ネビュラさんがいいね!した日記/コメント page.20

ネビュラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/02/26 14:44[web全体で公開]
🤔 拝啓、学生の君へ【長文なので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは勿論、アンジェラ・アキさんの名曲より捩らせて頂いた。

TRPGは楽しい。
一生を共にする趣味になり得る程に。
TRPGオンセンにいらっしゃった貴方なら、これは百も承知であると思う。
しかし、学生さんがTRPGをするには、幾つかの難題がある。
学業を疎かにすれば後々の人生で困る。
アルバイトをすればお金は手に入るし社会勉強にもなるが、学生の本分を犯してはならない。
しかし、だからといって『無料でのみでTRPGを楽しもう』とはわたしは思って欲しくないのだ。

勿論、今はインターネットで無料解放されているシステムもある。
はたまた、TRPGの登竜門として敢えてるるぶ必須とはしない卓もあるだろう。
だが、それらはすべからく善意によるものである。
モノを得るには普通、対価が必要だ。
それなくして社会経済は成り立たないのだから。
少し考えてみて欲しい。
そのような卓を構えてらっしゃる優しい方が、きちんと対価を支払って遊んでいる人の一部からは、時に悪とされ非難を浴びることもあるのだと。

だから、少し頭を捻ってみて欲しい。
学生の本文である学業を頑張って、きちんとした成績を達成して親御さんに買って貰うとか。
貴方の出来る範囲で家事のお手伝いをしたりして、労働の対価に買って貰う。
或いはお菓子を少し我慢して、お小遣いを貯める。
親戚や友達仲間の伝手を頼って、TRPGの先達から布教用のを譲って貰っても良いだろう。
勿論感謝の気持ちは忘れずに。
るるぶにしたって、高額なものは一冊5000円を越えるが、安価なものは1000円もしないし、それこそ初心者用に比較的安価にまとめた『スタートセット』が出ているシステムもある。
はたまた、複数の古本屋を足で稼いで、通常より価格の落ちたものを発掘しても良い。
まぁ、最後のはシステム制作者さんなどにお金が渡らないので、余りお勧めは出来ないが……。

あと、無いなら作ればいいじゃないの精神は悪くない。
悪くはないのだが、システムをまとめるにはそれこそ知識と経験が要る。
勿論、簡単には諦めない情熱も。
わたしのオンセン内友人に1人、その様な偉大な業績に関わられた方もいるし、わたしが大学時代にお世話になったサークルでもオリジナルシステムが同人発行されたが、その様な余裕があるのは恐らく大学生以降であると思う。

それと、アニメ3期も近い小説『本好きの下克上』を読めばわかるが、本を1から造るのは凄まじい努力とお金と時間、そして労力を必要とする。
故に、お金さえ出せば、それもある程度低廉に、簡単に本が手に入る現代はとてもありがたいのだ。

わたしが何故、口を酸っぱくして『対価を支払うべき』と云うのかは簡単で、そうすればTRPGを作っている人たちにお金が渡るからだ。
すると続編を書いてくれるかもしれないし、サプリメントも出るかも知れない。
ひいてはTRPGが発展するのだ。
それに、自分で好きで買った食べ物が旨いように、るるぶだって自分で買えば、自由時間の範囲で好きな時に好きなだけ読むことが出来るし、ルールも最大限活用できる。
他人に縛られない自由と云うのは大きい。
無論、TRPGはコミュニケーションのゲームだから、産みの親である故・ガイギャックス氏を始めとしたシステム制作者さんやGMさん、他プレイヤーさんへの敬意と尊重を忘れてはならないが。

何故こんな記事を書いたかというと、『るるぶを買う気はない』とはっきり書いたモノを目にしたからだ。
長々書いたが、結局何が云いたいかというと、『るるぶ買ってね❤️』
これに尽きる。
Thanks for reading!
いいね! 28
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/02/26 12:11[web全体で公開]
😶 ハワイは行きたい
CP関係なくハワイを舞台にはしたい
ぼくはそう思った。

とりあえず、島に行く系統のシナリオはいいぞ
手軽に孤立無援にさせられる。
海にやべージャームを設置すればヨシ!
孤立無援にした後の事考えなきゃいけないけど。うん。
いいね! 19
BLACK FOX
BLACK FOX日記
2022/02/26 09:29[web全体で公開]
😶 (*’へ’*) ンー
鍋が食いたい
いいね! 11
†怠惰ノ不死鳥†
†怠惰ノ不死鳥†日記
2022/02/26 08:50[web全体で公開]
😶 また男の娘キャラを作ってしまった
自分の趣向がそっちに向いてるわけでもないしのに、また男の娘キャラを作ってシナリオに投じてしまった。
そろそろ女性キャラと数が並んできたかもしれない。
それはそうと、システムがCoCだったので【芸術(ドジっ子)】を持って行って、KPさんも他PLさんもこのネタを拾ってくれてデラえれく楽しかったです
また同卓したいですね
いいね! 15
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2022/02/26 05:51[web全体で公開]
😶 一寸やってみたいキャラ設定
ファンタジーで
・現在の王朝の一つ前の王家の子孫
・始祖は諸々の都合で継承順を飛ばされたか廃位された
・その後、子孫は度々反乱をおこすが、お家存続は許されるも爵位と領土は削られつづける
・王朝交代もくぐり抜け、現在は下級貴族の地位をかろうじて維持している
ってな感じのキャラ
いいね! 10
辰
日記
2022/02/26 02:44[web全体で公開]
🤔 キャラの画像どうするか?
キャラクター画像は?無料素材から貼り付けをするのが無難だと思うけど?
なかなかキャラのイメージに合ったものが少なかったり、まして自分で描くなど困難です。
それで!得意な模型製作のスキルを活用して、塗装ミニチュアを画像にして見ました。
これからキャラ画像は、この方法やります。
ここでは画像が貼れないのでマイページで見て下さい。
いいね! 30
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/02/25 22:49[web全体で公開]
😶 進捗状況
4月のイベントに合わせてGM準備を進めている。

<1、ルーム>
ココフォリアを使用する為、背景をあと1つ決まれば粗方完成と云った所。
マーカー類はヴァイスシティ用と使う事の無くなったアリアンロッド用から流用する。
<2、シナリオ>
大筋のストーリーとキャスティング、イベントは決まってい全て表示する4月のイベントに合わせてGM準備を進めている。

<1、ルーム>
ココフォリアを使用する為、背景をあと1つ決まれば粗方完成と云った所。
マーカー類はヴァイスシティ用と使う事の無くなったアリアンロッド用から流用する。
<2、シナリオ>
大筋のストーリーとキャスティング、イベントは決まっている。
以外にも導入部の文章作成で戸惑っている。
<3、その他>
レギュレーションはGM最初の一回目は基本ルールブックⅠのみで新規作成。
二回目以降は基本ルールⅡ・Ⅲを段階的に、他サプリは限定的に採用していく予定。

自らを奮い立たせる為、敢えて日記に記すw
いいね! 16
くずもっちー
くずもっちー日記
2022/02/25 19:58[web全体で公開]
😍 ついに新ルールブックー!!
最近友人の勧めでソードワールド2.5に興味を持ちまして、今日通販で購入致しました。
届くのはまだ先ですが、早くセッションがしたいです〜!!
いいね! 23
Camika@無期休止中
Camika@無期休止中日記
2022/02/25 18:54[web全体で公開]
😰 莵さんの言いたいだけシリーズ【第8弾】
今回は前置きのない深刻な話題を。

やりたい事が多すぎる!

キャラの立ち絵差分、魔法に関してのルール確認、魔法を使うキャラの作成+立ち絵制作、そして前々から興味あったGMデビュー...GMは今度初心者表記してやってみたいですね
いいね! 9
トリスバリーヌオ
トリスバリーヌオ日記
2022/02/25 18:00[web全体で公開]
😶 最近の楽しみ
ついついTRPGのキャラシを作っていると厨二的な内容にしてしまう人がいる。
そしてそれを見てニヤニヤする今日此頃。
いいね! 9
たぬき
たぬき日記
2022/02/25 17:55[web全体で公開]
🤔 へうげものTRPG!
全国統一を目指したり、出世を目指したり。
茶器を手に入れたり、茶会を催したり。
そして、「渋い」「乙」の境地を目指す。
ってのは需要あるかな…。
(; ・‘д・´)
いいね! 18
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/02/25 07:35[web全体で公開]
😶 ゆうやけこやけ
買いました。
わたしの理想とする世界を4割がた達成している世界だね。普通にそれだけでもすごいと思うの。
まあ、気性上語り手というGMをやることになりそうだけど、
企画で倒しちゃった海月町を使うかなあ。かなり整形した形で。

これで、今まで買ったるるぶをまとめて考えると、
D&D5版、ドラ全て表示する買いました。
わたしの理想とする世界を4割がた達成している世界だね。普通にそれだけでもすごいと思うの。
まあ、気性上語り手というGMをやることになりそうだけど、
企画で倒しちゃった海月町を使うかなあ。かなり整形した形で。

これで、今まで買ったるるぶをまとめて考えると、
D&D5版、ドラキャス、ゆうこやをメインにしてみたいとか思ったり。
T&TとFFはどうした、まあこれもいつか… 

~~~~~~

今日もカロリー計算。2日目。
出かけがあって、12時ぐらいに帰宅予定。
そうなるとコンビニ弁当かなあ、作る気力あるかと言われると。
それに計算が楽なので… 
いいね! 17
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2022/02/24 16:23[web全体で公開]
😊 【健康】意外といけるかもしれない
オンセに関係のあることです、健康は。大事。
太りすぎで死んじまったら元も子もないじゃないの。

食べたものをなるべく全部(暴食などの分も含めて)記録することにした。
帰ってくるときに発案したことだが、意外といい線行くかも。
今回、朝食がイングリッシュマフィンにハムチーズ卵レタスが朝食で、
全て表示するオンセに関係のあることです、健康は。大事。
太りすぎで死んじまったら元も子もないじゃないの。

食べたものをなるべく全部(暴食などの分も含めて)記録することにした。
帰ってくるときに発案したことだが、意外といい線行くかも。
今回、朝食がイングリッシュマフィンにハムチーズ卵レタスが朝食で、
昼食になか卯ではいから小と親子丼小、
帰宅後おやつにプロテインをジュースで。
そしてミントキャンディを1粒。

今のところ、1260kcalぐらい。
ここまでセーヴできれば夕食がおいしくなりそうだ。減らしすぎの気もしなくはないが。
まあ、適切なタイミングで適量のカロリーをとっていくのがダイエットとしては一番いいんだろうけど、
ほんとは朝昼にもう少し取って夜抑えるべきなんだろうかなあ… まあいいや。
たぶん夜オンセとか夜作業しているうちは、どうしても21時以降おなかすくのは避けられないから、そこだよね… 
スープでもつのかと言われると、かなり現状微妙だしなあ。夜に活動しなきゃならんという現実は変えられない。
とりあえず、消費カロリーをクリアすることを考えてみる。
それで昼と夜のオンセに与える影響もレポートする予定。

オンセ前後の糖分カフェインはどうするべきか。これも割り出せるかもしれない。
ノートは30枚、表裏って考えると60日分。とりあえずこの期間頑張って書きまくる。

っていうか、一部のオフセを見たりした経験上、この業界って若干肥満率高めな気がするので、
健康コミュのダイエットまわりはもっと充実させたい。

それに女装子できれいな人は必ず体重管理やってるしね。

ただ教問題は、歩きすぎたこと。2万2千行きました。
大丈夫かな筋肉まで溶けないかな… 

ああそうそう、たったいま意外と頭動いてます。
普段の1回の食事が食べすぎだったんじゃろか。

追伸:100~200ぐらい食べるかな、おなかすいてる。
なにがいいかなー
いいね! 11
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/02/24 12:54[web全体で公開]
😶 生活リズムは重要
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連休二日目。
今日は朝から遠出の予定だったが、寝過ごしてしまった為に明日と今日の予定を入れ替えた。

もう深夜セッションには参加出来ない。
昨晩で改めて実感した。

反省と教訓の意味で日記に記す。

追記:本来は参加出来ない時間帯で、その旨を申告させていただいたが、全く考慮されなかった。
   無理して参加して体調を崩したのが最大の失敗だったと思う。
いいね! 12
アーリング
アーリング日記
2022/02/24 11:18[web全体で公開]
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ5周年イベントアンケート最後の宣伝
【これが最後の宣伝】
 明後日、2/26(土)の23時まで!
 4月の「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベントに向けての事前アンケート」をまだまだ実施中です。
 コミュに参加している/いないに関わらず回答できますし、頂いた結果はオンセンでまた公表しますので良ければよろしくお願い全て表示する【これが最後の宣伝】
 明後日、2/26(土)の23時まで!
 4月の「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベントに向けての事前アンケート」をまだまだ実施中です。
 コミュに参加している/いないに関わらず回答できますし、頂いた結果はオンセンでまた公表しますので良ければよろしくお願いします。

 ★SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベント 事前アンケート
  https://forms.gle/w3tkP7zPkLKUANfJ8

 無記名での投票もできますし、コミュニティのイベントとは関係なく「こんなSW2.0/SW2.5卓に参加したいな!」とか「他のGMさんはこんな卓を立てたがってる」などの参考になろうかと思います。
 繰り返しますが、締め切りは明後日の23時! 明後日の23時までですよ~。
いいね! 30
肴
日記
2022/02/24 10:43[web全体で公開]
😶 『魔動機師の情熱と眠る秘宝』(sw2.5/GM:くまくじらさん)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、参加してきましたー!
延べ3ヶ月、年を跨いで続いたシナリオをついにやりきりましたぞー! CPかな? いいえ、単発野良卓です。なおリザルト成長は3回分だったのでほぼショートCPではあった模様。

さてはて、そんなこんなで連れて行っていたのはレプラカーンのジオマンサー/ドルイド、ノンナさん!
メインの行動を相域と補助魔法にして主動作での判定を行わないことで、レプラカーンの種族特徴「姿なき職人」で消えたまま戦うシュールなビルドさん。これがやりたくて卓立ててもらった……!
まぁ今回、敵さんに後衛を狙える能力がなかったので消えた意味があるかと言われればあんまりなかったのだけど。それより(相性と相域の対象指定が当たり多かったのと命脈点フルチャージで戦闘開始できたこともあって)ジオマンサーがめちゃくちゃ強かったですネ。安定はしないけどハマれば強いなぁ……って印象。
やっぱり一部の相域は効果がぶっ壊れてると思う。バランス〜〜。

まぁ閑話休題(それはともかく)。

シナリオの話! ……は、まともに書くと文量が大変なことになるのでざっくりと。

今回10分単位で移動・探索していく系のシティアドだったんですけど、行く先々でNPCがいっぱい出て楽しかったですねー。
くまくじらさん卓は立ち絵が大体有償の全身あるやつなので華やかでもありますし! 特に移動ギミックのゴンドラのお姉さんにはえらいお世話になりましたネ。

あとはログ見直してみて要所要所で出目がいいスカウト担当の機械好きドワーフさんとか、時間管理系だとやはり必須な薬草担当の可愛いモノ好きレプラカーンさんとか、(長期卓故に忘れがちな情報をまとめてくれてた)妖精に好かれててずっとわちゃわちゃしてた頭脳担当ナイトメアさんとか、楽しいメンツでしたね〜。
なおうちの子レプラカーン、フェローはドワーフとめちゃくちゃ身長が低かったのはまた別の話。

リアル時間はかかりましたけどその分謎解きはほぼほぼ最後までできましたし、その結果で戦闘回避できたりストーリーがいい方に変わったっぽい恩恵があったので万事よし!

ではでは逆にざっくりしすぎた気もしますが、今回の日記もこの辺で〆にしまして。
同卓してくださったGM・PLのみなさま、ここまで読んでくれたみなさまも、ありがとうございましたー!
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/02/24 09:51[web全体で公開]
😆 【卓宣伝】ご一緒に如何ですか? 3/6夜【MAR ドキッ!?オモチャ泥棒の襲撃!?】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)既知のGMさんが3/6 21:00よりマージナル・ヒーローズの初期作成キャラ用のセッションを開催されます。
マージナル・ヒーローズはデッドライン・ヒーローズと双璧をなす、ヒーローものTRPGです。

詳細はこちらにて。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1645168446183kamisimoakira6

レギュレーションは全サプリ使用可能ですが、必須は基本のみとなっております。
わたしがMAR初心者なのを考慮し、初回はキャラクター作成・相談会にしてくださるとのこと。

あとお1人分枠が空いております。
希望が溢れるようなら、さらにお1人枠を増やせる(つまり最大4名)とのことです。
お時間が取れ、気が向かれたらご一緒して頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
いいね! 11
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/02/23 21:01[web全体で公開]
😢 付けられなかったタイトル。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日から3連休。
元々土日祝日の休日は混雑を避ける為に最低限の外出以外は家に籠っている。
今日は昼からセッションを楽しみ、夕飯を済ませてからココフォリアとシナリオを調整・タイピングしている。

シナリオに付けられなかったタイトルがある。
もう少し早く決断していれば良かったのだが、色々思う所があり苦渋の決断をする事となった。

今更ですが色々と大変お世話になりました。
今後の発展と皆様のご多幸をお祈り申し上げます。


「はじめの一歩」
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/02/23 18:31[web全体で公開]
😊 突然の自由【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後8か月の仔犬の話である。
ミドリガニ家にはお庭があるのだが、本日、その一部を母上殿の協力のもと改造して、ドッグランにした。

突然リードから解放された愛犬は最初戸惑っていたが、わたしと追いかけっこしたり、ボールを取ってこいしたりで何だかんだ楽しんでくれたようだ。
ただ、突然出したフリスビーには反応しつつもおっかなびっくりだったようで、まだまだ慣れが必要そうだ。
宅に上げるのを嫌がる親父殿にも、ドッグランは好評で、少しだが愛犬と遊んでくれた。

そして、今まで愛犬の部屋に飾っていた、遺影代わりの先代犬の写真は、大掃除ついでに母上殿の部屋に飾られることとなった。
わたしも時々、拝みに行くつもりだ。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 14
鈍足草亀
鈍足草亀日記
2022/02/23 12:42[web全体で公開]
😶 昨日、ついに
ウタカゼのルルブをお取り寄せしたー楽しみー

(´・ω・)←まだバケノカワのルールを理解してない爬虫類
いいね! 18