ネビュラさんがいいね!した日記/コメント page.8
ネビュラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミニ丸語 | |
| 2022/05/22 02:26[web全体で公開] |
| ファンブラーSAN | |
| 2022/05/21 09:42[web全体で公開] |
😶 もうこれは呪いなんよ。 なんかなぁ・・・作るシナリオが毎度毎度鬱ってくるんだよなぁ・・・ 「エッモイシナリオ作るぞー!」→「何で鬱展開になってるんですか・・・」 「青春ラブコメシナリオ作っちゃお!」→「何で鬱展開になってるんですか・・・」 「逆に鬱シナリオ作れば解決なのでは!?」→「なにも解決してねぇじゃん・・・」 わたしは作るシナリオが鬱展開になるという『サガ』を背負ってはいるが・・・・・『幸福に生きてみせるぞ!』
| のんのん | |
| 2022/05/20 10:38[web全体で公開] |
😶 昨日のセッション楽しかったな 昨日「犬神憑き」に参加させていただいたのですが、とても楽しかったです。 私はTRPG歴=COC歴半年以上一年未満、卓修羅ではないもののそれなりにKPもPLも、テキセもボイセも色々やってきて、最近KPとしてもPLとしても色々と悩むことが多くて少し壁にぶつかっていたのですが、そんな気持ちが晴れや全て表示する昨日「犬神憑き」に参加させていただいたのですが、とても楽しかったです。 私はTRPG歴=COC歴半年以上一年未満、卓修羅ではないもののそれなりにKPもPLも、テキセもボイセも色々やってきて、最近KPとしてもPLとしても色々と悩むことが多くて少し壁にぶつかっていたのですが、そんな気持ちが晴れやかになるような卓でした。 事前にキャラを練りに練って全力でエモRPする卓。 探索重視でどんどん謎を解いていく卓。 3人以上でワイワイする卓。 いろいろなシナリオ、いろいろな卓があって、それぞれの楽しさがあって、どれも大好きです。
| 雷音 | |
| 2022/05/20 09:15[web全体で公開] |
😶 KPとしてのやりがいと自分の考え 昨日もホント楽しかったです……。シナリオのギミック通りうまくいき、PLさんの反応もビックリされているがKPやっててマジうまし!です。 何より最後楽しかった、良かったと言ってもらえるのが一番嬉しいです。 皆さんもKPをされる時やっぱり気に入ったシナリオを回されると思うんです。作って頂いた作者様全て表示する昨日もホント楽しかったです……。シナリオのギミック通りうまくいき、PLさんの反応もビックリされているがKPやっててマジうまし!です。 何より最後楽しかった、良かったと言ってもらえるのが一番嬉しいです。 皆さんもKPをされる時やっぱり気に入ったシナリオを回されると思うんです。作って頂いた作者様にためにも頑張らねば…って! そして普及させて、新たなKPに回してほしい!っとこれは完全わっちの欲望ですねw 何を言いたいかというと、そのシナリオの良さがPLの皆さんに伝わったら良いと思うのです。
| 独立元店長 | |
| 2022/05/18 22:15[web全体で公開] |
😆 セッション三十回目中断 今回は三十回目のセッション「【猫柳亭】フルシルの風雨」に参加させて頂きました! 遂にTRPG初めて三十回目に達しました雇われ店長補佐代理です! オンセンに登録して約半年…色々な事がありましたね。 楽しい思い出も辛い思い出もありましたが、やはり楽しい思い出の方が沢山溢れてます! 全て表示する今回は三十回目のセッション「【猫柳亭】フルシルの風雨」に参加させて頂きました! 遂にTRPG初めて三十回目に達しました雇われ店長補佐代理です! オンセンに登録して約半年…色々な事がありましたね。 楽しい思い出も辛い思い出もありましたが、やはり楽しい思い出の方が沢山溢れてます! これから辛い事があっても、きっとそれ以上の楽しさに巡り合えるでしょうね…。 だから明日から六日連続セッションでも頑張れ私(絶望) Q.どうしてそんなにセッションがあるんですか?(雇われ猫) A.延期ぃ…ですかねぇ…。 想定外にも二卓ほど延期する事となり、結果この六日連続セッションとなりました(白目) せめて期間が被っていれば来週に回す事が出来たのに…いやでも遅くなりすぎて流卓になったら嫌だしな(トラウマ) 日記書く事含めたら二週間先まで予定一杯とか笑えますね、いや笑えないんだが。 まあこうなったら仕方ないので存分楽しむ事にしましょう! ただこの二週間で方向性の違うキャラクターを五名使う事になるので、キャラブレだけは気を付けましょう(戒め) はい、ではいつも通りセッションを振り返りましょう。 まず最初にこのセッションはコミュニティ【猫柳亭】限定のセッションになります。 使用するキャラクター当然、ティエンスのプリースト/ライダーの「トーリ・ブトカ」です。 元・貴族令嬢の華売りお姉さんですね。 今回はセッションは「武器・防具強化イベント」であり、【猫柳亭】のセッション限定で使える「オリジナル武器・防具」を収得・強化するセッションとなっております。 前回のセッションから途中参加となったトーリさんは、今回のセッションの後に「オリジナル防具」を手に入る事となります。 「オリジナル防具」…良い響きですね~(恍惚) まあこの防具の性能を決める際に、管理者兼GMの「ミッド」さんには認識とコミュニケーション不足からボツを食らいましたがね(笑) この辺の調整って難しいですよね~、個人個人の主観ではアイテムの強弱の価値観やアイテムに対するイメージが違うので、OK貰うまでかなり弾かれましたよ。 しかしそうやって認識のすり合わせの御蔭で中々良い防具が出来たりしました! このコミュニティ限定とは言え、純粋にキャラが強化されるのは良いモノです。 話が逸れましたね、そういう訳で今回の依頼は「武器・防具の強化素材の採取」と「採取場所での調査」となります。 という訳で舞台である「自然公園」に突入!…の前にミニイベントがありました。 最近冒険者ランクを上げた猫柳亭冒険者達の為のRPイベントになります。 このミニイベントは今回の導入も兼ねており、それぞれが武器を強化する理由や欲しい素材を集める動機付けなどに繋がっています。 猫柳亭の冒険者はコミュニティ限定セッションという事もあり、PC一人一人の設定がかなり細かく決められています。 またPC同士の関りも設定に組み込まれていたりします。 トーリさんの場合はバース君こと「バーソロミュー=ホーキンス」君とは冒険者になる前からの関係であったりしますね。 そんなこんな個別ミニイベントが始まります。 あるPCは師匠との再会を約束したり、あるPCは自身の目標を再認識したりと、キャラクター設定に深く絡んだ良いRPイベントでしたね! そしてやってきましたトーリさんの番です。 トーリさんはギルドマスターの「カトキン」から、十年近く失踪していた叔母「ヴィオラ」が自分を探していたという話を聞きます。 実はこの「ヴィオラ」というキャラは以前私が別卓で使用したキャラで、その時GMのミッドさんも参加者として居たのですよ。 結局「ヴィオラ」が参加したセッションは流れてしまったのですが、ミッドさんはこのキャラを覚えててくれたみたいです。 正直「ヴィオラ」の名前が出てきた時はPLPC共に別々の意味で心中穏やかとは行きませんでしたが、ここはトーリさんの気持ちを優先して話を進めさせて貰いました。 私はPLとPCで意見が分かれたら、基本的にPCの意見を優先するようにしています。 叔母の生存を知ったトーリさんはギルマスに突っかかったりしたりしましたが、途中で冷静さを取り戻し、最後は立派な姿で叔母と再会するために家宝の盾を再生させる事を決意します。 こうしてそれぞれがそれぞれの理由の為に「自然公園」へと向かう事になりました。 自然公園での行動は一日二回行動。 一日立つたびにランタン用の油と保存食を消費し、デバフを受けやすくなるという仕組みなっております。 イベントダイスを振って、グッドイベントなら探索や戦闘が有利なるギミックが発動し、バッドイベントならデバフが入った状態で戦闘するかを選ぶというシステムです。 ここでミソなのがグッドイベントだけ引けば良いという訳ではないのです。 何せ戦闘が起きるのは基本的にバッドイベントであり、素材を手っ取り早く集めるのならバットイベントを引く必要もあるのです。 なので連続バッドイベントで消耗させられたり、逆に連続グッドイベントで中々素材が集まらなかったりという事態が発生したりしました。 なかなか面白いシステムですよね~、グッドばっか引いてると「そろそろバッド引きたいな~」と思ってしまうのですから(笑) さて素材集めに必要な今回の戦闘ですが…ぶっちゃけ楽勝でした!(余裕) 何せこのシステムの関係上、二回連続で戦闘を引かない限りMPを温存しなくても良いのです。 つまり一回目の行動で戦闘が無ければ、二回目の戦闘は全力で攻勢に出れるという訳です! ここぞばかりに魔法攻撃出来る組がスパークや魔法拡大フォースやヴェノムブレスで大攻勢を仕掛け、前衛組が弱った敵にキッチリ止めを刺すという戦術が出来上がってしまいました。 いやー酷い光景でしたね(笑) やはりMPリソースを気にしなくて良いのは助かります。 もっとも素材も大分集まったので、この戦術を続けたらボス戦でMPカラカラの状態挑みかねないので、これからは自重しますけどね。 そして今回のセッションで忘れちゃいけないのが、キャンプでのRPになります。 今回はシステム上数日間キャンプしてパーティーメンバーと寝食を共にします。 なので料理上手なPCが料理を振る舞ったり、今回の依頼について話あったりと、通常のセッションよりもRPの時間を長く取っています。 なのでセッションが進むに連れて現れるPC達の細かな変化や、設定や一般技能に基づいたRPなど、普段よりも穏やかな時が流れる卓となりました。 豊かな自然の中で仲間たちと穏やかに談笑する…う~んファンタジーな物語にありがちな展開ですが、偶にはこういうのもアリですね! TRPGは戦闘もそうですがPC達の交流もやはり華ですね! 次回は恐らくボス戦途中まではするはず…。 ですが親睦を深めたこのパーティーならどんな敵でも勝てるでしょう! というかこのバランスの良い過剰戦力パーティーが負ける気がしねえ(ゴーレム・騎獣込みで8人パーティー) 来週も楽しみですね!…まあその前に明日からが大変なんですがね(自業自得)
| Mch | |
| 2022/05/17 18:45[web全体で公開] |
😶 必要なときに必要なだけ なんでもかんでも肯定すれば良いってわけでもないけど なんでもかんでも批判すれば良いってわけでもない 必要なときに必要なだけ でも それが1番、難しいんだろうなぁ
| アーリング | |
| 2022/05/16 23:23[web全体で公開] |
😶 楽しく遊ぶために 嫌いなものをたくさん挙げて、地雷を避けて遊ぶより。 好きなものをたくさん挙げて、それを集めて遊ぶ方が、楽しいと思う。 いやな思いをすることがあったら、「いやだ」を隠して辛くなるより、 「いやだ」を正直に表明して、「いやじゃない方法」をみんなで考えたり譲ったりできるといいな。 その舵取りの立場を保証するのが、ゴールデンルールの存在意義だと、俺は思う。 せっかく遊ぶなら、「みんな」楽しい方がいいもんね。
| おーじ | |
| 2022/05/16 17:51[web全体で公開] |
😶 オススメされてたので・・・拝見した。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ゴールデンルールとセッションのトラブルへの対応法についてお話しますって動画とゴールデンルールについて。 ほっほー・・・ いやはや! 感動した!って言葉しか出てこないけど! すげー ネガティブキャペーンしたくなったけど コーヒー飲んでぐっと抑えて日記書く! それはやめるってプロフィールに書いたから まぁ日記なんでね僕の主観がほとんどだけど見たかったらみてw ってくらい 最近ほかの人の日記見てて失敗したなーとか卓がなぁ って話耳にすると悲しくなるよね そういうときにゴールデンルール守ろうってなったら変わってた?とか思わなくもない。 嫌な卓ってまぁあると思うのよ。その切り抜け方僕なりだけど伝えたいなーと。 一番丸いのが仕事の電話だと思うんだよねぇ! 次はトイレいってきていいですか? 少し離れて冷静になって考えて それでも駄目なら次の手 「仕事でトラブルがあって明日早くいかないといけなくてすいませんがこれ以上卓続けれないです」って言う。 リアルな用事なら許してくれるんじゃね? たぶん それでも許されないならもう遊べないんじゃないかな・・・ まぁそれでも こう 言えないって人はまぁしゃーないけど席たってこっそりぬけるしかないね 個人的に推奨したくはないけどそれも意思表示だから相手のことも考えてあげるならそれも理解してあげないといけない 前僕もこっそり席たってよぉ・・・って憤ったことある 気持ちはわかる 相手の気持ちは判んなかったけど。 他に集まってくれた人のこととか考えたら良くないと思うよ。 「ほかの人のこと考えるのは自分の精神が正常のときだけのほうがいい」 必要ならどっかに張っておくといいぞ これ結構重要だと思うから あとはそうだな・・・僕のゴールデンルールを伝える 最初に好きなプレイとか好きな○○じゃなくて 嫌いなRPとか駄目なRPおせーて!って言う こっちだってわざわざ地雷踏みたくないから聞く 情報大事。 それでも教えてくれなくて踏んだらこっちに非がないじゃん? ハッピー! 教えてくれっていったじゃん!って言える だから本当の勇気は不都合なことを相手に伝えられるかじゃなーいんですかね。 おわり!
| アキレウス | |
| 2022/05/10 16:07[web全体で公開] |
😶 身構えてる時にスランプは来るものだ すいません…、、FCはしばらく開けません 今、スランプしてます… 本当はネタ切れでも必死にシナリオ書いてた時が恋しいけど… この何とも言えないネタ詰まりに向き合いつつ久しぶりにリフレッシュがてらGMとしての私を知らないフリをします。 失踪はしないので安心してください 因みに単発はたまにたてるかもです 後、次期FCのネタはわんさかわいてます… どうして? 取りま休業だー
| おーじ | |
| 2022/05/09 18:26[web全体で公開] |
😶 続 テクニック集 私だ・・・ TRPG初心者じゃないの自分とか思ってる? 判るわ 私も実はPL数えるくらいしか遊んだことない。 上級者になりてぇなって思わない? 思わない人はすでに上級者だからこの日記はスルーしていいぞwww あとこの日記には主観がすげー含まれてるから必要と思ったところだけ学べばいいんじゃない全て表示する私だ・・・ TRPG初心者じゃないの自分とか思ってる? 判るわ 私も実はPL数えるくらいしか遊んだことない。 上級者になりてぇなって思わない? 思わない人はすでに上級者だからこの日記はスルーしていいぞwww あとこの日記には主観がすげー含まれてるから必要と思ったところだけ学べばいいんじゃないかな? 個人的な感想だけどTRPG上級者ほどRoleを愛する傾向にあると思う だからあんまりRollしないイメージ 上級者になれないけど雰囲気楽しむんだぜー!っていう人はRoll多用すればいいと思うわ GMがじゃんじゃん情報くれる でもそこから抜け出したいならRole勉強すればいいと思うぜ。 で どうやったらRoleできるの? 判らない 上級者になりてぇって人結構いると思うんだけど これもまた私の主観になっちまうけど・・・ 話すわ。 COCとかSWの話になっちまうんだけど私がPLやるときは1%の技能だったり平目の技能は絶対振らない。 なぜかって? そりゃほかの人に成功してほしいからよ 簡単だな? 全員が失敗して情報が出ないかもって時だけ振ることにしてる 簡単だな? でそうするとなにが起きるんだ? 情報入ってこねーじゃんってなるだろ? そこでRoleするんだよ かっこいいだろ? 僕にはわからないんだけど判った人いる?ってPCで話しかけるんだよ 簡単だな。役割が出来たな。 あとサイコロ振らないメリットもあるんだぜ? まぁコレは前にも日記にしたんだけどもう一度話すか。 自分テキセするんだけど時間かかるだろ?でサイコロ振ってGMに確認してもらう時間短縮だな。 あとファンブルしないっていうメリットデメリットだな。 同時にクリティカルもしないからメリットデメリットだな。 数人が振ってる中で自分だけ振らないのもRoleみたいでかっこよくね?かっこよくねーか残念だわ・・・ あとそうだな・・・ 個人的にうまいっすねぇって思う人はTalkがうまいと思うわ話術ってやつだな でもコレは自然に身につくわけじゃないからまぁ 繰り返し遊ぶしかないじゃないかなって思うわ PCとPLがリンクできるようになったら上級者だと思うわ。胸張れよw コレも結構重要なんだけどPCとPLの思考と発言に誤差がないか。 知らない情報流してしまったり知ってる情報取り逃してたりあるあるだよな。 この辺は別に楽しければ見逃されるケースあるから一概に言えないけどなうっかりはだれでもあるけど気をつけたほうがいいかもしれないぜ。 メモッテオケヨナー!!! 次に技能の使い方 だな 変な使い方してもいいんだぜ。もちろんリアル知識使ってもありだとは思うわ。 GMやってるときにPLにすげーなぁって思う人たまにいるだけどそういうやつって例外なく 「目の前にある問題に対して どの技能で攻略するか」って考えてるわ もちろんGMが教えてくれる判定してもいいんだけど技能値低い場合とかあるじゃん? そういうときには代用できないかとか考えてみるのもいいと思うぜ やりすぎるとアレだけど・・・ コレに関してはGMの能力も影響されるから無理っていわれたら素直に引いたほうがいいかもしれないな しつこく狙ってるとほかのPLまで巻き込むかもしれないからよ。いい塩梅で引くんだぞ。 まぁほかにも便利なこと話したいこと沢山あるんだけど 夕飯食べたいからここで終りにするわ。 そいや 忘れてたんだけど 「良きセッションの旅をお楽しみくださいませ~!」 知りたいこととか聞きたいことあったらコメントくれればお答えするぜ。 TRPGはゲームだけど条例に引っ掛らないと思うから1時間じゃなくて何時間でも出来ると思うぜ!ガッハッハw
| †怠惰ノ不死鳥† | |
| 2022/05/08 10:57[web全体で公開] |
😶 予定が合わないっ!! 皆さんは参加したい卓、参加したいシナリオがあるのに予定が合わない、なんてことありませんか? ありますよね…… ありますよねっ!!!!! 或いは日程調整の時に悪魔的不運により、シナリオの続きが1ヶ月以上先に……なんてこともあると思います 悲しいですよね…… 僕も悲しくてこの日記を書いてます それでもなんとか諦めたくないと思わせるTRPGの魅力はすさまじいです
| ちゃま | |
| 2022/05/08 01:51[本人にのみ公開] |
😭 セッションの予定が立て続けに中止に… 予定していたセッションが立て続けに中止になってしまいました… 特にグリフォンロードについては明確に僕が最終話までGMを担当することになったので、NPCイラストやプラトーンアイコンの作成をしたり、背景やBGMを用意したりと気合を入れていた為すごく残念… もちろんリアル優先、仕方のない事ではある全て表示する予定していたセッションが立て続けに中止になってしまいました… 特にグリフォンロードについては明確に僕が最終話までGMを担当することになったので、NPCイラストやプラトーンアイコンの作成をしたり、背景やBGMを用意したりと気合を入れていた為すごく残念… もちろんリアル優先、仕方のない事ではあるのですが、自分自身のTRPGフレンドの少なさを残念に思う事も… このオンセンを利用しているのだし、野良参加をそろそろ考える時期なのだろうか… うう、緊張する…身内以外とやったことがないのでほぼほぼ初心者みたいなものだし、ルールも覚え間違えてるだろうし… 言い訳をしようとすればいくらでも出てくる! うう…見学申請とか気軽にやってみてもいいものなんだろうか…
| 裕香 | |
| 2022/05/07 21:25[web全体で公開] |
😶 遊ぼう!で遊べるうれしねぇ。 遊ぼうよ!ってなって クロサキ様、シア様、ハルちゃん様、ヌガー様が 一緒に遊んでくれることとなりーっ Coc「貴方が望んだ星空」をクロサキ様が回してくださいました♪ あそぼ!っていって遊んでもらえるのはうれしいことで。 いや、何時ものメンバー!って言われるかもしれないけれど そんな相全て表示する遊ぼうよ!ってなって クロサキ様、シア様、ハルちゃん様、ヌガー様が 一緒に遊んでくれることとなりーっ Coc「貴方が望んだ星空」をクロサキ様が回してくださいました♪ あそぼ!っていって遊んでもらえるのはうれしいことで。 いや、何時ものメンバー!って言われるかもしれないけれど そんな相手がいるのもありがたやぁぁ(;;) お話しはきれいな星を見たりお酒飲んだり 騒いだり悩んだり話したりしてきました! 言えることは星はきれいだ! 一緒に見れる友人がいるのは幸せだね。って感じ! たのしかったぁー また一緒に遊ぼう遊ぼう!!
| トパーズ | |
| 2022/05/07 02:34[web全体で公開] |
😲 最近気づいたこと。 そういえば、MPのように、HP以外に重要なリソースが設定されてるシステムだと、HPにダメージを与えるより、MPにダメージが入る方がキツイと感じるな。と、最近気づいた。
| こたつ | |
| 2022/05/05 23:54[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】最近の悩み 直近の日記はなんというかいい子ぶったものが多かったので、今回は私の思考フルオープンな日記でございます。故に悪感情もがっつり露呈しているので気になる方はそっ閉じ推奨です。 本当は考察含めて長文ドーンしようと最近ずっと考えていた話なんですが、全くまとまらないので要点だけちょいと書いておきます。2全て表示する直近の日記はなんというかいい子ぶったものが多かったので、今回は私の思考フルオープンな日記でございます。故に悪感情もがっつり露呈しているので気になる方はそっ閉じ推奨です。 本当は考察含めて長文ドーンしようと最近ずっと考えていた話なんですが、全くまとまらないので要点だけちょいと書いておきます。2つあります。あとこれは、GM視点のお話です。 ①探索系の判定の価値(この手の話題は大分前にも出しましたね) 探索判定とか見識判定とかあるじゃないですか。こいつらは一体何のために存在しているんだろうっていう。sw2.5は戦闘がルールの大きな部分を占めていますし、戦闘が一番好きって人も珍しくないでしょう。私も戦闘大好きです。特にこう…PCがバタバタ気絶する戦闘とか最高ですよね(?) だけどsw2.5は戦闘だけじゃないはずです。その前の段階……探索パートというのもありますから、ここで手を抜くのは良くない。というのも、sw2.5というゲームは「経験点」というリソースをどう配分するかが非常に大事です。もちろん、全て戦闘に特化させても良いのですが「戦闘能力を削いで探索能力を確保する」のは珍しくない光景でしょう。戦闘特技が絡んでこない序盤なら特に。そうなると、GMは「戦闘能力を削いでまで探索能力を確保したキャラへの見返り」を用意しなくてはいけません。逆でもいいです、「探索能力を確保しなかったキャラやPTへのペナルティ」とか。 ここで探索系判定がシナリオやセッションにおいてどういう意味を持つかを4つ考えてみます。 ・雰囲気 とりあえずダイス振らせる、的な。悪いことではないんですが、探索系判定に価値を持たせることができません。こういう判定ばかりではPLは探索能力を持つキャラクターを作らなくなりそうです。シナリオの解決に必要のない情報、とかもここに分類されます。 あとは大したことない判定(PLはそれを知らない)なのに、運命変転とか指輪とかリソースを切られてしまうのが良くないなあって。「これはそんなに重要じゃないよ」ってぶっちゃけたりもするのですがちと芸がない。 ・シナリオの解決に必要 黒幕のアジトの場所を知るための足跡追跡とか。目的地に行くのを阻む川を飛び越えるための跳躍判定とか。これは何が問題かというと「成功しなければ詰む」のは誠に良くないので「失敗してもどうにかなる判定」になってしまうことなんですよね。必然的に判定そのものの価値は下がります。解決策を探すのはTRPGで物凄く楽しい部分なのは間違いないんですけども……。あと大体の判定は時間をかければ「再判定」が出来てしまうがますます価値を下げている部分だと思います。見識判定とかよっぽど追い詰められた状況以外では2回判定できますからね。あれ、再判定に1分しかかからないんですよ。 ・リソースを削る 跳躍に失敗したから落下ダメージが!扉に罠が!とか。割と定番ですよね。しかしこれの何が問題かってあまりにもゲームに影響が出ない。セッションは盛り上がるかもしれませんが、結果的にゲームにどう影響したか、ということを考えると物凄く地味。そもそもHPダメージなんていくらでも回復する手段はあります。ナチュパ連打して、無償でリプロ!とか言われたらMPも減らさず回復できます。 こういう思いが高じて、致死級のトラップを仕掛けたことがあるんですがいくらなんでも大人気なかったかなって…… ・報酬や量やエネミーの強弱に関わる 私が多用するのがコレです。「命を連ねて」では探索でチンタラしているとボスが強化されていきますし、「魚介パーティ!」では探索系判定の達成値がダイレクトに報酬の量に繋がります。謎においてあるボーナス宝箱、とかもここに分類されます。(解除判定に成功すると魔晶石がもらえるみたいな) 探索系判定の価値を確保するという意味では最も優れた、というか唯一の手段なんじゃないかと思っています。何がいいって「判定の失敗がデメリットだが、致命的ではない」というところです。そのため、判定の難易度を高くすることができますし、探索能力が高いキャラが輝けます。私が探索で高難度判定をふっかけることが多いのは大体コレのせいなんですが、成功させる気が無いならそんな判定はさせるな、と注意されたことがありますorz でも正直に申し上げるとこの手法‥‥‥‥飽きた!これ飽きたのぉ! というわけで何かいい方法はないかなーと悶々とする日々でございます。 余談なんですが、探索系判定にも色々ありますよね。でもこれがどうも平等ではないという話もあって。広範囲探索&先制&FAのスカウトがあれば大体なんとかなる、魔物知識はライダーで十分、ついでに探索指令が強すぎる。って考える人いると思います。まあ私のことなんですケド。しかしこういう人に一泡吹かせたいじゃないですか。 ぼく「そこでおすすめするのが薬品学判定!」 ぼく「シナリオに組み込みやすい上にスカウトやライダーではどうしようもないです!」 ぼく「だからレンジャーやセージが輝ける!!」 アルケミさん「ちーっすwww」 ぼく「」 チャンチャン♪ ②エネミーの攻撃対象 sw2.5の魔物には知能が設定されておりまして、例えば「知能:低い」キャラは攻撃対象ランダムに選ぶけど、「知能:高い」キャラは効率的な動きをする、ということになっています。あくまでも指標であって厳密なルールではありません。……だから困るんです。何がっていうと、ゲームにおいて攻撃は集中砲火するのが定石です。これをするかしないかでかなり変わります。戦場に「知能:高い」キャラがいると他の魔物に指示を出して知能が低いキャラも効率よく動く、みたいな話もルールブックには乗っているんですが……。仮にこれをすると、高確率で死人がでます。特にかばう役がいないとき。戦闘の難易度に結構気を使う人間としてはこんなに大事な部分をなあなあにするのは、モヤモヤします。仮に自分がPLで、敵が非効率な動きを無意味にしてきたとしたら、それが「PCを死なせないための方法」だったとしてもモヤモヤします。(それはこの前自分でもやったんですけどね)まあこれは勝つか負けるか分からないくらいの戦闘がしたいと思っている私ぐらいなものかもしれませんが……。単に弱い敵を出される、というのと強い敵だけどGMが手加減している、のでは私の中では全然違います。 もっと言うと納得感が欲しいんです。経験を積んだベテランGMなら「じゃあこいつはさっき攻撃してきたAに反撃するぞwww(Bを殴ったらPCが負けるかもしれないから)」と言ってバランスを調整できるのかもしれませんが、そういうことではなくて。TRPGはごっこ遊びではなくてゲーム(と私は思っている)です。だから、ゲーム的な理由が欲しい。さっきの例で行くと「この魔物は直前に攻撃してきたキャラを必ず攻撃対象にとる」みたいなことが書いてあれば何も問題ないんです。 それだとGMが調整できないって?まあ…むしろGMがPCを勝てるようにその場で調整してくるのが嫌なんでしょうね、私は。だってほら、激戦したいじゃないですかぁ。でもGMやっている身としては(最近は本当にGMばっかり)戦闘中の調整の必要性も痛いほどわかるわけで……。 はぁ。何も結論がでない。これではただ私が戦闘狂でマゾであることしか言えてない。もうちょっと頭の中で転がせばよかったかな……。何か考えが進んだらまた書くかもしれません。 ということで最近悩んでいる2点でした。 アレ?長文書くつもりなかったけど長いなぁ……。 ここで宣伝ポイー 5/6(金)21時~【初心者対応】キャラクター作成会 -あるふぁ- 『あと1枠』 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165157551455kotatu7171 5/8(日)13時~【初心者対応】キャラクター作成会 -べーた- 『あと1枠』 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165157551776kotatu7171 5/9 (月)21時~【初心者対応】亡き魔術師の館 -こう- 『埋まりました!』 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165157551948kotatu7171 5/14(土)13時~【初心者対応】亡き魔術師の館 -おつ- 『あと2枠』 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165157552364kotatu7171 思いのほか大盛況でこたつはウレシイウレシイ ご参加いただいている方ありがとうございます。 最後に 今週土曜日か日曜日の夜、20時半くらいから空いているんですけど、総合コミュさんのパーティ卓に参加できないかな…?GMは3回やったんですけどまだPLとして参加できてないのが心残りなんです……。ダレカー! ダレカー!
| おーじ | |
| 2022/05/05 22:24[web全体で公開] |
😶 良き言葉は罪にならない・・・! またか って思うかもしれないんですけどね 僕が思うってだけで万人受けする話じゃーないんですけど・・・ 「シナリオってセッションしてみんなから楽しかった!!」って言って貰えた時 初めて完成するものだと思ってますよ だから 初めから100%目指さなくてもいいんじゃないかって思います シナリオ完成さ全て表示するまたか って思うかもしれないんですけどね 僕が思うってだけで万人受けする話じゃーないんですけど・・・ 「シナリオってセッションしてみんなから楽しかった!!」って言って貰えた時 初めて完成するものだと思ってますよ だから 初めから100%目指さなくてもいいんじゃないかって思います シナリオ完成させるならトライ エラー繰り返したらイイトオモイマス。 メンバーによっても結果は違いますしなにより・・・ 「シナリオ中の道は人の数だけ でもみんなが目指すゴールは楽しかった!!!の一つだけ」 です じゃけん ガンガン初見でも廻していきましょうねー 失敗は成功の母ですよーだっけ?w わすれちった! 「良きセッションの旅をお楽しみくださいませ~」
| タッツー | |
| 2022/05/05 21:43[web全体で公開] |
😶 VOICEVOXを使い自作したシナリオの地の分を読ませると… VOICEVOXを、実は音声ファイルにして地の文をコピペして送信した後、ナレーターとして読ませたら臨場感が出るんじゃないかという理由で導入してみました。 というわけでず○だもんに朗読させてみたところ… 「これひょっとしたら自分が作ったシナリオを読ませることで、おかしい表現とかに気が付かないかい?全て表示するVOICEVOXを、実は音声ファイルにして地の文をコピペして送信した後、ナレーターとして読ませたら臨場感が出るんじゃないかという理由で導入してみました。 というわけでず○だもんに朗読させてみたところ… 「これひょっとしたら自分が作ったシナリオを読ませることで、おかしい表現とかに気が付かないかい?」 と気が付いた次第です。 これは昨年の出来事です。 仕事先の上司から 「作業手順書、書いてるとわけわからなくなるから紙に印刷したり他人に読んでもらったほうがいい」 と言われたことがあります。 実際TRPGの自作シナリオも、紙に印刷したり誰かに読んでもらったりしたいのですが… 紙に印刷→かさばる。マーカーや線が引けるPDFとかも考えたけど結局スルーしちゃう 他人に読→そもそもTRPGのシナリオを読んでもらって「イイネ」と言ってもらえる友人がいない。TRPG一緒にやったリア友はいるがお互い多忙である 諦める→→現実は非常である しかし演劇部に所属していたころ偉い人は言いました 「台本のセリフを覚えるとき声に出して読む」 そうか、それを代行させればいい… 地の文、フレーバーテキストはシナリオを盛り上げる重要な要素であると思っています。 しかし、経験値が浅いためか自分一人ではやはりミスには気が付けないものだと改めて気が付きました AIの○りすと、そしてVOICEVOXからの死客ず○だもん こうして我々の仕事はどんどん機械に奪われていくのであった… アイ○ボットやター○ネーターを幼少から見てたため、それらがだんだん現実になっているとVOICEVOXで気づかされたため、このようなお話をさせていただきました(どういうこと?)
| おーじ | |
| 2022/05/05 19:38[web全体で公開] |
😶 卓でのテクニック その1 私だ・・・ なんかPLがいなくて始めようかどうしようか迷ってる? そんな悩み ないか? 私は ある GMやってると待ったほうがいいのかはじめるか迷う場合ない? ない人は幸せだからスルーしていいぞw これなネガティブだから取り扱おうか迷ったけど 別にネガティブでもないから取り扱うわ 気の持全て表示する私だ・・・ なんかPLがいなくて始めようかどうしようか迷ってる? そんな悩み ないか? 私は ある GMやってると待ったほうがいいのかはじめるか迷う場合ない? ない人は幸せだからスルーしていいぞw これなネガティブだから取り扱おうか迷ったけど 別にネガティブでもないから取り扱うわ 気の持ち方ですべて解決するんだわ 簡単だろ? カップラーメンに嫌われる心配もねーな! まぁ単純な話 遅れるって連絡すればいいだけなんだけど 家族が倒れたとかそんなときとか連絡できる余裕とかねーだろ? だから 万が一想定してGMとPL全員にハッピーセット送りつけておけ! これな実際卓が長くなれば長くなるほど有効なんだ テキセだと2回って2回で終わらないとき あるだろ? 私はある。 集まる時間も増えて予定通りにはいかない場面が出てくる。 だったら初めから 「万が一時間に席にいない時は始めててほしい」 「後日謝罪せていただく」 「リアルに急な用事仕事が入ったけど連絡できそうにないと思ってほしい」 この3点セット叩きつけておけ 100%許されるかわかんねーけど「お前とは遊びたくない」から「次遊んでもいい」 に変わったらやる価値あるぞ いいな? ちゃんとハッピーセット注文して送るんだぞ?ポテトセットとかじゃダメだ。 相手がハッピーになるからハッピーセットなんだよ わかるか? よし! 理解できてるなら大丈夫だ。 ちなみにこれGM側でも有効だからな? その場合は「30分過ぎてもいけない場合は後日開催しなおします」とかにしておくんだぞ! 「ぜひ 良きセッションをお楽しみくださいませ~!」 思ったけどコレPL目線になってるよなぁ まぁいっか! GM側なら「初めからいなかったら始めさせていただく」って話しておけばいい話だもんな!
| 独立元店長 | |
| 2022/05/03 23:06[web全体で公開] |
😶 セッション二十三回目終了 今回は二十三回目のセッション「【猫柳亭】忍び寄る気配」の続きになります! このセッションはコミュニティ【猫柳亭】限定のセッションです。 ちなみにセッションをしたのは四月の二十九日…今は五月の三日…。 大分遅くなってしまって申し訳ないですね。 いや本当にGWは仕事もセッションも重なって忙しいで全て表示する今回は二十三回目のセッション「【猫柳亭】忍び寄る気配」の続きになります! このセッションはコミュニティ【猫柳亭】限定のセッションです。 ちなみにセッションをしたのは四月の二十九日…今は五月の三日…。 大分遅くなってしまって申し訳ないですね。 いや本当にGWは仕事もセッションも重なって忙しいですわ(半分自業自得) 前の日記にも書きましたが今回三日連続セッションの二日目! 今回も「楽しかったけど不完全燃焼」というセッションでした。 では何があったのか、セッションを振り返って見ましょう。 今回のセッションはギルドマスターから極寒の都市国家「ダイケホーン」にお使いを頼まれた冒険者一行。 無事にお使いを終えて一休みするも、緊急依頼が発生! 何とか敵を討伐した冒険者一行。 しかしどうやら増援が来るという情報が発覚し…? という訳で増援に備えて色々と準備をすることになりました。 このセッションに置いては探索技能が重視され、その判定の成功回数次第でボス戦が楽になるというギミックが組み込まれています。 なので探索技能がしょぼい私のPCと、探索技能を全く取ってないサポート専門のタビットは余りお役に立てませんでした…(小声) タビットの「トラ―セ」君は「コマンド・ドール」で作業の効率化を図るというアイディアは素晴らしく、GMからボーナスも貰えたのですが、やはり技能無しでの成功は厳しいですね。 一人二人失敗しても、皆で不足を補うのがパーティーの強み! 幸いにも他のメンバーが判定に成功してどうにか準備を整える事が出来ました! さあこちらは飛び入り参加の私が加わった、やや過剰戦力パーティー! このセッションでは特殊なギミックが多いですが、この戦力なら勝てるはず! と活き込んだの良かったものの…。 ここで戦闘が盛大にグダグダしました…。 原因としましては作戦会議を怠ったからですね。 今回私は既に出来上がっている身内卓に途中参加した訳ですが…変に遠慮してしまいましたね。 野良卓だと寧ろうるさいくらい作戦を主張する私ですが、今回は(比較的)大人しくしてたのが裏目に出ましたね。 戦力は過剰だったので勝てはしましたし、最後は前衛三人がボス相手に三人連続でクリティカル! 前衛三人による完璧なコンビネーションで劇的な勝利! いやーこの戦闘見れただけでも参加した甲斐があったというものです! 時間が想定より遅くなってしまった為、一部寝落ちが発生しかけましたが最後は駆け足で終了。 始めてだらけのセッションでしたが、得るモノも学ぶ事も多かったですね。 次回はそれを生かして、より一層楽しみましょう! では今回のPCPLGMの紹介をしましょう。 PL①雇われ店長補佐代理、PCはトーリ・ブトカ。 今回のメインヒーラー担当。 セッションに参加する前の段階でGMのPCとの関わりが生まれたキャラクター。 今回はヒーラーとしての仕事は十全に果たすもライダーとしての活躍は微妙に尽きる…。 更に初期配置の間違えて種族特徴が作動しなかったり、作戦会議の怠りの弊害を食らいましたね。 RPではミステリアスですが、神官らしく優しいお姉さんを演じさせて貰いました。 今後彼女がこのパーティーでどんな物語を紡ぐのか楽しみですね! PL②ミッドさん、PCはアルフレッド。 今回のメインスカウト担当。 このセッションではGMが初セッションという事もあって、ほぼサブGMような解説役を担当してましたね。 PCはSW2.0の種族「ミアキス」!噂は聞いていましたが実際に見たのは初めてでしたね。 今回はボス戦にて三人連続クリティカルの繋ぎ役を魅せてくれました! 耐久力が低いビルドなのになぜか「かばう」持ちに疑問を抱きましたが、今回はまさかの「かばう」が活躍!…とまでは行きませんでしたが、十分活用を考えるような事態があったりしました。 よく「かばう」は微妙という評価を聞きますが、やはりあるとないとでは万が一に対する安心感が段違いですね! 今回私がコミュニティ加入した事により、前衛が増えたので新たにリビルドするみたいです。 ファイター/スカウトの組み合わせはあまり見かけないので、どういった感じで成長を遂げるのかとても楽しみですね。 PL⓷ネビュラ、PCはトラ―セ。 今回のサポーター担当。 探索技能無しのウィザード/ドルイドという援護の達人とかしたタビットです。 今回はドルイドの看板魔法「ウィングフライヤー」が猛威を振るい、GMの用意したギミックが易々と突破されてしまうという事が起きたりしました。 「飛行」の便利さはこういうギミック攻略にも使えたりもするんですね~、MP消費が激しいのが難点ですけど。 トラ―セ君は今までメインヒーラーを担当する事が多かった為、サポートに専念出来る事に驚いたりしてましたね。 メインヒーラーコンジャラーは基本的に避けましょう(戒め) RPでは好奇心旺盛な癒し枠。パーティーのムードメーカーでした! ちなみにPLのネビュラさんも癒しでした、コメントがとても素直で優しかったです。 PL⓸たかし(カッツェ)、PCはソーン。 今回のメインアタッカー担当 今回のパーティーに置いてトーリと同じ数少ない女性PCとなります。 なお女子力に関しては目を瞑りましょう、元ネタがFGOのイバラキンですから仕方ないね。 そんな彼女ですが戦闘に置いては正しく鬼の如し暴れっぷりを発揮! 鎧貫きによるの重い一撃は多くの魔物を打倒し、最後は六ゾロクリティカルでボスへのラストアタックを決める等の大活躍! 他のPL達の反応から察するに、どうもこれまでのセッションでもメインアタッカーとして活躍してたみたいですね。 いざという場面で引き寄せられる豪運!今後も是非ともその豪運っぷりを発揮してほしいものです! PL⓹ハーティレイヴ、PCはメロン。 今回のメインアタッカー担当。 メインアタッカー担当と書きましたが、メロン君に関しては探索、戦闘、RPの全てに置いて安定した活躍していたので、逆に評価が困っちゃうPCです(焦り)。 いや本当に見返しても、ケチの付け様が無いくらい安定してるんですよ。 探索はスカウト技能、戦闘は魔法戦士、RPでしっかりキャラ立てもしている。 回復以外なんでも出来る万能っぷり、しかもラストアタックまでのクリティカル三連撃の切り込み役までやってる。 優等生過ぎて仲間としては最高に頼れますが、日記のネタにはしづれえ…(最低の発言) ですが一回の冒険で彼の全てを知れた訳ではありません。 今後のセッションで彼の意外な一面に期待させて貰いましょう(勝手な願望) GM、Mike Bardel、NPCはバーソロミュー=ホーキンス。 今卓を開いてくれたGM。 GMをするのは今回が初めてらしいのですが、独自ギミックや設定を多く組み込んでおり、とても初心者GMとは思えないほどのシナリオの濃さでした。 今回は「ウィングフライヤー」が猛威を振るった為に一部ギミックはあさっりと攻略されてしまいましたが、他にも色々なギミックを用意しており、マイクさんのTRPGへの情熱を感じる良いシナリオでしたね。 NPCの「バーソロミュー=ホーキンス」ことバース君は、私のPC「トーリ・ブトカ」とは昔からの知り合いと設定になっております。 私もバース君も中々に苦難に満ちた半生を送っていますので、バース君がトーリさんと再会した時の戸惑いっぷりは見てて楽しかったですね! 今後バース君とトーリさんはどのように関わっていくのか?そして二人の過去に何があったのか? これからがとても楽しみですね! 今回の日記は難産でしたね…日程的にも内容的にも。 変に自重してたせいで終盤は駆け足プレイとなり、あまりRPの時間が取れなかったのが残念でしたね。 次回からはしっかりと日程を確保してから、じっくりとTRPGを楽しみたいものです。 今回のメンバーに関して知らない事も多いでしょうし、これからどんどん交流して発見していきたいですね! では最後にいつもの行きましょう! セッションを開いてくれたMike Bardelさん! 参加者のミッドさん! ネビュラさん! たかし(カッツェ)さん! ハーティレイヴさん! ありがとうございました!これからもよろしくです!
