ネビュラさんがいいね!した日記/コメント page.5

ネビュラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

肴
日記
2022/06/14 19:48[web全体で公開]
😶 唐突に閃いたので覚え書き
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)誰しもが一度は悩んだことがある(かもしれない)「PCがどれだけ技能上は頭が良くても、操作してるPLが閃かないことには謎が解けない」問題。

元々クイズ作るのは得意じゃないのはあるとはいえ、そもこういう問題もあるから謎解き系ギミックをあんまり使わない肴さんなわけだけれど。
ふと「解答権を得るための判定」を作ったらいいんじゃないかと思いつくの巻。

要は「クイズの答え自体にはどのPLがたどりついてもいいけど、実際にシナリオ内で“解答できる”のは頭のいい(≒解答権を得る判定に成功した)PCのみ」っていう形。
これならデータ的に頭脳労働が得意なPCが、名実ともに正解を導きだすために貢献できていることになるかなって。

まぁ場合によっては「PLは答えわかってるのに答えられるPCがいない」みたいな事態に陥る可能性もありますし、実際に採用するかは置いておいて。(いえシナリオが詰まったりしなければ「PCが脳筋すぎて謎を解けない」のも結構ありだとは思いますが)
ちょっと閃いたのでメモ代わりに日記に残してみるのであった、まる。


P.S.
あたしが思いつくこと程度すでに誰かが思いついてると思うのだけれど、どなたか実際にやったことがあるとかあったら感想教えて欲しいっす。
いいね! 22
KAL666
KAL666日記
2022/06/14 08:43[web全体で公開]
😶 他人の日記
ふわっと沸き上がる感情の吐露です。



オンセンで日々いろんな人が日記を書いています。
卓の感想や新刊の考察、ビルドの悩み、日常。


読んでいてハッとするものやなるほどと頷くものまで、
様々ですね。
みんなもあると思いますし、実際になんの気なしに
していると思いますが、
全て表示するふわっと沸き上がる感情の吐露です。



オンセンで日々いろんな人が日記を書いています。
卓の感想や新刊の考察、ビルドの悩み、日常。


読んでいてハッとするものやなるほどと頷くものまで、
様々ですね。
みんなもあると思いますし、実際になんの気なしに
していると思いますが、
コメントを書くわけではないけど、
日記に触発された日記を書いてませんか?

私はその日記から良い感情や興味深い気持ちになると書いてしまう傾向にあります。
あるいは疑問の感情からは書いてしまうかも。
逆に嫌な感情からは書かない傾向です。

良い感情を触発してくれた日記には名前を出して、
その人に日記から、自分も考えてみたとか書きたい時もあります。
いいね! 24
サーラ
サーラ日記
2022/06/10 10:59[web全体で公開]
😶 【SW2.5】賦術【インスタントウェポン】の使い方
フレーバー用途でしか使えないと言われがちな【インスタントウェポン】に思いを馳せていたところふと閃いた。
両手利きファイターとか使ってるときに
補助動作で【インスタントウェポン】でソード作製して装備
→そのソードで攻撃
→補助動作で賦術の効果を解除
→ソードが消全て表示するフレーバー用途でしか使えないと言われがちな【インスタントウェポン】に思いを馳せていたところふと閃いた。
両手利きファイターとか使ってるときに
補助動作で【インスタントウェポン】でソード作製して装備
→そのソードで攻撃
→補助動作で賦術の効果を解除
→ソードが消えるので手番終了までに1Hが空いた状態が完成
これで種族特徴強化環境下で6レベル以上の[剣の加護/炎身]や[剣の加護/優しき水]の効果を渡すことができるのでは……!?

追記1
普通に武器を捨てたり鞘にしまったりしてこの動きをしようとしても、
Ⅰの152~154pあたりで「武器や盾の装備・保持/装備状態変更/鞘などへの収納/放棄/受け取り」が主動作の後にできない旨が書いてあるので無理なんですけど、
補助動作の賦術の解除はこれに該当しないのでできるかと思ったんですよねー。
GMから特殊な裁定が下されない限りは使えそうなテクニックなので、どこかで使う機会があるといいな……!
いいね! 21
B
鬼神
鬼神日記
2022/06/10 07:47[web全体で公開]
😶 初めてのオンセ登録
初めてオンラインセッションのサイトに登録した。TRPG経験はエモクロアを二つしたくらいしかないため不安であるが頑張ろうと思う
いいね! 24
KRM姉貴
KRM姉貴日記
2022/06/10 06:48[web全体で公開]
🤔 GMとの付き合い方
あくまでも私個人の意見としてです

GMが回してくれるから、卓は出来てます。
まず、卓をしてくれたGMに感謝。
よろしくお願いします。それだけでいいんです!

その上で秘密に対してや、
ボスの難易度で感じたことは、遠慮なく言うべきです。
もし、隠したままだと、次回す時、
同じように全て表示するあくまでも私個人の意見としてです

GMが回してくれるから、卓は出来てます。
まず、卓をしてくれたGMに感謝。
よろしくお願いします。それだけでいいんです!

その上で秘密に対してや、
ボスの難易度で感じたことは、遠慮なく言うべきです。
もし、隠したままだと、次回す時、
同じように、違う人が不快になるからです。

言いたいことは言いましょう…とは思います。
…が、ですが、難しいのも事実。
周りの雰囲気も悪くしたくない
→同時に不満を単純に理不尽に文句言いたい。

もしかしたらそこに、「言い方」などと言った
他要素があるかも知れません。
経験少ないGMが落ち込んで辞めていくかも知れません。

果たして、何が正解なんでしょう?

少なくても、私は、PLとGM両方が楽しめる。
そんなシナリオ制作をしていきたいと思います。

なので、私はシナリオに対する
ご不満点は、今後に活かせる、最高の意見だと思っています
いいね! 45
塩分
塩分日記
2022/06/09 22:15[web全体で公開]
😊 優しいね、この界隈
帰宅したらクトゥルフ神話 TRPG2010が届いてました。ちゃんと届いてエラいね……
特攻した所の他の参加者が使ってるサイト開いてキャラシも作ったし、ココフォリア君もとりあえず自キャラ召喚とダイスの振り方は分かった、多分。
きっと何とかなるよね、きっと。

それはそれとしてほんとTRPG界隈全て表示する帰宅したらクトゥルフ神話 TRPG2010が届いてました。ちゃんと届いてエラいね……
特攻した所の他の参加者が使ってるサイト開いてキャラシも作ったし、ココフォリア君もとりあえず自キャラ召喚とダイスの振り方は分かった、多分。
きっと何とかなるよね、きっと。

それはそれとしてほんとTRPG界隈優しすぎません?優しさが強すぎて最早暴力だよ?tear1だよ?MOBAだったら今頃13デス位して戦犯かましてる所だよ?
民度が低すぎるところにしかいなかったからか、こう、優しさが痛い。
痛すぎて死にそうですが僕は生きてます。

あとセッション募集見ててフタリソウサっての地味に気になったんすよね、慣れたらいつか特攻するかもしれん。まだ慣れてはないよ?
いいね! 19
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2022/06/09 22:00[web全体で公開]
😶 何もGMが全て受け入れる必要は無い
GM。TRPGにおいて必須と言えるセッションという名の舞台の監督。裁定者。ストーリーテラー。
役割が多く責任も多く、時によっては孤立し悩む立場にある、悲しくも楽しい役目。
GMたちは多種多様なプレイヤー達が集まる場で、自分を含めた全員が楽しいゲームとなるように導くのだが……GMだって一人の人間だ全て表示するGM。TRPGにおいて必須と言えるセッションという名の舞台の監督。裁定者。ストーリーテラー。
役割が多く責任も多く、時によっては孤立し悩む立場にある、悲しくも楽しい役目。
GMたちは多種多様なプレイヤー達が集まる場で、自分を含めた全員が楽しいゲームとなるように導くのだが……GMだって一人の人間だ。
人によってはどうにも反りが合わない相手もいるし、プレイヤーによってはどうしても対応しきれないこともあるだろう。
「GMだって一緒にゲームする人を選んで良い」というのが私の結論だ。
正直、当たり前と言えば当たり前なのだが。

まぁこれは誰が悪いわけでもなくただ嗜好の違いとも言える、として今回は話す。マナーだの常識だのまでこの話で引っ張り出すとまた長くなるので。
大雑把にマナーだの常識だの絡めるなら、PLの方もGMのゲーム管理に任せて好き勝手暴れるのではなく、セッションに参加する全員に「協力」するスタンスで自分のスタイルを半ば調整した方がいいという話になる。

だが、PLのルーニーやリアルマンやマンチキンやリアルロールプレイヤーといったプレイの趣味嗜好は、度が過ぎれば問題に発展するものの、そこまででない程度であれば、言ってしまえば個人の嗜好に過ぎない。
それを頭ごなしに否定してあれするなこれするなと個人に向けて言うつもりは私には無い。だいたいそれだって一応立派なプレイ嗜好ではあるのだから、個人の意思で頭ごなしに唾棄するのも違うとは思う。

が。GMも個人だ。個人特有の「好み」くらいある。
みんな無茶苦茶してふざけて笑いあうのがいい!といったGMも、心に響くような美しいロールプレイが見たい!といったGMも、その嗜好はまた様々であると言える。つまりそのGMが「どんなPLに出会いたいか」だ。
オンセのセッションを見ていると、シナリオからそういった嗜好がなんとなく汲み取れるものの、やはり「どういった傾向のキーパリングをするか、どう言った傾向のプレイを好むか」というのは曖昧なように感じる。人がいないからフィルターかけたら遊ぶ所でないのでは?と言えばもちろんそうなんだけど。
GMであるからには、いざどのようなPLが来ても対応する必要はあるが、セッションの中で浮いてしまう人に困惑するGMやPLを発生させないようにする予防線は張っても構わないだろう。
合わないPLに対して合わせられないのはKPの甘さだろという意見に関しては、「こんなゲームにマジになっちゃってどうするの」と返させて頂く。何人も遊んでるわけであって接客サービス業してんちゃうんやぞ。

GMもそういった自分の嗜好を書いても全く構わないし、そうすることで合わない人と衝突することもまた避けられるのではないか、セッションに参加する人がある程度制限されるぶん、負担も少なくセッションを守れるのではないかと思った次第だ。
いいね! 20
じゅういち
じゅういち日記
2022/06/09 21:40[web全体で公開]
😆 初テキセKPとりあえず乗り切った!
色々な方々のアドバイスのおかげで、なんとかぎりぎりで準備を終えることが出来ました!ありがとうございました!
テキセ、やってみるとなかなかいいですね!
なんというか、時間に余裕があって、ボイセとはまた違った良さですね!
ハプニング的テキセKPでしたが、すごく勉強になりました!
教えてもらった通り、時間はまさかのシナリオ進行半分行ったか行ってないかなのに、すでに10時間すぎたという事実・・・・ボイセなら7時間あれば大体終わる。
よし、後半もがんばるぞー!
いいね! 14
おーじ
おーじ日記
2022/06/09 20:12[web全体で公開]
😶 いいこと教えてあげよっか?
ほかの人のRPみて上手だな!って言ってる日記書いてる人みるとねー
日記でそれ書く君のほうがすげーよ!!! って思うの!
なんでかって? だって僕は誰かを褒めたりしたっけ? あんまり記憶ないかな???
自分じゃない誰かを褒めれるってすごいことじゃないの? 当たり前のことじゃないよね?
なら君のRPもきっと上手なんだろうな って僕は思うんだけどなー みんなどう思う?
いいね! 27
ナガネコ
ナガネコ日記
2022/06/08 14:33[web全体で公開]
😆 [sw2.0/2.5総合コミュ5周年記念]急募!会場設営スタッフ!!楽しかった☆
約1か月ほど前の話になりますが、5/7(土)に自分がGMを務めます『[sw2.0/2.5総合コミュ5周年記念]急募!会場設営スタッフ!!』というタイトルのセッションを楽しんでまいりました♪♪

このセッションは、所属しているコミュニティ『SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ』設立5周年記念イ全て表示する約1か月ほど前の話になりますが、5/7(土)に自分がGMを務めます『[sw2.0/2.5総合コミュ5周年記念]急募!会場設営スタッフ!!』というタイトルのセッションを楽しんでまいりました♪♪

このセッションは、所属しているコミュニティ『SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ』設立5周年記念イベントの一環として行ったものです。
ですので、『温泉(オンセン)』が舞台だったり、施設が出来たのが『1172(5/7時点のコミュ登録者数)年前』だったり、フロア数が『5(周年)』だったり…と、ところどころにコミュにちなんだ小ネタを入れてみたりしました。

私は、自作したシナリオを遊ぶのは1度きりと決めています(自分のモチベーションを保つためです)。
今回もその予定ですので、ネタバレありありで書いていこうと思います☆
------------------

まずは大まかなあらすじ。

〈大破局〉(と書いてディアボリック・トライアンフと読む、約300年前に世界規模で行われた蛮族の大侵攻)以来休業していた温泉施設“スパ ドラゴンの湯”再オープン『パーティ』のため、冒険者さんたちにフロアの大掃除をしていただく…というもの。

冒険の舞台である“スパ ドラゴンの湯”は、バントー(グレータードラゴン)が元々住んでいた巣を『1172』年前に改造して人族たちとの交流の場にしたものという設定。
なので、施設の土台は魔法文明時代だけど(グレータードラゴンが暴れても壊れない!)設備は魔動機文明時代…という一風変わったダンジョンとなっております。
ちなみに、フロアマップはこんな感じです↓


さて。
一行は、首に付けられたレイ型の翻訳機を駆使するバントーの使い魔(ファミリアⅡ・猫)のチャコにナビゲートされながら先に進みます。

フロントエリアでは、隠れ住んでいた有能なハウスキーパー技能持ちのコボルド(パトラッシュと命名されました)を従業員にスカウト。
フードエリアでは、大量の「名前を言ってはいけないあの虫」たちを魔動機文明時代の便利アイテム(バルサーン)で駆除。
エクササイズエリアでは、マッスルなホムンクルスの考案したエクササイズプログラムに付き合ってあげたりしつつ、1フロア1フロアを綺麗にお掃除していきます。

そして、更衣室では…
約300年放置された魔動機文明時代の遺物である、トラップミキサー(虫型の空調設備)、誤作動マッサージチェア、経年劣化プラズマスフィア(魔法生物や魔動機を雷で活性化させる魔法生物)との戦闘です。
…と言っても、ここにたどり着くまでに築き上げてきたパーティの一体感は素晴らしく、クリティカル乱舞ありプラズマスフィアの後押し(!?)もあって、2ラウンドで鎮静化されました。お見事でした!!

最後は、大温泉エリアで綺麗になったばかりの温泉の一番風呂に浸かり、これまでの疲れを癒して大団円と相成りました♪


セッションは終始和やかな雰囲気で、こちらが用意したネタに対してもノリ良く応じて下さったりして、とても嬉しかったです!

参加して下さった、
一見ぶっきらぼうだけど面倒見が良くて繊細なところもある(主にG関連)リルドラ生まれのナイトメア神官戦士さん
仕事はクールにきっちりこなす頑張り屋さんなマギテックシューターエルフさん(水着差分の用意もされててすごい!)
明るく朗らか大らかで一撃一撃が豪快でかっこ良かった熱血漢な両手利きインファイトグラップラーリルドラケンさん
冷静に状況判断をしつつ的確にツッコミを入れてくれるコボルドのパトラッシュの名付け親なコンジャラータビットさん

夜遅くまでお付き合い下さり、楽しい時間を本当にありがとうございました!!!
いいね! 26
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2022/06/07 15:46[web全体で公開]
😶 クトゥルフ初心者あるある~(大槻班長風に)/長いので畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まあ色んな人と話してて話題にあがったクトゥルフ初心者さんこういうのあるよねシリーズ

❶初っ端狂信者or犯罪者
わかる、わかるよ~カイジくん。リプレイ動画見てヒャッハープレイに憧れたんだよね。でもそれロールプレイできるのかい?最悪初っ端KPからキックされるよ。実際使ってみたことあるけどよほどシナリオ傾向が合わないと狂信者系はロールプレイが難しいぞ

❷拳銃or大型の武器持ち込みたいマン
わかるよ~それもリプレイ見て影響されたんだよね。俺最強ムーブしたいのわかるよ~。でもクトゥルフの警察は神話生物に対しては無能だけど対探索者には極めて有能だからタイーホENDになるけどいいのかい?因みに私は神との交渉をミスって裸で現世に戻されて露出で逮捕ENDになったことがあるぞ!あれは面白かったよ!

❸とりあえずダイス振りたがる
この技能でダイス振っていいですか?って唐突に言うのは構わないけど、大抵脈絡がないから、KPに「どうしてその技能でダイス振るんですか?」って聞かれると戸惑うよね。
逆なんだな~カイジくん。やりたいことを先に決めてから、それができる技能を見つけてKPさんに「〇〇したいのでこの技能で振っていいですか?」って聞くとOKを貰えることが多いぞ。振れる技能が多いのはクトゥルフの特徴だからね。それは最大限に生かすといいんだよ

➍理由付けも無しにキャラの技能に関係なさそうな技能を取ってくる
わかるよ~それもリプレイ動画に影響されたんだね~。サッカー選手で鍵開け50持ってきてもいいけど理由がないと厳しいKPさんにはキックされるぞ~。推奨技能を持ってくるのは非常にいいことだけどあれもこれもやろうとすると大変なことになるから、そこは他の参加者の提出してるキャラシを見てある程度任せたってかまわないさ。タイマンシナリオや秘匿対立シナリオじゃない限り、我々は本来助け合えるはずだからね~。それもTRPGの醍醐味さ~

❺NPCは取り敢えず殴る
わかるよ~。リプレイ見てNPCが全部黒幕に見えてくるんだね~。でもそれやるとシナリオが崩壊したり詰んだりするからむやみやたらにNPCを殴るのは控えた方が身のためだぞ~。一回私はそれで喧嘩になったのを見たことあるしギスギスしたのを見たことがあるぞ~。殴るにせよ理由はつけようね。カップルNPCだからといって非リアPLの私怨で殴るとか以ての外だからね、マジで

❻ロスト超嫌がる
これは初心者じゃなくてもあるあるだね~。別に悪い事ではない。むしろ精一杯生きようとするのはとてもいいことです。ただし私のようにシームレスに死にに行こうとする人間もいるとだけ知っておいてほしい。色々なスタンスの人が居て面白いぞ。キャラが追いつめられるとPLさんの本性みたいなのが垣間見える、あの瞬間が私は大好きだ

❼版権キャラ系立ち絵あるいは元ネタ持ち
なりきりは確かにロールプレイしやすい。人気のリプレイ動画もオリキャラは少ないかもしれない。ただ、他のPL達が元ネタをわかってないとなりきりロールしても誰も理解できずにスベる時があるからそれだけは覚悟しておくといいぞ

❽一人で全部何とかしようとする
違うんだな~カイジ君。PL達はとは基本的に助け合い。勿論、KPとも一緒にゲームを作り上げていくのがTRPGだ。特に顕著なのは理由もなく単独行動を取ろうとするムーブ。死ぬぞ。クトゥルフで単独行動は死亡フラグだ。時間制限がない限りバラバラに行動して動くメリットはゼロだぞ。

❾勝手にダイス振る&KPの話を聞かない
これは初心者じゃなくても治ってない人がたまにいるね。何かをする際には一度KPに確認する。勝手にダイスを振らない。単独行動をするときや過激なプレイングがしたいときは同卓してるPLたちにも確認を取る。これだけでもめるリスクを大幅に下げられるんだなぁ。勝手にダイス振ると超怒るKPさんもいるから気を付けるんだぞ~。あとクトゥルフは描写とか情報が多いけど、それらをKPが読み上げてる時は割り込まずにとりあえず黙ってきくんだぞ。オンセは特に一斉にしゃべりだすと何が何だか分からなくなりがちだからね


とまあ色々と初心者さんあるあるを纏めましたが、偶に「この人本当に初心者…………なのか?」「やはり天才か…………」みたいな感想を抱きたくなる凄い上手い人も居るのがネットを土壌とするオンセンの醍醐味なんでしょうね。そういう人にあたると「このシナリオよかったですよ~ぜひ回ってみてくださ~い」って全力で布教したくなります。大丈夫、みんな色んな失敗してるはずだからね。卓を何度も囲めばミスの一度や二度するものだよ。偉そうなこといってるけど私も大概はっちゃけてるからね。

兎に角TRPGは参加する全員で作り上げていくゲームだということ、これだけは忘れないでほしい。



いいね! 38
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/06/07 15:25[web全体で公開]
😆 スタースナイパーを撃破せよ!!【SW2.5】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしにしては珍しい日記連投で、昨晩の卓の話である。
ダンジョンアタック中に、物理的な杭を超長距離から打ち出してくる魔動機スタースナイパーを発見。
あちらも気づき迎撃体制に。
お互いの距離は100m(スタースナイパーの最長射程)を越えており、途中に20m程の裂け目があった。
取り敢えずフィールドプロテクションⅡだけかけて、ウイングフライヤーで裂け目を飛び越えようとしたものの、わたしは何か良からぬものが潜んでないかとどうしても谷底が気になる。
わたしのキャラクターは森羅野伏なのだが、回避技能&危険感知能力もちの剣士斥候さんに下を見てもらおうとすると、スタースナイパーが撃ってくると云う。
そこで妖精使いさんが一旦別の部屋への待避を提案してくれたので、逸れに乗ることにした。
結果、別ルートで亀裂を越えずにスタースナイパーの部屋に通じる通路を発見。
先の部屋に一人戻ってスナイパーの注意を引きつつ探索したら通路に簡単な罠も発見した。
魔法戦士さん&ゴーレムの隠密性から奇襲は諦め、代わりに正攻法で叩きに行くと、おや……谷底へスナイパーが何やら合図をしたではないか。
果たして裂け目から案の定出てきた雑魚魔動機たち。
そしてスナイパーの打ち出す杭の本数は最低値の2本であった……やったぜ!!
GMさんに巧く乗せられずに罠を避けて戦えそうなので大満足である。
常に広い視野と、出来るだけ多くの選択肢を持ちたいものですね。
Thanks for reading!
いいね! 18
じゅういち
じゅういち日記
2022/06/07 14:24[web全体で公開]
😰 テキセとボイセ
やっちゃった💦
ボイセで募集のはずが、テキセで募集しちゃってた💦
今からココフォリアのシナリオテキストを追加すれば間に合うのか!?というかテキセでココフォリアってありなのか!?
何もわからない!ぐだる予感しかしないぞ!
ええい!頑張るしかない!
いいね! 11
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/06/07 12:47[web全体で公開]
😶 卓感想
百合。
でした。
破壊力。
えちち。
ポンデ。
つよい。
いずれ。
また。
語彙力。
さらば。
かしこ。
いいね! 30
黒兎
黒兎日記
2022/06/07 11:26[web全体で公開]
😰 遅刻は気を付けましょう。(戒め
やってしまいました。
仮眠のつもりで休憩していたら、シナリオ開始時間を30分近くオーバーしてしまいました。待って下さっていた、KPさんとPLの皆さんには、謝罪と感謝しかないです。
例え、仮眠のつもりでも目覚ましはしっかりかけて置かないといけないと言う教訓を得ました。
それから、シナリオを開始し全て表示するやってしまいました。
仮眠のつもりで休憩していたら、シナリオ開始時間を30分近くオーバーしてしまいました。待って下さっていた、KPさんとPLの皆さんには、謝罪と感謝しかないです。
例え、仮眠のつもりでも目覚ましはしっかりかけて置かないといけないと言う教訓を得ました。
それから、シナリオを開始してくださり、無事クリア出来ました。
シナリオ終了後の雑談で色々と話していましたが、KPの方から連絡のない遅刻はやはり良くないと言われていたので分かっている際は一報入れておきましょう。(寝坊は無理ですが…。)
いいね! 14
UNKNOWN
UNKNOWN日記
2022/06/07 10:59[web全体で公開]
😶 TRPGに参加するにあたって
初心者がTRPGをすることは喜ばしい事だし、歓迎したい気持ちはある

ただ、少しばかりセッションページのコメント欄を見ていたりして、気をつけたほうが良いのでは?と思った点が幾つかある

1つ目に分からない事をGMに質問せずに卓に参加することが挙げられるだろう
こちらとしては、分かっていると全て表示する初心者がTRPGをすることは喜ばしい事だし、歓迎したい気持ちはある

ただ、少しばかりセッションページのコメント欄を見ていたりして、気をつけたほうが良いのでは?と思った点が幾つかある

1つ目に分からない事をGMに質問せずに卓に参加することが挙げられるだろう
こちらとしては、分かっているという前提で卓を募集することが屡々ある。だからこそ、わからないことを質問して欲しい。そんな気持ちがある。分からない事を質問することは別に恥ずかしい事ではないので遠慮なくGMに質問をして欲しい

2つ目にルルブ未所持問題だ
これに関してはルルブが高くて買えない。でもTRPGをしてみたい。そういう人も多い。
ただ、これに関してはやはり体験をして買うか決めたいという方もいるだろう
買っても楽しくなかった。では、やはりお金の無駄になってしまうのではないか?そんな気がしてしまうのだ
楽しかった。またやりたい。そういう気持ちになったならルルブはやはり買うべきだと思う。


簡単に纏めてみましたが、これに当てはまるという方は一度考えてみると良いかもしれませんね
いいね! 29
みおと
みおと日記
2022/06/07 09:06[web全体で公開]
😶 ほうれんそう
最近お高いのよねぇ〜、じゃなくって。

セッション関係者との連絡がとれなく
なっちゃって、メッセージおくっても
お返事が返って来ないととても不安に
なるね。リア友とかでもよくあるけど。

「何か連絡できない理由があるはず。」
そう思ってじっくりゆっくり待つんだ
けれど、心は徐々にす全て表示する最近お高いのよねぇ〜、じゃなくって。

セッション関係者との連絡がとれなく
なっちゃって、メッセージおくっても
お返事が返って来ないととても不安に
なるね。リア友とかでもよくあるけど。

「何か連絡できない理由があるはず。」
そう思ってじっくりゆっくり待つんだ
けれど、心は徐々にすり減っていく…。

「なかなか連絡できなくてごめん🙏」
そんな短いお返事だけでも、どれだけ
安心することか…。ほうれんそうって
本当に大事だよね。そして美味しいね。

みおとは、バターソテーが大好きです。
いいね! 32
たぬき
たぬき日記
2022/06/07 08:44[web全体で公開]
😢 シリアスな長編CP中。PC1名死去。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)戦ってではなく、自死。
物語が非常にシビアで、閉塞感とストレスが多大だったと思う。
TRPGは感情移入しやすいものだという認識はあったが、担当PLさんには負担を与えてしまい、心苦しい。
ツライとPLご本人も言っていたが、GMとして私もツライ。
3年以上オンセンでGMをしてきたが、今回のロストが一番堪えた。
それだけに、だからこそ、このCPを続けていく。
いいね! 18
Kei
Kei日記
2022/06/06 20:01[web全体で公開]
😶 ネクロニカと安全ツールのお話
ご機嫌よう。

地雷チェックリストは最近割と目にするようになってきましたが、わたくしの卓で採用しているのは「ラインとベール」と「Xカード」という安全ツールですの。これらの安全ツールは「TTRPG Safety Toolkit Guide」でまとめられていて、海外では割とメジャーなのかしら。

全て表示するご機嫌よう。

地雷チェックリストは最近割と目にするようになってきましたが、わたくしの卓で採用しているのは「ラインとベール」と「Xカード」という安全ツールですの。これらの安全ツールは「TTRPG Safety Toolkit Guide」でまとめられていて、海外では割とメジャーなのかしら。

ラインとベールは、参加者間で事前に、特定のコンテンツやテーマについて
- ライン:触れてはならない(描写NG、仄めかすのもNG)
- ベール:匂わせるがスポットライトを当てない(描写NG、仄めかすのはOK)
- オープン:描写する(描写OK)
それと、もしかしたら
- チェック:描写する前に確認する
- ウェルカム:積極的に描写する/スポットライトを当てる
という段階を決めるための仕組みですわ。特定のコンテンツというのは、PLが自ら「こういうのはやめてください」と言っても構いませんし、GMから特に注意を要する部分について確認する場合もあります。いずれにしても、あらかじめ決めた項目で相談するわけではありません。

また、実際に描写に触れてみて「それNGでした」となる場合もあるでしょう。そんな場合でも「事前に言わなかったので」などと我慢する必要はありません。そこで使用するのがXカードです。Xカードを提示するとその場でゲームは中断したり、必要に応じて巻き戻る場合もあります。その内容はそれ以上描写されません。理由を言う必要はありません。

ところで、先日プレイした「永い後日談のネクロニカ」は皆さまご存知の通り、かなり攻めた感じの、注意を要するテーマを含みますわね。もちろん、ネクロニカなんてそういうゲームに決まっている、事前に分かっている、という考え方もあるかとは存じます。けれど、注意を要するテーマだからこそ、どこまで踏み込んで良いかを確認するのは非常に意味があるかと存じます。そこで、事前に相談して、ベール(描写NG、仄めかすのはOK)を設定しました。ラインに関しては、多分大丈夫という感じになりましたので、こちらはもし何かあれば、Xカードで止めることになりますの。

実際のプレイでは、記憶のカケラをランダムに決めたりしましたので(これが一番不安でした)、その内容に関して「ベールの向こうですがどうしますか?」と確認したりしました。その結果、クッションができて心理的にコンテンツに接しやすくなったのかしら、内容を確認して、むしろそういった要素を取り入れたりする場面もございました。実際のプレイとしては「ベールで指定した要素ですがどうしますか?」→「タイトルを教えてください」→「内容を確認させてください」→「これを選びます」といった感じでしたわ。また、PLの皆さまに語っていただく場合も、一旦書いていただいて、触れたくない箇所は消すというようにもしましたの。

そんなこんなで、安全ツールって単に触れたくないコンテンツに触れないというだけでなく、事前にクッションを入れるだけでもとても意味があると感じたのですわ。
いいね! 17