ネビュラさんがいいね!した日記/コメント page.19

ネビュラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

白詰草
白詰草日記
2022/03/01 19:58[web全体で公開]
😆 やった~~~~!!!!
意外と早くにすべてのしがらみから解放されたので、何かしたい!なんだかんだで隙間時間に遊べてたけど、それでもTRPG分が不足してるんだ~!
でも気持ちだけが先行してて中身考えてないんですよね、またインセインの「残業」をするか、SW2.5の戦闘卓をするか
熟練戦闘MAPの確認テストとかもしたいし…(いくら直しても出来が悪くて出しづらいけど)
あんまり抱え込むとダメになるので、やるとするなら一個だけ、悩みますね
いいね! 29
ぱにき
ぱにき日記
2022/03/01 19:53[web全体で公開]
😶 避けドラケン…ってコト!?
つい先日終了したSW2.5のセッションで奇跡が起きた話。
その時のPCはタンク型リルドラケンでした。楽しかった。

敵が多めかつ、先手を取られたボス戦。
敵のターンで9回ほど回避するタイミングがあり、なんとその9回全部回避すると言う奇跡が発生。
そのため受けたダメージはかばうで発生した確定全て表示するつい先日終了したSW2.5のセッションで奇跡が起きた話。
その時のPCはタンク型リルドラケンでした。楽しかった。

敵が多めかつ、先手を取られたボス戦。
敵のターンで9回ほど回避するタイミングがあり、なんとその9回全部回避すると言う奇跡が発生。
そのため受けたダメージはかばうで発生した確定分のみ、しかも金属鎧リルドラケンだったので物理ダメージは半減。唯一受けた魔法ダメージも抵抗して3点。
敵4体に一斉に狙われた時はピンチを覚悟しましたが、普通に避けてましたねw
スプリントアーマー様々です。盾あったらもっと硬かっただろうけどお金なかっ……いや購入タイミングあったやん。ラウンドシールドくらいは買えたやん(今更の気付き)。

まぁ回避が良かった分マモチキと命中判定とダメージロールが……と言う印象でしたがね。
特に命中判定に関しては前後で行動したPC二人がピンゾロで、自分は1,2で失敗だったのでいっそピンゾロであれと思ってしまいましたねw
あと、器用度ボーナスってマジで大事(器用6)。

それはそうと補助動作での宣言を忘れがちだったので、宣言の必要があるものはちゃんとリストアップしとこうな自分。チャパレ使えチャパレ。

と言うかリルドラケンの種族特徴の強さを思い知りましたね…
みんなもやろう!リルドラケン!
いいね! 17
ジンヤ
ジンヤ日記
2022/03/01 15:42[web全体で公開]
😶 え、2月もう逃げたの?
寒い日がようやく終わりそうな日々に気がつけば逃げたの?
2月はあまりTRPG活動してない気がしてるんですが、予定を見返すとそんなことなかった!GM回数が少なくなっているせいかもしれません。
あと書きかけのインセインシナリオが終わっていないのも原因かもしれない。どちらも面白いプレイが見れそうだから全て表示する寒い日がようやく終わりそうな日々に気がつけば逃げたの?
2月はあまりTRPG活動してない気がしてるんですが、予定を見返すとそんなことなかった!GM回数が少なくなっているせいかもしれません。
あと書きかけのインセインシナリオが終わっていないのも原因かもしれない。どちらも面白いプレイが見れそうだから頑張らないと。

新しいキャンペーンを始めてみたいとも考えてカレンダーを見ると、新生活が始まる4月半ばまで待った方がよいかも。
生活に変化があると長めの予定は組みにくいという面は確実にありますし。

3月〜4月上旬頃は単発卓ですかね〜
SW総合コミュニティ5周年イベントにも参加しておきたい

キャンペーンやるなら思いきって買った迷宮キングダムでしょうかね。
フタリケイジの掲載シナリオを使ったキャンペーンも順番を考えてます。
ブラックジャケットもちょっと大ネタやりたいし、2022もTRPGライフに邁進していく所存です。





いいね! 17
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/03/01 03:04[web全体で公開]
😲 【卓感想】基本に忠実に……?【SW2.0/長いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日行われた、SW2.0 GMリレーキャンペーンの話である。
第4話のボスは子爵令嬢とその使役魔神であった!!
魔神は10レベル魔神最凶と名高いブガラドレさんのネームドである。
しかし子爵令嬢はもっとヤバかった。
ソーンダークの高Lv神官、且つ腕の立つデーモンルーラーで、高位のソーサラーであり、コンジャラーでもある……詰まるところウィザードだ。
どう考えても放置できる存在ではなかった。

そこで、アリアンロッドの殺意様の教えの如く、『アコライトから(略)』めいた作戦が立てられた。
まず、コンジャラーさんが魔神ごと令嬢にスパーク。
令嬢へのダメージは1ゾロに終わるも、マギシューさんがエフェクトウェポンを掛けた後、戦士二人が魔神に肉薄。
そのまま魔神を攻撃するでなく、おもむろにガメル硬貨を取り出し、子爵令嬢へと立て続けに投げつけたのだ!!
ガメルシュウゥーーーーッ!!超☆エキサイティン!!
ウィザード故、まともな鎧を着てなかったお嬢はこれで瀕死に。
そこにわたしの《鷹の目》持ちプリーストがフォースを撃ち、とどめを刺した。
いや、生死判定には成功したので、幸か不幸か気絶で済んだのだが。

GMさんは阿鼻叫喚を目指して『ガンバルゾォーッッ!!!!』っと禍々しきチャントを放つ。
魔神はと云うと、一度抵抗に失敗すると移動・主動作するだけで永続的にダメージを受けるという恐るべき腐敗毒の砲弾、通称『毒ガチャ/毒毒ぽん』は強烈だったが、コマンドキャスト(要は主人の指示)がないと魔法が使えず、強烈なダメージもメイン盾さんの圧倒的な装甲に阻まれ、マギシューさんのエフェクトバレットにより弱点を突く強烈な銃撃に削られ。
1点でもダメージが通ると2d+8点もの毒ダメージが飛ぶ恐ろしい毒牙で齧り付く(攻撃が当たったGMさん「シャオラアアアアア!!!」)も、メイン盾さんの装甲にその1点が通らず、「何やらガジガジと可愛らしい」と云われる始末。
3ラウンド目には地に伏したのだった。

GMさん曰く、「永久解放しておけば(召異魔法)「限定」書かずに済んだね!」
プレイヤー「ひどすw」
そんな訳で、子爵令嬢の野望は絶たれた。
子爵は「こういうことを考えている娘かもしれないとは薄々思っていたが、ここまで突き抜けているとは思わなかった」とかw
わかってたんかーい!w というほのぼのした(?)やり取りはさて置き、子爵令嬢の部屋からは、デモルラ家庭教師の蔵書より数段ヤヴァイ召異魔法関係の古代書などがわんさか発掘されたり、はたまた『クーデリア侯爵領(※)に繋がっているかもしれないテレポーター』の話が共有され。
可及的速やかにテレポーターを塞ぎに向かった冒険者らの前で、しかし無慈悲にも転移陣が光を放つ!!
戦士さん「とりあえず大木ぽい!>光」
果たして、とさり。軽い音とともに、転移してきたらしき人影が、地に伏した。
戦士さん「あれw つぶれるかもw」
わたし「アーッw」
戦士さん「事故ですね!」
メイン盾さん「うわぁぁ何をするのです戦士さん!!滑り込みで盾ガード倒れてる人庇い」
黒いローブの表面を、青みがかった髪が滑り落ちる。その頭部を、戦士さんが投げ放った大木が直撃し……
その人物……かつて森で出会った謎の女性は、血に塗れた顔を弱弱しく上げ……冒険者達が誰かも分かっていない、朦朧とした瞳で、呟く。
「〇〇〇〇は……私達が思っていたような、神では、なかった……。クーデリアの企みを、止めなければ……人々、が……」
という所でシナリオ終了となった。

謎の教団崇める堕ちたる天使、亜神との対決――否、それも含めたクーデリア領暗部との戦いの火蓋が、切って落とされようとしていた……。
to be continued & Thanks for reading!

※クーデリア:ザルツ地方の公爵領。盗賊ギルド「デスクリムゾン」と深い繫がりを持ち、現在は“冷酷王”カデル・クーデリア侯爵が治めているが、その元妻や先代侯爵が未だ不穏な動き続けているというとても危険な場所。第2話に登場し、謎の教団の実験部隊を率いていた人物は、令嬢曰く先代クーデリア侯爵の弟であった。
いいね! 12
コンヤ
コンヤ日記
2022/03/01 00:47[web全体で公開]
😊 ソード・ワールド2.5初セッション
ソード・ワールド2.5初セッション終わりました。

キャラ作成会からやってもらえるセッションだったので、
ルールブックをあまり理解せずに参加してしまい、後で
大後悔するはめに・・・

まず最初に、失敗したのが、職業選び。
他の方の構成を見て、これならプリーストかなぁ・・・と
思って、全て表示するソード・ワールド2.5初セッション終わりました。

キャラ作成会からやってもらえるセッションだったので、
ルールブックをあまり理解せずに参加してしまい、後で
大後悔するはめに・・・

まず最初に、失敗したのが、職業選び。
他の方の構成を見て、これならプリーストかなぁ・・・と
思って、魔法を見ていたら、
プリーストって、回復以外やれること無いんじゃない?
と、思えてきてキャラクター作成会の5分前に変更。
行きあたりばったりで作ったので、当然中途半端なキャラに・・・
しかも、出自の技能強制的に付くの知らなくて何故か、バード技能付き。

セッションが始まってからも
敵のHP少ないのに、ダメージ強化の支援魔法かけて
「意味ないじゃん!」って、自分で自分に突っ込んだり・・・。

そんな感じで色々と失敗の多かったセッションですが
GMさんも他の方PLさん方も優しくて、楽しくセッションさせて貰いました。

リカントのグラップラーさんは自作の立ち絵がかわいかったし、
リルドラケンのファイターさんは、防護点高いのにヒラヒラ避けて、かっこよく。
バードスカウトさんは、かわいい立ち絵の表情差分やRPで盛り上げてくれました。

そして、初心者のおかしな試行錯誤にも口を出さず、暖かく見守ってくれた
GMさんにも感謝です。

でも、まだルール自信ないので、次も初心者向けセッションに参加申請しよ・・・
いいね! 23
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/02/28 23:23[web全体で公開]
😶 7連勤
2月26日から3月4日まで7連勤。
しかも明日から毎年恒例の下期事業計画書の結果報告書の取り纏めをしないといけない。
辛くてしんどいのを通り越して笑うしかないw

10日の提出期限までは新規参加申請はお預け。
部屋とシナリオの作成・修正は気分転換でやっていきたい。
ココフォリアでタブはお友達の物ををパク・・・・げふん、参考にしよう(;’∀’)

何はともあれ、面倒事はさっさと片付けてしまおう。
いいね! 10
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/02/28 22:48[web全体で公開]
😶 気がついたら
毎週月火木金土が何らかの形でCP中/予定あり状態で、日曜日は単発入れる日で、水曜日は今後予定待ちスタンバイ、って、ダメじゃん、どう考えてもダメじゃんおれ、という修羅もいいとこ状態に。

うーむ。

寝よう。
いいね! 10
奈月姫
奈月姫日記
2022/02/28 21:56[web全体で公開]
😆 TRPG合宿してきました
この土日で友人4人とTRPG合宿をしました!めっちゃ楽しかった!!

やったのはダブルクロスとベルファール魔法学園。ダブルクロスはなんとなーく戦闘の仕方がわかった感じ。ベルファールの戦闘はまだ少し覚える必要がありそうとわかりました。

とりあえず直近の課題はベルファールのシナリオをもう少し細かく書いて、エラッタを反映すること。あとベルファールの戦闘をしっかり勉強すること。

合宿用で書いたCoCシナリオも回したいなぁ
いいね! 17
アーリング
アーリング日記
2022/02/28 21:28[web全体で公開]
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ5周年イベント事前アンケート まとめ(2/2)
Q3.GMとしてお聞きします。今回の5周年イベントで、どんなセッションをGM(主催)してみたいですか。(複数回答可)
※注 複数回答可なので、%表記は「この設問の回答33件から占める割合」です。

 今度はGMの方。40件のうち「GMや主催はしないつもり」の方は回答をパスしてもよいのですが、そ全て表示するQ3.GMとしてお聞きします。今回の5周年イベントで、どんなセッションをGM(主催)してみたいですか。(複数回答可)
※注 複数回答可なので、%表記は「この設問の回答33件から占める割合」です。

 今度はGMの方。40件のうち「GMや主催はしないつもり」の方は回答をパスしてもよいのですが、それでも33件の回答がありました。
 もちろん「答えたからGMやってね!」とは言いません。むしろこの回答は、
  GMさんには「自分以外のGMさんはどう思っているのか」を。
  PLさんには「GMする人たちはこんなこと考えてるんですよ~」を見る参考になればと思います。

A. 持ち込みPC可の卓 15票(45.5%)
B. 持ち込みPC不可の卓 3票(9.1%)

 A>BなのはPLさんの回答と変わりませんが、注目すべきはその合計。PLさんの時は両方合わせて90%だったのに対し、GMさんの回答はA(45.5%)とB(9.1%)を合わせても54.6%。GMさんは募集に際しレギュレーションを自分たちで決められるため、PLさんほどこだわってはいないのかもしれません。

C. 初期作成卓 13票(39.4%)
D. 1~6レベル(ルールブック1帯)卓 20票(60.6%)
E. 7~10レベル(ルールブック2帯)卓 13票(39.4%)
F. 11~15レベル(ルールブック3帯)卓 6票(18.2%)
K. 15レベル超え卓(SW2.0のみ) 0票(0%)

 こちらはPLさんの回答とは大きく変わり、ルルブ1の範囲内である1~6レベルが過半数越えの60.6%という結果になりました。
 だんだんレベルが上がるにつれて、マスタリングも難しくなるため、GMとしては低レベル帯の方がしやすいですよね。
 一方で、初期作成卓だけは、PLさんの37.5%とほぼ同じ39.4%。 需要と供給が一番マッチングしやすいかもしれません。

G. 基本ルールブック限定卓(ルールブック1のみ) 6票(18.2%)
H. 基本ルールブック限定卓(ルールブック2.3を含む) 6票(18.2%)
I. サプリ全部乗せ卓 12票(36.4%)

 G.HともPLさんの時(G-25%・H-32.5%)よりも票は少なく、およそ全体の5分の1の18.2%。じゃあサプリをモリモリに盛った方がいいのか、というとそうでもなく。全部乗せの希望は約3分の1程度の36.4%となっています。PLさんの時よりも「基本ルルブよりも、ある程度はサプリを使いたい。けど、全部乗せはちょっと・・・」といった感想でしょうか。

J. 熟練戦闘卓 2票(6.1%)
L. リレーキャンペーン 5票(15.2%)
M. 初心者PL&経験者PLの混合卓 12票(36.4%)
N. 種族統一セッション(エルフオンリー卓など) 7票(21.2%)
Q. ショートキャンペーン 8票(24.2%)

 熟練戦闘はPLさんの要望は22.5%でしたが、GMとしてはわずか6.1%。やはり処理の難しさがネックなようです。開催するなら、PLさんにも進行協力や自分での処理ができるように募集する方がいいのかもしれません。
 リレーキャンペーンの希望はPLさんの回答と同じ約15%。ショートキャンペーンはPLさんが40%、GMさんは24.2%に下がっているのと比較すると、「GMでありPLである」リレーキャンペーンがPL/GMでほぼ同割合になっているのは面白い結果ですね。
 種族統一セッションは、マスタリングやPTバランス、シナリオの難しさからかPLさんの40%のほぼ半分という結果に。

O. キャラ作成会 6票(18.2%)
P. マスタリング講座(シナリオの進め方、セッションツールの使い方など) 5票(15.2%)
R. 常時開放で、雑談のできるルーム 5票(15.2%)
S. 特になし 1票(3%)

 キャラ作成会はPLさんとほぼ同割合なことから、GM側も主催するハードルが低いようです。
 マスタリング講座がPLさん(参加者)が37.5%なのに対し、GMさん(主催者)は15.2%とぐんと少ないですね。それでも5票は入ってるあたり、もしかしたら立卓の可能性はあるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Q4.GMとして参加してみたい方にお聞きします。これまで「春」「はじめて」「挑戦」「新たな一歩」などイベントごとにテーマを設定してきましたが、シナリオ作成やマスタリングなどから、あるのとないのと、どちらが良いですか。
※ 自由回答なので、無回答分は数に入れていません。%表記は「回答34件からの割合」になります。

1-ない方がいい 0票(0%)
2-どちらかと言えばない方がいい 3票(8.8%)
3-どちらでもよい 13票(38.2%)
4-どちらかと言えばある方がいい 10票(29.4%)
5-ある方がいい 8票(23.5%)


 毎年、周年イベントではテーマを設定しているのですが、イベント終了後のGM座談会では毎年「楽しかった!」「テーマに沿ってシナリオ作ってみたが面白かった」「他のGMさんのテーマの使い方に笑った」など好評な反面、「上手くいかなかった」「テーマを活かしきれずちょっと残念」みたいな感想もわずかながらあったので、今年は一度テーマ無しでやってみるのもアリかな・・・?と企画時点では思っていました。
 ところがフタを開けてみれば、「無い方がいい」という意見はゼロ。「どちらかと言えばある方がいい」+「ある方がいい」は合計52.9%と過半数を超えてきました。「どちらかと言えば無い方がいい」という意見もありますが、今回の5周年イベントでは再び、テーマを設定してみようと思います。
 
Q4-01.「4-ある方がいい」「5-どちらかと言えばある方がいい」と答えた方にお聞きします。やってみたいテーマがありましたらお書きください。(自由記述、複数可)

 というわけで、ならばどんなテーマがやってみたいかの募集でした。寄せられたテーマをいくつか紹介します。
 
 ・混沌
 ・社会問題
 ・コロナ禍が早く終わって欲しいという願いを込めて「再生」「復興」
 ・開花
 ・3月に発売されるシナリオサプリメントにちなんで「財宝」で
 ・試練
 ・「踏み出す新世界」など、やはり新しい挑戦についてのテーマがいいと思います。
 ・新しい仲間、今日から身内卓

 他にも「テーマがあることでGM経験が浅くてもセッションを企画しやすくなる・シナリオが作りやすい」「テーマがあることでイベントの統一感が出る」「抱負よりも「お題!」という漢字のはっきりしたものの方が良い」などの意見も寄せられました。

 ちなみに、イベント主催者としては毎年、
 
 ・「自作シナリオ/既成シナリオ両方で、盛り込みやすい」
 ・「GMしたいな!と思う方のきっかけにはなっても、負担にはなりにくい」
 ・「できれば楽しく、前向きになれるキーワード。ネガティブはNG」
 
 などの点を考慮しながらテーマを決定してます。寄せられたご意見を参考にして、後日5周年イベント開催と合わせてテーマを発表させていただきますね。
 
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Q5.その他、今回の5周年イベントに対しての希望やメッセージなどがあればどうぞ。(任意)

 「こういったイベントは初参加のため、過去ログを見て推し量るのみですが……私も一参加者として、楽しく盛り上げられればと思います」
 「やらなければならない、ではなくイベント感を呑気に適当に楽しめると良いですよね」
 「コミュニティに参加していない外様ですが、今後SW2.5コミュニティがますます盛り上がっていくことを楽しみにしております」
 
 など、それぞれの立場や楽しみ方から、イベントに期待する声が寄せられていました。
 そして何より、「おめでとう」や「楽しみ!」「応援してます」などのメッセージが多く送られ、うるっと来ちゃいました。
 毎年「今回のイベントは楽しんでもらえているのかな・・・?」とドキドキしながら手探りなので、直接的にこういった言葉がいただけると「やっててよかった!今年も頑張る!」と俺のモチベーションが右肩上がり。ある意味、今回のアンケートで一番刺さった部分かもしれません。ありがとうございます!(お辞儀)
いいね! 29
アーリング
アーリング日記
2022/02/28 21:27[web全体で公開]
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ5周年イベント事前アンケート まとめ(1/2)
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ(以下、総合コミュ)の5周年記念イベント事前アンケートのまとめとなります。
 今回、文章量がとても多く、総計7000文字を超えてしまいました。分割しますが、かなりの長文になってしまいますので、ゆるりとご参照ください。

なおオンセンの仕様上、文字だけしか全て表示する SW2.0/SW2.5総合コミュニティ(以下、総合コミュ)の5周年記念イベント事前アンケートのまとめとなります。
 今回、文章量がとても多く、総計7000文字を超えてしまいました。分割しますが、かなりの長文になってしまいますので、ゆるりとご参照ください。

なおオンセンの仕様上、文字だけしか投稿できません。グラフなどの図解入り&一括で見たい方は、こちらのスライドをどうぞ。
(文章は全く同じです)
★SW2.0/SW2.5総合コミュニティ5周年イベント事前アンケート まとめ(Googleスライド)
https://docs.google.com/presentation/d/1L06YaOuUeXhLN5KMj9RV6fa0rMiAuE3x18uY5VThNj0/edit?usp=sharing

 
【最初に前書き】
 今回のアンケートの総回答は、総合コミュ内外合わせて、ちょうど40件。回答していただいた皆さん、ありがとうございました!
 お名前(オンセンでのHN)は無記名でも可としてましたが、記名していただいた方も今回はお名前を伏せてあります。
 今回の結果を受けて、一部引用させていただいた個所もありますので、ご自身の回答について「伏せてほしい」「削除してほしい」などありましたら、こっそりとアーリングまでお知らせください。
 また、今回のアンケート結果は「TRPGオンセン内で、2022/2/13~2/26」に集計し、アーリングの主観を交えてまとめたものです。それ以外サイトや期間外の結果については関知しかねますのでご了承ください。
 結果については、TRPGオンセンのユーザーさんがどのように読み取ってもらっても構いませんが、Twitterや別サイトへの引用・転載は、アーリングの責任の範疇を超えますのでご遠慮ください。
 

Q1.これまでSW2.0/2.5総合コミュニティの周年イベントに参加したことがありますか

A. GMとしてのみ参加経験あり 2票(5%)
B. PLとしてのみ参加経験あり 8票(20%)
C. GM/PL両方参加経験あり 8票(20%)
D. 参加したことはない 22票(55%)

 「参加したことはない」が過半数越えの55%でした。コメント欄では

・「毎回PL参加を狙っていますが,競争が激しくてなかなか申請できませんでした。今年こそはぜひにと思っています」
・「私がTRPGを始めたのはちょうど4周年イベントが終わったくらいの時でした。今回は参加できるということでとても楽しみにしています!」

 など、毎年150~200人くらいコミュの新規参加さんがおられるので、今アクティブに遊んでおられる方の中には周年イベントを経験していない方、あるいは参加機会をうかがっている方も結構おられるように感じます。もちろん、総合コミュに入っていないけどアンケートだけ、という方もおられるとは思います。
 面白いのは参加経験のある方(合計で45%)のうち、「GM/PL両方経験」と「GMかPLかどちらかのみ」というのが半々ということですね。
 GMをしていると「PLもしたい!でも参加できる卓がない!」ということもよくある話で、過去にはPL募集時に「今回のイベントでGMをされた方優先」とか「PL参加はGM経験ある方のみ」なんてのもありました。GMの心理はGM経験者こそ分かりやすいもの。こういう譲り合い助け合いを見るのも総合コミュ管理人としてとっても嬉しく思います。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Q2.PLとしてお聞きします。今回の5周年イベントで、どんなセッションにPLとして参加してみたいですか(複数回答可)
※注 複数回答可なので、%表記は「全回答40件から占める割合」です。
 
 まず特筆すべきは、今回の回答40件のうち、この設問の回答率は100%!みんなPLとしての参加はしたいんですね・・・w
 後ほどGM側の回答も載せますが、まずはPL側の回答をご覧ください。

A. 持ち込みPC可の卓 26票(65%)
B. 持ち込みPC不可の卓 10票(25%)

 まず1つめ。持ち込みPC卓を希望する人はやはり半数以上。成長したPCを継続で使いたいというのもありますしね。
 一方で、PTの役割分担のバランスを取りたい、レギュレーションに合わせるのが楽など様々な理由から、PC持ち込み不可卓への希望も全体の4分の1を締めています。


C. 初期作成卓 15票(37.5%)
D. 1~6レベル(ルールブック1帯)卓 19票(47.5%)
E. 7~10レベル(ルールブック2帯)卓 26票(65%)
F. 11~15レベル(ルールブック3帯)卓 17票(42.5%)
K. 15レベル超え卓(SW2.0のみ) 2票(5%)
 
 続いてレベル帯。SW2.0の15レベル超を除いて、各レベル帯がほぼ並んだ中、7~10レベルの中レベル帯が頭一つ抜きんでています。よく「一番楽しいレベル帯」といわれる中堅冒険者のレベル帯(5~9あたり)なので、卓数としてはまだまだ需要は多いようです。
 逆に、「できることが少ないゆえに覚えることも少なくて済む」「まずは初期からじっくり育てたい」「PC作成や調整がラク」「サプリの有無による差異も少ない」などから、低レベル帯や初期作成PCオンリー卓も根強い人気があるようです。

G. 基本ルールブック限定卓(ルールブック1のみ) 10票(25%)
H. 基本ルールブック限定卓(ルールブック2.3を含む) 13票(32.5%)
I. サプリ全部乗せ卓 23票(57.5%)
 
 3つ目はルールブックやサプリメント。それぞれのお財布事情もあるでしょうし、どういった結果になるかな?と思ったのですが…。なんと「サプリ全部乗せ卓」の希望が過半数を占めました。持ってれば使いたい!という心理の表れでしょうか。もちろん、実際の募集においては「サプリ全部あり/なし」という二極ではないでしょうが、PLさん達の希望としてはこう出たのも事実。どのくらいまで許可するかGMさんの参考になれば幸いです。
 基本ルールブック1限定卓を開いてほしい!という声も全体の4分の1と、確かな需要があります。初心者さんや初めてさんにはこの方が有難いのもあるでしょうね。

J. 熟練戦闘卓 9票(22.5%)
L. リレーキャンペーン 8票(15%)
M. 初心者PL&経験者PLの混合卓 20票(50%)
N. 種族統一セッション(エルフオンリー卓など) 17票(42.5%)
Q. ショートキャンペーン 16票(40%)
S. ハンドアウト有りでPC同士の関係がある程度固まっている卓 1票(2.5%)

 こちらはその他のセッションの要望。周年イベントは大体毎年3週間ほどの期間ですので、キャンペーンの完結はイベント後になるのがほとんどですが、PLさんとしては「やってみたい!」という出会いときっかけの場として一役買っているのかもしれません。
 種族統一セッションは、カクヨムの公式リプレイコンテストで優勝したグラスランナーオンリー卓や、SW2.0時代のルーンフォークオンリー公式リプレイなどから「もしかしたら?」と入れたのですが、意外と需要があるみたい!?
 参加者の中の経験者さんの割合も、PLさんが卓を選ぶ一因みたいなので、GMさんが「経験者○名。初心者○名」と分けて募集するのもアリかもしれません。
 
O. キャラ作成会 6票(15%)
P. マスタリング講座(シナリオの進め方、セッションツールの使い方など) 15票(37.5%)
R. 常時開放で、雑談のできるルーム 12票(30%)

 セッション以外のものもいくつか。キャラ作成会は実際に昨年の4周年イベントであったもので、マスタリング講座や常時開放ルームはイベント後のアンケートに要望としてあったものです。こちらも全体の約3分の1と、需要はあるみたい。
 今回、公平を期すため俺、アーリングは投票しませんでしたが、確かに他のGMさんのマスタリング講座は聞いてみたいです。

(続きます)
いいね! 26
Kei
Kei日記
2022/02/28 20:37[web全体で公開]
😶 一周回ってナラティブとかストーリーテリングとか分からなくなってきましたわ
ご機嫌よう。

どうしてわたくしがナラティブが好きになったのかといえば、それはもちろん、相互作用で物語が生まれる楽しさを知ったからですし、わたくしが語るよりもずっとずっと良い物語を、PLの皆さんが語ってくださるからですわ。

けれど、わたくしだって、そりゃあ、ベア・ダンジョンに凸してみたりで全て表示するご機嫌よう。

どうしてわたくしがナラティブが好きになったのかといえば、それはもちろん、相互作用で物語が生まれる楽しさを知ったからですし、わたくしが語るよりもずっとずっと良い物語を、PLの皆さんが語ってくださるからですわ。

けれど、わたくしだって、そりゃあ、ベア・ダンジョンに凸してみたりですとか、そういうのは嫌いじゃありませんの。

どちらも楽しいのですわ。

それなのに、何やらプレイスタイルがどうのですとか、合う合わないですとか、CoCしか興味がないですとか、摩訶不思議なところに迷い込んでしまって、まるでTRPGが楽しくない理由を探しているみたいですの。単にいいお話だった、楽しかった、と言いたいだけですのにね。
いいね! 12
旅野
旅野日記
2022/02/28 01:12[web全体で公開]
😶 続々・初SW2.5プレイ日記
第一話終了まで。セッション3回目にしてついにシナリオに入ったぞ……!
連続回避出来た時の気持ちよさと固い前衛がいる頼もしさ。

冒頭でPT結成を記念してかんぱーい!!したけど、どういう経緯であの寂れた場所で出会ってPT組むに至ったんだろうなぁ。
宿屋で急遽PTを組全て表示する第一話終了まで。セッション3回目にしてついにシナリオに入ったぞ……!
連続回避出来た時の気持ちよさと固い前衛がいる頼もしさ。

冒頭でPT結成を記念してかんぱーい!!したけど、どういう経緯であの寂れた場所で出会ってPT組むに至ったんだろうなぁ。
宿屋で急遽PTを組むことになるのかと思ったらすでに結成していた…冒険者はコミュ力高ぃ……。
PCの一人が早速生死判定する瀕死状態に。
だからといってすぐにアウェイクンポーションかけてはいけない(教訓)
HPギリギリで目覚めて狙われるより、気絶状態で攻撃対象外の方が良いのだ……。
初戦闘でそんなことになったので今後若干過保護になってしまうそうなラァラでした。身内に甘々RPは楽しいのもある。
蛮行を行えば人間も蛮族なんやなぁと。敵が人間なら戦闘後に情報を吐いてくれるかなという淡い期待を抱いていました。
目を覚ます前に銃や剣を口に突っ込んでもらっておけばもうちょっと問答のしようがあったかもしれない。でもそんな修羅な世界に生きてないから咄嗟に思いつかなかったよ…。
宿屋のロリドワーフお姉さんとマスターのお名前を聞くのがシナリオ終了までのRP課題かもしれない。なんやかんやで聞けていない。マスターのお兄さんがかっこいいので毎回質問したい気持ち。
NPCがPCに粉かける様子は傍目から大変見ていて楽しいですね(ニチャァ…。
こういうことできます?の提案がなかなか出来なくて申し訳ない。
いちいちルルブをくくってると無言の時間も多くなるのでその辺…慣れて行こうね。

先制とれたからって飛び出さない(教訓)。まず神聖魔法をかけてもらうのだ……。
食べたご飯も経験点になるハウスルール嬉しいけど詳細忘れてしまいました!!!そもそも経験点で合ってる?
溜まった経験点が980点という大変…微妙な…Bテーブル新技能取得しか選択肢のない状態だけど、4G分のお食事で40点追加ならスカウトの成長も出来る…。
でもどっちにしろエンハンサーとる…かなぁ?
盾役がいてくれるので回避に極振りしなくてもよくなったと考えて良い(スカウト2orエンハンサー/キャッツアイをとる)のか、せっかく敏捷が立て続けに成長してるので運命だと思って回避にあてるか(エンハンサー/ガゼルフット)……悩みどころさん。とにかく先制だ(スカウト2)も選択肢に入るかどうかはご飯経験点の有無による。

運命変転は殴るために使う。

次回、敵の本拠地(想定)に乗り込めー。
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/02/27 11:06[web全体で公開]
😊 中休みとお礼【微改訂】
たまには畳まない短い日記など。
日頃お世話になっているGMさんたちがシナリオ製作期間に入ったのと、最近卓修羅気味で新規応募を控えていたこともあって、急に夜の予定が空いてしまった。
TRPGは勿論楽しいが、他の趣味も大事にしたいし、入力は大事だ。
折角なので愛犬と戯れる時間を多めにとって一緒に運全て表示するたまには畳まない短い日記など。
日頃お世話になっているGMさんたちがシナリオ製作期間に入ったのと、最近卓修羅気味で新規応募を控えていたこともあって、急に夜の予定が空いてしまった。
TRPGは勿論楽しいが、他の趣味も大事にしたいし、入力は大事だ。
折角なので愛犬と戯れる時間を多めにとって一緒に運動して、撮り溜めていたアニメをたっぷり観ようと思う。
Thanks for reading!

追伸、先に宣伝させて頂きました『マージナル・ヒーローズ』卓は、無事4名集まりました。
この場を借りて厚くお礼申し上げます。
いいね! 11
ノーススター
ノーススター日記
2022/02/27 01:18[web全体で公開]
🤔 敵の強さが分からない、の続き
以前、敵の強さが分からなくて作った敵が秒殺されるという日記...というかグチを書いた事がある
その時、雑魚配置が重要という言葉を聞いて早速やってみた
なるほど確かに
配置を工夫するだけで敵の厄介度がぐっと増している
あとはただ硬いだけではなく、PLを飽きさせない様に展開に緩急をつければいい感全て表示する以前、敵の強さが分からなくて作った敵が秒殺されるという日記...というかグチを書いた事がある
その時、雑魚配置が重要という言葉を聞いて早速やってみた
なるほど確かに
配置を工夫するだけで敵の厄介度がぐっと増している
あとはただ硬いだけではなく、PLを飽きさせない様に展開に緩急をつければいい感じのボス戦になりそうだ
逆に一掃される雑魚をいかにも雑魚っぽく演出する事も出来そう

後は高難易度卓をやってみて、なにをされるとPCは厳しいと感じるのかを試してみよう(これもコメントで教えてもらった)
いいね! 18
Hoso
Hoso日記
2022/02/27 01:14[web全体で公開]
😆 ナラティブ系TRPG はよいよ、という話
日記を書くには遅いですが、最近「灰色城綺譚」と「Lady Blackbird」という、まだなかなか遊ぶ機会のない2つのナラティブ系TRPG に参加させていただいたので、軽く感想をば。

「灰色城綺譚」では、濃密な人間関係とその崩壊を、しかと見届けました。
「Lady Blackbird」では、全て表示する日記を書くには遅いですが、最近「灰色城綺譚」と「Lady Blackbird」という、まだなかなか遊ぶ機会のない2つのナラティブ系TRPG に参加させていただいたので、軽く感想をば。

「灰色城綺譚」では、濃密な人間関係とその崩壊を、しかと見届けました。
「Lady Blackbird」では、仲間たちとともに、世界の命運をかけた冒険の旅に出ました。

どちらのゲームにおいても、卓全体で頭を突き合わせて、みんなで「より面白い」道を探っていくのがとても楽しかったです。卓全体で物語を作り上げる、ナラティブの楽しさを体験できました。
回していただいたGM様、同卓したPLの皆様には、感謝しかありません。

ナラティブ系TRPG、よいです。
いいね! 19
こたつ
こたつ日記
2022/02/27 00:41[web全体で公開]
😶 【また】【ゆる募】【sw2.5】感謝卓をやりたい
最近体調がすぐれないこたつです。これ書いたらとっとと寝ます。

えーデモンズラインで味を占めたので日記で募集というのをまたやります。ほら、普通に募集すると普段からオンセン徘徊している人が早く申請しちゃって後から募集に気づいた人が入りにくいじゃないですか、例え先着順じゃなくても。というわけで今回は全て表示する最近体調がすぐれないこたつです。これ書いたらとっとと寝ます。

えーデモンズラインで味を占めたので日記で募集というのをまたやります。ほら、普通に募集すると普段からオンセン徘徊している人が早く申請しちゃって後から募集に気づいた人が入りにくいじゃないですか、例え先着順じゃなくても。というわけで今回は「CPなどで普段からお世話になっている方」「過去にGMをしてくださった方」「過去に私の卓に入れなかった方」を優先して承諾したいと思います。あ、自分かな?と思ったそこのあなたは多分該当します。

回すのはキングスフォールを舞台にしたシティシナリオ「太陽の舞と月の計略」
日時は3月20日(日)お昼
   3月21日(祝)お昼
時間は適当に調節します。計12時間くらいかかるシナリオです。

必須は基本Ⅰ~Ⅲ、ET
MLやMA、OPB、KFはあれば嬉しいかなーという感じ
レギュはキャップ5、成長6回、募集人数5人、軽いハンドアウトあり。形式はテキセでココフォを使用。

もし、ご興味ありましたらコメントいただけると嬉しいです。
上記のようなお知り合いの方でない「はじめましての方」であってもコメントがあれば優先度+1します。
何より、今回ご縁がなかったとしても次以降の募集で「過去に私の卓に入れなかった方」に該当するようになりますからね……!



今回はともかく、普段の野良卓で「身内卓感」はできるだけ消したいと思っていますが何か良い工夫はあるだろうか……というしょうもない疑問を書いたところで筆を置かせてもらいます。

おやすみなさい
いいね! 18
独立元店長
独立元店長日記
2022/02/26 21:48[web全体で公開]
😆 セッション九回目中断
今回は九回目のセッション「蛮族を駆逐せよ(ルルブⅠサンプルシナリオ・2日卓)」に参加させて頂きました!
SW二卓目になりますね。
初セッション卓が日程都合により中々進まなかったので、ちょうど初心者歓迎の初期作成卓だったので参加させて頂きました。
今回は経験者の方やフレンドのなんでもさんが居たの全て表示する今回は九回目のセッション「蛮族を駆逐せよ(ルルブⅠサンプルシナリオ・2日卓)」に参加させて頂きました!
SW二卓目になりますね。
初セッション卓が日程都合により中々進まなかったので、ちょうど初心者歓迎の初期作成卓だったので参加させて頂きました。
今回は経験者の方やフレンドのなんでもさんが居たので、気楽にセッションに挑むことが出来ましたね。
初心者丸出し故に失敗だらけだった前卓の反省を生かし、今回はプリースト/セージの安定したキャラで行かせて頂きました!
メインヒーラーは大事、私は学んだ(トラウマ)
そんなこんなで挑んだセッション!
まさかの全員女性PCという華やかな卓となり、更にパーティーバランスの良さとPC同士の相性の良さも合わさり、最高に楽しいセッションになりましたね!
いやーRPも戦闘も完璧ではなくヒヤリとした場面はありましたが、冒険は順調そのもの!
SW歴二戦目の私が言うのも変ですが、実にSWらしいTRPGが出来たと思います!
現在は折り返し地点ですが、このまま順調かつ無事にシナリオクリアを目指したいところです!
という訳でそんな楽しいセッションの振り返りをしましょう。

今回私が使ったキャラは人間のプリースト/セージの「リーユ」です。
信仰はキルヒア様!他のも試したいけどセージ持ちなら安定ですよね!
ド安定のキャラビルドと眼鏡のお姉さんという何のひねりも無ない組み合わせですが、初心者がいきなり攻めた構成に出るべきではありません(経験談)
見た目は落ち着いたお姉さんっぽくしたので、キャラクターも落ち着いたキャラにしようと思ったのですが・・・。
いかせんそこは私の手癖が発動!普段は慎重なのに根は情熱的というキャラになってしまいました。
なんでこう私が使うキャラは考えているようで考えてないキャラばっかになるんでしょうね(他人事)
しかしパーティーメンバーにアクセル全開のキャラが居たので、私はブレーキ役として個性を立てる事が出来ました!
他のメンバーはマイペースで優しい子と、ドライでクールに周りを見渡せる子と非常にPC同士のバランスが良いメンバーになりましたね。
RPも華やかかつ和やかと、協力前提のSWに置いて最適とも言える空気を出しており、とても楽しかったです!

続いて今回のパーティーメンバーについてです。
ファイター/エンハンサー/レンジャーのリルドラケン。
グラップラー/スカウト/エンハンサーのリカント。
プリースト/セージの人間。
ソーサラー/スカウトの人間。
理想的なパーティーだ・・・(ウットリ)
流石経験者が混じったパーティー、役割分担が完璧で本当に助かりました!
私も前回の反省からプリーストで参加しましたけど、いやープリーストって本当に大事ですね。
今卓の戦闘にて敵のダイスが走った結果、落ちそうになった味方が張って置いたバリアの御蔭で助かったり、その後の回復で六ゾロ出して超回復したりと、活躍の機会に恵まれてその凄さを思い知りました。
しばらくはプリーストに専念してSWのシステムに馴染んで行きたいと思います!
戦闘ではタンクがしっかり庇って、スカウトが運命変転を使って先手を取り、ヒーラーがバフと回復を撒き、アタッカーがしっかり落とすと、正にお手本とも言える展開で勝利しました!!!
ちゃんと役割分担と技能と作戦を事前に決めていればここまでスムーズに勝てるんですね!

しかし反省点も当然ありました、戦闘の後に蛮族を生け捕りして尋問をしていたのですが・・・。
兎に角質問が多い!そして尋問が長い!
尋問担当していた私が、「絶対情報を逃さない」という鉄の意思で聞き続けたら物凄く長くなりました。
その結果尋問中に敵の襲撃を受け、薬草による回復後に連戦となってしまいました!
SWは時間管理が大事だと学んだというのに、完全にやらかしましたね。
それに他の参加者にも暇にさせてしまったので、本当に悪い事しましたね・・・。
警戒心は高いのに、想像力と記憶力が足りないのが私の悪い所、すいませんでした!
次回からは質問・尋問はメモに纏めて送るようにしましょう(反省)。
今回参加したメンバーも素晴らしいメンバーですが、それは続きの日記で紹介しましょう!
このまま順調にシナリオクリア出来る事を、PCに倣ってキルヒア様に毎日祈ります。
いいね! 11
聖堂天音
聖堂天音日記
2022/02/26 20:32[web全体で公開]
😶 フタリソウサのルルブ買いました
Amazonの說明を読んだ時になんとなく気になったのでフタリソウサのルルブを買いました。

読んだ結果…これ、難しいな…?
初見で理解は出来そうにないから実際に卓にお邪魔するのはすごく先になりそう。

いいね! 10
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/02/26 19:22[web全体で公開]
😶 明日夜オンセだけどダイエットはしなきゃ
明日は夜オンセの日。どうやって21時以降を起きるかが課題。
何が言いたいかっていうと、ダイエットって夜の起床がどうしても犠牲になるんだよね。
まあ、今回ばっかりはオーバーカロリーでもいいかなって。当面、夜オンセそんなに入れないと思う。
たぶんカフェイン調整と仮眠で何とかする。

ただいま摂取カロリー2087kcal.今日13~18時オンセで運動しなかったからこれでいいや。たぶん。
少しストレッチするか。
いいね! 6
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/02/26 19:18[web全体で公開]
😶 ルルブ未所持問題については疲れたのでもう語る気ないけど
ルルブを手に入れると、それがどんなルルブでも、

「このルルブだけは自分が責任を持って幸せにしてやるんだ」

っていう思いが湧いてきて、それまでのプレイとは感覚が有意義な形でどこかで確かに変わるもんだ、とはいっておく……。
いいね! 18