ネビュラさんがいいね!した日記/コメント page.37
ネビュラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ニジ | |
| 2021/10/24 21:32[web全体で公開] |
| 空鮫 | |
| 2021/10/24 01:56[web全体で公開] |
😆 DLH初体験~とある忍の英雄譚 先程通過してまいりました、ニジ様GMのデッドラインヒーローズ「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」!完走しました! これは…すごいシステムですね!?RPが捗る捗る…。RPが大好きで、シノビガミでは「RPガチ勢」を自称している私ではありますが、なんだろうこれ…シノビ全て表示する 先程通過してまいりました、ニジ様GMのデッドラインヒーローズ「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」!完走しました! これは…すごいシステムですね!?RPが捗る捗る…。RPが大好きで、シノビガミでは「RPガチ勢」を自称している私ではありますが、なんだろうこれ…シノビガミの時以上の満足感というか、高揚感というか…。あ。これ、クスリに似てるかも…(※筆者は違法薬物を摂取したことなど一度もない健全PLなのでご安心ください) 多分ここまで楽しませて頂けたのは、GMのニジ様の凄まじいほどのGM力があってこそでしょう。多分このお方は天才です。演出が細かくて、NPCのRPもすごくて、圧倒的に没入出来て。皆行きましょう。絶対楽しめるので。 ええ。そうですよ。私はシノビガミPLなんですよ。という訳で本日連れて行ったヒーローは「裏部守嗣」くん、もとい「カゲロウ」くん。ニンジャヒーローです。にんにん。性格的には他者に対して甘すぎるところがあり、忍者に向いていないと言われてしまいそうな感じ。元はただの少年で、彼の家族が忍者一族だったので彼も修業を積んだ結果忍者になった、という経緯。つまりはただの人間、ジャスティカです。 私は基本的に語彙力がないので、ネタバレを避けつつ感想を書くのが苦手なのです。なので詳しいことは書けません。その代わりに、出せずじまいだったカゲロウくんの裏設定をば。実は、彼は今回のセッション中、一度も「ヒーロー」という言葉を口に出していません。何故なら、彼は自身のことを「ヒーロー」だとは認めていないからです。まだまだ未熟で、誰かを護る力もない弱い自分は、忍者としても半人前。そんな自分が、ヒーローを名乗る資格はない、と考え込んでいた、という設定がありました。 あと、自分のヒーローネームも口に出したがりません。忍者が有名になってしまうことは、ヒーロー(忍)活動をするうえで何よりも避けなければならないことだからです。なので今回の事件も、きっと「何かいきなり発生したけどいつの間にか解決してた」という感じで、彼の死闘や活躍は誰にも知られることなく幕を閉じていくのでしょう。 悲しいと思いましたか?でも私が大好物なんだな、こういう展開が。 まだまだ書き足りないところもありますが、時間が悲しいことになってきましたのでここらで筆を置くことにします。最後になりますが、今回このセッションを回してくださったGMニジ様に、感謝の言葉を。ありがとうございました!! おわり
| 明地 | |
| 2021/10/23 11:18[web全体で公開] |
😶 最近のAIはすごい 明地ですどうもどうも。 めっちゃ深夜テンションで書いてます。 というのもですね、「AIのべりすと」っていうサイトがありまして。 (http://ai-novel.com/) AI自動生成系のゲームが大好きな私としてはやらざるを得なかったんですよ。そしたらなんですのこの完成度は!? 全て表示する明地ですどうもどうも。 めっちゃ深夜テンションで書いてます。 というのもですね、「AIのべりすと」っていうサイトがありまして。 (http://ai-novel.com/) AI自動生成系のゲームが大好きな私としてはやらざるを得なかったんですよ。そしたらなんですのこの完成度は!? めっちゃ日本語がお上手ですし伏線回収もバッチリ、作風に合わせて文体まで変えてくるという有能AIに文学の新時代を見ました。 全編日本語なので細かい言い回しの違いや表現などがよくわかって面白い。 というわけで昨日のセッション終わってからログ(私のキャラのRPに限ります、念のため)なんかを解読させて「うーんこれは解釈一致」「うちの子はそんなこと言わない!」などして遊んでたらこんな時間になりました。12時間…? それゆえ寝不足なのです。休みでよかった。 これ、TRPGに活かせそうな気がするんですよね。 ①お休み期間が続いて「うちの子のRPどんなだっけ」ってなった時に、性格や過去の言動を読み込ませて再現することができる。 ②うちの子やよその子(許可必須)のクロスオーバーやら後日談やらが楽しめる。 ↑マジで文体やら一人語りやら描写やらが勉強になりすぎて滾りました。 ③とりあえずキャラ放り込んで話を動かしてシナリオの叩き台にする。 この3点が思いつきました。 この12時間で私は半分くらい主に②で邪悪な遊びをするのに使いましたが、もう半分はソドワっぽいファンタジー世界にキャラをぶち込んでどう行動するかとかシナリオの展開とかを眺めてました。 ところどころユーザーが添削したり筋書きを決めたりできますが、『ドラゴンでたから見てこい→ワイバーンかもしれん→実は呪術師が動かすドラゴンゾンビでした』みたいな話が出来て結構満足してます。(主人公の吟遊詩人がダメ元で『竜呼びの唄』を歌ったらそのドラゴンゾンビのつがいが現れて呪術師ごと焼き尽くして去っていくという激エモ展開&冒頭の『ドラゴンの繁殖期』が回収されてテンション上がった) 現代モノだと設定を理解させるのが大変そうなので、なんとなく設定を共有しているファンタジー風なシステムがやりやすいでしょうね。 というわけでこの週末、お時間のある方はAIと戯れてみるのはいかがでしょうか。 その時ふと閃いた!このアイディアは、○○とのセッションに活かせるかもしれない!ってなったりするかもしれませんね!
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2021/10/15 17:52[web全体で公開] |
😶 ダブルクロスCP案(長文妄言 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「忘れるな。キミ達は異端……“マイノリティ”だという事を」 レネゲイド拡散より四十年。 『フォールアウト事件』より、二十年。 世界はレネゲイドを失い、組織は解散。誰もが求めた“日常”が帰って来て、二十年。 人間、この世において最も多数派であるその生物は、レネゲイドを駆逐する事に成功したのだ。 オーヴァードは消えた。 人と化け物の間で彷徨う裏切り者は安息を得た。 オーヴァードは消えた。 隠されていた世界の真実は既に存在しない。 オーヴァードは消えた。 世界の夜は少し明るくなり、そして_____ オーヴァードは消えた。 あなた達、異端『マイノリティ』という影を映して。 共通HO『取り残された異端』 「いつか、世界がレネゲイドを倒すまで」。 そんな約束と共に、二十年前ジャーム化したキミはUGN本部の地下に凍結封印された。 その封印が解かれる。 キミの昂るレネゲイドは鳴りを潜め、正気が戻ってくる。 戦いが終わったのではない。 「世界からオーヴァードは消滅しました……あなた達、異端/マイノリティを除いては」 オーヴァードを倒せるのは、オーヴァードだけ。老いた“リヴァイアサン”はキミ達にその事実を語り、依頼する。 「……二十年間姿を消していたレネゲイド患者、ジャームが発生しました」 キミ達は戦場に取り残される。 その胸に、疼く衝動を抱いたまま。 ダブルクロス The 3rd Edition CP『マイノリティ』 ダブルクロス__________その意味を、もう誰も知らない。 ◆オリジナルステージ:マイノリティ レネゲイド拡散から四十年後。 3rd時間軸から二十年が経過している。 そして、3rd時間軸……二十年前に起こった出来事が、このステージの特徴となっている。 事件は『フォールアウト事件』と呼ばれ、原因は不明。しかし起こった出来事は世界を大きく変えてしまった。 レネゲイドが喪失したのだ。 公式パーソナリティの全てがレネゲイド能力を無くし、人間に戻り、レネゲイドビーイングのキャラクターは全て消失した。 それに伴いUGNやFH、ゼノス等の巨大な組織は残らず崩壊、多くの技術が失われ、私たちの知る世界と殆ど一緒になっている。 残ったオーヴァードは、あなた達『異端』と呼ばれるオーヴァードのみ。 今回のCPに限っては、人類の味方をするオーヴァードはPC達しか居ない。 百億を超えた人類総人口に対し、精々十名程のマイノリティ、異端、少数派があなた達で、このステージの主役なのだ。 ◆近未来である 3rdの時間から二十年後となっているが、新時代の技術などは特に無い。 これは設定するのがめんどくさいというのもあるが、レネゲイドによる技術発展が無くなった事などが理由にあげられる。 強いて言えば、人口が増えた分を補えるような食料生産施設の類は発展しているだろうか? ともかく、あまり現代世界と変わらないと思ってもらって構わない。コロナはなんか突破した。 当然、オーヴァード相手に戦える人間特有の技術などは存在しない。 ◆異端である、という事 PCらはフォールアウト事件以前からUGNに凍結保存されていたジャームである。 フォールアウト事件の影響か、あなた達の衝動は少し弱まり、普通のオーヴァードくらいの精神状態だ。 このレネゲイドが喪失した世界で、知る限りではあなた達が最後のオーヴァードという事になる。 凍結されていた間も時間は流れていて、かつての仲間が云々あるかもしれない。キャラシに書いておくとGMが採用するかも。 ◆ぶっちゃけ何したいの? 無力な一般人チームと凶悪な化け物一人がわちゃわちゃ戦う良いドラマがあってね、『仮面ライダーアマゾンズ』って言うんだけど……。 なんかそんなのがしたい。 お前ら人間じゃねぇって!分かり合える仲間なんていねぇって!ってやりたい。 思いついただけ、メモ
