なごみさんがいいね!した日記/コメント page.13

なごみさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

式波@VOIDやりたい
式波@VOIDやりたい日記
2023/08/22 20:40[web全体で公開]
😶 今日のひとこと
PC買うまで絶対ボイセなんかしない
いいね! 8
かっつん
かっつん日記
2023/08/22 20:27[web全体で公開]
😢 後輩のTRPGでの不憫な話……(長文なので畳む)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今日、職場の後輩が「TRPGでめちゃイラってしたことあったんで、グチ聞いてください!」と、僕に詰めよってきたんですよ。

 結論から言うと、後輩が地雷PLさんにあたってしまったという話。内容は以下の通りです。


①特に連絡なくセッションに遅刻。理由はアプリゲーをしてて手が離せなかったから。

②自己紹介の時に、自身が高校生である(どうやら高校名まで言っていたらしい)を話していた。明らか後輩より年下なのに、敬語を全く使わず終始ため口だった。

③雑談タブで、自キャラのことを呼びつけで書かれた。→後輩曰く、メインタブはRP用だから呼びつけでもいいけど、雑談タブはPCというよりもPLの立場なので、敬称をつけて欲しかったとのこと。

④RPも自キャラがいかに目立つかしか考えていなかった。そのため、無茶な判定を何度もGMに要求。意味不明な行動を取り、最悪な展開を招く原因を作る。他PCに自分勝手な指示を飛ばす……等々、問題行動が目立ったそう。


 後輩の話を聞いて「うわぁ」って、思わず手で顔を覆っちゃいましたね。

 実はそのシナリオは、後輩が「このシナリオをプレイしたいと思って、TRPG をはじめました!」と言っていたものなんです。だから、あまりにも後輩が不憫過ぎて……仕事終わり飲みに誘いましたね。

 ちなみに、後輩はTwitterで野良卓に参加したそうです。

 僕からそのPLさんに言えることがあるとしたら、まずひとつ敬語をきちんと使いましょうということ。

 これはオンライン弊害ですが、相手が年上か年下かは、言わないと分からないんですよね。画面向こうのPLさんが、自分より一回り年上の方かもしれません。というか、高確率で年上です。無難に敬語を使いましょう(そもそも一般常識的に初対面の方には敬語を使うべきです)

 ふたつめ。これは僕が一番気になったことです。自身の個人情報は自分で守りましょう。自身の年齢や高校名は勿論ですが、安易に個人が特定できることは言わないでください。ネットは貴方が思っているよりも、ずっとずっと怖いところです。

 他にも指摘するところは多々ありますが、最低限必要だなと思うこの2点に絞ります。

 楽しくセッションをするために、それを意識してもらえればいいかな、っと個人的に思いました。 
いいね! 33
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/08/22 20:23[web全体で公開]
😊 【CoC7】シナリオ魔改造中です
つまりVer3ということです。

やることはそんな大したことではなく、双六度合を高くして
二度目以降の参加者でも飽きづらくなればいいなという思い付き。

その思い付きの為に背景画像とかテキストが追加で必要になって今回適用させるか絶賛悩み中である。
出来れば自作出来れば最高だけど、まずは使っても良い素材から拾って補完してみようと思います。
いいね! 10
SEL
SEL日記
2023/08/22 19:08[web全体で公開]
😶 何故か新着一覧に表示されない⋅⋅⋅
以前もありましたけど、バグですかね⋅⋅⋅

と言うわけで、現在募集中です
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169269753782selvyx19

興味がありましたらどうぞー
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/22 18:31[web全体で公開]
😍 君たちはどう生きるか
観てきました。

感想?

ネタバレなしで?

おいで……。

https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu164165532564
いいね! 18
夏風
夏風日記
2023/08/22 16:13[web全体で公開]
😶 TRPGのネタキャラ
なんとなく使ってるネタキャラという言葉、
実際のところ、どういうキャラクターが
ネタキャラなのか考えてみました。

ネタキャラの定義は恐らく人によって違うと思うのです。
なので、こういうキャラクターはネタキャラと呼ばれる
可能性があるだろうという推測を書いていきます。

まず、ネタキ全て表示するなんとなく使ってるネタキャラという言葉、
実際のところ、どういうキャラクターが
ネタキャラなのか考えてみました。

ネタキャラの定義は恐らく人によって違うと思うのです。
なので、こういうキャラクターはネタキャラと呼ばれる
可能性があるだろうという推測を書いていきます。

まず、ネタキャラを定義するに当たって、
言葉そのものの意味を考えるに、
話のネタになるキャラクターではないかと思います。

多くの場合、笑いを取りに行く方向性だと思いますが、
実験的にこういうキャラクターだとどういうことに
なるのか見てみたいというケースもありそうです。

上記を踏まえて恐らくネタキャラだろうと
思われるパターンを4つ。


1.外見タイプ
名前や立ち絵がツッコミ待ち、
あるいは見ているとじわじわ笑いが込み上げてくる、
そんなキャラクター。

人によってはデフォルトかもしれない。

リスクはスベった時に修正が利かないこと。
世界観に合わない異質さに
振り切ってしまう可能性があること。

特に内輪ネタや時事ネタ、版権ネタは
危険性が高いように思います。


2.言動タイプ
行動や発言で笑いを取りに行く、
あるいは奇抜さで印象に残ろうとするキャラクター。
いわゆるルーニーですかね。

ネタキャラと呼んでいいかは微妙なラインですが、
先程定義した内容には沿うかと。

ルーニーは他の参加者の空気を読んで
セッションを盛り上げる高度な技術なので、
上辺だけ真似して空回りする危険性がありますね。

しっかり相談しながら
締めるところは締めるといいと思います。


3.浪漫タイプ
いわゆる技能構成やビルドが、ハマれば強い、
あるいは運が味方すればトンデモな活躍ができる、
そんなキャラクター。

シナリオを予測してメタを張る場合は
ネタではなくガチキャラですかね。

想定した状況にハマらなかったり幸運に恵まれない場合
当然あまり仲間に貢献できないキャラクターに
なってしまうというリスクがあります。

ただ、個人的にはそれもまたありかと。

ひとりで何にでも対応できるキャラクターより
長所短所が極端なキャラクターたちが
力を合わせるのが楽しいと思うのです。


4.制限タイプ
いわゆる技能構成、ビルドが
明らかに弱いと言えるキャラクター、
強さを自発的に制限してるタイプ。

縛りプレイ的なものとも言えますね。

こういうスタイルを非常に嫌う人もいるようです。
もちろん、本当に何も、欠片も貢献できそうにないなら
それは一緒にセッションをする他の参加者に
ハッキリいいよと言われないと問題があると思います。

ですが、ハンデを抱えているキャラクターや、
明確な弱点があるキャラクターというのは魅力的なので
私個人としては結構容認の敷居は低いです。

圧倒的な強さで勝つべくして勝つゲームより
知恵と工夫と閃きでどうにかする方が楽しいので。
私は。

話が逸れました。
リスクは攻略失敗の危険と
それを嫌がるプレイヤーに悪印象を持たれることですね。


とりあえず私が思いつくネタキャラは
こんなところでしょうか。
これらが複合していたりするわけです。

どのタイプも事前に相談してコンセンサスを
取れれば事故らないはずなので、
コミュニケーションを疎かにしてはいけませんね。
いいね! 25
ROSE
ROSE日記
2023/08/22 15:01[web全体で公開]
😶 わりとどうでもいいことではあるけど
最近ボイセに参加させていただく機会も増え、少し思ったので


名前の読み方ボイセの方は正しく読んでくださるのですが

ROSE(ろぜ)です。
由来はロゼワインです。

テキセの方にはわりと「ろーず」さんって呼ばれてるのでどっちでもいいかなーと思いつつ、自分の中だと「ろせ」くらいの発音全て表示する最近ボイセに参加させていただく機会も増え、少し思ったので


名前の読み方ボイセの方は正しく読んでくださるのですが

ROSE(ろぜ)です。
由来はロゼワインです。

テキセの方にはわりと「ろーず」さんって呼ばれてるのでどっちでもいいかなーと思いつつ、自分の中だと「ろせ」くらいの発音だと思ってたり。
あんまりこだわりないからいいやなんですけどろーずだと反応鈍いかもです。

あとこれも結構どうでもいいけどジェンダーの三人称は「彼」の方が嬉しいノンバイナリーです。
まあ、ゲーム中はキャラシに合わせて貰えれば問題ないです。



いいね! 11
マッツ
マッツ日記
2023/08/22 14:34[web全体で公開]
😶 「恋と冒険の学園TRPG エリュシオン」のオンセPLを1名募集しています。
冒険企画社から出ている「恋と冒険のTRPG エリュシオン」という学園現代異能TRPGを遊びませんか?

内容は、授業に出たり、クラブやデートをしたりといった学園ものを遊ぶ側面と、イベントや調査などの謎解き要素もあり、そういうのが好きな方には、超おすすめです。
戦闘も、単独では勝てない相手に対し全て表示する冒険企画社から出ている「恋と冒険のTRPG エリュシオン」という学園現代異能TRPGを遊びませんか?

内容は、授業に出たり、クラブやデートをしたりといった学園ものを遊ぶ側面と、イベントや調査などの謎解き要素もあり、そういうのが好きな方には、超おすすめです。
戦闘も、単独では勝てない相手に対しても仲間の力を集結して戦うといったバトルで、戦闘も白熱します。

現在、4名の参加で立卓は確定的なのですが、バランス的にあと1名いるといいなと思い、募集をかけました。

日時:9月18日(月・祝) 13:00~20:00 途中休憩を何度かはさみます。

1名募集しています。

質問がありましたら、何なりと。
いっしょに遊べる方をお待ちしています。よろしくお願いいたします。
いいね! 11
みさか
みさか日記
2023/08/22 12:26[web全体で公開]
😶 脱線に次ぐ脱線(ココフォリアの部屋を作る メモその4)
もはや当初の目的からかなり外れて来たのは自覚してます。

TRPGしたい
CoCしたい
自分好みのシナリオ作りたい
シナリオ出来た(プロットのみw)
ココフォリアの部屋作りたい
人物や背景の画像を入手したい
人物や背景の絵を描きたい
描けないので画像生成AIに任せたい
画像生成A全て表示するもはや当初の目的からかなり外れて来たのは自覚してます。

TRPGしたい
CoCしたい
自分好みのシナリオ作りたい
シナリオ出来た(プロットのみw)
ココフォリアの部屋作りたい
人物や背景の画像を入手したい
人物や背景の絵を描きたい
描けないので画像生成AIに任せたい
画像生成AIの使い方覚えたい

流れ流れてこの辺りまで来ましたか…
で、今週は例によって仕事そっちのけでAIの使い方について調べました。

色々種類があるものの、Stable Diffusionというやつがオープンソースで無料で使えて盛り上がってるみたいです。美少女イラストとかで。そして自分のPCにWebUIをインストールすればマシンパワーが要求されるものの生成し放題と。他のサービスは結局有償なので有難い限りです。

今回の心の師匠はこの方です。有難うございます。
参考URL
https://kurokumasoft.com/2022/12/19/stable-diffusion-anime-girls/

性能を確認した結果、数年前に購入した私のPCでもギリギリ行けると踏んで導入してみました。本当はデスクトップPCが良いらしいのですが邪魔なのでノートしか持ってません。コロナ禍に突入した直後で在宅勤務が始まった頃、突如PCが壊れたのでその足で秋葉原に行って「御主人、店で一番生きの良いゲーミングノートPCを一丁見繕ってくれ給へ」等と言って購ったものです。
大人買いしておいて良かった。あと数年はこいつで戦えるでしょう。

で、手順通りにインストールして取り敢えず、とばかりに適当なプロンプト(所謂呪文)唱えて生成ボタンを押してみると…

!?

…何かすごく微妙な…顔が崩れて…不安定な…アニメ調の…女の子…?…ナニコレ?ナンデ!?ニンジャナンデ!?やばい不安定になる不安定になる不安定になる(SAN値1の減少)

…これはまた長い旅になる…
そんな事を考えながら私は崩れ行く意識の縁から手を離し冥い奈落へと落ちていったのでした。
(つづく)
いいね! 18
マット
マット日記
2023/08/22 11:45[web全体で公開]
🤔 辛口シナリオの感想と、CoCの救済シナリオ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私は重いシナリオや鬱展開が苦手ではない、むしろ濃厚なRPができるので好んで参加することがままあった
しかし、先日から続いている心の不調のせいか予想以上にダメージを受けてしまった
直近はすり減った精神を労わる為にも、心の滋養に良いただ楽しいシナリオも遊びたいものだ…
…心を病んだシスターが、アレなお薬で幸せな夢に夢中になるRPは楽しかったけどな!


閑話休題
先日の自身にとっての地雷シナリオを経て思い詰めているとき
パートナーに「ロスト救済シナリオ回してあげるから、その後は関係者と距離を取るなりミュートするなりして忘れてしまえ」と言われました
この件において、KPが、PLが、それにシナリオが悪いわけではない
それでも、自身がしんどくなるならブロックしてもいい
そして、シナリオが合わなかったとしても、それはあくまでも私の感性と哲学
シナリオや関係者を自身の感性で批判せず、夢オチでもロスト救済でもSAN値超回復でも技能調整でも好きにして、あとは静かに住み分けしてしまえばいい
いろんな人がいるのだから、仕方ないと私は気づかされました
そして、わざわざロスト救済シナリオを回してくれたパートナーには最大限の感謝を

いいね! 18
はるるん
はるるん日記
2023/08/22 11:31[web全体で公開]
😍 妖鬼姫ペンネ様の冒険は続く!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)8/21(月)はコノハズクさん主催のSW2.5セッションに参加しました♪

実のところ、こちらは8/7(月)に行われていたセッションの続きで、
ラスボスとの戦闘途中、エネミーターンからの再開でした

色々な毒をもらっている関係で回避-2、さらにファナティシズムにより回避-2:合計回避-4のペナの中、
敵3体からの攻撃を全部喰らうと、GMの出目次第で逝ってしまう状況での中断だったため、色々と妄想が止まらない2週間でした

結論から言うと、数ある想定パターンの中で一番ハッピーな出目となり、
誰も逝くことなくセッションクリアとなりました♪

こちらのセッション、自分がはじめて参加した卓&自分の希望で同じ仲間で2連続セッションだったこともあり、
GM含めてすっごく愛着のある仲間でした♪

当分はこのメンバーで冒険することもないだろうなと思い、無理を言って茶番のシーンを追加してもらいました
※快く承諾してくれたGM&PLの皆さん、ありがとうございました♪

まぁ…茶番ってのは、報酬を使ってひとりひとりにプレゼントを渡すというシーンで、
戦闘で逝っちゃったら完全に無駄になるよなーと思いながら、RP用のテキストを準備しておきました。

”臆病者”の経歴をもつPCにカーネリアンのピアス(意味は”パワーストーン カーネリアン”で検索)
そして…あるPC(女の子同士ですが…)にはET131ページに記載されている「知名度8の銀の呼び笛」を渡すことにしました。
どちらかと言うとツンデレ傾向のペンネ様と鈍感系の女の子ということで、どういう展開になるんだろう…ってなったときに、
ある意味、神様の粋な計らいか「宝物鑑定判定」で”1ゾロ”

「綺麗な笛ですね♪大切にします」
「まったくもぅ…お前というやつは…まったくもぅ…///」と微笑ましいシーンが展開されました。
※その後、相手PLさんが綺麗にまとめてくれたのですが、それは私の心の中に留めておきます♪

セッション自体は一区切りついたけど、ペンネ様の冒険は終わらない♪
おれたた(

最後となりますが…GMを務めていただいたコノハズクさん、
一緒にパーティーを組ませていただいたタコ邪神さん、ひこさん、さちさんありがとうございました♪

いやぁ、TRPGって本当にいいもんですね
それではみなさん…サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ♪
いいね! 8
どうじょう
どうじょう日記
2023/08/22 09:40[web全体で公開]
😶 RPで人間関係を重ねる
――――のが好きだ。
キャラ量産が得意ではないというのもあるんだが、恋愛漫画のごとく、

出会い:こんにちは>二回目:また会いましたね!>三回目:気になる>四回目:惚れたかも?

なんて次第に関係が深くなる流れはとても萌える!
恋愛じゃなくても

出会い:変な奴が仲間になったな>二回全て表示する――――のが好きだ。
キャラ量産が得意ではないというのもあるんだが、恋愛漫画のごとく、

出会い:こんにちは>二回目:また会いましたね!>三回目:気になる>四回目:惚れたかも?

なんて次第に関係が深くなる流れはとても萌える!
恋愛じゃなくても

出会い:変な奴が仲間になったな>二回目:性癖がおかしいわ。でも悪い奴じゃないか?>三回目:あいつにそんな過去が…>4回目:危ない!!(かばう)

みたいな友情展開は超燃える!!!
だからこそキャンペーンは憧れるよね。
とはいえキャンペは募集も少ないし、応募率も高いので現実的ではない。
最近CoCばっかしてるのは、レベル制限があまりないことと(あっても技能制限だし、制限実施で参加させてもらえることが多い)、単発卓でもお馴染みのPCさんに会える可能性が高いからなのだ。
人間関係が積み重なっていく過程を楽しみたい自分には今の所CoCがやりやすい!
CoCキャラの如月冬なんかは初回で(笑)NPC美少女の恋人ができたけど、そこから同KPさんの単発卓に何度も参加させてもらったおかげで「恋人がいるけどプロポーズになかなか踏み切れない」流れをさせてもらってくっそ面白かった!
しかもこの間成功させたプロポーズですら、キャラ設定の関係で「籍をいれるのは二年後にしてほしい」って話にPC側が持って行ったもんで、さらなる人間関係の重ねが楽しめる予感!
これはそういう展開を許容、あるいは、さらに広げさせてくれるKPさんの度量のでかさも大きな要因になるけどな!
そういうわけで最近は人間関係を重ねることが楽しくて、CoCPCの如月一族が量産されていくのであった…!(*’▽’)=3
いいね! 33
セス
セス日記
2023/08/22 04:03[web全体で公開]
😆 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その2
 どうも、セスです。
 既に残暑でクタクタです・・・


 直近の同系過去日記!
2023/08/18 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その1
全て表示する どうも、セスです。
 既に残暑でクタクタです・・・


 直近の同系過去日記!
2023/08/18 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その1
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169228504192

2023/08/21 [OGL][d20][5e] ルールサマリー1〜6更新!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169254448509


 さて、
「上の2個の日記で、
 やっとどうにかObsidianという統合エディターという、
https://obsidian.md/
 の無料版機能のおよそ1%程度位を使用して、
 所謂TRPG作品、
 ここではOGL準拠系の所謂電子版シナリオを作成し始めたよ!
 かつ、
 実際にTRPGキャンペーンオンラインセッションを、
 みんなで一緒にワイワイと遊んで楽しむために、
 OGL5e系のルールサマリーとかもその内容を更新して、
 OGL準拠公開サイトで公開してますよ!」
とかと書きました続きの日記となります。


 最初に、
「スバリ!
 Obsidianとかの所謂マークダウン記法を使用して、
 シナリオ電子版とか作成しておくと、
 ナニが嬉しいのか?」
ということで、
「その一つの例として、
 これも無料のウェブサービスNaturalCrit
https://www.naturalcrit.com/
 とかの所謂OGL5e風書籍ページ作成サービスを利用」
すると、
「こんな感じのpdfを、
https://drive.google.com/file/d/1Lo59QD1NKxHRajFkONMNdtH4qUWIPLDX/view?usp=sharing
 ほぼページの見栄えの再編集の手間だけで作れるよ!」
ってことなんですよ、奥さん!(大草原)

 まぁ、
「なんでそれが嬉しいの?」
と、
「聞かれたら??」
ですね、
「正直、単純に読み易さ!
 と言おうか、
 公式のブツがこんな感じのページだから!!
 完全に慣れ!!!」
ですねwww

 あと、
「上のサンプルの最初にあるように、
 目的は入手困難ブツの入手を、
 当前にOGLに準拠して、
 完全に非商業的あくまで同人レベルで行う」
なのでwwwww

 英語版とかだと、
「上のサンプルファイル内にあるように、
 既に該当シナリオ丸々ウェブ公開されている」
ので(草)

 米国でやっていることを、
「何故に日本でできない?」
ってこの差が、
「所謂、おま国(走召糸色木亥火暴)」
なのでwww
(セスも日本語訳私家版をウェブで一般公開するつもりはない!
 ですがwww)


 ということで、
「具体的なシナリオ作成の話題」
としては、
「電子版シナリオ作成におけるお作法の話」
となってますが、
「当前に実際に所謂デジタルコンテンツの一つとして、
 電子版シナリオを作成しているので、
 この話をしないで、
 電子版シナリオ作成の話をする!ってことは、
 本当に畳の上の水練! 
 メタな話と同じで、
 実際的にみんなで遊んで楽しむ上では完全に無意味なワケ」
なので(この区別が理解できない方々がほとんどだとは感じてますがwww)


===
参加者募集中!

・StarFInder 1e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR9月10日 収穫祭
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498004088Seth7

・OGL5e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7

投票!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

読物
2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539

2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108

2023/08/03 [TRPG] 改めてここで遊んで楽しんでいる皆様に大感謝!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169105696509

2023/08/06  [TRPG][楽しみ方][RP] 大谷さんキャラと凡人キャラ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169125023179

===

いいね! 9
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2023/08/22 02:14[web全体で公開]
😶 RING of YOG-SOTHOTH 途中まで その5
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まだまだ迷走しそうですね……。
PL(敬称略):桜舞(オウブ)、式波@ロスト教、ぴくるす

【所感】
・なんと記憶を保てていたのが一人だけという……これは運が悪いとどんどん不利になるなあ
・構造には気づいているが、まだまだ道筋が定まっていない様子。まあ、調査頑張って……
・暴力沙汰は「可」なんですよ。シナリオの円滑な進行のために使えるけど、後始末はちゃんと考えてね
・心理学と説得のコンビネーションがうまくいかず、情報をうまく引き出せない状態に。このシチュだと助け舟も出せん……
・今後の捜査で重要情報に気付けるか、それが大事だ
いいね! 11
ROSE
ROSE日記
2023/08/22 01:15[web全体で公開]
😊 初マダミス ブルークロスの純愛(PLさせていただきました)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)思いっきりネタバレあるよ。


人生初マダミスでした。実は配信すら見たことがなかったけど、前に同卓してくれたPLさんがやたらとマダミス推してたので参加してみたかったやつでした。
ボイセ慣れしないとちょっと辛いかも。

裏で手書きメモ&推理メモ書いてたけど思いっきり推理外しました。


HO:マエストロでした。

GMさんのめっちゃすっごい資料をコンビニプリントで印刷したら表紙がめっちゃ画質いいマッチョ(男性版立ち絵)になったのですが女性PCでの参加でした。

薬中爆破魔みたいな設定です(?)
初なのに犯人役。しかもHOに書いてある情報見落として重要情報どんどん他の人に獲られちゃう。やばい。どうしよう。
しかも導入で本来は秘匿しておくべき(?)はずの情報を自分から暴露してる……。
やらかしまくったはずなのに、他人に犯人をなすりつける推理しまくって現場を混乱(?)させていました。(しきれていなかったけど)

おくすりきれたからしゃーないね。

みたいな狂人のくせに他人の荷物を漁ることには抵抗がある模様。
結局持ち物の情報が重要そうだったから公開しちゃったけど、心情的には最後まで秘匿したかった情報かなーと思った持ち物でした。

お部屋も凄かったし、同卓の皆さん凄く親切で楽しかったです。
特にGMさん凄く丁寧で、準備凄い。
そして皆さんRP凄いですね。爆発オチなんてサイテーな自分とは大違いです。
エモかった。
そして秘匿情報隠すの上手すぎる。
私正直に情報全部出し過ぎだったのかな? とか思ったりもしましたが、隠すとかえって疑われそうだったりバランスが難しいです。

でも楽しかったので回してみたいなー。
謎解き解けなくて悔しーってのも楽しいけど、自分も回してみたいなと思った所でした。

ボイセ、もっと、慣れたい。

追記
そういえばこのハンドアウトだれも希望いなかったのね。と思うと同時におくすり頼りな辺りが自分と共通してるという意味ではぴったりだったかも?
鎮痛剤切れるとつらいのよー
いいね! 9
旅野
旅野日記
2023/08/22 01:12[web全体で公開]
😶 SW2.5 スプリガンだあ!
久しぶりの単発(恐らく前・後編の前)シナリオ!
久しぶりのPC作成!

というわけで早速スプリガンファイターを作りました。
まあ…初期作成の所持金は使い果たすよね…!多分初めて一文無しになりました。
今までシナリオが始まってからお金を使うことが少なかったので、まあどうにかなるかな~、と思っ全て表示する久しぶりの単発(恐らく前・後編の前)シナリオ!
久しぶりのPC作成!

というわけで早速スプリガンファイターを作りました。
まあ…初期作成の所持金は使い果たすよね…!多分初めて一文無しになりました。
今までシナリオが始まってからお金を使うことが少なかったので、まあどうにかなるかな~、と思っていましたが、
今回は依頼達成までに日数と宿泊費(出来れば食費)もきっちりかかるタイプだったので、導入の説明時点でひっそり「ハワワ…」となっていました。
ギルドからの借金300ガメルだったっけ…とルルブをくくりだしたところで、依頼人が前金を渡してくれて安堵。フォローがしっかりしておる。
時間管理するシティアドベンチャー、いいですよね。

作成時にちょっと迷ったのが、「巨人化時の能力どうしておく…?」問題。
せっかくだから巨人化時には重たい武器を持ちたい、と武器を記入している際に、有能なゆとシートくんが「その武器必筋オーバーしてへんか?」と突っ込んでくれました。
多分そのままでも保存は出来るけど、ゆとシートくんの検索機能を活用。
種族で検索をかけると他の方のスプリガンを見ることが出来るのです。サプリ発売から早々に新種族を作る熱きプレイヤーの多いこと。仲間です。
そしてたまたま自分が見させていただいたスプリガンたち(主に前衛)は、素の状態で登録派と、巨人化時データで登録派が半々のようでした。
確かに、なんだかんだ戦闘でダイス振る方が多いだろうし、巨人化状態で登録しとくのもありか~と目から鱗。
なるほど…素では必筋足りない問題も解決できる…。
結局自分は、まあ時間的には素でいるほうが長いだろな~という判断で、素の状態+巨人化時の能力メモ。
武器の必筋のみ「20-12」という、これまた前人の知恵で解決。これならゆとシートくんも通してくれる。
あとは実際の巨人化時に能力値変化を忘れないだけです。まだ戦闘をしてないのでね…!
まあそもそも普通にキャラシ作っててもダイスを振っていても能力値変化に関しては手動変更を忘れないのが基本ではあるんですねえ。チャットパレットに頼り切ってはいけない…でもそっとチャットパレットも巨人化用を置いといた…^^

一応、戦闘が2回あると予想して、素の状態でもそこそこ良い(ダメージの)武器を持たせています。槍って案外安くてたすかる。
でも進行度合い的には今回の戦闘は一回かもしれないね!一発勝負…ドキドキ。
武器にロマンを求めて防具は変わらずなんだ…。姿を現したら重装備の巨人、は叶わなかったです。
改めて作ってみてデータを見ると、初期作成でこんだけ重たい武器が持てるのは初めて…ですね。
何より器用度が下がらないのが嬉しい。
ちょうどオススメされたリプレイ(時の魔域と秘宝の守り人)も読み終えたので、巨人化のタイミングとか上手く行くと良いな~~と楽しんでいます。
リプレイは4レベル開始だったから、装備が揃えられてていいな…機会があれば育ててあげたいPCです。
でも別のPCも作りたいし育てたいしで大変。基本ルルブ分くらいはコンプリートしたく~。
ここのところのキャラメイクはリカントバトルダンサー・スプリガンファイターだったので、次は満を持して後衛…後衛をやりちゃい…

そう、今回経歴が神引きだったんですよぉ。
  4-3 忘れられない恐怖を体験したことがある
  3-2 一定期間の記憶がない
  1-3 子供のころに家出したことがある
こんな…こんな結果出たらさあ…公式設定もダイスもこの子を暗くしろって言ってるのよ。
冒険に出た理由はもうそれっぽいチョイスにしました!
キャラシの経歴まわりの書き方、長文に…なっちゃっちゃネェ…日記も今ですでに割と長文。
生みの親からも育ての親からも捨てられた幸薄スプリガン(対人間の警戒心が高い)、ちょっとうちでは重ための経歴のPCになりました。
暗い経歴なりの性格になりましたが、まあ…中の人がRPするわけだから大分マイルドになります。
始まってみれば、パン屋を通り過ぎる時によだれをたらしたり…食堂までの道のりで「みんなが行くならついて行ってあげる」というスタンスで先頭を歩いて居たり…
思った以上にマイルドになりました。
そして一緒に冒険してくれるPCの性格バランスがいい…性格が良い感じに被っておらず、ノリも良いしちゃんと聞き分けも良い。
後半戦が楽しみです~~!

いいね! 23
COBRA
COBRA日記
2023/08/22 00:15[web全体で公開]
😆 D&D「ウィッチライトの彼方へ」キャンペーン12回目
自分のPCウィザードが落下させられそうになったが、
ミスティ・ステップを使って、烈海王の水上走り風に
「問題はない!! 30フィートまでなら!!!」
と水平移動して事なきを得た。

(念のため。
ミスティ・ステップは「自分しか移動できない」ので、
ドイルを背負ったままでは流石に沈むw)全て表示する自分のPCウィザードが落下させられそうになったが、
ミスティ・ステップを使って、烈海王の水上走り風に
「問題はない!! 30フィートまでなら!!!」
と水平移動して事なきを得た。

(念のため。
ミスティ・ステップは「自分しか移動できない」ので、
ドイルを背負ったままでは流石に沈むw)


あと、とあるゲーム内でのイベがあって、そのためのテキストが膨大なのだが、
DMの甘木さんに「この分量すごいですね。OCR使ってらっしゃるんですか?」と聴いたら。
「手打ちです」と言われて2度びっくり。
いいね! 7
Satoshi
Satoshi日記
2023/08/21 23:56[web全体で公開]
😶 効率?非効率?雑文
「徒労に終わることは避ける」という私たちの“賢い“態度が(私も追い求めた事がある)今のこの環境を作り出していると私は思っている。
どんどん私たちの居場所は狭まり、結局逃げる先がなくなってしまう方向にセッションはどんどん変化してきた。

成程。
徒労に終わらずに出来ることなんて殆どなくなっていく。
徒労を避けるなら、力に抗わずに流れに従う以外に選択肢などない世界になっていく。

それはちょっと面白くないかもね。

いいね! 12
スプリーム
スプリーム日記
2023/08/21 23:27[web全体で公開]
😶 忍秘伝買ったー
 せっかくだからシノビガミの忍秘伝・改を買いました。シナリオは自分で作る派だから、完全に追加の忍法と背景目当て。ちょくちょく面白い忍法があったので、それを主軸にした忍法構成のオリジナルキャラを何体か作ってみようかな。
 一番作りたいのは再現キャラなんだけど、基本的に私が再現キャラを作る時は秘密の内容と推奨流派を確認してそれに相応しいキャラを作る感じなので、何の縛りも無い自由に作れる状態だといまいち気が乗らないんだよなぁ……。
いいね! 11
ナギ
ナギ日記
2023/08/21 23:00[web全体で公開]
😶 ①SW2.5卓立てたよ! ②古き悪き伝統について
①卓立てたのでよろしくね!
酒場RPG
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169262256368nagigmrm

②このシナリオの元ネタだけどSW1.0とかD&D赤箱レベルの古代のTRPG時代
冒険者の酒場で依頼を待つスタイルは昔全て表示する①卓立てたのでよろしくね!
酒場RPG
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169262256368nagigmrm

②このシナリオの元ネタだけどSW1.0とかD&D赤箱レベルの古代のTRPG時代
冒険者の酒場で依頼を待つスタイルは昔も今も変わらないのだけど
PL全員が酒場でのRPが盛り上がってしまいGMまで悪乗りしてしまいしばらく依頼者が登場せずPCが飲んだくれることが
やっと依頼人が出てきたと思ったら依頼人と依頼料の交渉をしたり裏がないか依頼人を疑い始めたりでまぁ進まない
GMが最初に単純なダンジョンアタックと言っていたのを覚えていないのかと こういうPLに盗賊や魔術師をやらせてはいけない
酒場RPGは古き悪き伝統です

*私の立てた卓はそんな古き悪き伝統を揶揄した卓になります
いいね! 17