ネビュラさんがいいね!した日記/コメント page.3
ネビュラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ぺめちゃん | |
| 2022/08/22 00:12[web全体で公開] |
| マスター | |
| 2022/08/21 16:47[web全体で公開] |
😶 例えば対立するAの思想とBの思想があったとする お互いに思想が相容れなくてプレイヤー同士がいがみあって叩き潰そうとするってのは、TRPGプレイヤーがやる事じゃあない。 よしんばどっちかが勝利したところで(大体泥仕合で終わるけど)、負けた人間がイヤになってTRPGをやらなくなるだけだからね。 まあ、相容れない思想の人間がいなくなった所で、痛くも全て表示するお互いに思想が相容れなくてプレイヤー同士がいがみあって叩き潰そうとするってのは、TRPGプレイヤーがやる事じゃあない。 よしんばどっちかが勝利したところで(大体泥仕合で終わるけど)、負けた人間がイヤになってTRPGをやらなくなるだけだからね。 まあ、相容れない思想の人間がいなくなった所で、痛くもかゆくもないのかもしれませんが、TRPG業界にとってはユーザーが減るので良い事なんかひとつもない。 やるべきことは双方が互いの思想を「わかってあげる」事で、「わかってあげた上で妥協点を探す」事です。 それが出来ずに触るから拗れるのね。 その為の「方策」「ノウハウ」「コツ」を書いてくれてる日記が欲しいっていつも言ってるんだけど、技術的な話は抜け落ちて「俺はこう思う」日記が並ぶんだよなぁ。 まあ、そんな日記が並ぶ時って、その起点になってる日記が大体「(ノ∀‘)アチャー」ってのが多いから、少々感情的になっちゃうのも分かるんだけどサ。 もはや定期と言っても過言ではない過去日記。 大事なのは「提案」「質問」「称賛」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=master2000&i=master2000_152811189202 「みんな楽しく」の正体 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=master2000&i=master2000_154275804020
| トパーズ | |
| 2022/08/20 20:42[web全体で公開] |
😶 ぶっちゃけ短文で終わる話 「強いビルド」を目指すのが悪いんじゃない。 そのビルド論を他PLに押し付けること、他PLのPCを「◯ソ」などと呼ぶことが悪い。つまり言葉遣いと態度が悪いから反感買ってるだけ。 自分の態度や言葉遣い、性格の悪さを「強いビルド」に責任転嫁しちゃダメ。
| 明地 | |
| 2022/08/20 12:32[web全体で公開] |
😶 414歳から414歳になりました ~withマジな話~ タイトルを見て「!?」となった方もいらっしゃることでしょう。 実は私はTwitterで過去に使用したのじゃロリPCになりきるというちょっとわけのわからん試みをもう1年と半年ぐらい続けていて、どのくらい長いかというとだいたいウマ娘と同い年なんですね。 これがどういうことかというと、つまりわしはウマ全て表示するタイトルを見て「!?」となった方もいらっしゃることでしょう。 実は私はTwitterで過去に使用したのじゃロリPCになりきるというちょっとわけのわからん試みをもう1年と半年ぐらい続けていて、どのくらい長いかというとだいたいウマ娘と同い年なんですね。 これがどういうことかというと、つまりわしはウマ娘なのじゃ。 というわけで414歳の誕生日です。どれだけ年齢が上昇するのかダイスで決定しましょう。 1d100 (1D100) > 74 414歳から74上昇して414歳になっちまいましたね。 いや~年とっちまったな~!もうのじゃロリも卒業してお嬢様になるべきかしら~!!オホホのホですわ~!! でここからマジな話なんですけども。 渦中の最適解の話ですね。こないだうるせ~~!!しらね~~~!!ってして流石に茶化しすぎててマズかったと思ったので消したのにまた触れるけどお誕生日パワーでどうにか呑み込んでくりゃれ。 「強いビルドが作りたい」「自分のPCに活躍してほしい」 お気持ち、よーーーくわかります(加工屋のナカゴ) 私もダブルクロスやソドワで初心者の頃はそれはもう暗澹たるビルドを作って活躍しにくいまま終わってしまった悲しき過去を持っているので、ビルドを組む際にはある種偏執的に「装甲値無視」とか「C値低下」あたりは入れてる節があります。 なのでまあ、渦中の人の言うことにも一理あるようなないような…うーん。 まあ共感するところはちょびっとあったけど、物言いがアレだと一緒に遊んでて辛そうな感じはするので擁護はしにくいのじゃ。 言葉遣いは大事なのです。 1年くらい一緒に遊んでるとか、めちゃくちゃウマが合って仲良くない限りタメ口や過激な発言は良くないのです。 仲良かったとしても親しき仲に礼儀ありですね! わしは基本的にPL発言ではPLや他のPCにも「さん付け」を心がけてるのじゃ。 閑話休題。 今回の日記のムーブメントをみて、「最適解」へのバッシングを受けた初心者の方が「そっか…強いビルドは敬遠されるんだな…」って思ってほしくないんですよね。 「最適解」ビルドは、すなわちそれを作る人はシステムに習熟していることの顕れですし。 (ほんとかー?『中国語の部屋』じゃないのかー?という指摘はちょっとわきに挟んどいてください…) ただ、実際にTRPGで遊んでいると、ビルドを組んだり戦闘をしたりする時間より、ロールプレイをする時間が長いわけです。 TRPGのTCG化とも関連しますが、RPするのが主眼のゲームで戦闘での活躍ばっかり拘っても仕方ないんじゃないかなぁという気がします。 そこで「戦闘では役に立たないけど探索やRP上で有用なデータ」や「そのビルドには適さないがどうしても採用したいデータ」が活きてくるんですね。 それらに我々が喉から手が出るほどほしい経験点を割くのは「最適解」たりえないかもしれませんが、 キャラ付け=すなわちロールプレイをするうえでは、本当の意味で最適解たりえると私は思うのです。 もちろん、戦闘に特化して他が不器用…といったRPを目的とするキャラクターを卑下しているわけではありません。 ここでは、効率を至上命題とする「最適解」において、それを強制したり(「最適解」じゃないとダメという雰囲気の流布も”強制”に当たると私は考えます)、そうでないキャラクターへのディスを問題としています。 つまり「自由にビルドを組めるなら強さを追及してもいいよね」に対する「じゃああえて弱点を残したビルドを組んでもいいよね」ってことです。 TRPGってPL側はほぼ必ず複数人で遊びます。 となれば、誰かが弱点を持っていても、他の誰かがそれをカバーすることができるわけですね。 それこそ醍醐味だと思うのです。そこからコミュニケーションが生まれて楽しくなると思うので。 強制はよくないよね。 GMしてるときに明らかに活躍できないビルドとかロストの危機がヤバいビルドとかを持ってこられたらそれはそれで一応確認しますが… ~ホワンホワンアケチメイヂーッ(回想に入る音)~ PL「あはっあはっこんなになっちゃった………たはは」(完全獣化+破壊の爪) PL「なっちゃったからにはもう……ネ……」(コンセントレイト:キュマイラ+獣の力) わし「ちょっと待って!移動エフェクト取ってないってコト!?だったらこのターンは攻撃できないよ。しかもピュアキュマイラで移動値8だから敵がいる10m先のエンゲージにたどり着けないかも…」 PL「わァ……ァ………」 わし「泣いちゃった…」 わし「次からは移動エフェクト取って頑張ろっ……?」 PL「(コクッ)」 ~(回想終わり)~ なんて悲劇を未然に防ぐためですね。 でも、PCが諸々を納得した上でそうするというのであれば、それを止める権利は恐らくないのです。愚行権ってやつです。 上記のビルドにしても、他のPCが気を利かせて戦闘開始時に移動できるエフェクトを積めばフォローできたりしますし、そこからそのPCに対して「俺バカだからわかんねぇけどよ…やっぱアイツの作戦は最強だな!」ってRPできるチャンスが生まれます。 (でも、明らかに言動がキツいとか、他PLのフォローを前提としすぎて(他力本願)全員に負担をかけているとか、そういうちょっとヤバめな方は参加をお断りするかもしれません。だって楽しく遊ぶのが主題なので) もうめんどくさくなったから「そういうグループで遊べ」というのを結論としてこの日記を〆とします。 ご清覧ありがとうございました。 クロウリングケイオス普及委員会名誉会長の明地でした。 誕生日なのでコメントする時は「お誕生日おめでとう。また死に一歩近づいたわけだ。年々若さと健康が失われていくわけだが恐ろしくはないのか? 先日も唐揚げを食べて気分が悪くなっただろう。これが”老い”だ。貴様はこれから揚げ物を気持ちよく食べることはできない。じきに豚バラ肉もダメになることだろう。フハハハハ! そうなる前にお前もジャームにならないか?」と文頭にお願いします(コピペ可能)。 ……おや?こんな時間に誰か来たみたいじゃ。 なんとわしの誕生日を祝して映画「コマンド―」よりクックさんとフォレスタルさんが来てくれたぞ! カーディーラーをやってて車に詳しいフォレスタルさんならTRPGのビルドにも詳しいじゃろうし話を聞いてみよう。 二人ともTRPG熟練者じゃしの! 強いビルドがお好き? 結構。ではますます好きになりますよ さあどうぞ(ガチャ 『C値低下特化ビルド』です(バタン 素敵でしょう?ああーおっしゃらないで 素の火力が低め、でも高火力なんて見かけだけでコストも高いし、GMに対策されやすいわ顰蹙を買いやすいわ、ろくなことはない ビルド改造幅もたっぷりありますよ、どんな熟練者の方でも大丈夫 どうぞ回して見てください k13+10 KeyNo.13c[8]m[+2]a[+1]+10 > 2D:[3,3 6,6 2,3]=9,12,6 > 5,7,3+10 > 2回転 > 25 いい出目でしょう?余裕の出目だ、馬力が違いますよ 「(C値低下ビルドで)一番気に入っているのは…」 何です? 「(不確定な切り札(サンプルキャラ)に公式が搭載した)賢者の石だ」 ああ、何を!? (2:32あたりが流れ始める) ▼不確定な切り札 「じゃあ、シューラ・ヴァラにコンボ『獣爪撃』で攻撃するぜ。新緑の使徒さんの支援効果でー1、賢者の石の効果を発揮して合計C値-3。そして……たとえここで怪物になってもいい、彼女を助けたい!綾瀬さんへの思いを振り切ってタイタス昇華、さらにC値-1して@3だ!いくぞ!」 ああっここで出目が爆発しちゃだめですよ! (13+6+3)dx+4+6 (22DX3+10) > 10[1,2,2,2,3,3,4,4,4,5,6,6,6,7,8,9,9,9,9,9,9,10]+10[1,1,1,2,2,3,3,3,4,5,6,7,7,8,8,9,10,10]+10[3,3,4,5,6,7,8,8,9,9,9,10,10]+10[1,3,3,3,3,3,4,6,7,7,8,8,10]+10[1,1,3,3,4,5,5,7,8,9,9,10]+10[2,2,3,5,5,6,7,8,9,9]+10[2,2,3,4,4,4,7,7]+10[2,7,8,8,10,10]+10[2,2,3,5,8]+10[1,6,7]+10[3,10]+10[1,7]+10[4]+10[8]+10[7]+10[7]+10[6]+10[7]+10[8]+10[3]+10[6]+10[4]+10[8]+10[9]+10[5]+10[3]+10[6]+2[2]+10 > 282 待て、止まれ!! 29d10+16 (29D10+16) > 164[8,6,8,5,3,7,10,7,6,10,6,8,7,10,4,8,1,5,5,1,8,4,5,1,5,6,2,3,5]+16 > 180 ウワァアアアアア!!!!!!!!
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2022/08/19 19:16[web全体で公開] |
😶 TCG思考とTRPG思考(長文極論故畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)*注意事項* ・特定の個人に対する意見ともとれる発言が含まれます。 ・突拍子もありません。 ・勢いで書いているので、文章が荒いです。 ・気分を害す可能性が高い為、無理に読まない方がよいです。朱朱の内心吐き出しと思ってください。 ・「おもしれぇじゃねぇか……闇を見せてみな!」という方だけどうぞ。 *注意事項終わり、以降の記載に対して不快感を抱いた場合は責任を取りません* 要約「TRPGってそういうゲームじゃねぇから! ……あ、私の遊んでる範囲ではですね?」 【前書】 以前、とあるゲームデザイナーの先生が配信で話していた事です。 「TRPGのTCG化が進んでいる」というお話。 心当たりがありました。私が愛するダブルクロスや、アリアンロッド2E。メタリックガーディアンやSW2.5などのシステム……その『キャラクター構築』に関してです。 キャラビルドは滅茶苦茶に楽しいです。 「こういった可能性にはどう対処する?」「レベル帯毎に考えてみよう」「新しいデータだ!やった!」「このスキルおもしれぇな……」「あんま使われてない武器使ってみたいな」 など。 たくさんのデータから最適解、あるいは自分にとって面白い最適解を探し、ネットで調べて、身内と相談したり、実際に遊んでみたりする時間の楽しさは、どこか『遊戯王』『MTG』『デュエマ』に似た楽しみがあります。 朱朱はデッキ構築とキャラビルドだけでフライト+空港待機の五時間を一瞬で過ごせる能力者なので、とてもとても楽しいです。 セッションで活躍できるとめっちゃ楽しいですし、サプリメント、新弾みたいなのが出るとガチ勢の方は飛びつきますよね。 だから、避けられない話なのです。 最近日記で話題になっている、最適解どうこうについて。 ビルドの自由度が高い≒GMかPLを封殺できる、となりがちです。 強いビルドができれば嬉しいし、強く活躍できれば楽しいからです。 でも、忘れてはならないのは「TRPGはパーティゲームの一種である」という事です。 相手を叩き潰すウォーゲームの遊び方や、シノビガミなどのPVPがメインのシステムを否定する訳ではありません。 ただ、GMとPLが向かい合って、同じ目的に向かって遊ぶ以上、基本的なTRPGの遊び方は対人・対戦ゲームとは違うのではないか? と朱朱は考えました。 PCに死んでほしいGMは居な……くはありませんが、少数派です。 GMを一方的に封殺してげらげら笑うPLも居な……くはありませんが、あまり良い物だと朱朱は思ってません。 TCGなどの「対戦して叩き潰す」遊び方ではなく。 「一緒に盛り上がれる」遊び方が推奨されているのではないか。 TRPGにおけるキャラ作成は「戦う為のデッキ作成」ではなく、「宴会に持っていく料理・飲み物」なのではないか? みたいな考えです。 ぼんやりしてますね。 私も分かりません。 言いたかったのは恐らく、「迷惑かけないようにガチデッキ作らなきゃ」という思考は一旦忘れて。 「これあったら皆喜ぶよな」とか「定番メニューは外せないぜ!」とか「俺、最近これ気に入ってるんだよね……」とか、そんな気分でキャラ構築を考えてみるのも良いんじゃないかな、みたいな話です。 「ガチデッキ以外は弱いから作ってくんなぶっ飛ばすぞ」と取れる意見が最近散見される為、言ってみています。 好きな料理持っていきましょうよ。朱朱、今猛烈に激辛チョリソー食べたい。 まぁ、BBQだって言ってるのに金塊持ってくるような話もありますが、あれらは事前の相談で回避できますので。 ね? 強い弱い、そんなの人の勝手。好きなキャラクターで楽しめれば勝利。 的な、話を、したかった。 のよ。 求められる料理がガチデッキの場合もあるから、そこだけ気を付けてね? 「でもオレ料理できねぇよ……主食コンクリートだよ……人間の味覚わからん」 という方もいらっしゃると思います。 そういった方は、思い切って『TCG化』していないシステムを遊んでみるのはいかがでしょうか? 『新クトゥルフ神話TRPG』はルールの軽さが魅力の面白いシステムですし。 『サタスペ』はビルドの自由度こそそれほどではありませんが、遊んでルールを覚えながら成長できて、ランダムで決まる設定も多くて深く考えずに楽しめて良いですよ。 サタスペしよう。 沼に落ちたらシャドウランかガンドッグで迎えるからさ。 以上、長文とお目汚し失礼いたしました。 読んでくださった方で意見が合わない方もいらっしゃるでしょうが、戯言、極論と思って聞き流すか、朱朱のブロックなどをしていただいても良いです。 兎にも角にも、皆が楽しいTRPGライフを過ごせるよう祈っております。 楽しもうぜ。 【本題】 ここからは暴言剥き出しなんですが 「どこの誰かも知らねぇし卓経験も書いてねぇし所持ルルブの登録もテキトーな輩に大好きなシステムの戦闘に関して『失敗ですね』とか言われてブチ切れ大権現」 はい。 落ち着いた。 追記:TCGにもガチから色々幅があるのを失念しておりました。軽い例え程度にお受け取りください。 申し訳ない。 私はラー漢デッキ使いです 追記2:なんだかんだすみわけするのが一番だよ
| NANA | |
| 2022/08/19 15:40[web全体で公開] |
😶 悪人に対する正義とは? コミュの人達に仮面ライダー作品を勧められて、おそらく1年は経過した。あれから、東映オフィシャルサイトで毎週配信の仮面ライダーを見ている日々。今週で人気だったWを見終わりました。 そんな中で「Wの映画も配信してるから見ましょう!」「エターナル無料配信やってるから見よう! エターナルはいいぞ!」「アク全て表示するコミュの人達に仮面ライダー作品を勧められて、おそらく1年は経過した。あれから、東映オフィシャルサイトで毎週配信の仮面ライダーを見ている日々。今週で人気だったWを見終わりました。 そんな中で「Wの映画も配信してるから見ましょう!」「エターナル無料配信やってるから見よう! エターナルはいいぞ!」「アクセル無料配信もみよう! 照井もいいぞ!」と映画だけでなくスピンオフ作品まで熱量で紹介されたので見ました。ぶっちゃけると超良かった3つとも。 そうして仮面ライダーアクセルを最後に見て、ふと思った。悪人に対する扱いは、人それぞれで違うものであると。 仮面ライダーの世界では、怪人が敵もあれば、人が怪人になったりもある。作品ごとで敵は違うけれど、決して子供向けで作られているわけでなく大人でも楽しめる作品になっている。怪人に対してだったり、敵ライダーに対してだったり……その辺を語るとネタバレに繋がるので伏せます。 何が言いたいかというと――これはTRPGにも言えるものだなと。 作るPCによっては、悪人が出た場合にどう対処するか。命を取らず助ける選択もあれば、悪人だからと〇すPCだっている。何が正しいかは正直シナリオの内容次第だし、人にもよる。だからこそ仮面ライダーは見ていてなかなかに面白いし勉強になる。 ただ、正義に関して気を付けるのは悪人に対する行動が、独り善がりの正義になってしまわない事。 例えば「自分のPCは犯罪が許せない、だから盗みとか暴力とか、どんな小さな犯罪でもそのキャラを〇します」というキャラを作ったとして、その通りに行動したとする。正直、悪人とはいえ殺し続ける光景を見続ける場合、周りにいる人は引いてしまうだろう。同じ感性を持った人達しかいないなら話はそこで解決ですが。 PLとして裏で謝ったり、助けを求めるならいいですが、そうせずに自分基準での善悪の判断をするのならとても危ういです。自分が気に入らないもの=悪=排除する要因、という思考に陥るからです。場合によっては、味方であるはずのPCすら気に入らなくなったら排除する思考になってシナリオが崩壊してしまう。 悪人は許さない。悪人でも助ける。その辺は人それぞれ、PCそれぞれです。何が正しいはないけど、間違いはある。 これからも色んな作品に目を通して感性を鍛えていきたい。そう思いました。 ところで、Wが終わって次回から龍騎が始まるんだけど、あれライダー同士の殺し合いだしあの虚淵さんが感銘を受けたって作品なんだよね? 子供の頃途中まで見ていたとはいえ、見ていいものなのかな……555よりはマシ、マシ? マシ、か? うーん……!
![]() | 傭兵 |
| 2022/08/12 21:58[web全体で公開] |
😶 突発的な実践じゃ(`・ω・´) ソードワールド2.5よし! セッション登録よし! シナリオ粗目だけどよし! アドリブ準備微妙だけどよし! 集まって実践できたらなおよし(`・ω・´)! ちょっと、初でやる内容じゃ無かったかな?心配になってる(´・ω・‘)
| ミドリガニ | |
| 2022/08/10 01:54[web全体で公開] |
😆 TRPGとは (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)思うがままにならないが故に楽しい。 時に語らい、助け合い、共に歩む。 それは人生と同じじゃないかと思うんです。 凡てが思い通りなら、逆にやがて膿み疲れてしまうのではないでしょうか? えっ、甲殻類がヒトを語るな? こりゃ失礼しました!!( ´∀‘)ハハハ わたしの参加卓はキャンペーンばかりなので、その多くはお盆休みに入りましたが、みなさまが善き卓と在らんことを願っております。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| Satoshi | |
| 2022/08/09 19:27[web全体で公開] |
😶 本当の事なんだけど。 いいね0の状態でいいねをクリックすると、 いいね!と言っている人はいません。って表記されてちょっと悲しい(´-ω-‘) それはさておき、ちょっと自分の中でモヤモヤしてる部分。 キャラクターの名前について セッション開始のキャラクター紹介で、キャラクターの名前がベジータです。 と、言全て表示するいいね0の状態でいいねをクリックすると、 いいね!と言っている人はいません。って表記されてちょっと悲しい(´-ω-‘) それはさておき、ちょっと自分の中でモヤモヤしてる部分。 キャラクターの名前について セッション開始のキャラクター紹介で、キャラクターの名前がベジータです。 と、言われた時は、やっぱり漫画のキャラが心の中に出てくる。 脳内では、オイオイって言ってる自分もいる。 じゃあ、クリス、ジル、マーニャ、リリスは? 他のゲームで活躍してるキャラクター名で思い浮かぶ。 けれど、「オイオイ」言ってる自分は居ない。 ?????????????? 脳内が混乱している。 実は反応している部分は、「名前」ではない? では、何に反応しているんだろう? 答えは出ないまま。 終わる。
| Satoshi | |
| 2022/07/31 22:59[web全体で公開] |
😶 この言葉、胸に刻み込んだ。 「よい友人、よい友情に恵まれるには、自分にその値打ちがなければならぬ。」 「類は友を呼ぶ、で、いいかげんな人間にはいいかげんな友人しか集まってこない。」 「よい友人に恵まれるには、自分が誠実で、その友情を育てようとする、熱意がなくてはならない」
| ミドリガニ | |
| 2022/07/31 00:31[web全体で公開] |
😊 卓だらけの一週間 月曜から始まった6連卓が昨晩、終わりました。 SW2.5キャンペーン、天下繚乱単発、SW2.0キャンペーン、SW2.5キャンペーン、そしてSW2.5単発2連夜!! いずれの卓も起伏に富み、素晴らしく、とても楽しかったです。 仕事やら何やかやで疲れたり落ち込んだりすることもありますが、わたしの場全て表示する月曜から始まった6連卓が昨晩、終わりました。 SW2.5キャンペーン、天下繚乱単発、SW2.0キャンペーン、SW2.5キャンペーン、そしてSW2.5単発2連夜!! いずれの卓も起伏に富み、素晴らしく、とても楽しかったです。 仕事やら何やかやで疲れたり落ち込んだりすることもありますが、わたしの場合、TRPGを遊ぶとメンタルがガンっと跳ねるように元気になります。 かのTRPGの始祖、ゲイリー・ガイギャックス様が旅立たれる数日前まで、元気に若者たちと卓を囲んでいたほどに、やっぱりTRPGは面白いのだ、という事を肌で感じるのが嬉しいですね。 GM様、並びに同卓下さったプレイヤー諸氏、そして見学しに来て下さった方々に感謝申し上げます。 そしてこれを読んでくださったみなさまが良き卓に巡り合えますように。 Thanks for reading!
| ぱとたく | |
| 2022/07/29 23:16[web全体で公開] |
😶 グラスランナー( ;´・ω・‘) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)グラスランナーなどのキャラクターも、いずれこっそりキャラクターメイキングにて試してみたいなとも思う今日この頃です( ^∀^) でも、私のグラスランナーのイメージは小柄ゆえに小回りがきいて軽快で器用かつ柔軟で快活なシーフ系キャラクター(^_^;) 私は大人しく少し固いという典型的なグラスランナーとは正反対のキャラクタータイプなので、ロールや設定にてグラスランナー特有の良さを表現できるのかちょっと不安かも(^_^;) 昔から私もいろいろありましたが、挑戦や好奇心はやはり楽しいです( ^∀^) 楽しいセッションは、私や皆さんを幸せにしますね…皆さん、良いセッションを( ^∀^)
| あせんしょん@心のアレルギー | |
| 2022/07/29 09:49[web全体で公開] |
😆 GM回数50回突破! タイトルの通り、身内卓含めてGM回数が50回を突破致しました! これも普段参加して下さる方々のお陰です。誠にありがとうございます!今後も『キャラクターとの出会いを大切にしながらちょっとだけ意外な展開が楽しめる』私らしいセッションを、決して焦らずかつ着実に積み重ねたいと考えております。これからも応援よろしくお願い致します。 そして、この日記を読んだ方々が、これからもより楽しいTRPGライフを過ごせるように応援しています! もっとたくさんのハッピーを皆様と共有できますように・・!
| リフレイン | |
| 2022/07/28 12:25[web全体で公開] |
😰 BGM被り… テストプレイの卓…以前参加させていただいたGMさんが来てくださるんですが…。 OPのBGMが被った…。 ごめんなさい、なんかこうロック系がいいなぁ、どうせなら歌物にしてみるかなぁ、これいいじゃん⇨聞いたことが…? 被った!!!!と発覚(現全て表示するテストプレイの卓…以前参加させていただいたGMさんが来てくださるんですが…。 OPのBGMが被った…。 ごめんなさい、なんかこうロック系がいいなぁ、どうせなら歌物にしてみるかなぁ、これいいじゃん⇨聞いたことが…? 被った!!!!と発覚(現在)。 どうしましょ…でももう個人的にこのBGMのイメージがついてしまって…。シナリオがBGMに負けている感がすごいですが…なんかこう、カッコいい感じにしたかったんです…。(土下座)。 でも以前参加したあのかっこいいシナリオに似合うOPなだけに自分が使うのすごく…おこがましい気がする…! そういえば、GMさんでBGM被りってあるんですかね…?私全く被りに当たったことないので…どうなんだろう…。
| ミドリガニ | |
| 2022/07/28 08:11[web全体で公開] |
😭 GM/KPさんだって人間なんです……。 先日、ある卓から参加希望の方がお1人、突然居なくなりました。 その方は、日記に「そのシステムの卓に参加したい」と書いていたにも関わらず、です。 GM/KPさんは人数が揃ったので、喜んで参加者の希望を聞いている最中でした。 一言のコメントや断りもありませんでした。 GM/KPさんだってヒト全て表示する先日、ある卓から参加希望の方がお1人、突然居なくなりました。 その方は、日記に「そのシステムの卓に参加したい」と書いていたにも関わらず、です。 GM/KPさんは人数が揃ったので、喜んで参加者の希望を聞いている最中でした。 一言のコメントや断りもありませんでした。 GM/KPさんだってヒトであり、心があります。 機械ではありません。 GM/KPさんは何かその方に悪いことをしてしまったのかなと、悔やみ哀しんでおられました。 参加希望の他の方も、わたしもGM/KPさんを励まし、何も悪くないと伝えました。 何か都合が着かなかったのであれば、一言コメントを残せば良いはずです。 或いは、卓が自分に合わないと感じたとしても同じでしょう。 それすらせずに、自らが参加希望を提出した卓から、不意に居なくなるのは不義理だとは思いませんか? それと、この様な行為はGM/KPさんや優しい他の参加者さんの心のみならず、自らの信用も著しく傷つける、ということはお忘れなきように。 信用は大事であり、築くに難く、崩れるのは一瞬です。 どうかこのような悲しいアクシデントが減りますよう、願っております。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| かっつん | |
| 2022/07/25 21:46[web全体で公開] |
😊 人を尊敬し、尊重する大切さ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 新型コロナウィルスの感染者数が12万6575人と増え続けていますね。 この数字からも分かって頂けるかと思いますが、今病院の患者受け入れが全く追い付いていません。病床は常に満床で、他疾患の患者さんも受けれない現状です。 病床がないため、苦しんでいる患者さんを目の前にして、入院を受け入れてあげられない悔しさを僕は毎日感じています。 それでもここまで踏ん張れているのは、病院を支えてくれる多職種の皆さんのおかげだと思っています。病院は医師がいるだけでは決して成り立ちません。看護師やメディカルスタッフ、MSW、事務など様々な職種の方々が連携し、チーム医療を行っています。 だから、僕は多職種の方々を尊敬し、尊重しなければならないと思っています。 それは、TRPGも一緒だと思います。色んなプレイスタイルの方々がいて、違った役割を演じていらっしゃいます。 自分のプレイが独りよがりではないか。GMやPLの方々を置いてけぼりにし、邪険に扱ってしまっていないか。卓をご一緒していただいている方々に対して筋が通った接し方ができているのか。時々、自身を振り返ることが大切だと思います。 自分だけが楽しめるセッションをするのではなく、自分を入れた皆さんが楽しめるセッションをすることが一番のハッピーエンド! 新型コロナで大変な世の中ですが、皆さんご体調には十分気を付けて、TRPGを目一杯楽しんで頂ければと思います!
| タマミ | |
| 2022/07/16 12:58[web全体で公開] |
😶 某イベントサーバーでのこと 私「初心者OK、ルルブ未所持のお試しOKです!」 PL「未所持ですが参加したいです」 私「ありがとうございます!PCはサンプルPCからお選びください」 ↑ここまでが昨夜 ↓ここからが先程 PL「さっきルルブ買いました」 私「フッ軽PLだいちゅき」
| ミドリガニ | |
| 2022/07/13 02:04[web全体で公開] |
😰 データの大海で溺れる【DX3】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)DX3、ことダブルクロスの話である。 キャンペーン3話を控えて「インフィニティコード」と「エフェクトアーカイブ」の使用許可が出た。 勿論、諸手を挙げて喜んだのだが……。 データが増えるということは、コンボの可能性が飛躍的に増えることに他ならない!! 故にどうなったかと云うと……データの大海で溺れ掛けた。 酔客よろしく、あっちへフラフラ、こっちへフラフラとリビルドを繰り返し、見かねたGMさんと卓仲間さん達から”助け船”を頂かなかったら今夜は眠れなかったかも知れない。 一重に、EA以前の戦いばかり繰り返してきたわたしの経験の少なさと、驕り昂り故である。 日頃お世話になっているGMさん・卓仲間の皆さんに深い感謝とお詫びを申し上げる次第だ。 最終的に何とか形になったので、提出してGMさんの沙汰を待つとする。 願わくば、OKが出ます様に!! Thanks for reading!
| ミニ丸語 | |
| 2022/07/12 23:15[web全体で公開] |
😶 やっぱりTRPGは楽しい!! 120回目のセッション、マザーグースレストラン、無事クリアです。 何度も見かけていていつか行ってみたいと思っていたシナリオですが、雰囲気がなかなかいいシナリオでした。 前回の卓で、あんまりこういう言い方はいけないと分かっていますが、まあ自分が期待しすぎていた、イメージと違ったというか、まぁ自分に全て表示する120回目のセッション、マザーグースレストラン、無事クリアです。 何度も見かけていていつか行ってみたいと思っていたシナリオですが、雰囲気がなかなかいいシナリオでした。 前回の卓で、あんまりこういう言い方はいけないと分かっていますが、まあ自分が期待しすぎていた、イメージと違ったというか、まぁ自分にとってはちょっと地雷セッションを踏んでリタイアしてしまったので、ちょっとモチベが下がっていたのですが、いざやってみるとやっぱり楽しいですね! 前回のセッションに関してはもう一つ勉強という事で納得しておきます。合わないPLやシステムは何回も回ってれば遭遇するわけで、それが同時になったとしても仕方のない事。 これからも前向きにTRPGを楽しんでいきたいです!

