ネビュラさんがいいね!した日記/コメント page.30
ネビュラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| こななすさび | |
| 2022/01/17 11:18[web全体で公開] |
| 甲 | |
| 2022/01/16 22:30[web全体で公開] |
😶 Vendetta4L (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投失礼します。 投稿できたと思ってたらできてなかった悲しみに包まれたので、むしゃくしゃしてやった、反省はしている。後悔はしていない。これは私の楽しかったという備忘録なので。 てことで、昨日の感想。 以前ご一緒させていただいた方にお誘いいただきました!嬉しい!!!そしてめちゃくちゃ楽しかった!! さらにKPさんは安心と信頼のジンジャーさん様。毎回思うの、声がいい…。 今回お誘いいただいたこのシナリオ、刑事バディもの。めちゃくちゃ楽しかった…。シナリオ開始してすぐに、んー、選択ミス?え、こんな序盤で?嘘でしょやっちまったか?と最初から狼狽えてしまいました。なんやかんやあってバディと共に再び捜査開始。あなたの捜査はどこから?とりあえずは自己紹介してくれた犯人の名前から!って感じで笑いながらとりあえず導かれるままにずんずんと進む。そしてシナリオ中にまさかのリアルタイムリミットのターン。ちょっと時計出てきましたよ!焦る!本気で焦る!!!1人あたふたしてる間に相方さんが、こうじゃない?と鶴の一言。そ、それだぁ!!!とアドレナリンどばぁ。凄い…この相方さん本当に冷静…頼りになりすぎりる。しかしまあ調べれば調べるほど動機がわからない。一悶着ありつつ最終局面。犯人と相対して、ここで優柔不断な自分が登場。え、ころころする?え、でも刑事だし捕まえるほうかな。でも、どうやって止めるの?うーん、ノックアウトで!→失敗!次は頼りになる相方さん!相方さん一撃必殺!→成功!!うちの子はいらんかったんや…。見事にエンディングを迎え、これ1日の出来事ですよと言われて濃過ぎるー!!!とリアル机に突っ伏しました。いや、楽しいが過ぎますよ!!! いや、それにしてもお誘いいただいたバディの相方さん。終始冷静で、もう本当に引っ張っていただいて感謝しかない。うぅ、どんな修練を積めばその域に達することができるんです???おかしいな、うちの子頭脳派だったのにPLのリアル知識とアイデアが無さ過ぎて残念な子になってる…。でも、キャラシ作成の時からめちゃくちゃ相談させていただいて、シナリオに関係のないバディ設定なんかも作らせていただいて愛着がめちゃくちゃ湧いております。 バディものは初でしたが、がっつりと絡んだり相談ができるのは楽しいですね。自分のロールプレイが要勉強だったのが悔しいですが、個人的にはめちゃくちゃ楽しかったです…!ぜひまたご一緒したい!!! ありがとうございました!!
![]() | dango199269 |
| 2022/01/16 22:04[web全体で公開] |
😶 ダブルクロスのキャラ作成は難しい(卓の振り返り) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)DX3rdのや「約束のアヌルス」を完走。 ネタバレに注意しながら卓の振り返り。 今回はPC4の支部長として参加。経験点204点でキャラ作成を行いました。 自PCは21歳の「栄道 香」 オーヴァードに覚醒して夢を諦めた元ボクサーキャラ。 当初はバロールを使ってRC範囲デバフ型で優雅に戦うキャラにしよう!と意気込むも、次第に「あれ?直接殴った方が強くない?早くない?」と脳筋思考へシフトチェンジ。 気が付けばバロール/キュマイラの近接型へ。 しかも「復讐の刃」を使ったノーガードカウンター構成。 グッバイ優雅さ。お帰り脳筋。 いざ卓本番になり、同卓の方々の構成を見てビックリ。 遠距離2人、支援1人、近接2人。 同じ近接担当も「復讐の刃」を使ったカウンタータイプ。 エフェクト構成も上手く、正直こちらの上位互換といった具合。 (カウンター型作成の大変良い参考になり、次回作るときは遠慮なくマネさせてもらおうと固く心に誓いながら) そんなこと気にせずRPを楽しもうと思考をかえてシナリオ開始。 PC達の年齢は10代が多くなるかと思いきや、26歳が2名。21歳が1人。68歳が1人。唯一の紅一点JKが1人。の平均年齢高めといった集まりに。 シナリオが進み、強面の強そうなNPCがPC達に取引を持ち掛けてくる展開へ。 各々の思惑が交差する中、PCの男達は相手の出方を窺うために緊張しながら話を聞いていると、 「(強面NPCに対して)なんでアナタはそんなに偉そうに頼むの?」「自分で何とかするべきでしょ!」 (セッション時のセリフはうろ覚えなので、こんな感じのニュアンス程度に考えておいてくださいbyドナドナ) と正論の数々を強面NPCにぶつけていくJK。 ウワッ‼JKツヨイ‼ いや、JKPCが言うことも御もっともだとは思いますが、今は交渉の場。相手の無礼の一つや二つ、黙って見逃すのが大人の対お・・・そういえばJKでしたね。おっしゃっていることも正論で、その通りなのでございます。やっぱりJKは無敵の生物だわ。 とPCとしては苦笑い、PLとして大爆笑の一幕へ。 そしてすったもんだの大冒険。ノイマン型支援PCをセコンドに開幕セットアップタイミングでエンゲージからのノーガードの殴り合い。3桁ダメージが頭上を飛び交い、話は無事に大団円(?)で幕を閉じることとなりました。 まぁ、やはりなんといってもDXでのキャラ作成を大いに考えた回でした。 せっかくバロール/キュマイラをとったので「Dロイス:ビーストハート」「時間凍結」「フルパワーアタック」とかを取って火力を上げればよかったと、自己反省&次回へのモチベーションを高く持てる卓でした。
| こななすさび | |
| 2022/01/16 18:45[web全体で公開] |
😰 めざせKP 昨日、今日とここふぉりあで悪戦苦闘しています。 いいだしっぺになるにも、ひととおり自分でやってみるかと準備するも、素材あつめとか編集とか本当に大変。 そして、自分のセンスのなさに嘆く。 ちゃんと形にできるんかな
| ぱとたく | |
| 2022/01/16 18:08[web全体で公開] |
😶 やはりグチっぽい(^_^;) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どこかの卓にお邪魔するか、自分でひっそりやるか…悩み中のぱとです(^_^;) 昔、いろいろやらかしましたし、テキセオンリーですし、SW2・0は一時期やってましたが、2・5は基本のルルブはありますがまだやってませんね…COCは持ってませんし(^_^;) とりあえず、新年に購入したルルブの世界観のページに目を通しています(^_^;) キャラクターメイクも、何か閃いたら良さそうです( ^∀^) あと、楽しい日記を読むと、テンション上がりますね( ^∀^) 皆さんの良いセッションを陰ながら応援します( ^∀^)
| 魁星 | |
| 2022/01/16 16:28[web全体で公開] |
😶 報告 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)共通テスト終えてきました。 まだ結果は出てないんですが……体感、ヤヴァかったです…… なんと言っても数学。元より難化予想だったんですが、これがまたえげつない問題ばかり出まして……Twitter上でも大分言及されてますが、今回の数学は恐ろしいものでした。センター2015数ⅡBの再来と言っても過言ではないだろうレベルでしょう() 私は文系なので理科(基礎がつかないやつ)は取ってないのでわかりませんが、全体的に数学以外はさほど変わらない感じでした。ただまぁ、苦手なところで落としたりしましたが() とりあえず今日で一区切りということで、すこーしだけ卓を解放します…… まだ!! 2次で!!! チャンスが!!!! あるかも!!!!! しれない!!!!!!
| 青桜 | |
| 2022/01/16 01:53[web全体で公開] |
😊 満足度高め 突発卓に行きたいと日記を書いたら、なんとしゃんはいさんが突発卓に招待してくださいました!いやはや、言ってみるものですねぇ。 その卓では初ソドワの際に同卓したかたが来ており、なんとその時と同じキャラを持ち込んできていたのです!私自身も初ソドワの時に作ったキャラを持ち込んでいたので、キャラ同士を再開さ全て表示する突発卓に行きたいと日記を書いたら、なんとしゃんはいさんが突発卓に招待してくださいました!いやはや、言ってみるものですねぇ。 その卓では初ソドワの際に同卓したかたが来ており、なんとその時と同じキャラを持ち込んできていたのです!私自身も初ソドワの時に作ったキャラを持ち込んでいたので、キャラ同士を再開させることができちゃいました。偶然でも必然でも嬉しいものです。 セッションの詳細はあえて伏せますが、出目が神様におちょくられているのかという具合に高い低いが出てきました。目標値が固定値を除けば期待値より下かつ得意分野なのに失敗するとか嘘だろ・・・・・・。 そんなこんなでしたが、GMさんと、同卓してくださったPLさんに感謝。ノーダメはびっくりです。 来月メイガスアーツ買ったらソーサラーとコンジャラー両方取ったキャラ作りたいなあ。
| たぬき | |
| 2022/01/15 08:42[web全体で公開] |
😍 私の卓の常連PLさんたちは みんなそれぞれのPC設定に即してRPにのめり込んでくれる。 感情移入たっぷり。 尚且つ、その場に応じ、世界観的常識に則った、無理のない言動もしてくれる。 ちゃんとスケジュールも守ってくれるし、各自のメタ会話も礼節がある。 私が遅刻しちゃった時も、怒るどころか心配してくれる。 以上、GMとしてのウチの子自慢。 どうじゃぁ! ( *´艸`)
| †怠惰ノ不死鳥† | |
| 2022/01/14 18:23[web全体で公開] |
😆 セッション前、キャラ提出辺りが1番楽しい もちろんセッション中も1番楽しいんですけど、他の方がどんなキャラクターを持ってくるのかを待つ時間も中々に良いと思うんですよね。 明らかに”ヤバい”ビルドが来た時や、重すぎて草も枯れる設定がさりげなく投下されたりする、もちろん定石通りの王道なキャラも大好物です ”待つ時間”って無限に想像できて好きなんですよ
| こななすさび | |
| 2022/01/14 14:07[web全体で公開] |
😟 頭ぐるぐる 登録はしたものの、次どう動いたらいいのかよくかわらないので、とりあえずるるぶ読みながらキャラ作りの勉強中。 ランダム入力の能力値からバックグラウンド考えるの楽しい。 大事な人とか場所とか特徴決めてからの方が職業考えやすい気もする。 ただ、技能の取り方はやっぱりよくわからない。 職業によっ全て表示する登録はしたものの、次どう動いたらいいのかよくかわらないので、とりあえずるるぶ読みながらキャラ作りの勉強中。 ランダム入力の能力値からバックグラウンド考えるの楽しい。 大事な人とか場所とか特徴決めてからの方が職業考えやすい気もする。 ただ、技能の取り方はやっぱりよくわからない。 職業によってこの中から一つだけと言われても、設定考えたら持ってないわけないけど、全部取ってもポイント振る余裕ないしとか考えだすと頭こんがらがってしまうのね。 シナリオによっては、まったく使いそうにないことも考えたら、シナリオ決めてから作るものなんだろうか??
| たぬき | |
| 2022/01/14 11:56[web全体で公開] |
😆 SW2.5【キャラ作成会+未経験&初心者歓迎卓】 ソードワールド2.5、未経験&初心者用セッションを開催します。 未経験の人やまだキャラ作成に自信がない人のために「第0話・キャラ作成会」も想定します。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164212877319TANUKI02 興味のある方はお気軽に連絡ください。
| アラシ | |
| 2022/01/14 03:58[web全体で公開] |
😶 最終的にドラマチックになれば、ロマン処理してもいいよね! ……って思いました! ダブクロでもそうなんですが「カッコ良いは全てに優先する」という考え方、好きです。 勿論ルールを厳守することも大事だし、それを貫く姿勢も尊敬しますし、何一つ否定もしませんしそれがスタンダードであるべきだと思ってます。 けど浪漫処理も、セッションの流れ的にみんなOKしてるなら全て表示する……って思いました! ダブクロでもそうなんですが「カッコ良いは全てに優先する」という考え方、好きです。 勿論ルールを厳守することも大事だし、それを貫く姿勢も尊敬しますし、何一つ否定もしませんしそれがスタンダードであるべきだと思ってます。 けど浪漫処理も、セッションの流れ的にみんなOKしてるなら、いいよね! 今しがた散々ダイスの女神に意地悪されて大ピンチになったところを、最後の最後でフェンサー大回転したり魔法1ゾロを変転したりで大逆転して、それでもリアル時間の関係で一歩届かない(敵のHPあと4とか6とかそういうの)状況になったんですよね。 でも、それまでのマジかって思う熱いRPとダイスの奇跡に、GMがかっこいい処理で勝利したことにしてくれたんです。 自分こういうの好きだー( ◜◡◝ ) こういうのあるからTRPGやめられないですよね。 因みに普段書かないのになんでセッション日記書いたのかっていうと、眠気と手持ち無沙汰がダブルパンチしてきたからです。ばななー٩( ᐛ )و
| こななすさび | |
| 2022/01/13 16:14[web全体で公開] |
😊 登録! TRPGやってみたいけど、まわりに興味ある人いないし、友人もそういねぇし……と寂しい状況なので思い切って登録してみました。 るるぶ持ってるのはクトゥルフ7版だけですが、エモクロアとかマダミスとか、あれこれやってみたいなぁ。
| たぬき | |
| 2022/01/13 07:38[web全体で公開] |
🤔 GMとしてセッション後、「楽しかったですか?」 ってのは、よほどじゃないと訊かない。 「楽しかったです」って言ってくれるに決まってるから。w ので、楽しんでくれてるかどうかはセッション中に"肌で"感じるようにしてる。 ホントに凄く楽しかったのなら、また私の卓に参加してくれるだろうし。 でも、楽しんでもらえなかったからって、その人を責める気もない。 相性や都合ってあるし。 (’ω’)
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/01/12 21:32[web全体で公開] |
😶 vs実生活 実生活と恋人を優先しよう、ということで 金曜日のCPを抜けさせていただきました、が 卓解散をさせてしまい、申し訳ございませんでした。 私が居なくても何とかなる、と勝手に思っていたのですが 私がしでかしたことのせいで、空気を悪くしてしまい あれやこれやと、罪悪感がある中 実生活が、ちょっと全て表示する実生活と恋人を優先しよう、ということで 金曜日のCPを抜けさせていただきました、が 卓解散をさせてしまい、申し訳ございませんでした。 私が居なくても何とかなる、と勝手に思っていたのですが 私がしでかしたことのせいで、空気を悪くしてしまい あれやこれやと、罪悪感がある中 実生活が、ちょっとかなりやばいです。 やばいので、抜けたことに関しては申し訳ないのですが ありがたく金曜日はきちんと体を休めようと思います。 完走できず、申し訳ございませんでした とりあえず、恋人大事にしてきます。骨にひび入っちゃったそうなので。 ……恋人つよく生きて…私の寿命でよければあげたい…(’ω’)
| ミドリガニ | |
| 2022/01/12 20:20[web全体で公開] |
😊 さらば青春の光 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは布袋寅泰さんの名曲から拝借させて頂いた。 本日は連休二日目。 体をゆっくりと休め、それから部屋の片づけをした。 高校、大学時代のテキストを断捨離し、そして片付いたところにTRPGのるるぶを奇麗に並べた。 余り時間が取れずに放って置かれていたテキスト類ともこれでお別れである。 えっ、普通逆じゃないのかって? 何を仰る兎さん、ここはTRPGのSNSですよ。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 ついでに、大学時代のサークル資料も出てきたのだが、その一部は大事に仕舞っておくこととした。 わたしは合唱サークルとテーブルゲーム研究会を途中まで掛け持ちしていたのだが、後者は強面の部長さんとそりが合わず退会し、前者もまた練習不足でレギュラーに着けず、そればかりか大きなミスをして去らざるを得なかったのだ。 既に10余年も前のことだが、それでもちくりとした痛みが胸を刺す。 余談になるが、幼少期より音楽に親しんだ従弟が、音大へ進学したという。 わたしは手指は小さく、鍵盤を叩くにも不自由する有り様だが歌うのは好きだった。 従弟が大成することを祈りつつ、今宵もセッションに臨もう。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/01/12 13:51[web全体で公開] |
😶 ある種の反逆精神? わたしがいつもD&DのDMでゆるくやってるのは、 ある種の反逆なんじゃないかなって。 なんていうか、公式シナリオみたいな感じなの、作りにくいんですよね。ハードなファンタジーが作れない。 FR嫌いもあって公式シナリオをまともに読んでないっていうのもあるんですが、 いつも平日昼のふんわりした感じ全て表示するわたしがいつもD&DのDMでゆるくやってるのは、 ある種の反逆なんじゃないかなって。 なんていうか、公式シナリオみたいな感じなの、作りにくいんですよね。ハードなファンタジーが作れない。 FR嫌いもあって公式シナリオをまともに読んでないっていうのもあるんですが、 いつも平日昼のふんわりした感じとか、そういう風に味付けする機会が多いのかな。 「悪」のモノモノを、それなりに描写するのが得意じゃなくって。 リアルで様々な「悪」ばっかり見てきて、それを思い出したくないのかなって。 実際に自分の見聞きした「悪」をがんばって表現しようとすると、 恐らく特に高レベル卓では『XZR 破戒の偶像』みたいな不謹慎ゲーが出来上がるので、自重せざるを得ないのもあるし。 いやでもね、此れって悪いことだけじゃなくって、自分の持ち味にできないかなって。最近思ったのが、欠点を埋めてオールラウンダーになるよりも得意な方向のファンタジスタになるほうが向いてるんじゃなかろうかと。 まあ振り切ることは難しいですが。まだまだ表現力とかも未熟だし。 まあそんなわけで、頑張っていこうかなって。 たぶん今夜の卓は、ふつうのライトファンタジー寄りになるかと思われますが、 それもそれで、うまくやっていこうかなと。 とはいえ、今の悩みはモチベーションが落ちていること。 たぶん、健康状態が一番の原因かもしれない。冷えとか憂鬱とか重なりまくっている。 とりあえず、いまからからだあっためよう。
| ミドリガニ | |
| 2022/01/11 01:36[web全体で公開] |
😰 やらかしました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)恥を忍んで戒めの為にこの日記をしたためる。 今夜は卓の予定だった。 普段なら時間に余裕はないのでそのまま参加するのだが、今夜はたまたま小一時間ほどの余裕があった。 そこでアラームセットして仮眠したのだが……。 気付けばこの時間である。 砂利の件での疲労を考慮していなかったのがこの始末だ。 GMさんと卓仲間さんからそれぞれ心配と流卓連絡のメールとラインが来ていたが、全く気付かなかった。 この手の失敗は1年に1度あるかないかなのだが、今年は早々にやらかしてしまった。 申し訳が無さ過ぎて、自責の念で自分を小箱に詰めて燃やしてしまいたい……。 脳内ではヨシツネ様が八艘飛びで「このしれ者め!」と罵倒してくる有様である。 後悔先に立たずなので、まずはお詫びの連絡をして、次回はコーヒーで粘ることをお伝えした。 コーヒーの準備もした。 疲労のコントロールは、歳を重ねるほどに難しくなるなと感じた今夜である。 最後までお読みいただきありがとうございました。

