ネビュラさんがいいね!した日記/コメント page.28
ネビュラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| はがね | |
| 2022/01/30 00:40[web全体で公開] |
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/01/29 20:48[web全体で公開] |
😶 調子に乗ってたら・・・・。 この所、残業&休日出勤続きで、明日も休日出勤。 突発卓があるのに体力・気力が足りない・・・・(´;ω;‘) 今週ずっと飲み続けているワインが残り少なくなり、次の休日に買い出しへ行く為に飲み終える事にした。 残量は飲み続けていた量の1.5倍あったが、慣れてきたと思い一気に飲み干した。 全て表示するこの所、残業&休日出勤続きで、明日も休日出勤。 突発卓があるのに体力・気力が足りない・・・・(´;ω;‘) 今週ずっと飲み続けているワインが残り少なくなり、次の休日に買い出しへ行く為に飲み終える事にした。 残量は飲み続けていた量の1.5倍あったが、慣れてきたと思い一気に飲み干した。 これがいけなかった。 呑んだ後にヴァイスシティを遊んでいたが、途中で酔いが一気に廻った様で意識が飛んでいた。 気が付いたら朝になっており、無意識に布団に潜り込んでいた。 (注:社宅は和室で、今も寝間着を着て布団が直ぐ傍に既に敷いてありますw) スリープになっていたノーパソを起動させて画面を確認した所、地獄の猟犬を4回転で粉砕してた。 フレイルは良いぞw 今回はアルコールだが、慣れた頃に量を誤って失敗してしまった悪い見本と教訓となった。 次のワインが入手出来るまでを楽しみに晩酌は当面お預けである。
| ろって | |
| 2022/01/29 13:35[web全体で公開] |
😆 [とりとめなく]全部楽しい ココフォリア部屋をぽちぽち作り、卓の予定を確認して とあれこれやっている時「今めっちゃ楽しいな」と毎回思う。 卓を回っていたり回したりしている時ももちろんだが、 キャラを作って性格や背景を練る、シナリオの予測を立てる、 セッションの感想を書く、オリジナルのシナリオを考えてみる。 これら全て表示するココフォリア部屋をぽちぽち作り、卓の予定を確認して とあれこれやっている時「今めっちゃ楽しいな」と毎回思う。 卓を回っていたり回したりしている時ももちろんだが、 キャラを作って性格や背景を練る、シナリオの予測を立てる、 セッションの感想を書く、オリジナルのシナリオを考えてみる。 これらが全部楽しいの、単純にすごいことなのでは? どれにおいても精進しなければならない部分がたくさんあるし、 完璧に出来たことは一度もないとも感じてもいる。 それでもこんなに楽しい。 簡単に口にすると軽くなってしまうかもしれないが、言葉は 伝えるためのものだと思うので。 遊んでくださる方達がいるからこそ、楽しみが続いています。 私と遊んでくれてありがとうございます! この「楽しい」を伝播していけるように、もっと楽しむぞー!
| 四季 | |
| 2022/01/29 09:59[web全体で公開] |
😆 GM貴方は悪くない。 先日GMを担当してくださった方も日記に書いていましたがリレーCPの第2話は先制事故からの敗北ENDとなってしまいました。 とりあえず、同じシナリオに参加予定の皆さまや再演されるときに参加する皆さまに言える事があるとすれば、 「 部屋も、物語も、戦闘も、ものすごく丁寧に作られた良シナリオで全て表示する 先日GMを担当してくださった方も日記に書いていましたがリレーCPの第2話は先制事故からの敗北ENDとなってしまいました。 とりあえず、同じシナリオに参加予定の皆さまや再演されるときに参加する皆さまに言える事があるとすれば、 「 部屋も、物語も、戦闘も、ものすごく丁寧に作られた良シナリオです! 」 さてと自分のPCはウォーリーダー上げて命中バフを習得してと先制値が「5+1+3+(2)」で指輪を割れば先制力11、先制判定で「1.2」が出ても14、このレベル帯の魔物相手なら一部例外を除いてほぼ確実に先制が取れるようになった。 ただし腕輪を装備しているため上昇する値は基礎値+13 割って増えるボーナスは「+1」。 回復力は自分のコンジャラーと妖精召喚と神聖魔法、さらに今回PC1となったPCのヒールスプレーの3重回復があるからよっぽどの事が無い限り彼らをフルボッコに出来るはず…。(ダイス事故はしょうがなし!) あ、自分ソウル系のデジタルゲームも結構好きで今回の結果もPL的には「面白かった!」の一言に尽きます。 GMには「自分らしさ」を見失わないでもらいたいです…。
| アーリング | |
| 2022/01/29 09:23[web全体で公開] |
😶 シナリオ作りに難航してるので、気晴らしに雑文。 今回の日記は、フリー募集かつ単発卓のGMをすることが多い俺のTRPGスタンスになるので、異論・反論などなどあるのは承知の上。その上で「こーゆー人もいるんだな」くらいにお考え下されば。 シナリオを作ってると(あるいはマスタリングしてると)いつも思う。 楽しいシナリオ作りって、むずかしー全て表示する 今回の日記は、フリー募集かつ単発卓のGMをすることが多い俺のTRPGスタンスになるので、異論・反論などなどあるのは承知の上。その上で「こーゆー人もいるんだな」くらいにお考え下されば。 シナリオを作ってると(あるいはマスタリングしてると)いつも思う。 楽しいシナリオ作りって、むずかしーーーーーーーーーーーーーー!!! シナリオは「骨組み」であって、卓内でPLさんやPCたちがプレイすることではじめて「セッション」になる。 だから、「シナリオ」が完成するのはそのセッションが終了したその時で、その時にはもう唯一無二でその他のPLさんにはそのままじゃ使えないんですよね。 もちろん、大部分を流用したり、うまくいかなかったと思った部分を手直しはすることもあるけれど。 俺がシナリオを作る時にいつも頭にあるのが、「それって誰が楽しいの?」です。 GMの俺が楽しいシナリオならいくらでも作れるんですよ。でもさ、それって「今回参加してくれるPLさん」は楽しい? たとえば、「一人のPCが主役を任されて、他のPCは脇役」 PLさん達はみんなそれを納得して楽しんでる? たとえば、「2本のシナリオを並走して、クロスオーバーさせる」 両方知ってるGMは楽しいけど、PLさんは楽しんでる? たとえば、「NPCに膨大な裏設定がある」 設定したGM以外の参加者さんはそれをわかって楽しめてる? 何が「楽しい」のかってPLさんごとに違う。戦闘が楽しい、謎解きが楽しい、会話が楽しい、PCのビルドが楽しい。いろいろあるし。 シナリオを作ってる段階では、参加PLさんが決まっていないことも多いから、結局はPLさんが決定したり事前のお話やセッション中の反応を見てリアルタイムで調整していくしかない。 そう考えた時に「自分が一番やりたいことは、何なのか」を残して、後は「骨組み」だけ作って本セッション内でアドリブ!ってこともよくあります。 その結果、合わない・上手くいかない・読み違えもある。あるけど、それもまた「セッション」だと思ってます。 シナリオの失敗やミッションの未達成、戦闘の敗北=セッションの失敗じゃないです。 「楽しい!」って思えたならそれでよし。作ったシナリオがうまくいかなくても、ネタとなって笑えたならセッション成功! こういうときって「ネタになればヨシ!」という関西人気質は得だと思うw なはは。 よし、シナリオ作りに戻りまーす。
| こななすさび | |
| 2022/01/29 09:05[web全体で公開] |
😊 初KP セッション3回目にして初KP体験をしてきました。とてもとても緊張したけど楽しかった♪ 悩むPLさんたちをがんばれー、がんばれーと応援したり、罠にはまるの楽しんだり、KPもなかなかに情緒が忙しいものだったんだな。 PLさんたちに少しでも楽しんでいただけなら、よかったです。 ここふぉりあ使ったのですが、アイテムやら地図やらでなかなかに画面がうるさいことになったので、ちょっと反省。 次はもうちょいシンプルに作れるようになりたいかな。 今晩も頑張るぞー。
| 灯月 綺来 | |
| 2022/01/27 19:47[web全体で公開] |
😭 体調が良くない時に行動してはいけない… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ぴえんぴえん🥺🥺 自分の体に関する不満のため、畳ませていただきます〜 朝から「急に気持ち悪くなるじゃん〜」と大分嫌な目覚め方をしました😭 昼食後にバスと電車に乗って目的地まで行こうかなと、薬を飲んで出発! ですが、電車に乗っている途中で薬が効かなかったのか気持ち悪く…途中で下車して今度は別の薬を服用した後に引き返して家に帰りました。 あーもー人生の3時間無駄にしちゃった! この3時間あれば絵が描けたじゃん!!!!! もう!!!!!(もう!!!!!) 体調不良の原因は生理が絡んだものかなと思いますが、この症状には頻繁に襲われています。 こうなると食欲も全くなくなるので満足に食べることも出来ません_(:3」∠)_ その為友人に直接会う時は毎回「ちゃんと食べているか」とめちゃめちゃ心配されます… 私も食べたい気持ちがあるんですが、この症状が邪魔をするのであまり食べれずに1日が終わります。 この体が本当に大嫌いです…現在は転職も考えていますが、それ以前に生活がままならなくなるのでは…と不安になっています。 体調を崩す度に「精神だけ電子世界に飛ばすことは出来ないのかな…」と毎回考えちゃってますね( ´︵‘ ) 対策方法が分からないため、現状は薬で抑えて治まるのを待って行動に移すこと、治まるまでは安静にすることにしています。 他の解決策があれば実行したい限りです… 行動する時は体調が朝からいい状態で動かなきゃですね🤦♀️
| 聖堂天音 | |
| 2022/01/26 23:08[web全体で公開] |
😶 SW2.5初キャラ作成完了 人生初のオンラインセッション用のキャラ作成をやってみた…。夜9時から作り方を教えて貰いながらやって、ココフォリアに転用完了したのが夜11時に…! 実際に遊ぶのは来週になったけど、初期作成ツールに登録したキャラと、ココフォリアに転送されたキャラは別人扱いなんだろうか? コピペで送ったから連動することは……ないよね……?
| こたつ | |
| 2022/01/26 21:30[web全体で公開] |
😶 何のために生まれて何をして喜ぶ 「何のためにGMをやっていますか?PLを楽しませるためですか?」 と聞かれたらノータイムで「No」と答えるこたつです、こんばんは。 ああ、待ってブロックしないで。もうちょっと話を聞いてけろ。 じゃあ何のためにGMやっているかというと私が楽しみたいからです。 でも参加しているPLが楽し全て表示する「何のためにGMをやっていますか?PLを楽しませるためですか?」 と聞かれたらノータイムで「No」と答えるこたつです、こんばんは。 ああ、待ってブロックしないで。もうちょっと話を聞いてけろ。 じゃあ何のためにGMやっているかというと私が楽しみたいからです。 でも参加しているPLが楽しくなかったら私も楽しくないですからね、PLを楽しませるのは手段であって目的ではないんです。とはいえ「PLが楽しい」というのはマストの条件なわけで、結局はPLに楽しんでもらうために尽力することになるので、結局大きな違いはなさそうに思えます。 ただまあ、「PLさんに楽しんでもらいたい」というよりかは「俺と一緒に最高の物語を楽しもうぜ!」くらいのノリでGMをやっているのでその辺はご理解いただけたらなあと思いますね。 というわけで私と一緒にソード・ワールド2.5で遊ぼうぜ! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164319880644kotatu7171 来週と再来週の火曜日を使って行います。はじめて作ったシティシナリオですわよ。 追記 参加を締め切らせていただきました。2日卓なのに埋まるの早すぎぃ!
| あせんしょん@心のアレルギー | |
| 2022/01/26 17:23[web全体で公開] |
😆 こんなGMやプレイヤーとセッションしたい! GM ・(一番大切!)プレイヤーを楽しませようとしてくれる。 ・皆が平等に楽しめる配慮がされている。(例えば誰でも同じようにイメージ出来る描写、プレイヤーのリアルな知識を求めずに楽しめる配慮、シナリオ中に必要な情報は全て手に入る様に工夫されている等) プレイヤー ・他のプレイヤーを、キ全て表示するGM ・(一番大切!)プレイヤーを楽しませようとしてくれる。 ・皆が平等に楽しめる配慮がされている。(例えば誰でも同じようにイメージ出来る描写、プレイヤーのリアルな知識を求めずに楽しめる配慮、シナリオ中に必要な情報は全て手に入る様に工夫されている等) プレイヤー ・他のプレイヤーを、キャラクターを楽しませようとしてくれる。(例えば他キャラに話しかける等) ・GMの描写に対してリアクションをとってくれる。 要は難しいテクニックは必要ないのです。 一番大切なのは、自分含めて他の参加者も楽しませようとする気持ちや配慮だと思います。 その気持ちや配慮があれば、必要なテクニックは自然と自分に最も使いやすい形で身に付きます。 皆様のより楽しいTRPGライフを陰ながら応援しております!
| お賽銭入れ | |
| 2022/01/26 04:55[web全体で公開] |
😶 GMとしての部屋作りについて 最近ではツールの機能をふんだんに使いこなして、驚くほど華やかな部屋作りをしているGMさんもいらっしゃいますよね。 私も圧倒されるばかりです。 ですが、そんなセッション部屋のレベルを全てのGMには求めないようにしたいところです。 そして自分がGMをやるにしても、そこまで極端に細かい部屋作全て表示する最近ではツールの機能をふんだんに使いこなして、驚くほど華やかな部屋作りをしているGMさんもいらっしゃいますよね。 私も圧倒されるばかりです。 ですが、そんなセッション部屋のレベルを全てのGMには求めないようにしたいところです。 そして自分がGMをやるにしても、そこまで極端に細かい部屋作りをしようとは思わないですね。 もちろん凝り性として、どうしても凝ってしまう部分はありますけど、私が目指すのは最低限のお部屋と、あくまでもプレイしてて見やすい・セッション進行がしやすい部屋作り、までですね(それ以上はGMさんの自由)。 最低限のお部屋さえ用意されていれば、文句など言うところではないからです。 もちろん、セッション進行に問題があるほど雑だとさすがにちょっと・・・ってかんじではありますけど、それさえも結局セッションが楽しいかどうかの前では些細な問題でしょう。 GMをしたい人は、どうか気負いせず、無理なく自分のできる範囲で頑張ってください。
| Kei-T | |
| 2022/01/26 03:15[web全体で公開] |
🤔 GMのハードル 野良オンセのGMをしてみたい気持ちもあるんだけど、昨今のオンセ事情見てると 「ここまで自分でやるのはめんどうだな」という気持ちがあるくらい今はGMのハードルが上がっている気がする。 BGM付けたりマップに凝ったり演出に凝ったりなんて見ていると正直コレが標準になってるとしたら私はもう2度と野良GMは出来ないなんて思ったりしている。
| Mch | |
| 2022/01/25 20:08[web全体で公開] |
😶 トラブルの原因 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、立て続けにあった 卓参加者さんや、コミュニティ参加者さんとのトラブル こういうことなのかなって思ったり…、
| よろず | |
| 2022/01/25 19:29[web全体で公開] |
😶 設定盛り病 キャラ作って数字類が決まったら設定を盛ります。 これが止まらないんですよ。 A4で1枚になるぐらいがいつもの量。 筆が乗っちゃうと3枚分とか。 絶対セッションに生きてこないようなとこまで書いちゃう。 楽しい。
| Hoso | |
| 2022/01/24 01:08[web全体で公開] |
😊 「レディ・ブラックバード」が楽しみすぎて宣伝します 「レディ・ブラックバード」というTRPGにPLとして参加します。 まだ遊んだことのない身ながらとても楽しみなので、勢い込んで宣伝します(ちょっと長いです)。 「レディ・ブラックバード」にて、セッションはPCたちが飛行船内に拘留されている状況から始まります。 拘留されているのは、ブラックバー全て表示する「レディ・ブラックバード」というTRPGにPLとして参加します。 まだ遊んだことのない身ながらとても楽しみなので、勢い込んで宣伝します(ちょっと長いです)。 「レディ・ブラックバード」にて、セッションはPCたちが飛行船内に拘留されている状況から始まります。 拘留されているのは、ブラックバード嬢、ブラックバード嬢の護衛ビショップ、飛行船船長のヴァンス、ヴァンスの部下の技師アーカムの4人です。PLはこの4人のなかから担当するPCを選びます。 PCにはそれぞれ設定が用意されています。「レディ・ブラックバード」はシナリオのないナラティブ系TRPGでして、この設定がどのように展開していくのか想像もできないのが楽しいところです。 PCの一人ブラックバード嬢でいえば、彼女は貴族のお嬢様で、政略結婚が嫌で家出して元恋人の海賊のもとへ逃げている道中なのですが、この夢見る箱入り娘がセッションの最後には仕込み銃をぶっ放す女海賊に成長する展開もあるわけです。夢が膨らみますよね!! このTRPGの舞台は、大気に囲まれた「蒼空世界」という世界で、飛行船が主な移動手段です。また、魔法が存在します。 スチームパンク的世界観が該当するそうで、私のなかでは今のところ「天空の城ラピュタ」のイメージです。 蒼空世界を飛び回る冒険の旅、楽しみです! GM様曰くまだPL募集中とのことですので、もし興味のある方がいましたら下記をチェックしてみてくださいね。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164198751665kei29br2l
| 明日平 | |
| 2022/01/23 21:34[web全体で公開] |
😶 不安 GMする前ってめっちゃ不安になりません? セッションやるときまでには 「俺のシナリオは最高なんじゃ~」って開き直る無敵モードになるか 「セッション回すのに手いっぱい」で不安を感じる余裕もないモード のどちらかになって セッション中はそれほど不安に押しつぶされることはないんですが とにかくセッション前が超不安 今日がそういう日で、不安から過食になっていけない どうにかセッション当日までに無敵モードに切り替えねば
| お賽銭入れ | |
| 2022/01/23 18:54[web全体で公開] |
😶 水際のヒーローたち コミュ内の人の新作DLHのシナリオのテストプレイをしてきました。今年の卓始め。 シナリオは新しい形式のチャレンジなども盛り込む挑戦的な内容でしたが、きちんとヒーローさせてくれる盛り上がるシナリオでした。 バランス調整こそ、厳しかったですが、初回テストプレイですからまあ。 しかし、PC2(脳内師全て表示するコミュ内の人の新作DLHのシナリオのテストプレイをしてきました。今年の卓始め。 シナリオは新しい形式のチャレンジなども盛り込む挑戦的な内容でしたが、きちんとヒーローさせてくれる盛り上がるシナリオでした。 バランス調整こそ、厳しかったですが、初回テストプレイですからまあ。 しかし、PC2(脳内師匠と脳内設定に染まったジャスティカ)とPC3(エキセントリック拘束エンハンスド)が良いパワーを持っていたこともあって、かなり苦戦しつつも決戦フェイズは多少の余力を残して突破できました。改めて感謝ですね。 私はPC1(ちょっと変なテクノマンサー)でしたよ。ちなみに性別は不明。一応技能判定不要の攻撃パワーと戦術指揮がありがたがってもらえたみたいです。 ただ、二人とも濃い!!キャラが濃い!!というかけっこー変な人!!なので、私もいくらか変な人で行きました。いや・・・あの二人の間で至極真面目なキャラはしにくい・・・!! 今回の敵はヴィランなどの怪人とかではないですが、むしろそういうのが私の管轄なんですよ!きちんとヒーローさせてくれてありがとう!! 私はあまり貢献できた自覚がないので、RPしてた記憶しかないですが、楽しかった!! DLHは良い・・・。良いぞ・・・。 ああ、そういえば今回は初の試みとして変身シーン用の差分を用意して、変身シーンに力をいれてみました。 変身もヒーローのお約束ですからね!
| 晶 | |
| 2022/01/23 14:44[web全体で公開] |
😶 GMはじめました。 いや少し前からはじめてたんですけども。 今は主にマダミスのGMをさせていただいてます。 ここ何日間か頑張って、 「円蓋の向日葵」 ↓ 「ブルークロスの純愛」 ↓ 「ブルークロスの純愛」 と、3回のGMを経験しました。 感想として、やっぱり何でもやらないと振り返りも成全て表示するいや少し前からはじめてたんですけども。 今は主にマダミスのGMをさせていただいてます。 ここ何日間か頑張って、 「円蓋の向日葵」 ↓ 「ブルークロスの純愛」 ↓ 「ブルークロスの純愛」 と、3回のGMを経験しました。 感想として、やっぱり何でもやらないと振り返りも成長もできないなーって思いました…! 一回回すと、ここの読み込みが浅かったとか、こういうこと聞かれるんだとか、ここをもっとちゃんと把握しないととか、進め方はこっちの方がいいとか、本当に色々な学びがあります。 なので1陣通過の方にはただひたすらポンコツを曝す感じになってしまい、申し訳ないの一言なんですよね…。 ご迷惑をおかけしました…。 向日葵はとりあえず少なくともあと1回はGMさせていただけそうで、まだ日程もなにも決まってないのですが頑張る……。 ブルークロスはあと2回ほどさせてもらえそうなので、前回と今回で学ばせてもらったことを活かしたい……。 それとは別にマダミスGMってめっちゃにこにこしちゃいますね! 自分が通過したときのHOを選択されたPLさんをやっぱり応援してしまいます。 昨日のブルークロスもにこにこしながら見ちゃいました…楽しかったなあ…。 CoCもやりたいなあ。KP。 自分がやって楽しかった!!って思うのはやっぱり秘匿シナリオが多いので秘匿をやってみたいのですが、KP初心者にはハードルが高くて手が出せない…回してみたいのはあるんですが…。 やっぱりKPさん、GMさんはすべてにおいて凄い。本当に尊敬します。 いつもありがとうございます…!!!! とりあえずはマダミスのレパートリーをもう少し増やしたいと思います… あとはガンガン回して慣れていきたいので、お付き合いしてくださるかたがいらっしゃいましたら何卒…よろしくお願いいたします…!!
