ネビュラさんがいいね!した日記/コメント page.36

ネビュラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2021/12/13 12:46[web全体で公開]
😆 DLH卓で決戦フェイズ直前までしました
前回チャレンジ3のダイス判定前で終わった所からです。

なんとここでファンブルが起きたり失敗が続いたり、
リトライを2回も消費する事態に。
他PCでもチャレンジ可ですが、その場合も交代扱いでリトライ消費らしいです。
その運の悪さの風向きを変えようと、二人がリマーク宣言。
それだけやっても全て表示する前回チャレンジ3のダイス判定前で終わった所からです。

なんとここでファンブルが起きたり失敗が続いたり、
リトライを2回も消費する事態に。
他PCでもチャレンジ可ですが、その場合も交代扱いでリトライ消費らしいです。
その運の悪さの風向きを変えようと、二人がリマーク宣言。
それだけやってもグリット3つ消費で目標値を-30%にしてようやくという運の振るわない結果に。

終盤になっていきなり高レベル帯に追い詰められた感でドキドキしてまいりました。

そのPCの方はSAN0となりましたが、PCは最強格扱いで0でも戦えるそうです。
NPCの場合は0で気絶なので要注意だそうです。

その後因縁の相手RPとか挟んで終わり。
次でいよいよ決戦フェイズ。
いいね! 10
ササミ
ササミ日記
2021/12/12 21:47[web全体で公開]
😶 上手い人に囲まれてロールプレイを上手くなりたいと思う
今日は車で1時間ちょっとかけてTRPG会に行ってきました。

『インセイン』のGMするつもりでGMシートを書いていたら、スタッフのお姉さんもGMシートを書き始めたので「今日は何のGMするんですか?」と聞いてみました。

お姉さん「ダークデイズドライブかシノビガミですね。どっちにしようかな?」全て表示する今日は車で1時間ちょっとかけてTRPG会に行ってきました。

『インセイン』のGMするつもりでGMシートを書いていたら、スタッフのお姉さんもGMシートを書き始めたので「今日は何のGMするんですか?」と聞いてみました。

お姉さん「ダークデイズドライブかシノビガミですね。どっちにしようかな?」
ササミ「シノビガミのPLで参加したいです」
お姉さん「じゃあシノビガミ立てますよ」
ササミ「やったー!! ありがとうございます!!」

言ってみるものですね。日頃の行いの良さかなwww
と、いうことで卓分けも問題なく入れたので、今日はシノビガミのPLで遊んできました。


卓分けして、シノビガミに参加するメンバーを見たら、全員TRPG会のスタッフで『熟練者卓』でした。
色々と説明を聞きながら、キャラ作成もすぐに終わり、楽しくセッションしてきました。


【情報の出し方が上手くて、アドリブ対応もスムーズで、進行が見事なGM】
【ロールプレイがノータームでカッコいいこと言えるPL】
【ちょっとした前フリから面白いことを連発して言えるPL】
【瞬時にデータの最適解を出せる人達】に囲まれて遊ぶと勉強になります。


あんなふうにノータイムで上手いロールプレイができるようになりたいです。
TRPG道はまだまだ先があって、長くて険しいですね。
いいね! 28
モモキング
モモキング日記
2021/12/12 14:43[web全体で公開]
😶 はじめまして
今日登録しました。
よろしくお願いしまーす。
いいね! 27
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2021/12/11 15:35[web全体で公開]
😶 昔から言われていることに対する昔から言われている回答のひとつ/これは悪いことか
*以下引用*

小説は作者が一人で書くものだ
しかしテーブルトークのストーリーはGMとプレイヤーの共同作業で作られるんだ
GMとプレイヤーの間にはいい意味での”なれあい”が必要だ!!
プレイヤーの意見や感情を無視してストーリーを進めるGMや
GMを困らせるためにア全て表示する*以下引用*

小説は作者が一人で書くものだ
しかしテーブルトークのストーリーはGMとプレイヤーの共同作業で作られるんだ
GMとプレイヤーの間にはいい意味での”なれあい”が必要だ!!
プレイヤーの意見や感情を無視してストーリーを進めるGMや
GMを困らせるためにアマノジャクな行動をとるプレイヤーは最低だぞ!!

*以上引用*
山本弘、こいでたく『テーブルトークRPG入門コミック RPGなんてこわくない!』 ホビージャパン 1992年, 114, Print

~~~~~~

うちの子症候群ってやつはおそらくこの言にいわれていることと大して変わらんと思うけど、
PL間の問題←ここ意外と重要かも とかも出てくるのかしらね、最近は。
まあでも、いつも同じような問題が少し形を変えて蒸し返されるんも人間の常… 

わたしが普段TRPGで楽しくやっていくために心がけているのは、
・PLの時はGM並びに他PLの気持ちに合わせる
・GMやってるときはPLの気持ちをなるべく汲む
ってところかしらね。

前者はまあ、Your DM is always right ってやつ。
これだから、特定のシステムではGM依存が大きいのがネックなんですが、
ゲームっていうのは、語源(people together 的な)的に
目標達成をお互いが進めて成功失敗がついてきて初めて成立するものなので。

後者は、好みでないGMを(特にD&D5版初期に)見てきたので、
なるべくそう思われたくないなって。
だからなるべくふんわりとした卓を心がけたいけど、意外と難しいよね。

まあもちろん、GM時に卓進行上および再演シナリオ時とか、
どうしても避けられないことは仕方なくゴメンナサイしますが。
e.g. 同じシナリオの別卓で死んでしまったNPCなどの扱い

TRPGって、people together, つまり集まった人たちみんなが
楽しく遊んで、ああよかった、ってなるためのものだと思うんです。
競技でもなければ、「ありがたい」ものでもない。
アナーキーな生き物であるわたしだって、最低限は、考えたりします。

~~~~~~

こういうふうに、繰り返される問題ではありますが、
繰り返される、ということが果たして悪いことかと言われると、そうでもなくて、
当然のことを再確認するのに避けられない、仕方ないプロセスなんじゃないかな。
だれもが言うミスを、生涯通じて全くしない人間なんていやしません、たぶん。
来た道だもの行く道だものの精神で見てあげるのが一番いいのかもしれない。

まあ、普段のわたしもそんなに大人な生き物ではございませんが。
いいね! 20
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2021/12/10 15:52[web全体で公開]
😶 キャラ絵の出自を記載しよう
前からずっとですが、TRPGのプレイヤーを見ていて、特にPC画像についての著作権意識が非常に低いことがわかります。大半の人のキャラシを見て、画像の出自をしっかり明記している人は、1%にも満たないでしょう。リプレイ動画でも同じような状況ですね。

先に言っておくと、版権画像を使うなという意味ではあ全て表示する前からずっとですが、TRPGのプレイヤーを見ていて、特にPC画像についての著作権意識が非常に低いことがわかります。大半の人のキャラシを見て、画像の出自をしっかり明記している人は、1%にも満たないでしょう。リプレイ動画でも同じような状況ですね。

先に言っておくと、版権画像を使うなという意味ではありませんし、無断で素材でもない画像を使うなという意味でもありません。グレーゾーンですが、私が言いたいのはそういうことではありません。

要は、その画像の著作元を明らかにしておくことで、曲がりなりにも画像を使用させてもらっていることに対して、感謝のために画像の出自をきちんと記載しようということです。

無断転載において最も甚大な被害とは何でしょうか?むろん、人・企業によっても多少の差はあれど、無断転載をされて最も不快かつ被害が大きいことは、出所がわからないことによる宣伝効果の喪失およびそれに付随するなりすまし・自作発言です。その他にも色々ありますが、個人・団体問わず出自を提示していれば宣伝となります。
自分が描いた絵なのに自分が描いた絵であることが認知されない。これほど絵師の気力を削ぐ原因もありません。
宣伝とはお金を払ってでも行う価値があるのは言うまでもないです。なにより、画像を使わせてもらっているという気持ちを忘れてはいけません。
もちろん出自を記載すればホワイトになるわけではありませんが、心構えの問題でもあります(著作者の心象もだいぶ差があるかと)。
また、素材やキャラ画像メーカーのようなものであっても、出自をきっちり明記することは礼儀かつマナーです。あなたのPC画像を見て、この絵いいなと素材屋さんメーカーにたどり着く人が増えるわけです。

私自身絵を描く奴ということもありますが、出自の明記されていないキャラシ見るたびに疑問符が浮かびます。
著作権がどうとか言うまえに、そもそも人としてのマナーがよろしくないのです。

自分のPCのキャラシで、設定やら経歴やらセッション履歴を記載する労力の1%でも、画像の著作者のために割くことは決して無理難題ではないと思います。

追記:もちろんきちんと出自を明記している人もいます。ですが、全体から見ると本当に少ないです。とても残念です。
追記2:基本的に自作絵は今回の話とは別の話だとお考えください。
いいね! 49
白詰草
白詰草日記
2021/12/10 13:10[web全体で公開]
😆 SW2.5の作成&戦闘会やります!
初期作成の卓に需要あるのかもと立ててみました、キャラ作成からやっていきます。
お気軽にどうぞ~

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163910686791shiro1121
いいね! 29
Kei
Kei日記
2021/12/08 20:52[web全体で公開]
😶 キャラクター作成はセッションの一部というお話
ご機嫌よう

FATE Core を読んでいてとても腑に落ちた、素敵なルールだと思った点がございますの。それは、キャラクターを作っている時、もうゲームは始まっている、というルールです。参加者が互いのキャラクターの背景を読んで、それに自分のPCがどう関わるかを相談して決める(それによってゲーム上のステータスを得る)、という仕組みになっています。
キャラクターを持ち込むことによる事故ってよく目にしますが、そもそも持ち込むことができない、同意しなければならないって素敵なルールじゃないかしら。
いいね! 13
星屑
星屑日記
2021/12/08 20:02[web全体で公開]
😰 やっちゃった Zero
ステラナイツ3巻まとめて購入……っ!

はい、判ってます、判ってますよ私の中の金銭管理の私。
買いすぎじゃね?っていうんでしょう?ええ、その通りですもの。
えっと、今月何買ったんでしたっけ?ペン?加湿器?キーボード?マウス?
他にも色々買ってますよね?数万円ほど飛んでますよね?
……おや全て表示するステラナイツ3巻まとめて購入……っ!

はい、判ってます、判ってますよ私の中の金銭管理の私。
買いすぎじゃね?っていうんでしょう?ええ、その通りですもの。
えっと、今月何買ったんでしたっけ?ペン?加湿器?キーボード?マウス?
他にも色々買ってますよね?数万円ほど飛んでますよね?
……おやおや、大盤振る舞いですね。

けどQOLは格段に上がってるんですよぉ!!!知らぬぇ!!
サンタさんだって暇じゃないんですから自分でプレゼントをかって
サンタさんの負担を少しでも減らすんだ!そう、私は彼らの仕事を先に終わらしただけなんだ!

何が言いたいかといいますと……
生きていくのが楽しいです。ありがとうございます。
いいね! 11
ササミ
ササミ日記
2021/12/08 11:37[web全体で公開]
😶 突発で【ココフォリアの部屋作成会】というGM講座をしました
今週の月曜日、急に予定が空いたので、突発でコミュニティにて参加者募集をしました。
その名も『クトゥルフ6版のセッション部屋作成会』です!!


何もないココフォリアの新規部屋からクトゥルフ6版のセッション部屋へと準備していきます。
参加者がPL参加できるようにシナリオのネタバレに注意しなが全て表示する今週の月曜日、急に予定が空いたので、突発でコミュニティにて参加者募集をしました。
その名も『クトゥルフ6版のセッション部屋作成会』です!!


何もないココフォリアの新規部屋からクトゥルフ6版のセッション部屋へと準備していきます。
参加者がPL参加できるようにシナリオのネタバレに注意しながら進めました。


雑談しながら部屋の装飾、チャットパレット、カットイン(クリティカルとかファンブルのキュピーンとかです)、背景とBGM、シーン設定、NPC設置、自己紹介の定型文、シナリオの修正をしていきます。
楽しく解説を入れながら2時間程度でセッション部屋ができたら、GMのテクニックを紹介しながら談笑していました。


GMしていて困ったことやゲーム中の対応方法などの質問に、事例を入れつつお話していました。
同じ趣味の人同士なので、会話が弾んでとても楽しいです。

TRPGのノウハウを公開しながら、自分のモチベーションも上げられるという【一挙両得・一石二鳥・一発双貫のGM講座】でした。


また突発で開催しますので、GMしてみたい人、クトゥルフ卓の作り方を知りたい人は、コミュニティで連絡します。
ぜひお越しください(テキセも人も参加OKです)。お待ちしています~
いいね! 27
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2021/12/08 00:19[web全体で公開]
😶 DLH卓でクエリをしました。
これまた四人のPCがRPを四シーンに分けて、それぞれグリット(主にダイス振り直し権)を与えられました。
RPが想定外の動きだったらしくGM的には結構アドリブ展開だったようです。

けんか慣れPCで一般人なら隠れながら進むところをむしろ目立つ感じで暴れるRP。
ダイスがまだ絡んでこない分、結構無茶苦茶してた気がします。

理不尽を跳ね返してこそヒーロー、であってほしい。
いいね! 10
B
セス
セス日記
2021/12/07 16:20[web全体で公開]
😆 [TRPG][オンセ全般] ココフォリアとユドナリウムとか その1
 どうも、セスです。
 オンラインセッションツールのまとめと振り返り的な話ですね。


 ここTRPGオンラインセッションSNSに2018年1月に入会してから、
2019年8月のPathFinder 2e新発売から、本格的にOGL系を中心に
オンラインセッションをほぼマスター参加で月イチ全て表示する どうも、セスです。
 オンラインセッションツールのまとめと振り返り的な話ですね。


 ここTRPGオンラインセッションSNSに2018年1月に入会してから、
2019年8月のPathFinder 2e新発売から、本格的にOGL系を中心に
オンラインセッションをほぼマスター参加で月イチ、プレイヤー参加で
月2〜3回程度のペースで遊んで楽しんでいます(現在進行形)


 オンラインセッションツール自体をテーマした過去日記は、
「ありません(走召糸色木亥火暴)」
でした(大草原)


 では、前置きはこれ位にして、
「現在進行系で利用しているオンラインツールは、
 オンライン セッション 主にテキセで、
 ユドナリウムリィリィ
 掲示板セッション(判定のサイコロ振りとログ残し)では、
 ココフォリア」
(ボイスセッション的な補助としてDiscord)
という、
「それぞれのオンライン ツール特徴を利用」
して遊んでいます。


 次に、
「二種類から三種類のオンライン ツールを利用」
している事の、
「問題点」
としては、
「当前に、
 参加者さん全員=マスターさんたちやプレイヤーさんたちが、
 その二種類から三種類のオンライン ツールの慣れないといけない」
という、
「根本的な問題(走召糸色木亥火暴)」
が、
「案外に大きい」
です。

 こればかりは、
「実際に使ってみて、
 慣れて行くしか無い」
わけです(必然)

 具体的な活動としては、

2021/06/17 [TRPG] ユドナリウムリィリィ初見の方をお誘いした顛末の振り返り#1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162392490937

とか、
「可能な限り1on1でもなんでもいいので、
 場数を踏む」
しか無いわけですね(やるしかない)


 積極的な参加者さんたちだと、
「マスターもやって、
 自分のマスターのセッション準備として、
 ココフォリアやユドナリウムなどを、
 積極的に利用して、
 それらへの馴れを加速して行く」
とかの活動も見られます。

 確かに、
「オンライン セッション ツールに慣れるために、
 プレイヤー参加だけだと、
 その練度に越えられない壁=限界(走召糸色木亥火暴)」
が、
「正直にあります」
です。

 つまり、
「マスターとして、
 それらのオンライン セッション ツールを利用した方が、
 当前に格段に練度が上がる」
わけです(道具の使い方の習得としてはですねwww)

 但し、

2021/12/06 [TRPG][オンセ] 色々と周辺作業! その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163878973431

などには書いているように、

1 当前にそのTRPG作品に慣れていないと、
 肝心のシナリオもNPCsも作れない、準備できない(走召糸色木亥火暴)
2 1が出来ている上で、
 マップ、背景、キャラ絵=NPCs絵、音声/BGMも、
 それなりに作成や用意できないとマズイ
3 2で用意したそれぞれのコンテンツ類を、
 1のシナリオ内容に従って、
 それぞれのオンライン セッション ツールに仕込めないとマズイ
4 3が出来た上で、
 実際にオンライン セッションで、
 そのオンライン セッショ ツールを利用して、
 TRPGセッションをそれなりに回せないとマズイ

という、
「最低で4個の、
 巨大な壁=限界」
が、
「マスターをやりたい!」
という、
「野望の前に立ちはだかっている(合掌)」
わけです(南無南無)

 まぁ、
「上のことは今回の日記のテーマでは無い」
ので、
「ここまで」
ですがwwwwwww
(暇があれば日記で投稿はして行く予定ではありますが・・・・・)


 ここでやっと、
「本来的な今回の日記のテーマ」
としては、
「ズバリ!
 支援(走召糸色木亥火暴)」
ということで、
「一応、
 大人=社会人以上の話、
 資本主義拝金主義的なお金の話」
となります。


 まぁ、
「物事の順番」
としては、
「支援の前準備」
として、
「自分のオンライン セッション ツールを利用する、
 環境整備」
の話からとなりますが、
「個人差が大きい」
ですが、
「パソコン+ソフトとネット環境一式」
として、
「初期投資100万、年間ランニングコスト10万」
位でしょうかね(バックアップ環境とかも必須なので)


 次に、
「やっと支援の話」
となりますが、
「一つのオンライン セッション ツール、
 ここTRPGオンラインセッションSNSも含みます」
が、
「それぞれ一つにつき年間1万程度(走召糸色木亥火暴)」
でしょうかwww

 勿論、
「所謂学生さんやニートさんたちとかは除外」
ですwwwww

 つまり、
「これらのお金の話は、
 所謂冒険者PCs/NPCsと同じく、
 自分自身の力で生きて行く力がある者たちのみの話(走召糸色木亥火暴)」
となります(自力本願)
(まぁ、多くのキャラクターシートを読む限り、
 所謂大人のPCs/NPCsは、
 ごくごく少数過ぎですが(走召糸色木亥火暴)
 大多数派は学生気分のタカリ根性系ですねwwwwwwww)


 最後に、
「ココフォリアは会社を設立してなんかして行くような感じ」
ですし、
「ユドナリウムは、
 ユドナリウム系として、
 個人またはグループさんでユドナリウムリィリィなどへ、
 色々とフォークしている」
ような現状です。
(他の色々なオンライン セッション ツールなどなどの
 活動も活発ですね)


 セスの個人的な希望としては、
「ユニバーサルな統一規格」
 そうですね、
「OGL的なオープンかつフリーユースを前提とした、
 統一規格、
 例 TRPG Online Contents License
         TOCL
 とかで、
 沢山の人達が無料で自由に利用できて、
 TRPGのオンライン セッションを遊び楽しめるような、
 TRPG作品自体の登場を期待したい!」
って所で、今回の日記を終わります。


 でわ。

========

参加者募集中!

・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG
   新日本語版サプリ、
パイレーツ・オブ・パグマイア
http://www.groupsne.co.jp/news/book.html
2021年12月17日(金)新発売予定!


・PathFinder 2e

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4597AR12月11日冬行軍
2021年12月11日(土)20〜23時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129563464Seth7

2021/12/03 [パスファインダー2版][10才児CP] サンドポイント4597AR12月11日冬行軍 遊前前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163860025936


・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 12月12日 突発! 若者達の冒険!!
2021年12月12日(日)14:30〜17:30時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163128939009Seth7

投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218

========
いいね! 8
春の嵐
春の嵐日記
2021/12/07 16:15[web全体で公開]
😶 TRPGやりたい…!これは…禁断症状?
いいえ、ただの現実逃避です。(就活決まらん)(道外も視野入れるの怖い)

追い詰められるたびにTRPGがやりたくなります。いえ、いつだってやりたいと思うのですが、特にという感じで…。

というか面白そうだな、ペルソナTRPG…ネットでルルブが見れるというのも良き。早速作ってみましたが、まーた全て表示するいいえ、ただの現実逃避です。(就活決まらん)(道外も視野入れるの怖い)

追い詰められるたびにTRPGがやりたくなります。いえ、いつだってやりたいと思うのですが、特にという感じで…。

というか面白そうだな、ペルソナTRPG…ネットでルルブが見れるというのも良き。早速作ってみましたが、まーた闇を背負いました。なんでや。自分がわからなくなりそうな優等生キャラです。完全にま〇ゆちゃんの軽度バージョン(はまったボカロ音ゲーのキャラ)じゃないか!本当に影響されやすいな…。あ、最推しは未来のスターです。

さて、現実逃避終了。早く就活終わらせて、ルルブとサプリ買うぞ…!目指せ、DLHとDX3rdのエフェクトアーカイブ…!
いいね! 20
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2021/12/03 21:18[web全体で公開]
😶 
めっちゃ緊張してきた…
めっちゃワクワクする…
手汗がひどい……
頼む…タイムテーブル…息をしてくれ……・・・・・・。
(意訳:天秤は揺れる、DLHセッションはじまりまあああああああああ!!!!!!
いいね! 20
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2021/12/03 03:23[web全体で公開]
😶 第4回DLH体験卓セッション本編初日
を無事開催・終えることができました。次回までしばしお待ちくださいませ。
今回は私の用事やちょっとトラブルなどもあり、説明回からかなり間が開いてしまい、参加者の皆さんの日程にも影響が出てしまったと思います。しかも忙しい12月! この場を借りてお詫び申し上げます。

また今回はエントリーを1つ増や全て表示するを無事開催・終えることができました。次回までしばしお待ちくださいませ。
今回は私の用事やちょっとトラブルなどもあり、説明回からかなり間が開いてしまい、参加者の皆さんの日程にも影響が出てしまったと思います。しかも忙しい12月! この場を借りてお詫び申し上げます。

また今回はエントリーを1つ増やす(いわゆるハンドアウト)作業があり、これまでよりも調整に四苦八苦しています。
もうほぼほぼ元シナリオの原型残っていないような気もするなぁ。まぁだいたいほとんどアドリブなんですけど(元シナリオほとんど読んでないよコイツ)。
今回もPC用の個別NPCと別にNPCが増えています。バーロー、シナリオに華を増やすんだよォ!

今回のヒーローたちもなかなかのキャラが揃っていますが・・・なによりすごいのが、4人中3人が自作絵を引っさげてきたことですね!! め、めっちゃやる気ありますやん・・・。
お二人は事前にPCの自作絵を描いておられるのを知っていましたが、まさかもう一方も自作絵とは・・・。
また、久しぶりにPC絵も描かせていただきました(ヒロアカのキャラがデザインのモチーフです。オリジナルキャラです)。
そのため、結果的に既存絵PCも版権PCも一人もいないという世にも珍しいセッションに。(くっ、抑えるのだ我が腕よ・・・!NPCを急遽自作絵に変えてさらに密度を濃くしようと考えるんじゃない・・・!とっくにキャパシティは限界だ・・・!!これ以上はいけない!)

PL4人となったため、今回で導入フェイズを終えられるか少々不安でしたが、時間を少しオーバーしたもののなんとか導入フェイズ終了。いやぁ、何処でシーンを区切るか、DLHのGMで悩ましいところです。

さてセッションの大筋こそ決まっていますが、この先どういう展開になるかはわかりません。PCのRP次第では何らかのイベントなども起きるかもしれません。

次回はついに展開フェイズが始まります。ヒーローたちの活躍に乞うご期待あれ!
是非楽しんでいただき、ルルブポチーからヒーローデビューしてもらえればと思います。
どこまで盛り上げることができるか、毎回課題ですね。
いいね! 16
しおんぬ
しおんぬ日記
2021/11/29 04:12[web全体で公開]
🤔 TRPGとの付き合い方
眠れぬ夜の戯れ言です。
長くなるかも。

だいたいでのカウントではありますが、今日のセッションでPL回数GM回数ともに400回を超えたようです。
もう少しで5年になるので、かなりハイペースな方なのでは?と思います。
今年もたくさん遊ばせてもらいました。

遊び相手や環境に恵まれて今があ全て表示する眠れぬ夜の戯れ言です。
長くなるかも。

だいたいでのカウントではありますが、今日のセッションでPL回数GM回数ともに400回を超えたようです。
もう少しで5年になるので、かなりハイペースな方なのでは?と思います。
今年もたくさん遊ばせてもらいました。

遊び相手や環境に恵まれて今があるのは確かです。
日々感謝しながら、色んな人と遊ばせて貰ってます。
最近はオンセンでの募集機会がかなり減ってしまいましたが、たまにまた初心者向け布教卓とかやりたくなる。
新たな出会いや、初々しいプレイングに心が踊るので。
常に新しい風は取り入れたいところもあり。新鮮な気持ちで遊びたくもあり。

とはいえ、今年は話題のシナリオで遊ぶためにけっこうあちこちに顔を出しました。
新しい出会いもたくさんあったな。
いつもご縁には恵まれています。
わたしの卓経由で人脈が繋がったりするのも見られてよかったなぁ。
こんなにPL多かった年もないかもです。

あとはそういうシナリオが増えているのか、たまたまなのか、今年はメタフィクションのシナリオに当たることが多かった印象。
探索者がプレイヤーを認識したり、自分の世界をゲームだと理解したり、そういうの。
第四の壁を超えるということと、クトゥルフ神話の世界観て割と親和性が高いと思います。
でもやっぱりどうしてもこの手のネタは初回のインパクトが絶大なのが難しいところですね。
慣れると少し味気ないから、忘れた頃に出会うくらいがちょうどいい。

わたしの1番好きな漫画にもメタフィクション要素があるんですけど、
そこで登場人物が「たとえここが誰かにとって物語の世界で娯楽にすぎないとしても、自分にとっては現実であり滑稽ではない!外野が決めるな!」的なことを叫ぶシーンがありまして。
わたしは、ここが本当に好きです。それを叫ぶのが読書好きなキャラクターというのもまたいい。

わたしが元々一次創作畑の人間なのもあって、キャラクターとの付き合い方、扱い、距離感にはそれなりに悩みながらやっています。
キャラクターにわからなくてPLにわかることがあるように、PLにはわからないけどキャラクターだけが感じてるものがある。
それを共有できないけど、一緒にゲームをクリア目指して戦うわけなので……なんかうまく言えないんですけどね。
キャラクターとプレイヤーの立ち位置ってけっこう人それぞれで違うと思います。
わたしは、なんだか戦友みたいな感じですね。

TRPGはゲームだからクリアを目指す。
でもベストエンド目指すだけがゲームじゃなくて、これがあくまで趣味で娯楽な以上は、楽しくないとなって思うんですよね。
なのでわたしとしては、ベストエンド以上に「全員が楽しむこと!」という大前提があります。
まぁだから、そっちのほうが楽しいなら、全員仲良く喧嘩しようや!もある。
それを許し合えるメンバーだからこそ、なんですが。

それから自由度重視。
シナリオの意図やコンセプトからは外さないように気をつけながらも、探索者やPLにはなるべく好きなように動いて欲しい。
ゲームを楽しみながらクリアを目指すというゴールが同じなら、その過程はなるべく自由にやりたいように。
でも締めるところは締める、収拾がつかなくなるので!
この辺のバランス感覚を磨いていきたい。まだまだ勉強中。

TRPGを始めたとき、きっとハマるんだろうなとは思ってましたが、まさかここまでとは。
一向に飽きなくて驚きです。
でもなんだかんだトレンド追うのも面白いけど、クラシックはいいなぁと噛み締めていたり。
まぁなんでも楽しいので色々やりたいんですけどね。
既に来年5月の卓の話まで出てるので、たぶん来年も相変わらずです。
どこかで遊ぶ機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします。
いいね! 39
アーリング
アーリング日記
2021/11/28 23:26[web全体で公開]
😆 ギャップ萌え&燃え!
★10/2(土) デッドラインヒーローズRPG「エンドレス・ウォー」(GM:俺)
 デッド!ライン!ヒーローズッ!
 
 PLさんお一人用の自作シナリオ、3回目のプレイでした。今回のPLさんはデッドラインヒーローズを何回もプレイされてる方なので、どんなヒーローで来られるかな・・・?とドキドキし全て表示する★10/2(土) デッドラインヒーローズRPG「エンドレス・ウォー」(GM:俺)
 デッド!ライン!ヒーローズッ!
 
 PLさんお一人用の自作シナリオ、3回目のプレイでした。今回のPLさんはデッドラインヒーローズを何回もプレイされてる方なので、どんなヒーローで来られるかな・・・?とドキドキしてたのですが。
 
 2人作ってきました。
 もう一度言います、2人作ってきました(驚)。
 
 1人は、超人種の強力な遺伝子を受け継ぐものの、その能力が発現しなかった通常種。
 もう1人は、人間と同じ《愛情》を持つが、記憶をなくしたアンドロイド。
 
 ううん、どっちもカッコイイ。完璧「ではない」ヒーローって大好きなのですよね。何か短所があるからこそ、長所が光り輝く。コンプレックスがあっても、それをはねのけて歯を食いしばるキャラってヒーローじゃないですか。
 しかもPCのキャラシートを見たら、キャラクターを作るにあたって参考にした曲まで書いてるのだこのPLさん。ほえぇぇ・・・・色んな作り方があるなあ・・・。
 
 相談の末、後者のアンドロイド―『カルディア』が参加してくれることに。
 そしてPLさんの仕込みがまたすごい!
 -------------------------------------------------------
 「……んー。」
 『 LIBERATION of ACTUATOR《限定駆動解除》 』
 揺れる人格に反する、無機質な電子音。
 ギチッ……ギチギチッ……!ガシャン!!バキャメキャ!!
 常識を超えた俊足を以て的確に一体一体の急所を貫いていく…!
 冷酷無情の戦闘プログラムに、『慈悲』の二文字は存在しない
 「…っ。……ああ、…。……ううん、」
 「……ニンゲンの場合は、《感情》が《行動》より先に起こるって、マスターはそう言っていたけど」
 「…僕は、いつも逆みたいだ」
 -------------------------------------------------------
 あどけない少年のような語り口や思考とは別に、戦闘用アンドロイドとしてのプログラムが自動的に機能し、敵を倒していく!
 ここでもまたギャップが!萌える&燃えるじゃないかこのぅ!!
 
 そして、カルディアは幾多もの障害や敵の攻撃をはねのけ、ついにクライマックス直前!
 -------------------------------------------------------
 『 …、…対象を……殲…対象〉かr…ガガ…〈殲滅対象〉nni…ザザ…認識ヲ変コぅ…ザザザ…しmAsU于↕︎#…』
 最近煩かった身中の電子音は何処かノイズ混じりで聞きづらくて、
  __ガッ!!ブチブチブチ!!ドガァァァン!!!
 天井から聞こえてくる爆発音で、ふと我に帰った

 「……っ…???」困惑、困惑、困惑
 
 自分の取った行動に、ようやく理解が追いつき、一人驚愕する。
 ぐわん。と、廃倉庫に自分の声が響き渡っている。
 珍しく《行動》より先に《感情》が動いたんだ。
 プログラムに僕の感情が反抗した。
 -------------------------------------------------------
 カルディアの《心》が、プログラムを凌駕した!
 くぅぅぅぅぅ!こういう展開大好きですよ! ヒーローしてるなあ!
 
 ボスとの戦闘も、踏み込み過ぎたか反撃を受ける。限界を超えるデッドラインに突入!
 だが、限界を超えて動くカルディアが繰り出すラッシュ攻撃!ボスをひたすら殴る!殴る!殴る!
 どこまでも続く猛攻に《感情》と《身体》が重なって、最後には、「電子音と声が重なって決め台詞」というカッコイイ演出!
 思わずこっちも悪役RPがノリに乗って、悪の美学を貫き通させてもらったぜ!イエーイ!
 
 ラストシーンで、PLさんが用意していたNPCを拝借して登場させてもらったり。
 とある設定があったにもかかわらず、ポーンとつついたらカキーン!とうまく拾って打ち返してもらったり。こういうお互いに探り合いながらでも協力してくみ上げてく物語って、やっぱTRPGの醍醐味よね!
 実に楽しいセッションでした。参加してくださったPLさん、ありがとうございましたーーーーー!
 
 
 デッドラインヒーローズ、誰もが一度は夢見た「かっこいいヒーロー」に慣れる素敵TRPGなので、そういうのが好きな方はぜひ!
 俺も、まだまだGMでもPLでもやりたいなー。もしご一緒することがありましたらよろしくお願いしまーす!(ぺこり)
いいね! 27
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2021/11/27 04:20[web全体で公開]
😶 今までDLH体験卓で描いたモノ
寝付けないので、ちょっとまとめてみた。

第1回DLH体験卓
PC絵×2、専用NPC絵×1、その他NPC絵×2
第2回DLH体験卓
PC絵×1、専用NPC絵×1、その他NPC絵×3、グリットアイコン、リトライアイコン
(絵ではないけど戦場シート、行動アイコン×12も作成)
第3回DLH全て表示する寝付けないので、ちょっとまとめてみた。

第1回DLH体験卓
PC絵×2、専用NPC絵×1、その他NPC絵×2
第2回DLH体験卓
PC絵×1、専用NPC絵×1、その他NPC絵×3、グリットアイコン、リトライアイコン
(絵ではないけど戦場シート、行動アイコン×12も作成)
第3回DLH体験卓
専用NPC絵×4、その他NPC絵×3
第4回DLH体験卓
PC絵×2、専用NPC絵×2、その他NPC絵×3

なお差分は含みません。
PC絵に関しては、変身後の姿(画像の用意が困難)を考慮して一応毎回参加PLさんには伺ってるんですけどね。
ほら、せっかくなら変身したいって人も少なくないでしょう?

ふりかえると何をやってるんだってかんじ。最低限で済ませようっていう気がないですよコイツ。
いや、一応共通NPCをコツコツ増やそうっていう目論みもあるんですよ(見苦しい言い訳)。

えー、そんなわけで、今回も楽しんでいただけるよう頑張ります。
























・・・さすがに今回終わったら、体験卓はしばらくお休みしようかな・・・。
いいね! 14
くー
くー日記
2021/11/25 02:10[web全体で公開]
😟 シナリオって…なんだ…?
密かに自分のPCをNPCにしたキャンペーンシナリオを制作していてふと思った事が。

…あれ、これTRPG…だよな?
TRPGって区分としてはゲームでありお手ごろに楽しめる部分がある(多分)じゃないですか。

ざっとシナリオの流れみてたら…「あれ、これゲームというよりアニメや小説じゃなイカ?全て表示する密かに自分のPCをNPCにしたキャンペーンシナリオを制作していてふと思った事が。

…あれ、これTRPG…だよな?
TRPGって区分としてはゲームでありお手ごろに楽しめる部分がある(多分)じゃないですか。

ざっとシナリオの流れみてたら…「あれ、これゲームというよりアニメや小説じゃなイカ?」って事があったのです。
ゲームでただ登場させる(ゲームに失礼かもだが)より私の理想としてはPCもNPCも1つの世界で生きているから、その追体験をしてもらいたい。中でもPCには自分の選択を尊重して欲しい…というのが要望でもあり、完璧にこなせたら遊ぶ側もいい物になるのじゃないか、と思っているのです。

…まぁ纏めあげるのがクソ大変なんですがねぇ!!!そもそもの話こんな変わった感じにして変じゃないか、なんだこれ?ってならないかが凄い不安です。
GM経験ほぼなしなのにシナリオばかり浮かぶのがこっわい

PS.没(かは分からない)シナリオフック
4つ積まれました、しかも全部単発じゃなくてシリーズ物で。
まとめ上げろと。無理です(涙目)
いいね! 18
セス
セス日記
2021/11/25 01:14[web全体で公開]
😆 [TRPG][CP][遊んで楽しむコツ] PCs/NPCsを遊び楽しむ
 どうも、セスです。
 なんだかんだと「遊んで楽しむコツ」系の2本目。
 次の3本目で一旦はひと区切りの予定ですw


 最初にPCs/NPCs系の過去日記です。

2020/08/19 [TRPG]  同じPCs/NPCsを遊び続けたい!のお薦め その1
全て表示する どうも、セスです。
 なんだかんだと「遊んで楽しむコツ」系の2本目。
 次の3本目で一旦はひと区切りの予定ですw


 最初にPCs/NPCs系の過去日記です。

2020/08/19 [TRPG]  同じPCs/NPCsを遊び続けたい!のお薦め その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159783437129

2020/08/20  [TRPG]  同じPCs/NPCsを遊び続けたい!のお薦め その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159791749798

2020/08/25 [TRPG] PCs/NPCs作成のお薦め その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159834662813

2020/08/26 [TRPG] PCs/NPCs作成のお薦め その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159844394158

2021/08/12 [TRPG][CP] 共有PCs/NPCs作成と公開 しょのいちぃーっ!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162873385326

2021/08/14 [TRPG][CP] 共有PCs/NPCs作成と公開 しょのにぃーっ!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162888337834


 では早速、
「いつものように、
 メタな話は無意味」
という事で、
「今回のテーマである、
 TRPGキャンペーンで、
 PCs/NPCsを遊び楽しむ」
について、
「具体的なPC例を上げて」
話して行きます。


 今回のブツ!(手前味噌ですがwww)
 myPC AyDyee House Janne Exodus From the Darklands city of Zirnakaynin
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=163733944416Seth7&s=Seth7

で、前回の日記以下、

2021/11/24  [TRPG][CP][遊んで楽しむコツ] 自分にとって自然な事を遊び楽しむ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163768145222

に書いたように、
「キャンペーンセッションが10回以上とか続くと、
 もうキャンペーン内容とか覚えてねぇー!
 参照データ多過ぎ!!」
なんですが、
「上のキャラクターシートのPC紹介」
にあるように、

「4718AR12月28日、Taldor帝都Oppara、
https://pathfinderwiki.com/wiki/Oppara
にて、正式にNPCs貴族たちを救出した功績により帝国騎士へ叙勲。
 4719AR11月末、領地スターチの鳴鳥館にて抵抗勢力調略任務中に、
 反抗勢力の操るNPCロボットのハルバードクリティカルヒット!3倍ダメージを
 受け殉死。
 以来、鳴鳥館の謎のコーズトNPC Xyzee嬢となる。
 それまでの間、PC Xyzee嬢、
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159266363877Seth7&s=Seth7
の弟子としてthe World’s Edge Mountains間とのメッセンジャー=連絡担当として、
AyDyee嬢は密かにその任務を遂行していた。
(1->3レベルへ成長)

 そして、師匠PC Xyzee嬢の殉死を受け、後継者第一号として、
継続してNPC帝国皇女派閥一派へ一員になることに成功して、
師匠PC Xyzee嬢の、いや、この惑星ゴラリオンGolarion地表での
最初のドラウ国家建国の野望を引き継いだのであった。」

と、
「まんま、
 PCs視点=一人称視点でのキャンペーン進行とその結果を、
 PLs視点=三人称視点的に記載」
しておけば、
「自分のPCs/NPCsや他の参加者さんたちのPCs/NPCsのキャラクターシートを、
 後から見返すだけで、
 そのキャンペーン全容をほぼほぼ思い出す手かがり」
になります(草)


 ここで重要なコツは、

1 あくまで自分のみのPCsのみと関連付けした視点である事。
(他のPCs視点も入れていいですが、解読が難しくなりますwww)
2 キャラクターシートのPC紹介などに、自分のみのPLs視点で記述する事。
(マスターさんや他のPLs視点も入れていいですが、解読が難しくなりますwwwwww)

です。

 つまり、
「徹底的に自分のPCsのみと関連付けした視点から、
 他のPCs/NPCsやキャンペーンでの出来事などを俯瞰する事」
です(大草原)

 これにより、
「長期間に及ぶキャンペーンでも、
 それなりにPCs視点のみですが、
 一貫したキャンペーン内容の把握が、
 それなりに可能になります」
です(あくまでそれなりに、ですがwww)


 上の対応の特徴としては、
「最初からキャンペーンについて、
 マスターさんや他のPLsさんたちの全PCsの視点で、
 キャンペーンを把握する必要が無くなる」
 つまり、
「膨大なキャンペーン情報を、
 たった一人のマスターさんやPLさんが把握する必要は、
 全く無い」
という事です。

 多くの人達が陥りがちな先入観として、
「何故かそのキャンペーンに参加している各PL個人個人が、
 全てのキャンペーン情報を記憶、把握している必要がある」
と思い込んでいる事です。

 そんなことは、
「遊びの範疇としては、ほぼ事実上不可能で、
 無理無理な要求であり、
 アホな前提=思い込みと言って過言では無い」
でしょうか(走召糸色木亥火暴)

 そして、
「この対応法の最大の利点」
は、
「そのキャンペーンに参加している/いたPCs/NPCsの
 キャラクターシートに一通り目を通すだけ」
で、
「PCs/NPCsのやった事が、
 そのキャンペーンの内容である」
というキャンペーン結果が、
「PCs/NPCsを遊んで楽しむ」
という目的である、
「本来根本的なTRPGキャンペーンでの遊び方に合致」
しているって事です(ハラショー!www)
(原因と過程と結果の因果律が矛盾無く成立しているって事ですねwwwwww)

 もし、
「PCs/NPCsのキャラクターシートを見て分からない事があったら、
 時間があればですが、
 改めてリブレイやセッションログ、掲示板セッションの投稿内容などを、
 調べれば良い」
というワケですね(基本的にはキャラクターシート参照のみでの手間の省力化!)


 だから、
「セスが何度も書いているように、
 自分のキャラクターシートはちゃんと書きましょう!」
(マスターさんたちのNPCsのキャラクターシートも!!wwwwww)
ってことです(大草原)


 最後に、
「この対応法の重大な注意点」
としては、
「可能な限りPLs視点を排除した記述に徹する」
という事です。

 特に、
「マスターさんやPLs的なメタな話の内容の記載と、
 PCs的なやった事を混ぜて記載すると、
 本当にそのPCs/NPCsが、
 そのキャンペーンでナニをやったのか?
 どうかが不明確な記述の内容となり、
 キャンペーンの内容が分から無く成る」
ことが多いです。

 不明瞭な類型的な例としては、
「(マスターさんorPLが)ナニナニして、云々。
 (PC/NPCが)ナニナニして、云々。」
という記載で、
「主語の省略と、
 主語の混ぜこぜにより、
 後から読むと、
 全く何が何だか分から無い記載になる」
という事です(実は公開されているリブレイの多くはコレ!wwwwww)
(小説や漫画とかのキャラの表現に、いちいち作者さんたちや
 編集さんたち側の表現などは書/描かれて無い訳で、
 TRPG的にも、いちいちマスターがこうした!とか、
 プレイヤーさんたちがこうした!!とか要らんのですよwww
 マスターさんたちもプレイヤーさんたちも自分の心情とか書きたいなら、
 別に書けばいい訳です。
 いちいち自分のPCs/NPCsの行動と並行して、自分の思った事とかを書く
 必要性がよく分からない無いですし、そんなものはPCs/NPCsの台詞や
 行動そのもので表現するのがRPそのものですしwwwwwww)


 最後に、
「今回紹介した対応法」
は、
「本当に、
 無限にある対応法の一つに過ぎ無い」
ですし、
「セス個人的には、
 40数年前から当前に、
 サークルのオーブン例会などの卓上では、
 参加者全員が共有できる紙資料が、
 実質的に、
 各人のキャラクターシートのみ(コピー代の限界www)」
だったので、
「ほぼ必然的かつ唯一のミニマムな対応法(走召糸色木亥火暴)」
だっただけです(合掌)


 皆様のTRPGライフが、より楽しくなりますように!

=====

参加者募集中!

・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG
   新日本語版サプリ、
パイレーツ・オブ・パグマイア
http://www.groupsne.co.jp/news/book.html
2021年12月17日(金)新発売予定!

パッキントン王治世16年12月4日冬巡邏隊!
2021年12月4日(土)14〜17時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129633556Seth7

・PathFinder 2e

[OGL] 4597AR11月27日 10才児たちの冒険!
2021年11月27日(土)14〜17時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163129546242Seth7

・D&D 5e

[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR11月28日 突発! 若者達の冒険!!
2021年11月28日(日)14:30〜17:30時開催
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163128920937Seth7


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


お勧め!

2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050

2021/06/11  [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218

========
いいね! 6