ネビュラさんがいいね!した日記/コメント page.10

ネビュラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

神無月
神無月日記
2022/04/18 20:48[web全体で公開]
😟 毒は遺伝する…。(卓関係ないのと暗い
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)子供のころから事あるごとに毒ばかり吐いていた親に少しうんざりしていた。
が、最近私も時折、親と同じような事をしてしまう事があった。

これが世代間で遺伝する毒なのかと、我に返ったら少しゾッとした。
親が祖父母にされたことの恨みを私によく毒として話していた。
そして、今度は私が親にされたことを、思わず口が滑って毒として出してしまった。
二回目になるが、冷静になってみて自分で言うのもなんだがゾッとした。

実際に経験してみて、遺伝する毒は恐ろしい呪いみたいなものだなと確信した。
毒のない人間などいないが、子供に遺伝させるのはよくないとはこのことなのだと思った。

が、このような現象は今の日本ではそんなに珍しくはないと聞くから、何だか複雑な気分だ。
子供は親の背中を見て育つというのはこういうことなのだと実際に経験した事件だった。
いいね! 15
独立元店長
独立元店長日記
2022/04/18 15:02[web全体で公開]
😆 セッション二十三回目中断
今回は二十三回目のセッション「【猫柳亭】忍び寄る気配」に参加させて頂きました!
このセッションはコミュニティ【猫柳亭】限定のセッションであり、二十一回目のセッション「冒険者登録をしよう」にてGMやってくれたミッドさんからお誘いを受けて参加させて頂きました!
【猫柳亭】はミッドさんが管理者を務める全て表示する今回は二十三回目のセッション「【猫柳亭】忍び寄る気配」に参加させて頂きました!
このセッションはコミュニティ【猫柳亭】限定のセッションであり、二十一回目のセッション「冒険者登録をしよう」にてGMやってくれたミッドさんからお誘いを受けて参加させて頂きました!
【猫柳亭】はミッドさんが管理者を務めるSW2.5のコミュニティであり、基本的にミッドさんに勧誘されたメンバーによる少人数コミュニティになります。
このコミュニティに登録したキャラシは野良卓では基本的には出せないので、そこだけは要注意ですね。

今回私が使用したキャラはティエンスのプリースト/ライダーの「トーリ・ブトカ」です。
元・貴族令嬢の華売りお姉さんですね。
現在のコミュニティ限定セッションのレベル帯にちょうど良かった事と、長く使う事になるのでRPがしやすい子を選ばせて貰いました。
あとコミュニティに女性PCが少なかったの理由ですね、RP楽しいからもっと増えれば良いんですがね。
トーリのキャラシをいざ登録してみると、なんと他にも没落貴族のPCが居り、そこからそのPCとトーリの関係性が生まれました。
トーリの故郷に関しては未設定でしたが、そのPCに合わせて魔導公国に決定しました!
野良卓では生まれる事の無い、PC同士の過去の関係が生まれるのはコミュニティセッションならではという所でしたね。

そんな感じで今回のセッションから加わった私。
最初は既に関係性が出来上がっている「身内卓」に新規キャラを参入させて、上手く楽しめるかと思っていたのですが…。
皆さん良い人達だったので普通に楽しめましたね!
というよりもトーリのようなキャラが、他のPCとは全く違うキャラだったのが大きかったですね。
このコミュニティでは女性PCがトーリ含めて二人しか居らず、片方が活発でやんちゃなタイプだったので、トーリは大人のお姉さん的なポジションで参加出来たかったのが良かったですね。
皆さんも身内卓に参加する事があったら、他のPCとは違う方向性のキャラやビルドを組む事をお勧めします。
周りに埋もれない個性は大事という事ですね!

改めて今回のセッションを振り返って見ましょう。
今回は猫柳亭のギルドマスター「カトキン」から新米冒険者たちにおつかいを頼むシナリオとなっております。
届ける場所は山脈に在りし極寒の都市国家「ダイケホーン」。
依頼料は経費等を抜いて800G。
内容も料金も正しく「おつかい」レベル。正し道のりが険しい分、料金が上乗せされてると言った所でしょうか?
猫柳亭に来たばかりのトーリとしては、他の冒険者と親交を深める為に依頼を受ける事になりました。
ダイケホーンまでの道のりは長く、道中戦闘とかは無かったですが変わりに吹雪に遭い、目的地に到着したころには全員がフラフラでしたね。
この際に寒さを凌ぐために、妖精の武器加工をした武器で火を付けて暖を取ったのは面白いアイディアでしたね!
基本的に魔法の武器のが性能的には安定しますが、こういうRPでの面を含めたら妖精の武器もアリかもしれませんね!

ダイケホーンに到着して依頼は達成、あとは帰るだけであり、冒険者一行はゆっくりと体を休めて朝まで睡眠…とはいかず。
早朝に緊急依頼が発生!布団包まっている子から布団を剥ぎ取って戦闘開始です。
今回の戦闘では特殊ギミックがあり、敵に接敵する為には「跳躍判定」に成功する必要があります。
しかし味方にドルイド技能持ちが居た為…殆どの冒険者は「ウィングフライヤー」で跳躍しないで戦闘に向かいました(優秀)
一人だけウィングフライヤーのMPをケチって、判定に失敗した愚か者が居るんですがね!
はい私です(反省)。お陰でうちのダウレスくんが一ターン目接敵出来ませんでした(後悔)
戦闘は二ターンかかりましたが、もっとスムーズに動けば一ターンでも落とせましたね。
なんせ今回は6人パーティー+騎獣&ゴーレム&魔神という過剰戦力。
内訳はそれぞれ、
・シューター/ウォーリーダー/マギテック/セージ
・フェンサー/デーモンルーラー/レンジャー/ウォーリーダー
・コンジャラー/ソーサラー/ドルイド
・グラップラー/エンハンサー/スカウト/セージ
・ファイター/スカウト
・プリースト/ライダー/アルケミスト/レンジャー
である。
支援能力が高すぎるパーティーですね!
強いて言えばセージのレベルが低いので弱点が抜きにくいのと、やや無駄と被りのあるビルド構成が問題ですかね(素人並みの意見)
まあこのコミュニティではリビルドが許されているので、状況に応じて変更していけば良いでしょう(慢心)
…ここにナイトメアのタンクフェアテとか居たら最高のバランスパーティー出来ますね。
七人パーティー+4とかGMの負担が大きすぎるのでやらないでしょうが。

次回のセッションは29日、今度こそガバらずケチらず、ボス戦で活躍したものですね!
…まあそれ以上にボスが瞬殺されないかが不安ですね、マジで過剰戦力ですからね今回(焦り)
いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/04/17 23:59[web全体で公開]
😆 たまにはのんびり
明後日からは連卓だが、珍しくこの2,3日卓が無かった。
家事に追われ気味ではあるものの、新作アニメを3,4本見られたので幸せだ。
たまには卓休みも悪くないと思った今日この頃である。
Thanks for reading!
いいね! 12
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2022/04/17 17:34[web全体で公開]
😆 「隣村の病人を救え!」シナリオセットを公開します!
私のオンセンでの記念すべき第1作目のシナリオ「隣村の病人を救え!」のシナリオセットをオンセンにて公開致しました!
下記のURLからご覧頂けます。
https://trpgsession.com/scenarioset-detail.php?i=asention8_165017856644

 新型○○○ウイルスによる医療体制逼迫を題材とした、ファンタジーだけど妙にリアリティもある一風変わったシナリオです。興味のある方は是非是非ご覧下さい!よろしくおねがいします。
いいね! 20
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/04/14 21:49[web全体で公開]
😶 俺たちには心があるって話(雑談故畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やぁ。
ネタバレ注意のタブを開いてもらって申し訳ないのですが、今回の日記には「人によっては攻撃的と取られても仕方ない」文章が含まれています。
SNSのレスバほど読者の元気を奪うものもありません。
「ちょっと今胃荒れてるんで……」という方は、そっ閉じしていただけると幸いです。
内容は主に、『ルールを厳密に処理した場合、その行動は不自然だ』『世界観からしてそのRPやキャラクターはおかしい』といった意見に対する個人的な考えや、開き直る方法を提示しています。
誰かの助けになれば幸いです。
お付き合いいただける方は、お目汚し失礼。4300文字ほど付き合ってもらうぜ。

>本題
この話題はTRPG学級会に関連しています。
つまり、何年(どころか何十年)も前から繰り返し議論され、もう大体が納得できそうな結論が出ているが、やっぱり納得できてないorそもそも以前の議題を知らない、という人が集まって何度もレスバの舞台になる話題、という事です。
ここに書くものを短く言う事は難しいのですが……最近Twitterで流行している「異世界ジャガイモ問題」とでもいえばわかりやすいかもしれません。

つまり、「世界/ルールはこうこうこうである筈なのに」「●●がある/を持っているのはおかしい」といった議論ですね。

例えば「この映画では宇宙が舞台なのに爆発音が鳴る。宇宙には音が無いはずなのでおかしい」といった懐かしい意見や。
「中世ヨーロッパであれば香辛料は高価なので、アルフレイム大陸の内陸でカレーライスが当然のように出てくるのはおかしい」
「覚醒したばかりのオーヴァードなのに、他者の能力を再現するウロボロスの技を最初から持っているのはおかしい」
「現代的な世界なのに、街中で車に乗りながら銃撃戦をするのはおかしい」
「PCデータで再現できない人間エネミーはおかしい」
「私の探索者は一般人で常識人なのに、急に他人の家の窓を割って侵入するのはおかしい」といった、TRPGのそれぞれのシステム・セッションに影響を及ぼしかねない意見ですね。

これらの意見は、リアリティ云々を考えると思わず出てしまう発想です。
納得できる部分は正直あります。
私もかつて、SWのセッションでカレーライスが出る度に「なぜそこでライス。いやスパイスブレンド固形ルゥ!?」という顔をパソコンの前でしていた事があるので、ちょっとだけわかります。
実際、考えると楽しいですよね。
だがセッション中にはやめておくか、やんわりとした形にしてくれねぇか?というのが今回の日記で書きたい事です。

リアリティを追及したセッションは恐らく楽しいと思いますが、全員が楽しいと思うかは分かりません。
同じ『ガンドッグ・リヴァイズド(銃撃戦のルールがめっちゃ凝ってて楽しいシステム)』を遊んでも、参加してる人がやりたいものが『ザ・ファブル』か『エクスペンタブルズ』か『ブラックラグーン』か、はたまた『酔拳』なのか、やってみるまで分からないのです。私は『リーサルウェポン』がしたい(隙自語)
例が分かりにくい。
要するに、「そのセッション・システムでやりたい事が、参加者全員同じ物とは限らない」という話です。
リアリティに凝ったセッションは面白いと思います。
凝ったとまでは言わなくても、世界観を厳密に運用するセッションは、きっと楽しいでしょう。
ですが、その卓を囲んでいる人が、それを楽しいと思えるかはまた別問題なのです。

TRPGの勝利条件は大体、「参加者全員が楽しむ事が出来た時」といった形になっています。
もし、それらの『厳密な考え方、リアルで楽しい遊び方』を精一杯訴えて、相手が楽しめなかったらどうでしょう?
訴えた方は自分の言葉が滑っている感じがして、あまり楽しくないと思います。
訴えられた方は「良いからさっさと進めようぜ」と真顔になってしまっているかもしれません。

きっとそれらの意見が卓を盛り上げてくれる場合もあるのでしょうが、参加者とあまり仲良くない、詳しくない野良卓などでは控えた方がいいかもしれない、というお話でした。

が。

ここまで読んでくれる人はそもそも、そういった気遣いができると思います。
気遣いできる人はなぁなぁで「これリアルじゃねぇな」と思っても表には出さず、うまい具合にセッションを終えて、また同じような感性の友達を見つけ、思う存分楽しむ事ができるでしょう。
身内を大事にしてください。以上。

ここからは、そういった事ができない方々(残念ながらいらっしゃいます)と対峙した時に、誤魔化せる・開き直れる方法を、個人の意見ですが列挙していきたいと思います。

>「俺の宇宙にはあるんだよ!」
『宇宙で音は出ない』と言われたとても凄い映画監督、ジョージ・ルーカス大先生のお言葉。

「俺の宇宙では出るんだよ」

これが言えたら神です。宇宙の部分は好きに言い換えましょう。
ラクシアでも良いですし、雑に「俺の世界戦ではイエス・キリストはオーヴァードで、ユダは彼がジャーム化した時のとどめを任された美少年です」とか言っても良いです。怒られるかは知らん。
その場では微妙な空気になるかもしれませんが、開き直ればその後引きずらないで済みます。
ごめん、ちょっとは引きずるかも。
でも、「他人の意見では左右されない、自分の考え方」を一つ持っていくと、ちょっと楽ですよ。

>「なるほどその考えは無かった」
「じゃ、次回からはそうしますねー」と言って以降同卓しなければ勝ちです。
勝ち負けの話ではないですが、斜め上下からの意見に「その発想は無かった」というのは、割と良いものです。
本当に想像してなかった場合は、自分の考えが広がってうれしいですし。
想像してた場合でも、「思いつかなかった」と返すと相手もちょっとはしょうがないにゃぁな雰囲気になるかもしれませんし、賢いといわれて嬉しくない人はいません。
次回からは~と言えば、もしその考えを採用するにしてもしないにしても、同卓してる内は関係ありません。
おっと、朱朱が卓内でこのセリフ言ってる時は真面目に感心してます。悪しからず。最近同卓してる人がみんないい人でな……

>「あ、それにはこれこれこういう理由があってですね……」
突っ込まれる所を事前に考えて、むしろそれを糧に自分のPCやシナリオに設定を生やし、セッションを重厚にしてしまえ!という方法です。
そこそこの練度を必要としますが、できるようになると本当にPCやシナリオの幅が広がります。
「内陸部でカレーが出てくるのがおかしい」なら、カレーのある地域から来た褐色ターバン美女を出して次のシナリオフックにしてしまいましょう。もしくは、「私の故郷に古くから伝わっていてな」とか言っちゃえば勝ちです。
「なんで俺には権限があるのに部下が出せないんだ!」とか言われたら、「実は隣で(公式リプレイの事件)が起こっててその対応に追われてまして……うち最強のPCさんになら一人でここを任せられると上層議会が判断したんです」とか。
手は無限にあります。
これを言っても食い下がられる場合はありますが、4レスもしたら無視して雑談タブからメインタブに移動しましょう(雑)
こういった、「なぜ?どうして?な違和感」はシナリオネタになりますよ。
GM苦手な人はシナリオ作ってみるいい機会ですよ~!GMやろうよぉ~!GMなら↓の最終奥義使えるからさぁ~!!


>EX GM専用最終奥義
「想定してないんですいません。許してください」

泣 き 落 と し !

余がこうして許してくれないPLはおらんかった気がするがどうじゃったろう……辛い卓は忘れてしまうからのう……
GMはシナリオ回すコンピュータじゃないので、無理な事は無理って言っちゃいましょう。
エラーコード吐いて二時間もだんまりする方が相手に気を使わせてしまいます。
これで許してくれない人は……どうだろうね?次回から同卓しない方が良いと思いますよ?(過激論

>相手がGMだった場合
多分そういったGMはキャラ作成の段階でいろいろ言ってくると思うので、「あっ!すいません急用が入って……またの機会によろしくお願いします!」と言って参加申請を取りやめればいいと思います。
……しょうがないじゃーん!GMは絶対なんだよ!?
卓中に言われたら諦めて逃げるorセッション参加してください。そこは相手の戦場です。
ということで朱朱GM卓に来る人は覚悟しておいてください。
あ、でも一応相手さんもシナリオ用意してくれてるので、あんまりいやぁな顔は表に出さないであげてくださいね?
GMするのってすごく思い切りというか、度胸というか、プレッシャーかかるので。
気に入らないGMだからって地蔵になるのは、GMさん以外の人にも迷惑かかるから、やめようね!

●〆
TRPGプレイヤーには心があります。
心は柔らかいので傷つきやすいですが、カチコチのコンピュータよりは柔軟に動けるのが利点です。
(小学校で散々聞いた言葉かもしれませんが、大事よ)
「俺はこう遊びたい!」を野良ではちょっと緩めて。
仲のいい友達とは「それでこそ我が仇敵だ!!」と、臨機応変にプロレスしましょう。
野良はな、野良って名前だけど一番気を遣うんじゃ。野良だからって侮ると爆破するんやで……

また、この手の人をただ「困ったPL」と切り捨てる人にも、柔軟な心があってほしいと思います。
押し付けてくるような言葉を言ってくる人は、もしかしたら自分とは違う脳の構造をしているかもしれません。
しかし、中には本当に「これで楽しくなる!」と思って提案してくれる人もいるのです。多分。
柔軟に受け流しつつ、受け取った提案を少し考えて、面白くなると思ったら採用していく。
臨機応変なんて一番大変で難しい事かもしれませんが、もしできたら、その内「誰も我慢しなくても楽しめる」セッションになるかもしれません。
無理に仲良くする必要はありません。
しかし、お互いに言葉を聞いて、言って、穏やかに会話しながら物語を作るのも、楽しいと思います。
(私の楽しいがあなたに通じるかどうかは置いておいて)。
中には難癖としか思えない事いう人・最初からめっちゃ怒ってる人もいるけどね。人間って難しいなぁ。
その手の人への対処方法は知りません。頑張って。

以上、ほのぼのRP卓と楽しいリレーCPで重めシナリオたたきつけて空気を微妙にした朱朱からでした。
良きTRPGライフに役立てれば、幸いです。

追記:メタガのセッションで『元アーディティヤの連邦軍兵士』になったけど『シャレード級』やりたい。どうこじつけようかって日記を書こうとしていたはずなんだが……?
いいね! 50
旅野
旅野日記
2022/04/13 22:06[web全体で公開]
🤔 SW2.5 ゴーレム
少し前「人造人間的なルーンフォークがゴーレム作るのなんかエモいよね!!」

今「待っ…ゴーレム…うご…動かせ…えっ…データの見方が既に…判定…えっと…え……??」


というわけでもうしばらくゴーレムはお預けです。
動かすキャラが一人増えるのではない。運用するデータがなんかすごい増えるの全て表示する少し前「人造人間的なルーンフォークがゴーレム作るのなんかエモいよね!!」

今「待っ…ゴーレム…うご…動かせ…えっ…データの見方が既に…判定…えっと…え……??」


というわけでもうしばらくゴーレムはお預けです。
動かすキャラが一人増えるのではない。運用するデータがなんかすごい増えるのだ……なんかすごいわからんのだ…。
実際動かしたら案外わかったりしない?それはあまりにも人任せか…
第一子がフェンサーメインで第二子がコンジャラーメインって、なんか…もしや割と初心者向けではなさげなの選んでいたのか…?一応ルルブ1に載ってる種族だし技能なんだけどなぁ?クリエイトゴーレムはルルブ2掲載だけども。
設定を読むのは好きだけどデータを読むのは不得手だと改めて……でも作りたいのでちょっとずつ勉強します。火力にしても壁にしてもゴーレム使うのかっこいいからね(小並感)
いいね! 18
LOSEmary
LOSEmary日記
2022/04/13 21:41[web全体で公開]
😶 昔日記に書いたこと
以前、卓はデートに似ている…という旨を書きました。

https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=LOSEmary444&i=LOSEmary444_162142777116


ほぼ一年前ですね。時が経つのは早いものです。閑話休題。
全て表示する以前、卓はデートに似ている…という旨を書きました。

https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=LOSEmary444&i=LOSEmary444_162142777116


ほぼ一年前ですね。時が経つのは早いものです。閑話休題。

先日入手いたしましたサイバーパンクREDのルールブックを読んでいましたら、あらなんと。
「良きサイバーパンク・セッションの準備は、多くの面でデートの準備に似ている。おまえの使命はゲストに楽しい時間を過ごしてもらうことだ。(後略)」∗1
という文言が書いてありまして。
及ばずながら著者様と同じ発想にいたれたと言うことがすごく嬉しかったです。
やはり自分も相手も楽しまないと、ですね。

今の所遊ぶ機会は見つけられていないのですが、いつかナイトシティでデートしたいものです……。
シアトルや東京新星市やネオサイタマやスプロール・アリエスも勿論行きたくてたまりませんけれど。


∗1  サイバーパンクRED 暗黒の未来からのRPG   391頁
いいね! 15
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/04/13 21:40[web全体で公開]
😶 メタガ
始めてメタガのキャラシを作るぞ
分かんない事だらけだぁ…

ゲッタ●ロボを完全にモチーフにしてるくせにクラスはスーパーだ
まぁトリニティが上級者向け(ルビ:めんどくさい)っぽいのでしゃーないですね

しかし自分が思ったよりコテコテのスーパーロボットキャラが好きなのが改めて判明
ケン=イシカワは偉大ですね
セッションでは虚無らないように生きようと思います。
いいね! 10
フリア
フリア日記
2022/04/13 20:59[web全体で公開]
😶 オリシの話
先月から書き進めてたオリシがようやくミドル戦闘までこぎつけたって報告。いやマジで丁度一月前じゃん草
来月の中ごろにはとか言ってたあほうはどこのどいつっすかね……(鏡は見ない

とはいえこのシナリオミドルが結構遅いので、ここまで来たら後は実際に卓やりながら急ぎ書き上げるとかでも何とかやっていけそ全て表示する先月から書き進めてたオリシがようやくミドル戦闘までこぎつけたって報告。いやマジで丁度一月前じゃん草
来月の中ごろにはとか言ってたあほうはどこのどいつっすかね……(鏡は見ない

とはいえこのシナリオミドルが結構遅いので、ここまで来たら後は実際に卓やりながら急ぎ書き上げるとかでも何とかやっていけそうな雰囲気はあるしもうそろそろ建てるかとか思ってる


テストプレイのお願いを1人にはしたので、2人シナリオだからあともう1人誰かしらに声をかけねば
書き進めながらシナリオがなんていうか……ええんかこれ……ってなってしまい渋りやすいのが最大の欠点っすね…………()
いいね! 14
トパーズ
トパーズ日記
2022/04/13 03:24[web全体で公開]
😶 話作りが上手いGMほど
 公式NPCを積極的に活用している印象がある。
 実際、オリジナルのNPCを出すにしても、その設定に公式NPCを絡めると、この人(オリジナルNPC)はどんな立場で、どれくらいの実力で、どのような性格で、周囲にどんな風に思われてるかが、PLにも伝わり易くなるから、GMとPLの両方の経験がそれなりにあ全て表示する 公式NPCを積極的に活用している印象がある。
 実際、オリジナルのNPCを出すにしても、その設定に公式NPCを絡めると、この人(オリジナルNPC)はどんな立場で、どれくらいの実力で、どのような性格で、周囲にどんな風に思われてるかが、PLにも伝わり易くなるから、GMとPLの両方の経験がそれなりにある身としては、いてくれると便利なんだよね公式NPC。

 特にダブルクロスのようなレベルの概念が薄いシステムだと、策謀や陰謀に長けた設定を持つ公式NPCが背後で動いてることにすれば、PC側の行動がボスに筒抜けでも「こいつがバックにいるなら仕方ない」と納得してくれ易い。
 それによってご都合主義感を誤魔化したり、(公式NPCを立てる使い方をすれば)メアリー・スー臭を薄めたりもできる。

※飽くまで個人の印象です。また、この日記は、オリジナルNPCを多用するGMさんを否定するものではありません。
いいね! 24
セス
セス日記
2022/04/13 00:14[web全体で公開]
😊 [TRPG][誰と一緒に遊んで楽しむか?] ハピエン信者とバトエン厨のお薦め
 どうも、セスです。

 以下のように余談系のまとめと振り返り、
2022/04/12  [オンセンSNS] 2018-2021年 余談系まとめと振り返り その2
全て表示する どうも、セスです。

 以下のように余談系のまとめと振り返り、
2022/04/12  [オンセンSNS] 2018-2021年 余談系まとめと振り返り その2
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164969668579
からのお勧め!となります。


 ここTRPGオンラインセッションSNSも含めて、
広く世間様一般でよく見かける、
「あのマスター/プレイヤーさんとは、今後絶対に遊ばない」
「ブロック! ミュート!!」
「完全無視! シカト!!」
とかは、
畢竟、

にあるような、
「関係=別れ!=さよなら!!(走召糸色木亥火暴)」
ですね(合掌)


 単純な傾向としては、
「基本的にハピエン信者の方々は、
 バトエン厨系の方々を、
 積極的にもう遊ばない->ブロック! ミュート!!」
だと観察されます(当前に)

 よくあるあるの、
「TRPG事故物件系の話」
の流れと一つとしては、
「無意識かつ無自覚的なハピエン信者の方々が、
 無意識かつ無自覚的にバトエン厨的な遊びをしたくなって、
 無意識かつ無自覚的なバトエン厨さんたちと一緒に遊んで、
 やっぱダメだわ!
 さよなら〜♪」
って内容の日記とか行為ですね(大草原)

 つまり、
「基本的なグルーピング」
としては、
「自覚的なハピエン信者のグループ」
と、
「自覚的なバトエン厨のグループ」
の、
「2グループに分かれる」
ってことで、
「単純にそのグループへ別れかたや過程が、
 その方々それぞれで、
 オモロとか困ったちゃんやグチとか系で
 それぞれ多様に表現されている」
ってことだと判断できます(必然)


 感情系的な話としては、
「何故か無意識かつ無自覚に、
 ハピエン信者のグループは、
 バトエン厨のグループに嫌悪を抱いている」
また、
「何故か無意識かつ無自覚に、
 バトエン厨のグループは、
 ハピエン信者のグループを、
 お花畑とか言って軽蔑している」
って感じの、
「感情相関図www」
でしょうか(よく漫画とかの最初にある人物関係図ですね)

 一方で、
「セス的な立ち位置としては、
 ハピエン信者とバトエン厨も、
 両方共に遊んでいて楽しい!
 いいじゃないですか、お花畑でもPCsパーティー全滅でも!」
みたいな、
「こうもり的な立場の方々もそれなりにいて、
 いつもその両方から困惑させられることが多い」
って流れですね(即身成仏)


 セスの自分語り系の話で恐縮ですが、
「多分ですね、
 ハピエン信者とバトエン厨も、
 結局は本能的な感情=好き嫌いの問題(走召糸色木亥火暴)」
なので、
「その本能的な感情をあまり感じない系の人、
 この話ではセス本人」
ですが、
「ハピエン信者とバトエン厨の両方から、
 さよなら〜♪」
になるような、
「立ち位置にいる」
と判断してます(ある意味で究極的他力本願的天上天下唯我独尊www)


 閑話休題。

 いつもの長い前振りでしたが、
「この日記の本題」
として、
「所詮は感情=好き嫌いの問題」
なので、
「無意識かつ無自覚とかはあります」
が、
「いらぬ感情的軋轢は時間と労力無駄!
 うぜぇーーーーーっ!!!」
ということで、
「ここTRPGオンラインセッションSNSの
 ご自分のプロフィールに、
 ちゃんと、
 ハピエン信者です!
 バトエン厨です!!
 その両方OK!!!」
とか、
「ちゃんと書いておこうよ!」
っていうお勧めです(まんま)

 このお勧めの、
「メリットとデメッリト」
は、
「既に書いてある」
ように、
「互いにいらぬ感情的軋轢とかは、
 所詮は好き嫌いの感情論、
 関わり合うのは互いの時間と労力の無駄!
 うぜぇーーーーーっ!!!」
を、
「積極的に回避かつ排除」
して、
「ただの余暇の娯楽の一つとして、
 単純にTRPGを遊び楽たいだけだから、
 最初からそんな好き嫌いの所詮感情論とかで、
 互いに嫌な思いとかをしないように、
 事前に互いにさよなら〜♪しておこうよ!!!」
ということですね(大草原)
(まぁ一つの平和共存の道、在り方ですね)
(広告表示とかでも色々とありますし、ここTRPGオンラインセッションSNSの
 謎の自主運営さんたち?も色々と楽になりますし)
(勿論、異論は認めます)

 つまり、
「互いに大人として一緒に遊ぶなら、
 そういう好き嫌いの所詮感情論とかは、
 最初から互いに了解済みの上で、
 一緒に遊んで楽しみましょう!」
(まぁ、人間は感情の生物ですがwww
つーか、この世の中、畢竟、個々人の感情で動いてますが)
という、
「所謂、大人の社交を楽しみましょう!」
(そのまんまソーシャル=社交ですねw)
っていうことですね。
(まぁ、お子様たちは生姜無いですが・・・
 たしかに、このお勧めもお子様達には無意味=無効化ですが、
変な大人同士の謎の醜態とかは大いに防げると判断してます、
ほんにこれ!ですがwww)


 セス的には、
「既に上に書いたように両方OK!」
なので、
「この日記のurlを、
 セスのプロフィールに貼っておく」
って感じです。


 ということで、
「みなさま、
 より良きTRPGライフをお過ごしください」
のお勧めの一つでした。


========

参加者さん募集中!

・歯車の塔の探空士 冒険版
1000AG0430 駆け出し探空士たちの冒険1 卒業シーズン #1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164709260529Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 14889DR5月8日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164707992369Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年4月16日春護衛隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164708073891Seth7

・PathFinder 2e
[OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR4月17日 春護衛
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164707539782Seth7


お勧め!

2021/12/24  [TRPGオンラインセッション] 2021年12月 Twitch Live配信準備 まとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164031368128


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163


2022年の活動予定と2018-2021年のまとめと振り返り

2022/03/15  [OGL][マスターセス] CPセッション第10クール立卓予定!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164730395685

2022/03/23 [オンセンSNS活動] 2021年 マスター活動まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164796746279

2022/04/02 [オンセンSNS活動] 2021年 PL活動まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164891280055

=======
いいね! 6
蝉丸
蝉丸日記
2022/04/11 08:59[web全体で公開]
🤔 GM沼の良さ
私はオンセンでは専らCOCのGMをやっているのですが。
GMを楽しめるようになると、色々とお得な点が多いような気がします。

一番大きいのは”同じシナリオを何度も楽しめる”、
これだと思います。
基本的にプレイヤーは一度クリアしたシナリオを、
2回目も同じように楽しむ事は難しいです。
全て表示する私はオンセンでは専らCOCのGMをやっているのですが。
GMを楽しめるようになると、色々とお得な点が多いような気がします。

一番大きいのは”同じシナリオを何度も楽しめる”、
これだと思います。
基本的にプレイヤーは一度クリアしたシナリオを、
2回目も同じように楽しむ事は難しいです。
例外はあるにせよ、初見シナリオが一番楽しいはず。
それと比較してGMは、同じシナリオを違うメンバーでやる事で
毎回違った物語が楽しめるのです。

次に挙げるとしたら、”セッションやりたくなったと思ったらすぐにセッション出来る”、
これも大きいです。
私にとっては幸い(?)な事に、テキセセッションのGMは、
需要>供給 のバランスです、多分。
なのでメンバーを揃えると言う、セッションをやるにおいての第一のハードルが簡単に飛び越えられるのですね。


勿論プレイヤーの方が楽しめるよ、って人の方が多いのは事実だと思いますが、
「自分にもGMが出来るか不安でやったこと無い」とか
「なんで進行役をわざわざやらなければいけないのか?」と言う人がいたら、
もしかして勿体ない事をしているかもしれません。

GMは楽しい!そう言う人は私だけでは無いはず。
勇気を出して、試しにGMやってみてください。

楽しめなかったら今後はプレイヤーでやればよいですし、
GMを楽しめたのなら儲けものです。

楽しむ選択肢は多いに越したことは無いですからね。
いいね! 47
Mch
Mch日記
2022/04/11 07:34[web全体で公開]
😶 ちょっと謙虚になってみよう
自分が…、 自分は…、 をやめて 人の話に耳を傾けよう

それでも分かり合えないこともある
そんなときには離れてみよう

人間関係の 2:7:1 の法則
2割の人は、好意的な人
7割の人は、中立な人
そして1割は、どんなことがあっても敵になる人

1割の人を気にして自分を見失い
2割の大切な人を疎かにしてはいけない
いいね! 30
BB
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/04/09 22:36[web全体で公開]
😊 苦労も吹き飛ぶ【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後9か月になる仔犬の話である。
本日はお客様のところに出向いて色々と話があり、わたしの帰宅が9時近くに成った。
母が愛犬の世話を代打してくれていたのだが、わたしが帰宅すると、庭で愛犬は「不審者かな?」と思い小さく低い声で唸っていたそうだ。
ところが、わたしが声をかけると途端にきゅんきゅんと甘え鳴きになり、近付いて階段に腰掛けると、登ってきてキスの雨を降らせてくれた。
飼い主冥利に尽きるとはこの事である。
仕事の苦労も吹き飛ぶし、残業で遅番も悪くないと感じた今日この頃である。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 16
ササミ
ササミ日記
2022/04/08 15:12[web全体で公開]
😲 ショックで言葉が出ない…
アキバのRole&Roll Stationが5月29日で閉店だって!?

初めてTRPGのルールブックと6面以外のダイスを買ったお店でした。
長い間ありがとうございました。
いいね! 26
空想創造家
空想創造家日記
2022/04/08 13:45[web全体で公開]
😶 初めまして
初めまして、セッションに参加をしてみたくて登録しました。
不定期に参加したいと思います。
よろしくお願いします
いいね! 53
haREVAR
haREVAR日記
2022/04/06 22:36[web全体で公開]
🤔 ポチってしまった
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新しく出た?らしい、ストリテラという
ルルブをAmazonで買いました。
なんでもRPしかしないやつだそうで、
RPが苦手な自分にいい練習になりそう
なので楽しみですが、結局それでも上手くRPできずに失踪しそうで心配です(汗
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/04/06 19:21[web全体で公開]
🤔 語りの難しさ【SW2.0】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のSW2.0卓の話である。
環境はユドナリウムで、故あってか同リリィやココフォリアではない。

物語の核心に迫る内容がNPCの口から語られ出し、別の場面では茶化していたメンバーもこぞって真剣に聞き入っていたのだが……。
雑談チャンネルにて、ふとGMさんが「あれ、みんないる?LD(LinkDead)してない?」と尋ねられた。
わたしは即座に「居ますよ、聞き入ってました」と答え、他のメンバーからも三々五々答えが返ったのだが、成る程、表チャンネルだけ見るとずっとNPCだけが喋っているから、プレイヤー達が真剣に聞けば聞くほど雑談チャンネルまでも動きがなくなってしまったのだ。
GMさんの心配もやむなしである。

仕方がないので、その後は皆が適度に茶々を入れつつ会話を進行したのだが、『語り』の難しさというものを感じた今日この頃である。
Thanks for reading!
いいね! 15