ネビュラさんがいいね!した日記/コメント page.35

ネビュラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

きいろマン
きいろマン日記
2021/12/21 15:53[web全体で公開]
😊 ブラックジャケット買いました
最近 推しヴィランチームのミニシリーズが出るらしく なんかテンションあがって
ブラックジャケットのルルブを買いました
ヴィランや!!!!

これからやるのが楽しみですの!
まぁ来月くらいからになるかもしれんが…
いいね! 15
じんろ
じんろ日記
2021/12/20 21:13[web全体で公開]
😆 鬼が笑うような話ですが
先日、某所で「来年にはオンセでシノビガミのGMをやってみたいです。やります」と宣言しました。
昨日参加したオフセコンベンションでもその話をし、GMさんやベテランのPLさんにアドバイスをもらってきました。
(この日もシノビガミ参加してきました。楽しかった!)
自分は物事を先延ばしにしがちという悪全て表示する先日、某所で「来年にはオンセでシノビガミのGMをやってみたいです。やります」と宣言しました。
昨日参加したオフセコンベンションでもその話をし、GMさんやベテランのPLさんにアドバイスをもらってきました。
(この日もシノビガミ参加してきました。楽しかった!)
自分は物事を先延ばしにしがちという悪癖がある為、色々な所でGMやります宣言をしておく事によって逃げ道を断っておくという作戦ですw。
これは決してネガティブな意味合いではなく、今まで『GMやってみたいな』と漫然と思ってただけだった所から一歩前進しようという前向きな思いからくるものです。
来年の事を言えば鬼が笑うと言いますが、目標があるのはいい事だという事で!
とりあえず今年のうちにココフォリアの使い方を学び、フリーの画像素材やbgmを集めておこうかと思います。
回すシナリオですが、オフセのGMさんから初心者向けシナリオをいただけるという話になりました!本当にありがたい事です。忍秘伝・改や正忍記・認にも気になるシナリオがあるし、頑張ろうと思います。
いいね! 15
姫川コーヒー
姫川コーヒー日記
2021/12/20 07:43[web全体で公開]
😶 うふふふ~~!
今週末中に密林で予約したルルブ三冊が来るぞ~~~~~っ!
てな訳でサプリ二冊…クトゥルフ2015&クトゥルフと帝国
そしてルルブ一冊…デッドラインヒーローズ購入致しました!!!!(テンション爆上がりで連邦に反省を促すダンス中)

……やったZE!
いいね! 23
かものはし
かものはし日記
2021/12/20 02:22[web全体で公開]
😆 やわらかく、楽しい方へ
共にセッションできることに感謝を
あなたのセッションに祝福を
これからの卓も楽しい卓ばかりで
それが巡り巡って
いつかまた一緒に遊べますように

こんな風に思いながら卓をするよ。
TRPGは人との遊びだから、いいこともあれば嫌なことだってあるけどね。
セッションできることって、実は当全て表示する共にセッションできることに感謝を
あなたのセッションに祝福を
これからの卓も楽しい卓ばかりで
それが巡り巡って
いつかまた一緒に遊べますように

こんな風に思いながら卓をするよ。
TRPGは人との遊びだから、いいこともあれば嫌なことだってあるけどね。
セッションできることって、実は当たり前じゃなくて
一緒にセッションできること自体が実は奇跡みたいなもので
一緒に楽しめたら奇跡の二乗みたいに素敵なことだと私は思う。

せっかくの機会だもの、身構えずやわらかい気持ちでセッションをしたら、コミュニケーションをとるなら
きっと優しく楽しいセッションになるよ。

なんて、日記で夜中に連日書く程度には楽しい卓が続く週末でした。

どうか皆様も楽しい卓を
いいね! 33
小太郎
小太郎日記
2021/12/19 23:48[web全体で公開]
😊 最高
頑張って協力して強い敵を倒した時の達成感というか興奮というか、最高ですね。
次も頑張るぞー!
いいね! 13
のあぼん
のあぼん日記
2021/12/19 15:48[web全体で公開]
🤔 TRPG界隈のコミュ力が低下してる
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPG界隈のコミュ力が低下してるなーと感じてます。
(一部の方々はそもそもコミュ力が低いとも思っていますが)

単なるコミュ力では漠然と幅広いので、言い換えるならば、
「質問力」でもいいかもしれない。

質問力があると、適切な質問をすることで相手の信頼を得られたり、
関心を持っていることが伝わり、相手の本心や話すつもりではなかった本音すら引き出せたりします。

だったら質問力(コミュ力)を向上させて、楽しくTRPGしませんか?という話。

遊びであろうが人間同士のコミュニケーションだと自覚することから始まります。
TRPGのPL同士、PLとGM、PCとNPCのコミュニケーションでも同じです。

・まず自分が思っていること(特にその人が正しいと感じていること)は、相手も同様に思っていないことを自覚する。
・主語述語を省かない。
・自分が言いたいことを言うのではなく、相手に伝わるように相手のレベルに合わせて言う。
・相手の状況(考えている背景や物事)を把握して、対応する。
・相手のwinを知り、なるべくwin-winを実現する場につなげる。


質問の技術は色々あるけれど、この辺を押さえておくのが基本だと私は思います。
<クローズド・クエスチョン>
「はい」「いいえ」で答えられる特定の質問をする。相手が返答しやすいため、まだ信頼関係がない相手と会話のきっかけを作ったりできます。

<オープン・クエスチョン>
「5W1H」をもちいて「はい」「いいえ」で答えられないことを聞く質問。範囲が広いからこそ相手の考えや意見を引き出すことができます。相手に考えてもらう必要があることから、信頼関係がない場合や会話の冒頭では向かない場合もあります。

質問の順番は、クローズド・クエスチョン → オープン・クエスチョンがいい。

ただし知っていても応用できなければ意味がありません。


■プレイヤー原因で発生するコミュニケーションの失敗
パターン1【直球で話す】
「関係が築けてないNPC(PC)に、前置き無く直球で話をする」

 事件解決のためにPCが情報収集する場合をイメージすると分かりやすい。
 ・そのNPCが敵対者だったら?
 ・そのNPCは監視や口止めされており、安全だと分からない限り話せない状況だとしたら?
 ・そのNPCは、よそ者に排他的な村の人で警戒していたとしたら?

 分かりにくければ現実世界でイメージしてください。
 「あなたが見知らぬ人に、最近発生している失踪事件についてどう思いますか?教えてください」と突然直球で聞かれたらどう思うだろうか?
 きっと頭がオカシイ変な人に絡まれたと思うだろうし、そんな人とは関わりたくないだろう。

 相手が好意的でない限り、直球で話をしたら、こじれること請け合いです。
 直球で動くPCは、登場するNPCは基本PCに対して協力的だと思い込み、聞けば答えてくれるんだと思考停止してるんだろうなと、そういう場面に遭遇する度に思ってます。
 大抵のセッションで見かけるあるあるな光景ですね。

 対応例です。あくまで一例。これが正しい訳ではありません。
 ①NPCに「***」を調べているのですが聞いてもいいですか?問いかける(クローズド・クエスチョン)
  対応してくれる場合、「はい」などの前向きな返答がある。
  対応してもらえそうにない場合も反応で分かるので、PCは反応に応じた対応を考える。
 ②返答が「はい」でも「いいえ」でも続いてクローズド・クエスチョンで深堀りしたり、
  話せると思ったら「5W1H」で質問(オープン・クエスチョン)していく。

 卓ごとにGMの色やお約束があるので、暗黙の了解が分かってるのであれば、必要ありません。
 PCに考えさせない脳筋セッションでもここまでする必要はないです。


パターン2【自己中&効率厨な行動】
「PCの感情やパーティの状況を無視して、PLがPCが知らないメタ知識と効率で行動する」
 質問力と関係なく思えますがコミュニケーションのゲームなのに、質問力以前のコミュニケーションが取れてないから発生します。
 そんな人はTRPGではなく、コンピューターゲームで俺つえーして満足していればいい。


■GM原因で発生するコミュニケーションの失敗
パターン「曖昧な動機付け」
 いくらPCが協力的とは言え、PCに提示するシナリオ展開の動機が薄すぎる、
 または進行に脈絡がなさすぎて話の筋が通ってなく。GMが強引に進行しちゃうことがあります。

 勢いで進行してるので分かりにくいですが、振り返る感覚で一歩引いて俯瞰すると、
 ストーリーが成立していないことがPLには分かります。

 本来の流れ:A→B→C
 よくある失敗の流れ:A→(GMとしてはBはあるつもり)→C

 原因はPCが状況を分かっているか確認(質問)してないから。
 情報量が違うGMはPCが分かっていると思い込み、勢いで進行してしまう。
 プレイヤーは唐突な謎展開に置いてけぼりになってしまう。

 PL、GMともに書いてないパターンありますが、あとはご自身で考えましょう。

<まとめ>
思っていること、感じていることは適切に表現しないと相手は悟ってくれません。
「コミュニケーションの遊び」をしているのですから、
コミュニケーションをTPOに応じて工夫しませんか?

日本人の悪い癖ですが、空気感やらなんとなくて悟ってほしいだなんてことを、
「野良セッション」で期待しているのならば、構ってちゃんなお子様もいいところです。
ああしてほしい、事前にこうしてほしいと受け身ばかりの綺麗事を言うのではなく、
PLが能動的に動けばいいだけのこと。他人を変えるより、自分を少し変える方が簡単でしょ?

追記
上から目線に受け取れる表現もありますが、その意図はありません。
この日記と、最近の地雷うんぬんの話題は全く関係はありません(興味もない)。
いいね! 41
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/12/19 07:43[web全体で公開]
😶 お礼(12/18 SW2.5作成&戦闘会)
昨晩はSW2.5 作成&戦闘会へ参加させていただいた。
中々人数が集まらなくて心配だったが、お二方が参加していただけて無事に開催。

序盤はキャラ作成で、下記のキャラが作成された。
・タビットのお姉さんファイター/セージ
・レプラカーンの女の子でマギテック/シューター
・人間の男でコンジ全て表示する昨晩はSW2.5 作成&戦闘会へ参加させていただいた。
中々人数が集まらなくて心配だったが、お二方が参加していただけて無事に開催。

序盤はキャラ作成で、下記のキャラが作成された。
・タビットのお姉さんファイター/セージ
・レプラカーンの女の子でマギテック/シューター
・人間の男でコンジュアラー/ファイター(自分)
GMさんがフェローでエルフの神官を用意していただいた。

本編での戦闘会は、実質的にショートシナリオだった。
各キャラそれぞれの特徴と持ち味を活かしつつ活躍し、無事にミッションクリア出来た。

終始和やかで楽しい一時を過ごさせていただいた。

開催のGMさんへ。
素敵な卓をご用意いただき感謝します。
又機会があれば参加させていただきたいです。

ご一緒して頂けたお二方。
大変お世話になりました。
誠にありがとうございました。
又ご一緒しましょう。

自分も少しずつですが準備を整えておりますので、その節はよろしくお願いします。
いいね! 21
B
ミッド
ミッド日記
2021/12/18 13:19[web全体で公開]
😟 拒否の声に応えよう(昔あった出来事についての自分語り)
セッション中に「PLが」不快感を覚えてしまった時、RPの流れを切らないまま、「PC同士の」話し合いで解決しようとされてとても困った覚えがあります。
嫌だと拒否しているのに、嫌なことをし続けたまま聞き取りをしようだなんてどうかしてるんじゃないでしょうか。
まずは流れを切って、落ち着くのを待って欲し全て表示するセッション中に「PLが」不快感を覚えてしまった時、RPの流れを切らないまま、「PC同士の」話し合いで解決しようとされてとても困った覚えがあります。
嫌だと拒否しているのに、嫌なことをし続けたまま聞き取りをしようだなんてどうかしてるんじゃないでしょうか。
まずは流れを切って、落ち着くのを待って欲しいと思います。

流れを切ると、楽しい空気も中断されるからやり辛い、という意見なら理解できます。
でも、進展の無いまま何時間もセッションの延長を続けているのに同じ手法で続行する理由ってありますか? 私には全く理解できません。

その人が何を嫌がっているのかは関係ありません。
それを嫌がる事が正当なのかどうかも、二の次です。
「どうしたら嫌じゃ無くなりますか?」と聞くにしても、少なくとも私に対しては、選択肢の押し付けではなく自由発案を待って貰いたいです。
○○すれば良いか? それとも△△? と幾つも並べられた所で、問題に感じていない側からの発案は大概的外れです。
これは恥じる事ではありません。問題だと気付かされた側というのは、被害の声しか見えておらず被害内容が見えていないのです。
同じ問題を見れていないのだから、ピッタリな解決策を出せるわけがありません。そんな天才や幸運は滅多にありません。

「ケースバイケースで○○すれば良いでしょ?」の提案で解決できないからこそ、こうして紛糾するのです。

セッション中に拒否の声が上がったら、お互いに頭を冷やすために時間を取りましょう。
個別の問題にどう取り組むのかや、そんな相手と付き合い続けるのかを検討するのはその後です。

以上、慣れたシステムのリレーキャンペーンでトラブってシステム自体を嫌いになりかけている者の日記でした。

追記:この件のシステムはSWじゃないです。
いいね! 17
Kei
Kei日記
2021/12/18 11:53[web全体で公開]
😶 Xカードの導入をお勧めしますの
ご機嫌よう。

PLが「〇〇というゲームは公式でそれが認められてるから」のようにゴネたとしても、GMには拒否する権利があります。場合によっては、他のPLにも拒否する権利があります。
同様に、ルールに書いてあったとしても、GMには同様に拒否する権利があります。
GMが拒否したら、PLはそれを受全て表示するご機嫌よう。

PLが「〇〇というゲームは公式でそれが認められてるから」のようにゴネたとしても、GMには拒否する権利があります。場合によっては、他のPLにも拒否する権利があります。
同様に、ルールに書いてあったとしても、GMには同様に拒否する権利があります。
GMが拒否したら、PLはそれを受け入れなければなりません。もちろん荒れる原因になるでしょう。首ナイフとか、落下ダメージとか、懐かしいですわね。でも、そこで受け入れられなければ、問題のあるプレイヤーと見做されても仕方ありません。

大事なのでまた言いますが、ゲームをどのように運営するか、ルールをどのように裁定するか、その権限があるのはGMです。ルールでも、デザイナーでも、メーカーでも、出版社でもありません。

さて。

ことが描写に関するものでしたら、Xカードを使うことをお勧めします。GMや他のPLの描写が受け入れられない場合、カードを掲げる、または単に触るだけで、その描写はストップする、という約束です(オンセの場合もちょっと工夫すれば実現できます)。理由を説明する必要はありませんし、理由は関係ありません。問題があれば誰でも中断を求めることがでできます(個人的に話し合って、理由の一部を話さなければならなくことはあり得ます)。

ルールに書いてないですか? でも、ルールに書いてなくても問題が起こるから、こういうツールがあるのです。第0回セッションを行えば? 事前にすり合わせすれば? というのは素朴な感想です。実際にそういう描写がされるまで、地雷だったと気づかない場合だってあります。その時になって「事前に同意した」と言われても、PLだって困るでしょう。

わたくしの卓ではずっとXカードを採用し続けています。実際に使われたことは一度もありませんが、PLの方々はXカードの機能を知って、必要なら使ってくださると信じています。
いいね! 19
ヴァカルデ
ヴァカルデ日記
2021/12/18 09:21[web全体で公開]
🤔 コミュニケーションについて(乱文)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近の日記をいくつか拝見して、割と似たようなケースを経験したり、経験させてしまったんじゃないかと思ったり、あの時はそうなりかけてたな、と思うなどしたので、自分自身の今の考え方の整理整頓も兼ねてつらつらと。

(正しいものでもなければ、常時一貫出来るものでもないだろうし、何よりオチが無いと思っているので畳み。ついでにコミュ障の戯言です。)

コミュニケーションの要素として4点要素を絞って挙げてみると、
「自分の感情」:これは好き。これは苦手分野なのでその辺にしといて欲しい。などなど
「相手の感情」:楽しかったと言われて嬉しい。クソ展開だと言われてキレそう。などなど
「自分の要求」:この行動をどうにか取りたい。やりたいことがあれば相談して。などなど
「相手の要求」:その行動を取って欲しくない。こう動いて欲しい。などなど

 これらのバランスが上手くなかったことで問題に発展してしまうなぁと思っていたり。我慢したこともありますし、させてしまっただろうなと反省したこともあるんですが、やっぱり難しい……。

 自分が、こうしたい!と思ってる時に、相手から
「それするくらいなら○○しろ。」
「邪魔すんな。」
と、相手側の端的な要求だけだったり、不満の感情だけを伝えられてムッと来る瞬間が、話の流れにもよりますが稀にあります。

 これらの場合だと私は最初、相手の本来の要求が掴めないまま、自分の要求や感情が跳ね除けられたような感覚に陥ってしまうことが偶にあるんですよね。普通にこの後「具体的にはどうしてそうして欲しいんですか?」って具合のことを聞ければ良いんですが、これも出来る時出来ない時が……。感情面で冷静さが保ててなかったり、話の流れで聞き損なってしまったり。
 要求される側には、否定されたとヒートアップせずに相手の意図を掴もうとする意識を。要求する側には、相手の感情と要求を出来るだけ尊重した伝え方や代替案を考える意識を持てればいいのかなと。


 最終的には、自分と相手の要求が食い違う時の折衝作業を行って、
自分「この行動はどうしても取りたい。でも、君のPCはこういう風にして巻き込まないようにするから、どうだろう?」
相手「それなら許容範囲に収まるし、こっちもやりたいことが出来るからOK。ありがとう。」
と、その場でいい具合の代案を相談して決めるところまでいければかなり問題になるケースは減るんじゃないかなと思います。


【端的にまとめ】
・相手の感情や要求と反する形で行われる、端的な要求や感情の発露は悪い意味で強烈。
(一緒に遊ぶうえで、相手に負担を掛けてしまうかも)
・自分から要求する時は、どうしてそうして欲しいのかまで伝えるように心がける。
(相手のやりたいことをなるべく否定しない方法も一緒に提案出来ればなお良し!)
・相手の要求については、逆に理由や代案を聞き出したり提案して、その意図を探る意識を持つように心がける。
(短い要求ほど、その背後に色々な事情や、相談して調整できる要素が隠れていることが多い。)

◆感情的になってしまえばどれも困難になるので、相談は早め早めに!

トラブルまで発展してばらけてしまった場合は……どうすればいいか分かるようになれればコミュ障卒業ですね
(もっとがんばりましょう)

ーーーーーーーー 
 あとがき(的な何か)

※会話例は、実際にあったものではなく、その場の思い付きです。例え下手なら申し訳ない()

 こちらではどうにもしようがない苛立ち感情剥き出しの上司と過ごす残業デイズが終了した後、今の今まで引きずってしまっていたもやもやもここぞとばかりに吐きだせたのですっきり()

 こう、色々気が滅入ったときとかに振り返って平静な状態を取り戻すきっかけに出来ればいいなと思っていたのもあって書き散らしました。
 常に冷静沈着に、完璧な対応を。なんてこと出来ないのが人間なので、たまにはそういうこともあります。あります……。

 けれど、ある程度の冷静さと心の余裕が確保出来れば誰しも大なり小なり出来ていることだとは思うので、解決が見込めなさそうなケースではそういう状況になってしまったんだろうな……と思考にワンクッション挟むことで防御力を上げていきたい。

 無理に解決を……と苦しまなければいけないことでもないし、最後までいなきゃ……と無理しなきゃいけないものでもないですし、趣味が楽しめなくなってしまったら終わりなのでね……!
 最終的には楽しく遊びたいです、以上!
いいね! 27
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2021/12/18 08:35[web全体で公開]
😶 DLHの世界でのヒーローのランク
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ルルブの一部抜粋にはなるのですが、公式からもほとんど忘れられている設定なので、ちょっと取り立ててみたいと思います。
実は基本ルールブックの「世界」パートに、ヒーローのランクについての記述が注釈部分に、小さくこっそりと記載されています。該当ページは225ページ。
このランクはG6による格付けで決定されているとのことで、社会貢献度や能力を元に割り当てられる設定(なので実際の強さと違っても良い)。

あまりにも地味で気づきにくいためか、学園マッドネスではこのヒーローのランクに全く触れずに違う例え方を使っているので、もしかしたら公式も忘れているのかもしれません。
以下内容(※丸コピペではなく文章はちょっと変えています)。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

零等星:世界レベルの危機を救えるヒーロー。←PCはココ。
一等星:国レベルの危機に立ち向かえるヒーロー。
二等星:都市や地方一つを守れるに足るヒーロー。
三等星:町一つを守れるに足るヒーロー。

PCは世界最強クラスなので、実力的には零等星だが、キャラ設定としては他のランクを当てられているとしても良い。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

星に例えたちょっと面白いランク付けなんですけどね・・・。このランク使ってるの見ないなぁ、もったいないなぁ、って話でした。
いいね! 15
Satoshi
Satoshi日記
2021/12/17 20:46[web全体で公開]
😶 問うのなら
同じ趣味の世界で同じ本を読んでいるのだからね。
何も知らない人と話をするよりずっと会話の種がある。
だから仲良くなりやすいし、仲良くなった相手には理解して欲しい。

不満や不安を分かって貰う為に、怒りや不条理だっていう感情を込めるより、相手に対してこうして欲しい願いや望みを元にした言葉や聞き方をベースにした方が良い。
ただ嫌なものは嫌って離脱しても良い。
別れは相手に出来る最後の贈り物だからね。
遠慮しないでいい。
いいね! 20
蒼空 満月
蒼空 満月日記
2021/12/17 09:24[web全体で公開]
😰 良識あるプレイヤーなら当たり前のことですが
特にテキセで、「やめてくれ」という趣旨の発言をスルーしないであげてください。

「○○(企業略称)の作ったゲームだから」
この一言を自身の蛮行の免罪符にしているプレイヤーさんがいました。
その時はGMも焚きつける側に回っており、他PLも面白がって見ていたから、被害を受ける当人以外にブレーキ役全て表示する特にテキセで、「やめてくれ」という趣旨の発言をスルーしないであげてください。

「○○(企業略称)の作ったゲームだから」
この一言を自身の蛮行の免罪符にしているプレイヤーさんがいました。
その時はGMも焚きつける側に回っており、他PLも面白がって見ていたから、被害を受ける当人以外にブレーキ役はいません。
結果として当人の「やめろ」発言は無視されて危惧された事態は起こり、被害を受けたキャラクターは「事故でキスされた同性に忠誠心を生やしたホモ」という、担当PLがRP拒否反応を起こす特徴を強制的に付与されました。
その後のセッション中に「とてもツライ」「死にたい」と言っていた担当PLの発言を冗談だと思っていたのでしょうか?それがキャンペーン崩壊の原因になるとは思っていなかったのでしょうか?
セッションは続き、その日は終わりましたが、結果として被害者は心が折れ、初めて挑んだそのシステムのキャンペーンは打ち切りになりました。
GMは打ち切り理由を明確にせずに終わらせた為に当人は蛮行をはたらいた事実を認識できず、悪ノリにのっかった他PLは罪悪感すら抱かない。残念でなりません。

もしこれを見ている人が、セッションの悪ノリ中に「やめてくれ」という趣旨の発言を聞いたら、いくら盛り上がっていても止まって話を聞いてあげてください。「○○製のゲームだから、悪ノリしても許される」なんて幻想は捨ててください。
悲しい終わり方をするキャンペーンがひとつでも少なくなることを願ってます。
いいね! 71
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2021/12/17 01:37[web全体で公開]
😆 第4回DLH体験卓終了
いやぁ、今回もなんとか無事に完了しました。
今回はPL枠を1人分増やしたりとか、初の試みも多く、シナリオ調整、バランス調整、NPC追加などなど、ますますもって手間がかかってしまったセッションでした。何をやってるんでしょうね?
あともう3回目くらいかシナリオほっとんど見てないので、8、9割アドリブ全て表示するいやぁ、今回もなんとか無事に完了しました。
今回はPL枠を1人分増やしたりとか、初の試みも多く、シナリオ調整、バランス調整、NPC追加などなど、ますますもって手間がかかってしまったセッションでした。何をやってるんでしょうね?
あともう3回目くらいかシナリオほっとんど見てないので、8、9割アドリブですね。このGMバ カですねぇw

導入フェイズがたぶん一番長かった・・・。
そのあとはかなりスムーズに。チャレンジ2まではびっくりするほど、綺麗に進んでましたが、チャレンジ3でファンブルが!!まさかリトライを全部使ってなんとかクリアに。
そのため、今回は初めて決戦フェイズ前に休息ができませんでした。
つまり消耗している状態で決戦フェイズに。
しかしながら、やはり正義のヒーローたちは強い!!こちらの想定よりもはるかに強く、難易度調整で加減をする必要が特にありませんでした。・・・PCたちの強さの前にGMのダイスがクソだったんですがね!1ラウンド目にファンブル2回も出すわ、ダメージロール低いわで、なんか手加減してないのに手加減したかのようになってしまいました。
くっそつかえねぇなこのGM。
戦闘中にGMが気づかされることも多く、ますますもって今後の調整にも課題が山積みでした。
まあ、それなりに窮地には陥ってもらえた・・・と思いたい。

今回は自作絵で挑んでくれるPCであったりと、ますます手間がかかってしまいました。

今年は体験卓を3回開催させてもらいましたが、いやはや、さすがに疲れましたねw
次回はしばらく先になるかも。

また日程調整や準備など手間取ってしまい、参加者の皆さんにいらぬ迷惑をかけたと思います。この場を借りてお詫び申し上げます。
参加いただいた4名のPLの皆様、お疲れ様でした!
是非とも今後もDLHで楽しくも熱いヒーローライフを!
いいね! 16
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2021/12/17 00:02[web全体で公開]
😊 DLH卓終わりました。
幹部のみ揃った状態で再開。

上手くグリットを使ってダメージを蓄積させたりしてましたが、
自身のデスチャートでかかったパワー封印で無双はできず。

チャージガンナーな人が
残りグリット全て突っ込んだ状態で威力8d6+2 で幹部二人纏めて倒すという終わり方でした。

次の幹部の攻撃で脱全て表示する幹部のみ揃った状態で再開。

上手くグリットを使ってダメージを蓄積させたりしてましたが、
自身のデスチャートでかかったパワー封印で無双はできず。

チャージガンナーな人が
残りグリット全て突っ込んだ状態で威力8d6+2 で幹部二人纏めて倒すという終わり方でした。

次の幹部の攻撃で脱落者もあり得たのでなかなかの接戦と言えます。
面白かったのはアイコンの説明をよく読むと付け入る隙というか腹案が隠されているのが面白かったです。

それを作戦に組み込めるかは全く別の話でしたが。
ともかく全チャレンジ成功でリマークもコンプで成長点は12でした。


現時点でDLHのルルブは欲しいものリストに入れるのに留めておきます。
折角買ったCoC7版用ルルブを読み込んで、作ったシナリオを販売してルルブ代にしようと挑戦した方がモチベがあがりそう(売れるとは言ってない)。
いいね! 8
雪
日記
2021/12/17 00:02[web全体で公開]
😶 DLH体験卓 普段やらないジャンルだから〆
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)〆る理由を考えるのにいつも数分かかる雪です。
今日は非常に珍しく、シノビガミではない卓を体験させていただきましたのでその感想をば。
参加してる人たちも普段見ない方々ばかりなのでかなり緊張してました。また会えるといいですな。
というわけでPL紹介。今日はビギナーズラックを存分に発動しました。満足です。
ちなみに今回は諸事情でPLPC共々隠します。隠し味です。美味しいです。


PC1
まっすぐ熱いRPでみんなを引っ張って行っていました。前線役の人である。
自作絵でしたが、めちゃくちゃうまかったです。羨ましい。
前線に立って安定した火力をボコボコ出していたので怖い人でした。強い。

PC2
女性キャラ。可愛い。寡黙好き。RPも好きです。語彙力が消えます。
ヒーラー兼安定した火力を持っているのですごい頼もしかったです。いなかったらパーティーが半壊してました。

PC3私。飛ばします。

PC4
この人も自作絵。上手くて腹が立ってきました。うむ。少しでもいいから画力をください。返しません。
この人もまっすぐ系でした。同じくPCを引っ張っていく存在。うむむ……私も引っ張れば良かったかしら。
構成は仲間を守りつつ、前線を切り開いていくタイプでした。普通に火力出してましたしかっこよかったです。


シナリオ感想
単純なシナリオでしたが、GMがものすごい頑張ってくれていたため体験シナリオとは思えない濃度でした。
怪人の立ち絵全部書いてるんですよ?化物としか言いようがないですね。
ちなみにですが、私の立ち絵も書いてもらいました。とりあえずクレジットカード作れるようになったらまっさきにお金払いに行きますね。


以下日記
体験卓は初めてで緊張してましたがGMもPLも優しかったので後半はのびのびとRPしてました。
二ヶ月?くらいですが、良い卓でした。またこの人たちと過去みたいですな。
ちなみにたまに心にくるだけで良くなってきたので、年明けにはバリバリTRPGやっていきましょうかね。
いい加減自分のシナリオ書かねば……最近PLやってばかりだ……。
いいね! 15
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2021/12/15 08:51[web全体で公開]
🤔 DLH卓で決戦フェイズ中断しました
因縁の相手を譲ったり横殴りして削ったり。
大幹部が複数選択&高火力なので私的には優先討伐対象。
HPが見えないから相手のダメージの大きさでしか優先順位が付けれません。

射程1のパワー(DLHでは技のこと)持ちは前線に飛び出て集中砲火受けたり、
複数対象可能なパワー持ちに戦闘員を一掃しても全て表示する因縁の相手を譲ったり横殴りして削ったり。
大幹部が複数選択&高火力なので私的には優先討伐対象。
HPが見えないから相手のダメージの大きさでしか優先順位が付けれません。

射程1のパワー(DLHでは技のこと)持ちは前線に飛び出て集中砲火受けたり、
複数対象可能なパワー持ちに戦闘員を一掃してもらったり。

憔悴という毎行動後SANを1減らす状態異常とか
恐怖という2ラウンド継続する技封印の特殊な状態異常で味方は大分消耗。

あえてSANをマイナスにしてデスチャートを振って不利な効果を受けつつも、
成功率+30%と2D6ダメージ追加効果で戦闘は加速。

回避で無駄クリティカル(DLHでは成功判定内でゾロ目の時)が出て、
エナジー(HP/SAN/CREの総称)から1回復させてもらいました。

16日に再開して終わらせるようです。
いいね! 10
明日平
明日平日記
2021/12/14 18:11[web全体で公開]
😶 セッションのためにPCがあるのか、PCのためにセッションがあるのか
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッションのためにPCがあるのか、PCのためにセッションがあるのか
もっと言えば
セッションを楽しむためにPCが存在するのか
PCで楽しむためにセッションはあるのか
どっちだって話です

そんなものどっちでもいいとか
人それぞれとか
システムごとに違うとか
セッションやPCごとに違うとか
そんなあたりが正解だというのは重々承知で
明日平は「セッションのためにPCがある」派です



TRPGの目的や楽しさみたいなものはルールブックにたいてい書いてあって
ゴールを達成すること(CoC7版)
参加した全員が「楽しかった」といえること(SW2.5)
リアルタイムで行う物語の形成(DX3)
世界でひとつだけの、最高傑作も物語を作ることができる(ステラナイツ)(※ここを目的とするかは疑問の余地があります)
※冒険企画局のシステムがないのは持ってる冒企ゲーで目的っぽいものが見つけられなかったからで、他意はありません

とまあ、システム毎に微妙に違います
例えば、なぜか今日のオフセは全員一致で微妙な感じの時
CoCならとりあえずさっさとエンディングを迎えてゴールを達成するが良いのだろうし
SW2.5なら、「中断してカラオケ行こうぜ!」といってカラオケで参加した全員が「楽しかった」といえればOKになります

まあこれは極端な話をしてますが、目的はシステムごとに違うわけです

それを承知で明日平はTRPGはセッションを通して作られる物語を楽しむ遊びだと思ってます
セッションがあくまで主体でPCはそのための道具という考えだというわけです

もちろん、PCによって作られる物語を楽しむ遊び派もいて
セッションはPCで楽しむための手段という方がいてもおかしくないでしょう



これは明日平がPLするよりGMすることが多いからかもしれません
GMとしてキャンペーンのシナリオ作るときも
「あのPCはこういうキャラだからこういうシナリオで…」と考えるより
「あのPLはこういうキャラだからこういうシナリオで…」と考えることが多い
あくまでPL主体でPCは従という考えです
全体でいえば
参加者>セッション>PCやNPCという順番で従属してるという考え方です

もちろんPCのいないセッションは存在できないけど
セッションしてないPCは存在できるわけで
セッションとPCの従属関係は逆だという派閥も理解できます

そんなこんなで何が言いたいか全く理解できない文章になってますが、
明日平は「セッションのためにPCがある」派です
でも「PCのためにセッションがある」派も理解できるって言いたいだけです
いいね! 15
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2021/12/14 16:29[web全体で公開]
😆 ガンドッグはいいぞ(長文)
日記が荒れてるので好きなシステムを布教するなどする。
ガンドッグはいいぞ。
具体的には『ガンドッグ・リヴァイズド』はいいぞ。
ルルブはこちら→ https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4775313231
どういうシステムかと言い全て表示する日記が荒れてるので好きなシステムを布教するなどする。
ガンドッグはいいぞ。
具体的には『ガンドッグ・リヴァイズド』はいいぞ。
ルルブはこちら→ https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4775313231
どういうシステムかと言いますと

・BLACK LAGOON
・ポリス・ストーリー(諸説あり)
・リーサル・ウェポン
・攻殻機動隊
・バイオハザード
・その他戦争もの、ガンアクションもの

ができます。
ルルブを拝見してから「BLACK LAGOONってガンドッグのリプレイじゃね?」としか思えなくなってまいりました。
だって日本刀持てるでしょ。ロケットランチャー持てるでしょ。投げナイフできるし二丁拳銃もできるし交渉モンスターもできるし装甲船運転できるしハッキング……できる!!全部できます!やったぜ!
以下システムの話でここ好き語り。

・アイテムデータが良い
昔のバイオハザードかなんかだと思うのですが、武器にサイズあったじゃ無いですか。
所持品欄の中で、試行錯誤してアイテムをカバンの中に収めるやつ。
武器のビジュアルも分かりやすいし、ちょっと本格的に「俺今銃持ってる……」感あって好きなんですよね。
それができます。
武器それぞれにサイズが設定してあるのです。表示は「重さxデカさ」。
PCの筋力や体格に応じてアイテムぼっくすのサイズが決まってて、そこにきれいに嵌めていく感じです。
なんか好き。
分かるだろ?
分かれ。
あ、あとアイテムが単純に多いです。基本ルルブだけ、ハンドガンだけで20種類とかある。
種別はざっくり「ハンドガン」「SMG」「ライフル」「スナイパーライフル」「重火器」「投擲」「武器戦闘」。
あと防具と乗り物とコネと家となんかかっこいいやつ(ざっくり)。
日本刀持ってターン最速行動したり、ヘリの上から射撃したり、医療鞄持って走り回ったり。「メディーーック!!」「お前じゃい!」したりできます。
データ量は正義。
それでいて強すぎる・弱すぎるもそんな目立ってない感じ(未プレイ並み感)で、音の静かさとか行動しやすさとか筋力制限だとかで、種類が多いのに差別化できてて、同じ役割のキャラでも個性が出せる感じが特にお好みです。
いやぁ。
モーゼルかっこいい……(爆速でサプリ購入奴)

・TRSがいい
大体の技能(スキルと呼ばれる)で、戦闘みたいな事ができます。
雰囲気としてはダブルクロスやアリアンロッドの「FS判定」が近いかな。
交渉に際立ったキャラ、運転が得意なキャラ、狙撃マンなど、高めたスキルが遺憾無く発揮できる戦場が気軽に設置できるみたいです。
失敗するとでかいペナルティがある物も多いっぽく、面白そう。
活躍の場がわかりやすいのもそうですが、結構シナリオ作成者的にも自由度が高くて良さげです。
楽しみだなぁ。

・戦闘ルール周り
一回読んだだけじゃ分からないけど、シャドウランよりはわかりやすいと思います!!(敵作成
銃がメインな影響か、「PCの腕前で威力が変化する」要素が少なめなんですよね。
「貫通(クリティカルみたいな奴)が発生するか否か」とか。
「連射が命中したときに増えるダメージダイスの数」とか。
「距離での命中率の変化」だけ把握してれば、自分の使う武器種を絞れば割と簡単そうかな?
まだ遊んで無いですが、なんとなくぼんやり分かるような絶妙な難易度です。
(ただ自分用にサマリーは用意しておいたほうがよさそうだ)

・小声
(百年の虚読ってサイトのガンドッグリプレイが最高だよ)
(基本ルルブだけでもできるけど、上記の例の奴はサプリメントBTB https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=477531470X があったらより楽しめると思うぞ)

一時期私は「現代で銃撃戦するならクトゥルフかガープスしかねぇな」と思ってたのですが、ガンドッグでやりたかった事全部できそうです。やったぜ。
「やりたいヨゥ」って呟いたら神様がきて「需要ある?」って聞いてくれたので、爆速で来年から参加してきます。
楽しみ!
TRPG楽しんで!!
わたしは中国人美少女がしたい!!!(趣味)(中華服かチャイナゴスロリ希望)(二丁拳銃かっこいいよね)(年齢でのデータ変化もあるっちゃあるけど無くても問題はなさそう)(アイヤーまた無理したアル?軟膏切れたから肉まんでも食ってるアル)

……既に提出されてる他の方のキャラシがいい雰囲気だ……
……『ミッションロウ』の関係でシナリオに相応しい性格がイメージしやすくて作りやすいぞ……

遊ぼー

追記:気付いたらオンセン三年目でした。そろそろベテランって名乗って良い気がする
いいね! 19