ネビュラさんがいいね!した日記/コメント page.13
ネビュラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 蝉丸 | |
| 2022/03/21 19:20[web全体で公開] |
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2022/03/21 16:13[web全体で公開] |
😊 一本道シナリオでも構わないと思うわけ 私が現状作成している自作シナリオの文字数、だいたい1万5000文字。 ぴくしゔの方に「欺くものの処分場」だの「蝕む魔の手」だのとついて公開されているのがそれだ。 どちらもデカめの報酬というか、取得物があるので使用に関しては注意であり、出来れば継続探索者へのたまのご褒美に使ってほしい、使いたいとい全て表示する私が現状作成している自作シナリオの文字数、だいたい1万5000文字。 ぴくしゔの方に「欺くものの処分場」だの「蝕む魔の手」だのとついて公開されているのがそれだ。 どちらもデカめの報酬というか、取得物があるので使用に関しては注意であり、出来れば継続探索者へのたまのご褒美に使ってほしい、使いたいという思いから作成した。 というか別にそれくらいあってもいいじゃんくらいの気持ちである。後で苦労する?知らん。その分難易度上げるからいい。回復呪文持っててくれればこっちは安心してライフルとかバケモン持ち出せるからな。 閑話休題。 まぁ言ってしまうとどちらも一本道シナリオだ。エンディングは数種類あるものの、目的が与えられ、それを達成するか否かのみだ。 CoC界隈だと何かと揶揄されているらしいが、だから何だと思っている。 吟遊シナリオと一本道シナリオを同一視しないで欲しい。 至って普通のシナリオを飾ってくれるのはシナリオでは無い。プレイヤーだと思っている。 むしろこちらは独特な味のするゴテゴテ料理など出す必要は無いのだ。 いや、そういうシナリオをたまに回すのも充分楽しいと思うけど。カロリーとボリュームがデカすぎる。なので、たまにでいい。 下手にそういったものを作ろうと頑張らず、ただ普通の、そして美味しく食べられる程度のラーメンを出せばいい。 そこに塩コショウ加えたりらっきょうつけたりするのはいつも客のすることだろう。 チャーシューが足りないから増やしてくれと提供者(ここではキーパーだろう)に頼んだり、ネギをもっと増やしてくれと頼んだりして味の調節をして自分にとって美味しいラーメンに調整するのは客(プレイヤー)のやることで、こちらがご丁寧に用意してやることは出来ない。常連でもなれば話は違うかもしれないが、相当の時間を共にした相手でなければ無理だろう。 エンディングが少ない?上等。 増えるべきはエンディングでは無いと思っている。 どうせ同じシナリオのエンディングなど何度も回して回収しに行くことは少ないだろう。だからだ。 ラーメンの食べ終わりの汁の味は、客がそれまでに調整した味がする。 つまり、なにかエンディングに関わるとするなら、シナリオの中途でプレイヤーが起こした行動によって変わるのだろう。 ただの情報提供者NPCの未練を晴らしたり。NPCと交流を深めたり。 そういったことでも、充分シナリオは美しくなる。深くなる。 そういうスキルをプレイヤーに強要する訳じゃないし、シナリオに無理矢理逆らうことを推奨する訳でもないけれど、やっぱりいいセッションを作るのは、良いプレイヤーと良いGMが揃ってこそだと思うわけだ。
| ミドリガニ | |
| 2022/03/21 09:17[web全体で公開] |
😷 母の鉄火場【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)古希の母上殿の話である。 愛犬を飼い始めるまではわたしが家事の何割かをやっていたのだが、最近は愛犬の世話に掛かりきりになり、その殆どを母上殿に依存してしまいがちだった。 偉大な母に毎日感謝しつつ日々を送っていたのだが、先日、母上殿が3度目の新型コロナワクチン接種を受けた。 2度目まではファイザー社製だったが、今回はモデルナ社製である。 副反応による高熱が予想され、実際昨晩は39℃迄上がってしまい、熱冷ましのシートを貼った。 それでも今朝も早く起きてきて家事をしようとするので、わたしが家事を引き受け、寝て貰った。 暑さ寒さも彼岸まで、多少ずれても発熱ならばご先祖様も文句を云うまいに、寝る前に「今日は彼岸参りに行きたい」と云っていた。 兎に角安静にしていて欲しいのだが、どうしたものか……。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| LeTS | |
| 2022/03/21 03:17[web全体で公開] |
😶 せぼね戦法 まとめ あーもう考えこんじゃって寝られないので、まとめる。 通称「せぼね戦法」と呼ばれる行動について 追記 グダグダと書き連ねていましたが、詳しく解説いただきすっきりしました。 内容について誤解を生む表現をしていた為削除します。 いいねをくださった方には申し訳ありません。
| のいち | |
| 2022/03/21 02:40[web全体で公開] |
🤔 積まねば RPに慣れるためにはやっぱりたくさんセッション参加した方がいいよなー。 どっかに初心者卓ないかな..完全初心者でも参加OKの慈悲深い卓の方はおりませんか...。 今参加させてもらってる卓さんもすごい優しくて、ミスしてもフォローしてくれるような人ばっかりなんだけど、 やっぱり経験の差がでるんだよなぁ。RPとか質問とか。うーん。どっかに無かろうか...。
| のいち | |
| 2022/03/21 02:20[web全体で公開] |
😆 どうしましょうね 楽しかった。たのしかったんだ。 けど、うーんfjsldkjfkldさjfldさjffdlksじゃふぁjl 上手くやれただろうか。前回よりも緊張はマシになったし、上手くできたとはおもうんだけどな...。 質問したらまた質問したいことが出てきて、あれもこれもってなって「あーどうしよう!」ってなる。 情報の取捨選択ってやつなんかな。スリルがすごい、これがTRPG?...たのしい
| ミドリガニ | |
| 2022/03/21 01:21[web全体で公開] |
😆 【卓感想】ドキッ!?オモチャ泥棒の襲撃!?【MAR(マージナルヒーローズ)】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:神無月さんによるマージナルヒーローズ(In ココフォリア)卓の話である。 ミドルの情報収集シーンを経て、クライマックスへ。 アルシャードなどの昔のSRSだと打消し加護である《オーディン》(通称おでん)の打ち合いになることが多かったのだが、MARでは基本的にヒーローやヴィランの必殺攻撃(ヒーローフォースと呼ぶ)はほぼ素通しである。 PC③のプレイヤーさん曰く、ヒーローは必殺技を邪魔しないもの。 成る程、一理ある。 ブレイク(瀕死で覚醒状態になること)後はFPではなくHPが直接減ることを知らずにうっかり死にかけたが、GMさんの出して下さっていたサポートNPCのお陰で事なきを得た。 ブレイク前と後で効果がより強力に変わるので、ヒーローフォースの一覧こそ不慣れな内は必要だが、必殺技感が強まって素敵に感じた。 最後になったが、素晴らしい仲間達を紹介しておこう。 PC①立川チカ/トゥインクルラブリー(かしゆさん) 今回覚醒枠であり、ヒーローでありヒロイン。 ぬいぐるみが好きなふわふわした髪の可愛い女の子。 素直で純情、とてもPC①らしい真っ直ぐな娘でした。 ヴィランが事件後、少しずつでも元の優しい心を取り戻しつつあるのはきっと彼女のお陰。 PC②玉置悟朗(たまき・ごろう)/ブラッドヘイズ(ミドリガニ) わたしのPCであるマッチョおじさん。 物騒なヒーローネームは元テラーのヴィランだった為。 PC③常川声(ときかわ・せい)/アカペラー(洸さん) ウルトラな魔王様。 シリアスなシーンを適度に破壊しつつも、ヴィランを倒した後の蘇生まで請け負う凄い宇宙人。 色んな面でみんなをサポートしてくださいました。 PC④吉川マサノブ/ライデン電(NPC) PC②とは元テラーのヴィラン仲間でもあり、とても頼れる相棒。 初のマージナルヒーローズだったのだが、遊戯後の感想は『アルシャードとはもう全く違う!!』である。 基幹となるSRSは勿論同じなのだが、攻撃や防御の数値、ヒーローフォースの劇的な効果、クラスの組み方の理論までまるで違うのには恐れ入った。 何から何まで勉強になる卓でした。 主催して下さった神無月さんと、参加して下さったかしゆさん、洸さんに感謝を。 最後に、エンディングでPC②からお礼を云われたPC③さんの台詞から。 「気にしないでください。ヒーローとは、誰かを支え守るものであり」 「誰かに支えられ、守られているものですから」 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ろって | |
| 2022/03/20 18:46[web全体で公開] |
🤔 [とりとめなく]苦手を知る 3月も残すところ10日とちょっと。 気温のジェットコースターに振り回されつつも、 春の温みを感じるようになってきた。 さて、私には苦手なことがある。 説明がどうにも下手だ。 ルールしかり、PCや背景設定しかり。 話しながら「今下手な説明をしているな」、などと考えると 余計に焦っ全て表示する3月も残すところ10日とちょっと。 気温のジェットコースターに振り回されつつも、 春の温みを感じるようになってきた。 さて、私には苦手なことがある。 説明がどうにも下手だ。 ルールしかり、PCや背景設定しかり。 話しながら「今下手な説明をしているな」、などと考えると 余計に焦ってしまう。 そのため最近は、同卓してくださる方に対して 「分かりにくい所はいつでも聞いてください」と事前に伝えている。 当たり前のことなのだけれど、一言添えるだけで まず自分の気が楽になるし、相手も質問しやすい流れを作れる。 コミュニケーションのゲームだからこそ、伝えることで 自身の苦手を少しでもカバー出来るのはありがたい。 たくさん遊んでいくうちに、もっとうまく出来るようになりたい とも思ってしまう、強欲な私でした。 (・e・)
| きらす | |
| 2022/03/20 18:23[友達まで公開] |
😶 誰に聞こえるでもなく なるべくやらかしが無いように遊んでいるのですが、それでもTRPGを長く遊んでると、思わぬミスをしたりプレイスタイルなど考え方の違いで揉めるもこともあるんですが、それでも自分はこの遊びが好きだし続けると思うのです。 次回も がんばるぞい。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2022/03/20 14:01[web全体で公開] |
😶 新規参入のお時間じゃぁ!(セール情報長文畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ワクチン副反応が落ち着いてきたので、一足遅れたがTRPG電子書籍セールの情報をお伝えするぜ! 朱朱が把握してるのはbook walkerだけなので勘弁な! 規約違反が怖いのでURLは貼らないぜ!各自検索よろしくな!ブラウザからじゃないとセールの効果は無いらしいぜ!! ◆現在発動中のセール◆ ・一部書籍、値段50%OFF 「クトゥルフ神話」:解説だけだと6版だか7版だか分からなかったけど、「セラエノ・コレクション」シリーズ等で有名な『内山靖二郎/アーカム・メンバーズ』さんとこの書籍・リプレイ系が一部半額。なんかキャンペーン中らしいけど全体は把握してません。 「ダブルクロス」:基本ルルブ・小説版・OC・TR・ディープフロント・NCを除く全書籍 「アリアンロッド」:多くてわがんにゃい……けど必須サプリ系は半額っぽい。リプレイも多し 「ソード・ワールド」:数えるのめんどくさい。無印・2.0・2.5と幅広くやっているみたいだけど、リプレイとかがメインなのか、最新の奴とかサプリとかは対象外?なのかな?基本ルルブは値段据え置きよ。 「他」:「アンサング・デュエット」の基本ルルブとか色々あったぞ。多くて書くの面倒 「デモンパラサイト」のリプレイがいっぱいあったよ ・コイン50%還元 殆どの書籍についてるぞ。なんで? 上記の50%OFFと組み合わせれば、実質脅威の75%OFFだ。怖い。騙されてるんじゃないかな。 ……2090円のサプリ買ったら300円くらいのリプレイが3冊買えて、トドメにもう一冊買える……バグですね。修正近いかも あ、ポイントは1点=1円換算だよ。 期限はそれぞれ違うのでまとめるのがめんどくさかったけど、直近だと値段50%OFFのやつの期限が「3/23」までらしいよ 急かす訳じゃないけど、欲しいものあったら早めがおすすめです。 以下は朱朱からのダイマ文章なので(ここまでもそうだけど)読まなくていいよ ◆おすすめ情報◆ 1)電子書籍の良いところ お引越しの季節が参りました。朱朱も4月から東京人です。びっくり。 で、引っ越し関係で気付いたのですが……紙の本ってな、場所とるんやで……! 電子書籍の方が優れているという訳ではないですが、普段CPで遊んでるシステムのルルブは、予備として電子書籍版持つのもありだと思いました。 電子書籍、昔は私も良いイメージは無かったのですが、今はその辺も割と改善されてる印象です。 例えば ・紙じゃないからめくれない! → 目次機能充実!……新しいやつはね。古いのはちょっとちょっと、ね? ガンドッグリヴァイズトの目次はとても使いやすい アリアンロッドのパーフェクトスキルガイドも中々に目次ジャンプが便利 ・文字検索できない! → ……うん!! ・電波が無いと読めない! → book walkerはダウンロードしてから読む形式なので安心めされよ PC版はWi-Fi必須で読み込み遅いけど諦めよ ・抵抗感 → まぁ無理しなくてもいいです。ただ読まなくても「買ったけどどこにやったか忘れた」とか 積んでてカビて腐ったとかが無いので、割と積読用にもいいよ。 作家さんへの支援に使う人もいるからね ……改善してるって書こうと思ったけど問題もありますねぇやっぱり。 目が痛いのは、まぁ。お歳だと諦めてもろて。 まぁお好みでどぞ!! 2)おすすめ書籍 CoCだけがTRPGじゃないと言ったな。ならば新しいシステムを教えてみやがれ! できらぁ! という事で、セールで新規参入がしやすそうなシステムでも 「ダブルクロス」良いぞ。基本ルルブ以外全品50%OFF+ポイント還元で実質75%OFFだ。 呪術廻戦の映画だけ見た~とか、そんくらいの認識でも超能力バトル好きな人には刺さるかも。 セール対象外の品は、その、そもそもセッションで使う事が殆どないので忘れていいよ 単純にラノベとして読んでも面白いリプレイ(おすすめは「コスモス」か「ジェネシス」。色んな人が色んなおすすめしてるけど、朱朱はこれが一番初心者向け(世界観把握しやすい+見やすい)と思うのでおすすめしてます)も安いぞ! 基本ルルブ二冊を購入→そのポイントでお好みのリプレイ一冊を購入、だとスムーズかも。 基本ルルブが文庫本なので、安いのよね。 ……必須サプリが多いので、安くなってる今くらいじゃないと買いそろえるのは厳しいぞぶっちゃけ!! たのしいよ。 沼に沈みたまえよ 「ソード・ワールド2.5」良いぞ。ファンタジー! 基本ルルブが文庫で安いのはダブルクロスと同じなんだけど、冊数が多くてお得感あるよ。 基本ルルブ3冊買うと3000円いかないくらいで、ポイントが1200円くらい貰える。 そうすると、巻数が少ないリプレイとかなら1シリーズまとめて買えてよいよ。 世界観を把握しやすい「ショートストーリーブック」とかいう短編集が中々におすすめとの噂。 サプリは残念ながら50%OFFではないけど、ポイント還元はあるので、それをリプレイとか小説に注ぎ込んでみるのもいいかもね。 ただ、「2.0」という一つ昔のバージョンと「無印」という古代のバージョンがあるので、注意しながら選びましょう。 「ゴブリンスレイヤーRPG」 ラノベがTRPGになった奴ですね。 今ならサプリメントと基本ルールブックが一つになった「合本版」が2200円くらいで買えるのでおすすめです。 ぶっちゃけ一番本格ファンタジーっぽいと思ってます。卓も人気あるからね。 リプレイも貰えるポイントで充分買えるぞ! D&DとかAFFとかやりたいけど場所が無い……な人にもおすすめな、入門用って感じのファンタジーです。 ルールは一見複雑だがアイテムデータが多いだけで複雑だぜ! ……な感じかな!?!? 正直ダブルクロス書籍については+4000文字くらい語りたいんですが、午後卓があるのでこの辺で失礼いたします。 最近は「ルルブ無料で欲しい」という方もいらっしゃるようですが、現代ではどうにもどうにもなので。 遊びたいなら大人しく買うのも手だぜ! 電子書籍サイトなら半額セールとかも割かしぽんぽんやってるイメージなので、お財布と自分の衝動と相談して買いましょう。たのしいよ。本棚が埋まる快感はデジタルでもアナログでも等価値です。 ちなみに朱朱はTRPG全く関係なしに「DARKER THAN BLACK-漆黒の花-」全巻と「DARKER THAN BLACK -黒の契約者-」全巻を買ったよ。後者は正直おすすめしない。 好きな本と物語を摂取して、どうぞみなさま楽しいTRPライフを!! 豆知識:「楽しい」と朱朱が打つと✌(’ω’✌ )三✌(’ω’)✌三( ✌’ω’)✌が出てきて困ってます 追記:リプレイ本の良いところはのう、動画とちごうて「ここで一旦休もう」がやりやすいんじゃ…… わしも多動症持ちでのう……4時間もVtuberがやってるクトゥルフ神話配信は見切れないのじゃ…… 本はええぞ…… 電子書籍ならしおりも挟んでくれるのじゃ…… 追記2:オンセン様の「ルールブック」のリンクから飛んで買うと、運営さまにもお金がいくそうです。 とても大事。よければどぞー
| ミドリガニ | |
| 2022/03/20 10:36[web全体で公開] |
😆 Pieces of a Dream【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルはCHEMISTRYさんの著名曲から拝借した。 また夢の話である。 わたしは今回、ソフトシェルクラブどころかスライムもかくやという軟体動物で、しかも何だか不思議な屋敷の中を自在に動き回った。 屋敷は鬼滅の無限城めいて上下左右に部屋がある不可思議な構造で、部屋の中に無数の棚があったりしたが、その隙間を縫ってわたしは移動できるのだ。 目ん球どうなってんだといいたいが、何故か視覚もあるし潰れない。 その内にマジック・ザ・ギャザリングの昔のカードが所狭しと詰め込まれた大変ブラボーな部屋に出た。 しかしそこが昔の友達の部屋(そんなわけはないのだが)だと知っていたので、眺めるだけに留めた。 他にも、リコーダーやピアニカ、習字道具、そろばんが詰め込まれた部屋だとか、色々あったが何れもそこそこ整頓されている不思議な屋敷だった。 夢なので特にオチはない。 Thanks for reading!
| Mch | |
| 2022/03/18 18:04[web全体で公開] |
😶 生存報告は控えた方が良いのかもしれない 生存報告 したい気持ちも、されて嬉しい気持ちも分かるが オンセンに登録している全ての人が生存報告をしたら 「 無事です 」 だけで、すぐに日記が埋まってしまいいそうだ そうすると、今回のポールブリッツさんのような 本当に伝わらないといけない情報が伝わらなくなる 私が無事なのは、友達一覧やコミュニティの参加者一覧で ログインの時刻を見てもらえれば分かる 通常の日記まで控える必要はないとは思うけれど ただ無事を伝えるだけの日記は控えた方が良いのかもしれない
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/03/17 20:37[web全体で公開] |
😶 そう云えば・・・・。 明日は休日。 但し19~21日まで三日連続休日出勤( ノД‘) そう云えばソドワに新しいサプリが出る事を今週に入ってから知った。 詳しい内容は知らないけど、発売日になったらヨドバシで買う。 そろそろイベントに向けて本格的な準備したい反面、決算期で残業に追われてて時間が作り難いのが少し厳しい(^-^;。
| ぱとたく | |
| 2022/03/17 18:57[web全体で公開] |
😶 ぱとたくの記念日(^_^;) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さん、こんばんは( ^▽^) 今日をもって私は43才になりました( ^∀^) 誕生日ではあるんで、本来なら自分を盛大に祝いたいですが…地震や私用で空気がそれどころではなく、少し時間を置いてしまいました(;^ω^) 今日は私用でフラついたら肘をぶつけたりして、少し痛いです…折れてはいないはずですが少し悲しいです(^_^;) てか、今日キャラメやったら私とリアルで同じ誕生日のキャラクターが生まれますね( ^∀^) いろいろありますが、今年も良い一年でありますように( ^▽^) 優しいオンセンの皆さん、いつもありがとうございますm(__)mペコリ お互い、良いセッションを( ^∀^)
| はせピン | |
| 2022/03/17 17:57[web全体で公開] |
😍 立ち絵と表情差分を描いた話 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160294590040hase5180&s=hase5180 ↑の子の立ち絵と表情差分を描きました~ 試行錯誤を繰り返してようやくイメージ通りの感じになり、勢いに乗って表情差分も描いてみました。現全て表示するhttps://trpgsession.com/character-detail.php?c=160294590040hase5180&s=hase5180 ↑の子の立ち絵と表情差分を描きました~ 試行錯誤を繰り返してようやくイメージ通りの感じになり、勢いに乗って表情差分も描いてみました。現在14種類の差分が出来ており、これから使っていくつもりです(笑) 他のキャラも作って行く予定なので完成次第貼り替えてお披露目していきます。 もっと上手くなったら参加したシナリオの扉絵とか色々描きたいですねぇ~
| Mch | |
| 2022/03/17 06:59[web全体で公開] |
😶 ツイッターで見かけた言葉だけど TRPGのセッションは全員が全員をリスペクトして お互いの 「 楽しい 」 の化学反応を楽しむもの 良い言葉だな 私も、こうありたいし こういうことが出来る方と卓を組みたいと思う ついでに参加しているコミュニティの参加者一覧を眺め、生存確認を行う もう何日もログインしてない方は、確認しようもないけどね
| Camika@無期休止中 | |
| 2022/03/17 00:07[web全体で公開] |
🤔 そういえば... 地震発生→避難を行う→避難場所は限定される→そこに人が結構集まる→密。 あれ...今のご時世地震って最悪なのでは?避難する時はマスクとアルコールを忘れてはいけませんね
| ミドリガニ | |
| 2022/03/16 23:48[web全体で公開] |
😲 地震でっか!? 取り敢えず生存報告まで。 みなさま大丈夫ですか!? 追記:こちらは震度4だったようです。 強烈な揺れに見舞われた地域の皆様のご無事をお祈り申し上げます。
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/03/16 23:47[web全体で公開] |
😶 緊急連絡 今回の地震、自分は生きてるけど、PCの液晶モニタが倒れて割れてお亡くなりになったので、明日以降のセッションはしばらく中止にします! くそう保証期間が過ぎてるので有償修理か……>< ほかの皆さんも大丈夫ですか? 揺れが大きかったところの人や沿岸部の人はすぐに避難を! 全て表示する今回の地震、自分は生きてるけど、PCの液晶モニタが倒れて割れてお亡くなりになったので、明日以降のセッションはしばらく中止にします! くそう保証期間が過ぎてるので有償修理か……>< ほかの皆さんも大丈夫ですか? 揺れが大きかったところの人や沿岸部の人はすぐに避難を! 自分のところは電気もガスも水道も電話も全部つながってるのでまだましだけど、もっと揺れがひどかったところはかなわんだろうなあ。それとルルブの段ボールがふっとんで、寝ていたら足を直撃する形で落ちてきたので耐震対策しっかりしないといけないなあ。無事だったのは布団に入りもせずに夜中までシナリオ考えてたからだもんなあ……。 布団に入らずコタツでキーボード叩いてたので無事だった、というのはジョークでなくて事実。コタツを避ける形でルルブでぎっしりの重い駿河屋の段ボールが床に落ちていった。直撃してたら足が折れたと思う。 「でもそんなオーバーな。落ちた箱にルルブが何冊入ってたっていうんです」 「文庫版のルルブが……」 「ルルブが?」 「48冊」 「よんじ……」 「それにSW2.0のB5版サプリが6冊」 「…………」 「そのぎゅうぎゅうに詰まった段ボールが床上1.5メートルの高さから」 「あほかっ」
