ネビュラさんがいいね!した日記/コメント page.4

ネビュラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

鬼神
鬼神日記
2022/07/10 00:38[web全体で公開]
😶 セッション
スワンプマンは誰だと宵闇血風録の2セッションを連続で回していただきました!一日でスワンプマンを回してもらったので楽しかったです!これからも良いシナリオと良いGM、PLに恵まれているこの状況に感謝したいと思います
いいね! 6
神無月
神無月日記
2022/07/09 17:56[web全体で公開]
🤔 本当に悪い奴は
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)鷹の爪団に出てくる外道ヒーローが言っていた事。

「本当に悪い奴は法律を盾に弱者から搾り取る奴だ。」と。

メディアなどが色々煽っていますが、一度一考し、冷静になって行動することをお勧めします。
怒りや不安を煽って民衆を誘導するのも、悪い奴らのやり方ですから。
いいね! 7
ろって
ろって日記
2022/07/08 10:48[web全体で公開]
😊 [とりとめなく]嬉しいお誘い!
クトゥルフ・インセインで数回ほど同卓したPLさんから、
一緒にダブルクロスやりませんかってお誘いを頂いた!
めちゃめちゃ嬉しい~!!!
お誘い頂けたのも、初めてのシステムで遊べるのもどっちも
わくわくで楽しみでどきどきしてきた!

とにかくるるぶを用意せねばと調べたら、ダブクロって
るるぶそのものが数種類ある。サプリもたくさん。
必要なのはどれなのか聞いて勉強しなきゃ!と
前のめりになってしまう、私でした。
(・e・)
いいね! 8
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/07/07 09:11[web全体で公開]
😶 メタガ ロマンの話
完全に自分語りなんですけど
あんまり量産機萌えではないんですよね
量産機で強いおじさんが好きとか量産機こそ浪漫、みたいな話する人いっぱいいますけど自分にはそんなに響かない

じゃあ何なんだよってって言われると、型落ち機。これね
「昔は最新鋭のワンオフ機だったけど何年も使い続けててとっくに最全て表示する完全に自分語りなんですけど
あんまり量産機萌えではないんですよね
量産機で強いおじさんが好きとか量産機こそ浪漫、みたいな話する人いっぱいいますけど自分にはそんなに響かない

じゃあ何なんだよってって言われると、型落ち機。これね
「昔は最新鋭のワンオフ機だったけど何年も使い続けててとっくに最新の量産機の方が強くなってて、経年劣化や純正パーツ無しでかつての性能も発揮できない、みたいな
それなのに強いって良いじゃん?って

結局のところ量産機だけど中の人が強いおじさん好きとあんま変わらん
やっぱね。ロボ物は乗ってるパイロットが強いって話良いよね…って話でした
いいね! 17
ミッド
ミッド日記
2022/07/07 01:12[web全体で公開]
😆 【SW2.5】5人デモンズライン完走
公式ゲームブック「デモンズライン」を踏破する長期キャンペーン+1話、半年かけてつい先ほど完走しました。
楽しかったですー! 参加できて良かった!
集まったPLの皆様、特に企画してくださった肴さん、ありがとうございましたー!
いいね! 21
きいろマン
きいろマン日記
2022/06/29 10:23[web全体で公開]
🤔 経験がすくないシステム
ダブルクロスもモノトーンミュージアムもなかなか 自分の仕事の時間的に参加できないので 自分が参加しやすい時間で卓を立てようかなぁと考えている

PL経験もほぼないのに回せるかは不安ではあるが… いつまでも参加できないのにグヌヌヌッとしてるわけにもいかぬ!
自分で定期的にやってれば新しい出会いもあるかもしれませんしな!

初心者でも回せそうなシナリオってないかしら…
いいね! 19
くろ
くろ日記
2022/06/29 03:51[web全体で公開]
😶 ルルブは・・・
興味があったTRPG!初めてみたいけど、ルルブはどれを買えばいいのか。
クトゥルフは第6版と7版があるようだけど・・・。
悩ましい。
もしよかったら教えてください!
でもソード・ワールドも気になるっ!
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/06/27 16:43[web全体で公開]
😊 リィンカーネーションの様なリアニメイト
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、わたしには三つの古巣(TRPGコミュニティ・サイト)があるとお話ししたがその続きになる。
三つ目の古巣のサーバーが落ちて約一月半。
昨晩、卓友さんのお知らせがあり確認すると、何とサーバーが復活していた。
尤も、蘇生したのはガワ(見た目)だけで、中身は動かないゾンビめいた様子だったが、兎にも角にも目出度い。
更新は来月で、二度ある事は三度ある……かも知れないのでサブサイトやオンセンさんでもお世話になり続けるだろうが、一先ず安堵といったところか。
ご心配頂いた皆さまにもこの場を借りて感謝申し上げる次第である。
Thanks for reading!
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/06/24 09:37[web全体で公開]
😭 滅びの星
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしには、古巣(TRPGコミュニティサイト)が三つある。
いや、”あった”というべきか……。

一つ目は初めてお世話になったところで、加入人数こそめっきり減ってしまったが、今でもちゃんと存続している。
アルシャード・ガイア/FFやゲヘナ・アナスタシスに明け暮れた、マルチシステムな我が青春である。

二つ目は、一つ目でお世話になったとあるGMさんのお誘いを頂きお邪魔した場所で、ここもマルチシステムだしアリアンロッド2eや、SW2.0を楽しませて頂いたのだが、何年か前にサイト停止の通達があり滅んでしまった。

そして三つ目はSW2.0/2.5オンリーだが独特なスタイルを取っていて、やはり同じGMさんにお声掛け頂き参加した。
システムこそ絞られていたが、ユドナリウム系ツールに恐らく初めて触れ、ここ三年ほどお世話になっているとても居心地のよい場所だ……いや、だった。
何故過去形なのかというと、ここが今滅びの危機に瀕しているからだ。
一~二か月ほど前からサーバーが落ちてしまった模様で、復帰を待ちつつ仮サイトやこちら(オンセン)、ディスコードなどでメンバー達と連絡を取り合い、何とか続いている。

いずれにしてもわたしは管理者側の人間ではない上に、HTMLやサイトの管理は門外漢なので、手をこまねいて見ているしかないのだが、コミュニティサイトの閉鎖はとても悲しく寂しいものだ。
ここ(オンセン)は大規模かつ運営さんが非常にサイト等に明るく、活発でいらっしゃるので、危機感を抱いたことのある方はそう多くはないかもしれない。
だが、オンラインでセッションが出来る環境はとても貴重なのだ。

つらつらと書き連ねたが、年寄りの戯れ言と斬って捨てず、どうかみなさまにもこの貴重な場に感謝しつつ、日々卓を楽しんで欲しいと願う今日この頃である。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 26
B
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/06/21 12:33[web全体で公開]
🤔 ケベスベス【SW2.5】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ケベスベスとは、魔方陣グルグルに登場した魔物である。
金縛りの呪いやえっちな躍りをさせる大変不届きかつ強力な悪魔だったが、本編・アニメとも割りとあっさり倒された。
これを踏まえてお読みいただきたい。

昨晩の卓の話である。
奈落の魔域はトランプのスートを利用したランダムダンジョンで表現されていたのだが、その1つ目のレストイベント。
『秘密の花園』とか何とか書かれた地下への扉が在り、そこに入るとそこでの記憶をなくして帰ってくるが、何故かHP/MPが全快する……という。
特に減っていなかったパーティはこれをスルー。
更に幾つかの罠等を掻い潜り出た2つ目のレストイベントは、休憩室らしき誰もいない鍵の掛かった部屋があり、「お代:30ガメル」と書かれていて……どう考えてもアレである。
わたしのPCは大失恋して飛び出してきた短命種メリア♀なのだが、「スルーや、スルー!!」というわけでパーティはこれもスルーした。
残すはクライマックス・ボスのみ、魔物知識と先制も成功したのではあるが、まぁその……GMよ、溜まっていたのかい?
ランダムダンジョン故、結果はGMにも操作できないのだが、GMも男の子だと感じた夏至の一晩前であった。
Thanks for reading!
いいね! 15
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/06/19 23:13[web全体で公開]
😶 GMのハードル
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ぺったんぺったんつるぺったん!と懐かしい歌の一部を歌いながら畳んで置きましてー。

昨日の日記でルールをしっかりと覚えないとGMをやっちゃあ駄目かなー。という風な日記を書いたところ
GM経験者の方からコメントを頂けた。そのコメントには私はありゃ?意外。と思いました。

しっかりと覚えておかないとだめという事ではないと言う。
むしろ重要なのは「思い切り」だそうで。卓が始まればあとはなんとかなる。PLさんに助けてもらうのはわるいことではない。
完璧なGMなど人間には無理、と思えば、ルールがうろ覚えでも構成や演出ができてなくても、それは当然のことなので、全くやましいところなしに普通にゲームできます。

なるほど、言われてみれば確かに。勝手にルールはしっかり覚えるものと考えておりました!
勝手にハードルを高くしていたなー。完璧な人間なんていないとは思っているのに!
なら今の情熱の勢いでやっちゃおうかな〜?
理性の私「いや最低限シナリオの下地は考えておけ!?」
それもそうだ。あと、せっかくモンスターを描ける機会だからちょっと準備をしておこう!
近いうち卓出来たらいいなー。モ〇〇ン発売するまでにはw
でも今のところ忙しいゲームをやりたいとは思ってないから多分卓はやるかなー?
日記書かなかったら多分モ〇〇ンやっているかもw
でも、GMの方もちょっとずつ準備は進めております!

そうそう最近、ユドナリウムがどんな感じかなーと思って覗いてあれこれ触っておりました。
使う分には問題なかったので今後もユドナリウムへの参加を前向きに検討中!
いいね! 25
てつ
てつ日記
2022/06/19 00:55[web全体で公開]
😶 DLH/PL参加(GMお賽銭入れ様:戦慄!!レーザーチワワの殺人光線)
SW2.5でちょいちょい卓に参加させてもらってたアーリングさんにお誘いいただき、割と久々のDLH。
ヒーロー案はいくつもあれど、なぜか全身白タイツの不審者を作っていました。
待て落ち着けハービンジャーだ。銀河の向こうの19次元生物なのに、太母結界のせいで活動コアを3次元以下に押し込められている設全て表示するSW2.5でちょいちょい卓に参加させてもらってたアーリングさんにお誘いいただき、割と久々のDLH。
ヒーロー案はいくつもあれど、なぜか全身白タイツの不審者を作っていました。
待て落ち着けハービンジャーだ。銀河の向こうの19次元生物なのに、太母結界のせいで活動コアを3次元以下に押し込められている設定です。
まあ超越者すぎて地球人類の思考を軽視しまくってるというヒーローにあるまじきアレなんですが、同卓の皆さんは異星人らしいぶっ飛んだ価値観だと喜んでくれているので、なんとか繊細な舵取りを利かせつつヒヤヒヤしながら演出しています。

普通のヒーロー作れば安全かとお思いかもしれませんが、破壊活動を行ったヴィランと一般の負傷者がいて、GMに強調されるまで負傷者を救助しようという発想が出てこなかったので私はもうダメです。

シナリオは……まあ、タイトルをご覧いただければおおよそは……
ああでもGMが事前に伝えてくれた通り、今現在スタンダードなヒーローもので進行しています。
ただ出てきたヴィラン二体と自PC並べると、やっぱりこいつあっち側だなって……

GMは気分が乗ったとのことで、NPCは動物とか野菜とか自分で描きなさったそうで、確かにいらすとやになければ自分で描くしかないよなっていうピンポイント需要の画像が揃い踏み。
ココフォリア会場でしたが、いざという時にカーソルを合わせれば即参照できるtipsパネルの準備は、かなり助かりました。
他のシステムでいくらかGMやってればわかる。あれ準備するの手間。

同行者はエンハンスド、フォックスショット。野生児成分を持ち古代の神秘のエネルギーを身に着けた心優しい青年。
そしてジャスティカ、スピリット・オブ・フラワー。ヒーローに憧れ、自らも人々の幸せのために戦う女子高生。

彼らのヒーローのお手本のような演出を見ながら、ああそうか、ああいう風にやるんだなあって思うのでした。

あ、再来週後編です。たぶん後編。中編かもしれない。
いいね! 12
こたつ
こたつ日記
2022/06/19 00:43[web全体で公開]
😶 アタッカーが組めない/GMは悪役/CPはじめました
ちょっと暗い話もあります

こんばんは。今日は3本立てです。

①アタッカーが組めないという話
先日、はじめてモノトーンミュージアムを遊ばせていただきました。まず一つ言わせてください。モノミュ、マジでいいです。世界観が一番好きですかね。特に教会が2つの派閥に分かれているところとか……。こう全て表示するちょっと暗い話もあります

こんばんは。今日は3本立てです。

①アタッカーが組めないという話
先日、はじめてモノトーンミュージアムを遊ばせていただきました。まず一つ言わせてください。モノミュ、マジでいいです。世界観が一番好きですかね。特に教会が2つの派閥に分かれているところとか……。こういうのキュンキュンしちゃう。あと海が直方体だったり、NPC一覧にしれっと「神」がいたり、なんかいちいちツボに入ってほんと好き。

それはそうと、です。私はよく知らない(&ビルドの選択肢が広い)ゲームシステムでは高確率で支援役をすることが多いのです。というか純粋なアタッカーをあまり組むことがないんですよね。「ただの好み」だと思っていたのですが……もしかしたら違うんじゃないかって。

たぶん、アタッカーを組むのが怖いんだと思います。アタッカーは敵のHPを減らすのが仕事です。そして、その成果は与ダメージという形で可視化されます。優れたビルドか否か、というのがはっきり出てしまうのが怖いんです。別に他の人にどうこう言われるとか、そういうことはないんですが……。ただ「失敗したな」と感じたくないのでアタッカーをやることから逃げているのかもしれません。

そして……さらにこれが私の「激戦好き」に繋がっているのかもしれないと考えました。日記やらなんやらで散々言っているのでご存じの方も多いかもしれませんが、私はどっちが勝つか分からない戦いが大好きなんですよね。それで負けてもしょうがないかーって感じでして。ただ、さっきの話と照らし合わせると、それは「純粋なアタッカーがそのまま活躍する戦い」が好きじゃない、という裏返しかもしれません。「支援や防御を行わないと勝てない」「支援や防御によって結果的に火力が増大する」という展開の戦闘が好きなんでしょう。こういう戦闘を経験することでアタッカーが組めない自分を正当化しているのかもしれません……。

えぇ、なにこの話。暗すぎぃ!!自分にドン引きですわぁ。



②GMは悪役
GMは敵ではありません。ただし、悪役ではある、というのが私の考えです。なので。
「HAHAHA生きては帰さんぞHAHAHA」
「おらぁ当たれぇ!!」
「ちっ、威力低いな…」
とか、本気でPCを倒したがっているフリをします。だってそっちの方が盛り上がるからね。
……えっフリに見えない?HAHAHAそれは私の演技がうまいんだよ、GMのRPがねHAHAHA
ちょ、ホントだって、演技だって、うわやめr


(なんで①の話と同時にしたの??)



③CPはじめました(SW2.5)
前の日記でもちょっとだけ触れたのですが、なんと私、はじめてCPでGMをすることになりました。デモンズラインは2卓やっていますが、あれはまぁ公式シナリオですからノーカン。
経緯なんですが、前に初心者卓を立てた時に続編がやりたい、このメンバーで続けたい、みたいな声を頂きまして。正直、そんなこと言われたら「え…/// そこまで言うなら~ や、やっちゃう????」ってなりますね。

まあ私も2回ほど「楽しかったです、またやりたいです」のゴリ押しで単発卓からCPを成立させたことがあるので、とうとう私の番が来たかーという感じがします。この素敵な伝統を継いで行け。

皆様のキャラシ見て設定拾って、大きめのお話考えて……初めての体験でしたがなんとかCPの骨組みはできて。いよいよ明日が2話(CP成立からはじめての卓)なのです。

CPタイトルは「英雄なき英雄譚」かっこいいでしょ(自画自賛)
まぁさっき急いで決めたばかりなんですが。

でもキャラ設定拾って作っているから、たくさん考えて作ったのにもう他所では回せないのですよね。回せたとしてもかなり改変が必要なレベルです。だからこのCP、1回1回がかけがえのないもの。噛みしめて楽しんでいきたいなーと思っています。

さぁ……準備するか(してないんかい)
いいね! 15
Coボレッタ
Coボレッタ日記
2022/06/18 07:25[web全体で公開]
🤔 オンセンで何をするか
昨日の夜、私は卓がありました。しかして参加者が都合が悪くなってドタキャンになりました。
私とてこればかりは仕方ないと諦めつつも、どうしてもtrpgを諦めきれずにいました。
そんな中ふと卓を思い浮かんで、募集を掛けてみたところ、みんな忙しいという結論が出ました。月曜日は仕事でみんな忙しいんだ、悔し全て表示する昨日の夜、私は卓がありました。しかして参加者が都合が悪くなってドタキャンになりました。
私とてこればかりは仕方ないと諦めつつも、どうしてもtrpgを諦めきれずにいました。
そんな中ふと卓を思い浮かんで、募集を掛けてみたところ、みんな忙しいという結論が出ました。月曜日は仕事でみんな忙しいんだ、悔しいだろうが仕方がないんだ。
そうして思い立ったのがこのオンセンで出来なかった時用の保険として活動することでした。
ここで一先ずやり方を馴染ませたら、こっちでもそれなりに活動をしていこうかなと思っています。
もちろんながら、自分のコミュニティを優先するのは当然の事、こっちはあくまで保険という形でおさまっています
いいね! 15
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/06/18 06:25[web全体で公開]
😶 後悔(吐き出しがある為に畳む)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)12年前の話。
TRPG引退前、最後に購入したTRPGルールブックが「ログ・ホライズン」

当時は面白そうだと思い、所属していたグループへルールブックを持ち込んだ。

話を切り出したら間髪入れずに
「アリアンロッドと似たゲームを今更やってどうするの?」
と一蹴。
プレイする場所が無いと悟り、ルールブックは一回もプレイする事無く処分。
TRPGを引退するきっかけとなった出来事の一つでもある。

ログ・ホライズンがプレイ出来なかった事以上に、グループメンバー達と価値観・考え方のギャップにより会話が通じなくなった事が悲しかった。

今でもログ・ホライズンの卓がある事に驚いたと同時にルールブックを処分してしまった事を後悔している。
金銭的・物理的に入手は可能だが、嫌になった過去も思い出してしまうので躊躇してしまう。
いいね! 21
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2022/06/17 08:06[web全体で公開]
😶 孤島ツアー
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回の「Go for broke!!」の後、初同卓者同士であと1発軽いシナリオしません?って言ったら、あっさりとやるぜ!と言われたので、引き続きセッションしてきました。

今度は温森おかゆさんがKPしてくれました。シナリオはチェ○カー卓の有名な「絶望の孤島」。
つまり二階堂サンのお墓参りですね!!
てゆうか周知のシナリオをPLさせていただくのは2回目。ありがたい。
リプレイ動画も配信アーカイブも既に見た私、このシナリオ長いんじゃねぇ?とかいう印象持ってましたが、今回はPL2人。なるほど、実は軽いシナリオだったんだ!というつまらない感動。2回という速さで終わりました。

PLたちのRPがめっちゃ面白いんですよねー。

まず特筆すべきは今回初のPL同席となる綺来さんのPC・やたら優秀な漫画家レディ。今回もすさまじい安定ぶりで有能でした(成長でも出目が低いという弊害はありましたが)。すばらしい探索者だ・・・(キャラ絵も綺麗で可愛い)。

さらに今回のゲストNPCのあの人はKPの新規キャラ絵!!既存のイメージをふっとばすセクシー美中年にPLもPCもただただ見ほれるばかり(エ○い・・・)。
また結構改変も多く、終盤はほぼほぼオリジナル展開だったのも、結構ありがたかったですね。

そして私はというと、結構失敗も多いくせにイキった探偵だったので、ドジッ子判定されてしまいました。なにぃ!?
いやぁ、真面目にキャラ作ったほうがよかったかな・・・?
そんなアホでも探偵という事件を扱うプロとして、虚勢を張ってリードするかんじにしました。なので終盤目の前にあの人が現れてからは口数が減ったわけです。イキる余裕がなくなるわけですよ。
70%というのは失敗する確率が30%もあるので、全然安定しません。覚えておきましょう。

私、基本PL目線で動かさないので、ネタバレ会話・ネタバレ行動はほとんどしてなかったはず・・・。
根底部分でシナリオクリアを目指すなどといった部分は別ですが、基本的にはPCならこうするだろうなというのが私のプレイスタイルなので。セッション中はだいたいPCの自由行動となっています。
あれだなぁ、ちょっと暴走しすぎだろうか。リードされる側のほうがよかったかなぁ、とかは思いました。まる。
あと差分つくる時は考えて作らないとダメだということを覚えました。勢いで適当に200枚も作ってはいけない。
いいね! 8
どうじょう
どうじょう日記
2022/06/16 08:19[web全体で公開]
😶 憧れのCP
…に参加できそうで嬉しい嬉しい。
以前の日記にも書いたけど、自分は気に入ったキャラでねちこく遊びたい派のため、キャンペに参加できるのが一番性に合ってありがたい展開だったりします。

以前参加していたCPは、参加者PLのうち三人が「寝落ち、連絡なし遅刻、ドタキャン」の連発だったため、結果として卓全て表示する…に参加できそうで嬉しい嬉しい。
以前の日記にも書いたけど、自分は気に入ったキャラでねちこく遊びたい派のため、キャンペに参加できるのが一番性に合ってありがたい展開だったりします。

以前参加していたCPは、参加者PLのうち三人が「寝落ち、連絡なし遅刻、ドタキャン」の連発だったため、結果として卓が維持できず消滅してしまったという悲しい過去…ウゥウウ。
オンセンのような場所で募集していたキャンペなら、新規参加者さんを再募集できたかもしれませんが、ごくごく身内で遊んでいたためどーにもならんかったんですよなぁ。
GMさんは滅茶苦茶頑張ってシナリオ構築してくれていたし、内容も本当に面白かっただけに、「完結までいきたかった」という思いが今も消えぬ……。

そんな過去を乗り越えて、新しいキャンペに挑みたい自分。
お試し一話が今から楽しみです。


いいね! 35
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/06/16 01:31[web全体で公開]
😆 戦場の習い【SW2.0/魔法文明】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)魔法文明キャンペーンの話である。
戦場シミュレーションは何とか勝利し、敵の大将と戦う事となった。
GMさんから、得物の更新は暫し待てと云われていたのだが、その理由が直ぐ分かった。
敵の大将は隻眼のドレイクブロークンで、そのドロップ品にルミナストライグリップ(アーティザン専用の3H、威力56のソード)と、同ルミナス鎧があったのである。
倒して奪うは戦場の習い、成る程。
さりとて、流石は大将、無茶苦茶強そうなデータである。
妖精魔法を中ランク程度修め、《マルチアクション》に光のブレス、《ダブルアクション》で武器攻撃+ブレスすら使ってくる上に、ルミナストライグリップでの攻撃は命中を犠牲に多数攻撃が可能、更に痛恨撃が出るとパーティ一の硬さとタフさを誇る騎士さんでも危ういとみられた。

魔物知識は魔紋(現代で云う能力増強の指輪)を燃やして弱点まで看破、先制も奪取済みで操霊魔法使いさんは《ファストアクション》起動。
そこでまず、護衛の魔物2体を魔法と投擲で倒し、ボスの攻撃は1ラウンド目は(U^ω^)わんわんお!、もといボーンアニマル兄貴に何とかして貰った。
続く2ラウンド目、操霊魔法使いさんがルシェロイネの秘技を使い、【スタンクラウド】を通す。
魔法も武器攻撃もガンガン回り、敵将のレギオン(壁にもなる兵隊)は壊滅。
3ラウンド目、ボスは敢え無く地に伏したのであった。

皆、成長ではホクホク顔である。
会話から笑みが見え隠れする、そんなシーンはやはり楽しい。
4連卓の3晩目はこうして更けていったのだった……。
Thanks for reading!
いいね! 9
Kei
Kei日記
2022/06/16 00:45[web全体で公開]
😶 ナラティブについてのお話
ご機嫌よう。

今でこそわたくしはナラティブ系のTRPGを好んで遊んでおりますが、はじめてこの手法を知った時から傾倒していたわけではございませんの。むしろ、ナラティブなんてうまくいくはずがない、と思っておりましたの。

ナラティブ、あるいはストーリーゲームという考え方に初めて触れたのは、門倉全て表示するご機嫌よう。

今でこそわたくしはナラティブ系のTRPGを好んで遊んでおりますが、はじめてこの手法を知った時から傾倒していたわけではございませんの。むしろ、ナラティブなんてうまくいくはずがない、と思っておりましたの。

ナラティブ、あるいはストーリーゲームという考え方に初めて触れたのは、門倉直人氏の記事だったかしら。氏の考え方は割と理想論ぽいところがあったと当時感じたように記憶しておりますし、その後「変異混成術師の夜」などにまとめられたルールも、結局のところリレーキャンペーンと何が違うのかよく分からなかったものですわ。
当時のわたくしは、リレーキャンペーンが「自分の思うようなお話にならない」ことについてたいへんな不満を感じておりましたし、それ以上に、他のGMがお話を放棄することに憤りを感じたりもしておりました(わたくしも若かったのですわ)。ですので、わたくしたちの卓と記事に書かれたことのギャップから、理想と現実は違う、と思ったりしたのでした。
その後ナラティブな文脈で語られることになるTRPG、たとえばWoDやHWといったシステムに触れても、その遊び方が分かりませんでしたし、その後登場したレディ・ブラックバードのようなシステムでさえ、初めて知った時には、こんなのセッションが滅茶苦茶になると思ったものです。もちろん、いまでは、こういったシステムでGMをすることができます。

実は、わたくしたちの卓の運営の方に問題があったのでした。

PLの発言に耳を傾けて、そこから物語を紡ぐということが、理解できていなかったのです。PLは物語を語らないと思っておりました。物語はGMの手中にあると信じて疑わずにおりました。けれど、そうではなかったのです。

こう言うと、同じシナリオでもPLによって違う物語になるって思われる方もいらっしゃるかと存じます。ですので、問いかけましょう。それは「物語を」語っているのかしら、それとも「細部を」語っているのかしら。CoCなどでメジャーな遊び方のほとんどでは、後者なのではないかと存じます。どなたとは言いませんが、有名な?シナリオ作者の方で複数のグループで同じシナリオを回していらっしゃるリプレイを拝見し、そのまとめ?で「PLごとに違う話になってTRPGは楽しい」みたいなことをおっしゃっておられましたが、わたくしは、そのリプレイ全て、全部同じお話だと思いました。違う話? 違う細部でしかないじゃない?

それでは、違う話って?

いまのわたくしでしたら、こう思います。PLを信頼することができる。PLは物語を語ることができる。PLが語る物語は、わたくしが語る物語よりも楽しい。そういった物語に触れるのがいっとう楽しみですし、だからこそナラティブはやめられません。

まあね。実は今でさえ、多くのPLは物語を語りたくないと感じておりますけれど。場面を演じたいのではなく物語を語りたいという方は、ぜひナラティブの世界にどうぞ。お声がけいただければ、わたくしもできるだけ手引きいたしますわ。
いいね! 15