なごみさんがいいね!した日記/コメント page.12

なごみさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ノルー
ノルー日記
2023/08/23 10:25[web全体で公開]
😶 32日目オンセン
10:23
平日の朝だからさすがに誰もいらっしゃらないだろうなあと思いつつ、
スタリィ突発卓第6回目。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169275376518yuru8291
とりあえずこの時間帯も実験でやってみよう。
ルーム開け全て表示する10:23
平日の朝だからさすがに誰もいらっしゃらないだろうなあと思いつつ、
スタリィ突発卓第6回目。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169275376518yuru8291
とりあえずこの時間帯も実験でやってみよう。
ルーム開けつつ、ペンタブ出してこようか…。

10:30
おっと、取り込んだ写真のサイズがでかい。
えーっと、ペイントで縮小するか。
サイズ変更で50%にして決定、もう一回50%にして決定。
試しにアズペに取り込んでみるか。
あー…、小さすぎたか?いやでも、下地のデータが悪かったかな。
ちゃんとマンゲツちゃんの透過画像を下地にするか。
あー、それでも小さすぎたか。

10:40
あ、しまった。
顔がもう少し大きく見える絵にするんでした。
元の立ち絵の頭のサイズと合わせちゃいかんな。
いっそ50%にするか。
で、色塗る前にオンセンルームとココフォでのサイズ感を確認しないとな…。
オウラちゃん時はそこに頭が回らなくて失敗してしまったし。
最初の元絵とのバランスも見たいしな。

13:33
ん!?
ルームが二つある!?
ああああw そういうことか!
セッション募集する時に間違えて、新しく作ってしまっていたのか!w
うわーw 参加者いなくてよかったーw
とりあえず間違えて作った方は消そう。消した。
うわーーー…w 気を付けよう。

15:56
更に思い付きでやってみよう。
マスターシーンの「目覚め」と「主人との出会い」だけやるセッション。
Starry Dollys Dreaming and Awakening  -星人形の夢と目覚め-。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169277399620yuru8291
まだこんな時間だから、こちらも望み薄ではあるが。
まあ、今後こういう事する時の募集要項の雛型にはなるだろう。

20:13
モルフォちゃんとマンゲツちゃんの絵、少し整えた!
おわったーーー…。はあ……。
で、本日3回目の突発卓立ち上げ。こっちが今日の本命。
いやでも、1日中こうして卓立ち上げたり引っ込めたりしてるのは
ちょっと疲れたなあ。
いくら人が来なかったとはいえ、神経張りつめてるのは確かだから
あんまやらないでおこうな、こういうことは。

20:22
お。のんびりおえかきさんとな。
お絵描きのコミュニティかー。気になるなあ。
ここはなんだか以前もお見掛けしたことがある気がする。
コミュニティ、六歌仙さんと自分の所のがあるから
あんまりあちこち入ろうとは思ってないけど、
とりあえず何かお絵描きに関する良い話があるかもしれない。
見てみよう。

23:14
ふいー。第8回目、終わりました。
もうめちゃめちゃ誤送信しちゃったなあ、チャット。
さて、こちらもNPCの外見考えようか。
どうしようかなー。
20代後半の男性描けないけどがんばろう。
いいね! 13
らいと
らいと日記
2023/08/23 08:44[web全体で公開]
😶 しばらくの卓休止
えー、ちょっとリアルが忙しいだとか、これからしばらく地元に居ないとかそういうのじゃないんですが、しばらく卓参加を自重しようと思います。
理由は、最近睡眠バランスが崩れてるからで、結構ギリギリまで寝ちゃってるんですよね。
卓以外にも原因はあるんですが、とりあえず、睡眠バランスと睡眠時間が正常に戻るまで卓には参加しません( ´・ω・‘ )。
いいね! 24
オルスベ・タイガ【OT】
オルスベ・タイガ【OT】日記
2023/08/23 05:34[web全体で公開]
😆 鈴木翔平を味わってきました!
今回「魔法総理は蜻蛉の夢をみるのか?」回ってきました!

HO4
魔法課長!
唯一普通な者の意地見せてやりましたよ!
まさかパパになるとは...パッパになると大体重くなるのに重くなにのはいいね👍
しかし出目は荒ぶってましたね(⌒∇⌒)
序盤中盤終盤すべてファンブル出て、中盤に関しては、驚異のファンブル4連続!

同卓してくれた方!
KPしてくれた方ありがとう!

またどこかのTRPGでお会いいたしましょう👍
いいね! 15
オルスベ・タイガ【OT】
オルスベ・タイガ【OT】日記
2023/08/23 03:33[web全体で公開]
😭 「52Hzのi」
個人的に大好きな系統のシナリオですね。

皆も是非回ってくれよな!

「次回!OT!自ら死す」
   デュエルスタンバイ!
いいね! 8
オルスベ・タイガ【OT】
オルスベ・タイガ【OT】日記
2023/08/23 03:24[web全体で公開]
😲 これのことか!関西弁!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「実験体δは青に微笑む」回ってきました!

序盤全裸から始まるとは思ってなかった(笑)

イス人やってくれたよマジで!
関西弁のあんさんは基本良い人過ぎて嫌いになれなかった...
引きずる人は引きずってるんだなと思ったね。
だって最後のRPはずるいでしょ!なんなんだよ!もぉ!

途中私のキャラのせいでギャグ回挟まってたけどいい感じに収まってたからいいよね!
同卓してくれてありがとう!
毎度カロリー高かったらごめんよ!
KPも回してくれてありがとよ!

またどこかのTRPGで会おうな!
いいね! 8
オルスベ・タイガ【OT】
オルスベ・タイガ【OT】日記
2023/08/23 03:13[web全体で公開]
😊 「ANOMALIA」初回し!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回、「ANOMALIA」初回しでしたが、無事終えることが出来ました!

全員生還の「エンドL」ハッピーエンド良かった👍

高橋一生ロハン
関西弁の過去重刑事
ピクトグラムに取り付かれた社長
ストリートスプレーアーティスト

皆いいキャラしてるね!👍
いつもありがとう(⌒∇⌒)

今回は全員身内と言う事で安定してたね!
RPも面白いし!面白過ぎて15時間位たってました(笑)

またどこかのTRPG出会おうな!👋
いいね! 9
オルスベ・タイガ【OT】
オルスベ・タイガ【OT】日記
2023/08/23 03:00[web全体で公開]
😆 「彼方からの君に捧ぐ」SKPは何度やっても楽しい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回の「かな君」はSKP3人+KPでKP陣は中々盛り上がって楽しかった👍

PL達もいいRPしてくれましたね(⌒∇⌒)
自ら地雷を量産していく方、〈芸術(KBSN)〉でワッショイして行く陽キャくん
爽やか系お兄さん、箱入り娘&妹属性お嬢様

皆一様に個性あふれていて最高のセッションでしたね(⌒∇⌒)

まさか今回のセッションで、ウィルが嫌われ役ではなく好かれ弟になるとは...
大体のケースでは、嫌われてしまうのに(笑)

ダニエル君の所はいつも通り喧嘩になりましたね(⌒∇⌒)

回ってくれてありがとうございますた(*- -)(*_ _)ペコリ
またどこかのTRPGでお会いいたしますよう!
いいね! 8
あにきのやつ
あにきのやつ日記
2023/08/23 02:48[web全体で公開]
😆 やっぱクトゥルフ神話trpgって、面白!
最近、クトゥルフ神話trpgをやってて楽しいと思うのが、NPCやPCとのRPもありますし、戦闘とかでバチボコにやり合うのもあります。だけど、やっぱり一番良いのが、自分の力で運命(エンディング)を良くしていこうと動く事自体だと思っています。
クトゥルフ神話trpgは、よく探索をしたり、NPCとの交流全て表示する最近、クトゥルフ神話trpgをやってて楽しいと思うのが、NPCやPCとのRPもありますし、戦闘とかでバチボコにやり合うのもあります。だけど、やっぱり一番良いのが、自分の力で運命(エンディング)を良くしていこうと動く事自体だと思っています。
クトゥルフ神話trpgは、よく探索をしたり、NPCとの交流もあって、自由な行動をする事が出来る画期的な遊びです。その分、たった一つの言動や行動でエンディングが変わる事もあります。なので、探索者達はより良いエンディングを目指そうとあれこれ考えたり、動いたりすると思います。
 例えば、他のRPGゲームでも、色んなエンディングとかがあったらもちろん、大多数の人がより良いエンディングを目指そうとしますし、その為にあれこれ画策したり、行動したりすると思います。 
 しかし、クトゥルフ神話trpgでは思った通りにならない事もあったり、思ってたのと違う結末になる事もあります。良かれと思ってやった事が、致命的な失敗に繋がる事もあるでしょう。
ですが、結果はどうであれ結末を良くしようと動いた事自体は残るので、それがキャラの成長(技能値など)に繋がることもあります。
 また、バッドエンドやノーマルエンドだと、やや後味が悪かったり、心残りもあったりで、自分のRPや推理に後悔する事も少なくはないでしょう。ですが、その分ハッピーエンドだった時の喜びは非常に味わい深いものです。
 運命を良くしようと動いたからこそ、その結末がより深く味わえるのだと、私は考えます。
いいね! 17
ササミ
ササミ日記
2023/08/23 01:58[web全体で公開]
😰 荒らしの前兆なのかな?
参加申請して、コメント消して参加取り消し。
また無言で参加申請して、参加取り消し???

参加者のみ表示されるセッション用のDiscordに参加して、ココフォリアに履歴が残っているけど、コメントなしで何がしたいの??

不可解すぎて怖いです。プロフィールも何も書かれていないし…。
荒らされる前にココフォリアのバックアップしておこう。
いいね! 38
セス
セス日記
2023/08/23 01:36[web全体で公開]
😆 [TRPG][余談] 真夏に涼しくなるTRPGセッション!
 どうも、セスです。
 ここ20年位、毎夏の夜に必ず考えていたネタ兼遊んで見た?系の日記w

     うーん同系の過去日記は一応無かったですねwww

  
 さて、
「真夏に涼しくなるTRPGセッション」
と言えば、
「怪談系TRPGセッション!」
ですね(TRPGじゃなくて全て表示する どうも、セスです。
 ここ20年位、毎夏の夜に必ず考えていたネタ兼遊んで見た?系の日記w

     うーん同系の過去日記は一応無かったですねwww

  
 さて、
「真夏に涼しくなるTRPGセッション」
と言えば、
「怪談系TRPGセッション!」
ですね(TRPGじゃなくても!ですがwww)

 まぁ、
「CoCでは定番?!」
でしょうかwww

 ここで、
「落語系や稲垣淳二さん系とかの話をすると、
 終わらなくなるので完全に割愛!」
ってことで、
「曰く、人間、なんか恐怖を感んじると、
 なんか冷や汗とかが出て涼しく感じる???」
ってことで、
「肝試し!系が基本って感じで話を進めます」
です(草)

 で、
「TRPGセッション的には、
 抵抗=戦うとかすると必ず即死!とかするので、
 何故か色々なNPCs怪物とかに遭遇しちゃうけど、
 逃げ続けて追われ続ける!」
とか系で、
「特にやっと安全地帯とかへ逃げられた!」
と、
「ホッとした瞬間に、
 更なる恐怖が!(走召糸色木亥火暴)」
って、
「流れのシナリオ?系が、
 セス的な過去経験的には、
 一番に涼しく感じ系(だったかな?w)」
と思いますwww


 基本的なプロット回し的には、
「どう出会わないようにするか?
 出会ってしまったらどうにやって逃げ切るか??
    がメイン」
で、
「かつ、撃退法とかは完全に無し!
 徹底的な絶望のみが基本!!」
ってことでしょうかねwwwww

 つまり、
「最初から戦って勝てるなら、
 全然怖く無い!
 普通のTRPGセッションだしー!(大草原)」
ってことですね(基本的にはwww)

 で、
「一番のあるあるの勘違いしてとしては、
 PCs vs. PCs的に他のPCsとかを犠牲にして、
 自分のPCだけが生き残ろうとする、
 TRPGセッション!」
とかに、
「すり変わってしまうのは・・・
 まぁ、人狼系も含めてamong us系で、
 しょうがない!(走召糸色木亥火暴)」
って、
「あるある」
でしょうか(片腹痛いwww)

   まぁ、
「これはこれであまり涼しくはならないですが、
 遊んでつならなくは無いので、
 あるある!」
ってことでしょうかね(基本的な普通のCoC系かなwwwww)

 上記のような前提で、
「一番に弱そうなキャラ作成してセッションで遊ぶ」
ってことなんですが、
「一番により恐怖を感じられそうなんですが、
 それたど肝心の恐怖を感じて涼しくなる前に、
 即、死んでしまう・・・(合掌)」
ので、
「非常にむすがしいキャラ作成」
と言おうか、
「遊ぶTRPG作品的なゲームシステムバランスとかもあります」
が、
「その辺がなかなかうまくハマらないTRPGセッション!」
って感じでした(うむむ)

 ある意味で、
「毎年、今年の夏もこの系遊びたいなぁ・・・」
と思いつつ、
「なかなか遊べないTRPGセッションの一つ」
って感じてしょうかね、
「セス的には(走召糸色木亥火暴)」
ですが(大草原)


 ということで、
「マスターさんで上のようなシナリオを遊んでも、
 全然涼しくならねぇーっし!
 逆に暑つくなるだけし!(南無!!)」
ってことが、
「発覚!してから、
 誰もやってくれない真夏のTRPGセッションの一つ」
という、
「オチ=サゲ」
で、
「落語系は割愛!はウソ!!だった日記www」
ということでこの日記を終わります(草)

 最後に、
「みなさま、
 もしマスターをやっても、
 プレイヤーさんたちと一緒に、
 全員で涼しくなるような、
 真夏のTRPGセッションを思い付いたら、
 是非、
 セッション募集をお願いします!」
ですwww(絶対抽選でオチそうですがwww)


===
参加者募集中!

・StarFInder 1e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR9月10日 収穫祭
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498004088Seth7

・OGL5e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7

投票!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

読物
2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539

2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108

2023/08/03 [TRPG] 改めてここで遊んで楽しんでいる皆様に大感謝!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169105696509

2023/08/06  [TRPG][楽しみ方][RP] 大谷さんキャラと凡人キャラ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169125023179

===
いいね! 8
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/23 00:51[web全体で公開]
😊 蝉の唄【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のことである。
窓に何かぶつかり、鳴く声がした。
季節柄そう珍しくもないアブラゼミの雄であった。
わたしはセッション中だったのだが、窓を開けたら飛び入られてしまったので、何となく……そう、本当に何となくの気の迷いで、一晩をその蝉と過ごした。

幸いにも比較的大人しく、天井を徘徊していたのだが、卓が終わり電気を消すとそれも気にならなくなりわたしは寝入った。
明け方、少しだけ鳴いたので窓を開けて放ってやると、夜は飛び戻ってきたのに反して、今度は明け方の空の彼方へとちゃんと飛んで行った。
秋が近いが、茹だるようなこの晩夏を、どうか少しでも長く生き抜いて欲しいと願った昨晩であった。
Thanks for reading!
いいね! 26
ノルー
ノルー日記
2023/08/23 00:46[web全体で公開]
😶 31日目オンセン
0:32
1時まであと30分を切ってしまったか。
何かTRPG的なことがしたいなぁとやってきて、
この機能は使っていいのかなとびびりながら
キャラシのコメント機能を初めて使ってみて、
一通りオンセンを覗いて回って、スタリィコミュでちょっと遊んで…。
うーん、あとは何をしようか。
ぐった全て表示する0:32
1時まであと30分を切ってしまったか。
何かTRPG的なことがしたいなぁとやってきて、
この機能は使っていいのかなとびびりながら
キャラシのコメント機能を初めて使ってみて、
一通りオンセンを覗いて回って、スタリィコミュでちょっと遊んで…。
うーん、あとは何をしようか。
ぐったりしていてやる気が出ないなあ。
自作<型堕ち>のテスト戦闘の続きはちょっと無理だな、体力がなくて。
作ったNPCの画像取り込むのも、データをキャラシに入力するのもちょい無理だ。
立ち絵描く続きもだめだな。
でも、なんかしたいなー。
大人しく寝るべきなんだけど、あと少しだけ何かしたいなー。
なんか毎夜毎夜、同じこと言ってる気がするな。
なんかないかなあ。

0:48
おお、Double Charger 44、今回のレースの結果が出たのだなあ。
くうう。レース生で観戦したいなあ。出場もしてみたいなあ…。
SFとメカにめちゃめちゃ疎いんだけど考えちゃうよな。
ユドナリウムの壁を超える気力をまず出さなきゃなあ…。
でもこうしてレース内容を教えてくださるのはありがたいな。
まるでDC44世界のスポーツ新聞を読んでいる気分になるなー。
気分は超未来宇宙の片隅であくせく働く商社マンの中年男性。
毎朝レースの結果を新聞で見るのが楽しみなのだ…とか独りごちながら、
顎髭確認して眠気を我慢しつつ、ホログラム映像の新聞片手に朝食の準備を…、
…………って、
ごれいじょううううううううう!?

1:05
ええっ、そん、ええええっ…。
あっ、1時過ぎた。まじか。
寝よう、寝よう。まじかー…。
とりあえず使う機会があるかはさておき
キャラシつくろう明日か明明後日か。
熱血兄ちゃんか冷静でクールな虎獣人作りてぇ。ドシリアスで。
とにかく熱いバトルが妄想できそうなキャラシ作りたい。よし寝よう。
いいね! 10
イサエギン
イサエギン日記
2023/08/23 00:41[web全体で公開]
😍 【卓日記&宣伝】第6回スタンダードカップ【DC44】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第6回スタンダードカップ、無事終了しました。
参加PLのノラ田さん、キンポウゲさん、対戦ありがとうございました!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169254373362Isaegintrpg

1st:スモークウォーター/タクミ・ミオソティス(キンポウゲ)
2nd:スフィアホエール/ヴァージル・ルウェリン(NPC)
3rd:アドバンスドブリッツ/CG-007 ”Shem” Model A.U(イサエギン)
Crash:ラスト・ガルーダ/ルノ・エスティアイス(ノラ田)

コースは「アイシクルシティ」でした。


■主な登場人物
□CG-007 ”Shem” Model A.U
過去のレースで事故死したあるパイロットから遺伝子データを不正に採取し、それを基に犯罪シンジケート「ホースヘッド」が製造したクローンで、愛称は「シェム」。AGSマシン「アドバンスドブリッツ」とその戦術は生前のものに寄せているが、性格は別人である。仕事上の障害でしかないタクミのことをどうしてか嫌いになれず、彼との競争を楽しんでいる自分に困惑していた。

□タクミ・ミオソティス
最近になって注目度の高い大会に出場するようになった、高校生活とAGSレースの参加を両立させている青年。良くも悪くも個性の薄い「スモークウォーター」は加速力と引き換えに安定性を優先している。レースに参加する事情までは知らなかったものの、地位や肩書を気にせずに競争を楽しめるルノのことを好意的に捉えていた。

□ルノ・エスティアイス
竹馬の友が継いだシメディアン社を買収から守るため、同メーカーのAGSマシンでレースへ参加するようになったご令嬢。「ラスト・ガルーダ」は旋回と加速を重視したセッティングとなっている。シェムがクローンであることも、ホースヘッドの事情も知らないため、純粋に実力のあるパイロットとして彼女を尊敬していた。


■レース
スタートダッシュから4台のペースはほぼ互角で、いきなりAGSレース特有の激しいバトルに発展する形となった。先行するラスト・ガルーダを追ってアドバンスドブリッツとスモークウォーターがプッシュを仕掛け、今度はスフィアホエールがその2台を狙って攻撃する。ダメージを負いながらも最終セクションに差し掛かるガルーダだったが、追いついたスフィアホエールによって遂にクラッシュされ、パイロットのルノが命を落とす。その光景にショックを受けながらも、高い安定性を活かしてバトルを制したスモークウォーターが優勝し、その後はスフィアホエール、アドバンスドブリッツと続いた。

『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください!
いいね! 8
しば
しば日記
2023/08/23 00:18[web全体で公開]
😆 ANOMALIA(CoC13)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)姉御肌な探索者と愉快(?)な仲間たちと共に、吸血鬼が出る館に行ってきましたわ~!!
最初からみんなRPかっ飛ばしていくもんですからね…笑いが止まりませんでしたわ( ´∀` ) まさか「ばかばっか!!!!」なんてことを口にするなんて開始前は思わなかったなぁ…(遠い目) どんなメンツで行ったのかといいますと…意志と倫理がばちくそに堅く過去が重い刑事さんと岸波露伴な作家先生と全身緑タイツまるでピクトグラムのような、というかそのものな社長さんという濃いキャラ達です爆笑。゚(゚ノ∀`゚)゚。 そんな濃いキャラたちの中に私がぶち込んだ探索者は内賀 彩乃ちゃんという姉御肌なスプレーアーティストです。自分ももっと濃いキャラ作ればよかったか…???と思いましたが、私にはそんな技量はないのです…( ˘ω˘ ) なので今回は姉貴として見守ったぜ!!まあ中身がポンコツなのでね!推理はダメダメでした!!!!v(^^)v
ピクトグラムな社長さんがねそりゃあとんでもなく素晴らしい推理をしてくれまして、しかもあっているという本当に鳥肌が止まらない展開でしたわ…。あんなに私の笑いのツボをピンポイントに押してきたピクトグラムな社長さんとは思えないすんばらしい推理でしたわ…👏
刑事さんもちゃんと刑事さんしているし、自分の倫理的価値観を崩さない姿勢がとてもかっこよかった…🥺作家さんとの絡みもピクトグラムな社長さんの中身さんとのお話も見ていて個人的に面白かったな笑笑
作家さんはガチで岸辺露伴というか高橋〇生だったな😂 もう言い回しがその人すぎてここルーブル???って感じでしたね笑
ほんとシナリオもね面白くてね、最後の展開がすんごかった。鳥肌たちましたわ…。死についてあんなに考えたことはないんじゃないかってくらい考えて、一人の少女の心を開くためにものすごくみんなで考えて対話して…そして最後は素敵なエンドを掴みとれたので本当に良かった。
そしてオタクの勘ってすんごいね。あれぇこの敵NPCなんか見た目はあんま好きじゃないけどなんか惹かれるなぁと思ったらまさかの、献身的で助っ人NPCちゃんの仲間だったという…。そりゃあ惹かれますわ!!!!!!よく見たら一緒の服着てるしね!!!もうしんどいよ!!!!。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

でも本当に無事に二人の少女を救えてよかったし、面白い探索者さん達と出会えてよかったです(´▽‘ʃ♡ƪ)
今回一緒に回ってくれた方々ありがとうございました!


いいね! 11
雪みかん
雪みかん日記
2023/08/23 00:01[web全体で公開]
😶 SW初心者向け卓とかないんですかね
吾輩はSWにわか勢である。
名前は雪みかん。
どこのページを参照してPCを作っていたかとんと見当がつかぬ。
なんでもどどんとふで2〜3回くらいサンプルキャラを動かしてキャッキャしていたことだけは記憶している。

閑話休題。

CoCの募集も楽しそうだけど気に入りそうなシナリオと参加でき全て表示する吾輩はSWにわか勢である。
名前は雪みかん。
どこのページを参照してPCを作っていたかとんと見当がつかぬ。
なんでもどどんとふで2〜3回くらいサンプルキャラを動かしてキャッキャしていたことだけは記憶している。

閑話休題。

CoCの募集も楽しそうだけど気に入りそうなシナリオと参加できる日程がジャストフィットせず、仕方がないのでほかのシステムにまで範囲を広げて募集を探してみると、SWもそこそこ活動人口が多いことがわかりました。
そこで参加してみようか……とは思ったのですが、SW2.5も、システムが似ているAR2Eも、5年くらい前に何回か動かしただけ。今はどこでどんなダイスを振るのか、ダメージの計算式はどうなるか、なんて微塵もわからなくなって記憶の彼方へ旅立ってしまいました。みんなどこへ行った。見送られることもなく。
そこで初心者向けのSWはないか!? と思ったのですが、CoCとは違ってなかなかそういった卓は用意されないようで……。

この日記を読まれた方……。
どうかSW2.5の遊び方を教えてください……。

あとCoCとDX3rdの卓にも誘ってください…………。
いいね! 20
COBRA
COBRA日記
2023/08/22 23:48[web全体で公開]
😶  TRPG「ルパン三世カリオストロの城」で遊ぶ機会
土日の昼間、午後1時半から6時間ほどのテキセで
4人卓予定だったが、早々に3人確定したので、日程調整開始。
https://densuke.biz/list?cd=paT97WtKLtGdvLtA
なかなか遊べる機会は無いと思うので楽しみ。
いいね! 5
まっしゅされたすいぽて
まっしゅされたすいぽて日記
2023/08/22 23:11[web全体で公開]
😶 クトゥルフのキャンペーンシナリオがしたいです。
9月頃に単発では無くてキャンペーンがしたいです。
誰かテキセでGMさんをして頂けませんでしょうか!!
いいね! 10
榊寿奈
榊寿奈日記
2023/08/22 22:32[web全体で公開]
😶 【SW2.5】グリフォンロード 第6話後半
終わったよ~。
今回はクライマックス戦闘でした。順調に削っていったと思ったらメインアタッカーがまさかのピンゾロで2ラウンドぐらい長めに敵が生き残り、長丁場な戦闘に。
自動失敗ばかりは如何ともしがたい……。運命変転が強い理由のひとつですな。

前話でRPを飛ばした分、次話まではちょっと抑えめになる予感。
次次話ぐらいからメインヒロインの話に進展があるので、そこからまたRPが捗るかも。
そろそろガコンと落ちるターンゆえな……。
いいね! 8
こんちゃ
こんちゃ日記
2023/08/22 21:29[web全体で公開]
😶 1人用のゲームシナリオ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近1人でsw2.5サプリメント『グリフォンロード』を遊んでいました。

このシナリオ、GMがいなくても遊べるという代物。前々から入手をしていましたが、なかなか遊ぶ機会はなく、最近になって時間が出来たのがきっかけで遊んでいました。

ゲームブック感覚で淡々と話を進めていくので、1話に対して、それほど時間はかからないのがメリットでしょうか。

まずははPC人数1人で遊んでいました。ウィークリング(バジ)でプリファイター。

1話目で終わっちゃうかな〜と思いましたが、その1話目も大きな苦戦もなく勝利した!

やっぱりプリファイターは強いなぁ〜と思い、探索技能を取って次の話へと進めたら……ボス戦でコロリ、ポン!

いやぁ、お助けキャラがまさか最初のターンに一点集中されて、落ちるとか思わなかった!(敵の動きはランダム選択にしていたはずだけど、見事お助けキャラばかりに)

その後、ジリジリとボスと戦っていたのですが、ギリギリのところで負けてしまった!素直に悔しい〜と思いましたねw

PC一人だと本当に事故った時のリカバリーが難しい(汗)



次はPC2人を作り出してみた。コンジャラーハイマンとグラップラーシャドウの二人組!

2人で進めると、1人目が乗り越えられなかったボスも危なげなく勝利。今は4話目を終えて次回の準備期間中。

いや、シャドウの器用と敏捷の高さにびっくりした!攻撃は当たるわ!回避はしまくるわで、安定した戦いができる!

ハイマンも尖った能力にサポート力が高い魔法技能『コンジャラー』と噛み合っていろんな動きができるのがとってもいい!

なによりゴーレムが作れるのがよい。

今回の前衛キャラは庇うを使用しなくても問題ないキャラなので攻撃特化型で作れるのがとってもよろしい。強いぞ僕らのゴーレム!

大抵はボスによって回復が間に合わず倒されてしまうが、倒されるまでの戦果がすごいんだよなぁ(PC2人用とはいえそこそこいる取り巻きを一掃する)

おかげでご主人は、ある程度サポートが終わると攻撃に回れることが多い。魔法収束があると遠慮なく打てるのが強いですね。

困った時のコンジャラー、コンジャラーはよいぞぉ…。

でもやっぱりソーサラーも欲しいところ、取れる機会があったら取りたい…いや、でも〜。この先を考えると、ドルイドのサポート系魔法も欲しいところ〜…だが〜探索技能も疎かにしたくない〜。


シャドウ「はよ決めろや」(ある程度方向性が決まっているので、すぐに成長させやすい前衛)

ハイマン「うるせぃ!こっちは全体の動きをみて考えているんだ!」


本当、後衛キャラはいろんなこと出来るから悩んでしまう〜。

だけど、最近、この考える時間が楽しいと思います。

…はっ!このコンビが終わったら次は、コンジャラファイターの魔法戦士系だけで挑んでみよう!

1体の時といい、今回作ったこの2体といい、やっぱり追加種族って強いなぁ〜と改めて実感する。

基本ルルブだけでも遊べるゲームではだけど、あとから追加されたこともあってより遊びやすいようになっているなぁ〜と改めて思う。

そしてこのグリフォンロードも遊びやすい!!

他にもストーリー型サプリメントも持っているのですが、個人的にはこの中で一番ややこしくないサプリが『グリフォンロード』だと思います。(まだ4話目終わったばかりだけど)

他のサプリメントは最初の説明の時点で心が折れる。複雑すぎる(混乱)

舞台にしているリプレイ集を読めばまだやりやすいんだろうか?ううむ〜。いつかはチャレンジしたい。






と、一人でも遊べるゲームですが、やっぱり一人でやるのは〜、こう〜、なんといいますか〜、ときめきが起こらないってのが欠点でしょうか。ページによって先にシナリオのネタバレを受けてしまうのもありますねぇ。(キャラの設定を優先しています)

なにより、やぱりゲームブック式なので、ある程度は本通りの動きになってしまう。

上手に作っているので、それほど違和感が感じない…のだが、たまに、作ったキャラの思考と噛み合わない選択肢が出ることがある。

だから、人と遊ぶと、いい意味で『何をしでかすか分からない。だからこそGM側としてもワクワクする』んですよね。


『〜ってできますか?』

『〜なら〜としたらいいのでは?』

『〜についてもう少し聞きたい』


と選択肢以外の方法を提案されると、最初の私でしたら混乱していましたが、最近の私は


『そ……その手があったかァ〜〜〜〜〜〜〜〜』


と思わず膝を打ってします。その後にできるかどうか考えて、考えがまとまらなかったら「すみません、考えてなかったです」と素直に謝ります。
この先の展開に予測できそうなら、補足設定としてニョキと生やして作っちゃえばいいよな!と思って設定をはやして、話を進めます。

1人でも遊べるが、やはり人と遊ぶ方がより面白い!


P.S

GM活動を始めてそろそろ1年経つかなぁ〜と思ってたらもう一年過ぎてた(最初にGM卓開いたのは去年の7月からだった)

それほど、数はこなしていないけど、遊んでくれる人たちがいるからもっとGM卓を開きたいなぁ〜。

そろそろ、ユドナと上級戦闘を覚えていきたいなぁ〜
いいね! 25
Kei
Kei日記
2023/08/22 21:11[web全体で公開]
😶 負けることによって生まれる物語のお話
ご機嫌よう。

コメントしようと思ったのですが発散しましたのでこちらのエントリにしますわ。PCが絶対勝てないということについて。

わたくしは、事前の同意があるという前提のもとで、絶対に勝てなくても良いと思っていますの。というのも負けることによって生まれる物語だってあるわけなので、わたくしと全て表示するご機嫌よう。

コメントしようと思ったのですが発散しましたのでこちらのエントリにしますわ。PCが絶対勝てないということについて。

わたくしは、事前の同意があるという前提のもとで、絶対に勝てなくても良いと思っていますの。というのも負けることによって生まれる物語だってあるわけなので、わたくしとしては、負けてくださいというお願いを否定するつもりはありませんわ。この敗北で誰もが最低のどん底に叩き落とされたとしても。PCたちが敗れ誰も救うこともできなかったとしても。ただし、TRPGにおいては、そうなることを事前に知っているからできるという側面が大きいと思っていますの。

この戦闘には一切なんの救いもなく勝つこともできない、そう知っていれば、エモい敗北RPとかだってできるでしょう。負けるためにどんなことをするかで盛り上がるかもしれませんわね。でも一方で、知らなかったら反感を感じるだけかしら。ですから、事前の同意の有無によると思いますの。

わたくしが推している「青灰のスカウト」も絶対に勝てなくて絶対に酷い目にあい、それどころか他のPCを酷い目に遭わせるシステムですが、それでもデザイナーの自己満足だなんて感じない、そう感じさせないのが事前の同意かと存じますの。他にも「Doing The Job」ですとか、こちらは八百長試合で負けることを定められたプロレスラーになるTRPG(未訳)ですが、そう知っているからこそ描けることがあるということは否定しませんの。

まあ要するにね、PCを酷い目に遭わせるなら相応の配慮が必要だということなのですけれど。殊更そういうことを気にしない界隈もあるようですし、それを作家性と美化すらする界隈すらあるようですけれどね。
いいね! 19