ネビュラさんがいいね!した日記/コメント page.29
ネビュラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| こななすさび | |
| 2022/01/23 13:40[web全体で公開] |
| やばい高橋@鳥鳴宮 | |
| 2022/01/23 12:22[web全体で公開] |
😊 いつも参加ありがとう セッション募集はいつも突発です。 それにも関わらず、キャラに思いを込めてつくってきてくださり、参加してくれるPL様には感謝感謝です! 自分も突発にしかあまり参加できない身なので、もっと突発がふえたらいいなーと思っております☺ 突発なのにこのクオリティのセッションができるんだ!って毎回感激です!
| イサエギン | |
| 2022/01/23 12:04[web全体で公開] |
🤔 【相談】サンプルキャラクターの準備 体験卓の準備をしようと思った矢先、ちょっと悩むことがあったので投稿してみます。 ルールブック不要の体験卓で使用するサンプルキャラクターというのは、一般的に以下のうちどちらが遊びやすいものなのでしょうか?システムにも寄るのかもしれませんが……。 1,性能に直全て表示する体験卓の準備をしようと思った矢先、ちょっと悩むことがあったので投稿してみます。 ルールブック不要の体験卓で使用するサンプルキャラクターというのは、一般的に以下のうちどちらが遊びやすいものなのでしょうか?システムにも寄るのかもしれませんが……。 1,性能に直結しない設定が空欄で、PLが自由に書き込めるもの 2,設定が最初から記入されていて、それに合わせてRPするもの 自分が考える1のメリットは、PLが遊びやすい・動かしやすいと思うキャラクターの姿をそれぞれで用意できる点です。また、初心者同士がお試しで遊ぶ前提なら、本来の世界観と多少食い違いがあっても許容できそうだなと思います。デメリットとしては、PLが設定を考えるのに多少の準備期間が要りそうなのと、よく知らないシステムの登場人物をいきなり書くということに抵抗があったり、難しいと感じたりする可能性が挙げられます。 2は反対に準備が少なくて済み、設定も自分で決める必要がないため楽に見えます。一方で、自分の書いた設定でないと人物の立場を考え難い、どう解釈してRPすればいいか迷ってしまう、といった事態もあり得ます。 自分がよく見かけるのは2ですが、実はやや苦手意識があります。人の作ったキャラクターの感情を理解し、それに従おうとするのが大変でした。サンプルなんだから気にし過ぎないで好きにやればいいじゃん、という意見もありそうですが、書かれてしまっている以上それに反する動きはやり難いですし、どうしても意識するものです。 自分の好き嫌いだけで言えば1が良いということになるのですが、どちらも一長一短で決めかねております。そして、オーソドックスなのはやはり2なのかなとも思っています。初めて遊ぶシステムがある時、皆さんが実際どのように感じているのか大変気になるので、コメントいただけますと嬉しいです。よろしくお願いします。
| 墓守 | |
| 2022/01/22 12:23[web全体で公開] |
😟 急かすタイミング 自分がGMの時、開催予定に直結する連絡や動きがPLから中々来ない場合、どのタイミングで急かせばいいのか。 なるべく全員に気持ちよく参加してもらうため、あまり急かしたくはないのはそうなんですが、予定を早めに定めたい方も当然いるはず。 「今日は出来るんですか?」と言われてしまう事も先日あり(連絡無し全て表示する自分がGMの時、開催予定に直結する連絡や動きがPLから中々来ない場合、どのタイミングで急かせばいいのか。 なるべく全員に気持ちよく参加してもらうため、あまり急かしたくはないのはそうなんですが、予定を早めに定めたい方も当然いるはず。 「今日は出来るんですか?」と言われてしまう事も先日あり(連絡無しなら決行する取り決めではあったものの、直前まで1人キャラシが出ていなかった) 基本決行、連絡有れば別途対応、みたいな曖昧な返事しか出来ませんでした。 この辺り、どの程度積極的に連絡を求めるべきなのか、悩ましい限りです。
| ぱとたく | |
| 2022/01/20 23:15[web全体で公開] |
😶 組んでみました(^_^;) キズナバレットのキャラシでオーナーとハウンドの設定を組んでました( ^∀^) カレーが好きなのに、ラーメンが嫌いなオーナー、音楽を作るのが好きなのに、聞くのが嫌なハウンド…顔見知りなだけなのに特に愛着もなくSIDの命令かペアリングした途端に親睦のためにキャッチボールを始めたら何をやったのかテレ全て表示するキズナバレットのキャラシでオーナーとハウンドの設定を組んでました( ^∀^) カレーが好きなのに、ラーメンが嫌いなオーナー、音楽を作るのが好きなのに、聞くのが嫌なハウンド…顔見知りなだけなのに特に愛着もなくSIDの命令かペアリングした途端に親睦のためにキャッチボールを始めたら何をやったのかテレビの取材を受けて何かやらかしたあとに反省文(^_^;) 住居は牢獄、コミュニケーション能力はあまり高くなく…かなり癖のある設定のためキズナがなかなか決まりません(^_^;) ROCだから仕方ないところもあるんですが、使いこなせば一風変わった青少年の友情が生まれそうです( ^∀^)
| アシネ | |
| 2022/01/20 22:35[web全体で公開] |
🤔 ルールブック Amazonで色々なルールブックを買ってみた。 インセイン、呪印感染、クラヤミクライン、ドラクルージュ。 トーキョーNOVAはなんか色々あってどれにしたらいいか分からず…もう少し調べて来月くらいに買おう。 呪印感染とクラヤミクラインはあんまり聞いたことがないけれど、ホラー系だからやってみたくな全て表示するAmazonで色々なルールブックを買ってみた。 インセイン、呪印感染、クラヤミクライン、ドラクルージュ。 トーキョーNOVAはなんか色々あってどれにしたらいいか分からず…もう少し調べて来月くらいに買おう。 呪印感染とクラヤミクラインはあんまり聞いたことがないけれど、ホラー系だからやってみたくなった。 現代ホラーばかりやってたら多分ファンタジーやりたくなるなあと思い、一応経験のあるドラクルージュも。 ただ遊んだときはルルブなしPL(初見初顔合わせ、当日まで何やるか分からないオフセイベント)だったから、あんまりシステム覚えてないんだよなあ。 調べれば調べるほど、色々なTRPGがあって選ぶの大変だ。 実際に遊んでみないと自分が楽しめるかどうかも分からないし、とりあえず私がGMやれるようになったらルルブなし初見さんでもOKですよ卓とか立ててみようかな。
| はがね | |
| 2022/01/20 21:50[web全体で公開] |
😰 初GMの卓を立てました。 ッスゥーーーーーーーーー…モウアトモドリデハデキナイ。 はい。 というわけで、オンセン登録7ヶ月目にして初めてのGMです。 募集ページはこちら。セッション名は『凍える街と凍らぬ心』 全て表示するッスゥーーーーーーーーー…モウアトモドリデハデキナイ。 はい。 というわけで、オンセン登録7ヶ月目にして初めてのGMです。 募集ページはこちら。セッション名は『凍える街と凍らぬ心』 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164268218116metallunataler はがね が身内卓に書き下ろし、回したシナリオの中で最も完成度の高いと思っているシナリオであり、謎解きや戦闘よりは、ややRPに寄ったセッションとなっております。 初回しゆえ不安もありますが、トレーラー、ハンドアウトを読んで魅力を感じていただけたのであれば是非ご参加ください。 「はがね くん、このさき きょうりょくな デンパが でていて あともどりが できなくなっちゃうけど だいじょうぶ?」 はい いいえ ▷ッスゥーーーーーーーーー PS. 直前にHO決まるとキャラシ確認面倒だからって一週間以上前に募集したのに、爆速で枠埋まるじゃん。
| ササミ | |
| 2022/01/20 14:13[web全体で公開] |
😊 昨日はクトゥルフのキャラ作成会をしました 初心者の皆さんとココフォリアのダイスの振り方、能力値の解説、ダイスを振って能力値を決めて、職業の選択と各技能の割り振り、簡単ロールプレイ講座をボイセで楽しくお話ししながらキャラ作りしました。 終了後、楽しく雑談をしていると「この作ったキャラで遊びたいですね~」という話になって、突発でショートシ全て表示する初心者の皆さんとココフォリアのダイスの振り方、能力値の解説、ダイスを振って能力値を決めて、職業の選択と各技能の割り振り、簡単ロールプレイ講座をボイセで楽しくお話ししながらキャラ作りしました。 終了後、楽しく雑談をしていると「この作ったキャラで遊びたいですね~」という話になって、突発でショートシナリオをすることになりました。 いきなり事件に巻き込まれた人達が、協力して生き延びようと必死で探索します。 セッション中に「クトゥルフやってる感じがする」というKP冥利に尽きる言葉を頂いたので満足です。 そして、激動のクライマックスで、5名が肢体欠損からのロストしました…。 ああぁぁーーー。やってしまったーーッッ!! せめてもの救いは、終了後にロストした人達からも「とても楽しかった!」と言ってもらえたので、許してもらえたかな? これでTRPGにハマって貰えると嬉しいです。 来月もキャラ作成会をしますので、興味がある人は遊びに来てください。お待ちしています!!
| 皆無先生 | |
| 2022/01/20 07:17[web全体で公開] |
😊 オリシ「コヨーテ」完成ッ!! お久しぶりでございます。皆無先生です。神です。 遂にオリシのコヨーテが少し前にちゃんとした形で完成致しました。いえい。 実は報告それだけ。 それでは! (武器人間の方も少しづつ制作を進めております。)
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/01/20 07:14[web全体で公開] |
😶 SW2.5セッション フリーキャンペーンー復元師達の冒険譚ー2話「多忙な日々」 1/19 19:50より「フリーキャンペーンー復元師達の冒険譚ー2話「多忙な日々」」に参加させていただいた。 キャラは新規作成だったが、今回もアリアンロッドで使っていたキャラをコンバートする事となった。 夕飯を掻き込みながらコマ作成等の準備を整えてセッションに望んだ。 オリジナルの世界全て表示する1/19 19:50より「フリーキャンペーンー復元師達の冒険譚ー2話「多忙な日々」」に参加させていただいた。 キャラは新規作成だったが、今回もアリアンロッドで使っていたキャラをコンバートする事となった。 夕飯を掻き込みながらコマ作成等の準備を整えてセッションに望んだ。 オリジナルの世界観・エネミー・アイテムは個性的でユニークだったし、ダイスによるランダムイベントもスリル満点。 全員無事に戻れて任務完了出来たのは良かったと思う。 GMさん、ご一緒させていただいた皆様。 大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。
| あせんしょん@心のアレルギー | |
| 2022/01/19 22:51[web全体で公開] |
😟 【非難覚悟】こんなプレイヤーは嫌だ。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 反対派からの非難覚悟で、誰かが言わなければ同じように悩んでいるプレイヤーが泣き寝入りするのが嫌だったのでここに遺します。 これらは、実際のセッションにて実際にあった他プレイヤーの言動です。 他のプレイヤーに対して、 1・GMが「開始時間だからそろそろセッション始めますよ」と発言しても「匿名」になっている他のプレイヤーに「ココフォリアのアカウント設定はしないのですか~?」としつこく求めてセッションの開始を妨げようとする。 2・「ここで2d振って下さい」とGMから言われたので私もダイスを振ったら、「おや?あなたもダイスを振るのですね」とまるで私にはダイスを振る権利が無いと勝手に決めつける(もちろんGMからは振っても良いという許可済) 3・最初から聞く気が無いのに「言ってくれなきゃ分からないですよ~」と私のセッションへの参加希望を平気で無視しようとしたり、当然無視していた事への謝罪も無い。(ちゃんとその旨のコメントを私は事前に残しています。何度も図々しく「参加希望します!」ってコメントするのに抵抗がある人もいるよね) 4・「この様に行動するのがセオリーだよね~」とルールに問題なく、シナリオの進行に問題ない範囲のロールプレイまでセオリー通りの行動を求められる。(TRPGの醍醐味でもあるロールプレイの楽しみを奪う行為) 私の意見に反対するのは構いませんが、敢えて言いましょう。このような行為によって苦しんでいるプレイヤーがいることを! 反対意見をコメントをするのも構いませんが、その様なコメントを見かけた場合は、内容によっては違反報告をさせて頂きますので、ご了承下さい。 共感のコメントは受け付けます。全てはより楽しいTRPGライフの為に。
| ミドリガニ | |
| 2022/01/19 21:26[web全体で公開] |
😊 開拓者【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後半年の仔犬の話である。 大きくなってきたし、運動不足では可哀想だから、そろそろお散歩コースを延長してはと母上殿から提案があり、昨日早速行ってみた。 普段の距離の何倍も歩いたのだが、体力的には全く問題なし。 ただ、ごみが散乱している場所や、道中に野ざらしのフンが幾つも落ちている場所もあり、このルートは愛犬の教育上は余り宜しくないなと感じてしまった。 その夜、ご近所の若奥様と遭遇。 柴犬を飼ってらっしゃるそうで、おやつを与えて貰った所、直ぐに打ち解けたようだった。 人慣れ計画は順調に進んでいるようである。 更に今日はトリミングに行き、奇麗になった体で胴輪(ハーネス)も新調した。 ただ、クレート(要は移動用のかご)慣れが足りないらしく、訓練はしているのだが中々入ってくれないし、入れば入ったで今度は中々出てくれないのだ。 成長に伴い、サイズが合っていないのも宜しくないので、来週にでもこれも買いに行こうと思う。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| 黒兎 | |
| 2022/01/19 19:08[web全体で公開] |
🤔 唐突に用事が無くなり暇になったときは 用事がコロナの感染拡大で無くなってしまったので暇になってしまった…。 かといって卓立はやる気が出ない。そして、最近はPLの回数が減ってるなってことに気づく。 この際だし、ボイスにも手を伸ばしてみるのもありかと考えるがあまりやったことがない。 挑戦することは大事だと偉い人も言ってたと友人が言って全て表示する用事がコロナの感染拡大で無くなってしまったので暇になってしまった…。 かといって卓立はやる気が出ない。そして、最近はPLの回数が減ってるなってことに気づく。 この際だし、ボイスにも手を伸ばしてみるのもありかと考えるがあまりやったことがない。 挑戦することは大事だと偉い人も言ってたと友人が言っていたので勇気を出してやってみるか そういえば、SWのルルブ読むのに時間使ってもいいか。キャラシも作りかけのやつが一つあるし。 初心者卓…。初めてのモノに手を出すのは時間がかかるなぁ。尻込みはもう少し続きそうです。
| アーリング | |
| 2022/01/19 06:57[web全体で公開] |
😆 楽しい×楽しい=超楽しい♪ ★1/14(土)アリアンロッド2Eキャンペーン第3話「コーラッド国王暗さつ計画」第1回目(GM:俺) SW2.5と同じように剣と魔法のファンタジーだったり、公式リプレイがわんさかあったりと馴染みはあったのですが、なかなかプレイする機会の少なかったアリアンロッド2E。よーやく昨年からGMもやり始め全て表示する★1/14(土)アリアンロッド2Eキャンペーン第3話「コーラッド国王暗さつ計画」第1回目(GM:俺) SW2.5と同じように剣と魔法のファンタジーだったり、公式リプレイがわんさかあったりと馴染みはあったのですが、なかなかプレイする機会の少なかったアリアンロッド2E。よーやく昨年からGMもやり始めたものの、まだまだGMとしてもPLとしてもバランスや進め方は手探り状態です。 そんな初心者の心強い味方! それは公式サプリメントのシナリオ集! オリジナルシナリオ(原案は漫画家さんのツイートだったのでオリジナルといっても半分くらいですが)で1・2話とショートキャンペーンをやったあと、「じゃあそのままもう数話、キャンペーンにスライドできますよ!」という素敵なのがありまして。 アリアンロッド2Eシナリオ集「エリンディルアドベンチャー」! アリアンロッドが1st(通称:無印)から2nd Edition(通称:2E)に版上げした際に、初めて出たシナリオ集なので「はじめてさん」にやさしい仕様! そして、公式サイトが無料配布しているシナリオ2話を遊んだ後に「途中からキャンペーンにもできますよ」という便利構成! ありがたい。何より買って●年、本棚からようやく陽の目を見たのが一番有難い!w 個人的には、単発はともかくキャンペーンってご一緒する期間が長い分、「ぱーっと広く一般募集」よりも「できればオンセンのフレンドさんから募集 or 個人的にお声掛け」させていただくことが多いです。初GMするシステムとかは特に。 相性もありますし、なによりGMだって安心してプレイしたいじゃないですか!w そうなると「卓にご一緒できる人数は多くても5人以下」というまた別の苦悩が待っているわけですが。うおお…(並んだお友達一覧のお名前を見て頭を抱える) さて、今回のパーティ―(アリアンではギルドという)は、もうシナリオ2本もクリアしてきてだいぶ呼吸もあってきているので、展開もスムーズ!そして楽しい! 今回はシティアドベンチャーなのですが、「まあ今回はオープニングくらいで、続きは別日かな」とか思ってたらもうミドルフェイズだよ!w それでいてネタやアドリブ展開、PLさんから「ほほうそう来たか」ってアイデアがポンポン飛び出るのがもう楽しくって。 「用が済んだから帰りますね」とそそくさと去ろうとしたNPCを「首根っこ掴んで同行させた」展開になり、ダイスで誰がやったのか決めたらまさか一番非力な神官PCだった!とか。 巡礼に来た人の名前を聞かれたので GM「名前はジュンレーです」と0.2秒で即答した時とか(わりとよくある)。 他にもシナリオネタバレになっちゃうから言えないようなのがぽこぽこと。 GM楽しい×PLさん楽しい=卓のみんな超楽しい。 仕事がバッタバタし始めて機会と時間は減ったけど、やっぱりTRPGが楽しい、って思えるのは嬉しいな。 参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございましたーーーーーーーーーーー♪
| たぬき | |
| 2022/01/18 13:47[web全体で公開] |
😆 久しぶりにスカイリムをやりたいな~ って思ったんだけど、アレは時間喰うんだよね。 セッション時間を削ることになる。 なので、TRPGとスカイリムを天秤にかけたところ…。 TRPGに軍配があがりました! まだだ! まだ浮気はせんよ! (*ノωノ)
| ちゃま | |
| 2022/01/18 02:20[本人にのみ公開] |
😆 SW2.5、大惨事表に殺された話 まさかこんな日が来ようとは…ココ最近月に2~3回はセッションで来ている気がします。 そして自分の中でやる気が湧いてきているのをふつふつと感じる。 先日も新しくSW2.5の卓が立ち、キャラメイクをしてきました。 SW2.5が初めてという方がいたので、ゆるく始めよ~と言う中経歴表を振ったの全て表示するまさかこんな日が来ようとは…ココ最近月に2~3回はセッションで来ている気がします。 そして自分の中でやる気が湧いてきているのをふつふつと感じる。 先日も新しくSW2.5の卓が立ち、キャラメイクをしてきました。 SW2.5が初めてという方がいたので、ゆるく始めよ~と言う中経歴表を振ったのですが… そこでまさかの、PC3が冒険に出る前に、すでに死亡していることに! どういう事かというと、PC1から順番に経歴表を振っていったのですが、 PC1が知り合いに生き返った人がいる/「負けず嫌い」と評されたことがある/物心ついた時には独りだった/身分を隠すため PC2が神の声を聞いたことがある(と信じている)/才能を絶賛されたことがある/大きな挫折をしたことがある/神になる PC3が高レベルの魔法をかけられたことある/監禁されたことがある/一定期間の記憶がない/なりゆき …あれ、これPC3死んでない? ゆるく始めよ~卓が一変、ドシリアス卓に変貌。 森の秘宝を守る王族PC1に仕える姉妹PC2,3。 彼らが住む森が、秘宝を狙う野党の襲撃にあい、PC1を逃がす為にPC3は囚われの身に。 監禁され、殺され、リザレクションをかけられ、さらなる拷問を受けるも口を割ることはなく、隙を見て脱出。 PC2は神の声をたよりにPC3と再開を果たすも、守れなかったことを悔い、PC3の穢れを取り除くため、神になる事を決意。 故郷を滅ぼされたPC達の復讐の旅が始まる… というあまりの大惨事っぷり。 神になる、なんて冒険に出た理由がドシリアスになるのは久々に見ましたし、まさかPC3は経歴表で既に穢れ持ちになるとは思いませんでした。 卓メン一同大盛りあがりでした! そう、ゆるく始める予定だった、GMを除いて…!!! 因みにメリアの王族と、エルフの姉妹でした。 かなりハマった経歴に自分の中でも盛り上がったので、立ち絵も描いてみました。 https://gyazo.com/49ec8075cf6b0a0bb756805860c7fad6 PL2,3で考えた姉妹の フィリア・ステノ・プルメリア ペトラ・ステノ・プルメリア という名前も気に入っています。 いやぁ…楽しみです、GM、ごめんね!!!!!!!
| うたた寝@ロボ娘 | |
| 2022/01/17 17:06[web全体で公開] |
😲 ゴブスレの民、卓に飢えすぎでは? お昼寝してたら卓募集が突発でされてたから覗いたらもう溢れてて『皆卓に飢えすぎでは〜?』ってなった。 自身は抽選に溢れないという謎の自信を纏いいざ参加申請。GB GB
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/01/17 15:46[web全体で公開] |
😶 セッションは「祭り」だから その昔、2Dや3Dといった視点を変えただけのゲームが横行し、その発展型として仮想現実などと呼ばれるタイプのものまで出現したが、上限のない人々の要求はそれらさえも満足させるには及ばなかった。 (ネットに転がっているヴイ・ファイヴのストーリーより抜粋) ~~~~~~ 最近意識するのが、全て表示するその昔、2Dや3Dといった視点を変えただけのゲームが横行し、その発展型として仮想現実などと呼ばれるタイプのものまで出現したが、上限のない人々の要求はそれらさえも満足させるには及ばなかった。 (ネットに転がっているヴイ・ファイヴのストーリーより抜粋) ~~~~~~ 最近意識するのが、オンラインセッションにおいても、TRPGの先には人間がいるということ。 本来プレイヤー同士がテーブルを囲んで遊ぶゲームなのです。 だから楽しいんですよ、ビジュアルや音楽なんかなくたって。 テーブルトップっていうからねえ。日本じゃテーブルトークだけど。 だから、マナーやルールとか、人をちゃんと見て人の輪を大切にし、人のことを考える。 これは当然のこと。オンセのテキセだとしても、当然守らなければならない。 わたしはその先も行きたい。 わたしのやるTRPGが、わたしやほかの方にとって、タスクじゃなくて、 人間同士の心がふれあい、「やってよかった」と思える場にしたい。 最近そのあたりなのかな、が自分の課題。 セッションって、結構貴重な時間だと思うの。 そのためには、いろいろやらなきゃいけないことがあるけど、 とりあえずは、身心の調子を良い状態に持ってくことかな。 TRPGをやりたくてしょうがないっていう風にするのも大事。 だから、先ずいまは卓を入れすぎないほうがいいかな。 だからスローダウンしてる。気持ちがいい方向に戻るために。 手首が痛いので、このへんで。
