ネビュラさんがいいね!した日記/コメント page.31

ネビュラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

りんりん丸
りんりん丸日記
2022/01/10 23:47[web全体で公開]
🤔 綺麗な女性
今晩の今年初セッションが流卓になっちゃったんで日記でも書こうかな。

暇な時間に立ち絵に使えるようなイラストを描いていますが、次はどうしようかと思案中。
最近は、マッチョとかハゲ頭とか髭面を描いてましたが…そろそろ決断の時がやってきました。

絵の練習をしたいので女性を描いて全て表示する今晩の今年初セッションが流卓になっちゃったんで日記でも書こうかな。

暇な時間に立ち絵に使えるようなイラストを描いていますが、次はどうしようかと思案中。
最近は、マッチョとかハゲ頭とか髭面を描いてましたが…そろそろ決断の時がやってきました。

絵の練習をしたいので女性を描いてみようかと考えてますが、立ち絵のストックなので女性は多分使わない。
純粋に練習で描いたらいいやんと思うけど、これから暇がなくなってくるのでどうせなら使える絵を描いておきたい。
だったら女性キャラやってみたら?ってなるけど、うーんってなる。

異性を使っているPLさんはたくさんいそうだけど、ワシはかなり抵抗がありますね( ≧∀≦)
他人が使用すること自体は好きにやってくださいというスタンスで気にしないけど、自分だと中身がおっさんなのでどうしても綺麗な女性は無理なのです。でも、どうせ描くなら綺麗でエロい女性描きたいですよね(^◇^;)

最近は画風を安定させることを心がけてますが、2次創作ならともかく自分の女性を描くと男性キャラと画風が変わってしまいます。(当たり前なのかもしれませんが)
描き方がよくわかっていないのでかなり苦手です。(上手い人の描き方が知りたい)

アメコミと国産のハイブリッドみたいなのが理想なんですが、描きまくらないと上手くならないですよね。

頑張ってみようと思いつつ顔にタトゥーがある戦士とかいいんじゃねぇ?と思い、男キャラを描き始めてしまうのでした😆

いいね! 16
さかな
さかな日記
2022/01/10 23:10[web全体で公開]
😶 RP大好きマン自分
自分はRPが大好きだから、GMよりPLとして参加するのが好きなんだ。
PCは使えば使うほど愛着が湧く。
けれどどれだけ気に入っていても、使えばロストする可能性が出てくる。
だからロストをしない、大きなトラブルにも怪異にも巻き込まれない、RPをするためだけのシナリオがあったらいいなって思った。
SAN回復シナリオなんかもあるけど、SANを回復したい訳でもなくRPがしたいだけ。
探せば無くもなさそうだけど自分で作っちゃってもいいなって。
いいね! 13
B
抹茶男
抹茶男日記
2022/01/10 19:21[web全体で公開]
😶 【報告】恥ずかしながら戻ってまいりました。
活動休止からそろそろ1か月です。
持病も大分回復し、ようやく復帰することができます。
改めて、関係者の皆様には多大なご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

つきましては、今回の騒動と言っていいのかどうかは分かりませんが、直接ご迷惑をかけてしまった当事者様に何かしらのお詫びを行おうと考え全て表示する活動休止からそろそろ1か月です。
持病も大分回復し、ようやく復帰することができます。
改めて、関係者の皆様には多大なご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

つきましては、今回の騒動と言っていいのかどうかは分かりませんが、直接ご迷惑をかけてしまった当事者様に何かしらのお詫びを行おうと考えております。具体的には今度こそ卓を成立させたりします。
少しでも信頼を回復できるよう、今後はより一層自分の行動や発言等の制御をかけたいと存じております。

それでは皆様、再びよろしくお願いいたします。
いいね! 23
おがくず
おがくず日記
2022/01/10 11:25[web全体で公開]
😭 初GM感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日初心者さん向けのセッションにて、ソードワールド2.5の初GMを務めさせてもらいました。
感想は…楽しいけど難しい!反省点が多い!

シナリオの進行、戦闘、時間も見ながらPLさんに声をかけて…とやっていると「あ!今これ言うの忘れてた!」とか「敵のMP減らしてない!」とかのミスがちらほら…
途中までは予定通りに進んでいたものの、ボス戦闘にてダイスが荒れ、結果予定時間を過ぎてしまいました。本当に申し訳なかったです。
いや、本当にボス戦闘はダイスが荒れに荒れて…1ゾロ6ゾロが多々出ました。確率3%とはいったい何だったのか?

1ゾロの回数はこちら
PL1:0 PL2:0 PL3:3 PL4:2 ボス:4


ボス:4 ←???


なんなの?
PLが命中:12 だったら 回避:13 という1足りない状態を連発するし…。おちょくってんのか?
また、味方も攻撃失敗!ボスも攻撃失敗!…という状況が繰り返された結果、10Rほどかかりました。

しかし、PCの個性あふれるRPや(「リルドラケンなので翼で2つ・両手で2つ・尻尾で1つ。合計5つカゴを使って運びます」と言われたときは、確かにリルドラケンならできるな!と驚きました)PLさんたちの寛大な心に救われ、セッション中は楽しい雰囲気で進めることができたかと思います。


樹神ダリオンの神官/ドワーフさん。シナリオタイトルが「リンゴの収穫」ということで樹神ダリオンを選んでくださり、そのおかげで魔物知識ではとても助かりました…。また、神官として安定した回復をしてくださったおかげで、誰1人として戦闘脱落することなく終えることができました。ありがとうございました!LV3になったとき、フォースで2回転が出るようお祈りしていますw

戦士/リルドラケンさん。リルドラケンの特徴を活かしたRPがとても素晴らしかったです。1回目の戦闘では全力で敵を懲らしめていただきましたねw ボス戦闘でも安定の防護点、安定のダメージで活躍してくださいました。

拳闘士/リカントさん。ボスのお気に入りになってしまってごめんなさい…。しかし終盤の連続回避はお見事でした!鎧貫き&追加攻撃を活かした戦闘は、今回のみならずセッション重ねるごとにより活躍していけると思います。今回買った仮面をつけて、いろんな依頼を受けていってください。

操霊術師&射手/タビットさん。味方への補助、回復、終盤にはダメージ貢献とたくさん活躍していただきました。GMの補助までしてくださって…申し訳ない&ありがとうございました。個性的なPCで、戦闘以外でもRPで活躍してくださいましたね。あの経歴はずるいw


GMとしては、もっとああすればよかった、こうすればよかった、準備不足だ申し訳ない…と反省が多い結果となりました。
今回の反省を次に活かして、いつか今回参加してくださったPLさんとセッションを行うときには、以前より成長した姿をみせられるようにしたいと思います。

参加してくださったPLの皆さんには感謝しかありません。ありがとうございました!
いいね! 27
やばい高橋@鳥鳴宮
やばい高橋@鳥鳴宮日記
2022/01/10 07:53[web全体で公開]
😍 NPCが好きすぎる件
以前沼男をまわしてくださった知り合いの方が、今夜Good mornig ALLを回して下さいます。
楽しみで仕方ありません。

さて質問なのですが…NPCが好きになり過ぎるっていう経験みなさまにはおありでしょうか。
沼男にでてくるNPCにドはまりして、そのGMさんに「あの、NPCのキャラで目全て表示する以前沼男をまわしてくださった知り合いの方が、今夜Good mornig ALLを回して下さいます。
楽しみで仕方ありません。

さて質問なのですが…NPCが好きになり過ぎるっていう経験みなさまにはおありでしょうか。
沼男にでてくるNPCにドはまりして、そのGMさんに「あの、NPCのキャラで目覚ましボイス下さい。」とお願いしたのが私です!!!!
勿論冗談半分ですが、断られてくっそーーーー!!とはなりましたが^p^

沼男は後で調べると沢山動画にもなっているようですね。
そのキャラクターがでてくるシーンだけをみたのですが、声が違うだけで印象が全く違いました。

私はまわしてくれたGMさんが演じるそのNPCが好きなようです。

こうやって書いていて自分きもちわりぃな!とおもうのですが、そんな経験みなさんはありますか?(’▽’)
いいね! 15
カバオ
カバオ日記
2022/01/10 02:41[web全体で公開]
😶 あっれれ~、おっかしいぞぉ~?
あっれれ~、おっかしいぞぉ~?
最近そんな卓回してない&回ってないのにひたすらココフォリアばっかり作ってるぞぉ~?

以前よりも幾分か早くココフォリア作れるようになった気がします。嬉しい😂
※めちゃめちゃ手が込んでる人には遠く及ばない。

さて、先週注文したシナリオブックがようやく届いた全て表示するあっれれ~、おっかしいぞぉ~?
最近そんな卓回してない&回ってないのにひたすらココフォリアばっかり作ってるぞぉ~?

以前よりも幾分か早くココフォリア作れるようになった気がします。嬉しい😂
※めちゃめちゃ手が込んでる人には遠く及ばない。

さて、先週注文したシナリオブックがようやく届いたので読んでみました。やっぱりこの方のシナリオはすごく好きです。
探索して、ヒューマンドラマを感じて、神話生物(時々神格生物)も出てきて、探索を元にどうにかする感じ…
もう、たまりません…😳♥️

ひたすら自分好みのシナリオばっかり読み漁ってセットを作ってますが、募集かけるといつも申請してくれる人がいてくれることってすごくありがたいことだと思うんです。
数あるセッションの中から私めのセッションを選んでくれて、それでいて「一緒に遊ぼ☆」って言ってくれてるわけですよね。なんとありがたいことか…。
今日もセッション募集したら数時間で埋めていただいて、本当にありがてぇ…。
これまで参加してくださった方々と、いつも申請してくださる方々に感謝感謝🙏

願わくば明日でセット作り終わらせて読み込も~。
回せるシナリオ増やすんじゃ~。
いいね! 14
ササミ
ササミ日記
2022/01/10 00:09[web全体で公開]
😆 雑談しながらココフォリアの部屋づくり
今日は、シナリオのネタバレに注意しながら【ココフォリアの部屋づくり会】をしました。

3時間でクトゥルフもセッション部屋がほぼ完成しました。
話しながら部屋の準備をすると、ミスにも気づくし、とても捗ります。

また募集しますので、ぜひ遊びに来てください。
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/01/09 21:12[web全体で公開]
😊 愛する子には綱を与えよ?【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)確かに鬼退治の日が近いが、渡辺綱様でも、増してやシーチキンでもない。(何)
生後半年の仔犬の話である。
先日、お年玉代わりに愛犬に新しいおもちゃを買ってきた。
引っ張りっこ遊び用の”綱”である。
片方が軽く結わえてあり、もう片方はげんこつ玉になっているものなのだが、さてはて……?

愛犬に与えてみたら、すこぶるつきにウケが良かった。
丁度いい噛み応えの綱らしく、尚且つ引っ張りっこなので基本的に2人での使用を想定している。
双方で引っ張り合って、巧く負けて褒めまくるのだ。
運動不足解消にももってこいだったようで、今夜は遊び疲れた様子だったので早めに寝かせてしまった。
きっと今頃楽しい夢でも見ていることだろう。

そんな訳で、愛犬家の方には是非綱をお勧めしたい。
価格も手ごろで、愛犬と楽しく戯れられるはずだ。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 13
KFC
KFC日記
2022/01/09 18:30[web全体で公開]
😢 抽選外れた
ぐはぁ!参加したかったセッションの抽選に初めて外れた!
思った以上にダメージが大きいぞぉ
これがいままで抽選で蹴落としてきた人々の気持ちだったか…!

こういう経験をすると抽選方式と早い者方式両方の利点と欠点が見えてきて面白い

抽選にギリギリまで食らいつく意地と常に募集を見続ける勇気
より強い方がこの試合を制す!(ユウキバーサスイージ)
いいね! 20
なんこつ
なんこつ日記
2022/01/09 09:55[web全体で公開]
😶 初日記
色々やっていたら日記という機能を使っていなかったことに気が付きました。
人か誘ってもらってやることが多かったのですが、自分からセッションの募集にいけるように頑張ります!
いいね! 26
りんりん丸
りんりん丸日記
2022/01/09 00:53[web全体で公開]
😆 デッドラインヒーローズの話
古い話になりますが、去年にDLHのセッションに一度だけ参加しました。(LDHみたいでややこしい略ですが)

普段はファンタジーRPGしかやっていないのですが、予定がない時に他に何かやれたらと思いまして、どうせならファンタジーや洋ゲーから離れてみようと思ったのがDLHでして😉

結果的に参加し全て表示する古い話になりますが、去年にDLHのセッションに一度だけ参加しました。(LDHみたいでややこしい略ですが)

普段はファンタジーRPGしかやっていないのですが、予定がない時に他に何かやれたらと思いまして、どうせならファンタジーや洋ゲーから離れてみようと思ったのがDLHでして😉

結果的に参加して大正解でした♪ 参加メンバーもキャラも良かったし、セッション自体が圧巻でした。

NPCのデザインやイラストがすごいし、背景やBGMも気合が入ってました。
事前に好きなヒーローを聞かれたのですが、なんと答えていたアイアンマンの曲まで用意されているという😲

やはりオンセでBGMは大事だなぁと、ないと長丁場だとダレる感じがします。

なので面白かったのは必然なのですが、世界設定やシステムもよく出来ているので協力も戦略性はあります。

ワシはカンガルーモチーフというわけのわからんヒーローで参加したのですが、変身が必須というわけではないし特にヒーローっぽい衣装じゃなくても大丈夫なのでヒーロー好きや熱いRPがしたい方はどんどんやりましょう!

色々なヒーローたちと出会いアベンジャーズやジャスティスリーグのようなチームを結成したいという妄想が膨らんでます。

いいね! 17
かき汰
かき汰日記
2022/01/08 15:58[web全体で公開]
😶 初心者プレイング
ついに、いくつかのセッション参加しました。

プレイ動画を見るだけで、自分は一度もやった事がなかったから見学から始めたけど、「自分がプレイせずストーリーを知ってしまうのは勿体ない!」と思い、飛び込んでみることに…
やはり勉強不足でダイスロールをモタモタして迷惑をかけてしまったのは反省点。

全て表示するついに、いくつかのセッション参加しました。

プレイ動画を見るだけで、自分は一度もやった事がなかったから見学から始めたけど、「自分がプレイせずストーリーを知ってしまうのは勿体ない!」と思い、飛び込んでみることに…
やはり勉強不足でダイスロールをモタモタして迷惑をかけてしまったのは反省点。

でも、他の参加者の方と絡むRPが出来ると思わずガッツポーズしちゃうくらい嬉しい。自分、 RP好きなんだと新たな気づきが出来ました。

スムーズにプレイ出来るよう勉強しつつ、もっとセッションに参加していきたいな…!
いいね! 27
ビーフチキン
ビーフチキン日記
2022/01/07 23:02[web全体で公開]
😟 気持ち整理用の日記【若干マイナスな内容なので伏せ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「良い、悪いで考えないでね。」「誰にも自由を奪う権利はない、これがテーマだから、善とか悪じゃない」

シナリオが終わった後に、テーマがその人なりのメッセージでもあると言われたから、自分にも当てはめて考えてみると言った後に言われた言葉だ…。もしかしてこれを言われたって事は、自分は誰かの自由を奪ってたかもしれない、誰かに悪いとか言ってたって事を伝えたかったのかなって…思ってたけど…、その人がこれ以外に言ってた「若いうちは悩むのが仕事だからね」この言葉も含めて考えたら、その人が自分に伝えたかったのって正解を求めようとするなって事なんじゃないかなって…。

ちょっと、自分の話になるけど…私は人に支えて貰ってばっかりの人間だ。そのくせに自分は誰かを支えてあげられた事なんて事はない…だからその恩を返す為に、誰にも支えてもらう必要がなく、どんな人でも支える事ができて皆を楽しませるプレイヤー、TRPGではそんなプレイヤーを目指してたつもりだった…。
だから、相手のしたい事をさせられないキャラシに価値なんて無いと思ってるし、同じ様に支えられてばっかで相手のしたい事をさせられない自分も同様に無価値だと思ってる。自分のしたい事はセッション中には絶対に言わない、提案しない様にしてたし、でもそれを悟らせたら楽しいから離れると思ったから形だけでも好きな物を詰めたり、したい事をしてる様に見せてるつもりだった。
楽しいの?って思うかもしれない人もいると思うけど、相手がしたい事をできてたらめちゃくちゃ嬉しいし、他の人のPCやNPCを見るのも、シナリオの雰囲気を味わうのも好きだから別に楽しくないって訳じゃなかった。
自分は楽しんでるんだから、その考え、やり方が正しいと思ってたし、こうすれば自分の目標としてる、誰にも支えられずに誰かを支えられる皆を楽しませるプレイヤーになれると信じてた。

でも、その人の言葉を解釈して出てきた、もし本当に正解とかないなら?って考えを当てはめてみて、そういう正解とか良いとか悪いとか目標とかを抜きに、自分のTRPGでしたい事を書き連ねていったら、自分のPCだって相手のPCだって好き、相手の気持ちを尊重しながら自分のしたい事もしたい、自分の気持ちに正直になりたい。そんな気持ちがあった…多分これが自分の本当のしたい事なんだろうね…。

でも、それと同時に自分のPCを好きになってうちの子症候群みたいになって皆に迷惑をかけたら?自分のしたい事をして相手に不快な気持ちにさせたら?そもそも自分のしたい事をするのは相手のしたい事を縛るのと同じなんじゃ?自分の気持ちに正直になって良いのは相手の事を考られる人だけで、自分みたいな自己中心的で自分勝手な人間がそんな事を思うのが間違いなんじゃ?そんな不安が一気に押し寄せて来てる…。

そもそも自分の気持ちに正直になるって事は今よりも支えて貰う回数は増えるだろうし、迷惑だって今よりもっとかける事になるのは明白だ…誰も支えられてない人間がこれ以上誰かの負担を増やして良いんだろうか…。
誰かに迷惑をかける可能性があるなら、今の気持ちを貫き通して一刻も早く、誰にも支えて貰わなくて済む人間になった方が良いんじゃ…皆自分の気持ちを我慢してる所があるのに、自分みたいな自分勝手な人間が自由になるのはおかしいんじゃないか…って気持ちと、自分の自由を自分で奪うのも良くないんじゃないか、自分の気持ちに正解とか間違いなんてつけるのはおかしいんじゃ…って気持ちもあって……ちょっとよく分かんなくなってる…。

…ごめんね、こんな、自分の気持ちを整理したい、どこかに置いておきたいなんて身勝手な理由で書いた日記を、ここまで見てる人がいるなら不快な気持ちにさせてしまって本当にごめん…特に謝りたいのはそのメッセージを伝えてくれた人だ、違う介錯をしたかもしれないし、仮に合ってたとしても勝手に考え込んで悩んで本当にごめん…。

昨日からずっと考えてるけど、どっちが正しいのか本当にわかんない………今日は寝よう…明日にはなにか分かってるかもしれない…違う道を思い付けるかもしれない…
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/01/07 08:30[web全体で公開]
😊 唄の真実【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後半年の仔犬の話である。
また、唄の話でもある。

「雪やこんこ、霰(あられ)やこんこ
(中略)
犬は喜び庭駈けまわり」
誰もが知る童謡「雪」より引用ーー。

実はわたしの先代犬は毛は豊かだが、さらりとしていて保温効果はあまり望めず、雪は苦手だった。
チワワだったのでさもあらん。
しかし今代は和犬である。
毛並みは短くてもわさわさで、寒さにはめっぽう強い。
果たして唄の通りになるかとワクワクして見守ったのだが……。

唄の通りだった。
今朝降り積もった雪を見るなりはしゃぎ回り、スッ転ぼうがお構い無し。
特に誰も踏んでない新雪の場所は楽しいようで、元気に走り回っていた。
童謡は……唄は、真実だったのだ。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 21
巴
日記
2022/01/06 21:58[web全体で公開]
😊 😌♨️🍶 祝 一周年
   気がつけば早いもので、TRPGオンセンSNSに登録して今日で一年。

   はっぴーばーすでー🎵 ワタシ‼️

   登録してしばらくは、まだ何も分からず 最初の一歩が進んでいるのか?後退なのか?すら不明だらけ。

   されど、温かい皆様達に色々と教えていただき、楽しい卓にもご一緒していただき……充実した あっという間の一年だったな😃

  遊んでくれた🎵かまってくれたすべての 皆さん、有り難う‼️

  そして、今後とも よろしく🎵
いいね! 18
A/M
A/M日記
2022/01/06 14:17[web全体で公開]
😶 初めての申請
コミュニティに登録したり
初めての参加申請をする
わからない事だらけだ
オンラインセッションも初めての事になる
参加出来たのなら気を付けていきたい所だ
いいね! 22
黒兎
黒兎日記
2022/01/06 13:45[web全体で公開]
😊 届いたものの中身
一日に注文した、ソードワールド2.5の1から3のルルブサプリ、それとCoCのキーパーコンパニオン、マレウス・モンストロルム、クリーチャー編、神格編、怪物図鑑、サプリ2015、計9冊!
新年早々、そこそこの出費でしたが満足
とりあえず、ソードワールドのルルブ読み込みから始めたいと思います。
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/01/06 09:34[web全体で公開]
🤔 空腹は最高のスパイス【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後半年の仔犬の話である。
好き嫌いなく何でも食べる食欲旺盛な子で、お医者様で頂いた腹薬もそれ単体でバリボリと食べてくれた。

ところがだ。
昨晩、うっかり食前に薬を与えそびれて食後に与えたところ、たぶん苦かったのだろう。
2錠のうち片方を釈然としない顔で吐き出したのだ。
しかも、幾度か食べようとは試み、でも何度も……。
仕方がないのでドライフードと一緒に与えたら、すんなり食べてくれてほっとした。

今朝は怖々ながらも、食前にやはり薬単体で与えてみたのだが、あっさりとバリボリ食べてくれた。
空腹は最高のスパイスと云うのは、ヒトも犬も変わらないものらしい。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 15
たぬき
たぬき日記
2022/01/04 19:25[web全体で公開]
🤔 セッション感想を日記にしたためる事は
あまりしないようにしている。
今朝は思わず書いちゃったけど。
なんでかって言うと、ネタバレ回避。
GMの思考を大っぴらにすることでワクワク感を奪いたくないから。

GMはシナリオ進行以外で自己主張しない方が良い。
個人的見解を述べない方が良い。
基本的にそう思ってる。

でもねぇ、セッション中に感動しちゃったり、PCに感情移入しちゃった時、思わず雑談タグでポロポロと発言したりもするんですわ。
だって、人間だもの。
(*´з‘)
いいね! 21