ネビュラさんがいいね!した日記/コメント page.12
ネビュラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2022/03/26 22:02[web全体で公開] |
| タマミ | |
| 2022/03/26 11:38[web全体で公開] |
😶 まよいどころ シナリオ本は紙で買う派です。 その結果、シナリオ内の情報やハンドアウトを入力してテキストデータ化する必要が出てくるんですが、紙で買った後にデータでも頒布されていると買い直すか迷いますね。 ぽちぽち手入力せずコピペしてこれるのは大きい! スマホのOCRアプリ使ってもそこそこ手間かかるんですよねテキストデータ化…。
| くちーと | |
| 2022/03/26 11:07[web全体で公開] |
😶 適当な独り言と告知的な何か 最近KPをやらせていただく事が何故か増えてきたのですが、同じシナリオでも探索者が違えば探索順番や思考や発想。クリアまでの道筋が当たり前ですがセッション毎に違っておもしろいですね そんな事はさておき最近オリジナルシナリオを制作し始めたのですが、中々難しいものですねぇ… 構想自体は出来全て表示する最近KPをやらせていただく事が何故か増えてきたのですが、同じシナリオでも探索者が違えば探索順番や思考や発想。クリアまでの道筋が当たり前ですがセッション毎に違っておもしろいですね そんな事はさておき最近オリジナルシナリオを制作し始めたのですが、中々難しいものですねぇ… 構想自体は出来上がってるのですが、情報の配置やらイベントの設定など実際に書き起こすと構想と違ってくる部分もでてきたり……いつかはお披露目できる程度の完成度になればよいかなぁって思っております あとやっぱりセッションしたいですね、KPも良いけどPLを最近出来てないからやりたいんだよなぁ まぁ卓がなければ立てればいいじゃない精神で16時ぐらいまでに参加する卓なかったらCoC6版で戦闘メインの突発卓立てるかもなので見かけた方でお暇があれば参加してやってください
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/03/26 09:38[web全体で公開] |
😶 この時期の花の豆知識 TRPGに、これを生かせるか不明なんですが… きっと誰もが思う「あの花はなに?」という疑問 この季節は「あれ桜?梅?桃?なに????」となるでしょう 私もなりました。しかも私、視力がぶっ壊れて花すら見えない。 嗅覚で区別はつくんですが…そこまで密集して生えていないと難しい (※犬・狼系全て表示するTRPGに、これを生かせるか不明なんですが… きっと誰もが思う「あの花はなに?」という疑問 この季節は「あれ桜?梅?桃?なに????」となるでしょう 私もなりました。しかも私、視力がぶっ壊れて花すら見えない。 嗅覚で区別はつくんですが…そこまで密集して生えていないと難しい (※犬・狼系で「その花、〇〇だぞ」って言う武骨な男性RPいいと思います) (※植物って色々匂いに特徴があるので、目で見るより嗅覚で、っていうのかなりアリ) そこで、簡単に見分け方を書きます。 子供RPで、梅と桜を見間違えちゃうとかする仲間に 「ここを見れば、違いが分かるよ」って教える年上RPができるみたいな ものすごいピンポイントな知識となるのですが。 (狼系無骨お兄さんがめんどくさそうに教えてくれる系とか良き。私がやろう。) Q.桜の見分け方は A.茎がある。 「なんて?????」と思うかもしれませんが、形状を思い浮かべてください なんか緑のみょんっとした茎があるんですよ…正式名称忘れたんですが…… 品種によってないものがある可能性もあるんですが…… あのみょんっとした緑の茎、梅・桃・スモモにはないらしいです。 枝に直接花がついてるように見える、梅・桃・スモモの3種の方が見分けが難しい。 余談ですが、スズメが桜の花咥えてる写真があったと思うんですが あれって花をブチッと千切って蜜を吸ってるらしいです。 スズメはくちばしの形状が花の蜜を吸うのに適してない、とのことで… 鳥って花の蜜吸うのハチドリだけじゃろって思ってる人もいると思いますが めっちゃ蜜吸ってるんですね。鳥。雑食だな…。(’ω’) (※鳥系の可憐な少女系RPで花の蜜吸うの良いと思います) 以上、あんまりためにならない豆知識でした。 桜の木に擬態してる敵を見分ける頭の良いPCとかもできそうだなぁ……
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2022/03/25 12:41[web全体で公開] |
🤔 【CoC7】テキセにおける時間配分 結論から言うと「読み上げ時間+人数*(選択肢+考える時間)*行動回数」で概算は出せそうな気がしてます。 今まで数回セッションさせて頂きましたが、 想定以上に長引いた要因、つまりブレの主因は「戦闘」であったり「行動指針の決定」の二つ。 その二つが何で構成されてるかというと、 選択肢であり、全て表示する結論から言うと「読み上げ時間+人数*(選択肢+考える時間)*行動回数」で概算は出せそうな気がしてます。 今まで数回セッションさせて頂きましたが、 想定以上に長引いた要因、つまりブレの主因は「戦闘」であったり「行動指針の決定」の二つ。 その二つが何で構成されてるかというと、 選択肢であり、その選択肢から一つを選び取る決心に賭ける時間、 あとそのターン数、行動回数を足し込んだものが実セッション時間。 行先情報何もないけど何やってもいいよ系は選択肢が膨大になるので、 勘所が分かってるPLでないと絞り込みが難しいし、 KPも時間の予測がつかなくなる。 その想定外時間マシマシをセッション時間とすれば、 恐らく後ろ倒しはそこまで起きないし、 手慣れてれば想定より早くセッションが終わる場合もありそう。 選択肢を与えないような吟遊シナリオだったり、 ワンパンKOバトルにすれば想定外時間は大分削れそうですが、 つまらないと言われたらKPのSAN値が減る、だからこそ時間配分は難しい。 まぁ時間を気にせず遊べる間柄や職業ならそれが一番なんですが。 次の日も仕事な人も少なからずいらっしゃるので考えてみました。 実証するために次シナリオをExcelに放り込んで計算してみます。
| フリア | |
| 2022/03/25 00:06[web全体で公開] |
😶 GMとかオリシとかエルデンとか 部屋の準備めんどくさい!(挨拶 いや……うん、ノリでまとめて卓立てたけど部屋の準備がやっぱ一番面倒くさいよね……って(部屋拘らない勢 今週は身内卓もないしこっちでもほぼほぼ入れてなかったから準備できるー、って思って放置しすぎててもう週末 本気でこれやばくね…‥?でもやる気出ねぇな………?と全て表示する部屋の準備めんどくさい!(挨拶 いや……うん、ノリでまとめて卓立てたけど部屋の準備がやっぱ一番面倒くさいよね……って(部屋拘らない勢 今週は身内卓もないしこっちでもほぼほぼ入れてなかったから準備できるー、って思って放置しすぎててもう週末 本気でこれやばくね…‥?でもやる気出ねぇな………?とか思ってたらシナリオ相談会とかいうモチベ回復する会が開かれててこれだと思って参加して、やっとことさでモチベが出たからざーっとだけ一部屋目を完成。いやまぁ簡素そのものではあるんですが、それはそうとしてね……? もう一個の方もそろそろ部屋の準備しなきゃなとこですがきっとこちらは………高度な柔軟性が必要だし用意しすぎてもやな。明日の私がざっと何とかしてくれる(今やれ? はいそれはそうとオリシの話。こないだトレーラーまでは貼りましたが、一応流れのまとめまでは練り終えました。 後は背景部分と情報収集項目(何を調べるかとかは出来上がってる)を書き起こせば終了だから、それこそ今すぐ募集をかけても出来るようになりました。高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に対応していけ いやそもそもな話このシナリオpcの掛け合いがメイン何でPLに丸投げシーンが多いんすよ、だからいちいちこちらで書き起こしてシーンを作り過ぎても無粋になるといいますか何と言いますか(手抜きの言い訳) 内容的にもジャーム化確定だったりで人を選ぶから、最低でも最初の数回はある程度趣向がわかってる知り合いに声をかけるかなぁ……とか思ってます。きっと土下座して声かけたら食いついてくれそうな人はいる(はず 今月は結局大分しんどいからやるとしたら来月中盤以降っすね、平日のどっかの曜日を毎週みたいな感じにして2~3分割で行けるような感じにしたいなという希望的観測 あとエルデンは無事トロコン終わらせました。マレニアは水鳥さえなければすきだよ水鳥さえなければ エルデいいとこ一度はおいで 皆でマレニアにぶち切れよ 余談 相談会で話してたら前に知り合い呼びつけてやろうと思って、リアル時間がこれ取れんな?となって流したcpネタのメモが発掘されました。余程モチベ上がったら書き起こしに入ってcp開くかもしれない。 やるなら知り合い限定で選考、かなぁ………。cpまでなると問題なくやれそうって人に土下座して回る私の図があるかもしれない
| Mch | |
| 2022/03/24 21:33[web全体で公開] |
😶 テクニックを吸収したい 主にGMとしての話 もちろん、それなりにGMをこなしている自負もあるし 現状でもPLさんたちに、ある程度の満足を提供出来ているだろう自負もある また、コミュニティの方で私の真似をし始めるGMさんもいるし 私もまた 他のGMさんの真似をしたり、それを自分なりにアレンジしたりと 工夫もして全て表示する主にGMとしての話 もちろん、それなりにGMをこなしている自負もあるし 現状でもPLさんたちに、ある程度の満足を提供出来ているだろう自負もある また、コミュニティの方で私の真似をし始めるGMさんもいるし 私もまた 他のGMさんの真似をしたり、それを自分なりにアレンジしたりと 工夫もしている しかし、まだまだ私の知らないテクニックがあるはずだ ( とくに部屋での背景とかコマ、タブの使い分けの工夫 ) 最近、新規で参加してくれるようになったPLさんから 少しずつではあるが、私の所持してないシステムの卓での話を聞くようになり 自分の知らないGMさんが、どのように卓を回してるのか だんだん気になってきた 最近、自分がPLできてない という一面もあるとは思うけど、そういう面で知的欲求が強くなってる気がする アウトプット偏重でインプットに飢えてるのか? なんか最後まとまりが無くなってきたが とにかく今、何かを吸収したい欲が高まってる気がする
| ミドリガニ | |
| 2022/03/24 21:23[web全体で公開] |
🤔 お・ふ・く・ろ・~!!【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)(アニメ『リアデイルの大地にて』のカータツ調で) お陰さまでお袋、もとい母上殿は副反応の高熱から復調致しました。 ご心配くださりありがとうございました。 さて、久々の日記は近所のおじいさんの話である。 いつも小さな元気一杯の白いチワワを連れている知り合いのおじいさんが居るのだが、ここ最近ワンちゃん不在で散歩していた。 不審に思って声を掛けると、何と最近ワンちゃんの心臓に病が見つかり、体が小さいので治療も満足にできず、2月に逝ってしまったとのことだった。 享年9歳。 驚きの余り満足にお悔やみも云えなかったが、去り行くおじいさんの背中は心なしか小さく見えたのだった。 最後までお読み頂きありがとうございました。
| kangetsu | |
| 2022/03/24 20:09[web全体で公開] |
😶 リアルの幸運(TRPG関係なし) 明日から数日入院することになり、病室を選ぶことになった。 通常は6-8人部屋で追加料金無し。追加料金無し故に競争率高いとのこと。 ということで、もう少し同室人数の少ない部屋を希望していたのでした。 で、結果ですが「ご希望の部屋は空いていませんでした」とのこと。 そして、「ですので病院側の費用持ちで、個室を用意いたしました」という、とてもありがたい状況に! ありがたや…… ……あれ、部屋に一人だったら、タイプ音とか気にしなくていいから、オンセやってもいいのかな……?
| 魁星 | |
| 2022/03/23 16:44[web全体で公開] |
😶 すっかり忘れていたご報告 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)えー、知っている人は知っていると思いますが、実は国公立の後期試験も受けていて、数日前に結果が出てました。 まぁ落ちたんですけど。 そんなこんなで、結果的に私立大に行くことに決定しました。GMARCHよりは下だけど知名度はまぁそこそこある学力的にもまぁそこそこな大学ですね。 サークルとかも考えているんですが、TRPGサークルに入るかどうかは……何分、テキセ専門故に…… とまぁ、そんな報告だけ。 よっし自由だぁーーーー!!!!!
| のんのん | |
| 2022/03/23 15:34[web全体で公開] |
😶 ボイセPLするのがが難しい話 またオンセンSNSを人生相談に使ってしまうよ。 ボイセは嫌いではないし時間的コスパが良いのでむしろ積極的にやっていきたい。 特にソロシでは楽しくやれている。 悩むときが自分以外のPLさんと一緒に行う時。 何に悩んでいるか、簡単に言うと「キャラとしての演技発言(RP)とPL発全て表示するまたオンセンSNSを人生相談に使ってしまうよ。 ボイセは嫌いではないし時間的コスパが良いのでむしろ積極的にやっていきたい。 特にソロシでは楽しくやれている。 悩むときが自分以外のPLさんと一緒に行う時。 何に悩んでいるか、簡単に言うと「キャラとしての演技発言(RP)とPL発言の境目と、いつどちらを行うかのタイミングを相手の方と合わせきれない」ことが難しいと思っています。 私も決して独り善がりにずっとRPをしたいわけではないので、相手の雰囲気を見ながら、RPモードとPL発言モードを柔軟に切り替えたいと思ってはいるんです。 でも、難しいです。 1)私がRPをしており、相手がPL発言をしているとき。 私はRPが好きで、セッション中はできるだけ探索者として喋りたいと思っています(これは台詞でも行動宣言でも同じです)。とはいえボイセで行動宣言までずっと演技しつづけていられるほど芸達者ではありませんので、 私「『クッソ、なんだこの部屋は……人が住んでいたとは思えねぇ!』と言いながら中に入り、本棚を見ます」 みたいな発言には実際なるんですが。 という前提の上で、たとえば「新しい部屋を開けて中の惨状が描写されたとき」「発狂が確定し自分の狂気が決まった時」、私は即RPに入ってしまいます。『イヤー!この人、し、死んでるッ!!』とか『コワイコワイコワイコワイコワイ』みたいなときですね。 私がそうしている一方、相手の反応がPL発言なときがあります。 「あー、どうします? ここ多分鍵はなさそうですよね、手分けして調べます?」と冷静に語っていたり、私が行き急いで狂気RPしていると「え、もう始めるんですか?」ってなったりとか。 相手から見れば、相方が演技大好きの痛いPLに見えて居心地が悪いかも知れないし、私としてもがっつり演技しているところに素で来られると居心地が悪い。いいことはない。 『救うために、行くしかないよね……!』とか言ってる時に、相方が「この先多分●●(神話生物名)いますよね」などメタ推理をしている時など、目も当てられません(お互いに)。 2)相手が演技しているのかPL発言なのかわからず、こちらがPL発言で返してしまう時。 私もPL発言をするときはあります。同卓者がいる以上は相談しながら行動する必要があるのは当然なので。 難しいのは相手の発言がRPなのかPL相談なのか判別がつかず、「どうしましょうねぇ」などと素で返してしまい、後から「もしかしてRPで返すべきだったか?」と気づいた時。やはり申し訳ないし恥ずかしい。 上の1と2のような、RPを行う時とPL発言をするときのタイミングの合わせ方のコツ、のようなものが、何かあったりするのでしょうか。 2PLならまだなんとかなります。相方一人の様子だけ見ていればいいので。 4PLとかになるともう無理です。誰がPL発言モードで誰がキャラ発言モードなのか把握しきれない。把握したところで誰にどう合わせたらいいかわからない。『この先に何かありそうだ』とメタっぽい発言が出てきたときに「それPLとして思ってることですか?」と尋ねたら「探索者としても思ってます」とか言われたりもして、もーーーーう何もわからん! 私は!空気が!読めません!! 読めないけど読めないなりに、周りと足並みをそろえて楽しくシナリオを回りたいんですよね……。 何かバランスをとるコツがあれば教えてください。 ちなみにクトゥルフ神話TRPGをしています。 ※追記 ぶっちゃけた話、私はセッションを通して「物語を作りたい」という意識が高く(探索中心シナリオでも謎解きシナリオでも同じです)、PL相談はその「物語を作るための打ち合わせ」だと思っているので、多すぎるPL発言での雑談や茶化しで場を浪費したくないという気持ちが強すぎるのかも知れません。 「仲間同士でおしゃべりをする」ことが目的のPLさんとはそもそも合わないんだろうなぁ、という感じはあります……。 私が悪ければ誰かに叱って欲しいけど、誰に相談したらいいかわからなくて困っている感じです。
| うたた寝@ロボ娘 | |
| 2022/03/23 11:58[web全体で公開] |
😶 突発的見切り発車GMの話 GMするのは怖い、卓の準備やセリフの用意、シナリオのギミックなどを考えれば考えるほど、時間が経てば経つほど新しく卓を立てるのは難しくなる。 そんな中コミュニティ内である人は言った「誰か8時から卓立ててくれないかな」夜だったのもあっただろう、試作していたギミックも8割出来たのもあるだろう、衝動に身を全て表示するGMするのは怖い、卓の準備やセリフの用意、シナリオのギミックなどを考えれば考えるほど、時間が経てば経つほど新しく卓を立てるのは難しくなる。 そんな中コミュニティ内である人は言った「誰か8時から卓立ててくれないかな」夜だったのもあっただろう、試作していたギミックも8割出来たのもあるだろう、衝動に身を任せ卓を突発的に作った、次の日の夜という早い時間で。 ま、まぁ集まらんだろ流石にねハハハと寝て起きた昼、普通に集まってる。 ウッソだろと思いながらここで引く事はもはや出来ない、急いでギミックを作らねば部屋とか用意しなければ、こうやってGMは自ら自分を追い込むんだなぁとしみじみ思う
| タマミ | |
| 2022/03/22 21:05[web全体で公開] |
😶 ルーニー云々で思い出した話 以前、一緒に遊んでいてやったらめったら笑わせてくるPLさんがいらっしゃいまして。 それも笑わせようとして笑わせているのではないんですよ。至って常識人でプレイも手堅い方。 それでいて本人「面白いことが出来るようになりたい」「面白い人間になりたい」が口癖で、天然ってこえーなーと思った次第。一生勝てる気がしない。
| KAL666 | |
| 2022/03/22 00:28[web全体で公開] |
😶 その裏にあるもの 新しい挑戦とかでGMやってみよう! とかいろんな方の日記を見て、やりたい気持ちと、 今詰まっている部分とか苦労している部分を見ていて思ったのは、 しなければいけない。 という言葉や類する表現。 ある種の意気込み、追い込みだとは思うけど、 ちょっと強迫観念になっていないか心配に全て表示する新しい挑戦とかでGMやってみよう! とかいろんな方の日記を見て、やりたい気持ちと、 今詰まっている部分とか苦労している部分を見ていて思ったのは、 しなければいけない。 という言葉や類する表現。 ある種の意気込み、追い込みだとは思うけど、 ちょっと強迫観念になっていないか心配になる。 手本にしている人と比較して、 あの人がやっているから、 自分もらやないといけない。 そんな風になっていませんか? 新しい季節に新しい挑戦。 良いことだと思いますが、 気負わず、まずやってみようでよいのでは? といってみます。
| マスター | |
| 2022/03/21 19:38[web全体で公開] |
😶 オンセ環境でのシノビガミの現在の民度 あんまり言いたくないケド、オンセ環境でのシノビガミのプレイヤーの民度は高くないっスね。 そう思う理由は、セッションが終わっての感想戦で相手のロールプレイを褒めるのではなく、戦闘データの話しかしないって言う点に集約されます。 「この秘密を見た瞬間に『ヤベー』ってなった」 「〇〇さんの豹変全て表示するあんまり言いたくないケド、オンセ環境でのシノビガミのプレイヤーの民度は高くないっスね。 そう思う理由は、セッションが終わっての感想戦で相手のロールプレイを褒めるのではなく、戦闘データの話しかしないって言う点に集約されます。 「この秘密を見た瞬間に『ヤベー』ってなった」 「〇〇さんの豹変っぷりが半端なかった」 なんて感想よりも先に 「この忍法構成が……」 「奥義を抱え落ちしちゃった」 って話ばっかりなのね。放っておくと延々やってんのよ、コレ。 セッション終わったばっかりの感想戦で、戦闘の話しかしない。 協力型だろうがなんだろうが、まず戦闘データの話。 戦闘だってTRPGの楽しみの一つです。ただそれと同じくらいに物語を創り上げる事も楽しみの一つです。 全部やってこそのTRPG。 戦闘だけやりたいならボードゲームにもっと面白いブツがあるからそれで遊べば良いじゃない? って思うんだけど、なんでそんなシノビガミに拘るかなぁ、って思うよ。 え? そんな物語的に面白いシナリオじゃなかったって? まあ、それなら仕方ないね。僕のGMとしての限界なんで、戦闘したい方だけで集まって楽しんでくだされ。 セッションが終わったらまずみんなで創り上げたお話を、互いの健闘を称え合いながら振り返りなさい! 他プレイヤーに対するリスペクトが足りないッ!! シノビガミが発売してからもう10年以上が経ちます。 発売当初から遊び続けてきて、僕の記憶に残っているのは戦闘による勝ち負けやデータの作り込みではありません。 救えなかった命に対する涙。 正義と悪が共闘してより巨大な悪へ挑むための熱いロールプレイの応酬。(しかもその上で巨悪が勝つって言う展開w) プレイヤーは泣きながらも、PCは笑顔を残して死んでいく気高い姿。 隣のプレイヤーとリアルに拳と拳を合わせながら友情ロールを積み上げていく展開。 九谷焼をモチーフにしたヒーローなのにバリバリ九谷焼を割り続ける狂気のヒーロー。 「オープニング考えてきたんですよ」って言って、オープニングシーンでシナリオの「テーマソング」を歌い出したプレイヤー。(これはちょっと違うw) そんなプレイヤー達の織り成す物語が大切な思い出として残っています。 データって言うのは大事です。生き残るのには必要な要素です。 だけど。だけどです。 いいか、みんな。良く聞けよ。 記憶に残るのはデータじゃない。 そのセッションで紡がれた奇跡のような物語なんだぞ! さて、グチはここまでとして、じゃあ、どうしたら良いのよ? って話ですが。 ・感想戦でデータの話は極力持ち出さない。 まずはセッションを俯瞰しての感想戦を行いましょう。データの甲乙なんてのはセッションが終わって決着がついてるんだから勝った方が良いデータ、で良いじゃないか。まずは参加者のどこが良かったのかを褒めてみましょう。 他プレイヤーの褒める点を探しながらセッションを遊ぶと、シナリオの見通しなんかも良くなります。 ・自分のシーンが来てから「どうしよう」は言わない。 これ、多いよ~(苦笑) 自分が何がしたいかはあらかじめ決めておく。自分がこのシナリオで何がしたいかのイメージがないから自分の手番になって「どうしよう」って言う訳で。そのくせ他人のシーンには出ずっぱりって人もいますねw PCの自分探しの旅はセッション開始前に終わらせておきましょう。 ・イイねは思っただけにしない。 良いと思ったところはその場でイイね! しましょう。思っただけでは伝わりません。テーブルトップだと相手の顔が伺えるのでリアクションで楽しんでるのが伝わる時もありますが、オンセだとちゃんと声に出してイイね! しないと伝わらんのです。 やれる子はやれてますが、やれない子は意識してイイね! を出していきましょう。 ・困った時は相談する。 秘密の都合上、話せない事はありますが、それでも困った時は他のプレイヤーに助けを求めると案外簡単に解決するモノです。「どうしよう」じゃなく「どうしたら良いと思います?」ですね。 「どうしたら」はなるべく詳細な方が良い。「AとBで迷ってるんですがどうしたら良いと思います?」って風に。 他にもロールプレイの指針を卓に投げかけて、協力を求める、なんて事も出来ます。 「その提案を最初はねつけるんですが、最終的には受け入れます。それを踏まえてロールプレイしたいです」ってな感じに。 ・他プレイヤーに敬意をもって接する。 いや、案外これオンセ環境では一番重要かも知れません。 画面の向こうのプレイヤー達は君と同じ人間です。ゲームを愛する仲間です。そしてTRPGはそんな仲間たち全員の時間を使って行われます。その点は絶対忘れないでください。君だけの時間ではなく、君だけが楽しい時間ではなく、全員が力を合わせて楽しい時間にするモノです。 そのために行う提案を怠らないようにして下さい。 相手の顔が見えてないのでこの点、結構疎かになってたりしてない? ・全部やれないからと言って凹まない。 やれなくて当たり前です。こんなもん全部出来るプレイヤーはこれを読む必要はないのですから。 僕だって全部やれてるかって言われるとやれてないです。 ただ、知っている事は大事。意識する事が出来るからね。 TRPGなんて無限に失敗する遊びです。失敗を繰り返しつまづきながら少しずつ前進をしていきましょう。最初から出来る子なんていやしません。 挑戦する事を諦めないで下さい。 もっと色々あると思いますが、今日はこの辺で。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2022/03/21 19:35[web全体で公開] |
😶 シナリオっていくつになっても難しいよね まあわたしのシナリオ、半分が一本道に近い遊園地のライド型になるのですが、 そこでもやっぱり、RP次第でスキップされたり楽になったりすることは多いです。 逆に状況が悪くなることは、幸いなことに1度もありません。 オンセばっかりで、時間も限られる。このご時世では、 「でたらめに進んでいるよう全て表示するまあわたしのシナリオ、半分が一本道に近い遊園地のライド型になるのですが、 そこでもやっぱり、RP次第でスキップされたり楽になったりすることは多いです。 逆に状況が悪くなることは、幸いなことに1度もありません。 オンセばっかりで、時間も限られる。このご時世では、 「でたらめに進んでいるように見えても、(いくつかある中の)結末に向けて収束してゆく」(1)みたいな 昔のTRPGセッションみたいなやり方でやるほうが、まあ難しめだとは思う。 ガンガンやってたころのわたしって、結構すぐシナリオ作って途中でも調整して回す子だったから、 結末が大方予想されていたのと同じ、は多いねえ。 なんていうかな、結末は大方決まってても、それまでの過程をいじくったりPLに委ねるのが多いタイプ。 スタートがありますゴールがあります、道は選ぶなり作るなりしてください、既存の道は2,3本整備してます、が多い。 ナーロッパファンタジーはシナリオや導入を見て、おおかた目的が * 倒す 見つける 救う 出る 解決する * とかそんなんの中から、ああこれだな、っていうのが非常に見えやすいことが多いですからね。 いまはセッションできる元気があまりなくて、掲示板をやるのとが手一杯かと思われるけど、 休止期間だと思って、少し未来に何か面白いことを考える時間がちょっぴりできたらいいかもしれない。 まあ今は、ゆっくり休んで体調を治すのが最優先ですが。 (1)山本弘+こいでたく, 『テーブルトークRPG入門コミック RPGなんてこわくない!』, ホビージャパン,1992年, 117, Print 追伸:掲示板の返信したら、今日はもうパソコンは切ります。
