なごみさんがいいね!した日記/コメント page.9

なごみさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ナギ
ナギ日記
2023/08/29 20:48[web全体で公開]
😶 お気持ちができる環境
逆に考えるんだ! TRPGの新規参入が多いと
オフラインセッションの方にも月2で参加していますが毎度見る顔は同じ
稀に新規がやってきますがTRPGの経験者でここにお気持ちを書き込むほど問題のある参加者も居ません
オフラインセッションのほうが緩やかに衰退しているんじゃないかと

自分が高校生全て表示する逆に考えるんだ! TRPGの新規参入が多いと
オフラインセッションの方にも月2で参加していますが毎度見る顔は同じ
稀に新規がやってきますがTRPGの経験者でここにお気持ちを書き込むほど問題のある参加者も居ません
オフラインセッションのほうが緩やかに衰退しているんじゃないかと

自分が高校生の頃のプレイングなんて酷いものでした
ガープス妖魔夜行では言いがかりのような制限で-50%稼いだり
SW1.0ではシーフ(今でいうスカフェンサー)で金属鎧を着たがったり
RPを積極的にはしていたが、空回りしていたり
持ち回りGMでは今までの色々な雰囲気壊したり・・・とお気持ちされるほうでした
いいね! 21
B
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2023/08/29 20:44[web全体で公開]
😶 元の舞台へ・・・・。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセンに来る前、とある趣味のコミュニティで活動していた。
コミュニティのイベントで作品の展示もしていた。

コロナが流行り出した頃、そのコミュニティでの活動が出来なくなった。
手持ち無沙汰になっていた時に旧メンバーから誘われてオンセンへやってきた。

今年の4月末、コミュニティが一新して活動が再開される事となった。
10月には展示会も開催されると云う事で、5月より出展作品の制作を3年振りに取り組んでいる。

オンセンに来る前とは随分と様変わりしてしまった元の舞台へ戻りつつある・・・・。

いいね! 18
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2023/08/29 20:36[web全体で公開]
😆 【D&D5e】アウトローたちの誇り外伝7【卓感想】(最終回)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いよいよほんとのほんとに最終回です!
大休憩を挟んで、PCたちはオーガの攻城部隊と接触しました。

暴れ鎖に、破城槌、大弩、あーんどホブゴブリンの破壊術者。
一番やっかいそうなのは術者と踏んで、これを優先的に倒す計画を立てます。
大弩と術者は最後列なので、サリアがウォール・オヴ・ファイアーで分断&目隠しするつもりでしたが、イニシアが悪く(最後)て果たせず。自PCも同様に、イニシア低すぎて(ブービー)誰にも暗殺術が出来ない状態。
ニンとカイリンのイニシアが早かったことが救いです。
ニンがスコーチング・レイを全弾命中させ、すかさずカイリンがミスティ・ステップで飛ぶ。術者に何もさせずに討ち取ることに成功しました!

しかし、これによってカイリンは敵に囲まれて孤立してしまう。
暴れ鎖たちは初期位置から動けていないPCたちに襲いかかってきます。セーヴ失敗すると伏せ状態になったり、気絶状態になったりする危険な技をもっているのですよコヤツ!
リングウッドはシールド、ニンとサリアは華麗に躱します。特にサリアは出目20で回避。なわとびプロ……!

リングウッドが手番にクリティカルをだし、やっかいな暴れ鎖2体をばっさばっさとなで切りにしてくれました。
大弩2体は柔らかそうなサリアを狙って矢を発射。片方はファンブルで外したものの、もう片方の達成値が高く、シールドを使っても防げない。サリアは大ダメージを受けて一気にピンチに!
ここでやっと自PCの手番。
カイリンに接敵している破城槌を狙います。
暗殺術が入ってないので有利がつかないな~と思いつつ射撃したらクリティカル!(やったー!)
ダメージも比較的高く、57点与えられましたが、破城槌のHPを2点だけ残してしまった。
トドメはサリアの炎壁がさしてくれました。DMは大勢は決したと判断。大弩は逃亡して、いよいよボス戦です!

小休憩を挟んで辿りついた先には、リッチのなりそこないのアンデッドがいました。
おや、一体だけ? (広い空間にぽつんと、ちょっと寂しそうです)
魔法学に成功したサリアから敵の情報を聞く。影跳び、とな? それはライトを掛けてもダメなのかと聞いてみたら、それで封じられるらしい! おし!
自PC、イニシアで20を振って暗殺術。やる気のブレ幅が酷い。
カイリンが二回攻撃を当てて神聖なる一撃も載せる。アンデッドなので、こうかはばつぐんだ!(でも通常攻撃の方は半減)
ニンのスコーチング・レイはクリティカル、サリアもLV4発動したスコーチング・レイを4本命中させて大きく削るが、惜しくも少しだけHPが残ってしまう!
ここで満を持して主人公(っぽい)リングウッドの手番! 見事にとどめをさし、ぴったりとワンターン・キルできたのでした!(ぱちぱち!)

というか、リッチのなりそこないっていうから、魔法系かと思ったらめっちゃ物理だった! 意外!

このなりそこない、映画のボスと連動していて、あっちが生きていると蘇ってくるらしいのですが、ぴくりとも動かない。
つまり、あっちの人たちも倒したところなんだな~とわかります。感無量ですね!
最後に映画との繋がりを感じさせる敵を出してくるDMのセンスが素晴らしいなと思いました!

ニンのお父さんの所に報告に戻り、黄金のお菓子(笑)を貰って、めでたしめでたし、でキャンペーンを終えることが出来ました。

あーたのしかった!
最終回だからか、ダイス神も出目20を大盤振る舞いしてくれましたね。みんな格好良く活躍していました。

DMのWASTさん、毎回趣向を凝らしたモンスターを選んで出演させて下さり、ありがとうございました! 映画キャラやモンスターが出てくるサービスも、嬉しかったです。キャンペーン完遂おめでとうございます!
PLの皆さんもお疲れ様でした&ありがとうございました!!
いいね! 13
はるるん
はるるん日記
2023/08/29 20:03[web全体で公開]
😟 オンセンの日記でNGくらった文面
ほへぇ~、オンセンの日記には禁止ワードあるんだね~♪
意図せずNGもらっちゃった文面集
「パペット◯んにクリティカル・バレット!」◯=く
「僕が飲んでるのはドクペ!ドク◯ニストだよ~♪」◯=ペ

最初、わけわからんかったよ~w
いいね! 28
キンポウゲ
キンポウゲ日記
2023/08/29 19:20[web全体で公開]
😶 飲み物の位置
とてもどうでもいい話。

自分はよく飲み物を溢します。
理由としては、TRPGに夢中になり過ぎて、近くに置いていた飲み物(特に麦茶)に腕やらがぶつかってしまい溢してしまうのです。
いつも気をつけてはいるつもりなのですが、盛り上がると自分の身の周りが見えなくなるのか、ぶつかる事が多いんですよね全て表示するとてもどうでもいい話。

自分はよく飲み物を溢します。
理由としては、TRPGに夢中になり過ぎて、近くに置いていた飲み物(特に麦茶)に腕やらがぶつかってしまい溢してしまうのです。
いつも気をつけてはいるつもりなのですが、盛り上がると自分の身の周りが見えなくなるのか、ぶつかる事が多いんですよね。
そしてほとんどそういう時はコップが机の端に置いているんですよね。そりゃ溢すわな…。

多分こうも頻繁に落とすのは自分だけのような気もしますが、皆さんも出来る限り、周りには物を置かずスペースを空けて、物はぶつかっても落ちないような場所に置き、熱くなっても極力当たらぬよう気をつけましょう。

以上、どうでもいい飲み物の話でした。
ちなみに私は麦茶が好きです。その次は炭酸が美味しい。
いいね! 12
ノーマン
ノーマン日記
2023/08/29 18:22[web全体で公開]
😶 誰がためのキャラシなのか
生み出したPCはPLのものですが、キャラシはKPに提出するものです。
他人に見てもらうための釣書であることは意識しましょう。

・読み方の分からない名前であれば読み仮名をつける。
・ベースになった職業はわかるように表記する。
・選択する技能があれば、どれを選択したのか明輝する、

などなど、KPが真っ先に知りたい情報は押さえておくべきだと思います。
いいね! 46
キノミ
キノミ日記
2023/08/29 18:00[web全体で公開]
😆 クトゥルフ神話TRPG『茶瀬木高校オカルト部』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今までのクトゥルフの中でも良い意味で度肝を抜かれたシナリオ。
途中までほのぼの青春シミュレーションゲームか?とノホホンしていた所に突如として押しかけてくるホラー展開。そういえばコレはCoCでしたと思った矢先に衝撃のカミングアウト。前半部との温度差が凄い

しかし可愛い女の子が居れば何でも許される。今シナリオは様々な属性の子が登場するし仲良くなればデレてくれたりもする。気分はギャルゲーの主人公、全員と仲良くなってハーレムするのだ

そいつらが死なない保証は無いがな!
いいね! 6
ぼるかの
ぼるかの日記
2023/08/29 15:51[web全体で公開]
🤔 PLとPC(お気持ち系かもなので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)特別誰かを責めたりとか争いたいという訳じゃなく、気付きというか研究結果を聞く感じで読んで欲しい
何度も遊んでいると、(私の周りだけかもしれないが)PLとPCにはある程度の相関があるように思う

・良いRPをしたり卓中での気配りが出来ている人
・特別なことは出来ずともまともに会話の成り立つ人 、空気の読める人
こういった人のPCは強かったり、あまり強くなくてもどこか魅力的だったりする
私の遊んで好きになった人達はこんな感じ

反対に
・卓の雰囲気に合わない言動をする人、そもそも親しくないのに敬語使わない人
・GMからの質問への返答が遅すぎる、又は返答しない人
・押してる時間や空気を気にせず、凄く細かい所まで指摘する人
こういった人のPCは大して強くもなく(能力値が足りてなくて判定に失敗しやすかったり、ビルドが尖りすぎてて役に立ってなかったり………)、PCの人間性にも魅力を感じなかった

こうなる原因は、歳若かったり経験不足だったりというのもあるとは思う
しかし、所謂”卓修羅”と呼ばれそうな人でも上記に当てはまることもあるんだよな………不思議
理由を考えても他人の私にはキリがないので、頑張って棲み分けていくしかないかな………
いいね! 37
Satoshi
Satoshi日記
2023/08/29 12:16[web全体で公開]
😶 温泉SNSは全ての人が遊べる場である。(乱文)
卓の参加者が、小学生かも知れないし、社会人かも知れない。性別もわかんない。
だから、自分にとって好ましい要素が「欠けている」かも知れない。
そして、欠けている部分は見え易い。あれが無い、これが無いと。
そうするよりも出来る部分を見つけて、あれも有る、これも有る、と探して、多少の事は目を瞑っても良いのかも知れない。
もちろん、譲れない部分はあるから、同じ方向に向けるのか確認は必要だけどね。
いいね! 38
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2023/08/29 10:47[web全体で公開]
😶 シャオさんの最近の悩み
卓参加にしろ、卓見学にしろ、夜21時辺りから本格的に眠気が来てしまうこと

調べたところによると体内にある余分な糖分が原因となってるらしい
ちゃんと日頃からカロリー消費するような運動を習慣化しないとそういうことになるんやでということだろうか

お昼寝すれば良いんじゃない? って返しが来そうだけど私は何故か仮眠とるともっと眠くなるというデメリットがあるので、仮眠とったりもするけど積極的に取れないのである

えーん、万全な状態で卓に臨みたいよぉ
いいね! 18
どうじょう
どうじょう日記
2023/08/29 08:53[web全体で公開]
😶 絵師さんのセンス
――――ってのは描けない人よりやはり高いと思う。
参加してる卓で自作絵をいくつか見せてもらっているが、自PCへの愛情故の出来を引いてもやっぱりうめぇなぁと毎度関心してしまう。
その上で自PCへの愛があるんで、その立ち絵には設定にある特徴が良く出ていて、視覚イメージががっつり保管出来ている分、第三全て表示する――――ってのは描けない人よりやはり高いと思う。
参加してる卓で自作絵をいくつか見せてもらっているが、自PCへの愛情故の出来を引いてもやっぱりうめぇなぁと毎度関心してしまう。
その上で自PCへの愛があるんで、その立ち絵には設定にある特徴が良く出ていて、視覚イメージががっつり保管出来ている分、第三者の立場でRPで絡みにいくのが楽しい。
差分がある時もあるし、それがまたイイ!!

描けない自分はもっぱらマネーぱぅわぁ(笑)でなんとかする。
汎用立ち絵も巡りあわせが良ければ素晴らしいものを購入できるが、「これは!!」と見つけた絵師さんに頼む絵の出来栄えが断然変わるのは毎回の恒例行事!
TRPGについて「名前くらいなら知っている」という絵師さんにいつもお願いしてるんだが、この人もまたセンスが凄いのだ!
デッサン力があるのは当然なんだが、こっちが口にしてない行間を読み取る能力に長けているんだよな~!
今回ネタ設定PCの立ち絵を依頼しているんだが、

・南米ジャングル奥地育ち→絵師さんに説明した部分
・日本に帰国しているので服装は普通(Tシャツ、Gパン)→絵師さんに説明した部分
・設定は昭和仮面ライダーアマゾンのパクリ→絵師さんに説明した部分

な説明を出して制作をお願いしたあとで来たラフがこちら↓

>南米ジャングル奥地育ち→日焼け肌
>日本に帰国しているので服装は普通→ダメージが入っているシンプル系
>設定は昭和仮面ライダーアマゾンのパクリ→全体のカラーリングがアマゾン!!

上記はこちらが指示したわけではなく、絵師さんが自分からそのように処理してくれたものだ。
個人的に「この色の組み合わせアマゾンじゃん!!?」に一番驚いた。
そのようにしてくれと指示したわけじゃないのに、「昭和仮面ライダーアマゾン」を知っている人間が見ればその姿を彷彿させるようなカラーリングにしてくれるのってすげくない?!
当然だが絵師さんは最新のアマゾンも見たことはないらしく、本家アマゾンなど掠りもしない世代だ。
参考資料など見ているだろうが、立ち絵として昇華させる腕前はやはりセンスの違いを如実に感じる!
自分が同じように依頼されても、依頼者から言われたことしか絵に表現できない。
餅は餅屋、こういう事象があると、お金が多少かかろうと、オリジナル立ち絵依頼はやめられねぇ。
絵師さんにお布施も止まらねぇ(笑)!
いいね! 38
伊吹
伊吹日記
2023/08/29 06:46[web全体で公開]
😆 【ランダムダンジョンtest卓】偏屈魔導師の遺跡【7,8Lv】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)試験的なランダムダンジョンのテスト卓です!GMは木魚さんです!

入り口のガーディアンが強くて逃げ戻ってきた後輩冒険者パーティから未踏遺跡の地図を買い取ったPC一行。
戦闘は簡易ルールが用意されており、実際に戦うのは最後のボス戦だけという異色のレギュレーションのダンジョンアタックが始まったのだ。
戦闘準備、魔物知識判定、先制判定の結果により判定にボーナスやペナルティが付きつつ、得意な判定で「魔物レベル+7」を目標値にダイスを振る。その結果、成功なら半減ダメージを、失敗なら素通しのダメージをHPかMPに割り振り、消耗の度合いを決めるという面白い試みだ。
戦闘のルールは分かった。さっそく入り口のガーディアンであるラグナカングをチュートリアルに戦闘をサクっと終える。

さて肝心のランダムダンジョンだが、イベント表を1d6して、結果を見て罠、魔物、宝、施設などに分岐していくというものだ。だがしかし何故か我々のパーティは出目「1」の不運を連打することになる。
イベントの不運はぶっちゃけGMが任意のイベント内容を決めるというもの。ランダムダンジョンなのに、半分くらい不運を引いてGMの塩梅に任せるというなんともいえない展開に。
逆に出目「6」の幸運は最後まで自力で出すことはできないというアンラッキーなパーティであった。残念過ぎる。

とはいえランダム要素自体は面白く、また簡易戦闘ルールもサクサクと魔物を倒していけるので多くの報酬が期待できるようになっていた。実際、リザルトでは破格のガメルを入手しており、今後のキャラクターの持ち込みに苦労するかも、という状況にまでなった。この辺りは要調整だろうか。

そして規定回数、戦闘イベントをこなしたのでボス戦になるわけだが、剣の欠片とTPで強化されたイクシードディザスターが相手。Lv8冒険者4人でLv11の3部位を相手にすることになったわけだが、ちょっと辛くないですかね?
鞘を破壊した時点で深夜2時近く。判定勝ちとなりまして、エンディングの演出を行い、リザルトへ。

参加者の皆様、遅くまでお疲れ様でした。
GMには楽しい時間を提供してくださったことに感謝を。ブラッシュアップすればきっともっと良いものになると思われるので、調整しながらレパートリーのひとつになる日を祈っております。
いいね! 16
フルフル
フルフル日記
2023/08/29 01:40[web全体で公開]
😆 久しぶりに身体を張ったロールプレイができました。
私の最近のCoC7でのロールプレイが基本的に慎重かつある程度、頭を使ってロールプレイや技能を振るというものでした。
良くなっているのはわかるんですよ、成長しているのはわかるんですけどやはり身体を張ったロールプレイができてないです。
タイトルにもある通り身体を張ったロールプレイができました。
幸全て表示する私の最近のCoC7でのロールプレイが基本的に慎重かつある程度、頭を使ってロールプレイや技能を振るというものでした。
良くなっているのはわかるんですよ、成長しているのはわかるんですけどやはり身体を張ったロールプレイができてないです。
タイトルにもある通り身体を張ったロールプレイができました。
幸運は自PC幸運最低値レコードの8から7に更新することができました。
プッシュロール、幸運消費を多用することができ楽しかったです。
そして、これはSAN値回復シナリオだから思いっきりできたことなので普通のシナリオでやってたあの時の勢いはすごいです。
普通のシナリオのときはプッシュロールの失敗が命取りや他の探索者に窮地に陥れるかもしれないので慎重にいきます。
身体を張ったロールプレイのほうが波に乗れるのでできればしたいです。
いいね! 16
B
べいろす
べいろす日記
2023/08/29 00:37[web全体で公開]
😶 【V:tR】悪夢/Nightmare
「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」には10種類の特殊能力(訓え/Disciplines)がありますーー。

知ってる! ヴァンパイア:ザ・マスカレードですよね?

違います。

違うんです。

奴は死んだ・・・死んだはずなのに・・・

==============
【悪夢/Nig全て表示する「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」には10種類の特殊能力(訓え/Disciplines)がありますーー。

知ってる! ヴァンパイア:ザ・マスカレードですよね?

違います。

違うんです。

奴は死んだ・・・死んだはずなのに・・・

==============
【悪夢/Nightmare】

支配/Dominateや尊厳/Majestyと並ぶ、精神系の訓えです。
ノスフェラトゥ氏族専用の訓えです。他氏族が取得するにはノスフェラトゥ氏族の血を飲む必要があります。
マスカレードにはない訓えですね。レクイエムでは氏族専用の訓えを設定することになり、ノスフェラトゥ用にひねり出されたものとなります。
==============
レベル1:戦慄の存在/Dread Presence

効果範囲はその場にいるすべての人。判定無し自動成功。ノーコスト。

脅迫/Intimidationの技能を使った判定に、悪夢/Nightmareレベルを加算します。

食らった人々は無意識のうちにあなたを恐怖するようになり、あなたを敬遠します。
食らった人々はあなたを攻撃することはできますが、攻撃のためにヒーローポイントを使用することはできません。

他の吸血鬼はあなたの戦慄の存在/Dread Presenceに抵抗判定を行えます。人間に対抗手段はありません。

あなたは周囲に恐怖の幻影/幻覚を見せることができますーー。
自分が食べていた食べ物に蛆虫がわいているように見えたり、ドアノブを触ると血がべっとりとついていたりします。
うめき声や悲鳴が聞こえてきたりもします。これらの幻影は1〜2ターン続きます。
==============
レベル2:獣の顔/Face of the Beast

犠牲者は「何か」に理性を失うほどの恐怖を感じますーー。
犠牲者は「何か」から逃れることだけが最優先で、荷物や友人、味方はどうでもよくなります。
「何か」に近づくことも、それに逆らうこともできません。
逃げることもできないのなら、犠牲者は恐怖のあまり卒倒します。

戦慄の存在/Dread Presenceをかけておけば、恐怖の対象を「あなた」にすることができます。

なお、吸血鬼に使うとそいつはバーサークします。

犠牲者はヒーローポイントを1点使うと、1ターンの間、恐怖の効果に耐えて行動することができます。
==============
レベル3:大妄想/The Grand Delusion

一晩のあいだ、犠牲者は妄想に取り憑かれますーー。

妄想の内容はあなたが指定することができます。
「私は王家の跡継ぎだが、生まれた時にジプシーにさらわれ、今は一般人に身をやつしている」
「すべての電話が、政府によって盗聴されている」
「私は絶対的な方向感覚と、完璧な記憶力を有している」
「機械はアイスクリームを垂らすと良く動く。特にコンピュータには必ずアイスクリームを垂らすことだ」
などなど。

別に犠牲者に妄想の内容を口頭で説明する必要はありません。
==============

レベル1のノーコスト無判定で幻覚を演出できるのはフレーバー的には楽しいかもしれませんが、実利としてはちょっと弱いかもしれません。ヒーローポイントの使用制限を課すのは確かに強いのですが、1手番使うかというとですね。

レベル2は敵吸血鬼として使ったことがあります。PCは瓦解しないよう、毎ターンヒーローポイントを消費して踏ん張っていました。というのも、レベル1によってPCは攻撃にヒーローポイントを使えなくなったので・・・。

レベル3はマスカレードのマルカヴィアン氏族っぽいですね。恐怖のあまり妄想に逃げ込んでしまう・・・というフレーバーだと思いますが、それはそれでクトゥルフチックな気もします・・・。
いいね! 8
セス
セス日記
2023/08/29 00:32[web全体で公開]
😆 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その6
 どうも、セスです。

 直近の同系過去日記!
2023/08/26 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その5
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169314995224

 さ全て表示する どうも、セスです。

 直近の同系過去日記!
2023/08/26 [TRPG][Util][Obsidian] シナリオ作成 その5
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169314995224

 さて、
「上の日記で、やっとですが、
 このセスの日記で作成しているTRPGシナリオとは、
 既存の映画とかドラマとかの所謂シナリオとかでは無くて、
 実際のTRPGオンラインセッションを、
 マスターさんたちがプレイヤーさんたちと一緒に、
 円滑に楽しく遊ぶために使用する覚書!
 色々沢山あるような道具の一つに過ぎない!!」
と説明が終ったところでした(大草原)


 では、
「時は加速する!
 やっとこのセスの日記でのシナリオ作成の本編第1回目!」
となります(走召糸色木亥火暴)

 早速、
「当前に道具としてのObsidian起動!」
 まだダウンロードインストールしてない方々は、
https://obsidian.md/
のurlからお願いしますw

 Obsidianが起動して最初のウィンドウが開いたら、
「そのウィンドウの左上メニューのフォルダアイコンをクリックして、
 TRPGシナリオ
 とかの作業フォルダを新規に作成して、
 そのTRPGシナリオファルダ選択からマウス右でプルダウンメニュー表示、
 新規ノートを選択して、
 無題のファイル
 のウィンドウを開きます」
 以上が、
「Obsidianでのフォルダとファイルの新規作成手順」
となりますが、
「Obsidianをインストールしたフォルダ以下に、
 そのまま新規作成したフォルダとファイルが
 出来て行く」
つまり、
「WinOS系ならファイルエクスプローラーでみたまま!
 MacOS系ならフィンダーでみたまま!!」
の構成で、
「フォルダとファイルが作られて行く」
という分かり易さですw

 いざ!
「無題のファイル以下にシナリオを書いて行きましょう!」
で、
「最初に覚える機能は、
 ファイル名の入力で、
 これはそのまま、
 無題のファイル
 の部分を修正入力していけば、 
 そのままファイル名になります!」
 勿論、
「注意としてはそのOSでファイル名として使えない文字は、
 当前に入力はできない!」
ってことですねw

 次に覚える?機能は、
「自動セーブ」
ですww

 これは、
「まんまObsidianのファイルに何か一文字でも、
 入力、修正、削除したら、
 Obsidian側で自動的に勝手にファイル保存してくれる!
 セーブしてくれる!!」
って機能のことで、
「普通のエディターとかだと定期的に重い自動セーブ機能が走ったり、
 手動でわざわざ保存ボタンとかをクリックする必要がありますが、
 Obsidianではそんな手間は一切無し!」
ですwww

 では、
「ファイル名の入力に話を戻して、
 例として、
 TRPGシナリオ01
     と、
 無題のファイル
 の部分を修正してみてください」
です。

 ここから、
「マークダウン記法の話になりますが、
 マークダウン記法自体の例と説明は、
https://qiita.com/kamorits/items/6f342da395ad57468ae3
 とかを見て頂く」
として、
「実際にセスが4年位前に作成して、
 実際にここTRPGオンラインセッションSNSで
 キャンペーンセッションを遊んだTRPGシナリオを、
 その当時まんまでサンプル」
として、
「以下のようになぞってやって行きましょう!(走召糸色木亥火暴)」
です(草)

 では、
「マークダウン記法で最初に覚える、
 見出し機能!」
となります!!(ハチハチ!!!)

 まず、ファイル名として入力してある、
「TRPGシナリオ01
 のウィンドウのTRPGシナリオ01と書いてある一行下辺りに、

  # TRPGシナリオ01

と、
「行頭に半角スペースなど一切無しで
#
 と半角シャープと入力して、
 続けて今度は必ず半角スペースを入れて、
TRPGシナリオ01
 と書いてみてください」
です。

 なんか、
「TRPGシナリオ01
 が大きな太字になって見出しっぽくなった!」
と思いますwww

 これが、
「見出し」
ですwww

 ここで、
「簡単にマークダウン記法の見出しについて説明すると、
 #の数が多い程、どんどん見出しとしてより下位の見出しとなる」
ということですねw

     では、
「以下のように一気にコビペで良いので入力してみましょう!」

## みんなで一緒にワイワイ遊んで楽しく

### 普遍のテーマ
#### 突発!若者達の冒険!
#### 全体背景
##### 導入 

#### 第0回
##### PC作成
###### 導入セッション
模擬戦

#### 第1,2,3,4,5・・・回
##### ダンジョンアタック
###### 遺跡までの地図作成
遺跡内の地図作成
###### 遺跡内の調査
遺跡内の犠牲者供養
###### 何時?どこで?誰が?誰に?何が?何を?何故?どのように?etc.・・・

### キャンペーン

#### オンラインセッション
##### セッション募集
##### セッションログ
###### チャットログ
###### Twitch Live配信
アーカイブ配信

#### 掲示板セッション
##### PCs/NPCsパーティー組み
拠点獲得、整備、維持
##### ミニミニトレックMini Mini Treck冒険譚
遺跡調査の補足
##### 掲示板ログ

 一応の注意としては、
「Obsidian側での見出しは#が5個の見出し6まで」
となってますwww

 上の見出し構造は、
「Obsidianのコアプラグイン機能のアウトライン機能で、
 編集しているウィンドウの右側とかに、
 見出し折り畳み可能式で表示可能(もち無料!)」
なので、
https://penchi.jp/archives/15246.html
とかを参照して設定してみてくださいwww


 今回は、
「上の内容を、以下のように概要図にしてみた!」

ってところで、
「突然、日記文字数制限とかの事情で終わります(南無)」
が、
「上のような概要図ですが、
https://www.lifehacker.jp/article/2308use-a-mind-map-to-increase-your-productivity/
 とかを参照して、
 自分に合うような奴を使ってみてください!」
です(色々な道具を実際に使って試してみましょう!w)


 次の同系の日記へ続きます。

===
参加者募集中!
・StarFInder 1e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7

[随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7

・PathFinder 2e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7

[OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR9月10日 収穫祭
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498004088Seth7

・OGL5e
※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7

[随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7

・5th
※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7

投票!
一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

読物
2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539

2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108

2023/08/03 [TRPG] 改めてここで遊んで楽しんでいる皆様に大感謝!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169105696509

===
いいね! 10
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/08/29 00:25[web全体で公開]
😊 【CoC7】温泉旅館に探索者がやってきた【22回目(後編)】
前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_169297618833

結果的に浴場の扉を破壊したり、
女湯で写真を撮った男性刑事が出たり、
大広間では9ダメージ分の血が床に染み込んだり、
生霊が寝室に侵入し、あやうく幽霊騒ぎになるなど、大騒ぎでした。

腕に自信が合っても応戦でカウンターされるリスクがよくわかるセッションでした。
いいね! 17
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/08/29 00:15[web全体で公開]
😶 太陽の光が苦手なモンスターを出して
「魔法の光で何とかならないかな」というPLの発言に対し、NPCに「柱の男」という昔話をさせた。
「柱の男という日光が嫌いな妖怪に、魔法で日の光を作っていうことを聞かせようとした魔術師が、そんなもの怖くもなんともない、といわれて食べられてしまう」という話である。
誰もツッコんでくれなかった。
ドイツの科学力は世界一ィィィィィィ!
いいね! 17
はるるん
はるるん日記
2023/08/28 23:27[web全体で公開]
😊 新米へっぽこGMによる”はじめての”セッション終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)8/25~26にかけて、新米へっぽこGMはるるんによる”はじめての”セッション
SW2.5セッション「魔域ステーション」が無事完了しました♪

結論から言えば、参加いただいたPLの皆さんに楽しんえもらえたようでホッとしてます♪
もっともこのセッションを一番楽しんでいたのは…僕だぁ!って感じもしますけど(汗

シナリオ自体はオーソドックスなもので、駅と駅長が捕らわれてしまった”奈落の魔域”に突入し、
駅長を救出しつつ、”奈落の核”を破壊するといった感じのものです

途中、罠あり、謎あり、演出あり、もちろん戦闘もありということで…
ハラハラドキドキの時間調整も今回はうまくいったみたいです

セッションの様子はきっと別の形で公開されたりするかもしれないので…
ここでは、今回のセッションで面白かったエピソードや裏話を箇条書きにしていこうと思います

・参加者にSW2.5初心者がおり、キャラ作成を手伝う約束をしたら、その時間に他の参加者も来てくれてワイガヤできた(あったけ~♪
・参加PCにソレイユやストラスフォードの神官がいたので、シナリオを少し修正して見せ場を増やした
・温泉に浸かりながら、まったりとしたRPを楽しんでいただいた
・それなりにヒントは用意しておいたけど、結構な確率でノーヒントで突破していった
・ギミックの着想は「CoCの毒入りスープ」(東西南北の部屋がありなんやかんやして脱出する)
・シナリオコンセプトは、だいぶ古い漫画だけど小山田いく先生の「迷い家ステーション」
・ラスボス戦でPCが先攻取れないと、けっこう焦るね!
・仮想卓だと答えを知っている自分がキャラを動かしていくので、答えを知らないPLの皆さんの考え方とかが新鮮だった
 「あー、そう考えるんだ」とか「そかそか、この段階だと、これを知らないから、たしかにそう考えるよねー」みたいな?
・「敬語使いましょう」運動もあるけど、個人的にはテキセの場合は敬語いらないんじゃないかなー派
 だって、そのほうが仲良くなれそうじゃない???
 ※僕はセッション中は「GMはるるん」を演じているので、基本的に敬語は使わないよ~♪

なんだろう?
自分で言うのも変だけど、わりとこの「魔域ステーション」
面白いシナリオになってるんじゃないかなーと思うので、また単発セッション立てられたらいいなーと思いました♪

最後に…今回参加いただいたあちちさん、みやこさん、わっかさん、ねるさん、なんばーさん
本当にありがとうございました♪
いいね! 23