ネビュラさんがいいね!した日記/コメント page.22
ネビュラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| こななすさび | |
| 2022/02/20 16:53[web全体で公開] |
| メビウス | |
| 2022/02/20 16:50[web全体で公開] |
😆 募集卓デビュー オンセンでは気まぐれに日記を書くことしかしてこなかった私だけど、この土日で無事募集卓デビューを果たしました。 土曜日はGAX滝谷さんDLのエモクロア、日曜日はおさむさんKPのCoCに参加。初顔合わせの人しかいない中ですこ~し様子見がちな立ち回りにはなったけど、特にトラブルもなく楽しくセッションを終全て表示するオンセンでは気まぐれに日記を書くことしかしてこなかった私だけど、この土日で無事募集卓デビューを果たしました。 土曜日はGAX滝谷さんDLのエモクロア、日曜日はおさむさんKPのCoCに参加。初顔合わせの人しかいない中ですこ~し様子見がちな立ち回りにはなったけど、特にトラブルもなく楽しくセッションを終えることができました。 小生TRPGに対する考え方とか好き嫌いが激しい頭でっかちな自覚あるので、普段とは違うメンバーの多種多様なRPから刺激を受けて、凝り固まった価値観をほぐしていければと思った次第。 慣れてきたら今度はKPとして募集する側に回ってみることも考えようかね。
| たぬき | |
| 2022/02/20 16:43[web全体で公開] |
😆 ゆうやけこやけ【初心者歓迎】しあわせどこかにゃ? PL参加しました。 「夏目友人帳」みたいな雰囲気を体験できるかと期待して参加。 まったくそのものではないけど、平和でほっこりな雰囲気なのは思った通りだった。 語り手の畑野レタスさん、PLのmurataさん、mo-chanさん、こなさすびさん。 初ゆうやけこやけが皆さんとで良かったです。 全て表示するPL参加しました。 「夏目友人帳」みたいな雰囲気を体験できるかと期待して参加。 まったくそのものではないけど、平和でほっこりな雰囲気なのは思った通りだった。 語り手の畑野レタスさん、PLのmurataさん、mo-chanさん、こなさすびさん。 初ゆうやけこやけが皆さんとで良かったです。 きちんと、世界観を堪能させていただきました。 TRPGでは殆どの皆さんが戦闘や駆け引きに明け暮れる毎日。 ソドワで蛮族と頃し合い、COCで発狂三昧。 そんな殺伐とした緊張感の中に、一服の清涼剤として「ゆうやけこやけ」はいかがでしょう。 脳みそがリラックスできますよ。 ^^) _旦~~
| カバオ | |
| 2022/02/20 09:19[web全体で公開] |
😶 え?まじで? びっくりです。 クトゥルフ、ひいてはTRPGをはじめてはや3か月、今月で4か月目かな? 気付いたらPLよりもKP経験の方が多くなってきました。 年末年始を狂ったように立卓し、週末の度にKPしてたらそれもそうなるか… お陰様でお褒めの言葉をいただくこともあり、とてもうれしく思っています。☺全て表示するびっくりです。 クトゥルフ、ひいてはTRPGをはじめてはや3か月、今月で4か月目かな? 気付いたらPLよりもKP経験の方が多くなってきました。 年末年始を狂ったように立卓し、週末の度にKPしてたらそれもそうなるか… お陰様でお褒めの言葉をいただくこともあり、とてもうれしく思っています。☺ 高まるぅ~私自己肯定感‼!!!!!!!!ヒャッハーー-----‼!!!!!!!!!👆 さて、昨晩は「白薔薇の死刑」を回してきました。 あのBGMを聞くと胸がほっこりとして、 「あー、いい探索だった。なんとか回せてよかった」 と思うんです。🌹 カバオがまだPL始めたての頃に回って、涙しそうなくらい感動しまして…。 なので、KP始めた時には「絶対いつか回すぞ!」と意気込み、慣れない中むりくりココフォリアを作った記憶があります。 実はこのような思い入れがあるので、結構好きなシナリオでもあります。 昨晩の方々とは同じメンバーで回るのが二回目だったということもあり、スムーズに探索していただきました。 連携がすごい。RPも(いろいろと)すごい。キャラがすごい。 とTRPGに教科書があったら記載されるであろう3S(すごいのS)でしたね。お見事でした。🌸☺ やっぱり同じメンバーで回るのっていいですね。 一期一会も出会いがあって楽しいですが、気心が知れる卓も楽しいですね。 あー、楽しかった。 さて、私の休日が 卓を立てたい。ココフォリアを作りたい。 の2Tに沿って行動している内に、あっという間にすぎさる未来が見え始めました。 「今日も一日、元気に過ごしましょう。」(小学校の朝の放送風に)
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/02/20 08:41[web全体で公開] |
😶 ご一緒しませんか? 3/6【SW2.5 蛮族なんてこわくない!】 お友達が3/6 13:00よりSW2.5の初期作成キャラ用のセッションを開催されます。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164519394038yakumo89 レギュレーションは基本ルールブックⅠⅡⅢのみを使用します。 あとお二人全て表示するお友達が3/6 13:00よりSW2.5の初期作成キャラ用のセッションを開催されます。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164519394038yakumo89 レギュレーションは基本ルールブックⅠⅡⅢのみを使用します。 あとお二人分枠が空いております。 お時間と気が向かれたらご一緒して頂けると幸いです。 よろしくお願いします。 お友達に次々とGMを先越されているので、自分もきちんと準備しなければ、と焦りまくってる(;’∀’) 追記:メンバーさん揃いました。ありがとうございます。
| ヴァン | |
| 2022/02/20 02:27[web全体で公開] |
😊 初フタリソウサ 初のフタリソウサ参加してきました! とても楽しかった… お部屋作りから参加させて頂き、色々と説明をして頂きフタリソウサ卓を作成する時にあった方が良いものとか色々と教えて頂きました。 シートが可愛かったりカッコよかったり沢山ありました(*´꒳‘*) これはあった方がいいとか色々と勉強になりまし全て表示する初のフタリソウサ参加してきました! とても楽しかった… お部屋作りから参加させて頂き、色々と説明をして頂きフタリソウサ卓を作成する時にあった方が良いものとか色々と教えて頂きました。 シートが可愛かったりカッコよかったり沢山ありました(*´꒳‘*) これはあった方がいいとか色々と勉強になりました! そして、そこからの初フタリソウサ! 探偵役をさせて頂き、人間観察好きの小説家という設定で作成したキャラを使いセッションに… テキセ慣れしてないのが丸出しで迷惑をかけてしまう! これまで、クトゥルフばっかりしてた事もあって登場人物にぐいぐい聞けない… そんな感じでしたが、最後はなんとか犯人を当てれました。犯人指名する迄の不安感が!!すごい…となってました(*´艸‘*) GMさんが2日連続で卓を立ててくださって、明日は助手さんで参加なのでそちらも楽しみです! また、今日一緒にPLしてくださった方ともどこかでご一緒できる機会が有ればご一緒して欲しいところです(*´꒳‘*)
| 旅野 | |
| 2022/02/20 01:15[web全体で公開] |
😶 続・初SW2.5プレイ日記 お試し戦闘からリビルドまで。出目の振れ幅が大きい。あと魔法っょぃ。 余りにお試し戦闘で苦戦したためか、そもそも4人中前衛1人の編成からか、GMさんがリビルドやNPCの参戦を提案してくれました。 確かにルルブか何かで「パーティーの半分くらい前衛だと安定する」みたいな記載があった気がするけど、 全て表示するお試し戦闘からリビルドまで。出目の振れ幅が大きい。あと魔法っょぃ。 余りにお試し戦闘で苦戦したためか、そもそも4人中前衛1人の編成からか、GMさんがリビルドやNPCの参戦を提案してくれました。 確かにルルブか何かで「パーティーの半分くらい前衛だと安定する」みたいな記載があった気がするけど、 ほぼ全員初心者で初プレイかつ短めのシナリオなら、まあなんとかなるのかな?と思ってました。 お試し戦闘して、これは思ったより苦戦するな~~と感じていたところの提案だったので、GMさんも本当に迷った末に提案してくれたんだなぁと。 ざわ…ざわ… と相談した結果、ラァラの技能をリビルド。 なんなら生まれ直すか…?くらいの難航気味だったので、スカウト担当()フェンサーから回避型フェンサーへの方向転換だけで良かったのは、本当に生まれからリビルドしてくれた・そもそも新規キャラ作成してくれたPLさん達のおかげです。 (多分)一番の経験者PLさんが、NPCが前衛タンクやるとラァラが空気にならんか?経験者である自分が新規で殴り役作って良いのか?と大変気遣ってくれました。優しさ…沁みる…。 各々が、大丈夫?誰かやる?自分やろうか…?どうする…?みたいなおずおずした感じだったので、じゃあ生まれからリビルドする、よっしゃ完全新規だ、と方向を決めて下さったPLさん達、ありがたかったです。 この探り探りな感じ、身内卓だとあんまりない新鮮味を感じると同時に、プレイできる時間は有限なので…ほどほどに慮って、じゃあこうするよ、お願いします!の簡潔な流れも大事だなって思いました。 相談の末にハウスルールが生えたりもしましたが、こういうルールの確認とか柔軟な対応とかそれを許容するのとか、卓を囲んでる感あって楽しい。 でもテキセゆえにタイムラグがあって、こっちをやってる間にあっちが進んでて「お?」ってなるのは悩ましいですね。行き違いによる不幸せだけは避けたい。 初心者に優しい卓を選んで入ったので、割と自由に質問したりRPしたりしている方ですが、やり過ぎてないかな?頼りすぎてないかな?の線引きはちゃんと持っていたいです。 本日一番のポンコツ発言は「ガゼルフットやめてスカウト下げてフェンサー(メイン戦闘技能)あげるメリットってあります?」ですね。 自分でも言ってて、メリットあるから教えてくれてるんだろうなって思いつつ…でもルルブと睨めっこして奇数レベルじゃないから戦闘特技とれるわけでないし……と悩んだ末の質問でした。 いやぁ、計算はココフォリア(便利オブ便利)、成否はGMが教えてくれるので、ちゃんと基礎の部分に理解及んでない……計算式書けって言われたら多分すぐには無理。 「ガゼルフットは回避+1だけどフェンサー上げたら命中威力回避に+されるんやで」、と優しく教えてくれる手厚い卓で良かった。もっと勉強します。でもエンハンサーってかっこいいので成長したらとりたいですね。 シナリオ始まる前にリビルドすることになったラァラですが、どうしよっかねって相談してる時間もプレイ時間だと解釈しましょうかって成長するの、目から鱗でした。 実際この相談や質問の時間でPLとして成長させてもらったので、PCもついてきてくれて嬉しい対応でした。こういう柔軟なところ、TRPGだな~と思います。 夢の外で他のPCに出会うのが楽しみです。まだシナリオ始まってないんだぜ。
| koboro | |
| 2022/02/19 21:19[web全体で公開] |
😶 再生プラン(SW2.5) 最序盤で色々な都合で打ち切りとなった「エル・フィニス大陸記」 現状年度末まで忙しいので何とも言えないがいつかリファインして同大陸で新たなCPをしたいなと画策中 名前だけは決まっていて「赤鉄の兵隊」 マギテックに特化し、大工業国家として君臨しているチェルヴォナ連邦の一兵卒と士官がとある戦場で 全て表示する最序盤で色々な都合で打ち切りとなった「エル・フィニス大陸記」 現状年度末まで忙しいので何とも言えないがいつかリファインして同大陸で新たなCPをしたいなと画策中 名前だけは決まっていて「赤鉄の兵隊」 マギテックに特化し、大工業国家として君臨しているチェルヴォナ連邦の一兵卒と士官がとある戦場で 想定外の出来事に巻き込まれる。 その場に偶然居合わせた敵国の兵士や南大陸からの来訪者と共に事件の解決と脱出を目指す…みたいな感じ? 3話ぐらいで… 良ければ別の国でCPをやるみたいな目標を立てつつ今日は寝ます
| たぬき | |
| 2022/02/19 17:56[web全体で公開] |
🤔 SW2.5、初心者パーティのバランスについて 意見を言わないようにしている。 初心者さんだから当然、全てに機能的、合理的に組んでいるワケではない、そもそも組めない。 結果、失敗したりロストしたりもあり得るが、それもまたTRPGの醍醐味。 GMだからと口出しするのはPLの自由度を阻害する、という考え方である。 …ホントに全て表示する意見を言わないようにしている。 初心者さんだから当然、全てに機能的、合理的に組んでいるワケではない、そもそも組めない。 結果、失敗したりロストしたりもあり得るが、それもまたTRPGの醍醐味。 GMだからと口出しするのはPLの自由度を阻害する、という考え方である。 …ホントにそれでいいのか? 初心者さんが初めての冒険に挑むのは、ワクワクドキドキ胸躍る体験をしたいから。 敗北を味わいたいからではない(一部を除き)はず。 だから最低限、おかしな行動をとらない限りシナリオをクリアできる内容のパーティ構成になるような情報提供はするべきではないか…。 「はい、自己責任」「残念でした」などのように、自由度の名のもとに突き放した箱庭セッションを展開しても受け入れられるのは欧米スタイルで、日本人には不向きではないか。 理論、理屈の上でのことだから、何が正解ってのは無いと思うけど。 こと、初心者PLに限って言えば、ある程度の「導き」は会った方が良いのではと思考中。
| アーリング | |
| 2022/02/19 11:58[web全体で公開] |
😊 ウタカゼ卓、久々に立てました!&SW2.0/SW2.5総合コミュニティ5周年イベントアンケートの宣伝 やりたいシステムはいろいろあるのです。でも、1日は24時間しかないし、体は一つなのです。 未プレイのシステムも遊びたいし、PLしかしてないシステムでGMに挑戦してみたいものもあるのです。 そんなわけで(強引な話題転換)、久々にウタカゼ卓を立てました! 8か月ぶりのウタカゼGMなの全て表示する やりたいシステムはいろいろあるのです。でも、1日は24時間しかないし、体は一つなのです。 未プレイのシステムも遊びたいし、PLしかしてないシステムでGMに挑戦してみたいものもあるのです。 そんなわけで(強引な話題転換)、久々にウタカゼ卓を立てました! 8か月ぶりのウタカゼGMなのでリハビリもかねてるのと、毎年1月になると大好きなマンガ「ハクメイとミコチ」が発売されるので、衝動的に立てたくなるのも、あります……w ウタカゼをプレイしてみたい方、ご一緒しませんか? ウタカゼ基本ルールブック1冊あれば大丈夫。 身長20cm弱の小人になって、虫や小動物相手に冒険をしてみましょう! ★桃の花をとってこよう! 2/26(土)21:00~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164523869944aring よろしければどうぞ~♪ --------------------------------------------------------------------------- 【宣伝】 4月の「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベントに向けての事前アンケート」を実施中です。 コミュに参加している/いないに関わらず回答できますし、頂いた結果はオンセンでまた公表しますので良ければよろしくお願いします。 ★SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベント 事前アンケート https://forms.gle/w3tkP7zPkLKUANfJ8 日記であげたらまた投稿してくださった方がどどーッと増えたので、告知は大事と思いました。 中には「GMする!」という方もおられて、ワクワクしています。ま、まだ2か月先なのでそんなに明言までしないでいいですからね!?
| ヴァン | |
| 2022/02/18 15:10[web全体で公開] |
🤔 立ち絵 キャラ立ち絵ってみなさんどこで作っておられるのかな… キャラメーカーさんとかよくお世話になるけれど、どうしても表情差分とか無いなぁってなっちゃう。 自給自足とか、依頼して〜とかなのかしら… 依頼とかも一回くらいはしてみたい気持ちはあるけど、CoCとなると技能値によって使う子そうじゃない子と全て表示するキャラ立ち絵ってみなさんどこで作っておられるのかな… キャラメーカーさんとかよくお世話になるけれど、どうしても表情差分とか無いなぁってなっちゃう。 自給自足とか、依頼して〜とかなのかしら… 依頼とかも一回くらいはしてみたい気持ちはあるけど、CoCとなると技能値によって使う子そうじゃない子とか出てきたり新規で…とかなっちゃうからなぁと キャラ作成もセッション予定が決まってから!って事が多いし、そうなると描いていただくお時間とかも余裕がなくなっちゃうわけですし… 自給自足をしてみるしかないのかな…😕
| ジンヤ | |
| 2022/02/18 11:43[web全体で公開] |
😶 sw2.5キャンペーン終了 隔週で行なっていましたsw2.5キャンペーン「カルポンド王国冒険記(仮)」が全7話で無事に終了しました。 ランドール地方のオリジナル都市を主な舞台にした本キャンペーン。 色々と挑戦しGMとしての反省点もありましたが、楽しく終えることができました。 参加していただいた皆様に最大限の感謝をしたいと思います。 ありがとうございました!
| ミドリガニ | |
| 2022/02/18 09:18[web全体で公開] |
😊 160体!!【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまにはデジタルゲームの話である。 メガテン5、こと『女神転生V』をご存じだろうか? 約20年前に何らかの原因で滅んだ東京を舞台に、様々な神話・伝説・伝承に登場する神や悪魔、魔獣や妖精たちと時に戦い、交渉し、仲『魔』にしたりして冒険する今流行りのオープンワールド・RPGなのだが、これに『ミマン』なる宝探し要素がある。 真っ赤な姿で、特に害の無い彼らもまた悪魔なのだが、彼らを見つけるとその都度ご褒美が貰える他、5体毎にその主人であるギュスターヴからもボーナスが貰えるのだ。 ゲーム内通貨を代償にヒントをくれる狐さん等も居たりするが、全部で200体居るらしい彼らを探して放浪し、ほぼノーヒントでとうとう160体まで漕ぎ着けた。 あと40体、さて何処に居るのか、探すのがとても楽しみである。 Thanks for reading!!
| 独立元店長 | |
| 2022/02/18 01:10[web全体で公開] |
😆 セッション七回目中断 今日は七回目のセッション「キャラ作成会&初心者歓迎卓XIX」に参加させて頂きました! 今回からなんとソードワールド2.5に新規開拓しました! フレンドさんに勧誘されたので、これも縁と思ってルルブを買いました。 あ~財布が軽くなる~。TRPG沼にハマってサプリに手を出しちゃう~。 でもまあ金額全て表示する今日は七回目のセッション「キャラ作成会&初心者歓迎卓XIX」に参加させて頂きました! 今回からなんとソードワールド2.5に新規開拓しました! フレンドさんに勧誘されたので、これも縁と思ってルルブを買いました。 あ~財布が軽くなる~。TRPG沼にハマってサプリに手を出しちゃう~。 でもまあ金額分の価値はありました!面白いです!教えてくれてありがとう! そんなこんなで剣と魔法とちょっぴり機械が混じった世界に飛び込みました。 とはいえTRPGを始めて三カ月弱の私にいきなりセッションに飛び込めるはずもなく、初心者歓迎卓ないかな~と思ってしばらく彷徨っていたら・・・。 あるじゃないですか初心者歓迎卓!しかもキャラ作成会付きという致れり尽くせりっぷり! こりゃ飛び込むしかねえ!って即参加申請しました。 ルルブと勇気とパソコンがあれば一からTRPG出来るなんて最高ですね! どこまで事前知識が必要かすら分からぬ初心者には非常に心強い味方でした! GMのたぬき(rAccOOn dOg)さんはソードワールド初心者のの為の作成会を時々開いてる偉大な方なので、ソードワールドに興味のある人はコミュニティ「初心者歓迎:SW2.0/2.5(ソードワールド2.0/2.5)」を覗いてみよう! 初心者仲間とベテランGMが君を待っているぞ!!! さて宣伝はこのくらいにしておきましょうか。 今回私が使ったキャラはグラスランナーのバード/スカウトの「ポポン」ってキャラです。 初のロリキャラ!と思いきや婚活ロリお姉さんになりました・・・。 Q.どうして・・・?(雇われ猫) A.手癖ぇ・・・ですかねぇ? 私の使うキャラはどうしてこうも精神年齢が高くなってしまうのか・・・。 あと何で私は初心者なのにグラランバードなんて大器晩成型を作ってしまったのか・・・。 まあ長く使う予定のキャラなので、これぐらい尖ってる方が良いでしょう。うん。 女性PC使うのはこれで二回目ですが、前よりうまくやれた思います! 皆も女性PC使ってみよう!差分を用意してセリフ事に変えると楽しいぞ! 話が脱線しましたが、次はソードワールドのシステム自体についてお話します。 特にびっくりしたのはRPのタイミングの難しさですね。 シノビガミはRPも手番制であり、どんなキャラでも一定以上は話せる機会があるんですよ。 ソードワールドはその辺が自由なので、GMが一人のNPC動かしている時に四人同時に話しかけるという事態が話しかけたり、やりたいRPが重なってコメントの渋滞起きたりしました(テキセ)。 あと判定の多さに驚きましたね。危険探知判定何回降ったか分からないくらい降りました。 ソードワールドに置いて「知力」は大事なんですね~、グラスランナーだから低いけど。 続いて今回のパーティーメンバーについてです。 ファイター/エンハンサー/セージのリルドラケン。 グラップラー/レンジャーのリカント。 コンジャラー/セージ/バードのメリア。 バード/スカウトのグラスランナー。 たぬき(GM)先生・・・ヒーラーが欲しいです・・・あとスカウトも。 何で私は回復技を持って来なかったんでしょうね?(他人事) 実際回復はメリアの子が担当してくれたのと、薬草買い足ししたので大丈夫だろうと思ってました。 思ってたんですよ・・・(遠い目)。 ですがそこは初心者だらけのパーティー。ものの見事にガバって行きました。 遂に始まった初戦闘! タンクが宣言特技を忘れる! サポートが支援する術を間違える! アタッカーが集中攻撃される! 魔法攻撃が抵抗されて半減される! イチタリナイが多発! 初心者パーティー大苦戦!!! リカントの子が落ちかけましたが、皆が頑張って何とか勝利しました! いや~チュートリアル戦闘だから楽勝だろと思ってた私を蹴飛ばしたいですね。 作戦会議とルルブ読み込みは大事、初心者パーティーは深くそれを心に刻みました。 戦闘はともかく探索に関してはメインスカウトの私が大活躍!とまでは行きませんでした。 グラスランナーは知力が低いので危険探知判定とかはそこそこ失敗しました。 やはりスカウトは二人は欲しいですね~、先制と罠解除はちゃんとこなせたので仕事はしましたよ。 今回参加したメンバーやNPCも中々に個性的なメンバーが集まりましたが、それは続きの日記で詳しく描きましょう。 ソードワールドも楽しいね!サプリが沼なのが難点だけどね!!! それでも手を出しちゃう私は手遅れなのかもしれない・・・いや手遅れか(確信)。
| KAL666 | |
| 2022/02/17 23:49[web全体で公開] |
😶 カタンがほしい 名作ボードゲームのカタンがほしいのです。 でもなかなか売ってなくて。 しかも高い。 4万円ぐらい。 でも、見つけちゃったんですよ。 しかし、箱は大きいからどうやって持って帰るか。 仕事終わりに買うかなぁ。 うちの子やってくれるかなぁ。
| アーリング | |
| 2022/02/17 21:41[web全体で公開] |
😆 超科学の戦乙女、激戦を制す!&SW2.0/SW2.5総合コミュニティ5周年イベントアンケートの宣伝 ★1/29(土) デッドラインヒーローズRPG「エンドレス・ウォー」(GM:俺) デッドライィィィィン!ヒィーローズッ!(挨拶) 年明けからこっち、SW2.5・アリアンロッド2Eと立て続けに違うシステムのGMが続いたから「他にも別のシステムのGMもやりたいな」と選んだのがデッドラインヒ全て表示する★1/29(土) デッドラインヒーローズRPG「エンドレス・ウォー」(GM:俺) デッドライィィィィン!ヒィーローズッ!(挨拶) 年明けからこっち、SW2.5・アリアンロッド2Eと立て続けに違うシステムのGMが続いたから「他にも別のシステムのGMもやりたいな」と選んだのがデッドラインヒーローズRPG(以下、DLH)。 何度やってもヒーローのカッコよさとシステムとしての軽さを兼ね備えた素敵なTRPGだと思ってるのですが、このシナリオはさらに「PL1人、GM1人でのテキセ4時間卓」。つまりGMとPLさんの日程さえ噛み合えばすぐできるという気軽さ! その上で、俺の好みのシチュエーションをぎゅっと詰め込みましたからね……これまで何回もプレイしましたが、何度遊んでもかっこよいヒーロー達のアクションやセリフに「くぅぅぅ!」と悶えておりますw 今回のPCは町工場を生家にもつ16歳の少女、二葉 麗愛(ふたば れいあ)。 兄は父が作ったパワードスーツをまとい、ヒーロー《ヴァルフレイ》として街の平和を守っていた。 だが、父はスーツの完成とともに姿を消し、兄も壮絶な戦いの中で重傷を負って戦線離脱を余儀なくされる。 絶体絶命の中、発明家の祖父が麗愛のために作った新たなパワードスーツをまとい、新たなヒーローとして立ち上がった! その名は、《ヴァルキリー・フレイア(通称:ヴァルフレイア)》。 人々を守るため、彼女の戦いは今日も続く・・・! ・・・という燃えるシチュエーション! 発明家の祖父とかスーパーロボットだったらそれだけでハイ正解!と言える王道設定じゃないですか。 決して見た目だけでなく、データ的にも「ダメージ軽減」「飛行能力」「決して回復しないダメージを与える特殊金属の剣」「左手から発射されるビーム」というガチ戦闘能力。 極めつけに「マスコットキャラが飛び回る支援ドローン」を装備しバフ効果だけでなく町工場のPR効果も抜群だ!すげえ!……ただのこのマスコットキャラ、キャラシートに「頭の上の双葉をプロペラみたいに回転させて飛べるんだぞっ!」って書いてあるけど、それってタケコp(ビィィィム!) GM:家族の因縁、いいなあ・・・そしておとーさん何処へ行った・・・ PL:お父さんは・・・GMさまに、自由に使っていただきたく・・・w かと思ったら、お父さんがどうなったかの設定は丸ごとぶん投げてきたよ、おい!w さらにセッションが始まると「マッキーマウスの彼女のミミーちゃん」やら「遊園地の名前はマッキーランド」やらの危ない単語が互いに飛び交う! こういうライブ感‥嫌いじゃないですw PLお一人卓だと他のPLさんのことを気にする必要皆無だしね! ところが、GMもPLさんもセッション始まってから、初めて分かった事実がひとつ。 この娘、すこぶる、とてつもなく、ダイス運が悪い! DLHには「グリット」というヒーローのスーパーパワーがあって、ある程度ダイスの振り直しや出目の操作はできるのですが…振り直しても、操作しても、判定に成功しない! セッション初判定でクリティカル出したのは一体何だったのか…(遠い目)。 ボス戦に挑むころには、回復リソースである「リトライ」も使い果たし、グリットも残りわずか。ここまで消耗しての逆境は初めて見るぜ…! PLさんも「私が倒れたら、きっとお兄ちゃんが復帰して仇を取ってくれます・・・」って次のキャラシートのこと考え始めてないか君!ww それでも、ただやられて死を待つヒーローなんているはずがない。 麗愛ちゃん・・・いやヴァルフレイアは、まぎれもなくヒーローなのだ! 「ここからが、ヴァルフレイアの本気だーーーーっ!」と自らリソースを削って、パワーアップ! ボロボロになりながらも大剣を振りかざし、立ちふさがるボスを追い詰めていく。 ヴァルフレイアの剣がボスを倒すまで、実に2度もデスチャート(これに失敗するとキャラロストする判定)を振り、一度は振り直さざるを得なかったと言えば、戦いのすさまじさが分かるのではないかと。 個人的に「決して強くはないけれど、みんなの幸せを護りたいから戦う」というひた向きさが輝く、応援したくなるヒーローでした。 なかでも、戦闘の最終局面で、攻撃ラッシュの最中に語ったヴァルフレイアの叫びが熱い! 「知は力だけど、それだけじゃないんだっ」 「アンタは知の使い方を間違ってる・・・!」 「科学は、人を幸せにするために使うんだ」 「その科学の結晶が、私、ヴァルフレイアだっ」 「勝ち負けとか言ってるアンタは、お父さんとおじいちゃんの技術に勝てはしないっ・・・・!」 カッコイイ・・・!!! これはヒーローですわぁ。 観客席から「ヴァルフレイア――――!がんばえ―――――!」と子どもたちの応援が聞こえてくるような、僕らのヒーロー! そしてエンディング。頭だけ被り物という珍妙な格好で叫ぶという、オモシロ可愛い状態での幕引きとなりました。 いやあ、楽しかった・・・!! 彼女の活躍をもっともっと見ていたかったぁ・・!! これだからDLHはやめられない。時々無性にやりたくなるんですよね。まだまだいろんなヒーローに出会いたいたいので、ご一緒できるPLさんはぜひぜひ! そして、ヴァルキリー・フレイアこと二葉麗愛とそのPLさん。楽しいセッションをありがとうございましたーーーー! --------------------------------------------------------------------------- ここから宣伝。 前の日記でも書いたように、4月の「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベントに向けての事前アンケート」を実施中です。 コミュに参加している/いないに関わらず回答できますし、頂いた結果はオンセンでまた公表しますので良ければよろしくお願いしまーす。 ★SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベント 事前アンケート https://forms.gle/w3tkP7zPkLKUANfJ8 ちなみに2/17現在、「これまでSW2.0/2.5総合コミュニティの周年イベントに参加したことがありますか」の回答が ・参加したことあり(47.4%) ・参加したことなし(52.6%) と、ほぼ半々になっているのが面白いな、と思いました。まる。
| Mch | |
| 2022/02/17 20:31[web全体で公開] |
😶 この方は是非、お誘いしたい そう思った 以前 『 初心者歓迎卓 』 と銘打って参加者を募集したとき 日程の関係から選考を外してしまった方が 選考を外したにも関わらず、とても丁寧な挨拶を返して下さり あぁ この人とは是非、いつか同卓したい そう思うことがありました その後、なかなか日程の調整が出来ず ※ 私がGMの卓は、全て表示する以前 『 初心者歓迎卓 』 と銘打って参加者を募集したとき 日程の関係から選考を外してしまった方が 選考を外したにも関わらず、とても丁寧な挨拶を返して下さり あぁ この人とは是非、いつか同卓したい そう思うことがありました その後、なかなか日程の調整が出来ず ※ 私がGMの卓は、かなりロングスパン ※ 普通のシナリオであっても週1回で全6回前後 そのときの募集締め切りから、2ヶ月 やっと、その方をお誘いすることが出来ました 他の参加者さんも信頼できる ( できそう ) な方で揃えることがで出来そうで 楽しんで頂けたらな という気持ちで一杯です その方にとっては 当たり前の事を、当たり前にしただけなのかもしれないけれど 私は、その所作に感動しました
| 肴 | |
| 2022/02/17 17:24[web全体で公開] |
😶 依頼絵自慢(n回目) 依頼絵はいいぞ!!!(挨拶) https://twitter.com/swhrknt/status/1494221218555121664?s=21 はい、以前日記で書いてた子が納品されました。何も言わずにみてほしい。かわいいね? よろしい。 いや素晴らしくないですか!? しゅき 全て表示する依頼絵はいいぞ!!!(挨拶) はい、以前日記で書いてた子が納品されました。何も言わずにみてほしい。かわいいね? よろしい。 いや素晴らしくないですか!? しゅき アルヴ特有の肌や眼の色もいい感じだし、黒髪からの紫グラデは絵師さん天才だと思う。ちょっと尖らせたお口はかわいらしいし、あと自分でもよくわからないけど脇腹の紐のあたりが最高に刺さる。超好き。 謎ベルトに食い込む太ももはいい文明。膝あたりがダボっとしてるブーツも大変よろしいぞ。えらい。 ホットパンツも最高ですし、あとなにより脇。脇……なにこれ、この、フェチ度が高い……。依頼してよかった……! いえまぁもちろん毎回言ってる気もしますけどフリー素材配布してくれてる方には感謝しかありませんし、自分で描ける人は凄いですけど。 全身かつ服装もシステムの雰囲気に合致した子とかそうそういませんし、ごく稀に被りますし(双子生えるのもまぁそれはそれで楽しいですが)、自作に関してはなによりあたしはあたしの画力で満足できませんからね! 欲深い!! その点依頼絵は諭吉っていうおっさんを生贄にして待てばこうなります。神か。これが描けない人の救世主ですよ奥さん。 まぁなにって、つまり、依頼絵はいいぞ!!!(〆)
| ミドリガニ | |
| 2022/02/17 09:36[web全体で公開] |
🤔 【宣伝】時代モノの話【新/旧 天下繚乱/末尾追記】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)超時空時代劇、天下繚乱というTRPGがある。 要は時代モノをやるためのシステムなのだが、その懐は実に広い。 基本ステージは架空の江戸時代である化政時代だが、別に『猫侍 南の島へ行く』の様に南の島で、『ゆうやけこやけ』ばりに穏やかにやったっていいし、旧版リプレイ『天下繚乱ギャラクシー』の様に、『スペースコブラ』めいて宇宙戦艦が飛び回る超未来で悪の銀河海賊を懲らしめても良いのだ。 ハイカラさんだって通るし、武者頑駄無だって、隠れキリシタン、アイヌ民族やマタギだってやれた。 むしろ時代要素が行方不明なサイボーグすら出てきたのだ。 新版ではステージ要素はまだ公式にはサポートされていないが、『FGO』ばりに鬼や神霊だってできる。 そう、『時代モノ』は広大なのだ。 では何をもって『時代モノ』とするか? 中々難しいが、わたしは要は武士だの忍者だの妖怪変化だの、日本の中世~近世『ッポイ』要素がちょっとでも入っていればそれで良いと思っている。 何しろ『アフリカンカンフーナチス』なる奇々怪々な映画も跋扈する世の中だ。 『超高速参勤交代』をやったって良いし、『武士の家計簿』をしても良い。 勿論、『七人の侍』や『暴れん坊将軍』、『水戸黄門』に『桃太郎侍』、『遠山の金さん』に『三匹が斬る』、『服部半蔵 影の軍団』といった古典でも良い。 近年の作品なら、『陰陽師』や『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』、『シグルイ』、『衛府の七忍』に『ゴールデンカムイ』、そして遊郭編で話題沸騰の『鬼滅の刃』だ。 意外かも知れないが、『天下繚乱』は刀、十手、金棒といったもの以外に銃火器も豊富だったりする。 先のテストプレイで猛威を振るったガトリングガンや、大砲やらまで使えるのだ。 因みに様々な映画やTRPG、アニメ、漫画を例に出させて頂いたが、どれもこれも非常に面白いのである。 それらを疑似体験出来るとしたら……? そんな訳で、色んな時代モノが遊べる『天下繚乱』の宣伝でした。 もしご興味が沸かれたら、是非お手に取って欲しい一冊である。 最後までお読みいただきありがとうございました。 ※作品列挙の中に不穏なものを混ぜたためか、非常に危険な誤解を受けたため、以下に明記しておきます。 『アフリカン~』は最近の過激な映画作品の事例であり、わたしの意図する『時代モノ』ではありません。 また、レイシズム等を助長する意図などもないことをご了承ください。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/02/16 20:49[web全体で公開] |
😶 某エネミー(SW2.5) 今日も休日。 エネミーバランスを見る口実でヴァイスシティ遊んでるw 某エネミーと遭遇した時の事。 腕力があって人並みの知識もあり、真語魔法も使えるのは恐ろしい。 (実際にこいつの魔法を食らった屈強のファイターが回転により一気にHP0になった) しかし良く見ると<ターゲッティング>を持っ全て表示する今日も休日。 エネミーバランスを見る口実でヴァイスシティ遊んでるw 某エネミーと遭遇した時の事。 腕力があって人並みの知識もあり、真語魔法も使えるのは恐ろしい。 (実際にこいつの魔法を食らった屈強のファイターが回転により一気にHP0になった) しかし良く見ると<ターゲッティング>を持っていないので、味方への誤射も構わないとみた。 中々悪役として使い易そうな奴だ。 某管理人さんが参加した時・・・・げふん、1回以上冒険を経験したPCレギュレーションに出したいと思う。 「モンストラスロア」をデータを入力がてら改めて読み直してみると中々面白いと思う。 ほんの僅かではあるが、勘を取り戻している気がする。
