ネビュラさんがいいね!した日記/コメント page.7

ネビュラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

おーじ
おーじ日記
2022/05/31 10:58[web全体で公開]
😶 いい!と思ったことはいい!採用してみようスタイル
セリフや描写の終わりには;を入れてください。
まだ続くよ、という場合はいれずに、;を記入せず発言してください

ある人のリプレイみて いいな!!!って思ったから チャレンジしてみるかな!
いいと思ったことは積極的に取り入れてみようと思う
やってみて無理だと思ったら素直に止める

みんな全て表示するセリフや描写の終わりには;を入れてください。
まだ続くよ、という場合はいれずに、;を記入せず発言してください

ある人のリプレイみて いいな!!!って思ったから チャレンジしてみるかな!
いいと思ったことは積極的に取り入れてみようと思う
やってみて無理だと思ったら素直に止める

みんなが使ってるテクニック知りたくない?
全部は採用できるか判らないけど知識はあるだけあっても困らない
それがセッションを円滑にできる内容なら誰だって知りたいさ!!! そうは思わないかい?
そうは思わない人は自分のスタイルが確立されててすげープレイヤーさんなんだろうなぁ
一緒にセッションするよりも 見学席から見たいかな
一緒に遊ぶと遊ぶことに夢中になりそうだからね!w
いやしかし・・・ 欲張りは自分はどっちもしたい人間かもしれないな!
いいね! 23
てるみっと
てるみっと日記
2022/05/31 10:14[web全体で公開]
😶 【sw2.5】GM脳内を最近流行りのアレにのせて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんで装備にそんなアイテムがあんだよ
技能はどうなってんだ技能は(変態ビルド)

お前ら禁じられた平目6ゾロを
平気で使ってんじゃねえか(余裕で突破されるギミック)

わかってんのか!?
インスタント感覚で滅ぶ故郷が生まれたのは
経歴表で大惨事を起こしたせいだろうが(お約束)

剥ぎ取りで変転まだ残ってるのかよ!?(増えすぎる報酬)

ク〇ッタレ!
いいね! 27
やばい高橋@鳥鳴宮
やばい高橋@鳥鳴宮日記
2022/05/30 18:20[web全体で公開]
😶 野良卓の難しいとこ
PLさんのプレイ傾向が合わない!

「暴力だけで解決します。」「脳筋です!」って人がお一人でも居ると、
推理したい人が「あ、あ、あ、」ってなるし

ギャグ茶番しまくりたい!!!って人が多数だと奥手の方が「あ、あ、あ、」ってなるし。

NPCは絶対痛めつけるマンが一人でもいたらロストする全て表示するPLさんのプレイ傾向が合わない!

「暴力だけで解決します。」「脳筋です!」って人がお一人でも居ると、
推理したい人が「あ、あ、あ、」ってなるし

ギャグ茶番しまくりたい!!!って人が多数だと奥手の方が「あ、あ、あ、」ってなるし。

NPCは絶対痛めつけるマンが一人でもいたらロストする可能性もあるし…

そう考えて募集するときに【注意】は必要だなとおもうのですが、
プレイスタイルまで制限する注意ってなかなか書きにくい…。

でもPLさんには同傾向で楽しくセッションしてもらいたい。

うぐぐぐぐ!
卓中に注意はしますが、注意される方もたのしんでるんですよね。
みんなが気持ちよくセッションできるように、初めからこういうのを整えられたらいいなと常々かんがえている…ぅ
いいね! 35
chef45
chef45日記
2022/05/30 17:09[web全体で公開]
😶 オンセン初心者
初めて日記を書いてみます。
オンセンに登録し、現在までにひとつの卓へ見学参加させていただいてます。
あとは目についたコミニュティにも参加してみました。

オンセンはあれこれ話すSNSではないかもしれませんが、知り合いが増えたら楽しそうだなと思っています。
今はストリテラや、話題のKutulu(こちらはルルブ未所持)が気になっているところです。
エモクロアもルルブ無料公開ですしどこかで遊んでみたいです。

趣味が合いそうな方がいましたらお話や卓などしてみたいですね。
いいね! 23
LeTS
LeTS日記
2022/05/30 11:22[web全体で公開]
😶 イメージが掴めない。
ネクロニカのルールブック付属シナリオのベスの歓迎会をやってみて、あんまり細かく探索とかされると時間がいくらあっても足りないからと、船の情報はほとんど開示せずふわっと部屋だけ行き来してもらったんですが。

次いでシナリオを作ってみてて今度は探索にしたので、船の構造をある程度作んなきゃいけない。
全て表示するネクロニカのルールブック付属シナリオのベスの歓迎会をやってみて、あんまり細かく探索とかされると時間がいくらあっても足りないからと、船の情報はほとんど開示せずふわっと部屋だけ行き来してもらったんですが。

次いでシナリオを作ってみてて今度は探索にしたので、船の構造をある程度作んなきゃいけない。
細かく探索させるつもりはないけれど、エリアや部屋のつながり位は自分でまとめる為にもイメージが欲しい。

しかし、どれ位の規模にすべきか決められない。
イメージ検索すると、豪華客船ばかりで「ちょっと個人で運用してたって訳にはいかないサイズじゃない?」と。
かと言って個人用のクルーザーでは、すでにやったセッションのイメージにはちょっと小さすぎる。

ちょっと乗客の数位決めて、そっから探すかなぁ。
決め打ちでいいか、もう。100人乗っても大丈夫な船です!!
25~50部屋では。豪華かな?そうでもないかな?

あーもう。

追記
泣き言書いたらすっきりして「とりあえずふわっとで良いよ、今回も」と言う気分になったので、後回しにして概要を描き切れたのでした。
いいね! 8
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2022/05/30 08:02[web全体で公開]
😶 TRPG紹介するVTuber
近いうちにTRPGを解説したり、便利情報を紹介するVTuberとして活動する予定です
活動は主に動画投稿ですが、マシュマロでお悩み相談を受け付けてそれを配信で回答する、みたいなのもやってみたいなと思います
主な目標は3つで
1,推しルール(D&D5eや千幻抄)を広める
2.TRPG好きが交流全て表示する近いうちにTRPGを解説したり、便利情報を紹介するVTuberとして活動する予定です
活動は主に動画投稿ですが、マシュマロでお悩み相談を受け付けてそれを配信で回答する、みたいなのもやってみたいなと思います
主な目標は3つで
1,推しルール(D&D5eや千幻抄)を広める
2.TRPG好きが交流するdiscordサーバーを用意する
3.自作TRPGを完成させ、みんなと一緒に盛り上げる
といったところです

今は準備中の準備中として、準備中に投稿する予告動画を用意している段階です
活動が始まったら応援していただけると幸いです
いいね! 23
マスター
マスター日記
2022/05/29 21:47[web全体で公開]
😶 日程調整卓は楽なんだけど、楽じゃない
ここ最近、プレイヤーが揃ってから日程を調整する卓の募集ばかりしてます。

特に理由はなくて、「マイナーなシステムだから固定日で募集すると卓の成立が難しいんじゃね?」とか「流卓したけど、せっかく参加申請してくれた人もいるから固定日→調整卓にしよう」って感じが続いちゃったワケです。

こうした参全て表示するここ最近、プレイヤーが揃ってから日程を調整する卓の募集ばかりしてます。

特に理由はなくて、「マイナーなシステムだから固定日で募集すると卓の成立が難しいんじゃね?」とか「流卓したけど、せっかく参加申請してくれた人もいるから固定日→調整卓にしよう」って感じが続いちゃったワケです。

こうした参加者揃ってからの日程調整卓は俺は結構楽なんだけど、みんなはどうなんでしょうね?
楽だと思う理由は、募集したGMの俺が「あ、こりゃもう面子集まらねぇわ」って心が折れない限り、必ず卓は成立するから。ですね。
どんなマイナーシステムだろうが心が折れない限り、いつか絶対卓成立するってのは良い!
コンベンションGM稼業が長い俺の場合、卓の成立or不成立ってすっごく! 気にするんですよ。

なんで不成立がない、ってだけで心理的負担がなくってとっても楽!

逆に楽じゃない部分もありまして。
今みたいに同時に5卓ほど募集してた場合日程調整をした結果、1週間で5日セッションが集中する、なんて事がガガ……。

俺、もう若くねぇんだからこれは楽じゃない。

で、俺の場合、「1か月に行うセッションを数日中にまとめて募集をかける」事がそれなりにあるので、日程調整卓でそんな状況が発生するとどうなるかって言うと……。

月の後半に来月の遊ぶ予定のセッションの募集をかける
↓
参加者集まって日程調整
↓
月の上旬、もしくは中旬、もしくは下旬にセッション予定が過密する
↓
ひと月(30日)のうち10日間が異常に慌ただしくなる

で、そうなるとどうなるか?

あーセッションが中旬に固まって上旬と下旬が暇だなぁ……せや! 卓立てたろ!

かくして――

過密スケジュールに泣きべそをかきながら卓の準備をするマスターさんが出来上がるのでした。



このお話は大体フィクションです。多分、きっと。。。

※追記
この日程調整卓、デメリットとしては募集掛けて集まった人間で日程調整するものの、
「卓調整、俺だけ予定が合わない」
なんて悲しい事態が発生する事だけは注意が必要ですね。(笑)
いいね! 13
ササミ
ササミ日記
2022/05/29 01:42[web全体で公開]
😶 マスタリングを上達させるには?
・サプリメントは、基本ルルブに慣れてから手を出す
(情報量に対応できずグダグダになる。初心者GMあるある)

・とりあえず落ち着くために、ゆっくり深呼吸。ゆっくりハッキリと話す

・60~90分経ったら休憩を入れて、休憩中にシナリオを読み込む(PLに作戦会議させておくとスムーズになる)
全て表示する・サプリメントは、基本ルルブに慣れてから手を出す
(情報量に対応できずグダグダになる。初心者GMあるある)

・とりあえず落ち着くために、ゆっくり深呼吸。ゆっくりハッキリと話す

・60~90分経ったら休憩を入れて、休憩中にシナリオを読み込む(PLに作戦会議させておくとスムーズになる)

・予定時間内に終わるようにPLにも協力させる
「そろそろどこに行くか進めてください」「終了時間まであと○○分なので、巻きでお願いします」

・色々な映画を見て、小説や漫画を読む

・TRPGに慣れるまではシナリオは書かない方がいい(冗長で面白くないから)

・嫌なことがあったら、美味しいご飯を食べて忘れる!!



コレ、上手いPLになるためには?ってタイトルでもイケるねwww
いいね! 35
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/05/28 21:57[web全体で公開]
😭 兄さん……腕が!!【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルはエルリック兄弟の台詞より引用した。

わたしは現在テニス肘(肘の腱鞘炎のようなもの)で整形外科さんにリハビリに通っているのだが、本日色々と無茶をしてしまった。
まず、生け垣をポールバリカンで刈り込んだ。
その負荷で肘はガタガタ、正直痛くて堪らないのでロキソニンテープを貼っている。
加えて、今朝お腹を壊した愛犬を医者に連れていった際、ショルダーバッグが肩に食い込みまくり内出血。
こちらはまぁ見かけは酷いが、痛くないし治癒も早そうである。

TRPGは健康あってのものですので、みなさまもご注意ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 17
アーリング
アーリング日記
2022/05/28 05:49[web全体で公開]
😶 【本日〆切】SW2.0/SW2.5総合コミュ5周年イベントアンケート
SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベント感想アンケートが、本日24時で締め切りとなります。
来年度に向けての参考にさせていただきますので、イベントに参加された方もそうでない方もぜひぜひどうぞー!

https://forms.gle/QApxvVKgW4pUJzPRA (Google formsを使用しています)
(集計期間:2022/5/13(金) ~ 2022/5/28(土) 24時)
いいね! 25
ビーフチキン
ビーフチキン日記
2022/05/28 03:35[web全体で公開]
🤔 思いついた事をできる様にどうするか考えるのが楽しいって話【半分TRPGの話だけど伏せ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)3日前に、急にパックワールド(パックマンのアニメ作品)という作品を久々に見たくなって視聴した訳ですが…パワーベリーの設定ええなあ(食べれば色んな能力を発揮するアイテム)とか、メタルパックマン(舌を磁石やドリルにする鋼のフォーム!)のデザインかっけえ!と思って見た後に寝た訳なんですが…次の日学校で、パックマンって、DLHでするならオリジン(他システムで言う役職みたいなもの)どれになるんだろう…DLHの世界を基礎にするならサイオン(動物とか生き物みたいな力を使えるよ!)他の星から来た事にするならハーピンジャー(他の星から来たり、異次元から来たりした人達だよ!)とかよなぁ…
そういえば、パックマンで思い出したけど…マックイーンとかで良くネタにされてる「パクパクですわ!」って元ネタなんだっけ…本人言ってないしなぁ…あと、サイオンってニャンダー仮面とかもできるんかな?というか、ニャンダー仮面はよ円盤出して?なんでビデオしか無いねん。なんでって…そういう時代だからだよ?と、まあ色々と考えておりまして…

もちろん、それが『パックワールド』の世界が前提で成り立っているというのは承知の上。そもそもゴーストを食べられるのはゴーストがスライムという半液状で構築されてるからだったり(作中でも生き物であるモンスターは食べられない。)するため、そのまま使ったら…まあ、事故るよなぁ…って思ったけど、作中でもモンスターに対しては、ファイアパック(火を吹くフォーム!)で対抗してるし、他にもアイスパック(凍らせたりするフォーム!)とか、パックジラ(巨大になるよ!)とか割とバリュエーション豊富に対応してるから…「あれ?わりとこれ行ける?」となりましてね。

DLHの世界観を基にしても…サイオンもハーピンジャーも人っぽい見た目じゃないと駄目なんて書いてないし…世界観似てるヒロアカにも割と人外みたいな見た目いるしなぁ……まあ…パックマンの見た目、カービィみたいなもんだし大丈夫か。
というか実は、問題点って自分が気にする程無くて、わりと『PAC!PAC!PAC!PAC it!(yeah!)全て全て飲み込め♪PAC it!(yeah!)見切り発車it’s alright♪ 考えるな感じろ♪猪突♪猛進♪すなわちPAC!PAC!PAC!PAC!PAC!PAC!♪♪♪To the south爆走だ!To the north楽勝だ!To the west To the east to PAC THIS WORLD♪』みたいに考えてもわりかし問題ないのかもしれない…。

等とそう考えるのが、楽しくて楽しくて仕方なくてですね。もちろん、TRPGは相手を尊重した上で成り立つから自分だけ納得するのは駄目だというのは、百も承知。でも、妄想する分にはタダだし、誰にも迷惑はかけてないから、なんか大丈夫な気がする…!あくまで自分の中で、不可能そうな事でも、できそうな部分とできなさそうな部分で分けて、無理そうな部分は違う方法で、できそうな方法を考えて、できる時が来た時に事故る確率を減らすだけ。この考えるという行為や、想像力こそTRPGの特権なんですから、一人の時くらい自由に使わにゃ損損ですよね。それに…仮にできる時が来て、失敗したらその時にどうにかすれば良いですし…失敗あってこそ人は成長できますからね。

まあ、ここまで色々と書きましたけど、TRPGはしたい事を思いついたら色々と考慮して出した答えなら、後はレッツゴー!覚悟!ゴ・ゴ・ゴ・ゴースト!みたいな感じで良いのかもなぁ…と思った今日この頃という訳です。正確には2日前ですけど…
いいね! 14
HUD
HUD日記
2022/05/25 13:26[web全体で公開]
😶 スカイノーツ「空賊の流儀」感想
昨日はスカイノーツのオンセ最終回だった。
シナリオタイトルは「空賊の流儀」。
その名の通り、空賊となって自分等を脅しにきた貴族に一泡ふかせる……という内容。
今回はアンティークの船長だったけど出目に恵まれて終始安定した活躍が出来た。
まぁ特技の道具箱と秋津刀は一切出番が無かったけどw。
と全て表示する昨日はスカイノーツのオンセ最終回だった。
シナリオタイトルは「空賊の流儀」。
その名の通り、空賊となって自分等を脅しにきた貴族に一泡ふかせる……という内容。
今回はアンティークの船長だったけど出目に恵まれて終始安定した活躍が出来た。
まぁ特技の道具箱と秋津刀は一切出番が無かったけどw。
というか船長が修理や白兵戦やってるようじゃどのみち詰んでるしな。
他のクルーもユニークな面々ばかりで楽しめた。
正直、単発セッションで終わらせるのはもったいない気がするが、もともとそういう募集だったから仕方ない。
また機会があれば同卓したいものだ。
いいね! 10
こななすさび
こななすさび日記
2022/05/25 09:11[web全体で公開]
😢 初ロスト
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)座右の銘ときかれていつも困るのですが……なにせ、ぼーっと生きてる。
「好奇心は猫をも……」は地でいってるなぁと思うこと、しばしば。
だって、見るなと言われたら見たいし、読むなと言われたら読みたいし、開けるなと言われたら開けたいじゃないですか!

鶴の恩返し以来、開けていいことあったためしはないけどね。
それでも、進んでない道があったら進まずにはいられないのが、RPG脳。
T抜けたらえらい違い。でも、エピソードに先があるなら体験したくなるのでした。

キャラロストはじめてなので、じーわじーわ喪失感がきているのですが、これも一つの楽しみとしてじっくり味わいたいと思ってます。さっちゃんは夢溢れる女の子だったので、来世ではうもれるほどケーキ食べさせてあげたいなぁ。

そして、とりあえずロストは体験できたので、次からはなんしても生還するぞと意気込みつつ、
「のど元過ぎれば……」っていうのも、地でいってしまうんだよなぁと思ったり、なんだり……
いいね! 12
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2022/05/24 23:50[web全体で公開]
😶 役割を演じる(RP)とは
初心者は言う。「ロールプレイが難しい」と。
偉大な先人は言う。「ロールプレイとは『演技』をするというよりも『役割』を演じることである」と。

自分用のまとめみたいなものなので、実際に「エ゛ンッ…ロールプレイ難しいよぉできないよお」といった初心者の方はこんな日記を見ずにグーグルの検索欄に「TRP全て表示する初心者は言う。「ロールプレイが難しい」と。
偉大な先人は言う。「ロールプレイとは『演技』をするというよりも『役割』を演じることである」と。

自分用のまとめみたいなものなので、実際に「エ゛ンッ…ロールプレイ難しいよぉできないよお」といった初心者の方はこんな日記を見ずにグーグルの検索欄に「TRPG ロールプレイ」とでも打ち込めばいいと思う。
いい感じにわかりやすく説明した記事がたくさん見つかるので。やはり先人は偉大だ。

ロールプレイ。なりチャという界隈からの人は驚くほどアッサリやってのけるやつだ。まあだからといって、全くの未経験者もロールプレイが難しいので止めますなんて悲しいことにはなって欲しくないもので。
ロールプレイなんてものは結局演技じゃないんだよー、演技できないとか関係ないよーといった意味合いの言葉なわけであるが。
私はその文字列を見て思った。「役割を演じるって何だよ」と。

結局演じてるじゃねえか。
冗談はさておき、この言葉に対する個人的解釈は「自分の動かすキャラクターに何ができるかを念頭に置き、動ける場面ではしっかり動く」ということだと思っている。
チェスのコマにもカードゲームのカードにも役割がある。
もっとわかりやすく言うとRPGだ。RPGには大抵、勇者と、魔法使いと、戦士と、神官辺りがいるもので。
それ以外の役職もあるがざっというとこんな感じで、どの役職にも「得意、不得意」ってものがある。
勇者はそこそこの魔法やダメージリソースを持つ中間的かつ器用なタイプ。魔法使いは大抵打たれ弱いものの、強力な魔法を繰り出す固定砲台。戦士は潤沢なHPと凄まじい破壊力を持つ純アタッカー。神官は回復が得意。ここが落ちるとジリ貧になるためか、ある程度HPが高いのもよく見る。
これはTRPGにも考え方を応用可能だ。クトゥルフ神話TRPGに例えると、「探索し情報を集めるのが得意な探偵、高い軍事知識でチームを守ってくれる軍人、医療知識を持ち、他者の精神や時に怪我も治療する精神科医」といった具合に。
勿論これに頼りすぎてもいけないのだが、大体ステータスの割り振りや技能値の割り振りもこういう感じになるようにシステムができている。

ヒーラー、アタッカー、サポーター、スカウト……。
簡単に分類してみれば、自分の手持ちのキャラクターがどういった状況を想定してビルドされているかが分かるのではないだろうか。それがわかっていれば、間違いなく「動くべき時」というのは来る。
探偵ならば、隠された情報がありそうな場所に来た時。軍人ならば、敵意ある存在に襲われた時。精神科医ならば、仲間が傷つき、精神が崩れかけた時。だいたいそういう「時」が来る。

「『役割』を演じる」という言葉は、そういう時に名乗りを上げられれば問題はないと言いたいのではないかと思う。
たぶん、何も難しい話ではなく、「目の前に怪我して助けを求めている人がいます!」ってときに医者キャラが全く沈黙してぼーっと突っ立ってるとかじゃなければいいのである。これも助けるか否かはケースバイケースではあるが、大体は仲間が怪我を負っている時にザキ、ザラキ、ザラキーマ撃ってるようなヒーラーじゃなければ大丈夫なのだ。
カードはしかるべき時に出すもの。TRPGの協力型は、いうなればプレーヤー全員が持つ手札を組み合わせて勝ちに行くポーカーゲームのようなもの。……というわけでもないけれど。

それはそれとして、やはり相手を説得する時には「じゃあどういうふうに説得しますか」と要求されがちなので。
というか「じゃあ説得するので理由もなしに状況を変えてください」は流石に無茶苦茶なのは言うまでもないことであるため。
そっちの「演技」というか「リアル説得・言いくるめ」技能は初心者のうちは諦めておくのが無難だろう。
上手い人はKP丸ごと言いくるめてくるのだから恐ろしい。
いいね! 22
NANA
NANA日記
2022/05/24 23:28[web全体で公開]
😶 謝罪に関する反面教師を見た
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回の日記で「謝罪文に関する書き方とは何か?」で頭を悩ませていた私。色々とアドバイスややってはいけない事を教えてを貰いつつ、大きな事もなく過ごしていました。
そんな中で、今月大きな話題になった「ゆっくり茶番商標」。話題は気になってましたが、ツイッターとかそう言うので情報を簡単に現状を調べるだけで特に呟きとかはしませんでした。だってその時点で沢山の人が動いていましたから。
一体何が起こっているかは、各自で調べてもらえばと思います。自分がどうこう書き込むより、既に多くの人が情報を纏めてくれていますので、そちらが早いと思います。

現在は大きな働きによってその事件も少しずつ解決に向かっていますが、そんな中で商標の権利を手に入れた方が声明を出したんですが……物凄い炎上しております。
皆が何に怒っているかというと、簡潔に言うならば「あれだけの事をしておいて、謝罪も無い上に被害者面して何も知らない第三者から同情を誘おうとしている」と言う部分が大多数でした。前回の謝罪文に関して色々と学んでいたから声明文見た私も「あー、これはアカンわ」と理解は出来ました。
確かに過度な怒りや正義感のあまり、脅迫紛いの文章や誹謗中傷を送り付けるのはいけない。それだと相手と同じ土俵や、同じ穴の狢になっているようなものだし、何より相手が100%悪くてもその所為で被害者になれる材料を手に入れたようなもの。相手を負かしたいのなら、わざわざ有利になれる手札を相手に渡す必要はないんです。今良い事言ったな私(自画自賛)

謝るって言うのは難しい人もいる。それでも悪い事をしたり間違った事をしたら、こんな人達みたいに開き直って、自分は悪くないんだと言うような人にはなっちゃいけないなと改めて感じました。
いいね! 9
こくりこ
こくりこ日記
2022/05/24 21:17[web全体で公開]
😆 初プレイ・メタリックガーディアン
以前から気になっていたタイトル,メタリックガーディアンRPGの卓に参加する機会に先日恵まれました.
基本ルルブ記載のシナリオ「結集、ガーディアン!」.GMは聖岳生馬様.

ネタバレ防止の為にシナリオ内容には触れないでおきますが,
巨大ロボット同士の戦闘を主軸に描かれたメタリックガーディアンの全て表示する以前から気になっていたタイトル,メタリックガーディアンRPGの卓に参加する機会に先日恵まれました.
基本ルルブ記載のシナリオ「結集、ガーディアン!」.GMは聖岳生馬様.

ネタバレ防止の為にシナリオ内容には触れないでおきますが,
巨大ロボット同士の戦闘を主軸に描かれたメタリックガーディアンの世界.
最初にイメージしていたより遙かに燃えますね~w

私の機体は推奨されているサンプルキャラの「戦争の犬」で,経験を積んだ傭兵という設定でしたがうまくキャラ立ててきていたかどうか.(^_^;
とはいえ一度使うと愛着が湧きますよねw
特技と呼ばれる通常技能で戦いながら,加護と呼ばれる必殺技のようなものをぶつけあって戦うのはいかにもロボットアニメ的な感じでした.
リアル系やスーパー系など色々なロボットが混在する,いわゆる「スパロボ」のような世界観が好きな人ならハマれると思います.

一度通過したという事で解禁された元シナリオを読んでみましたけど,私がやったシーンを読んでみて「元はこんな短かったの?」と思いましたw
実際のセリフのほとんどがアドリブでけっこうな長さの会話を構築されたGMの手腕はさすがですね~.

とにかく皆さんのアドリブRPや雰囲気などなど全てが楽しかった卓でした.
参加された皆様,特に主催していただいたGM様.ありがとうございました.
引き続き別シナリオもやって頂けるという事でそちらも凄く楽しみです.

(システムに慣れたら自分でも....)

いいね! 15
おーじ
おーじ日記
2022/05/24 10:21[web全体で公開]
😶 日記だ・・・日記を探せ・・・そこにすべての答えがある
そんな大層な話じゃないんですがね?僕が好きな日記について話していこうとか思いましてね?
他人の日記ってとてもいいこと書いてあったりするわけですよ ホントホント勉強になる部分沢山あります
え? 最近の自分の日記? これ2日ぶりくらいかな・・・!
っておもったら最後の日記18日だったわ 時間の感覚全て表示するそんな大層な話じゃないんですがね?僕が好きな日記について話していこうとか思いましてね?
他人の日記ってとてもいいこと書いてあったりするわけですよ ホントホント勉強になる部分沢山あります
え? 最近の自分の日記? これ2日ぶりくらいかな・・・!
っておもったら最後の日記18日だったわ 時間の感覚ずれてましたね

まぁ話し戻すとその中でも良きって思うのはね
「セッション楽しかったぜ!!!!!」っていう日記
セッション楽しめたんだ よかったっすね!次も楽しめよ!って笑顔で見送りたくなります ならない?

「セッション楽しくてもつまらなくても声あげるの大事」
その声のあげ方として日記を選ぶのはグット!!!!!
もちろんリプレイでもいいぞ?動画にしたっていいんじゃん?
楽しいかった方の日記は5000字使っても問題ないと思うわ
つまらなかったほうの日記の場合は可能なら良かった点とか改善点とかも挙げて上げるといいんじゃね?
1点くらいあるやろ?ない?(まぁあんまりあげすぎるのもよくないかもだからほどほどにな!)
つまらなかったと日記に書いてあっても良かった点 改善点見つけて挙げれると
PLやGMとして考えてる人なんだなーって個人的に思います

まだいいなーって思う日記あってね
○○に対して自分の意見とか考えてる日記
自分このタイプの日記は良きって思っててね そんな考えあるのね へーって思ったりして日記見させていただいてます
最近だと気になったのは ブラックリスト ゴールデンルール エモい ルルブ持ってたほうがいい?なくてもいい?
くらいかな ぱっと日記かいてて思い出したの並べてみた
僕の意見や考えはココでは述べないけど 正解はないし答えもないし 意見や考えにゴールデンルールないからね
必要なら議論するもよし 尊重するもよし 否定するもよし でいいんじゃないですかね?
余談だけど変に首突っ込むと多方面に飛び火しますぜ(数敗)
気をつけたほうがいいぞ!相手が望んでないかもしれないからね!最初に確認・・・大事!!!

オイラの話まだまだ続くぞ・・・
自分のペットの日記だったりとかも かわゆす!とか思って拝見したりとか
ギャグの使い方するのかーって思ったりとかね
物語というかシナリオトレーラー載せてる人とかもいるし
セッションの募集ですか・・・時間があれば遊びてぇなぁとか思ったり
うぉーやべぇ いつもの日記書いてる人だわ!!(走召糸色木亥火暴)とか思ったり(自分の使い方あってるのか?w)
お 生存報告か! 少し前にも生存報告してた人いたなぁとか
拝見させていただいても実際飽きないんですよ これが日記にあった電子ドラックってやつかい!?(たぶん違う)
すごいお悩み抱えていらっしゃいますね・・・ゆっくりやすめ・・・!って思ったりとか
とまぁ話し出すと話題が無限に出てきて5000字越えちゃうかもしれないからほどほどにしておく

最後まで読んでくれた人に送る言葉?お いつもの やるかぁ!

「良きセッションの旅をお楽しみくださいませ~」と
「皆様日記いつも拝見させていただいてます ありがとうございます」を

2点ハッピーセットとして贈呈したいと思います 拒否権はありませんのでお受け取りくださいませー
ドナルドはね? ついつい送っちゃうんだ!
るー!るー!る!るー!るー! 
るー!るー!る! 
る!るー!る!る!る!る! 
る!る!るー!る!る! 
る!る!るー!
いいね! 19
みづき
みづき日記
2022/05/24 06:31[web全体で公開]
😶 ビーストバインドトリニティ「Red Dead Night」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)というわけで、ビーストバインドトリニティ「Red Dead Night」PL5で参加してきました。

途中トラブルがあったりもしましたが、GMさんの機転などもあって無事に完走。とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
PCみんな大好きなのよ。
PC1はクールな男の子だったしPC2は明るさと強さが共存していて(ラスボス追い詰めた時のRPとても好き)本当に可愛かったし、PC3は普段の三枚目RPの時とクライマックスでのかっこよさのギャップにクラクラ来て、PC4の明るくてちょっと変わったところのある所からの設定の落差にきゅんときました。

今回は依頼を受けて動く吸血鬼かポジションでしたので、かっこいいおねーさんやりたいなと普段はバーのマスターやってるドラクルのアタッカーやってまして(実は今まで3回卓を囲んだ3回ともディフェンダーだったので、今回はたっての希望でアタッカーさせて頂きました)、終始どちらかと言うとシリアスな動き方をしてたかなぁと。
割にPCNPC問わずツケ払いされてましたが。

裏話
魔の名前「アルカディア」について。
実はドラクル/ダンピールやりたいなぁと思ってキャラシ作ろうと思ったんですが、「それGMの許可いるで」って書かれてたのと初期人間性がぐっと減るのが分かったので(どちらも初期アーツが常設で人間性が初期値から減る)、「あ、やめとこ」となったんですね。
で、その時に考えてた魔の名前がその名残になってます。
由来は「理想郷」の他「Draculaの逆読み→Arucard→同名のキャラたくさんいるし(中の人悪魔城ドラキュラ大好き)女性っぽい感じにもじろう」というところから来てたり。
閑話休題。

久しぶりにBBTをやれてとても楽しかったです。GMのネビュラさん、PLの皆さん本当にお疲れ様でした!
いいね! 11
うたた寝@ロボ娘
うたた寝@ロボ娘日記
2022/05/22 13:12[web全体で公開]
😶 真昼間から夜通し卓をする為に朝から晩御飯を仕込む
今日はお昼から卓をがある、18時から20時まで休息を取り夜中までぶっ続けで卓をするのだ。
そんなさなか家族に言われる、「ご飯作らないの?最近サボりすぎじゃない?」と、待ってほしい、週5でご飯を作っていて二日は私の好きなタイミングで休んでもいいはずなのにサボりすぎといわれるのは癪なのだが、お昼普通に全て表示する今日はお昼から卓をがある、18時から20時まで休息を取り夜中までぶっ続けで卓をするのだ。
そんなさなか家族に言われる、「ご飯作らないの?最近サボりすぎじゃない?」と、待ってほしい、週5でご飯を作っていて二日は私の好きなタイミングで休んでもいいはずなのにサボりすぎといわれるのは癪なのだが、お昼普通に仕事してるし。
いやまぁクックドゥの手抜きを結構してるのは認めるが…
それでも毎回ご飯を炊いて洗い物をかたずけ買い物に行き献立を考えるこちらの身にもなってほしいのだ。

と、いうわけでちょーっと腹が立ったので朝から凝った食べ物を作るために買い物、
ご飯はお昼に食べる分以外は冷凍しパスタ物を選択
鶏肉、ホールトマト缶、オレガノ(ハーブ)、にんにく、新玉ねぎ、ナスを買い物かごに突っ込み持参したレジ袋に入れて帰宅。

まず材料を切っていく、玉ねぎはできるだけ薄く、ナスは乱切りに、にんにくは芽が嫌いな奴がいるので丁寧に取り除きスライスに、鶏肉は一口サイズ。これだけでも1時間半ぐらいかかるぐらいには量があってめちゃくちゃ怠い…

オリーブオイルを敷いて皮目から鶏肉を焼く、量が量なので2回に分け焼く。皮目がパリパリになるまで火を通し裏側も軽く火を通したら一度鶏肉を取り出し再度同じ工程、焼き終わったら肉汁がたっぷり入った油ににんにくを投入、炒めるというより一か所に集めて揚げる感じにする。

にんにくが狐色になってきたら乱切りにしたナスを投入めっちゃ油を吸うが多少火が通ってきたところでスライスした新玉ねぎも投入、新玉ねぎがしんなりして多少色ずいてきたら取り出していた肉とホールトマト缶を投入。
ホールトマトをつぶしながら炒める(量が多すぎてこの時点で煮るレベルだけど)そこに砂糖、コンソメ、オレガノをぶち込み30分ほど煮れば完成(「コンソメじゃなくて鶏ガラじゃダメ?」と言われたがすでに鳥が入っていると突っ込みを入れておく)

ご飯にかけてよし、そのまま食ってよし、パスタに絡めてよしの茄子と鶏肉のトマト煮の完成。
分量とか知りたい人は『バズレシピ チキンのトマト煮』とかでYouTubeで調べれば出ると思う

結構な量を作ったけど明日の夜までもつといいなぁ…
いいね! 22
トパーズ
トパーズ日記
2022/05/22 02:56[web全体で公開]
🤔 「エモい」というものに対する個人的な考察(駄文&長文ゆえ、折り畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) オンセンの日記やTwitterなどで時々、古参のTRPGプレイヤーの方々が「『エモい』というものに対して理解したいから、そういう系のセッションの経験を積みたい」的な書き込みをしてらっしゃるのを見て、「じゃあ、そもそも『エモい』ってなんじゃいな」と思ったので、それに対する個人的考察をダラダラと並べてみる。
 詳細なデータなんざあったもんじゃないし個人的な印象論に過ぎないので、「なんか長々と書いてあんな〜」くらいのものなので、間違っていても責任は負わないっす。

 まず、「エモい」についてWikipediaやら pixiv百貨やらで検索してみると、『「emotional(感情的)」を由来とした若者言葉。』『「感情的なさま」「情緒的なさま」を表す表現。』『感情が揺さぶられた時や、気持ちをストレートに表現できない時などに用いられる。』と出てくる。
 つまり、“エモい作品・展開”というのは“感動モノ”と≒の関係にあると言える。

 ただ言うまでもないことだけど、何に対して感動するのかは人それぞれ。加えて同じ作品・展開に対して感じる「エモさ」にも個人差がある。
 いわゆる歴代クロスオーバーもの(最近の作品だと「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」)だって、過去の作品に思い入れのある人と新規の人とで感じる「エモいポイント」は共通する部分と異なる部分が出てくる。

 じゃあその上で、創作における「エモい作品・展開」とされるもので、一般的なものはなんだろうな。と考えると、SNSなんかでよく目にするのは「切ない系」「ノスタルジー系」、次点で「人の温かみを感じる系」「人間ドラマ系」だと感じた。
 それを踏まえるとTRPGにおける一般的な「エモいシナリオ、エモい展開」というのは、これらの要素が含まれるものなんじゃないかな。というのが、自分の「エモい」というものに対する現時点での考えかな。
 無論、上記の要素を複数併せ持ったり、それらの要素を引き立てるために対極的な要素が含まれたりしているのは珍しくない。例えば「人の温かみを感じる系」だと、その展開に至らせる過程で人の冷たさ酷薄さを演出したり、PCが遭遇した段階では既に手遅れな状況に陥ってしまったNPCが登場する。みたいな感じ。

▼追記
 あと、この日記書いて思ったのが、言葉遣いや表現やらが変わるだけで、流行というのは数年〜十数年単位でぐるっと回るだけで、ずっと昔からあんまり変化しないものなんだな、と思いました。
 なろう系によくある異世界転生やら追放モノ、主人公無双やら最弱とみせかけて最強、果てはキャラクターの能力や技能の数値化だって、歴史を遡れば似たようなものが幾らでも、しかもかなり昔から存在してる訳で。

 なので「エモいシナリオを書きたい」と考えらっしゃる古参プレイヤーの方々は、最近の作品を見て流行を取り入れるのも良いけど、若い頃に好きだった作品を改めて見返してみて「上手く言葉にできないけど、このシーンがグッときた!」って展開を、シナリオの舞台に違和感無いように再調整してみるのも良いと思います。
いいね! 27