ネビュラさんがいいね!した日記/コメント page.11

ネビュラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
アキレウス
アキレウス日記
2022/04/06 08:15[web全体で公開]
😶 最近気付いたこと
自分でFC開いてわかったけど当初の予定よりとか曖昧なのより
レベル帯とか正確なのを最終的な目標にして方が展開がまとまる
後下手げにオリジナルデータとかやると首を絞める(楽しいのでそこは良い)
それと…オリジナルのエネミーばっかりやってると変な癖が付く(癖になってんだ妖精作るの)
てな感じでこれを踏まえて今後は良い感じにのりと勢いで頑張ろー
いいね! 22
B
Kei
Kei日記
2022/04/03 17:41[web全体で公開]
😶 サーカス団から子どもたちを救い出しましたの
ご機嫌よう。

カムズの「黒いサーカス」を遊んで参りました。街にやってきたサーカスを見に行ったPCは「サーカスの一員になる」と予言され、別の予言を受けたNPCはその予言の通りに死んでしまうというところから始まるシナリオです。
そして、カムズのシナリオというのは、前半部分しか描かれていません。な全て表示するご機嫌よう。

カムズの「黒いサーカス」を遊んで参りました。街にやってきたサーカスを見に行ったPCは「サーカスの一員になる」と予言され、別の予言を受けたNPCはその予言の通りに死んでしまうというところから始まるシナリオです。
そして、カムズのシナリオというのは、前半部分しか描かれていません。なぜなら後半はPLが決めるからです。

それで、今回PLの方々が作っていただいたお話は、予言が当たるのではなく、予言通りになるような魔法が背後で使われていて、サーカスの座長は妖精との契約によってそれらの魔法の力を得ているというものになりました。更に、さらってきた子どもたちの記憶を奪うことで魔法の力をより強固なものとし、妖精との契約の代償から逃れていたのです。ですので、子どもたちに記憶が戻ることで座長の魔法は崩れるのです。
ほとんど全部PLの方が考えてくださるので()、GMとしては適当にまとめて判定を組み込むだけです。
最終的に、PCは子どもたちを救い出し、PC自身もちょっと成長したという終わりになりました(カムズに成長ルールなどはありませんが)。

さて、カムズは以前から遊んでみたいと思っていて、今回初めて遊んだのですが、ちゃんとグッドエンドになるシステムという印象を受けましたの。判定が意外と失敗しない上に、バッドステータスも意外と受けず、シナリオやシステムから提示された運命はちゃんと覆すことができるのですね。しかも、エンディングに至る自由度がとても高くて、それでいてGMは割とラクで楽しいですわ。もちろん、話が大きく膨らみすぎないように、といったコントロールはありましたけれど。
また、最初の方こそ、どんどん判定させてバッドステータスをどんどん与えて悪い運命を予感させようと思ったのですが、判定でのバッドステータスは思いのほか少なく、しかも、判定すればするほど最後に運命を覆す力が溜まっていくという感じで、当初予想していた「複数の悪い運命の一方は受け入れなければならない」というような選択や葛藤もございませんでしたし、終わってみて感じるのは、そういうゲームではないということでしたわ。

ともあれ、カムズはプレイ時間も短めで(RPをだいぶ楽しんでも3.5時間程度でした。最後の方はGMとして話を終わらせようとして急ぎ足になってしまったという反省点もあります)、特に大きな準備もなくサクッと遊べて良いタイトルに感じましたの。

ご参加くださったPLの皆さま、ありがとうございました。
いいね! 12
箜埜
箜埜日記
2022/04/03 16:07[web全体で公開]
😆 決意!
TPRG二度はまりして何だかんだと二ヶ月ほどになるのか…。

時が経つのは早いですねー(^-^;


そして、中々PLが出来ずに何だかんだと身内卓を開催してGMを二回経験するという(笑)


でもでも、これからも更にドはまりしていく予定なのでバンバン前向きに活発的にTPRGやってくぞ!


という決意表明(笑)( *´艸`)
いいね! 16
KFC
KFC日記
2022/04/03 16:03[web全体で公開]
😶 自らへの戒め
本日昼からのセッションに寝坊してしまい、参加者の皆さんの貴重な休日を奪ってしまいました
今後は自らの体調や忙しさを鑑みて卓を入れる様に気を付けます
参加者の皆様にはここで改めてお詫び申し上げます

戒めとして日記に残すことで再発防止の一環とさせて頂きます
いいね! 13
鈍足草亀
鈍足草亀日記
2022/04/03 10:04[web全体で公開]
😶 今の百均って…すげぇ(小並感)
あっありのまま今怒ったことを話すぜ

爬虫類は百均で適当に商品を眺めていたら気付いたらTRPGダイスという商品を二つ買っていた

何を言ってるか分からないだろうが爬虫類自身何が起こったか分からなかった

頭がどうにかなりそうだ

(´・ω・)TRPGを嗜む生き物なら抗えない誘惑だしね、仕方ないね

*追伸、月一会うリアル友人とTRPGしようかと考え中
いいね! 34
しゃんはい
しゃんはい日記
2022/04/01 22:36[web全体で公開]
😍 【SW2.5】次サプリで神が追加!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はろはろ!プリースト技能が取得不可なしゃんはいです!

最新の大判サプリ情報、みなさん見ました?
次はキングスフォールやサイレックオードのような大型の街紹介のサプリらしいですね!

その名も「語り部の街 セントリテラ」だそうです。
最近、SNEさん街単位でサプリにするの好きですよね・・・え?昔から・・・?

ま、それはそれとして(ぉ
そしてこのサプリには、このセントリテラの街付近でのみ信仰されている小神(マイナーゴッド)のデータが新しく掲載されてるそうですよ!

メイン要素なのか、わりと事前情報でもガッツリ紹介されてましたねぇ!
一部を抜粋すると、こんな感じですっ!


◆”夢語りの神”リテラ
かの”大破局”で起きた戦いで誰も彼も疲弊してるとき、くじけることなく夢と希望を語り人々を勇気づけ、また安らぎを与えた少女がライフォスによって引き上げられ神格を得た小神だそうです。

街の名前の一部に自身の名前が使われていることからも、キングスフォールのように街と大きな関わりがある神様な気がしますね。

教えとしては、希望を捨てず前向きになること、夢を持つことの大切さ、安らかな眠りの尊さ、といった内容を主としているようです。

特殊神聖魔法は夢と希望を語り、幻想を現実にする力を持つ・・・とのことで、睡眠や精神効果に関する魔法が多いみたいです。
その特殊神聖魔法の一部が先行して公開されてたのでご紹介しますっ!

・レベル2【カーム・スリーピング】
寝ている相手に使用する魔法で、やすらげるような夢を見せるんだとか。
「対象を睡眠させる」以外の精神効果属性を解除する際にボーナス修正を得られるそうです。
たぶん精神効果の解除よりも、良い夢を見せてあげるっていうフレーバー的な使い方がメインになりそうですね。

・レベル7【マイソロジー】
自身が睡眠状態になっている間、条件付きで味方の判定にボーナス修正を与えるそうです。
バフとしては強そうだけど、プリーストが寝っぱなしって大丈夫なのか・・・?
同じレベル帯の【バトルソング】との差別化で活用していきたいですね!

・レベル13【ドリーム・ソード】
威力0、C値なし、抵抗必中、射程貫通、ただし使った本人は強制的に強い睡眠状態になるそうです。
そして、追加でMPを消費することで威力をがつんと上げることができるトンデモブースト性能がついてるとか。
説明としては、”夢の世界から、自身が思い描く最強の剣を具現化して運命を切り拓く魔法”との事・・・なんだかカッコイイですね!
・・・・でも、注目すべきはソコじゃないんですよ。
レベル13で、【ドリーム・~】で、極大威力になり得る、”睡眠”に関する神の魔法・・・!!
どこかで聞いたような・・・うおおおおおおおおお!!


・・・えー、しゃんはいが取り乱したみたいなので、説明はここまでにしときます。
その他もろもろ、詳しい情報は↓のページを見てね!
https://fujimi-trpg-online.jp/column/usodesu/entry-2848.html


まだ発売日は未定だそうですが、やっぱり街ガイドのサプリといえど、追加データがあると買いたくなっちゃいますよね・・・!
楽しみにしていましょ~!
ではではっ!



































やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。
この熱狂の酒はサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。

うん、「また」なんだ。済まない。
ライフォスの顔もって言うし、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、この日記を見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、この日記をしたためたんだ。

じゃあ、注文を聞こうか。

(ここまで読んでもヨクワカラナイ、という人は、「詳しい情報は↓~」の部分のURLを良く見てみるのじゃよ)
(感想、殴り、お待ちしてます)
いいね! 39
ニジ
ニジ日記
2022/04/01 09:37[web全体で公開]
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』ニュー・ライフ編
休ませろや~~~!!なんか…なんかずっと忙しかった!!人は健康じゃないと遊べないんだ…。
今日は私がGMをしたデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』の感想日記を書いていこうと思います。
めっちゃ時間経っちゃいましたが、書きたいときに書くのが日記だぜ!という気持ちで日記を書いていきます。さらさ全て表示する休ませろや~~~!!なんか…なんかずっと忙しかった!!人は健康じゃないと遊べないんだ…。
今日は私がGMをしたデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』の感想日記を書いていこうと思います。
めっちゃ時間経っちゃいましたが、書きたいときに書くのが日記だぜ!という気持ちで日記を書いていきます。さらさら。
このシナリオを回すのは32回目。
今回のヒーローさんはどんな感じだったか…感想を書いていきます!デデドン!


★参加PC:ニュー・ライフ/ラン・スピィディ

「ニンゲンには無限の『光』がある」
「それは自らの力で未来を切り開く『可能性の光』だ」
「ワタシはもっと、ニンゲンが産み出す『光』を見てみたいんだ!」

電子の海で産まれた新たな生命!ハービンジャーガール!
『ニンゲン』の想像から産まれ、『ニンゲン』の可能性を信じているヒーロー!
性格はまさに光属性!善性の塊!性格も真っすぐ!そんな彼女はRPが…熱い!
強きをくじき弱気を守る!よっ!ラストヒーロー!良いですねぇ!
戦闘では6本のサイバーブレードをファンネルのように展開し、斬撃に射撃にと自由自在に戦うぞ!


★相棒NPC:フリー

 「妹の頼みを聞くのはお兄ちゃんの務めだからね。いいよ…僕は見届けるよ」
 「君というヒーローの未来を」

テクノマンサーの少年!マイペースな気分屋で、自由人!
本来はヒーローだが、今回はサイドキックとしてニュー・ライフに同行するぞ!

裏話をすると、このNPCは自分が依然作成したPCです。
実は今回のPLさんとは、別セッションでPL同士という間柄でセッションしたことがありまして
またご縁があってこうやって卓を囲むことになったのですが…
『今回の相棒NPC、以前ニジさんが使ったPCを相棒にできませんか?』とご相談がありこうして登場させて頂きました。
ぶっちゃけ今まで想定していなかったので、おもしれー案!と思いました。
ニュー・ライフとは別セッションで絡んだ分、RPもしやすいという利点がありますしね!

ではニュー・ライフが本編でどんな活躍をしたか、振り返っていきたいと思います!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ニュー・ライフ : 「……って言っても、後悔はしてないけどな」
ニュー・ライフ : 「ワタシ達がこうしてヴィランの連中をぶっ飛ばす事で、連中が奪い、失われるはずの未来を護る事が出来てるんだ」
フリー : ゴクゴクゴク…半分くらい一気に飲んだ「おかげでパーツを買える平和さは保たれてて助かってるよ」
ニュー・ライフ : 「……ワタシの様な『ニンゲン』じゃない存在だからこそ創り出せる」
ニュー・ライフ : 「『未来』って奴をな」そう言って、コーラを飲もうと口を付ける
フリー : キミがコーラを飲むのを優しく見守っている。本当にお兄ちゃんみたいな視線
フリー : 「ありがとうね、いつも平和を守ってくれて。あぁ、でもさ」
フリー : 「ニュー・ライフ…ランだって立派な人間だよ。…コーラだって飲めてるでしょ?」あははと笑った
ニュー・ライフ : 「………」では、その言葉に一瞬眼を見開き
フリー : 「あ、もしかして炭酸嫌いだった?」冗談めかして
ニュー・ライフ : 「だな、確かにその通りだ!」彼女は、ニカッと太陽の様に眩しい笑顔を浮かべた
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

開幕…最後のヒーローになったことを後悔していないか?という会話。
ほのぼのRP!ニンゲンじゃないなんて悲しい事言うなよ妹よ。
ちなみに、本当に兄妹という訳ではありません。ご一緒したセッションで疑似家族をすることになりその時の名残だったりします。
その後もお兄ちゃん呼びしてくれる妹かわいいな!ワシの妹じゃ!

そしてその後も人助けをする!優しい!モノローグも優しさにあふれている…!
モノローグが挟まれるとこういう事考えてたのね~と分かりやすくていいですね。
そしていよいよ事件だ!てぇへんだ妹者!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
GM : 炎のラッシュとキミの拳のラッシュが相殺しあう…いや
 フリー : 「いや…ランのほうがスピードは上だ!!」@
 ニュー・ライフ : 「うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!」
 ニュー・ライフ : 確かに、『人間』であればこれだけのラッシュを放てば息が切れるだろう
 ニュー・ライフ : しかし、彼女は『ニンゲン』では無い
 ニュー・ライフ : 電子データから産まれた、新たなる生命
 ニュー・ライフ : 故に、その身体はただの『人間』以上のポテンシャルを持つ!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

戦闘でもモノローグ力を発揮!
その出自からスタミナゲージは超長いぜ!ラッシュの速さ比べだ承太郎!
こう…正面から行って右ストレートでぶっ飛ばすのはスカっとしますね。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
フリー : 「ラン!」バイクがキミの横に止まると…
フリー : 拳をそっとキミに突き出した。
ニュー・ライフ : 「おう、やってやったんだぜ!」そう言って、右の拳をフリー兄ちゃんと合わせる
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

困難突破記念タッチ!やっぱり一度ご一緒したこともあるおかげで、こういったやり取りがスムーズ。いぇ~い!
そしていよいよクエリー!ネタバレになるので詳細は伏せますが、依然ご一緒したPCということもあり
1セッション分他より理解度は高いはずなので、えぐりこむように投げ込みます。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ニュー・ライフ : 「この言葉が、お前の心……魂って奴に届く限り!」
ニュー・ライフ : 「ワタシはこの思いを、叫びを!」
ニュー・ライフ : 「お前に向けて、届ける!」
ニュー・ライフ : 「―――それが、ワタシ」
ニュー・ライフ : 「人々の思いから産まれた、『新たなる生命(ニュー・ライフ)』が、ヒーローとして生きている理由だ!」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

天晴な回答!だがその甘さ…貫けるかな!?ここから先は力がすべてだぜお嬢ちゃん!
敵の攻撃!ニュー・ライフは判定を…あえて放棄!?ダメージをあえて受けます。
RP的にも戦術的にもなるほど面白い一手。これでグッとDL状態に近づきます。
一進一退の攻防。狙い通りDLに入れるか……ライフはぴったり0に!一番嫌な賽の目!
ここで行動順ロール…GMの出目は…

…1!対してPLは10!バッドラック!先手は敵!次の攻撃をまともに受けたら死!
クレジットもマイナスに突入しながらの全力の判定…成功!決着を着けろヒーロー!グリットを使用しての全力攻撃!YOU WIN!
最後まで熱いRPで駆け抜けたニュー・ライフ!お見事でした!


★まとめと宣伝
良いセッションでした!ありがとうございました!
久しぶりに同卓できて楽しかったです!また機会があればよろしくお願いします!

デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
いいね! 23
ミッド
ミッド日記
2022/04/01 05:37[web全体で公開]
😆 本日ならではの日記(SW2.5感想)
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ∧_∧    私は「18Rはかからないやろ〜w」と

 ( ´・ω・) < たかを括って挑んだタイマン卓で

 ( つと )   無事にフラグを回収し、25Rを走り抜けました

 と_)_)\_______________


   全て表示する     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ∧_∧    私は「18Rはかからないやろ〜w」と

 ( ´・ω・) < たかを括って挑んだタイマン卓で

 ( つと )   無事にフラグを回収し、25Rを走り抜けました

 と_)_)\_______________


   *   *
 *   + 本当です
  n ∧_∧ n
+ (ヨ(*´∀‘)E)
  Y   Y  *


某方の懐かしいAA日記に触発されて、この日なのに本当の事を書いた日記とかいいんじゃないかなって……
強いて言うなら、いつ書いてもいいような内容でタイトル詐欺が「本日ならでは」ですかね……ハイ……寝ます……
いいね! 16
神無月
神無月日記
2022/03/30 20:29[web全体で公開]
😶 違和感(卓関係ないので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)テレビ見ていると「今日の感染者数です。」と、まるで天気予報の花粉情報みたいに数えているのに、違和感を感じたのは私だけだろうか?
大々的な事言っている割に、花粉情報みたいに言われても、何だかなあと思ってしまうのだ。花粉症の人にとっては花粉情報は重要だけど、花粉と同じレベルにしたいと思うと、違和感が。
そろそろ、暖かくなってきたので、マスクするのが辛くなってきたのだが。ちなみに私はまだ花粉症デビューをしていない。
そういえば、ワクチンの効果期間は半年と聞いて、それから半年後また3回打たないといけなくなると思うと、これもなんだかなあと思ってしまう。

ホント何だかなあ。
何とも言えない気持ちになる。
いいね! 12
のいち
のいち日記
2022/03/30 00:48[web全体で公開]
😢 インセインやりてぇよぉ
キャラシが届くの今日の昼なんだ…
早く、早くやりたい…せっかくインセインの卓があるのに申請ができない!!
やりてぇよぉやりてぇよぉ、せっかく機会があればどうですかって言ってくださってる人達がいるのに…
歯がゆい...発送中の時間まではもう変えられないから…早く届いてくれええええ!!
いいね! 9
フリア
フリア日記
2022/03/30 00:22[web全体で公開]
😶 久々のGM終了
2卓目とかタイトルつけといて実は1卓目より先に開始してたDXソロシ、オンリーロンリーヒーローズ終了

このシナリオ回すの過去に知り合いに1回回したっきりで色々と感覚を忘れてたから、結構段取りミスってたりこの部分いらないな……?ってのが起きたり、挙句の果てには前のログからコピペしつつだった影響で名全て表示する2卓目とかタイトルつけといて実は1卓目より先に開始してたDXソロシ、オンリーロンリーヒーローズ終了

このシナリオ回すの過去に知り合いに1回回したっきりで色々と感覚を忘れてたから、結構段取りミスってたりこの部分いらないな……?ってのが起きたり、挙句の果てには前のログからコピペしつつだった影響で名前を変え忘れるとかいう最悪すぎるポンコツぶちかましていくとかいうガバガバっぷりを遺憾なく発揮していました()

幸いシナリオのおかげでGMの駄目さをカバーしてくれ、楽しんでいただけたみたいなのでとりあえずは安堵の息を漏らしました。シナリオ作者に感謝の意を(boothで頒布されてます(また多分建てるから通過したい人は見ないでね(何ならやりたきゃ行ってね、知り合いならタイミング合わせて回すから(無限ダイマ編

ぶっきらぼうなんだけどなんだかんだで優しい、そんなヒーローをやっていただけたなって印象でした
ちょいちょい冷静に状況について突っ込みぶっこんで、それでも1人で立ち向かい続けていってる様は間違いなくヒーローと呼ぶのが相応しいのよと


へたに内容話すと即ネタバレに落ちるので軽くだけ、この人参加卓の感想文まともに書いてないくせにGMの時は書くんだね?一度溜めこんでしまったせいで書くに書き難くなってるんです……そのうち最近のは書く、つもり……です(目そらし

そんな感じで抱えた卓は後2つ、ウチ1つは開幕だけ一昨日やって今日明日の日程。来週あたりには平日がガラガラし出すしその辺りで今書いてるやつ完成させて起きたいなって。現在ミドル3に手を付けたところ
ボスデータは別にもう卓始まってからくみゃいいっしょ……何ならシンドロームと遠距離近距離だけ決めときゃ何とかなるっしょ。ちゃんとやれ?ッス
いいね! 14
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/03/29 18:10[web全体で公開]
😶 【療養】わたしにできること
本日2投目失礼します。
いま病気療養っぽいことしてるけど、わたしにもできることはないだろうかと、世界のことを見て考える。
先ずは人に知らせ、納得させ人々の意識を向けさせることも戦いだし、
何かを考えて、アイデアにたどり着くのも戦いだし、
傷ついた人々のケアをすることも戦いだ。

わたしの全て表示する本日2投目失礼します。
いま病気療養っぽいことしてるけど、わたしにもできることはないだろうかと、世界のことを見て考える。
先ずは人に知らせ、納得させ人々の意識を向けさせることも戦いだし、
何かを考えて、アイデアにたどり着くのも戦いだし、
傷ついた人々のケアをすることも戦いだ。

わたしの得意… 
・元人文畑の人間で、全てを捨ててでも大学院に行くほど膏肓に入っている人間であったことと、
・多少の身の守り方なら知っていることと、
・女装とお化粧が一通りできることと、

あとは何だろう… でも、書きだしていくだけでも、アイデアになるかもしれない。
今の病気を治すことだって、そこから始まるかもしれない。
先ずは気持ちも、持ち物も、全部アウトプット。両方の意味における性癖やトラウマについてだってかまわない。
とりあえずこれをやってみよう。だめだったら少し休んで、次を考えよう。
いいね! 7
神無月
神無月日記
2022/03/29 17:30[web全体で公開]
😰 ちょっと燃え尽きた
卓をやりたくてシナリオ頑張って作っていると、少し興奮し過ぎて燃え尽きた…。
予定が空いたはいいが、卓がやりたい、なら立てるか。という具合になって、今の状態になる。
精神的に燃え尽きて、軽い無気力状態なので、この状態のまま卓をするのは難しいもよう。

…久しぶりに夜更かしは止めて、早く寝ることにする。
心の健康も大事。
いいね! 14
たぬき
たぬき日記
2022/03/29 14:10[web全体で公開]
😲 1ヶ月で接するPLさんの人数。
長期CPの常連さん、6名。
3月期初心者用セッションのPLさん、8名。
4月期初心者用セッションのPLさん、11名。
総勢25名。
これもう、ちょっとしたクラスだよ、職場だよ、学級会だよ。
( ̄▽ ̄;)
いいね! 23
B
Mch
Mch日記
2022/03/28 18:57[web全体で公開]
😶 無断遅刻・無断欠席
意図せず、やらかしてしまうことはあるだろう
仮眠のつもりが、アラームかけていても時間に起きられなかったり
急なリアル事情により、連絡さえ取れない状況に陥ったり

そういう事態は誰にでも起こりうる
それに対してさえ、目くじらを立てるのはどうかと思うが

しかし、それも 普段の心がけが大事全て表示する意図せず、やらかしてしまうことはあるだろう
仮眠のつもりが、アラームかけていても時間に起きられなかったり
急なリアル事情により、連絡さえ取れない状況に陥ったり

そういう事態は誰にでも起こりうる
それに対してさえ、目くじらを立てるのはどうかと思うが

しかし、それも 普段の心がけが大事だと思う
普段きちんとしている人が まれに1回、連絡も無しに時間に来ない
「 何か、よっぽどのことがあったのだろう 」
と思う人の方が多いだろう

逆に、いつも遅刻が多い人が同じ状況だったとしたら
「 またか…、 」 と呆れる人の方が多いのではないだろうか
本当に、どうしようもない状況だったとしても
それをきっかけに付き合いをやめようと、決意する人が出てもおかしくないと思う

また、GMとしても
後者をいつまでも 「 いいよ、いいよ 」 と甘やかしていては
いつも、きちんとしてくれている前者の不評を買うのは必然だろう

そういうGMの元からは
きちんとしてくれるPLさんは徐々に離れて行き
いつしか、問題のあるPLさんのみが残る事になる可能性すらあると思う

私は、きちんと約束事を守るPLでありたいし
そういうPLさんを大事にするGMでありたいし
そういう人達から信頼される人物でありたいと思う

いいね! 32
フリア
フリア日記
2022/03/27 13:47[web全体で公開]
😶 DXの戦闘って死にまくるよねって話(結構マイナスな話なので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)暇だったからDXの変な情報でも流れてねぇかなってTwitter開いてみたら、敵の範囲攻撃で即死するの理不尽じゃない?(超訳、厳密な話は自分で調べて)って話があったのでふと色々振り返る


まぁ実際感覚クッソ麻痺してたけど1発食らったら終わりのオワタ式、半端な防御回避じゃ意味なさないからある程度振り切らんと焼石に水ってのは大分……いや相当に理不尽だね?

だからといってそういうゲームデザインだしってのと、一回攻撃受けたら残機減るだけだしみたいなそんな解釈で私自身はなるのだけれど。こっちがやられる前にやりゃええんや(脳筋)
ただこれがストレスになる人がいるって事実はちゃんと認識しておく必要があるんかもなぁ……と

実際問題、身内とDXやった時にロイス切るの滅茶苦茶躊躇ってた(そんな軽いノリで絆捨てるのおかしいだろみたいなこと言ってた)から、過剰なまでに重く見る人も居るってのもある



…………まぁ、DXのゲームデザイン的にGMが極端なことせん限り対応策を取ることができるってのが特徴だと思ってるから
ぐちを垂れ流す暇あったら大人しくどうやったらそれを繰り返さずに済むかってのを考えるor聞くってのが1番楽な道かなってなりますが(というか私がそうだった。初回やる前とやる後で数週間は延々ルルブサプリと睨めっこ&春日とか上級の敵データと1人回しのテストプレイ)
大体おおよそなんでもできるし。即死が気になるなら輪廻の獣が時の棺にハイブリぶちこみゃえぇねん(脳死3発無効)
いいね! 13
Camika@無期休止中
Camika@無期休止中日記
2022/03/27 11:36[web全体で公開]
😶 メリアについて気になる事
私は花が好きだ。
きっかけは某Dのゲームのあのセリフ、そこから花言葉を調べていった。
調べれば調べるほど面白い、1種類の花でも複数の意味を持っていたり色によって変わったりと奥深さがある。

さて、タイトル通りソードワールド2.5の新種族【メリア】について考えてみよう。
簡単に言うなら「植物全て表示する私は花が好きだ。
きっかけは某Dのゲームのあのセリフ、そこから花言葉を調べていった。
調べれば調べるほど面白い、1種類の花でも複数の意味を持っていたり色によって変わったりと奥深さがある。

さて、タイトル通りソードワールド2.5の新種族【メリア】について考えてみよう。
簡単に言うなら「植物の擬人化」だ。体力が高い上に知力と精神力も高い、後衛にしては万能のステータスであろう。
そんなメリアの体には自分を象徴する花が1〜数輪咲いている。頭、背中、顔、手首...どうやら部位は細かく決まってないらしい。

メリアについて気になる事というのはその花についてだ。
メリアは種から生まれる、その種とは象徴する植物の種なのだろうか?
「メリアが生まれる種」としてあるのか「普通の植物の種」から生まれるのかその両方を持った「この花を咲かせるメリアが生まれる種」みたいな感じなのか...
いいね! 12