ネビュラさんがいいね!した日記/コメント page.9
ネビュラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アーリング | |
| 2022/05/03 19:20[web全体で公開] |
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2022/05/03 10:47[web全体で公開] |
😶 メタガGF追加関係(メモ故畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)◇21th season 21-1 ライトニング級強化 21-2 ウォーバード追加特技 21-3 エンタープライズ強化 21-4 艦船による戦闘について。ラインオフィサー強化に見える 21-5,6 クラッシャー級強化。元ネタはよく分からないがバルバトスは出来そう ◇25th season 25-5にて『アポカリプス級』追加。10レベルまで対応。 詳細はまだ買っていないので不明だが、林啓太先生の広告ツイートを見るにガンダムウィング系? GWは見てないのでよくわからないが、名前的にやばそう ◇26th season 26-1にて『マルドゥック級』追加。10レベルまで対応。 市街戦特化の超小型ガーディアン・SSサイズが追加。あまりイメージが湧かないが、アップルシードみたいな奴かな。 26-3にて『ボレアリス級』追加。10レベルまで対応。 詳細不明。宇宙からの侵略者の機体とのこと。公式ツイートの絵は『ダグラム』や『クロスボーン』を思わせる見た目。 空中戦特化とのこと。 ソース:https://www.fear.co.jp/information/g213.htm 上の「213」の部分を好きな号の数字に変換すれば、その号の掲載情報が出る。上記URLは「21th season vol.3」 F.E.A.Rの公式ページから飛ぶ手段は(古い号だと)なかったように見えたので、URLをいじって飛ぶのが正規ルートに見える。ダブルクロス2ndなどのように唐突に消される可能性もあるので、気になるシステムがあればその号をメモしておいた方が良いかもしれない。 book walkerではF.E.A.Rの情報誌『ゲーマーズフィールド』も販売・セール中(ダイマ) 使える機会はそんなに無いかもしれないが、Twitter卓だと割と使用可な所が多い。 メタリックガーディアン以外もガーデンオーダーやダブルクロスの追加データがあるため、気になる方は揃えてみても良いだろう。 コラムの方も実際のプレイに役立つ情報が多いので、純粋におすすめ。 ……雑誌掲載データまで求めて彷徨うとか、私も落ちる所まで落ちた感あるなぁ……
| ミドリガニ | |
| 2022/05/03 00:41[web全体で公開] |
😰 【卓感想】夢も、1ゾロも、あるんだよ!?【SW2.5】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓の感想である。 冒険者の宿で夜中に殺人事件が起き、衣装に付いた血痕をワインのシミと言い張る(調査の結果、両方付着していた)女神官をわたしのキャラが監視しつつ、他の被疑者を男性組が事情聴取していた。 女性組は元々の依頼である令嬢の護衛である。 と、聴取が終わる頃に危険感知をGMに要求される。 因みにわたしのキャラはドルイド/レンジャーのメリアで、加えて【タフパワー】(生命・精神抵抗力を上げる魔法)が使える程度のウィザードでもある。 要求された目標値を見たわたしは、余裕の表情を浮かべ、そしてサイコロを振った。 ******************** マイキャラ(以下仮称K)-> 2d6+14 = [1,1](1ゾロ)+14 = 16 わたし「1ゾロ以外なんて早々……出た!!」 Aさん「すがすがしい!w」 GM「女神官が不意を打って奇襲した後、その隙に窓から逃げ出します」 K「ちょ、キミ!?あーっ!!コラ待ちィやー!!」(大声 Sさん「Kがやられたっ!?<奇襲」 わたし「ふふ、Kはパーティーの中でも最弱……。」 ******************** 思わぬところで1ゾロを出す諸兄の気持ちが「言葉」ではなく「心」で理解できたッ!! この後、【ウイングフライヤー】(飛行付与の魔法)で迅速に追ったのと、ハイペリオン級冒険者な先輩のお陰で無事にワーウルフ(元女神官)を追いつめましたとさ。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| Kei-T | |
| 2022/05/03 00:36[web全体で公開] |
😶 ちょっと思い出したかつて地元にいたPLの話。(ネガティブな話なので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「GMをやらせば吟遊、PLやらせば勇者様、作るデータはコスト効率優先で設定後付」というタイプの… まぁ色々アレな人と数年間一緒だったわけなんだけども。 そんな彼が反面教師になっているおかげでGMやってる時もPLやってる時もこれはやったらマズいなーっていうブレーキが 良くも悪くも出来たんだと思うと、あの苦痛だった経験は糧にはなってるんだよななんて考えたりもして。 今でも楽しくTRPGやってるんだろうか。
| トパーズ | |
| 2022/05/02 23:30[web全体で公開] |
🤔 まあ、誰だって気が滅入ることはあるけどさ…。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) セッション続けるのが無理そうなら、「ごめんなさい、これ以上は無理そうです」と、同卓してる人たちに一言伝えて解散した方が良いんじゃないかなあ。卓内で特に揉めた訳じゃないのに無言で退会するのは流石にちょっと…。 そう思いました。
| 羅志 | |
| 2022/05/02 17:09[web全体で公開] |
😟 卓修羅、もっと自分を労ってくれ 卓修羅見てると、体調やら何やらが心配になってくる。 同卓するのは楽しいし、あれ行こうこれ行こうと誘ってくれたり回してくれたりするのはとても嬉しい。 でも、あまりに日程がぎゅうぎゅうぱんぱんで、本当に心配。 誘いは本当に、本当に嬉しいけれど、その心配から素直に頷けない。 要らぬお節介だとは分か全て表示する卓修羅見てると、体調やら何やらが心配になってくる。 同卓するのは楽しいし、あれ行こうこれ行こうと誘ってくれたり回してくれたりするのはとても嬉しい。 でも、あまりに日程がぎゅうぎゅうぱんぱんで、本当に心配。 誘いは本当に、本当に嬉しいけれど、その心配から素直に頷けない。 要らぬお節介だとは分かっていても、ついその心配を繰り返して口に出してしまう。 卓が楽しいのは本当によく分かる。 いきたいシナリオ、回したいシナリオがたくさんあるのもよく分かる。 当人以外が見たらきついスケジュールでも、当人にとっては平気、なんてことがあるのも知ってはいる。 それでも、楽しい=疲れない、ではない。 ただ楽しくて疲れを忘れている、認識してないだけで、疲労は間違いなく存在している。 だから卓修羅、もっと自分を労ってくれないかなぁ…… 余計なお世話だし、鬱陶しいだろうし、いい加減にしろと嫌われそうだけど、本当に心配になるんだよなぁ…… 酒飲みの休肝日みたいに、卓休みの日を定期的にちゃんと取ってくれ……
| ヨッシー | |
| 2022/05/02 08:26[web全体で公開] |
😶 初マスター オンランセッションを初めて2年余り、初めてマスターをやった。 初マスターにしてキャンペーンを回すというちょっと無謀な試み。 試みついでに普段使わないオプションルールを採用してみた。 またセッションの合間に起こる出来事を各PCに割り振り ディスコードへの書き込みでロールプレイをしてもらう形全て表示するオンランセッションを初めて2年余り、初めてマスターをやった。 初マスターにしてキャンペーンを回すというちょっと無謀な試み。 試みついでに普段使わないオプションルールを採用してみた。 またセッションの合間に起こる出来事を各PCに割り振り ディスコードへの書き込みでロールプレイをしてもらう形式にしてみた。 テキストチャットで行う1回2時間半のオンラインセッションだと 各PCのロールプレイがおざなりになりがちなので、 セッション外で各PCにスポットを当てたイベントを用意してみた。 してみたと言っても、同人シナリオに書いてあることを流用しているだけなのだがw
| こたつ | |
| 2022/05/01 22:31[web全体で公開] |
😶 オンセン登録1周年【すごいプレイヤー】 オンセンに登録して、つまり私が本格的にTRPGをはじめて丁度一年が経ちました。 今日の日記では「今まで出会ったすごいプレイヤー」の特徴を列挙していきたいと思います。 それなりの頻度でTRPGを1年間やってきましたがここで天狗にならないためにも上を見て気を引き締めていこう、という主旨です。 全て表示するオンセンに登録して、つまり私が本格的にTRPGをはじめて丁度一年が経ちました。 今日の日記では「今まで出会ったすごいプレイヤー」の特徴を列挙していきたいと思います。 それなりの頻度でTRPGを1年間やってきましたがここで天狗にならないためにも上を見て気を引き締めていこう、という主旨です。 ・口調が丁寧 口調が逐一丁寧。ああ、この方は信頼できる、そう思わせられます。もっと同卓したいと感じる方はこういう方です。 ・絡み方がうまい 何かとキャラクターと会話してくれる。ちゃんと他の方のキャラシ見て準備しているんだろうなと思います ・名脇役 決して主役になることは無いんですけど、印象の残る一言を残していく。センスの問題なんでしょうか…。 ・教え上手 ルールについて質問すると、えっコピペ用意してました?ってくらい丁寧な返答が返ってきます。 ・盤面の把握力 ○○の分+1抜けていますよ、とか。どんな集中力でセッションに参加してらっしゃるのだろうか。 ・褒め上手 マジで危険なレベルで褒めてきます。一言一言が麻薬みたいなもんです(その例えはどうなの)ほ、褒めても何も出ませんよ///// ・判断力 受け答えのスピードとか、手番の処理とか。匠の技というやつです。 ・先読み 恐らくこういうシナリオだから、このキャラとこんな関係を持っておこう、とか。そのためにこういうRPをしておこうとか。構築力も半端ない。 探せばまだまだあるとは思うのですが、ひとまずこんな感じ。 こうして見ると自分はまだまだだなあと思わされます。 ちなみに自分が最近心掛けていることは楽しかったセッションでは「楽しかったです!」って言う事です。 これなら私でもできますからね! この調子でつよつよプレイヤーになるぞー! そんなわけで発展途上のこたつですが、これからもよろしくお願い致しますm(__)m 【宣伝】 あとこちら2枠空いておりますのでよろしければどうぞー https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165118422484kotatu7171
| 白詰草 | |
| 2022/04/30 19:18[web全体で公開] |
😶 返信きちゃあ! 突発で作ったキャラがえらく気に入ったので、立ち絵制作を依頼してしもうた 技能構成的に使う機会は少なさそうですが……いいもん、立ち絵見てニヤつくのが好きなんだもん……
| ササミ | |
| 2022/04/30 17:10[web全体で公開] |
😆 一日中セッション 昨日の夜:クトゥルフ6版のKP、午前:SW2.5のキャラ作成会、午後:SW2.5のGM、夜:クトゥルフ6版のKP コレって卓修羅って言っていいのかなwww
| 十 字路 | |
| 2022/04/30 06:05[web全体で公開] |
😊 【基本ルール購入】良縁を得て 現在開催されているTRPGイベントの雑談会にて「デットラインヒーローズ」というTRPGを紹介された。 ちょうど『TIGER & BUNNY』を見直していたところで「あぁこんなヒーロー物やってみたいよね」と思っていたので面白そうだと言ったところ、あれよあれよと話が進みプレイできることに。 そうなれ全て表示する現在開催されているTRPGイベントの雑談会にて「デットラインヒーローズ」というTRPGを紹介された。 ちょうど『TIGER & BUNNY』を見直していたところで「あぁこんなヒーロー物やってみたいよね」と思っていたので面白そうだと言ったところ、あれよあれよと話が進みプレイできることに。 そうなれば即断即行動、すぐに手に入る書店を探し当日中に基本ルールを手に入れて、ルールを読み込みキャラメイクまで完了。 プレイするのはまだ先だけど…これはTRPGの新しい輪を広げる良縁でした。 今や自分の周りには「D&D5版」「オクトパストラベラー」「あやびと」に続き「デットラインヒーローズ」が積まれることとに…そろそろちゃんと片付けないとw
| どい=つなべ | |
| 2022/04/25 20:16[web全体で公開] |
😶 NPCを生やすと言う事 メタリックガーディアンのサンプルシナリオに参加中なんですよ PCとしては「スーパー」であって「トリニティ」ではないんですけどゲッタ●ロボ的なロボなので3人乗りなんですよ エキストラ2人常備化してそいつらの台詞も入力してるんですけどね、自分で言うのも何なんですがこれがめっちゃやりやすい 私のプレ全て表示するメタリックガーディアンのサンプルシナリオに参加中なんですよ PCとしては「スーパー」であって「トリニティ」ではないんですけどゲッタ●ロボ的なロボなので3人乗りなんですよ エキストラ2人常備化してそいつらの台詞も入力してるんですけどね、自分で言うのも何なんですがこれがめっちゃやりやすい 私のプレイスタイル的に驚き役やる事とか多いんですけど、分担する事によって驚き役としての台詞を発しつつPC1的なセリフも吐く事ができる キャラ立てもやりやすい、と、これ画期的じゃね?と自画自賛してたりしてます ボイセだとやりにくいけどテキセなら発言数多くなっちゃうが発言時間は取られないから良いのでは…? (暴挙を許してくれてる同卓PLの皆様とGMには大感謝)
| よろず | |
| 2022/04/24 20:29[web全体で公開] |
🤔 雑記 「エモい」を演出するにはどうすれば シナリオ書く参考にと過去に参加した卓のログを読み返したのですが、なんというか「エモい」RPがどうも苦手だということに気付きました。 どうしても一歩引いた視点で見てしまうというか、世界観に入り込めていないというか、いまいち感情が乗ってない感じ。 意識してやっているわけではないので、自分の普段通りの全て表示するシナリオ書く参考にと過去に参加した卓のログを読み返したのですが、なんというか「エモい」RPがどうも苦手だということに気付きました。 どうしても一歩引いた視点で見てしまうというか、世界観に入り込めていないというか、いまいち感情が乗ってない感じ。 意識してやっているわけではないので、自分の普段通りの思考だとそうなってしまう。 ということはエモいRPが求められる場面では思考を一段深くしないといけなくなり、その分発言が遅くなってしまうということみたいです。 いくらか頭の引き出しにストックを詰めておきつつ、キャラを作る際に性格設定を堅めにしておくのも対策としてありかなあ。 自作シナリオもなんとかエモいやつできないか考えてみよう。
| 灯月 綺来 | |
| 2022/04/22 20:30[web全体で公開] |
🤔 近状報告です〜 もうすぐ5月、GWに入りますね。 あと少ししたら梅雨入りかあ…早いなあ( ’ω’) TRPG関係では、今年の確か3月くらいかな?ダブルクロスセッションのお誘いをして下さった方がいまして、現在楽しく参加中です。 今週の土曜日にエンディングに入ります。 侵蝕率や攻撃ダイスロールなど、めちゃめ全て表示するもうすぐ5月、GWに入りますね。 あと少ししたら梅雨入りかあ…早いなあ( ’ω’) TRPG関係では、今年の確か3月くらいかな?ダブルクロスセッションのお誘いをして下さった方がいまして、現在楽しく参加中です。 今週の土曜日にエンディングに入ります。 侵蝕率や攻撃ダイスロールなど、めちゃめちゃあたふたしながら判定したり、計算式を組んだりしました。 シナリオクリアしたら、感想を日記にあげたいと思います〜🙌 そして、5月に異文化交流卓のご縁でCoC初めて参加することになりました〜!(( ’ω’ 三 ’ω’ )) 購入してから放ったらかしにしてたCoC6版…君を開く時がついに来ましたよ…!(一応能力値を確認するために最近ちょっと開いて読んだ) 今年の前期は色んなご縁があって参加させていただいています、ありがとうございます😌 立ち絵は今もゴリゴリ描いてますね。 iPadで絵を描いてまして、今までは「メディバンペイント」というものを使っていました。 が、1月くらいだった気がする…そこら辺で色々ゴタゴタがあって、終わり頃に「クリップスタジオ」というイラストソフトに完全移行しました。 自分が描きやすいように色々設定して、今はだいぶいい感じになってます(語彙力) また、イラストソフトを変えたので、絵柄もかなり変わったかと思います。 キャラシの方になんかテイストが違う子が2人いるかと思いますが、その2人が今の絵柄ですね( ’ω’) 体調…前に日記に書いてた不調についてですが、生理が関わる不調も出ていますが、かかりつけ医から「お前自分から病気になりに行ってるぞ」と言われました。 「気持ち悪くなったらどうしよう…」という強い不安感から症状を作り出していたみたいです。マジで…?????(; ’ω’) ちなみに、採血では特に異常はなく健康そのものでした。 「元気なんだから気を強く持て」とのこと…不安にならないことが1番の薬みたいです(笑) 今は何日も不調が続いていてげんなり…ということは少しなくなっています。 去年と比べて、今年はアクティブに動けたりしてるなあと感じます😌 動けることはいいことだから、今のうちにやりたいこととか色々やったり、新しいことにも挑戦していきたいですね😊 以上、私だけが得するタイプの近状報告でした( ˇωˇ )
| KAL666 | |
| 2022/04/20 09:35[web全体で公開] |
😶 みんなの時間作り たくさんセッションに参加できるのは羨ましい。 そうなんだけど、人間に与えられた時間は 等しく24時間。 立場、環境、職業によって様々な時間の使い方が あると思うから一概には言えないけど、 みんなどんな生活スタイルで、どれだけセッションに参加しているんだろう? 春になり、新しい生活スタイルになった人たちは まだまだ慣れてないことも多く、 生活リズム崩れがちだよね。
| こんちゃ | |
| 2022/04/19 21:01[web全体で公開] |
😶 SW⒉5のヒト種族の初見時の感想(ルルブ1編) ・人間 種族能力のは風花雪月のべレト&べレスの天刻の拍動みたいなのでおk? ・エルフ 見た目はゼルダの伝説のハイリア人だけど能力はゾーラ族 ・ドワーフ え?!?!女の子に髭生えないのか?!?!少女のまま寿命を迎える?!?! 能力はゴロン族みある ・タビット これはピーターラビ(ry 全て表示する・人間 種族能力のは風花雪月のべレト&べレスの天刻の拍動みたいなのでおk? ・エルフ 見た目はゼルダの伝説のハイリア人だけど能力はゾーラ族 ・ドワーフ え?!?!女の子に髭生えないのか?!?!少女のまま寿命を迎える?!?! 能力はゴロン族みある ・タビット これはピーターラビ(ry ゼノブレイドシリーズのノポン族みたいな立ち位置かな? 後衛なら一番最初に選びたい種族 ・ルーンウォーク P3のアイギスかゼノサーガのKOSーMOSみたいな感じかな? そういえば男キャラのロボキャラはダンガンロンパのキーボ君しか知らないな ナイトメア 一番イメージしづらい種族。ゾンビぽいかなと思ったけどツノあるなら鬼っぽい? そのうちイメージできるようになればいいや ・リカント テイルズオブテンペストのレイモーンの民だよね? あのゲーム、ストーリー面白かったのに黒歴史扱いされてしょんぼり でもゲームシステムは正直あかんかった レジェンディア共々リメイク作いつまでも待ってます! 大体ゲームに例えてた。ほぼゲームばかりしてたからなぁ〜
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/04/19 20:48[web全体で公開] |
😶 自動球遊器 いくらルルブに金を使うといっても、レジャー白書の報告による「自動球遊器の客が一年で店に支払う平均額」よりは少ないだろうと思っていたが、計算をしてみてこのまま推移していけば一年の終わりにはほぼ同額を使ってしまうことに気づいて蒼白になっている。 もうデビットの口座に金を入れないこと、しか対策のしよ全て表示するいくらルルブに金を使うといっても、レジャー白書の報告による「自動球遊器の客が一年で店に支払う平均額」よりは少ないだろうと思っていたが、計算をしてみてこのまま推移していけば一年の終わりにはほぼ同額を使ってしまうことに気づいて蒼白になっている。 もうデビットの口座に金を入れないこと、しか対策のしようがない。これでクレジットカードだったらと考えると怖くて震える思いである。 依存症怖い……。 「自動球遊器」とはなんだ、といわれるかもしれないが、自動球遊器の俗称が禁止ワードにはじかれるからしかたがないのである。
| 青花 | |
| 2022/04/19 14:04[web全体で公開] |
😢 ブレカナやはりマイナー…? リアルで遊べる機会が減って、ネットの海ならブレカナ好きな人沢山いるはず!とオンセンに来てみたけど、もしかしてブレカナ人口って少ない…?ルルブ持ってる人最近ログインしてない方が多い…まぁわかってはいた。最近公式がブレカナの存在無視してるしね。でもラストレクイエムはなんだか繋がりがありそうなので、そこか全て表示するリアルで遊べる機会が減って、ネットの海ならブレカナ好きな人沢山いるはず!とオンセンに来てみたけど、もしかしてブレカナ人口って少ない…?ルルブ持ってる人最近ログインしてない方が多い…まぁわかってはいた。最近公式がブレカナの存在無視してるしね。でもラストレクイエムはなんだか繋がりがありそうなので、そこからまた息を吹き返してくれるといいな。 やっぱりCoC強いなー。私の周りはあんまりCoCしたがる人いなかったから、ネットの盛り上がりがなんだか不思議。でもルルブは持ってるし、大正から昭和初期の日本を舞台でやってみたいな。
| 悠飛 | |
| 2022/04/19 13:32[web全体で公開] |
😶 オリシ作り中 ふと思ったものをオリシにしようと奮闘中。楽しんでもらいたいのと悩んでもらいたいものがあり。謎解きも入れようと思うけど私ができるか・・・今週中にはできるといいなぁ・・・
| フリア | |
| 2022/04/19 12:48[web全体で公開] |
😶 オリシ作成落ち着いたの どうもマスターデュエルtear1まであと一勝ってところが無限に越えられないポンデです 前回貼ったオリシがボスデータできて卓の方も人集められてあとは部屋作るだけやなってなったので一段落。 したらどうなるのか そりゃ次のを書き始める(無限ループ) 次どの妄想まとめようかなぁと全て表示するどうもマスターデュエルtear1まであと一勝ってところが無限に越えられないポンデです 前回貼ったオリシがボスデータできて卓の方も人集められてあとは部屋作るだけやなってなったので一段落。 したらどうなるのか そりゃ次のを書き始める(無限ループ) 次どの妄想まとめようかなぁとか考えて、やっぱcpネタの方…か。ってなったので現在過去に日記で垂れ流して没ったクソ長cpをいじってます 某ゲームパクったような内容ですがまぁよくあることだよね?( 募集とかかけるとしたらそれこそ6月以降……だろうなぁ、設定詰めと何話か作り終えてからじゃないと流石にだし
