ネビュラさんがいいね!した日記/コメント page.34
ネビュラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ゆき | |
| 2021/12/30 22:03[web全体で公開] |
| 灯月 綺来 | |
| 2021/12/30 19:30[web全体で公開] |
😆 久々のブラジャケ!(&卓納め!) 蹴りを見舞ってやりましたわ! ブラックジャケットRPG、ネビュラさんがGMのオリジナルシナリオ「パニック・バディ・ラン!」クリアしてきました〜! ブラックジャケットは2回目…今年で2回できたの嬉しい!プレイできてよかったー! 今年の2月からだいぶ期間が空いてたので「どうやってたっけ…」となるこ全て表示する蹴りを見舞ってやりましたわ! ブラックジャケットRPG、ネビュラさんがGMのオリジナルシナリオ「パニック・バディ・ラン!」クリアしてきました〜! ブラックジャケットは2回目…今年で2回できたの嬉しい!プレイできてよかったー! 今年の2月からだいぶ期間が空いてたので「どうやってたっけ…」となることがあったりしましたが、覚えているところもあってよかったです。 そして、今回のセッションで私は卓納めです〜!!(*’ω’*) 今回のシナリオは、新規で作った子です。 ウォーモンガーの女の子で、お嬢様口調で敵をなぎ倒す可憐な少女です。 ヴィランネームはローサ・ディアマンテ。イタリア語で”ピンクダイヤモンド”になります…多分! 外見を描いた時に「高嶺の花みたいな存在に見えるなあ〜」とふんわり思ったところから、ピンクダイヤモンドの希少価値と、カラット?の傷つきにくさからとりました。 データを作成してる時は「お嬢様口調な脳筋の女の子!」をイメージしていましたが、ウォーモンガーのパワー構成が全体的にそこまで脳筋してないのでは…?と感じ、構成としては緩和されました(多分そのぶんRPに行ったと思います) 余談ですが、前回はゲスい顔が似合いそうなPCで参加しましたが、今回はゲス顔はなく爽やかな表情が多かったです。 最初に続き、今回もバディシナリオでしたね! あとバディを組んだ方の立ち絵が自作でめっちゃ感動しました…ご自身の手で描いたPCで参加される方は珍しいので、感動と同時に嬉しさも感じました。 バディを組んだ方はスティングでお金に困っている”チェックザチェック”というヴィランネームの女の子です(ちなみに前回組んだ方もスティングの方です) 最初は軽〜く敵対しましたが、物語が進んで行くうちにいいコンビになって行った感じがしました。 「時給100倍の諭吉でビンタしてやる!」という言葉、めっちゃワードが強くて好きですね〜^^ 物語の方では、お嬢様口調について軽く調べていたので、「お嬢様が使う独特の言い回しや悪口」を言えてたらいいなあ〜と思いました(願望) あと戦闘が大好きなウォーモンガーなので、バトル以外での戦闘描写は「道を開けてくださいまし〜!」とものすごい笑顔でボコスカと無双させていただきました。 戦闘では、スティングは隠密行動が行えるので必然的に敵に狙われることになりましたね(笑) モテ期、到来しちゃった〜♡ いっぱい狙われてライフをゴリゴリ削られました(爆笑) 死の淵に追いやられたところから本番…なので、デスチャートは今回で初めて振りました(めっちゃビクビクしながら振りましたが無事生還しました) 余談ですが、今回はミザリー(どうあがいても逃れられない失敗)はなかったけど、ファンブルはめっちゃ出ましたね…やっぱり私はファンブラーか??( ’ω’) エンディングでは、一時的にバディを組んでいたチェックザチェックさんを「ブラックジャケット」に勧誘しておきました。 自PCのローサ・ディアマンテ…ストーリーの方で無双してからバケモノ扱いされてましたね〜(笑) 戦ってる時ずっとめっちゃにこやかな笑顔でぶっ飛ばしたりしてたからかな…ピンチになってもなおやっぱり笑顔でいたからかな…思い当たる節めっちゃあってどれかわからんですね( ’ω’) 遠回しにエレガントな悪口を言いながら爽やかな笑顔で豪快な足技をくりだすバケモノじみたお嬢様…情報過多だ! (これは余談でツイッターでの話になりますが、今回の立ち絵で塗り方をちょっと変えました) 前に動かしたキャラクターとは真逆の子を動かしたのでめちゃめちゃ楽しかったです! また機会があれば彼女を出したり、別の子を出したり、新たに作成した子で行ったりしたい所存! 今年の締めくくりに悪役ムーブ!いっぱいきゃっきゃできました!ありがとうございます!!! また!ブラックジャケット!参加したいな!!!
| ミドリガニ | |
| 2021/12/30 08:46[web全体で公開] |
😊 氷柱【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後半年の仔犬の話である。 昨晩、外水道(下水道に非ず、そとすいどう)の水を欲しがったので少しだけあげたのだが、どうも蛇口を閉めきれてなかったらしい。 今朝気づくと小さな氷柱ができていた。 そう、氷穴などにある、つららの逆バージョンである。 ぽきりと折り取り愛犬に与えると、その場に伏せて喜んで齧っていた。 これも一種の塞翁が馬、か? 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ナガネコ | |
| 2021/12/30 04:28[web全体で公開] |
😆 【ソードワールド2.5】冒険者ギルド〈ロングテールキャット〉GM楽しんできました+卓納め+α 気付けばもう年の瀬ですね! この時期になると、年末のご挨拶などでたくさんの方が日記を書かれますので、今日はまとめて投稿したいと思います。 なので長文ごめんなさいね~! ―――――――― ☆【SW2.5】冒険者ギルド〈ロングテールキャット〉GM楽しかった! 26日は、久しぶりにソ全て表示する気付けばもう年の瀬ですね! この時期になると、年末のご挨拶などでたくさんの方が日記を書かれますので、今日はまとめて投稿したいと思います。 なので長文ごめんなさいね~! ―――――――― ☆【SW2.5】冒険者ギルド〈ロングテールキャット〉GM楽しかった! 26日は、久しぶりにソードワールド2.5のGMをやらせてもらいました。 前回、前々回とオンセツールはオンセンルームで開催したのですが、今回はココフォリアを初めて使ってみました。 「部屋作りは沼」と聞いたことがあるのですが、その意味を身をもって知りました。やばい、楽しすぎる。 さて。 ストーリーは、クリスマスにちなんだものを用意しました。 サンタの衣装を着たサンタちゃんという名前の短命種メリアが、友達であるエントレット(歩く木の魔物)の幼木にプレゼントを渡しにいく…という流れ。 丹精込めて(?)描いたイラストたちは、たくさんほめていただけてホッとしたし嬉しかったです☆ 結局、予定終了時刻より30分ほどオーバーしてしまいましたが、終始和気あいあいの掛け合いがあって楽しかったです! 夜遅くまで温かくお付き合い下さった、 明るく朗らかにパーティーをサポートする、ナイトメアのコンジャラーさん アグレッシブに敵へ思い切りの良い戦いを挑んでいく、人間のフェンサーさん マイペースに創作活動をする、環境に優しいエルフのフェアリーテイマーソーサラーさん 普段も戦闘時もめちゃ強くて優しくて頼もしい、リルドラケンのファイターさん 本当にありがとうございました~!! ―――――――― ☆卓納め 「今年は自分GM卓で終了かな?」と漠然と思ってたところ、 「1年前に遊んだ彼らとまた冒険したくない?」 とめちゃくちゃ嬉しいお誘いが…!もちろんOKと答えましたよ!! で、28日に一度集まろうということになって、参加してまいりました♪ 正直「あの頃のPCの感覚に戻れるかしらん?」と緊張してたのですが、それはただの杞憂でありました。 前回の冒険から今回の冒険までにどんな出来事があったのかをダイスで決めたりしたのですが、みんな面白く「らしいな」って思う結果が出たりして。一気にあの頃の感覚がよみがえってきました! レギュレーションも発表されて、どんな冒険になるか…本当に楽しみです(*´ω‘*) ―――――――― ☆+α(年末のご挨拶) 2021年も今日を入れて後2日。 前回の日記でも述べさせてもらいましたが、今年もメインで遊んでいるソードワールド2.5はもちろん、他にも色々なTRPGシステムで素敵な時間を過ごさせてもらいました。改めて、感謝感謝であります!! 来年も、マイペースに楽しく遊んでいけたらいいなぁ~と考えております。 それでは!2022年も良きTRPGセッションライフでありますように…☆
| 顕家(あきいえ) | |
| 2021/12/29 22:51[web全体で公開] |
😶 TRPG(CoC)と出会って 今年の8月にTRPGと出会ってこんなにおっさんになった自分の時間の使い方が変わると思いませんでした。 色んな人と出会ってルルブ買って、PLで色々教えてもらって、身近な人を誘ってみたり、キャラメイク悩んで、KPしようとシナリオ読んで延々と部屋作って、とそれほど行動派ではない私がこの歳でこんなにのめ全て表示する 今年の8月にTRPGと出会ってこんなにおっさんになった自分の時間の使い方が変わると思いませんでした。 色んな人と出会ってルルブ買って、PLで色々教えてもらって、身近な人を誘ってみたり、キャラメイク悩んで、KPしようとシナリオ読んで延々と部屋作って、とそれほど行動派ではない私がこの歳でこんなにのめり込んで積極的に動くようになってびっくりです。 こんな行動してみたい!これやっていいのかな?ってPLとして楽しんだり、見学して感心して応援してビックリしたり、KPでファンブル「アッアッアッどうしよう」ってなったりクライマックス前のPL相談聞いて楽しんだり 本当に色々な楽しみ方に出会えて良かったです。今まで卓を一緒にした方もこれから出会う方も来年以降もよろしくお願いします。少し早くなり色々大変ですが皆さん良いお年を
| カテキン | |
| 2021/12/29 19:55[web全体で公開] |
😊 年末・年始の挨拶 【trpg人生の一生について】 中国の儒教系trpgプレイヤーとして名高い孔子(???-BC479)は、『論語』によると、こう人生を振り返ったそうである。 子曰(しいわ)く、吾十有五 (われじゅうゆうご)にして学に志し、 三十にして立ち、 四十にして惑わず、 五十にして天命を知る。 六全て表示する【trpg人生の一生について】 中国の儒教系trpgプレイヤーとして名高い孔子(???-BC479)は、『論語』によると、こう人生を振り返ったそうである。 子曰(しいわ)く、吾十有五 (われじゅうゆうご)にして学に志し、 三十にして立ち、 四十にして惑わず、 五十にして天命を知る。 六十にして耳順(みみしたが)う。 七十にして心の欲する所に従いて規(のり)をこえず」(為政編より)。 解釈的に特に難しい箇所はないので、ひねったりせず、そのまま素直に読めばいい。すなわち孔子は次のように我々に語りかけている。 15才にして「学に志す」、すなわちtrpgを学び始め、 30才で、「立つ」、すなわちGMとして卓を立てる。 40才で、「惑わず」、すなわちSNS等で度々流れるtrpg学級会の極端な思想に振り回されることがなくなり、 50才にして「天命を知る」、すなわちセッションを通じての道徳教育、コミュニケーションの場の創出といった社会奉仕に目覚める。 60才になると、「耳が順う」、すなわち探索系技能を振らずともシナリオの背景、真相、フレーバーを瞬時に感じ取れるようになる。 70才で、「規(規律)をこえず」、すなわち一般的にルーニーと呼ばれかねないプレイをしても、もはや卓の調和を少しも乱すことはなく、皆が満足できるセッションを作ることができるようになる。 むろん古代中国と現代日本では、trpg環境は大きく異なるが、この孔子の証言は大変含蓄深く、とりわけ自らのGMとしての独り立ちを果たし、自分の目と耳でセッションの全体像や構成要素を把握することをまず優先し、その後に、「惑わず」「天命を知る」「耳順う」「規をこえず」といった境地を次々と実現していった点など、その慎重な人生設計は、われわれ現代日本人にとってもじっくり味読する価値があろう。 さらに、いわゆる「trpg人生の成長段階説」と現在呼ばれている議論が、素朴ながらも紀元前5世紀の当時、すでに定式化されており、この点で孔子は「trpg族の生態」研究の先駆者と言っても少しも過言ではない。 筆者はこの成長段階説に当てはめると「三十にして立ち」がもっとも近い。そのため、最近はGMに比重をおいてコツコツと活動をしている。一歩ずつ、自分を見つめながら精進していこうと思う。 【初心者とは何ぞや?】 野良でのセッション募集を再び行うようになり、初心者と卓を囲む機会が増えた。 初心者、すなわち「初心の者」、なんという美しい日本語か。高慢にならず、いつまでも初心者でありたいものだ(初心者とは、自称により定義されるものではない。ましてや技術によっても)。下手でも恥ずかしがる必要はない。初めのうちは下手で当たり前。卑屈になる必要もないし、ハッタリをいう必要もない。上手い人を見かけたら、教えてもらえばよい。初心を守る者の心には、なにかしら人の心を打つものがある。 セッション経験より大事なものは、仲間と共に、セッションを楽しみ、またある時は議論を楽しむことだ。楽しむことである。ルールの理解やRPの得手不得手など、時間がたてばどうにでもなる。これぞ悟りの神髄であるかもしれない。RPの上手さや世界観の表現力というtrpgプレイヤーならば永遠に続く輪廻の苦悩からの解脱は、「楽しみ」の中にしか見いだせぬ。技術は内なる自己との対話であるが、楽しみは人との共感である。技術は個人のもの、楽しみは共有のものだ。 心の温まるセッション、潜在的自殺志願者にすら「この世も捨てたもんじゃないな」と感じさせるセッションには、決して技巧ではない「何か」があるのではないか? 『古今集』の紀貫之にとって、歌とは、「力をも入れずして天地を動かし、目に見えぬ鬼神をも、あはれと思わせるもの」であった……。 【本題】 今年同卓していただいた皆様には大変お世話になりました。 おかげ様で今年もとても楽しい一年を過ごさせていただくことができました。 夏頃から僕なりのペースでtrpgを「楽しむ」ために屋台trpgスタイルに切り替え、日程調整で遊ぶことが難しくなってしまいましたが、たまに卓を立てているのを見かけた際は、ふらっと暖簾をクグって一緒に遊んでいただけましたら幸いです。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。
| たぬき | |
| 2021/12/28 02:49[web全体で公開] |
😆 オリシの作り方(我流) 先ず、「こんな物語がやりたいな」という妄想。 それを背骨にする。 背骨に付随して以下のレシピを用意。 ・必要なNPCと、物語に即した各NPC個別の「目的」設定。 ・必要な場面の背景、設定。 ・「これがやりたい!」という欲望まみれの演出。 ・物語の顛末。キャラロスト以外の要素で「ベスト全て表示する先ず、「こんな物語がやりたいな」という妄想。 それを背骨にする。 背骨に付随して以下のレシピを用意。 ・必要なNPCと、物語に即した各NPC個別の「目的」設定。 ・必要な場面の背景、設定。 ・「これがやりたい!」という欲望まみれの演出。 ・物語の顛末。キャラロスト以外の要素で「ベストエンド」と「ワーストエンド」を想定。実際の結果はその中間でもOK。 上記レシピがそろったら、背骨を引っこ抜く! そう、物語の背骨は不要! なぜなら、物語を創造し実際に歩むのはPC(PL)だからなのであ~る。 ヽ(‘Д´)ノ NPCの目的や場面設定が明確なら、アドリブはなんとでもなるのじゃ! ( `ー´)ノ 以上、ワガママオリシメイキングでした。 (;^ω^)
| アーリング | |
| 2021/12/27 23:29[web全体で公開] |
😆 今年の卓日記は今年のうちに書いておきたい!(汗) 前回の日記では失礼しました。怒りのあまり日記だけでなく、つけてくださったコメントにも随分と不愛想なコメント返しをしてて「荒れてんな俺…」と後から見返して反省。ご心配をおかけした方々には申し訳ない。 怒りが消えたわけではないですが、その上から「美味しい!」「楽しい!」「嬉しい!」を全て表示する 前回の日記では失礼しました。怒りのあまり日記だけでなく、つけてくださったコメントにも随分と不愛想なコメント返しをしてて「荒れてんな俺…」と後から見返して反省。ご心配をおかけした方々には申し訳ない。 怒りが消えたわけではないですが、その上から「美味しい!」「楽しい!」「嬉しい!」を上書きしてだいぶ楽になりました。休息大事。 ところで、あくまで俺はの話ですけど。「数行程度の短い日記を一日に何回も投稿する」のって好きじゃないんですよね。オンセンの日記の仕様上、10個×10ページの最新100件がすぐ埋まって古い日記が消えちゃうんで。最近だと3日もあれば蹴りだされちゃうし。そうなるともう誰がどんなこと言ってたかわかんなくなっちゃう。 「見たくないならミュートすればいいじゃん!」って? いえいえ、それも「表示されなくなる」だけで最新100件から蹴りだされちゃうのは変わりませんし。俺は「見たくない」んじゃなくて「色んな人の日記が見たい」の! 書きたいこととか卓日記がたまっててて、時間のある時にしか投稿できないので連続投稿!、というのならわからんでもないんですけどネ。 かといって、あんまりため込みすぎると卓から随分時間が経ってしまうので何事もほどほどがいいのかも。そんなわけで1か月以上前の卓日記! ★11/15(月)・11/23(火・祝) SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺) ひっさびさのチュートリアル卓! 基本ルールブック1のみで、初心者さん向けの卓って最近少ないかも?と思って立てるも、一度はあえなく流卓(しょぼん)。 でも「日程が合わなかったけど参加したかった!」という声をいただき、もう一回立てた。そしたらお久しぶりなPLさんも来てくださいました!3年ぶりくらい?めっちゃ嬉しい! 今回は色々と変則的な流れになり、2日間に分けてのセッションとなりました。その分、序盤からRPがワイワイとにぎやか~(*^▽^*) ドワーフは「酒はワインよりエール」というこだわりを見せたり、タビット(直立ウサギようなモフモフな人族)は「リンゴと栗。それに糖蜜をたっぷり」という菜食主義な注文でウサギらしさを見せたり。人造人間であるルーンフォークは「一人で旅に出るのが怖くてここにきた!」とぶっちゃけるし。嘘つけない性格かw 実は今回のPTなんですが。 ・ドワーフの神官戦士「破産したことがある」 ・ルーンフォークのガンマン「かつては貴族だった」 ・タビットの魔法使い「裕福な家に生まれた」→「破産した」ので冒険者になった ・人間の戦士「空腹のあまり失神したことがある」&「投獄されたことがある」 どうにもお金に苦労してる感がぬぐえません。君ら初冒険の前に十分波乱万丈だよ!w それでも探索すること6時間。お弁当を食べつつ休憩をしていたらボスがやってきた!さあ戦闘だ! ボスの取り巻きは、ダメージ6ゾロクリティカルや、戦士の剣の一撃であっさりと死亡!何もできなかった! ボスの攻撃もPC達には当たらない!当たれば痛いのに!といったところでいったんセーブ!(ここまでが11/15) そして、一週間後の11/23にこの続きを、となったのですが・・・・ GMは考えました。「これ、セッション時間3時間とっても、最初の30分くらいでボス戦終わっちゃうな」と。 それじゃあ面白くないよね。ならば、さらに盛り上げようじゃないか! そんなわけで、用意しました。ボスを倒した先にいる「真のボス」。 見た目のインパクトもあいまって、PLさん達にも「…………そうきたかー!www」「あー、なるほど……wwww」と受けたからヨシ! 3ラウンド限定の戦闘で、時間が経過すればPC達の勝利ですよ、としていましたがPC達の猛攻は止まらない! 最後はPLさんの提案で、「PC4人の全員同時合体攻撃」で、真のボスは雲散霧消! かっこいいいい! この展開でこういう提案してくださると、GMとしては「いいですよ」って言っちゃうもんなんですよ。うひひ。 エンディングもばっちりそれぞれの「らしさ」を演出してくれて、GMも楽しかったあ。 ちなみに戦闘後の戦利品の判定。取り巻きからはちょこっと小金をゲットできたものの、ボスや真のボスからはまっっっったく金目の物が手に入りませんでした。君たちホントに金に縁がないなあ…w 参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございましたーーーーーーーーーーーー!
| 灯月 綺来 | |
| 2021/12/27 23:12[web全体で公開] |
😊 ついった募集卓その2クリア! すまねえな邪魔しちゃったぜ☆ マギカロギアキャンペーンシナリオ2話目「花吐く君にトドメの刃を」クリアしてきました! 1話の「花咲き化け物」に続き、今回も色濃い物語になりました! 私は何回シチュで納棺したんだろう…( ’ω’) 報われない展開やもどかしい場面に出くわしながら、なんとかクリアした全て表示するすまねえな邪魔しちゃったぜ☆ マギカロギアキャンペーンシナリオ2話目「花吐く君にトドメの刃を」クリアしてきました! 1話の「花咲き化け物」に続き、今回も色濃い物語になりました! 私は何回シチュで納棺したんだろう…( ’ω’) 報われない展開やもどかしい場面に出くわしながら、なんとかクリアした感じです…キャラクターについては、あまり傷を追わずに生還しています。 今回のシナリオでの参加キャラは、1話目から続投の訪問者&学院の社畜デザイナー男子で、澄崎透夜という名前です。 前回は防御面に極振りしてたので、リスペックして少し攻撃も行えるようにしています。 1話目を共にした方たちからは「優しさの化身」「聖人」と呼ばれ、その称号(?)に恥ない動きをしました。 あと「人たらし(本人無自覚)」です。私宅の魔法使いPCではこれで2人目だね…^^ 今回は前回も共にした書警2人(1人は学院所属)と訪問者&学院、外典(女性)になります。 全体的な流れは大分サクサク進んでた感じがしますね〜、でもやる時はガッツリRPしました! 自PCの澄崎はお人好しだなあ〜って場面が多かったですが、RPして印象に残ってるのはそんな優しい彼が我を忘れるくらい激昂する場面です。 敵が彼を激怒させた訳ですが、前回に色々されてるので怒るのも無理はないよなあ〜🤔 ちなみに、澄崎がブチギレたシーンでは、他の方も全員怒ってました(というかそりゃ怒るよなあってことを敵がやってる) 禁書戦はジワジワ削ってダメージを与えてましたが、全員1回ずつ手番をもらって無事回収。 魔法使い側の防御は防ぎきることがあったのでほぼ無傷です。 ちなみに、大トリが私で防御面にまだ寄ってる構成だから削り切れるかな…と思ってましたが、攻撃がびっくりするくらい通ったので無事仕留めることが出来ました! 防御面に振ってても戦う時は戦える子なのかな( ’ω’) エンディングは個別で行ったあとに全体(みたいなマスターシーンみたいなの)に移りましたね。 澄崎はやっぱり最後まで優しい人でしたが、時々意地悪な声で冗談を言う感じで〆ました。 余談ですがエンディングシーンに入った時、私を含めたPL達の絆が深まりまくってるのかPC激推し親衛隊的なのが結成されました。 全員が参加PCを激推ししてペンライトを沢山振ってました(強めの幻覚) まだ2話目…最終話が控えているのに今回も息切れ&満身創痍でしたね…うふふ……^^ あとNPCに私がご一緒したことがある方がいたのですごい親近感が…「私だよー!覚えてるー!?」みたいなそこら辺にいるモブの友人のような気持ちでしたね!(どんな気持ち?) いよいよキャンペーンシナリオも終わりを迎えようとしていますが、楽しみな反面少し寂しいと感じています。 GMが置いていったであろう1~2話の伏線、最終話でどう回収されるのかワクワクしています。 前回に続き今回も楽しく遊ばせていただきました、ありがとうございました!
| りんりん丸 | |
| 2021/12/27 22:54[web全体で公開] |
😶 年末ですね 11月から今月と仕事面で忙しかったのですが、ようやく解放されました♪ と言っても昨日からの積雪で除雪だったり家庭の事情で年末年始は拘束されてしまいますが… 継続キャンペーンも今年はあと一回なので暇があれば新キャラの立ち絵を描き溜めしておきたいところです。 昨日の休日は「呪術廻戦0」なる映全て表示する 11月から今月と仕事面で忙しかったのですが、ようやく解放されました♪ と言っても昨日からの積雪で除雪だったり家庭の事情で年末年始は拘束されてしまいますが… 継続キャンペーンも今年はあと一回なので暇があれば新キャラの立ち絵を描き溜めしておきたいところです。 昨日の休日は「呪術廻戦0」なる映画を観てきたのですが、来年公開のスパイダーマンのほうが楽しみです。 その帰りに書店でとうとうDLHのルルブをゲットしました! 普段は洋物ファンタジー系やってますが、ヒーローが好きで興味はあったのとオンセンに来てから初めてワシのイラストに反応してくれたPLさん(DLH経験者)と少しコメントのやりとりがあり他のシステムを経験するのも悪くない頃合いかと思ってみたり。 来年は適度に遊ぼうと思っております。
| たぬき | |
| 2021/12/26 03:03[web全体で公開] |
🤔 ココフォリアでのNPC管理! 一つのココフォページに何十人もNPCストックが貯まると、管理が大変。w なので、名前の先頭に「.」とかの記号を打っておき、一覧の上部に表示されるようにしておくと便利。 開催予定のシナリオで登場が見込まれるNPCに限定して処理してる。 「こんな風にするともっと楽だよ」って、ご意見があったら聞いてみたい今日この頃。 (*‘∀‘)
| カバオ | |
| 2021/12/26 02:15[web全体で公開] |
😶 個人的なモットー 個人的なモットーになるんですが、やっぱりシナリオをやるなら好きなシナリオがいいです。 山あり谷ありだけど心のどこかに引っ掛かるヒューマンドラマ、そんなシナリオが私は大好きです。 だからシナリオ選びはめちゃめちゃ悩むし、ccfoliaのセット作るのも大変だし、KPって大変だなって思います。 全て表示する個人的なモットーになるんですが、やっぱりシナリオをやるなら好きなシナリオがいいです。 山あり谷ありだけど心のどこかに引っ掛かるヒューマンドラマ、そんなシナリオが私は大好きです。 だからシナリオ選びはめちゃめちゃ悩むし、ccfoliaのセット作るのも大変だし、KPって大変だなって思います。 だけど、やりたいんですよね。 シナリオを読んでいるとPC、NPCはこうして、こう考えて、こんな行動をとるのかなー、なんて考えてると感情が高ぶるんです。 そうして感情が高ぶってると、一つの文学作品に触れているような気持ちになります。 ああ、早く回したい…。 みんなとああでもないこうでもない話して、感想を話し合いたい…。 感情が高ぶるまでは一人ですが、PLの方が混じると、さらに完成されていくような気持ちになるんです。 これがたまらない。 セッション後のみんなで語り合うあの時間のために頑張ってるようなもんです。 クトゥルフ始めて2ヶ月にも満たないビギナーでしかありませんが、気付いたら9時間にのぼるキャンペーンシナリオの準備をしてるなんて、改めて考えると自分で驚いてます。 こんな長いのを回せるのか、心配ではありますが、なにより楽しみです。 早くこいこいセッション日。😊
| ぱとたく | |
| 2021/12/25 21:37[web全体で公開] |
😶 メリィィィィッ、クリスマス( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さん、メリークリスマス( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆ ルルブははたくさんありますが少し思うところがあって、今はルルブ探しにフラフラしながらいろいろ見て回っているだけのぱとです(;^ω^) 最近、やはり寒いせいかモチベーションが下がっておりますが毎日はそれなりに楽しいと思います( ^∀^) セッションを頑張って楽しんでいる皆さんが素晴らしいですので、私は尊敬します( ^∀^) 皆さん、良いセッションを(*^▽^)/★*☆♪
| 羅志 | |
| 2021/12/25 21:33[web全体で公開] |
😶 はじめての半テキ 先日初めて半テキをやりました……! やはりセッション時間は完テキよりも早いですね。 初めは非常に緊張していたんですが、段々と緊張は解れていったように思います。 しかしやはり聞き耳や滑舌のファンブルが気になる…… ふとした時に誰が喋っているのか分からなくなったり、自分の呂律が残念なことになったり。 あと咳き込んだりしてしまうと、耳障りになってるだろうし少し心配というか、申し訳なくなる…… RPも全部音声であるボイセをやれる人、本当にすごいなぁ……
| こばちゃん | |
| 2021/12/25 19:47[web全体で公開] |
😶 因縁を切るよ(グチなので畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんわ!こばちゃんです!因縁を切ります! というのもね、今日に行われたセッションについての話です。 前、割と自己中心的なPLがいたという日記を書いたと思います。その日記から沢山の方々にアドバイスをいただき、本当に助かりました。 あれから少し考え、PLをブロックすることにしたのですが、 そのPLと卓を回す予定が決まっておりました。 なのでブロックする前に、最後の卓として参加するかと決め込みましたね。どうせこれでブロックするんですから、これで清々するぜって感じでね。 そんな軽い気持ちで参加したら、まあ地獄を見ましたよ。主にそのPLのおかげでね... 遅刻無連絡は当たり前、他の方の判定を待たずに割り込んでくる、注意したら逆ギレしてくる。とてもじゃないですが精神が持ちません。頭がおかしくなりそうでした。リアルSAN値チェックです。 他の方も大変困っている様子で相談してきました。もう無理もないです。普通に他の方が可哀想でした... 何ならKPの方も困惑してました。 そんなこんなで、色々と省略するのですがその卓は流卓となりました。理由は協調性の問題からです。 卓が流卓になってしまうのは悲しいことですが、あのまま卓を続けていても誰も幸せにならなかったような気がします。ですし、それにもう僕個人としても例のPLとは関わりたくなかったんです。 .........長々と語ってしまいましたが、これが僕の引きずってきた因縁です。卓が終わった今、それを縛り付ける物はどこにもない。 僕はこの因縁を、ブロックという形で断ち切ろうと思います。 もうこんな思いをしないために、これが最初のブロックです。 そして、共に卓を囲んでくださった他の方、KPさんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。またいつか会って、色々と伝えたいですし、謝りたいと思っています。 では、またの~
| 明地 | |
| 2021/12/25 02:13[web全体で公開] |
😶 こう、モンハン要素をですね… ソドワ×モンハン卓に2回ほどお邪魔させていただいて、「BGMを聴いただけで何作目のどのモンスターかわかる」くらいモンハン大好きな明地としてはとても楽しかったのでぜひオマージュしたセッションがやりたいなーと思うのです。 で、モンハンといえばやっぱり『倒したモンスターの素材で強くなる』ですよね! 全て表示するソドワ×モンハン卓に2回ほどお邪魔させていただいて、「BGMを聴いただけで何作目のどのモンスターかわかる」くらいモンハン大好きな明地としてはとても楽しかったのでぜひオマージュしたセッションがやりたいなーと思うのです。 で、モンハンといえばやっぱり『倒したモンスターの素材で強くなる』ですよね! というのをソドワで再現するにはどうしたらいいのかと思案してました。 ◎前提 ・倒して得た戦利品を加工する ・売却額とマテリアルカードのランクに応じた補正をかける ・2d=11〜のレア素材や部位破壊報酬の素材はユニークな効果がつきがち ○難点 ・2回目以降で真価を発揮するので、最初の回だとあんまり恩恵がない。 ①おまもり生産 炭坑夫が大好きなやつですね。 《ランポスのお守り》:器用度+2 みたいな感じで作っていくやつです。 「装飾品:任意」として装備可能。 ・生産に限るのでなんかモンハン感薄くね? ・オリジナルアイテムなので他卓に持ち込みするときは外せばいいだけなので便利かも ・CPにする場合、1話から簡単な効果のお守りを出せるので独自色が出やすい ・一方で、単なるシリーズものの場合、誰がどのお守りを持っているのか〜とかの管理がめんどくさい ②武器・防具の強化素材 オーダーメイドやアビス強化を真似してみるやつですね。 武器 イャンクックの戦利品でピラーを強化→『クックピラーⅠ』(火属性(非魔法の武器)・威力+1) みたいな感じで、戦利品で武器を強化していくのです。Bランク→威力:+1、Aランク→威力:+3.......みたいな感じ(要調整)で。費用は一律して素材の売却価格の2倍です。 レア素材を用いるとその効果も上乗せされます。(「『怪鳥の耳』を使用した場合、常に聞き耳判定+2」など) 同じモンスターの素材を用いて再度強化することもできます。その場合、強化段階を武器の後ろにローマ数字で記述します。最大Ⅲまでです。 別のモンスターの素材を使う場合、強化段階がⅠまで戻されますが、使用した素材も返ってきます。 防具 武器と同様ですが、こちらは防護点や属性耐性面が強化されます。こちらも最大Ⅲまでです。 武器の強化に比べ、ユニーク効果の補正が大きくなりやすい傾向にあります。 ・個人的にすごくモンハンらしいと思う ・一体のモンスターから取れる素材が1〜2なのでPT全員に行き渡るまで時間がかかる →戦利品判定で得た素材は×4して各人に1個ずつ渡す?売却は任意。あるいは全員が1回ずつ戦利品判定をするべきか。 ・こちらも元は既存の武器防具で、強化解除すればいいので他卓に持ち込みしやすい。 ・価格的には…適正かなぁ…?B・Aランクの戦利品で大体オーダーメイドの半額程度になるけど、この卓のオリジナリティなので多少の優遇は見逃して欲しい。安い方が利用してもらいやすくなるし。 ③武器生産 ずっと残る【インスタント・ウェポン】みたいな感じです。 ・一番モンハンらしいと感じるけどバランスが難しすぎるので考えるのをやめた 書くだけ書いといて実際にやるかはまた別のお話なのであった。 妄想は捗るけどね。 P.S. サンタさんへ 一生遊んで暮らせるだけのお金をください 明地
| こたつ | |
| 2021/12/24 19:51[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】キャンペーンにおける共有財産について ソドワの民なので、ソドワを想定して書いていますが、他のシステムでも言えそうなことなのでここで共有。 CPやってると共有財産についての扱いについて困ること、ありませんか?恐れ多くも自分主催のCPを抱えるようになって、こういったことを考えるようになったのですが、思い返せばPLで参加しているCP全て表示する ソドワの民なので、ソドワを想定して書いていますが、他のシステムでも言えそうなことなのでここで共有。 CPやってると共有財産についての扱いについて困ること、ありませんか?恐れ多くも自分主催のCPを抱えるようになって、こういったことを考えるようになったのですが、思い返せばPLで参加しているCPはそれぞれ共有財産の扱いが違います。特に戦利品で発生する端数のお金を共有財産として管理するCPが多いように見受けられますが、ではその共有財産は何に使うのか。よくあるのが、松明などの照明、保存食、宿代でしょう。照明はPTで同時に1つしか使わないし、宿代、保存食は消費するタイミングと消費量が同じなので、まとめて管理して問題ありません。あとは、テントとかですかね。こちらも1つしか使いませんし、最初から共有財産でいい気がします。他にも探索で得た物品はとりあえず共有財産に入れて後で分配するなどの方式もありますね。 では、魔晶石は?マテカは?この辺の扱いは意見が割れそうな感じがします。特に味方を支援するマテカ。バクメとかヴォパとかでみんなを支援してくれているから、この費用はPTで負担しよう。そういった考えももちろんあるかと思います。しかし、私はこれらのアイテムに関しては各人で負担するのが望ましいと考えています。理由は以下の二つ。 ①アルケミがお金を使うことなんて最初から分かっていること。むしろお金を消費することが前提故の強さだと考えるべき。そのお金を分配してしまったら、返って不公平になる。(戦士の高価な装備や、魔法職の魔晶石も同様) ②PTを支援するためにお金を払う、というのに抵抗があるならそもそも支援職向いてないっす。支援職やる人は支援することに喜びを感じている(私だけかもしれないが、多分そう)わけで、それは器用度の指輪割って攻撃を命中させる、みたいなこととなんら変わらないです。 さて、ここまで読んでくださったSW2系プレイヤーの皆様には一つ疑問が残るかもしれません。そう薬草です。レンジャーは薬草を効果的に使うことができるため、専ら味方のMP回復を担当します。さて、救命草や魔香草はどうすればいいのか。・・・どうすればいいんでしょうね(オイ)。ただ、ひとつ言えることは、薬草は各人で負担するシステムにしているなら、探索で拾った薬草を取りあえずレンジャーの物にする、というのは不平等だということです。他の人から魔香草預かってそれで回復してあげるという形式の卓にも関わらず、とりあえず支給品や探索で得た薬草を「レンジャーだから」と、とりあえずもらっていたことが多くて反省……。考えてみれば当たり前なんですけどね。個人的には多くの卓がしているように魔香草を必要とするPCがそれぞれ負担するべきだと思います。ただ、あんまり明快な根拠が思い浮かばない。 まあゲームの中と言ってもお金が絡む話ですから、慎重になりすぎるくらいがちょうどいいと思います。PT内の総合戦力と、PC間の公平感、処理の軽さ、お金というリソースによって発生する戦略。これらのバランスを取るのが大事という話。 で、実はここまでが前置きなのです。というわけで、面白い管理の仕方を(多分既出だけど)考えました。まず、探索で得られたアイテムや戦利品は全て共有財産になります。前述の保存食や照明の類も全てここ。もしPLが共有財産のアイテムに欲しいものがあれば、「共有財産から」定価で「購入」します。これによって不公平感を和らげているわけですね。そうしていると、共有財産にお金が溜まっていきますよね。そこでそれを使う方法もあるのです。「高価なアイテムを購入したい!だけどお金が足りない!」こういうこと、よくありますよね。そこで、共有財産から「借金」することもできるのです。もちろん、借金ですからセッションが終わったら返さなくてはなりません。しかし、この方式をとることで普段のレベル帯であれば手に入らないような強力なアイテムが購入できるのです。一足先にマナチャージクリスタルを手に入れる、騎獣を購入する、などいくらでも使い道はありそうです。お金を借りる頻度に違いが出そうなら、ある程度回数制限を決めてもいいかもしれませんね。 はい、こういうことを考えたよっていう話でした。(死ぬほど偉そうに書いておいて、よく使われている手法だったら恥ずかしいな)。自CPに持ち込んで採用するか相談したいと思います。他の方も何かあればコメントしていただけると嬉しいです。 それでは良いクリスマスを~ノシ 私はリリィちゃんと熱い一夜を過ごします。そうです、ユドナリウムリリィちゃんです。
| お賽銭入れ | |
| 2021/12/24 19:00[web全体で公開] |
😶 来年にむけてコツコツ準備中のシナリオ 卓を立てるために、セッションの準備をコツコツとしています。 DLHはオンセンでも募集する予定です。セッションに飢えたヒーローの皆さんをお待ちしています。 ・DLH「敵拠点を叩け!」 自作シナリオ。ストーリーは薄い実験的シナリオとなっています。登場怪人はもちろん全部オリジナルです。 ・全て表示する卓を立てるために、セッションの準備をコツコツとしています。 DLHはオンセンでも募集する予定です。セッションに飢えたヒーローの皆さんをお待ちしています。 ・DLH「敵拠点を叩け!」 自作シナリオ。ストーリーは薄い実験的シナリオとなっています。登場怪人はもちろん全部オリジナルです。 ・DLH「デッドライン・ポリス・ストーリー」 既存シナリオ。ぼちぼち改変あり。改変のせいでNPC絵がだいたい自作にせざるを得なくなったのです。これを阿 呆といいます。あ?公式素材?んなもん使うわけねーだろ!! ・CoC「Go for broke!!」 既存シナリオ。某チ○ッカー卓のアーカイブでお気に入りのシナリオ。回してみたかってん・・・。 ・CoC「雪山密室」 既存シナリオ。こちらも某チェ○カー卓のアーカイブで見たシナリオ。結構ボリュームがあるのでなかなか準備できませんでしたが・・・。画像素材もあるけどシナリオを読み込まなくては・・・。 あとコミュの人用にシノビガミをちょっと。 アリアンロッドもなにかしたいんですけど、熱意が今は落ちてて・・・。あとフタリソウサも何かしたいところ。 GM欲ばかりが高まっているものの、凝り性で準備に時間がかかってしまうんですよね。 あと最近絶版のTCG引っ張りだしました。チョコボの不思議なゲームカードとMOZ。・・・誰も知らないんじゃね?
| ゆめ | |
| 2021/12/21 20:11[web全体で公開] |
😶 ロスが激しいんよ(KP・PL日記) 最近、色々な中長期シナリオが纏めて完結の運びになりまして、ふあああ……となっております。 スタートは皆ばらばらだったのにエンディングのタイミングが重なる謎現象。 これに加えて、短期で集中的に行ったシナリオもざくざくっと。 ちょっとのーみそぼーっとしちゃう。 まずこちら、 「雪消全て表示する最近、色々な中長期シナリオが纏めて完結の運びになりまして、ふあああ……となっております。 スタートは皆ばらばらだったのにエンディングのタイミングが重なる謎現象。 これに加えて、短期で集中的に行ったシナリオもざくざくっと。 ちょっとのーみそぼーっとしちゃう。 まずこちら、 「雪消ノ旅人」(CoC6版)。 お友達のKPさんが凄く好きで思い入れもあるというこのシナリオ、被弾してまいりました。 なんと他のシナリオも利用して、夏くらいから伏線を張ってくださっていたそうで、 ああああそういう!あれってそういう!!!と悲鳴の連続。 武芸者PCでお越しください、というKPさんからの宣言があったので、 普段めったに作らない、ごりっごりの戦闘技能所持PCで挑んで堪能させていただきました。 現代に産まれた侍メンタル保持者、秋原智広くん。日本刀技能85に相応しいRPができたかどうか…… 恰好いいかはわからないけど、魅力あるPCになってくれたなあ、と思います。 そして、 「ヴェルネの天使は死を歌う」(CoC6版)。 こちらは私がKP。 秋~冬のあいだ毎週定期卓で向き合わせていただきました。 なんとPCさんは11歳9歳9歳という低年齢班。 みんなかわゆい……かわゆい……ううっ(胃痛) イノセントで繊細なヴェルネを拝見させていただきました。ありがとうございます。 これに続いてエンディングを迎えたのは 「さらうめくらおに」(CoC6版)。 高難度、という前置きを頂いたうえで参加したのですが。うん。はい。 ほんと高難度だっ…………うわああああああああん(堪え切れず泣き崩れる) すっごく楽しかった!緊迫感もすごいし!リアルアイデアとリアル口プロレスをふり絞らないとならないし!! 生き残った達成感と失われたものへの哀惜がすごいの!!! 大きなお祭りが終わった後の満足感と虚脱感から、まだちょっと抜けられていません。 それくらい大変で、それほどに魅力あるセッションでした。 さらに、 「探偵CPパート1:ナイト・オブ・ジャズエイジ」(CoC6版、1920’s) いつも遊んでいただいているだいたい月一卓の新章!! わーい今回もよろしくお願いいたします!!!と飛び込んで、いやあ楽しかった(つやぁ) 1920年代のアーカムでどんぱちどんぱちすったもんだしていくキャンペーンになるようです。 上品な物腰の紳士(元探偵事務所職員、退役軍人)! いぶし銀なRPが唸る探偵(怪奇生物マニア)! 探偵事務所の新人職員、ガンマニアの探偵見習(路上の染みになりかけてた)! 私「これだけ濃口PCさんで熟練PLさんばっかりでKPさんも腕前すごいから、珍獣ぶちこんでもいいよね? 私、怪しいチャイニーズいきまーす。メインウェポンは鞭。生業は“おくすりやさん”ね」 かなり無茶な感じのPCを快くOKしてくださったKPさんPLの皆さん、ほんとありがとうございます…… おかげでのびのび奇矯なRPをさせていただいております。ひとのこころを偏在させていこうな。 それでもって脳みそをストレッチするかの如く 「七匹のもちもち神話」(CoC6版)。 こちらはSKPとしての参加になりました。 内容?だいたいタイトルが全て。 ゆるふわしっかりCoCなこちらのシナリオ、以前PCとして参加した経験を生かしてSKP頑張らせていただきました! かわいいおもちをもちもちするシナリオですかわいいな(不定の狂気) すごい密度で遊んでいただいているなこう見ると……これ全部エンディングが12月に重なったんですよ。 情報とエモの密度すごすぎて脳内麻薬いっぱい出ちゃう。 いろんな方に支えられて、仲良くさせていただいてるからこその現象です。 とてもありがたい。 今年も残りわずかとなりましたが、皆様、よろしくお願いいたしますね。 TRPGはほんとたのしいなーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/12/21 18:42[web全体で公開] |
😶 わたしDM/僭越ながら 今日は趣向を変えて、D&D5版におけるわたしDMの話を。 正直、かなりライトでポップな方だと思います。ハードさがない。 最近はPCが敵の命を奪うことも珍しくなった。知力2,3の苔とか黴の化け物とかアンデッドとかは別だが。 『賢樹』にしたって一番最後に回したのはゼロキル、 平日昼卓はPC、NP全て表示する今日は趣向を変えて、D&D5版におけるわたしDMの話を。 正直、かなりライトでポップな方だと思います。ハードさがない。 最近はPCが敵の命を奪うことも珍しくなった。知力2,3の苔とか黴の化け物とかアンデッドとかは別だが。 『賢樹』にしたって一番最後に回したのはゼロキル、 平日昼卓はPC、NPC問わず、戦闘以外でだれかを悪意的に苦しめたりはしてない。 そしてほのぼの展開がほとんどで、要所と最後にはまったりキャラクタープレイを楽しむ。 でもモブで事故死したり寿命を迎えた動物とかはいたか。 D&Dとしてはかなり異質なことやってますが、 そういう風になったのは恐らく偶然で、意図なんかしてないんですよ。 別に誰かに規制を強制されてやってるわけでもない。 でもこれをうまく使えたら?と思うのが、最近考えたこと。 たぶん、万人が思うD&Dじゃなくなると思うけど、 自分を出すには、それもありなのかもしれない。 ドラゴンキャッスルズだと、ヒラヲカさんゆえのへんてこなりにはシリアス展開もできてますけどね。 実際、メンツ次第では人がバタバタ死ぬこともある。 しかしこれがT&TやFFを回すようになると、どうなるんだろう。楽しみではある。 でもT&Tを回すにはまだT&T的方向では垢ぬけてないな、とは思ってる。 ~~~~~~ わたしも一つ続きましょう。 最近の研究で、鳥はある種の名詞や形容詞を持っていて、 其れの組み合わせでチームワークを取っているらしいとテレビで見た。 クジラかなんかがやっているのは当の昔に知られていたが。 そして、理解できていたかは知らないが、ゴリラのココも手話をやっていた。 人間がまだ現代の知性とは別の感覚を持っていたころ、 そのころは動物同士も漫画のように話し合っていて、 人間も童話や神話のように話すことができたのかもしれないね。 埋もれつつあるテレビ漫画のうたにある。 ”君は信じるかい、それとも笑うかい”。 たとえばガンダムは、君に話しかけてくれるかい?
