ネビュラさんがいいね!した日記/コメント page.17
ネビュラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ササミ | |
| 2022/03/07 22:32[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2022/03/07 22:17[web全体で公開] |
😲 確定申告終わりました。【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ついでに先日受けた健康診断の結果も戻ってきた。 肝機能がD(要再検査)。 おかしい、お酒なんて月に1缶、3%位のを開けるか開けないかなんだが……。 再検査は遠くてでかい検査センターではなく、最寄りのかかりつけ医で良いそうなので、取り敢えず明後日近所の内科さんにお邪魔することにした。 まぁ、癌とか怖い病気じゃなくて良かった……のか? 早速『ちょっと良いこと銀行』の幸せ貯蓄から1つさっ引いたが、残り貯蓄は現在5つ。 そういう意味では、余り気にしなくても良さそうだ。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| こななすさび | |
| 2022/03/07 18:48[web全体で公開] |
😰 本番には強い……はず 先日、ダイスボットに色々な振り方があるの教えてもらったので、ココフォリアであれこれ試してみました。 いつもちょこっと変わった処理があるともたついていたから、とてもありがたい。 難易度だけじゃなくて、判定表もついてるの便利そう。 いままで戦闘とかチェイスがあるシナリオをやったことないので、るるぶ引きながら振り方練習しとこう。 それにしても失敗率が高かったの、練習だからだと思いたい……
| Camika@無期休止中 | |
| 2022/03/07 16:59[web全体で公開] |
😟 シナリオ完成!したんだけど...... できているのはフローチャート、「骨組み」だけ。例をあげるなら「PC が(行動)したなら情報xを与える」みたいなPC頼りが多すぎる事に気づく。 中臣鎌足ならぬアドリブの塊、恐らくテストプレイのPL募集しようと思っても勇気出ずに日が過ぎていくのが予想される為に日記にしました。 落ち着いて深呼吸、吸って吸って吸って吸って吐いて〜...
| あせんしょん@心のアレルギー | |
| 2022/03/07 14:20[web全体で公開] |
😟 キャラクターは戦闘ステータスのみが全てではない。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 私、静かに怒っています・・。理由はタイトルの通りです。 出来る限りソードワールドを知らない方々にも知って頂けるようにソードワールドのシステムについても説明しながら怒っている理由を記しております。 私はソードワールド2.5というシステムで普段TRPGを楽しんでおります。このシステムは魔物との戦闘がとても楽しいものであり、それが醍醐味の一つともいえるシステムです。 その為、戦闘中で出来ることばかり注目してしまい、戦闘以外で出来ることに何も注目していないプレイヤーを私は少なからず目撃しており、残念な気持ちです。 当然ながら、たとえ戦闘が醍醐味のソードワールドでも、戦闘以外でキャラクターが出来ることはたくさんあります。例えば探索、調査、情報収集、アイテム採取等々、RPGの醍醐味ともいえるこれらの行動も戦闘と同じくらい重要で、なおかつ楽しみの一つとも言えます。 キャラクターにはそれぞれ得意なことや苦手なことがあります。それは私達でもそうですよね。そしてそれは一つのチームでも同じです。現実でもTRPGでも完璧なバランスの取れたチームなど、どこにも存在しません。 それなのに常に完璧なバランスを他のプレイヤーに強要しているプレイヤーも私は少なからず目撃しています。これも非常に残念です。 実際にあった例を挙げますと、確かに戦力としては頼りないかもしれませんが、探索や調査、情報収集はそつなくこなせるキャラクターであれば、セッション中の活躍の場もありますよね。そんな感じでチームメンバー同士で、それぞれ得意なことを持ち寄りながら、課題を乗り越えていくほうが楽しいセッションになると考えます。 内容をまとめますと、GM含めた参加者全員が楽しめるセッションにするために・・ 「戦力だけでキャラクターの特徴を決めつけてはいけないということ」 「現実世界でも、完璧なバランスのチームなどあり得ないので、それを他のプレイヤーに強要してはいけないということ」 「キャラクター同士で得意なことを持ち寄って、課題をクリアする方法を考えること (言い換えると、出来ないことを「○○が出来れば・・」という無い物ねだりは控えること。他のプレイヤーが不快な思いを抱く可能性が高いです。)」 ・・ということです。最後までご覧いただき、誠にありがとうございました! この日記をご覧頂いた方々が、より楽しいセッションを、より楽しいTRPGライフを過ごせることを、心からお祈り申し上げます。
| ミドリガニ | |
| 2022/03/07 10:31[web全体で公開] |
😊 ちょっと良いこと銀行【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)時にはラジオの話をしよう。 暫く前のことだが、某ラジオ番組で読まれたお手紙に、『ちょっと良いこと銀行』というのがあった。 何でも、『ちょっと良いこと』があったら都度それをメモして仕舞い、悲しかったりしたときに、それを1枚取り出して……もとい、『引き落とし』して読むのだそうだ。 心の健康に大変良さそうなので、折角だしやってみたいと思う。 わたしの先日あった良いことと云えば……ご近所のお婆さんに愛犬が懐いたことだろうか。 それから、愛犬とパーフェクト・コミュニケーションが取れたこと。 昨晩のマージナル・ヒーローズのキャラクター作成相談会が大変楽しかったこと。 取り敢えず、この3つをメモアプリに書いて『貯金』しておこうと思う。 若し良かったらみなさまも如何だろうか? 最後までお読みいただきありがとうございました。
| たぬき | |
| 2022/03/07 05:04[web全体で公開] |
🤔 SW、ソドワ世界の初等教育 って、どんなだろう。 冒険者は軒並み共通語と自種族の読文を習得してるから、識字率は高いはず。 彼ら、特に庶民はどこで学んだ? 教会? 公の学校? 寺子屋みたいな私塾? 保護者からの個人指導? GM裁量の範疇かな。
| お賽銭入れ | |
| 2022/03/07 01:53[web全体で公開] |
😶 コミュ立てようか悩み中 DLHのコミュを立てようか立てまいか、悩み中です。 バリバリの変身ヒーローや国産特撮ヒーローのようなセッション、やりたくないですかね? THEヒーロー!ってかんじの。 まあ、なによりDLHのセッション自体深刻な供給不足っていうのもありますが。
| しょーちゃん | |
| 2022/03/07 00:16[web全体で公開] |
😶 DLH 卓終了! 生命の揺り籠! 完走! 皆! お疲れ様でした! もう!二度と!回せない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! (とおもう 全て表示する生命の揺り籠! 完走! 皆! お疲れ様でした! もう!二度と!回せない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! (とおもう ほんとにね、素晴らしいラストを飾ってくれました。 キミ達、PL、PC達が、本当に誇らしいよ。 もうね、こんなん、ショートキャンペーンなんですわ! この密度、尋常じゃない。 もうね、シナリオ全体を通して、筋を通す作業がヤバかったですねー。 けど、やっぱり、ずっと考えていたので、閃くんですね、これが。 追加の判定とか。 追加のシーンとか。 本当に、好き勝手やらせてもらったから、PLの皆さんには頭が上がりませんね。 キミ達の未来に幸あれ。 GMは、心の底から思いました。 きっと向こう一週間は、この卓の限界オタクになるんだろうな… 卓大変だった…っていう話題はつまらないだろうから、自分の中でとどめておこう… GMも報われたし、PLの皆さんもきっと、報われたことでしょう! みんああああああああああああああああああああああああ デッドラインヒーローズ、楽しいよーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!! プレイ人口ふえてええええええええええええええええええええええええええええええええ おやすみなさい。
| Camika@無期休止中 | |
| 2022/03/06 22:35[web全体で公開] |
😆 たいへん 実はオンセン以外でソードワールド2.5の卓に参加させていただきました。 初めての高レベルシナリオですが...構成を間違えてしまって戦犯になってしまった。推奨レベル7で中途半端なレベル6とかやってしまった...そして最終的には急遽フェローを参戦させてもらって活躍してもらうという始末 完全なる実全て表示する実はオンセン以外でソードワールド2.5の卓に参加させていただきました。 初めての高レベルシナリオですが...構成を間違えてしまって戦犯になってしまった。推奨レベル7で中途半端なレベル6とかやってしまった...そして最終的には急遽フェローを参戦させてもらって活躍してもらうという始末 完全なる実力不足ですね〜....一から学び直してセッションの経験を積みたいがとてつもない虚無感に襲われてやる気がでない! くそう....こんな時は酒を用意して(合法)テンションアゲアゲでヤケ酒(合法)してYATTA!を聞く!これに限る!
| かものはし | |
| 2022/03/06 01:42[web全体で公開] |
😆 TRPGのカルマ セッション後 覚えていろ、私は覚えているぞ(褒め言葉) KPもする私はPLとして覚えたこの感情をどうにかするために、また卓を仕込むのである。 次の怨嗟(褒め言葉)を聞くために、、、。 ただし許さん(褒め言葉)。 同卓の皆様ありがとうございました、、、! めっちゃ楽しかったです。 但し許さん(褒め言葉)
| りんりん丸 | |
| 2022/03/06 01:36[web全体で公開] |
😆 さらばアイスウインド・デイル ❄️ 去年の10月から始めたD&Dキャンペーンが終了した。 「ライム・オブ・フロストメイデン 凍てつく乙女の詩」という日本未発売となってしまったアイスウインド・デイルを舞台にしたシナリオなんですが、すごく楽しかったです♪ やはり公式シナリオはイラストと背景なんかがとても綺麗でいいですね。見惚れ全て表示する去年の10月から始めたD&Dキャンペーンが終了した。 「ライム・オブ・フロストメイデン 凍てつく乙女の詩」という日本未発売となってしまったアイスウインド・デイルを舞台にしたシナリオなんですが、すごく楽しかったです♪ やはり公式シナリオはイラストと背景なんかがとても綺麗でいいですね。見惚れてしまいます。 雪原を駆け巡り雪崩から逃げたり生き埋めになったり、敵の要塞に乗り込んだり、ドラゴンとも戦ったなぁ。 日本語版ではないので卓を作ってくれたDMに感謝です。都合上少し簡易版に短縮したらしいですが、それでも半年経ってたんだなぁ。終了してしまって(´・ε・̥ˋ๑)サミシイです。 みなさんは楽しかったキャンペーンが終了したり、好きなアニメやドラマが最終回してしまった時の喪失感ってどうやって埋めてますかね?それが知りたいです。 最近だとエンドゲームを見終えた後はかなり喪失感がありました。 子供の頃に初めてラピュタを見終えた時とかやばかったです。置いてかないでくれよ、僕も連れてってくれよ!みたいな喪失感というかありませんかね?(^◇^;) また、そんな機会に巡り会えたらいいなぁ…
| くずもっちー | |
| 2022/03/06 01:24[web全体で公開] |
😆 ソードワールド2.5 初セッション ソードワールド2.5 初セッションが終わりました! GMさんやPLさんの雰囲気が暖かく、楽しくセッションをすることができました。 今回私が使ったキャラクターはヒーラーだったのですが、前衛の皆さんをサポートするのは楽しかったです! 初めて作ったキャラクターを育てると共に、早速新しいキャラシも作りたくなってしまいますね〜。 沼にハマった気がします…
| タマミ | |
| 2022/03/05 11:01[web全体で公開] |
😶 つらい ※TRPG関係ない話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)3/3の午後にコロナワクチン3回目を受けてきました。 以降の経過が 3/3夜 平熱 3/4朝 平熱 3/4昼 38.2度 3/4夜 平熱 3/5明け方 38.3度 3/5現在 平熱 と上がって下がって上がって下がって!これはこれで辛い…薬を飲んだらしばらく下がって、その後急に上がるリズム辛い…。 今日もこの後また上がるのかなと思うと何も出来ない…嗚呼せっかくの週末…。
| Tottis | |
| 2022/03/05 09:00[web全体で公開] |
😊 インセインのルールブック購入 3/2(水)にササミさんが開催してくださった「インセインのキャラクター作成会」に参加させていただきました。 そこでインセインのシステムも教えていただき普段しているクトゥルフとはまた違った面白さを感じ興味が沸いたので同じくササミさんがGMのインセインのセッションに参加することに。 ただルールブック全て表示する3/2(水)にササミさんが開催してくださった「インセインのキャラクター作成会」に参加させていただきました。 そこでインセインのシステムも教えていただき普段しているクトゥルフとはまた違った面白さを感じ興味が沸いたので同じくササミさんがGMのインセインのセッションに参加することに。 ただルールブック未所持で参加するのも気が引けるのとシナリオの内容とHOが作成会で作ったキャラに合ってなかったため新しいキャラを作ろうと思い、衝動的にAmazonでポチりました。 プライム会員なので速達で明日に届く予定です。セッションは明後日なので1日あればざっと読んでキャラを作れるはず……! セッション日が楽しみです😆
| しょーちゃん | |
| 2022/03/04 23:34[web全体で公開] |
😶 また公募でやりたい…DLH… そうだ…やベーやつらにまた…囲まれてぇんだ… もう…クスリだよな…!!!!!!!!!!!! やりたいといいつつ 先なんですけどね (汗 そう言えば、つい先日、デッドラインヒーローズ 生命の揺り籠 いよいよクライマックスに突入しました。 ヤベー攻撃を、全員で凌ぎ。 後は、駆け抜ける全て表示するそうだ…やベーやつらにまた…囲まれてぇんだ… もう…クスリだよな…!!!!!!!!!!!! やりたいといいつつ 先なんですけどね (汗 そう言えば、つい先日、デッドラインヒーローズ 生命の揺り籠 いよいよクライマックスに突入しました。 ヤベー攻撃を、全員で凌ぎ。 後は、駆け抜けるだけさ! ほんとにね、はじめての感覚でして。 このセッションは、自分の一つのコーナーストーンと言いますか、 大転換点といいますか……。 私、腰が重たい人間なので、プロットとか、セリフとか、無茶苦茶準備しきってからじゃないと シナリオ回さないタイプの人間だったんですよね。 何と、今回に関しては 決めているのは、何が起きる これを伝える のみ! え?大丈夫なの? という感じですが、ベテランPL達に囲まれていますので、何とか大丈夫という感じです。(汗 この方式で凄いのは、 GMもこの先の展開を詳しくは知らない という事です。 普段でしたら、 あ、こうゆうふうに動いてくれるとありがたいんだけど……という空気、匂わせちゃうんですよね。 別に悪い事じゃないと思います。私も基本そのスタイルですし。 けど、今回 GMも先の展開を知らないので PLの提案に全てが掛かってくるんですよね。 何やりたいです!と言ってくれれば ノータイムで OK!採用!好きにやって、合わせるから となるんですね!! もちろん、はじめての試みなので RP打ち込むのに時間貰ったり、 秘匿で細かく調整したりで、大変なのですが きっとすごく楽しんでもらえてるんやろうな…と…勝手に思っている……(汗 これからは、このセッションを契機としてですね そんなに硬くなりすぎずに、セッションポンポンしていきたいなーって思いました。 と言っても!一つ一つの卓が10日間とか費やすので!! そんなに数は回せないんですけどね!!!! ごめんな!!!!
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/03/04 23:20[web全体で公開] |
😶 駆け抜けられた・・・・。 先週から続いた7連勤が今日は急なフル残業で何とか駆け抜けられた・・・・。 明日明後日は連休でゆっくりしたい所だが、業務計画報告書作成で缶詰めになりそう( ノД‘) 何気に「悪徳に沈む復讐者達」上下巻を購入していた。 もう暫くヴァイスシティに居座れそうw イベントのテーマが決まったらしい。 まだ漠然としているイメージを何とかシナリオに纏めたいと思う。 とりあえず寝よう。
| ナツル | |
| 2022/03/04 23:04[web全体で公開] |
😶 ルルブとか宣伝とか 嬉しいことにはじめてのシステムにお誘いいただけまして、新しいルルブをポチってきましたー!デッドラインヒーローズ!名前はちょくちょく聞くもののなかなか触れる機会がなかったもの。 システムや世界観を確認してほほう……なるほどね…と呟きながらカートにin→会計と実にスムーズなお買い物でした。まずは到着を全て表示する嬉しいことにはじめてのシステムにお誘いいただけまして、新しいルルブをポチってきましたー!デッドラインヒーローズ!名前はちょくちょく聞くもののなかなか触れる機会がなかったもの。 システムや世界観を確認してほほう……なるほどね…と呟きながらカートにin→会計と実にスムーズなお買い物でした。まずは到着を楽しみに待とうと思います₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ ついでにもう一、二冊ルルブ買いたいなぁと物色中。お勧めのシステムなどありましたら是非お聞かせいただけると嬉しいです! そして最後に宣伝をば。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164617726372natsuludic CoC、「マリトッツォは前菜」。みんなで楽しく醜く争いたい!そんなシナリオです!もしご興味ございましたら是非ー!
| トパーズ | |
| 2022/03/04 23:01[web全体で公開] |
😶 オリジナルデータや特殊裁定を出す場合 なるべく説明は丁寧に行い、行った後も必ずPLさんたちに「何か質問はありますか?」と聞きましょう。同時に、そこで質問されたことを参考に、別の卓で似たようなデータや裁定を出す場合に、例として予め挙げておくと良いです。 また、説明において、文面や単語、略称などは、なるべく公式のルルブやサプリに記述さ全て表示する なるべく説明は丁寧に行い、行った後も必ずPLさんたちに「何か質問はありますか?」と聞きましょう。同時に、そこで質問されたことを参考に、別の卓で似たようなデータや裁定を出す場合に、例として予め挙げておくと良いです。 また、説明において、文面や単語、略称などは、なるべく公式のルルブやサプリに記述されているものに似せましょう。特に非公式の略称はPLさんたちに伝わることは、まず無いと思った方が良いです。 そして、この部分で横着すると、まず間違いなく事故ります。結局、TRPGってコミュニケーションのゲームだから、報連相と説明をサボれば事故るんだよね。
