ネビュラさんがいいね!した日記/コメント page.16
ネビュラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| こたつ | |
| 2022/03/11 04:24[web全体で公開] |
| かげる | |
| 2022/03/11 01:14[web全体で公開] |
😶 演出凝りて〜〜〜♨︎という話 拙者、自分の作ったシナリオが大好き侍と申す者。 もっぱらCocを回している身であり、恐怖や狂気を全面に押し出した演出を心掛けなければならないのは重々承知。 しかし、シナリオボスというものあり。 ふと、思う。 ボス演出のカットインが欲しい。 ただのカットインでは物足りぬ。 ただボス画像が綺羅と表示されるだけでは到底足りぬ。 更に長く、更に格好良く。 目指すは映像。即ち、数秒程度の演出ムービー。 AviUtlに手を出した。 最早後戻りすること能わず。
| くずもっちー | |
| 2022/03/10 16:16[web全体で公開] |
😶 これは罪深い…… ソードワールド2.5の経歴表を振って、なんとなくキャラ設定を練ろうとしたら…なんとも悲しい過去を背負ったキャラができてしまいました。 セッションに活かせるかはともかく、キャラの過去を考えるだけで楽しいですねぇ!
| nal | |
| 2022/03/10 11:08[web全体で公開] |
😶 夢まくら、あるいは、夢ふうりん 午前中、気分が悪くて寝込んでいたら、自分の笑い声で目覚めるという体験をした。 夢を見ていたのだ。 スケットダンスのスタッフと徹夜しながら、セクシーコマンドー外伝すごいよマサルさんのMADビデオを見ながらゲラゲラ笑う話で、一度目が覚めたと思い込んだら医者がいて、その医者に、MADビデオの説明をするという意味不明過ぎて、自分でも爆笑してその笑い声で夢が覚めた。 ああドラえもんよ、自分の夢のつづきを見れる、機械出してくれないか?
| KAL666 | |
| 2022/03/10 10:48[web全体で公開] |
😶 シナリオ作り みなさん、シナリオ作りに苦労していますか? ふと思ったのです。 シナリオの作りにくいシステムってあるのかなぁって。 逆に、シナリオの作りやすいシステムってあるのかなぁって。 世界観的になんか作りにくいなぁとか。
| フリア | |
| 2022/03/10 10:17[web全体で公開] |
😶 オリシ書くモチベが湧かなくて ただGMやりてぇなってなり続けて数週間 pixivに落ちてたシナリオで2個くらいストックはあったことを仕事しながら思い出したからそのうち建てようかなってなって、自分の尻を蹴り上げるために日記 なおこういうやつは大体建てない(遠い目)(n敗) ストックはどっちもDXのソロシになり全て表示するただGMやりてぇなってなり続けて数週間 pixivに落ちてたシナリオで2個くらいストックはあったことを仕事しながら思い出したからそのうち建てようかなってなって、自分の尻を蹴り上げるために日記 なおこういうやつは大体建てない(遠い目)(n敗) ストックはどっちもDXのソロシになります。反応が良かったらやる気出るかもだし、知り合いなら日程合わせて卓をやるのもやぶさかではない(露骨な稼ぎ)(そうでなくともとりあえずは建てろ) 素で建てるとすると日昼とか平日の夜とかになる…かなぁ?ガッツリ分割になってる卓あるからそれが落ち着いたら本腰は入れます
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/03/10 08:07[web全体で公開] |
😶 今朝ようやく完了。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)下半期事業計画報告書を今朝ようやく書き上げた。 上司と部下が立て続けに欠勤(どちらも遊び過ぎが原因(# ゚Д゚))で職場での作成時間が取れなかったので、提出日である今日まで掛かってしまった。 まだ面談と修正が残っているけど、とりあえずセッション準備を再開出来る様になったのが嬉しい。
| クロロップ | |
| 2022/03/10 02:55[web全体で公開] |
😶 セッション建てた!!!!!!! セッション時間23時間だの、開催日時間違えるだのしたがやっと無事に建てれたので多分ヨシ!!…大丈夫だよね? 寝ます!!!オヤスミナサイ!!!!
| 水奈月 | |
| 2022/03/10 02:05[web全体で公開] |
😆 初めてのテキセ! 人生で初めてテキセをやってきました。 いやあ…いいですね。ボイセの突発的に出てくるセリフもいいけど、テキセのしっかり考えて出てきたセリフも…すごくよかったです。 推定6時間のシナリオを8時間で回ってきましたが…すっっっごく楽しかったです! そもそもKPCとのタイマン、というのも初めてでしたから…すごく緊張しましたけど、しっかりRPできて満足でした! これからはテキセにも参加していきたいですね…
| ササミ | |
| 2022/03/10 00:37[web全体で公開] |
😍 3時間卓で手間のかかった良いシナリオでした 今日はオンセンで仲良くなった身内卓でのクトゥルフPLでした。 オリジナルのシナリオのようで、導入から惹き込まれて、ラストのギミックに感動しました。 凄い!! 手間かかってる!! 本当に面白かったです!! それと、難易度ハードはマジハードでしたwww リアルINTフル回転で、かなり推理しました。 楽しい仲間と定期的に卓できて、恵まれていると思いました。
| つきねこ | |
| 2022/03/09 21:50[web全体で公開] |
😶 今日は何の日? (TRPGには関係ないので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は感謝をしようとする日ですよ。 3月9日だから、39(サンキュー)との事です。 オンセン(TRPGオンラインセッションSNS)、いつもありがとうございます。 オフセメンバーの身内卓では、遊び機会が殆ど無かったCoCを楽しむ事ができました。 また、ステキなKP/GMさんや楽しいPLさんとの架け橋にもなってくれました。 感謝、感謝です。 同卓していただいた身内メンバー、KP/GMの皆さん、PLの皆さん こんな私と同卓してもらい、ありがとうございました。 これからもどうぞよろしくお願いします。 追記 本日は某有名なボーカロイドの記念日でもあるそうです。 BGM:3月9日(レミオロメン)
| マスター | |
| 2022/03/09 08:55[web全体で公開] |
😶 未成年者のためのプレイガイド【記事紹介】 Twitter学級会でこんなのが俎上に挙げられていました。 https://twitter.com/kamotamax0316/status/1500654779399225344 正直、困った。 僕自身、この話題に対する明確な回答を持ち合わせていなかったのです。 僕は未全て表示する Twitter学級会でこんなのが俎上に挙げられていました。 正直、困った。 僕自身、この話題に対する明確な回答を持ち合わせていなかったのです。 僕は未成年の頃からTRPGを遊んでいたし、不穏当な発言をいっぱいしていたし、それがフィクションのものである事も認識していました。 ただ、それを「傍から聴いている人を心配させる発言である」という可能性に関しては、想像の外として未成年時代は遊んでいたのです。 危険を感じさせる発言はいっぱい出るよね、TRPG。 不穏当な発言をしていると認識させられたのは、僕の場合、成人してから地元のコンベンションに通うようになってからですね。コンベンションの注意事項では 「不穏当な発言は会場の外でするなよ」 って項目が必ずあるので、その時初めて「そういやそうだな」ってなった記憶があります。 そんな経緯なので未成年がTRPGを遊ぶに際周囲に心配された時、って状況に遭遇しなかったのもあり、想像力が働かなかった訳です。 コンベンションでは未成年の子たちと遊ぶこともあります。親と一緒に見学に来た子もいるし、「新しい遊び場」としてやって来た子もいます。 僕らは悪意無く、害意なく接しているつもりでも、親御さんにとっては確かに「得体の知れない怖い場所」には違いありませんね。 改めて問題提起をされて冷や水を掛けられた思いです。 そんな時、天下繚乱などを手掛けるデザイナー小太刀右京先生がnoteでよいガイダンスを執筆されていました。 未成年者と遊ぶ時のガイダンスとしてはとても良い記事で、僕も参考にさせてもらおうと思います。 皆さんも是非読んで下さい。 成人した人たちだけでなく未成年の方も是非読んで下さい。 親御さんは君たちの事を本気で心配しています。自分の事をわかってもらうためにもちゃんと話し合ってなんのわだかまりもなくゲームをプレイしましょう。 未成年者のためのTRPGガイド(小太刀右京) https://note.com/kodachiukyou/n/n0b015470b2f3
| りんりん丸 | |
| 2022/03/08 22:03[web全体で公開] |
🤔 ドワーフ観 タッチペンを新調したのでイラスト制作をしてみようと思います。流石に純正Appleペンは世界が変わるほど優れものでした(^O^) 今回はファンタジーの大人気種族ドワーフに挑戦してみたいです。RP的にも面白いし、何より強い!ワシのようなおっさんになるとたまらないキャラなのですが、納得行くデザイン全て表示する タッチペンを新調したのでイラスト制作をしてみようと思います。流石に純正Appleペンは世界が変わるほど優れものでした(^O^) 今回はファンタジーの大人気種族ドワーフに挑戦してみたいです。RP的にも面白いし、何より強い!ワシのようなおっさんになるとたまらないキャラなのですが、納得行くデザインが描けないため保留していました。 やはりポイントは髭ですかね、髭を生やしておけば簡単と思いがちですがこれがそうでもない。 没個性になりがちなので髭のバリエーションを考えるとイメージがまとまらないです。 短めか、長めか、束ねるか、三つ編みか、ドレッド風とかいろいろありますね。 ライオンのオスのようにドワーフの髭は漢の象徴であります。 海外のファンタジーアートなんか見るととても参考になりますが、逆に圧倒されてしまいます。 イメージとしては歴戦の戦士風がいいですね、三国志の夏侯惇のような武将が好きなのですが、ドワーフにそのイメージを乗せたい。 描いてみるがウイグル獄長みたいになってしまうなぁ(~_~;) 焦らずゆっくり描いてみよう… あとは、旅芸人風のドワーフとか豊満でワイルドな熟女ドワーフなんかもええなぁ(*´д`*)
| くずもっちー | |
| 2022/03/08 20:00[web全体で公開] |
😆 SW2.5の沼にハマりましたぁぁ!!! ソードワールド2.5のIIとIIIも購入させて頂きましたァ! 基本ルルブが安いと手を出しやすくて助かりますね。新しい種族、新しい魔法、新しいルール…!考えるだけでワクワクしてしまいます。これを熟読して、色んなソードワールドの卓に参加できるようにします!!
| きいろマン | |
| 2022/03/08 10:47[web全体で公開] |
😶 日時の話 仕事の関係上帰るのが遅くなってしまうので 今参加してる卓とか身内の人には許可もらって遅れて参加させていただいてるのですが 困るのが野良に参加するとき!! 基本的に時間が合わない!! 自分GMの時は時間が決められるのでいいのですが PLで参加したいセッションがあると大変 基本的に21時30分参加になってしまうのですが 参加したいです!というのもなんかはばかられて なかなか野良セッションに参加できないでいます とほほほ
| たぬき | |
| 2022/03/08 04:27[web全体で公開] |
🤔 オンセン登録の同好の士の皆さんは 自作シナリオを書く人たちがいる。 絵を描く人たちがいる。 画像や動画の編集ツールを使いこなせる人たちもいる。 ネット環境設定に明るい人たちもいる。 音楽を作れる人たちもきっといるだろう。 その他、様々な業界の専門知識を有する人たちも大勢いる。 みんなで力を合わせれば何か凄いことが出来るんじゃないかと、しょっちゅう思う。 (。-‘ω-)
| 墓守 | |
| 2022/03/08 01:55[web全体で公開] |
😊 『黄昏の島と幼き神』、完結 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)10月から自身のGMで開始したSW2.5キャンペーン、『黄昏の島と幼き神』無事に完結いたしました! PL交代のハプニングもありつつ、最後まで綺麗に終われたのは参加してくださった皆様のおかげです。本当にありがとうございました! さて、この優秀なパーティは凄まじいRTAっぷりを見せたことで有名(?)です。 この日記ではRTAによってすっ飛ばされたイベントでしか分からない裏事情を供養するため書き連ねます。 〇島の形 実は島の形は生物の頭蓋骨になっています。 これは、かつてこの地で死んだ大神の遺骸であり、このことは沈没遺跡群の外周を調べることで判明するのでした。 〇ティダンを信仰するマーマン「フリア」 本編ではコボルドたちのリーダーとして登場したフリアですが、彼女には本来別の役目があります。 それは『タライを完全に覚醒させる』こと。この件は、レノアの誘拐を見過ごした場合、マーマンの集落へ預けられた彼女の奪還作戦にて丁寧に描かれる予定でした。 でも実際は誘拐自体が阻止されたため、頼れるおもしろマーマンとして登場し、タライ覚醒もしれっと行われました。 〇蛮族拠点の防衛機構 いきなり枯れ森直行されてお目見えできませんでしたが、蛮族拠点の防衛機構は強烈です。 本当は先にここに誘導しつつ「ここまで強力なものは動力源がないとおかしい」という流れに持っていこうとしてました。 実際は先に動力源を潰されました。えぇ…
| トパーズ | |
| 2022/03/08 00:12[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】黄昏の島と幼き神【CP感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) SW2.5にて墓守さんGMの「黄昏の島と幼き神」全6話、無事に完結しました。 いや、本っ当に面白かった。 まず、部屋作りがものすごい凝ってる。次に戦闘が様々なシチュエーションがあって面白い。そして、GMさん曰く「RTA」というほどに色々なイベントや仕掛けをすっ飛ばしてゴールへ直行したみたいですが、それに対して無理やりさや破綻を感じさせない、シナリオの完成度。大満足でした。 あと、最後までGMもPLも振り回しまくるダイスの女神の暴れっぷりも印象的(笑) あらためて、GMを務めてくださった墓守さん。 共に最後まで完走してくださった、arcさん、ななせさん。 PL交代につき途中からの参加となった、じゅんなまさん、ノーススターさん。 残念ながら、リアルの都合で途中離脱となってしまった、近衛兵さん、れみんとんさん。 みなさん本当にありがとうございました。
