なごみさんがいいね!した日記/コメント page.15

なごみさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2023/08/20 21:45[友達まで公開]
😶 お引っ越し(友人限定日記)
今日明日とリアルお引っ越しのためにネットがつながらなくなります。
スマホは使えるから音信不通とゆーわけじゃないけど、一応生存報告を兼ねて。

プロのおばさま4人による梱包作業、手際よすぎて感動したわ。これはシナリオになる....!(なんでもシナリオの種にするマン)
いいね! 14
はるるん
はるるん日記
2023/08/20 20:54[web全体で公開]
🤔 プレイ回数
オンセンプロフィールのプレイ回数って、オンセン内のセッションに参加してセッションが終わると自動的に増えていくのかと思ったw
いつまでも0だなぁ~って思ったら、自分で回数打ち込むのね♪
そんなわけで…ポチポチポチ←
いいね! 20
タッツー
タッツー日記
2023/08/20 19:53[web全体で公開]
😶 熟練戦闘やってみました
熟練戦闘やってみました。
思ったより面白いね、すごくボドゲやってる気分。
シナリオかなぐり捨てて戦闘の整合性だけ考えるのが非常に楽
代わりにやることが多くて初期作成レギュレーションでも気絶しかけるくらい(ジム行った後だったし)

せっかくユドナリウムならと思っても、負荷がねぇ
せっかくな全て表示する熟練戦闘やってみました。
思ったより面白いね、すごくボドゲやってる気分。
シナリオかなぐり捨てて戦闘の整合性だけ考えるのが非常に楽
代わりにやることが多くて初期作成レギュレーションでも気絶しかけるくらい(ジム行った後だったし)

せっかくユドナリウムならと思っても、負荷がねぇ
せっかくなら家建てたいじゃん(死んじゃう)
家に立てこもって外から入ってくる蛮族を窓から魔法や射撃で戦って、入ってきたのは近接が相手するっていうレギュレーションやりたいけど地形作りすぎると接続不良出るからどうしたものか

(あとリリィよりフライが軽いってオチだったら泣きそう)
いいね! 16
COBRA
COBRA日記
2023/08/20 19:43[web全体で公開]
😶 5年前の翻訳しなおし
現在、CD&DアクセサリPC3「The Sea People」付属シナリオ「海底の航海」のキャンペーン中ですが
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169245841864COBRA
その「Voyage to the Bottom of th全て表示する現在、CD&DアクセサリPC3「The Sea People」付属シナリオ「海底の航海」のキャンペーン中ですが
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169245841864COBRA
その「Voyage to the Bottom of the Sea」は翻訳をしなおしました。

着手したのはファイルのタイムスタンプを見る限りでは2017年で、
各水中種族にフォーカスしたシナリオフックから水中種族キャンペーンをやっていたのは2020年。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158878169672COBRA
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158946059116COBRA
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159474315818COBRA
それらPCのHDも上がった後に披露しようと考えていた「海底の航海」なのですが、
私の卓開催の経過を遡るに、その後に飛行都市セレーンに行きたいとのリクエストをうけて、
そのあとアンバー館、そしてX10のリクエストへと流れてしまっていた様子ですね。

ともあれ、やっと卓として披露する機会にて日の目を見た私家翻訳シナリオ「海底の航海」ですが、5年という半昔も前のGoogle翻訳の文面は酷すぎて、実際にDMしてみて翻訳しなおす必要にかられた次第です。
逆に5年も経つとGoogle翻訳も少しはマシになっているのが出力結果の比較で解ったりも。

ともあれ、水中魔法やアイテムなど、造語が多いので4つの翻訳ツールにかけたものを比較検討して、更に「日本語として通用するレベル」に人力で翻訳しています。
いいね! 7
LeTS
LeTS日記
2023/08/20 16:55[web全体で公開]
😶 オンセンwikiの更新
またぞろちょっと気になったので手を入れる。

現状、TRPGのwikiっぽい独自項目として「○○システムを始めるには」と言うのがある。
https://trpgsession.com/search-wiki.php?k=始める

「興味はあるけどとっかかりが無いなぁ」と言う気分の時に良いん全て表示するまたぞろちょっと気になったので手を入れる。

現状、TRPGのwikiっぽい独自項目として「○○システムを始めるには」と言うのがある。
https://trpgsession.com/search-wiki.php?k=始める

「興味はあるけどとっかかりが無いなぁ」と言う気分の時に良いんじゃないですかね?と思って、ネクロニカのページを作ってみたのですけども、どんな感じで書いたものか手探りで大変。
と言うか、
このwiki自体が手探りで大変ですが。

今のところは、公式サイトへのリンクを主体にそれぞれの書き手の方が「必要かな?」「あったら便利かな?」「あったら嬉しいな」を書き出している感じ。
ので、自分がプレイしてないシステムの紹介ページもちょこちょこ見てて「あ、この情報あったらいいね」をネクロニカのページにも書き足してる。
あと、フォーマットも良さそうなのは参考にしている。

で、リプレイの紹介項目が無かったので足した。
足した、が、紹介できるほどリプレイ見た事無い。とりあえず自作のリプレイ載せたけど、なんだかなぁ。

まぁそのうち良くなるでしょう。たぶん。


転
こゆのって、やる気があるうちにやっとかないとどうにも成らない。
共述できるwikiの特性を使って「他の誰かが良くしてくれる」位の気持ちで書きなぐってる。
何度か日記に書いているけれど、自分のプレイスタイルは流行からだいぶ離れていると感じているので、できればパワープレイヤーの意見が欲しい。
しかし、こういった集合知はある程度集まって迎えたブレイクスルーの後に良くなるものだ。

何かと言うと、今の俺の書き出しが酷いのは勘弁してください。
いいね! 10
雪みかん
雪みかん日記
2023/08/20 15:13[web全体で公開]
😶 はじめたので
登録したので、挨拶代わりに書いておきます。
経歴等は100の質問をご覧ください。
楽しく生きていきたい人です。9割ノリで生きてる。
ルールブックはたくさん持っていますが、特にやりたいシステムはDX3rdです。かっこいいことしたい。
しかし気心知れた仲でないとダブルクロスは難しい……と思うので全て表示する登録したので、挨拶代わりに書いておきます。
経歴等は100の質問をご覧ください。
楽しく生きていきたい人です。9割ノリで生きてる。
ルールブックはたくさん持っていますが、特にやりたいシステムはDX3rdです。かっこいいことしたい。
しかし気心知れた仲でないとダブルクロスは難しい……と思うので、まずはCoCのセッションに参加してみようと思います。
仲良くなれたらフタリソウサとかやってみたいですね。
得意なRPは光属性の若者です。ツッコミが得意で大喜利はヘタ。
参加者の活躍度を判断して、あまり活躍できていない人にも積極的に話を振ったりフォローしたり、PCやNPCの(意図的な)暴走に振り回されつつも放り出さずに面倒を見たりするのでママと呼ばれたことがあります。産んだことはないんだよ笑いしか。
好きなジョブはヒーラー。趣味は音楽。聴くのも演奏するのも好きです。ピアノとギターが弾けます。
有名なネタは割と知っている方なので、そこそこ拾えると思います。
拾えなかったら富岡義勇が腹を切ってお詫びします。

参加可能日程
平日は夜のみ、日曜日はいつでも、土曜日は仕事の都合によるので都度ご相談ください。
ボイセもテキセもできます。ただしタイピングは早くないのでその点はご容赦ください。
いいね! 27
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2023/08/20 13:34[web全体で公開]
😆 【D&D5e】アウトローたちの誇り外伝6【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回で最終回!?
ということで、ネヴァーウィンターの町を封鎖しようとする魔物を退治しに向かった冒険者一行。
森の中に、でるわでるわオークが沢山……
リーダーっぽいオーク(イルネヴォールの刃)と、フィーンド(タナラック)も混じっています。数が凄いし、距離が、ち、近い!(圧迫感が凄いです!)

エルフとオークって、指輪物語では互いに不倶戴天の敵ですが、D&Dでもそれっぽいのかな? どうなのだろう、と思ってDMに質問してみました。
なにせこの冒険者、エルフとハーフエルフしかいないパーティなのでっ。(ハイ・エルフ、ウッド・エルフ、ハーフエルフ、ハーフドラウと各種取りそろえております!)(偶然なのがすごく面白いですよね)
いただいた回答によると、以前の版はそうだったらしいですが、5版は場合によるらしく。
PCとして選べる種族にハーフオークがいるからかなぁ? それとも種族で判断しちゃ駄目っていう最近の流れなのか……
神話時代のグルームシュ(オークの主神)とコアロン・ラレシアン(エルフの神)には因縁があるようですよね。

ともかく、敵対してくるオークは敵なのです。
サリアのシックニング・レイディアンスで戦いの火ぶたが切って落とされました。このザナサー呪文、消耗を与えるところが強いなぁと思っていたのですが、第一段階の消耗(全ての能力値判定が不利)では、戦闘中はそこまで不利になることもない、のかな?
抵抗失敗したオークは、瞬時に消滅していました。

自PCは弓で暗殺術したいのに、接近されてしまって困ったなぁ~と思っていたのですが、オークのリーダー格っぽいイルネヴォールの刃たちが命令を下すと、接近しているオークたちがリアクション消費して攻撃してくるので、BA離脱せずに離れられてそこはちょっとラッキー(?)でした。
離脱にBA使っちゃうと隠れ身出来なくなって、次のターンに有利がつかなくなっちゃうから……
今回、判断ミスや操作ミス(コマンドを送信しようとしたらマウスが滑って行がずれたーー><)などしてあんまりお役に立てず、申し訳なかった……。

カイリンは数が増えていて(ミラー・イメージ)、当たったと思った? じゃーん、影でした、って感じが面白かったです。
リングウッドは新たにバトルマスターの戦技を取得したようで、戦いの幅がさらに広がっているようでした。上級者はビルドが凄いなぁ!

DMが出目20を連発してくるので(そのダイス運を分けてくれぇ~!)、仲間たちもやむを得ずスロット大放出。三戦予定が一戦のみでタイムアップとなりました。
あの数をさばくのは、DMもさぞかし大変だったろうと思います……(お疲れ様です!)
今回も珍しくて面白い敵でした。

てなわけで、恩情で小休憩が大休憩になって、次回がいよいよ本当の最終回・最終戦闘となるようです。
うわー楽しみなような怖いような! 足引っ張らないように頑張ろう……
いいね! 13
Coボレッタ
Coボレッタ日記
2023/08/20 13:33[web全体で公開]
😶 【SW2.5】時系列と分岐世界
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMの数だけ世界や設定は異なる。それは同一GMであっても例外はないのではないだろうか。

時代によって分岐するのならば、現状思い付くだけでも以下のものがある

【魔法文明時代-分岐】
α世界線:魔女と呼ばれる存在が友を見つける事なく天命を全うし、奈落に身を投じた基本世界線。

β世界線:魔女に友が出来て、人として一生を終えた世界線。

γ世界線:魔女が魔女となる前にこの世を去り、上記二つのルートを辿ることがない世界線

【大破局-分岐】
αⅠ世界線:奈落教に魔女信仰が確立され、アルフレイム大陸全土に密かに根付くようになった行き止まりの世界

αⅡ世界線:魔女信仰が不確立であり、魔女信仰が異端として流布されている世界
代表作【26時、ワルプルギスの夜で】

βⅠ世界線:魔女の末裔が大破局まで生き残り、伝記として残っている世界
代表作【明けぬ夜の学院-成敗教室】

βⅡ世界線:魔女の末裔が大破局まで生き残るも、それを知るものは誰もいない世界線
代表作【masterpiece】等
いいね! 9
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2023/08/20 13:26[web全体で公開]
😶 今日の日記、リプレイ2連発
2作目のリプレイは久しぶりに温泉ルームで行ったセッションをリプレイとしてまとめた物である

そして、1回目のセッション、リプレイ記事作成中に気づいたことが…

同値の場合、無印では先行有利で先に同じ値を出した方が判定成功ってルールブックに記載していたのに…

リプレイで記事を作成していた全て表示する2作目のリプレイは久しぶりに温泉ルームで行ったセッションをリプレイとしてまとめた物である

そして、1回目のセッション、リプレイ記事作成中に気づいたことが…

同値の場合、無印では先行有利で先に同じ値を出した方が判定成功ってルールブックに記載していたのに…

リプレイで記事を作成していた時、同値の場合の判定方法間違えてたのに気づいた。これはいかん!

BRP版の方も同様、同値の場合の判定方法が今までややこしくなってたのに気づかず、今日になって気づくという始末

その他、リプレイ執筆時判定時の状況が訳わかめになってたり、お粗末ぶりが分る状態であった

今日はセッション日なので頑張る次第である。という事でリプレイ2連続投函

東方アルカナクエスト無印・レイクギャング騒動
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic169250498030

東方アルカナクエスト無印・水上傭兵団始動開始
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic169250507010

追記:原作に湖があるか!については…そんなの知るか、原作通りなら千幻抄とかナラトグラフの領分だろう。こちらはこちらで今後も我が道を行かせていただく

さらに追記
オリジナルの剣闘士物だが、プロレス要素を入れたがまだ不足しているかもしれない。岩波書店でもプロレスの歴史なる書籍があったので今度調達する次第

何れは金網デスマッチやらなんやらをルールブックに再現する次第である
いいね! 7
どうじょう
どうじょう日記
2023/08/20 12:23[web全体で公開]
😶 ダイスって(CoC)
――――なんで的確に裏切るんだろうなぁ(汗)。
前回の日記にも書いたけど、技能値が80でもまじで87とかファンブルが出る。
まぁ技能値関係なくしょっちゅうファンブル出るけどな!!←ダイス運クゾザコナメクジ
自分のキャラシ見て、技能値が80ばっかだけど、それでもダイス振る時は「どうせ失敗すんだろ全て表示する――――なんで的確に裏切るんだろうなぁ(汗)。
前回の日記にも書いたけど、技能値が80でもまじで87とかファンブルが出る。
まぁ技能値関係なくしょっちゅうファンブル出るけどな!!←ダイス運クゾザコナメクジ
自分のキャラシ見て、技能値が80ばっかだけど、それでもダイス振る時は「どうせ失敗すんだろ」>「やっぱりな!!」になるのはある意味マジでホラーだよ?!!!!!
かといって技能値99にしてもなぁと思うんで、こういう時は7版の方がやりやすくある、と痛感。
プッシュや幸運補正があるのは、技能値が高いことの意味がでる。
SWとかはこのあたりのダイスの裏切りは固定値がある程度は助けてくれてるんだろう。
でもなぜか6版が好きな自分。
判定がおおざっっぱなところが逆に腹筋に直撃して楽しいのかもしれない(笑)!
いいね! 24
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2023/08/20 09:38[web全体で公開]
😶 DM’sGuild購入ガイド
D&D、特に第5版のD&D5eには、専門のBooth的存在な「DM’sGuild」というサイトがあります。
この販売サイトには無数のシナリオやデータなどが販売されているのですが、いかんせん日本語対応していないので日本人にはとっつきにくいです。
そこで、一人でも多くの人が足を踏み入れられるようにD全て表示するD&D、特に第5版のD&D5eには、専門のBooth的存在な「DM’sGuild」というサイトがあります。
この販売サイトには無数のシナリオやデータなどが販売されているのですが、いかんせん日本語対応していないので日本人にはとっつきにくいです。
そこで、一人でも多くの人が足を踏み入れられるようにDM’sGuildで商品を購入するための解説動画を作りました!
アカウントの作り方から購入した商品のダウンロードまでを動画にしましたので、参考にしていただけると幸いです。
また、昨日はDM’sGuildの基本的なサイトマップを解説したのでそちらも参考になればいいなと思います。
いいね! 10
ぱとたく
ぱとたく日記
2023/08/20 07:48[web全体で公開]
😶 ちょっと難しいです(^_^;)
スタリィドールの新しい星人形のアル=ベールというPCを立ち絵つきで作ってみました…刀を使う前衛型でダイスとロマンスキルですが…育てていったら可愛くなるんだろうな( ^∀^)

アル=ベール
『ご主人、ボクがすべてを片付けて来ますから安心してください。

ああ、半日で帰りますからお茶の準備を全て表示するスタリィドールの新しい星人形のアル=ベールというPCを立ち絵つきで作ってみました…刀を使う前衛型でダイスとロマンスキルですが…育てていったら可愛くなるんだろうな( ^∀^)

アル=ベール
『ご主人、ボクがすべてを片付けて来ますから安心してください。

ああ、半日で帰りますからお茶の準備をしておいてくれませんか。

おやつは…季節外れのパネトーネがいいな。』

クリスマス全開ですね(^_^;)

髪の毛のカラーリングが決まらなくて…てか、そもそもダイスで決めたモノクルってどうやって顔についてるの?

検索しましたが、ちょっと難しい(^_^;)

瞳はルビーだから赤決定ですが、目についたカラーリングから一番思ったことは…いちごだクリスマスだ、と(^_^;)

描きやすいサイズで描いたら顔面アップになってしまって…サイズが収まるように画像をトリミングして…特徴が少し分かりにくいかなと反省…もう少し小さく描かねば…ちょっと難しい(^_^;)

ちょっと楽しくなりながらの立ち絵作成でした( ^∀^)
いいね! 12
伊吹
伊吹日記
2023/08/20 05:47[web全体で公開]
😆 【SW2.5】身内卓
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)三角島というハーヴェスの南に位置するオリジナルの舞台で展開するキャンペーン、第11話!GMは私です!

島々の中央にある海を越えて、飛行する蛮族の大軍が王国へ攻めてきているとの情報を得たPC一行。
規模の大きさから最後の幹部であるディアボロが率いていると目されており、これを撃破すれば蛮族領に残るのは蛮王のみという状況。
王国の危機を救うべく、そして蛮族領の幹部の首を討ち取るべく、PC一行は王国騎士団とともに出撃する。

騎士を率いるNPCの読み通り、携行する荷物が少なく長距離を飛行してきた蛮族たちは早々に矢と魔法を撃ち尽くし、地上戦へ移る。
PCたちは厄介な蛮族の相手をすることになった。
ロックとムルシエラゴラティーゴである。
しかし範囲攻撃を連打した結果、ロックは1ラウンド目で頭部のみになり、ムルシエラゴラティーゴもマルチアクションから【テレポート】して後衛を殴るも、被害は軽微。
そのまま雑魚戦は終わった。

第一陣の攻撃をしのいだ王国。山岳地帯に引いていった蛮族軍。
実はこの時点で隣国に砲撃の支援要請をしており、山岳地帯を丸ごと焦土に変える作戦が実行準備に移されていた。
(※隣国は砲撃を司る魔動機のオリジナル小神を崇めており、隣国におわす聖女は小神である魔動機に長距離砲撃を実行させる権能をもっているのだ)

そして砲撃が実行され、熱の引いた夜。
騎士団は残敵掃討のために焦土と化した山地に進軍。
そこで敵将であるディアボロとの戦いが始まるのだった。

ベースはディアボロキャプテンだったわけだが、思わぬ攻撃力の高さに苦戦するPC一行。
特に前衛のスカイバイクの回復にコンジャラーの手が取られてしまったり、行使判定で1ゾロを連打したりと出目も弱い。
なんとか態勢を立て直し、攻勢に移ってみれば、意外と脆かったボスをなんとか倒すことができた。

これにて蛮族領の幹部である三傑をすべて倒し、残るは蛮王のみとなった。

次回から、クライマックスである蛮族領へと攻め込むことになる――。
あと少しで三角島キャンペーンも終わりだと思うと、感慨深いものがある。
無事にラスボスを撃破してくれると良いのだが。
いいね! 15
オルスベ・タイガ【OT】
オルスベ・タイガ【OT】日記
2023/08/20 05:24[web全体で公開]
😍 卓修羅た゛の゛し゛い゛
一日に1卓回って、2卓回しました!

へへへへ!

眠すぎ!
いいね! 18
ササミ
ササミ日記
2023/08/20 02:12[web全体で公開]
😍 半年ぶりのテキセのPL、楽しいな~
今日はSW2.5のテキセにPLとして参加してきました。
半年ぶりのテキセ、楽しかったです!!

いいGM、PLさん達に囲まれてロールプレイしながら進んでいくのは最高ですね。

仲間の『好青年の剣士』と『カレー好きの魔法使い』がいいキャラなんですよw 普通に好きなキャラです。
それと比べて全て表示する今日はSW2.5のテキセにPLとして参加してきました。
半年ぶりのテキセ、楽しかったです!!

いいGM、PLさん達に囲まれてロールプレイしながら進んでいくのは最高ですね。

仲間の『好青年の剣士』と『カレー好きの魔法使い』がいいキャラなんですよw 普通に好きなキャラです。
それと比べて、報酬の釣り上げをナチュラルに行う『あくどいグラップラー』やっていますwww

次回が楽しみです!!
あのGMの事だから、ドキドキするような展開が待っているんだろうなぁ~


PS.
今月もクトゥルフのキャラ作成会します。お待たせしました。
いいね! 30
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/08/20 01:24[web全体で公開]
😭 【CoC】よしKP、ちょっと待とうか【方向音ち】
その「エモ」をどうかしまってくれ。

やめてくれ。私はそういうのにすこぶる弱いんだ。なぜか。
誰か知らない人のためにわが身を投げだせるようなタイプのオジサマにとにかく本当に弱いので止めてくれ。
CoCでPvPなんかしちゃいけないって言うじゃないか。ましてやリアル人間のリアル嗜好をブッ刺して涙全て表示するその「エモ」をどうかしまってくれ。

やめてくれ。私はそういうのにすこぶる弱いんだ。なぜか。
誰か知らない人のためにわが身を投げだせるようなタイプのオジサマにとにかく本当に弱いので止めてくれ。
CoCでPvPなんかしちゃいけないって言うじゃないか。ましてやリアル人間のリアル嗜好をブッ刺して涙と鼻水で顔をぐしゃぐしゃにしたPLを捕まえて「絶対刺さると思った」などと歓喜溢れだす表情が画面向こうまで伝わるようなレスを飛ばして来るのは酷いと思わないか。
いやぁなんて酷いKPなんだ。世が世なら神だっただろう。紀元前なら創世神だったに違いない。なにせ神はそういうの大好きだろう。よって私は崇敬を込めてあなたをこう呼ぶことにする。神KPめ、よくもだましてくれたな。

お陰で第二回目の終盤なんか目と鼻から汗が止まらなくて難儀した。拭っても拭っても画面が見えやしない。やれやれ、一体どこの世界に、プレイに支障が出るほどPLを感動させるKPが居るというんだ。きっちり三分くれと言って画面を五度くらい読み直してそれでも心の整理がつかないなんてこれまでにあっただろうか。
一回3時間ほどだから、つまりあなたは約5,6時間で私を泣かせたことになる。ああまったくもって酷い。新記録だ。
いかなる感動秘話を饒舌に語ってみせようとあなたの足元に及ばないだろう。これで人を感動で泣かせるのに時間は関係がないことをあなたは自らの手で証明してしまった。

第三回目になると何気なく趣味で用意していた探索者の幼少期の立ち絵を使った回想シーンをはやしてくれたばかりか、感動すぎるシーンを見せてくれた。私が何気なく思いついて提案した「後日談」を受けて、それじゃあ、と、後日談でちょっと救いを見せて頂いた時なんか、感動のあまり私はその日4回目の涙に暮れてしまった。
そう言うの弱いんだってば!

もう感極まって1PLシナリオのはずが雑談タブの流れが濁流と化していたじゃないか。
私の悲鳴と嗚咽と混乱と奮起と葛藤でとんでもないことになっていたじゃないか。これがオフセッションか、或いは他のPLも交えた多人数シナリオであってみたまえ、私とあなたは今ごろ可哀想なものを見るような目で見られていたに違いない。見学者すらいなかったからよかったものの、クローズドな場でなかったらとんでもない誤解を招いていたところだ。厄介者を作り上げるなんてまったく度し難いことと思わないかね。才能もここまでくれば恐ろしい。

あなたはまだKPをやり始めて三度ほどの人じゃないか。それを、そんな浅い経験のうちに大成功を収めてしまってはなんと勿体ない。これではお互い素晴らしい経験にしかならないので忘れるべきだ。
ああ私はこの想い出をあなたへの感謝と共に抱いて眠るが、あなたはぜひ忘れるべきだ。覚えていたっていいことしかない。

「ロールプレイを無理に削らなくてもいいですよ」というあなたの言葉を聞いて、私は疑り深いものだからこう思った。
「ははあ、このNPC、何か隠していやがるな」次の回までにキッチリと聞いておいた方がよさそうな質問をメモに書き出して一時間ほどかけて尋問した。その時点ではこれといった情報はないかと思うような内容しか得られなかったとおもったものの、まさかそれがあなたの罠だったと誰が気付けるのだろう。そうだ、怪しむ必要はなかったのだ、「愛着」こそが狙いだったのではあるまいか。
CoCにSAN値と精神を毒されて久しい経験者の心を、その簡潔かつ緻密な語り口で液状化して目と鼻から垂れ流すほど溶かすなんて鬼の所業以外なんと形容すればいいというんだろうか。

シナリオを数本やってまた忘れたころにこんなシナリオをしたら、私は膝から崩れ落ちてしまうことだろう。

テキストセッションで計三回。計三回しかかからなかったなどとは思えない、濃厚で非常にいいセッションだった。

尊敬を込めて  KP 綿わしさん
いいね! 26
ゆき
ゆき日記
2023/08/20 00:28[web全体で公開]
😊 ボイセ『鬼の棲む』を遊んできました!
ご縁があって、回していただくことになったシナリオで、すごく楽しかったです!
本当に大感謝でした。

設定自体はそんなに深く作成していなかった探索者のある部分がピンポイントでシナリオにハマって、とても印象深いシナリオとなりました。
それと、個人的に以前から「雪山」に入ってみたかったので、最高にわくわくしました!


詳しくは、後で備忘録にまとめたいなと思います。
KPのてのりまめさん、改めて一緒に遊んでくださってありがとうございました。
いいね! 6
セス
セス日記
2023/08/20 00:18[web全体で公開]
😆 [OGL][マスターセス] CPセッション第16クール立卓予定!
 どうも、セスです。
 今年2023年度の第3クール=10〜12月のマスターセスの立卓予定!となりますw

2023/01/03 [TRPG] 2023年の抱負
全て表示する どうも、セスです。
 今年2023年度の第3クール=10〜12月のマスターセスの立卓予定!となりますw

2023/01/03 [TRPG] 2023年の抱負
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_167267574250

前クール予定の過去日記。
2023/05/26  [OGL][マスターセス] CPセッション第15クール立卓予定!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168502772765


 さて、
「2018年1月にこのTRPGオンラインセッションSNSへ入会」
してから、
「2020年1月から新型コロナでお籠りモードとなり、
 本格的に卓上からオンラインへ遊び場を移して、
 今年2023年10〜12月の3ヶ月間=16クール=48ヶ月=丸4年間ピッタリ!
 丸4年目の最終第4四半期目を迎える」
ことができました(これ無事名馬!w)

 まぁ、
「IRCチャットやどどんとふから色々なTRPGオンラインセッションツールへ移行して、
 それなりにオンセを遊ぶようになって足掛け7年目!」
ってことですねwww


 上の前クールの立卓予定日記にも書きましたが、
「2018年初頭に遊ぼうと考えいたブツのフルラインナップを、
 4年目突入!の前13クールからほぼすべて準備、スタートして、
 この13〜15クールと丸々9ヶ月間、
 本当に実際にみんなでワイワイと一緒に遊んで楽しみ続けた!!」
という、
「実感!」
ですね(大草原)

 今クールですが、
「Twitch Live配信のまとめとかもできた!」
し、
「これからObsidianエディターを使用した、
 実際的かつまんま具体的なシナリオ作成についても
 まとめと言おうか、
 日記をそれなりに上げられるようになって、
 本当に嬉しい!」
です(素直な感想www)


 いやー、
「正直に書くと、
 シナリオとかまで書くには最低10年はかかるかなぁ・・・」
とかと、
「考えてまして・・・」
ですね、
「7年目から書けるとは、
 実際に思っていなかった」
んですよね(草)

 まぁ、
「全ては無料のObsidianエディターが見つかって良かった!」
なんですが(結果論www)


 ということで、
「以下、2023年10月〜12月=16クール目の、
 マスターセス全12本のセッション募集一覧」
となリますwww

・OGLStatFinder 1eキャンペーン
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166893184504Seth7

[随時募集!]ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・OGLPathFinder 2eキャンペーン
2023/10/22(日)14-17時
[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR10月22日 秋護衛 #33
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169237925386Seth7

2023/11/12(日)14-17時
[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR11月12日 秋補給 #34
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169237941269Seth7

2023/12/10(日)14-17時
[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR12月10日 冬行軍 #35
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169237953205Seth7

・OGL5eキャンペーン
※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7

[随時募集!]ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167006294366Seth7

・OGL5thキャンペーン
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・OGLパグマイアPugmire/マウ連合君主国/パイレーツ・オブ・パグマイア
 キャンペーン
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7

・(非OGL)歯車の塔と探空士 冒険企画社版キャンペーン
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7


 でわ、次の17クール立卓予定でまたお会いしましょう。

===

参加者募集中!

・D&D 5e
来月8月のお盆ですが、お気軽に遊びませんか?
[OGL][5e]DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168192241007Seth7

・StarFInder 1e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR9月10日 収穫祭
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498004088Seth7

・OGL5e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7

投票!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

読物
2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539

2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108

2023/08/03 [TRPG] 改めてここで遊んで楽しんでいる皆様に大感謝!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169105696509

2023/08/06  [TRPG][楽しみ方][RP] 大谷さんキャラと凡人キャラ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169125023179

===
いいね! 6
ROSE
ROSE日記
2023/08/20 00:15[web全体で公開]
😶 わりと揉める部分だけど
Discordのサーバーに注意書き追加しました。

わりと揉める部分なんですが、自分は「シナリオ周回可能」というスタンスです。
同じシナリオはキャラクターシートを変更すれば参加可能としています。

自分がほぼGM寄りなのもあるんですけど、動画観て楽しそうと思ったシナリオ、参加してみたくなり全て表示するDiscordのサーバーに注意書き追加しました。

わりと揉める部分なんですが、自分は「シナリオ周回可能」というスタンスです。
同じシナリオはキャラクターシートを変更すれば参加可能としています。

自分がほぼGM寄りなのもあるんですけど、動画観て楽しそうと思ったシナリオ、参加してみたくなりません?
自分回したシナリオ、参加してみたくなりません?

1シナリオ一度きりだとこういう立場参加できなくなっちゃうんですよ。
ということで、自分の卓では「シナリオ周回可」にしています。

でも、動画視聴済みとか回したことある人は先に教えてね。
全員視聴済みで集めるか制限加えるかで調節するから。
いいね! 23
ハリィ
ハリィ日記
2023/08/20 00:07[web全体で公開]
😆 【sw2.5】プレイレポート/ふきのとうを採りに
今日は初期作成PC向けの、探索シナリオ「ふきのとうを採りに(しゃちほこ丸さん作)」の初回しでした。

マップと、タイムバンド(時間表)の管理しつつ、5日間の間にどれだけ沢山の「ふきのとう」を採取できるか?
をプレイヤーさんに楽しんで頂けたかな?と思います。

報酬以外で、ふきのとうを沢山採全て表示する今日は初期作成PC向けの、探索シナリオ「ふきのとうを採りに(しゃちほこ丸さん作)」の初回しでした。

マップと、タイムバンド(時間表)の管理しつつ、5日間の間にどれだけ沢山の「ふきのとう」を採取できるか?
をプレイヤーさんに楽しんで頂けたかな?と思います。

報酬以外で、ふきのとうを沢山採取すると報酬ボーナスがつくんですよね♪
なのでPC作成時に、全員が探索に挑戦できるようなビルドにしつつパーティ全体で「ここが足りない」「ここは私が引き受けましょう」と出来上がったPT構成がこちら。

グラップラー
神官剣士
妖精使い・射手
ライダー・射手

予定より1日早く目標数に達成できたので、ボーナスステージで1つ討伐系のイベントを提案。
(ご用意してたんです)

自由参加だったのですが、挑戦しましょう!!と冒険者たち。
サイコロ運もあって、前衛は1人倒れてしまうのですが、何とか無事に倒しきれました。

経験点・報酬にたっぷりボーナスを載せてお渡しして、久々のGMは楽しく終わることが出来たのです。

自分はサプリは一通り持ってますが、GMやるときはルルブ1~3で十分見たいですwww
楽しい!!!
半テキストで戦闘3回、4時間でリザルトまで追われました。

まだまだ腕は鈍って・・・ないかな、腰は痛いけどwww
ではでは、みなさんも良い週末を☆
いいね! 19