ネビュラさんがいいね!した日記/コメント page.6

ネビュラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Satoshi
Satoshi日記
2022/06/06 19:10[web全体で公開]
😶 劇薬
「批判は、しなければならない時以外は、なるべく使うべきではない劇薬。」
悪い所を探そうとしたら、実はいくらでも見つかるんですよ。
ハマったら抜け出せなくなるし、言ってるうちに気持ちよくなってしまう点が危険。

特に議論ってのは批判合戦ではなく、双方の着地点を意識しなくてはいけない。
高度な知的やりとりでして、A案のメリットデメリット、B案のメリットデメリットを比較して、すり合わせて、最終的にお互いが納得いく結論を導き出す事が目的です。
言い負かして気持ちよくなる必要がないのですよね。
いいね! 24
りんりん丸
りんりん丸日記
2022/06/06 18:40[web全体で公開]
😊 1周年とか⋯
 まったく意識してはいなかったのですが、昨日でオンセン登録1周年でした ♪

早いもんですね。最初の頃は右も左もわからず…ボケーっと眺めていただけでしたが、コミュニティ募集に飛び込んでから少しづつ卓にも参加させてもらえるようになりました。感謝しております。

普段はD&Dで遊ん全て表示する まったく意識してはいなかったのですが、昨日でオンセン登録1周年でした ♪

早いもんですね。最初の頃は右も左もわからず…ボケーっと眺めていただけでしたが、コミュニティ募集に飛び込んでから少しづつ卓にも参加させてもらえるようになりました。感謝しております。

普段はD&Dで遊んでいますが、この一年だとオンセンで一番楽しかったのはDLHの体験版にお誘いで参加させてもらったことですかね。あれは良い思い出です♪
DLHの募集はあまり無いので参加は出来てませんが、無ければ自分で広めて環境を作って行くというのも今後は必要なのかもしれません。

新しいシステムも遊びたいけど、現在参加中のキャンペーンも楽しいので無理せず遊んでいきたいです。

お世話になったユーザーさん、これからお世話になるかもしれないユーザーさん、りんりん丸の活動は地味ですが今後ともよろしくお願いします(๑•̀ㅂ•́)و✧
いいね! 17
B
たぬき
たぬき日記
2022/06/06 18:29[web全体で公開]
🤔 自画像アイコン、ハンドルネームについて。
下ネタを連想させる画像や、猟奇的画像の自キャラアイコン。
下品な言葉、乱暴な言葉など、品性を疑われるハンドルネーム。
これらは避けた方がよいと思う。
理由を説明しなくては分からない人は、そもそも向いてないか、子供。
いいね! 31
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2022/06/06 15:41[web全体で公開]
🤔 ひとまず作ってみました〜
プレイ履歴を記録するものをGoogleドキュメントで作ってみました。
プロフィールの「プレイ履歴」のすぐ下にURLを貼り付けてます。

念のため、オンセンに記載してるものは残してあります。
見るぶんならこれで大丈夫かな…?
気が向いたら装飾とかつけるかもしれません(暇で記号で作った装飾があるので)

一応確認しましたが、多分見れるようになってると思います…!
プロフィールから貼り付けただけなのでシンプルですが、みやすければいいですネ!
ヨシ!(現場猫)
いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/06/05 12:14[web全体で公開]
🤔 GMへの信頼と、希望を失わないこと【SW2.0】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のセッション感想なのだが、ウォーシミュレーション部分のバランスが極めてシビアで、国のリーダー担当のプレイヤーさんが参ってしまったのか、無口で投げ槍な態度になってしまっていた。
わたしはそのGMさんを信頼しているのもあるだろうし、ゲーム中に希望を見失わない方なので、割りと冷静に見ていた。
期待値計算などが得意で、数値が簡単に理解できてしまうと却って脅威を感じやすいのかもしれない。
幸いにも(?)国のリーダーさんにもルールの見落としがあり、何とか勝てそうな所まで持ってこられたので、来週には立ち直ってくれていればいいなと思う。

以下、『最果てのパラディン』より引用。

「わたしはその絶望とやらに用があるのです。気に入らない面をしているので、蹴っ飛ばしてやろうと思いまして」

最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 21
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/06/04 21:25[web全体で公開]
😶 気持ちはわかるがどうすればよかったんだという自戒を込めて書くが
TRPGというゲームは、強烈に忙しい人や毎日に疲れている人が体に鞭打つようにして無理やり時間を作って遊ぶタイプのゲームではない、ということは、もうちょっと周知されてもいいと思った……。
いいね! 29
B
独立元店長
独立元店長日記
2022/06/03 23:26[web全体で公開]
😆 セッション三十回目終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は三十回目のセッション「【猫柳亭】フルシルの風雨」の続きになります。
野良卓が全然入ってないのに日記が全然終わらない雇われ店長補佐代理です。
日記が終わるまで野良卓に入れねえ…、シノビガミとか新規開拓とかGMの勉強とかしたいのに全然進まねえ…。
かと言って今更日記を書く事も辞められないジレンマ…体が三つ欲しい(切実)

はい、ではいつも通りセッションを振り返りましょう。
「武器・防具の強化素材の採取」と「採取場所での調査」で自然公園にやって来た冒険者一行。
素材集めも調査もスローペースで行われ、保存食や油の残量を気にしながらRPに勤しむPL達。
中々進まないセッションにやや焦りが見え始めた所でグッドイベントが発生!
一気に加速した自然公園での調査。どうやら動物や植物以外の魔物が紛れ込んで居るらしい。
慎重に調査を進めるも揺り返しのようにバッドイベントが発生!
危うく奇襲を受けそうになるも、なんとか窮地を脱出!
しかし毎食の楽しみであったお肉のタレをうっかりと紛失してしまいました。
パーティーの癒し枠にして食事係担当の「トラーセ」君もこれにはむっすーとお怒りであった。
何とかならないかと思った矢先にGMの計らいにより捜索チャンスを貰います。
結果パーティーでも食い意地の張っている騎獣の「チャップ」と最強アタッカーの「ソーン」ちゃんが見つけるという、中々空気の読める顛末となりました(笑)
そして美味しい御飯を取り戻して気合十分となった冒険者一行は、遂に自然公園に隠れていた魔物達と相対する事となりました。

いざ始まった戦闘!
画面を見ると予想以上に敵が多くてビックリしましたが、どうも特殊ギミックによって敵対する敵の数を選べるみたいです。
また今回のボスキャラは「ソーン」ちゃんとも因縁深い相手なのですが…。
前段階の情報である程度予想はしていましたが、いざエネミーデータが公開されると流石に笑ってしまいましたね(?)
あんまり詳しく言うとネタバレになっちゃうので伏せますが、「こう来たか~…」って感じで意表を突かれました(笑)
改めまして始まった戦闘!
敵の数は多かったですが、私のPCである「トーリ・ブトカ」とトラ―セ君による全力の支援と、意外と高い機動力を発揮した騎獣の「チャップ」、削りと乱戦作りで貢献したゴーレムの「泥魔神」、攻撃と支援で味方を援護した魔神の「ケッククバック」、等々の従者組が意外と活躍してくれました!
他にもフェンサーが大回転したり、マギシューとファイターがしっかり削ってくれたり、最後は最強のアタッカーが綺麗に三連撃で因縁に決着を着けてくれました!
今回は従者含めて全員がそれぞれの強みで活躍した良いセッションでしたね!
終始優勢かと思ったらトーリさんとトラ―セ君のMPがほぼ尽き欠けるという激戦っぷり…。
やはり味方の数が多いとその分支援職の負担も大きくなりますね、まあしっかり活躍させて貰えたので文句はありませんけどね。

依頼を達成した冒険者一行。
久しぶりにベッドの上で眠れると安堵したところで、トーリの叔母である「ヴィオラ」の名前を名乗る者が来ている事を知らされます。
ようやく再開か!?と思っていたら、出てきたのは小さなナイトメアの女の子、当然トーリさんの叔母さんではありません。
実はこの展開に関しては事前にGMと相談して、私から「偽物」にしてくださいとお願いしていたのです。
理由に関してはまあ色々あったので…その…伏せさせてもらいます(複雑)
その後のトーリさんが女の子から事情聴取をしたところ、どうやら悪い貴族に命令されてやらされていたそうです。
「子供を巻き込むなんて…!」と流石に本気で頭に来たトーリさん。
自身の持っている貴族のコネを活用して、悪い貴族がこれ以上手出しできないように手回しする事を決めました。
そして今回の一件に巻き込まれた少女こと「スノウ」ちゃんは、保護も兼ねて猫柳亭で住み込みで働くことが決定。
トーリさんが生活費等を面倒を見る予定でしたが、「一人で背負い過ぎ」と昔からの付き合いのある「バーソロミュー=ホーキンス」ことバース君に逆に説教されたりしちゃいました(笑)
確かにトーリさんは私のPCの中でも責任感が強いキャラクターなので、一人で背負い過ぎてた所はありましたね。
それを昔からの付き合いがあるバース君に指摘されるのは、二人の過去の関係を思い浮かばせるものがありますね~(しみじみ)
こうして猫柳亭に加わった新たなメンバーと共に依頼達成の打ち上げをしてセッションは終了。
思い返せば戦闘もRPも大ボリュームなセッションでしたね!
また猫柳亭らしいほんわかとした空気を楽しんだ良いセッションでした!

では今回のPCPLGMの紹介をしましょう。

 PL①雇われ店長補佐代理、PCはトーリ・ブトカ。
今回のメインヒーラー担当。
ある意味今回のメインヒロインとも言えるキャラクター(傲慢)
叔母との再会は出来ればさせたかったが、色々あってお流れになってしまった。
ヒーラー、サポーター、ライダーと今回は盤石の活躍っぷりだが、未だにライダーの操作には慣れてない(主にPLが)
今回のセッションにてオリジナル盾「タンザナイトシールド」を獲得!ますますライダーとしての強さが上がった!
しかしメインヒーラーとしての役割故に盾の強化は大分先になってしまう…。
個人の強化よりもパーティーの生存力を選ぶのは、実に彼女らしい選択だと思っています。

PL②Mike Bardelさん、PCはバーソロミュー=ホーキンス。
今回のメインアタッカー担当。
リビルドした事によりウォーリーダー技能を無くしたが、その冷静な判断力から以前としてパーティーの頭脳担当として頼りにされています。
今回はボス戦の特殊ギミックが上手く突き刺さり、マギシューの持つ高火力と射程の長さが普段以上に活躍!
他のアタッカーにはない安定した火力で勝利に貢献してくれました。
RPでは序盤中盤はトーリさんに翻弄されている彼ですが、終盤では逆に良い返しをしてくれるようになりました!
個人的にはバース君との絡みは中々楽しいので、これからもドンドン絡んで行きたいですね~。

PL⓷ネビュラ、PCはトラ―セ。
今回のサポーター担当。
探索は全く出来ませんが、豊富なサポートと癒し溢れるRPで今回もパーティー支えてくれた縁の下の力持ち。
パーティーで唯一「料理人」技能を持っていたが為に、キャンプ中はずっと食事係を担当してくれました。
また積極的にRPに絡んで来てくれたり、ランタン用の油を提供してくれるなど、率先して裏方仕事をやって暮れる素敵なムードメーカーとして終始活躍してくれました!
戦闘ではMPがすっからかんになるまで味方にバフ撒きを行い、徹底した支援行動で戦闘でも大きく貢献してくれました。
最近やたら攻撃的なコンジャラーばかり見て来たので、支援徹しているコンジャラーを見ているとやっぱり安心しますね。
PCPL共に猫柳亭の癒し枠ですので、これからも彼のRPや発言を見るのが楽しみだったりします。

PL⓸たかし(カッツェ)、PCはソーン。
今回のメインアタッカー担当。
ある意味今回のセッションの主人公とも言えるポジション(?)
彼女に関しては戦闘の勝負強さを語るしかありません!
基本的にダイスエリートの彼女ですが、戦闘でのダイスの輝きっぷりは本当に凄いです。
今回のボスが因縁の相手だったが為に、パーティー全体で支援魔法を掛けてボスと一騎打ちをしてくれました!
パーティーメンバーからの支援を受けた彼女は、とどめの三連撃で劇的に勝利を飾ってくれました!!!
流石は猫柳亭最強のアタッカー!ここぞという時の勝負強さは素晴らしいですね!
そんな彼女ですが、虐げられていたナイトメアの少女「スノウ」に対して意外な心情を見せてくれました。
忘れがちですが彼女も「ナイトメア」。普段の言動に隠れた「本心」を見れて、ちょっと驚きましたね。
彼女トーリさんは数少ない女性陣ですから、出来れば今後も仲良くしていきたいで所です。

PL⓹ハーティレイヴ、PCはメロン。
今回のメインアタッカー担当。
今回も探索、戦闘、RPと終始ケチの付けようがない優等生っぷりを発揮してくれました(態々ケチをつける必要はない)
いや実際にログを見返して見るとそこそこファンブルしたりはしているんですが…、メロン君は「致命的なタイミングで失敗はしない」というイメージが付いてるんですよね~、イケメンだからか(?)
しかしそんな彼ですが今回はフェンサーらしく大活躍!
四回転攻撃で敵一体を華麗に撃破!
やはりこの爆発力がフェンサーの素晴らしい所ですね!いつか私も使ってみたいです!
大回転が見れた時は参加者全員で大騒ぎしちゃいましたよ(笑)
見てて気持ちいいものですね!

GM、ミッド、NPCはアルフレッド。
今卓を開いてくれたGM。
これからも定期的に開く予定の「武器強化セッション」の第一弾を開いてくれました。
途中参加のトーリさんは今回でオリジナル武器を解禁!
コミュニティ限定だからこそ出来るイベントを開いてくれたのは、とても楽しくて感謝しています!
今回のシナリオは特殊のギミックを組み込んだ結果、スローペースでセッションが進んでいったのが最大の特長ですね。
野良卓では味わえないゆったりとRPを楽しみながら、適度に戦闘を挟みながら徐々に展開が進んで行くのもたまには良いモノです。
ボス戦での特殊ギミックやボスのデータには色々驚かされましたが、いざ戦ってみると中々熱い戦いとなり、全員が活躍する素晴らしい戦闘バランスだったと思います。
GMPCのアルフレッドことアル君はミアキスの持つ圧倒的機動力で戦場駆け巡り、改めて上級戦闘に置ける「移動力」の重要性を再認識させてもらいました。
機動力と火力を併せ持ったファイター/スカウトの動きを学ばせて貰いましたね!いつか私も挑戦してみたいです(2.0は持ってないのでミアキスは無理だが)

それにしても大分日記が遅くなってしまいました。
本当に申し訳ない(反省)
これからもちょっとずつですが投稿していきましょう!
ちなみに明日は日記はお休みです、明後日からセッション→日記→セッション→日記→セッション→日記の怒濤の六日間が待ってるからです(白目)
私は何時になったらスケジュール管理が出来るようになるんでしょうね?(他人事)

では最後にいつもの行きましょう!
セッションを開いてくれたミッドさん!
参加者のMike Bardelさん!
ネビュラさん!
たかし(カッツェ)さん!
ハーティレイヴさん!
ありがとうございました!これからもよろしくです!
いいね! 8
はがね
はがね日記
2022/06/03 14:13[web全体で公開]
😭 意外と出会わないんだよな(趣味雑記・ややDX3rd関連)
流星のロックマンが好きって人に。
やっぱりエグゼが絶頂期だったってのが一般的なのかな……。
切なくて、でも勇気を貰えて、いいよ、流星。

は、さておき、流星のロックマンのRTA動画が流れてきたので電車の中でちょびちょび見てたんですが、流星のロックマンモチーフのダブ全て表示する流星のロックマンが好きって人に。
やっぱりエグゼが絶頂期だったってのが一般的なのかな……。
切なくて、でも勇気を貰えて、いいよ、流星。

は、さておき、流星のロックマンのRTA動画が流れてきたので電車の中でちょびちょび見てたんですが、流星のロックマンモチーフのダブルクロスシナリオとかも書きたいなって。

ある日突然ロックマンになれるようになった→オーヴァード化
キズナの証ブラザーバンド→ロイス
エモいシナリオ→エモいシナリオ

絶対親和性高いと思うんだ。
最初のOPは展望台から始めたいよね。


オチはないよ。
流星を買え。
初代中古ならワンコインで買えるから。
なんなら干し芋公開してくれたら奢るから。
流星を買え。
いいね! 20
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/06/03 12:20[web全体で公開]
🤔 過去同卓した人を思い出したい
私の脳ではどのセッションでどの方がどういうPCで参加したかまで覚えてられない。
なので、過去歴拾って独自にリストアップしてます。

こういうの機能としてほしいと思う一方で、
機能としてあったらあったで「なんで確認してないの?」みたいな
セッション開始前に険悪ムードは嫌なので提案はしてません全て表示する私の脳ではどのセッションでどの方がどういうPCで参加したかまで覚えてられない。
なので、過去歴拾って独自にリストアップしてます。

こういうの機能としてほしいと思う一方で、
機能としてあったらあったで「なんで確認してないの?」みたいな
セッション開始前に険悪ムードは嫌なので提案はしてません。

苦労して客の名前を覚えるホテルマンは相手をいい気分に出来るけれど、
一般サービスにしてしまえば監視・追跡のようで気持ち悪いになってしまう。

そらで書けるくらい親しみを持てる相手が増えると嬉しいです。
いいね! 17
たぬき
たぬき日記
2022/06/02 12:01[web全体で公開]
🤔 なにも言わずいなくなる人。
たまにいる。
犯罪を犯したわけでもないし、そもそも互いに匿名の間柄だから、挨拶する義理もないのだろう。
所詮は「遊び」の一つに穴を開けただけ。
すっぽかされたこっちは「あっそ」と思うだけ。

ただね、そういう人の心理を思う。
礼節を軽んじる、思い遣りを持たない、空気を読まない人格に育った事実。
それが環境によるとしても、先天的だとしても、憐れに思う。
いいね! 41
B
こたつ
こたつ日記
2022/06/01 18:50[web全体で公開]
😶 どうしても激戦がしたい
あんなことや(PCを敗走させる)
そんなことや(敵側がPCを壊滅させ、その隙に少女を誘拐して逃走)
こんなことが(後衛2人がアウェイクポーションをかけるために前線に出る)
あったのにどうしてもその楽しさが忘れられない私。付き合っていただいているPL様方には申し訳ない……
ま、まあ募集文に戦闘全て表示するあんなことや(PCを敗走させる)
そんなことや(敵側がPCを壊滅させ、その隙に少女を誘拐して逃走)
こんなことが(後衛2人がアウェイクポーションをかけるために前線に出る)
あったのにどうしてもその楽しさが忘れられない私。付き合っていただいているPL様方には申し訳ない……
ま、まあ募集文に戦闘難易度は高いって書いてあるから大丈夫やろ!!

がしかし、このままではいつの日かオンセン界を追い出されてしまう……。
そこでこんなことを考えてみました。(SW2.5想定ですが、他システムにも適用できるかもしれません)

ボスの能力にこんな能力を付け足せば、合法的に高難易度戦闘を押し付けられるのではないかと()

〇司令塔
この魔物の(コア部位の)HPが0以下の状態で、エネミー陣営の手番が開始された時、行動可能な全てのエネミーキャラクターは「撤退」する。撤退はいかなる手段でも妨害できず、乱戦エリアからも離脱可能。撤退した魔物の経験点、戦利品は得られない。

で、この能力を持ったボスを前線に置いておけばOK

端的に言うと、「普通」と「難しい」の2段階の戦闘の勝利条件を作ることができます。

「普通」に勝利したいなら、とりあえずボスのHPを削ればいいです。1Rキルも不可能ではないでしょうし、少なくとも2Rあれば倒しきれるでしょう。

一方で、「難しい」条件で勝利したいなら、ボスは放置して、回りの魔物を倒すことになります。その間、ボスの熾烈な攻撃をPCたちは受け続けることになります。

「難しい」条件に挑むメリットがPC、PLそれぞれに用意できるのもいいと思います。
PCとしては「残党をのさばらせるわけにはいかない」
PLとしては「戦利品と経験点ほしい」

また、頭数ゲーにありがちな「やばい奴を倒したから後は消化試合」という状況も無くなります。ボスが倒された時点で戦闘終了ですからね。

と、まぁ。こうしておけば難しめの戦闘ドーンしてもPCたちの勝利は確約されるでしょう、たぶん。

既出のネタかもしれませんが、こんなのもあるよねって思いついた例でした。
おしまい。
いいね! 37
いちにい
いちにい日記
2022/06/01 18:25[web全体で公開]
🤔 テキセをやってると、
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)文章の「流れ」を感じ取れる様になって良いなぁって思います。

私が個人的に有する経験の有無、といった要素も含まれるかもしれませんが、

目で追っても見苦しさがなく、
声に出しても聞き苦しさを感じさせない文章と言いますか、構成と言いますか。

そう言った「流れ」を書く感覚が得られるんですね。

単純に書く力が身に付くので、
描写力の問われるオリシライターの方とか、
「流れ」を意識してみるといいかもしれませんね。

貴方の描写、聞き手(読み手)がダレてはいませんか?

※人の感性には個人差があります。
いいね! 32
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2022/06/01 15:50[web全体で公開]
😶 TRPG紹介動画を作っていきたいです
先日日記で宣言していたように、TRPGの解説を行う動画投稿するVTuberになりました。
TRPG入門者には基本的なことがわかるように、経験者にはよりTRPGを楽しめるようなコツを伝えていける動画づくりをしていきたいです。

まだ準備中ですが、本稼働までの間も本編予告動画として色々とアップしよ全て表示する先日日記で宣言していたように、TRPGの解説を行う動画投稿するVTuberになりました。
TRPG入門者には基本的なことがわかるように、経験者にはよりTRPGを楽しめるようなコツを伝えていける動画づくりをしていきたいです。

まだ準備中ですが、本稼働までの間も本編予告動画として色々とアップしようと思います。
リンク先のツイートの引用先がVのすがたです

よろしくお願いします!

いいね! 18
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2022/06/01 12:53[web全体で公開]
😊 先生〜!いっぱいCoC楽しんできたよ〜!!(長いよ)
オンセンで初めてCoCをしました〜!
お賽銭入れさんがKPで別の作者様(あまねねね様)が制作されたシナリオ「Go for broke!!」に参加させていただきました!

実はKPをしてくださった方からお誘いをいただきまして、前に参加した異文化交流卓でご一緒させていただいた方になります。
ご一全て表示するオンセンで初めてCoCをしました〜!
お賽銭入れさんがKPで別の作者様(あまねねね様)が制作されたシナリオ「Go for broke!!」に参加させていただきました!

実はKPをしてくださった方からお誘いをいただきまして、前に参加した異文化交流卓でご一緒させていただいた方になります。
ご一緒した方は、CoCを遊んでいらっしゃる先輩の皆さんですね!
いっぱい優しく見守られながら参加しました…!

CoCはお初なので、とりあえず女の子で参加しました〜!名前は叶見百萌(かなみももえ)です。
漫画家をしているオシャレ系のオタク女子ですが、ちゃんと常識は兼ね備えているので基本的に敬語です(親しくなるとタメ口になります)

ご一緒した探索者は全員男性…!私は紅一点ですね!私が紅一点でよかったのかな…( ’ω’)
CoCの本格参加は初めて&ちょっと記憶力が心配&単純にこの経験を残しておきたいので、PC名を提示させていただきます…
五十音順で、ジェルマンさん(セラピスト)、チャールズさん(元軍人)、竹中さん(記者)と一緒に探索しに行きました!
漫画から徐々に関係が広がって、遊びに行くような仲になっていった感じですかね?

男性探索者の皆さんは終始優しく接してくださって、特にジェルマンさんにはたくさん守られました。
寒がる百萌に厚手の上着を貸してくれたり、敵対人物が出たら守るように前に出たりと、行動がめちゃめちゃ紳士で仲間思いの方です…ちなみに、画面越しで私はちょっと照れてました。
ジェルマンさんと面識のあるチャールズさんからアーティファクトを借りて、言動がちょっとえらいことになってたのは面白かったです(笑)

チャールズさんはメンバー唯一の戦闘ができる方で、戦闘シーンではめちゃめちゃ輝いていました!
あとジェルマンさんとの掛け合いにエモさを感じましたね(語彙力)
最後の戦闘シーンでめちゃめちゃ本気出して敵を一蹴したの、マジでかっこよかった…(語彙力も一蹴)
普段は明るい方ですが、軍人時代とか何かしらの勘が働くと険しい表情を見せるギャップ…ほんと素敵です。
母国語より日本語がお上手な方で、探索ではいっぱい漫画を見つけて読んでいましたね〜、微笑ましかったです^^

オカルト系に強い竹中さんですが、「〜ッス」が語尾につく言動がだいぶ好きな方です。
チャールズさんと無邪気に探索したりオカルト系のものに目を輝かせたり、忙しなく表情が動いていましたね〜(このペアも大好き)
百萌と一緒に探索した場面がありましたが、途中で戦闘シーンに入った時は一緒に逃走したり、武器を使ってチャールズさんと同じくらいの活躍をされていました。
探索から戦闘までこなす心強いオールラウンダーでした!

百萌は戦闘能力がないですが、調査系に特化しています。
このメンバーの中では彼女が一番足が速く、戦闘では何かしらのギミックなどを探しに走っていましたね。
私がお初というビギナーズラック(?)から、あまり判定に失敗したことがなかった気がします…我ながら頼れる女の子でした!
そのビギナーズラックが裏目に出たこともありましたが、狂気に陥ることがない強いメンタルの持ち主ということが判明…?
あと、マサイ族の血を引いてます(え?)

シナリオクリア後、みんなでアフタートークをしました。
KP曰く、このメンバーは個性が全員活きていて、一人も誰かの影に隠れてしまうことがなかったそうです。
全員がそれぞれパズルがぴったりはまるような感じで役割分担されていて、行動もスムーズで連携プレイが見事とめちゃめちゃ褒めてくださいました(“奇跡の卓だ”とのことです)
役割が被ってたら私は真っ先に影に隠れていただろうなあと思った綺来です( ’ω’)

ちなみに、私はCoC自体は初めてではなく……大学生の時に友人に誘われて、ルルブがない状態で2〜3回ほど遊んだことがあります。
また、リプレイ動画もちょっと見たことがあるくらい。
でも、ルルブ所持での本格参加は今回が初めてになります……初めましての方とがっつりテキセで遊ぶのも初めてです。
だけど、ここまでパッパッパッと行くことは私もないのでは…?と感じました。
何かしら運命が共鳴してたのかもしれないですね……本当に偶然が奇跡を呼んだ卓でした( ’ω’)

KPを含めたこのメンバー……全員初めて知り合った方ですが、大好きすぎてまた別のシナリオをみんなで回ってみたいと感じたセッションでした!
この巡り合わせは、異文化交流卓がなかったらお誘いをいただくことはなかったと思います。

様々な偶然が呼んだ奇跡の出会いに感謝です!🙏
CoC、機会があればまたやってみたいですね〜
本当にとても楽しい時間を過ごさせていただきました、ありがとうございました〜!(*´ω‘*)✨
いいね! 18
chef45
chef45日記
2022/06/01 01:02[web全体で公開]
😶 オンセンでの交流
少しずつコメントを飛ばしてみたり、友達機能を使ってみたりしています。
TRPGの知り合いが増えるのはなんだか嬉しいですね。

今日は見学していたストリテラの卓「フラジール・フレンドマギア」も終了しました。
見ごたえがあり、面白かったです。
見学での卓参加も楽しいものなのだなと実感できました全て表示する少しずつコメントを飛ばしてみたり、友達機能を使ってみたりしています。
TRPGの知り合いが増えるのはなんだか嬉しいですね。

今日は見学していたストリテラの卓「フラジール・フレンドマギア」も終了しました。
見ごたえがあり、面白かったです。
見学での卓参加も楽しいものなのだなと実感できました。
オンセンでは見学できるところも多いようなので、またどこかにお邪魔してみるかもしれません。

ですがGMPLもやってみたいですね。
次のゆるい目標はオンセンで卓を立てることです。
そのうち、そのうちに。
いいね! 20
たきしろ
たきしろ日記
2022/05/31 19:20[web全体で公開]
😶 メイガスアーツ購入
ソードワールド2.5のサプリメントのメイガスアーツ買ってしまった
詠唱たくさん書いててめっちゃ面白いですが日本語の詠唱の方がかっこいい気がする
小魔法とかも割りと好きなやつ多かった
設定とか見るとほかのサプリも欲しくなってしまってもうダメかもしれない
いいね! 24
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/05/31 13:11[web全体で公開]
😆 持久力ぅ……ですかねぇ?【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後11か月の子犬の話である。
このところ雨だので満足に運動できずストレスが溜まっていたのか、昨晩は15~20分ほども断続的に追いかけっこをした。
リードを外せる小庭でキャッチボールをすることがあるのだが、普段は咥えてきては手元に離してくれるボールを咥えたまま、延々走り回ったのだ。
わたしは高校の頃は陸上中距離をやっていたが、今はリングフィットで週に1~2度体を動かすのみ。
遥かに広いフィールドを長時間駆け回るサッカー選手の凄さが分かろうとも云うものだ。
結局2人ともへばるまで運動したからか、満足して良く眠ったようである。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 16