ネビュラさんがいいね!した日記/コメント page.25

ネビュラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

明日平
明日平日記
2022/02/11 13:55[web全体で公開]
😶 GMするのに特殊技能はいるのか?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっとだけよそで見た「GMするのに特殊技能はいるのか?」という話
明日平としては「特殊技能が2ついる」です

具体的には
・GMやりたいという気持ち
・GMが楽しめること
この2つ

明日平はこの2つは持ってるんでGMできます
明日平はGM自体はそんなにうまいとも思いませんが、まあ何とかGMできてます
TRPGなんて遊びだから別に上手いGMである必要はないしね
(上手いにこしたことはないけど)


あともう一つこれができるとスゲーって特殊能力があって
・一緒に遊んで楽しいPLを引き寄せる力
この特殊能力持ちのGMは強い

明日平は身内オフセではそこそこ気の合う仲間と遊べてるのでそこそこ強い(自画自賛)



あ、もちろんPLやるのにも特殊技能がいります
・PLやりたいという気持ち
・PLを楽しめること
この2つ

TRPGって割と特殊な趣味だと思うから、やるのに特殊技能がいると思うんですよね
いいね! 30
こくりこ
こくりこ日記
2022/02/11 13:41[web全体で公開]
🤔 いろいろと書き散らかします
興味はあるけどなかなか初見PLで入れそうな卓が無いな~と思っているタイトル.
機会があればやってみたいですね.

・蒸気と冒険の飛空艇TRPG
・エンゼルギア 天使大戦 TRPG 2E
・トーキョー・ナイトメア
・メタリックガーディアン

それはそれとしてw
次のGM挑戦は公式シナ全て表示する興味はあるけどなかなか初見PLで入れそうな卓が無いな~と思っているタイトル.
機会があればやってみたいですね.

・蒸気と冒険の飛空艇TRPG
・エンゼルギア 天使大戦 TRPG 2E
・トーキョー・ナイトメア
・メタリックガーディアン

それはそれとしてw
次のGM挑戦は公式シナリオでやってみようと物色中です.
僅かでもPLする機会がある可能性を考えると未通過のシナリオを読んでしまうのは避けたいですし.
通過済みなシナリオがあるタイトルだと,DX3rd, このすば, アリアンロッド辺りでしょうか.
SW2.5は振り返ってみると公式シナリオってやったこと無いような気もしますが.(^_^;

オリシは誰かに相談したいと思ってもネタバレ等を考えると相談すること自体が難しそうですよね.
この辺りは地道に進めてある程度見切りで始めるしか無いのでしょうかね~


と,寒いのでシチューとか煮込みながら.
そういえば今季はまだお汁粉作ってなかった....
いいね! 13
つきねこ
つきねこ日記
2022/02/11 10:10[web全体で公開]
😶 TRPGの輪を広げよう  ※いつもの長文なので伏せ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGって、楽しいですよね。
その楽しさを味わってもらう為に、沼に引きずり込みましょう。
その為には、最初のセッションが大事です。
楽しさの共感をしてもらい、その楽しい時間を共有できれば、次へ、また、次へ、と進んでいけます。

昨日は、ササミ様のCoCのキャラ作成会にお邪魔しました。

何で今更そんなところに行っているの?と思われますが、キャラ作成会に来ている方は未経験者の方や数回のセッション経験者、何かの都合でしばらく振りの方が大半なので、少しでもフォローができればと思いました(実は翌日にササミ様のCoCセッションに初参加させていただく予定があり、私は事前に作成済みでした)。
不安になる事もありますし、聞きたくとも言い出しづらい事もあるかもしれません。
KPであるササミ様の進行の下に作成をしてきますが、区切りごとに質問タイムが用意されています。
誰かが口を割れば、気にする事も無いのですが、誰も声を出さない様でしたので、私が敢えて些細な質問を投げかけます。
それに対して、丁寧に対応してくれるササミ様は神対応。
こんな質問でもして良いんだと空気が作れて、その後、質問される方も出てきました。
自己満足かとは思いますが、1つの自分の分身を作るのは、初回であればその思いは一段と強いです。
キャラ作成で”そんなつもりで作成していなかった”と初回から後悔されて足が遠のいてしまうのはあまりにも残念です。
CoCであれば、『目星』を取っていなかった事で活躍の場が少なく感じられた方もいましたし、POW(SAN)の大事さを知らずにロストしかけた方もいました。
実際、昨日の作成会ではササミ様がこの様なポイントは的確に説明されていて、非常に分かり易く親切でした。
大人数の初心者・初級者の方を相手にされるので、KPのササミ様には”お疲れさまでした”と。

そして、キャラ作成後にその場が名残惜しそうな感じにしていると、ササミ様から再びの神対応。
”時間があるのでしたら、少しセッションしてみます?”
幾度も作成会をされているからこそ、参加者の心情を把握しているかの発言でした。
参加したいに決まっています、目の前の自分の分身を動かしたくてうずうずしているのですから。
すみません、私も遊びでキャラ作成していて、便乗でセッションに参加させていただきました。

実は今回の作成会の参加メンバーで、”CoCを数回やった事があって、誰もKPやらないから自分がやりました”って方が半数近くもお見えで、凄く驚かされました。
TRPGって楽しそうだから身内で始めるのですが、KPやGMの方はシナリオ準備に手がかかるから大変です。
その様な苦労も今回のキャラ作成&セッションで報われると思うとオンセンって素敵な場所ですね。
マダミスやSW、シノビガミ経験者もお見えで、楽しいセッションになりそうでした(大学生はもう春休みなんだよな)。
恐らくPLもやりたかったという思いは強く、そして、その着眼点は鋭く、”本当に初心者ですか?”と疑いたくなる事も・・・。
でも、皆さんと協力し合い、何とかクライマックスまで(私もフォローする必要なく楽しんでました)。
その後の結果は・・・最後の選択は個々の思いを尊重ですよね。

どんな結果であれ、そのセッションが楽しく、”次もやりたい”と思っていただける事が輪を広げる一歩です。
セッションは自分が楽しいと感じるのも大事ですが、参加した方と楽しさを共感・共有する事が大切だと思います。

皆様もステキなTRPGセッションを、そして、共にTRPGの楽しさを分かち合いましょう。

追記
初心者の方は、ササミ様、たぬき(rAccOOn dOg)様がキャラ作成会をされています。
作成会の予定確認を直接コメントされても良いですし、お二人が運営している初心者コミュニティに入るのも良いかと思います。
ササミ様はCoC、SW、シノビガミ、コミュニティ(承認必要なし)です。
たぬき様はSW、コミュニティ(承認必要あり)です。
※すみません。たぬき様とはお会いした事も無いのに綴ってしまいました。身勝手な行為をお許しください。
いいね! 26
セルクス
セルクス日記
2022/02/11 09:33[web全体で公開]
😶 丁度良い募集が見つからない...
自分には兄がいて、ずっとTRPGを布教していたのですが、なかなかやってくれなかったんですよね。
しかしこの間、ついに説得に成功し2、3月中に一緒にオンセでやってみようということになりました!
結構ファンタジー系が好きなようでSW2.5をやりたいそうです。
自分と兄が一緒にどこかの募集に入るとい全て表示する自分には兄がいて、ずっとTRPGを布教していたのですが、なかなかやってくれなかったんですよね。
しかしこの間、ついに説得に成功し2、3月中に一緒にオンセでやってみようということになりました!
結構ファンタジー系が好きなようでSW2.5をやりたいそうです。
自分と兄が一緒にどこかの募集に入るということになるのですが、
・SW2.5の初心者向けの卓
・2人分募集が空いている
という条件に加えて、予定が合うかどうかもあるので、結構難航しています...
ルルブはⅠしか持っていないので、Ⅱ、Ⅲも買って申請できる幅も増やそうかなとも思いましたが、読み込むまでに時間かかりそうなので悩み中です。

ふと疑問に思ったのですが、自分達のように知り合い2人が卓の席を埋めることってタブーだったりするのでしょうか。
(もちろん無いように注意しますが)内輪ネタで盛り上がったり、そこの2人ばかりで色々な相談をしたりなど、あまり良くないことが起こる可能性もありますし。
特にPL3人卓でそれが起こるとマズいですしね。
いいね! 21
たぬき
たぬき日記
2022/02/11 07:04[web全体で公開]
🤔 感覚を言葉で伝える
のは、難しい。

寝そべっているとき、引力を身体で感じる。
ああ、地球に引っ張られているな、と。

この感覚を家族に話しても「??」って顔された。
水泳やダイビングが趣味の人なら分かるだろうか…。

とかく、未経験者へ感覚を伝えるのは難しい。
TRPGも同じかと思う。

だから私は、案ずるより、やってみよう!
と、言う。
いいね! 22
オラフ
オラフ日記
2022/02/11 06:50[web全体で公開]
😰 気をつけて
ワクチン三回目受けて副反応かな
38度台の熱が出て仕事休みました。
ワクチン三回目後のセッションは
気をつけて選定しましょう。
マジきついよ、副反応。
1,2回目は少し射ったとこが
腫れたくらいなのにと油断してたら
ひどい目に遭った。
いいね! 12
山頂
山頂日記
2022/02/11 01:44[web全体で公開]
😊 先日テキセ初KPを経験して
テンションが行方不明でアテンションプリーズがフリーズしてフリスビーと化してしまっていたので当日には日記が書けませんでした…
というか、セッションは終わっていない(中断中)ので、「テキセKPを経験した」のは本当ですが「テキセKP終えての感想」は書けないという。
しっかし!いや本当にスゴイ!もうね、全て表示するテンションが行方不明でアテンションプリーズがフリーズしてフリスビーと化してしまっていたので当日には日記が書けませんでした…
というか、セッションは終わっていない(中断中)ので、「テキセKPを経験した」のは本当ですが「テキセKP終えての感想」は書けないという。
しっかし!いや本当にスゴイ!もうね、頭がおかしくなって、これまでの日記みたいな怪文書すらも書けませんでしたよ。
(ここまで内容0)

まぁ、誰かがこれを読んだ時のために、少しはまともに文章化しますか。
まず、私が興奮した理由なんですがね?
私はこれまで、いわゆる身内卓ではKPをやってきた経験があるんですよ。
ただ、どこか物足りない感じもあったんですね。

今振り返って分かったんですが、身内卓の時は、
「いつもの友人らと遊んだから」:■■■
「軽いノリでふざけあう場」:■
「TRPGという遊びだから」:■
こういう感じに楽しかったんですよ。

これが、先日のテキセでは、
「参加者の一人と以前もご一緒した」:■
「探索者たちのキャラが立ったロールプレイ」:■■■
「TRPGという遊びだから」:■■■
こうなんですよ!

身内卓では、私だけ飛びぬけてTRPG好きだったというか、熱量があっただけで、他の友人らは「TRPGでも他のゲームでもいいけど、あんまり面倒な準備はかんべんしてくれ」と、そういう具合だったんです。
がっつりTRPGで遊ぶぞ!というつもりで集まってもらえたのは初なんですよ。
それがもう、うれしくて、楽しくて…たまらなかったんです。

さて、冒頭でも書いた通り、このセッションは中断で、後日再開なんです。
テキセが初めてだったので、何時間かかるものか、想像が間違っていたんです。
「必要な時間が増えるらしい」くらいは知っていましたが…オフセ・ボイセの時から三十分ほどしか増やさないという蛮勇に出てしまいまして。「何度か回したシナリオだからスムーズに進行できるだろう」なんて考えていたんですよ。
オフセは「シナリオ内容×人数×ロールプレイ×進行の調整+雑談=プレイ時間」みたいな式で近似値が出るんですが…
テキセは「シナリオ内容^人数×ロールプレイ×進行の調整+雑談=プレイ時間」だったという。

Q.つまり?
A.楽しかった!次から時間の想定変えよう!
そんな日記でした。
(プレイヤーの皆さん。私の文章力が悪くないと言ってくれましたが、これが私の普段だ!)
いいね! 8
Kei-T
Kei-T日記
2022/02/11 01:11[web全体で公開]
😟 何となく入りにくい。
過去に20話近くやっているフリーキャンペーンに参加した時の話。

「フリーキャンペーンだし単発で入っても大丈夫だろう」
と気軽に参加したんだけれど結果として私以外は何回もその卓に参加したPCが集まってしまい更に見学枠の方にPC名で入ってくるPLさんまで現れ、更に「時間行けるから入って良い?」み全て表示する過去に20話近くやっているフリーキャンペーンに参加した時の話。

「フリーキャンペーンだし単発で入っても大丈夫だろう」
と気軽に参加したんだけれど結果として私以外は何回もその卓に参加したPCが集まってしまい更に見学枠の方にPC名で入ってくるPLさんまで現れ、更に「時間行けるから入って良い?」みたいなPCも現れ、結果として

「うちのPC、ぽっと出な上、人数も足りてるし仲の良いPC同士が絡んでるところに絡みにいくのもおかしいし特にいらないのでは?」

という事がありまして…GMに裏で「ギルドマスターの知り合いできた助っ人ってことにしてほしい」とお願いし
そういう体でPTとして出発、その後の事はあんまり覚えてないという始末。

まぁ何が言いたいかというとそんなトラウマがあるのでフリーCPとかコミュニティセッションっていうのは
やりたいシステムだとしても入りにくいなぁというお話。
いいね! 17
Camika@無期休止中
Camika@無期休止中日記
2022/02/11 00:32[web全体で公開]
🤔 助けて全世界のGMさん!
シナリオを作る時の注意点って何がありますか?
「日本語に気をつける」以外でお願いします。

それと...テストプレイってオンセンを使ってみる方がいいんですかね、それとも脳内で済ませたほうがいいですかね?
いいね! 10
はがね
はがね日記
2022/02/10 22:51[web全体で公開]
😍 NEETY WRITER OVERD(ry(雑記)
どうも、超絶最かわじぃえむちゃんです違いますはがね です。

なんだこれは?!と困惑されていると思うので弁明を。
先週の今頃、初GMのミドルを盛大にガバらせて終わり、非常にメンタルがヘラっていたはがねが書いた日記の没案の冒頭部分です。メンタルの乱高下が酷い。
一週間も経つとちょっと流行おくれ全て表示するどうも、超絶最かわじぃえむちゃんです違いますはがね です。

なんだこれは?!と困惑されていると思うので弁明を。
先週の今頃、初GMのミドルを盛大にガバらせて終わり、非常にメンタルがヘラっていたはがねが書いた日記の没案の冒頭部分です。メンタルの乱高下が酷い。
一週間も経つとちょっと流行おくれな気もしますが、なんとなくこのタイトルだけ投稿したかったんです。


これだけで日記を終わらせるのは酷いのでちょっと雑記を。
最近(と言っても一週間ほど前)TRPG関連のツール、サイトの技術トラブルを多くみかけます。自分はサーバ周りは詳しくないのですが、個人運用でトラブル対処は地獄なのだろうなあ…と。
で、これを無料で使わせてもらっているのかと思うと、管理者様への感謝を忘れてはいけないなあと思うのでした。
露骨には言えませんが、より感謝を伝えたいのであれば、形として伝える方法もありますし…ね。

すごい、メンヘラから入って感謝の話になった。オチはないです。では。
いいね! 5
Camika@無期休止中
Camika@無期休止中日記
2022/02/10 22:31[web全体で公開]
🤔 莵さんの言いたいだけシリーズ【第3弾】
オンセンでの卓と被らないようにシナリオのKPをする事になりました。
PL人数4人でとりあえずキャンペーンにする予定だから初期作成...ここで1句。

   シナリオ案
     浮かんでいるのに
       書けなくて

     配布の物は
      アドリブ不可能

         莵さん心の俳句。

シナリオ案が浮かんでいても指が動かないんですよね...それで明日になるというループ。

ありますよね!?ね?(泣き顔)
いいね! 6
とうふバーグ
とうふバーグ日記
2022/02/10 21:02[web全体で公開]
😶 ルルブのオマージュに対する話なんですが
FEARだと「これ○○じゃね!」って画像や特技名なんかがあるんですが、これについて私見を
実はマージナルヒーローズの基本ルルブ発売に対して行われた体験会にて、FEARの社長さんである鈴吹さんと話す機会がありました
その際、PLの一人が「(売り物として)サンプルキャラの見た目、大丈夫なんですか?」全て表示するFEARだと「これ○○じゃね!」って画像や特技名なんかがあるんですが、これについて私見を
実はマージナルヒーローズの基本ルルブ発売に対して行われた体験会にて、FEARの社長さんである鈴吹さんと話す機会がありました
その際、PLの一人が「(売り物として)サンプルキャラの見た目、大丈夫なんですか?」と、質問を飛ばした
見た目についてはマージナルヒーローズのホームページを確認して欲しい

事実、見ただけでPLたちは「あのヒーロー」を思い浮かべる見た目をしていたと思う
これについて社長は「許可はもちろん取ってます それに、工夫してまるっきり同じにはしてないんですよ」と自信満々に語っていた
事実、その種を聞いたときに当時の私含めて参加者全員が「なるほど…」と唸る感じで同じものではないことを把握できました

結論をここで述べさせてもらうと「商業物」である以上、著作権に関しては関係者以外には想像できないほど厳しいものがあるんだと思います
それに対してFEARさんはもちろん、他の会社だってちゃんと確認を取ってるに決まってます
それを推論だけで語るのは良くないと思いこの日記を書いています

だからここではっきりと言いましょう
「使っている場所のルールを守りましょう」
これだけです
いいね! 14
ササミ
ササミ日記
2022/02/10 20:11[web全体で公開]
😶 クトゥルフの楽しい遊び方講座 第4回 ロールプレイのコツ 簡単です
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初心者が難しいと思うものがロールプレイです。
これって意外と単純で、解説を聞くと超簡単に遊べるようになります。

ササミ卓【初心者向けキャラ作成会】でも実例を出しながら説明していますね。懐かしい方も居ると思います。

-----------------------------------------------------------

 覚えるポイント
 【 何が 】【 どうする 】【〈技能〉コマンド 】です。

-----------------------------------------------------------

簡単に解説するとコレだけです。


例を見てみましょう。
【 大戸島(PC名です)が 】【 鳥居を調べます。】【 鳥居に〈目星〉いいですか? 】
【 上島が 】【 本棚を調べます。】【 本棚に〈図書館〉していいですか? 】


少し慣れたら、コレにセリフを追加してみましょう。
【 何が 】【 どうする 】「セリフ」【〈技能〉コマンド 】です。

【 大戸島が 】【 鳥居を調べます。】「あれ、鳥居って普通は朱色ですよね。なんで黒いんだろう?」【 鳥居に〈目星〉いいですか? 】
【 寺門が 】【 肥後さんに声をかけます 】「大丈夫、もうモンスターは居ないので落ち着いてください。」【 肥後さんに〈精神分析〉します。KPいいですか? 】

これでロールプレイしながら探索ができます。簡単ですね。


とても重要な点として、ボイセでは「僕が」「私が」「自分が」「俺が」だとGMが困ります。
大戸島(PC名)が何をします。と言いましょう。

一人称をPC名で話すと、誰が行動をするのかがGMも分かります。
複数人、しかも初めて遊ぶ人だと声で判断できません。

誰が行動をするのかをわかりやすくしてあげましょう。
ボイセでのテクニックですね。
いいね! 34
こたつ
こたつ日記
2022/02/10 20:04[web全体で公開]
😶 【sw2.5】募集と募集
どちらも〆切は遠くないので、参加を希望される方はお早めに……!

其の一
(前の日記の立場が無いですが)デモンズラインCPに欠員が生じたため、1名追加で募集を行っております。前回落選となってしまった方は優先的に承認致しますので、ご都合がよろしければ是非ともチェックしてください。
https:全て表示するどちらも〆切は遠くないので、参加を希望される方はお早めに……!

其の一
(前の日記の立場が無いですが)デモンズラインCPに欠員が生じたため、1名追加で募集を行っております。前回落選となってしまった方は優先的に承認致しますので、ご都合がよろしければ是非ともチェックしてください。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164442291758kotatu7171

其の二
2/14と2/21の2日卓を立てました。HO制シティアドです。こちらもぜひ。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164448943891kotatu7171
いいね! 11
裕香
裕香日記
2022/02/10 19:36[web全体で公開]
😶 短いシナリオ回しあいっこもたのしいねぇ
これは先日
ルーザン様と一緒に遊んだ時のお話し。
バイオレンス狐の嫁入りというルーザン様のオリシを回してもらい、
そのあとに私が監禁脱出RTAを回させていただく機会があったのです。

どちらも1時間いくか!?
ぐらいの短いシナリオ。

わいわいわいしながら
探索もしながら
ちゃん全て表示するこれは先日
ルーザン様と一緒に遊んだ時のお話し。
バイオレンス狐の嫁入りというルーザン様のオリシを回してもらい、
そのあとに私が監禁脱出RTAを回させていただく機会があったのです。

どちらも1時間いくか!?
ぐらいの短いシナリオ。

わいわいわいしながら
探索もしながら
ちゃんとCocだったし
楽しかったぁ!

さくっと短いシナリオを
回し合えるのも楽しい遊び方だなぁってほのほの感じておりました。

サクッと短いシナリオってそんなに手持ちにないけど
いくつか持っておきたいなって思った体験でした。

いや、まだ監禁脱出きてー!って言ってまだ通ってない人もいるし…
もう少し待ってみよう♪

ルーザン様のバイオレンス狐の嫁入りはふわふわかわいいだった!!

しかもまさかの君がそこにいるの!?
なんて思うことがあったりワクワク楽しいかったー

一緒に遊んでくれてありがとぉねぇー

ルーザン様ー
またあそぼうー!!
いいね! 7
タイチ
タイチ日記
2022/02/10 11:12[web全体で公開]
😶 セッション感想:一狩りいこうぜ! 番外編:狼狐に捧ぐ鎮魂歌
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)yanagiさん主催のセッションに昨日参加してまいりました。
同氏の卓に参加するのは2度目、以前も感想書こうと思っていたのにダラダラ先延ばしにしてしまったのを反省して、そう速さこそ有能なのが文化の基本法則!
私は純後衛のソサフェアテで参加させてもらいました。

他には
一番主人公っぽかったリカントグラップラーのエールさん(PC :飴色さん)
お兄さんに憧れたのか、しっかり者のグレンプリグラップラー、レオハルトさん(PC :おがくずさん)
愉快な男の娘ナイトメア、若干三枚目なスカウトファイター、レイフィアさん(PC :フリアさん)
薄い本展開が大好きメリア、フェアテドルイドのリュミレースさん(PC :明地さん)

8体のロボットを従えて世界征服しそうな博士からの依頼で魔域調査へ向かう依頼でした。
ウケ狙いで、近くの村を『チカクノ村』って発言したら採用される(笑)

やったことはちょっとした探索とボス戦ぐらいだったのですが。

聞き込み調査をしたら、自分が初手ファンブルをかまし、意図しないコミュ障属性が生えてしまいました(笑)
しかも次の地図作成でもファンブル、探索系は全部失敗に終わると言うドジっ娘属性も生えてました……。
大惨事表が繋がって、ハードな過去を持ったクールでミステリアスなキャラとはなんだったのか?

ちなみにエールさんが大成功で探索ダイスが走ったことで、のちに彼を悲劇が襲う!

私はモンハンやらないので元ネタはさっぱりわかりませんでしたが
多部位、攻撃阻害あり、毎ターンのラストに二匹とも行動阻害を強いる能力持ちと言うかなり厳しい相手でした。
片方は補助動作、宣言特技使用不可、もう片方はMP増加+判定−2、まともに食らえば戦線崩壊もありえました。
しかも片方倒せば残った方が超強化するおまけ付き。
あと、リュミレースさんとレイフィアさんが、薄い本展開で盛り上がってました(笑)

初手から全力で行かねばまずいと思い、自分は恩寵切った上でのファイアボールを叩き込んだら、片方に6ゾロ抵抗をされて、あんぐりって感じでした。
しかも3ラウンド目に至っては2匹とも6ゾロ抵抗してくる始末。

さらにエールさんが攻撃に1ゾロが頻発したり、カウンターに失敗して生死の狭間をさまよったり。
レオハルトさんが蘇生させてなければ、こちらも危うい状態でした。

しかも、私とリュミレースさんは戦闘の後半まで、サモンフェアリーを失念する始末。
リュミレースさんがケットシーを召喚してくれましたが、前衛もいっぱいいっぱいだったので、ひたすらファイアボールで削ってました。

魔法制御があれば、実質全体攻撃できるので、多部位相手のコスパは抜群です。

全員が運命変転や指輪、恩寵などの補正効果を出し惜しみなしの全力で戦いながらも満身創痍、死力を尽くした戦いとはこう言うのだろうって感じでした。

そして私のキャラはセッション3回目にして『ドジっ子爆炎系コミュ障クール魔法使い』と言うカオスなキャラクターに超進化しました(笑)

GM担当していただいたyanagiさん、プレイヤーとして同卓してくださった皆様、昨日はお疲れ様でした。
いいね! 18
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/02/10 08:23[web全体で公開]
😶 雨は出社過ぎに雪へと変わるだろう
オオゥ…電車怖い……
オオオゥウ…上司「もう複数人休んでる」
サイレント会社……
ホーリーシット………(’ω’)

ってならないことは知ってるんですよ!!
人数が少ないとヒャッハーするのがうちの部署
うっかり靴下の柄で笑いをとるのがうちの部署
そして書類で笑いが止まらないのもうちの部署
絶対楽しいことしてる―――――――!!!!

私も欠勤だからなんかしよ…
いいね! 22
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/02/09 23:35[web全体で公開]
😶 1年掛かった・・・・。
オンセンに来て一番苦労した事は、ソードワールドとアリアンロッドのルールが混同してた事。

特に魔法抵抗及びダメージ軽減、銃器の扱いの違いが切り替えられなくてSW2.5卓で苦労した。
SW2.5に専念する様にして、1年掛けて10年以上染み付いていた混同をしない様になった。

取捨選択と断捨離の必要性をここでも思い知らされた。

伝文:自分もコンベンションや通っていた時のルールシステムでのGMはしないよ。
いいね! 16
Tottis
Tottis日記
2022/02/09 22:13[web全体で公開]
😢 時間管理の難しさ
KPとしての初セッションはやはりというか見通しの甘さと進行の不慣れが目立ちました。
シナリオは3時間程度の内容なのですが21時半~24時半までセッションをして6割程度しか進まず日を分けることに……。
PCたちのRPを眺めるのは楽しかったのですが序盤でかなり長引いているのを感じながらも軌道修正でき全て表示するKPとしての初セッションはやはりというか見通しの甘さと進行の不慣れが目立ちました。
シナリオは3時間程度の内容なのですが21時半~24時半までセッションをして6割程度しか進まず日を分けることに……。
PCたちのRPを眺めるのは楽しかったのですが序盤でかなり長引いているのを感じながらも軌道修正できなかったのが反省点です。
参加してくださった方々には申し訳ない気持ちばかりで今後はRPが長引くことも込みで余裕を持った時間設定にすること、無駄な探索にはネタバレにならない程度に誘導するなどを考えております。
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/02/09 08:58[web全体で公開]
😆 Wonder World Dreams【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とうとう夢にまで出てきた、生後7か月の仔犬の話である。
以前自宅デビューしたと云ったし、その際は自宅を元気に走り回ったのだが、未だに親父殿は座敷に上げるのは反対で、土間に朝な夕なに参上する程度が精々であった。
そんな不満が爆発したらしく、何とわたしは夢の中でまで愛犬と遊んでいた。
しかも宅内の廊下で、ついでに何だか廊下も広くなっている……さすがは夢、自由自在だ。
因みに明晰夢ではなかった。
コロナ禍でもこんな楽しみがあってもいいと思う。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 14