します。ナイトポートにはオウル号の船長サイラス旧知の修理屋(にして元賞金稼ぎの無法者)ベロニカがいるのです。ですが、ここでサイラスは今回の修理費用とこれまでのツケの支払いのため、レディ・ブラックバードの護衛ナオミを賭け試合に出場させることに同意してしまいます。ナオミは辛くもこの試合に勝利し、一行は祝賀会で盛大に打ち上げます。ですが、対戦相手の合成キメラ人間を作った組織に次の実験体として狙われ襲撃を受けます。 なんとか襲撃を逃れてナイトポートを後にする一行。この先に何が待ち受けているのでしょうか? というところで、本日のセッションは終了となりました。楽しかったですし、早く続きが知りたいですわ。ほんとうに、PLの方々に物語を牽引していただいて、自分でシナリオを作るとしたら思いもよらない物語にしていただいて、GMありナラティブのGMの楽しさを満喫させていただきましたの。重ね重ね、ありがとう存じます。 ところで。 今回判定とか回復とか甘くて、もう少し一行を危機に陥れた方がもっと楽しかったかしら、という気がしておりますの(暗黒微笑。
| リフレイン | |
| 2022/01/30 10:14[web全体で公開] |
😶 KPやってみる話 前々から遊んでいただいている方がオリシに参加してくださる…!? 緊張で震えが止まらない…! 大丈夫?マップ画伯、ココフォリア芸人、回りくどさ100%の名を欲しいがままにしてる私、ちゃんとKPできる? 不安だなぁ…
| ミドリガニ | |
| 2022/01/30 09:39[web全体で公開] |
😲 B級映画の夢【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久し振りに夢を見たので、その話である。 ことの始まりはゲームだった。 プレイしていたのはドリームキャストだろうか? 初代バイオめいた特殊部隊が写る。 銃火器で倒した敵がそれでも襲ってくるのも同じだ。 でも中身が機械なのだ。 ターミネーターかな? 最初は都庁めいたツインタワー風のビルディングの入り口だった。 ザ・ハウス・オブ・ザ・デッドの終盤かもしれない。 ところが、敵にやられてコンティニューすると、バグなのか何だか話が進んでしまうのである。 なので話の筋が分からない。 次のステージはステゴサウルスっぽい恐竜が相手だったが、これも中身は機械だった。 ステージ最後に仕掛けがあって、一旦進んでから引き返すとアイテムが貰えたり、でもそれが出来るのが僅か5秒だったり。 敵の暗殺者(何故かこいつは生身の人間)がやけに強かったり。 やがて話は未来に飛んだらしく、バーチャロンの機体みたいなのがレーザーみたいなのを撃ってくるわ、こちらの弾は全反射……ってそれは卑怯では?! 最終的にやけに神々しい聖四文字っぽいのが出てきたところで目が覚めた。 感想? 訳が分からないよ……。 Thanks for reading.
