なごみさんがいいね!した日記/コメント page.14
なごみさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| パスタ | |
| 2023/08/21 22:21[web全体で公開] |
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/08/21 21:37[web全体で公開] |
😊 【CoC7】立ち絵描きました 自身のロックバンドが解散し、一度夢破れ、実家の酒場を経営していた元ギターボーカル担当。 セッションにて再度バンドを組むことになった最年長のリーダー。 https://twitter.com/pixiv53109118/status/1693603037347303930 ついでに宣伝。 「のんびりお絵かき」 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940ツイートを表示する自身のロックバンドが解散し、一度夢破れ、実家の酒場を経営していた元ギターボーカル担当。 セッションにて再度バンドを組むことになった最年長のリーダー。 ついでに宣伝。 「のんびりお絵かき」 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940
| マジカルミライ2026のなんでも | |
| 2023/08/21 20:25[web全体で公開] |
😶 久々に卓が沢山(激うまギャグ) 最近CPとかに参加申請しまくった結果、1週間全部の日にセッションが入るようになった、自分でも驚き
| ROSE | |
| 2023/08/21 17:50[web全体で公開] |
😶 ようやく…… ダブルクロスの基本ルルブと新クトゥルフのシナリオ集購入しました。 本棚溢れる! 回さなくても公式シナリオ好きだからついつい購入しちゃうけど自分もPLしたいこの頃。 ってか自分の回したシナリオを回りたい欲求が凄い(なぜ? 雰囲気楽しみたいだけ)
| rere | |
| 2023/08/21 17:25[web全体で公開] |
😆 初マダミス TRPGという括りではないかもしれませんが、先日初めてマーダーミステリーを遊びました! 個人的にはダイスを振ることに楽しさを見出してる人間なので、 お話だけで進めるマダミス楽しめるかなぁって不安が少なからずあったのですが... 大好きな友人と遊んだこともあり、大満足でした(*´▽`*)全て表示する TRPGという括りではないかもしれませんが、先日初めてマーダーミステリーを遊びました! 個人的にはダイスを振ることに楽しさを見出してる人間なので、 お話だけで進めるマダミス楽しめるかなぁって不安が少なからずあったのですが... 大好きな友人と遊んだこともあり、大満足でした(*´▽`*) 友人いわく、マダミスの中ではイレギュラー寄りのシナリオだそうなのですが、 遊んでるうちに、なるほどこういうことか~とだいたい分かる程度に遊びやすいシナリオでした。 謎解きのような推理要素があるとお話だけでも十分楽しめるものですな。 初めてでこのシナリオを選んでくれて楽しくGMしてくれた友人に大感謝です。緊張してたけどめちゃ気楽に遊べました( *´ω‘* )/
| はるるん | |
| 2023/08/21 17:22[web全体で公開] |
😍 人の夢は!!!終わらねェ!!!! 特にタイトルに意味はないです(汗 TRPG熱が再燃してもうすぐ1年… はじめて作ったスイマドTRPG仮想卓「レアルン冒険譚」から始まって 第2弾「ミルフィーユの冒険」、5期生が活躍する「胡蝶の夢(仮)」と夢が広がってきました またオンセに参加させていただいてから、すっかりGM熱も再燃全て表示する特にタイトルに意味はないです(汗 TRPG熱が再燃してもうすぐ1年… はじめて作ったスイマドTRPG仮想卓「レアルン冒険譚」から始まって 第2弾「ミルフィーユの冒険」、5期生が活躍する「胡蝶の夢(仮)」と夢が広がってきました またオンセに参加させていただいてから、すっかりGM熱も再燃してしまい、 今週末に初GMが控えている状況にも関わらず、次々とアイデアが浮かんできている状況です(汗 いや…仕事せーや!って感じですが… 何が言いたいかと言うと「妄想が止まらねぇー!」っていうお話でしたw
| みさか | |
| 2023/08/21 15:38[web全体で公開] |
😶 渋谷パルコで傀逅展 やっていたのですね!(本日までらしい) 昨日の日曜日、たまたま所用で珍しく渋谷を彷徨いていたら そんな情報を聞き込んだので、ちょと行ってみましたよ。 事前予約が必要との事で、人も沢山並んでいたので入場は諦めました。なので入口をチラ見しただけですが。 あまり…というかTRPG関係の全て表示するやっていたのですね!(本日までらしい) 昨日の日曜日、たまたま所用で珍しく渋谷を彷徨いていたら そんな情報を聞き込んだので、ちょと行ってみましたよ。 事前予約が必要との事で、人も沢山並んでいたので入場は諦めました。なので入口をチラ見しただけですが。 あまり…というかTRPG関係のイベントなんて見たことないので「おお〜人が沢山おる!」と少し感動しました。 メジャー感あるなぁ…TRPG…わけてもCoC…こんなに立派になって…しかも何だかスタイリッシュ…客層も若い女性が多い雰囲気… これはきてるなTRPGと思いました!(小並感) P.S. しかし渋谷若いな〜もう彷徨くには躊躇する年齢感が半端ないッス自分…もし空いてても入れなかったかも場違い過ぎて…。あとクソ暑っつ!皆様も残暑の中体調には十分ご留意下さいませ。
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/08/21 14:11[web全体で公開] |
😶 PCが将軍役の大規模戦闘シナリオで PCを動かしているPLにガチのヤン・ウェンリーみたいなやつがいて、「絶対負けるように設定した戦闘」で、見事な戦術の冴えを見せて勝利されてしまったら、GMは大変だなあ、泣くしかないのかなあ、とつまらないことを思った。
| ROSE | |
| 2023/08/21 13:09[web全体で公開] |
😍 ネームレス・カルト【初ボイセPL感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)思いっきりネタバレあるよ 動画試聴済みでもOKとKPさんに許可をいただき、ステータスをかなり抑えたオカ研男子「佐伯朔」で参加させて頂きました。 ボイセGMは2回(白物語とCoC超短編)はしたことがあったのですが、PL参加は初、そしてクトゥルフのPL自体が3回目という状態だったので滅茶苦茶緊張したのですが、同卓PLさんもKPさんも親しみやすい雰囲気で、しかもオカ研の相棒超面白い……ゲラが毎回腹筋崩壊の瀕死でした。もうここだけで凄く楽しかった。 それなのに! KPさんの演技力凄いの。女性キャラ可愛いし、NPC特大インパクトだし。え? 本当にリアルタイムなんです??? ってくらい声の使い分けとか凄い。 これがボイセか……ハードルが上がったな。 もうね、語彙力が消滅するくらい凄かったです。 消火器と可哀想なヒーローが滅茶苦茶インパクトありました。 学校一の美少女に消火器ぶちまけて逃亡する相棒、みんなを助けに来たはずなのに毎回味方に攻撃されるヒーロー……そして、登場する度にみんなの正気を削っていく……。 魔女とパートナーの関係性も面白かったな。 ルルのパートナーの相棒は完全に上下関係がルル様だったし、ナコのパートナーもナコさんの尻に敷かれてる感じがよかったなぁと。 自探はパートナーが根腐れ蜜柑なアルちゃんだったのですが、要求されてないのに自分の晩ご飯すぐに捧げるわ、完成仕立ての楽器を捧げるわで天然を通り越した狂人かなと思ったのですが、周囲も十分キャラが濃かったのでそこまで悪目立ちせずに済みました。 そして発狂して炎の妖精さんがアイドルな狂信者一歩手前になりました(クリア時点のSAN9ですからね) このシナリオこんなPOW9とかで挑んじゃダメですよ。MP9ですからね。 一番減った子で朔の初期値まで減ったっていう子が居ましたけど「まだまともじゃん……」みたいな感想になりました。 SAN9だからエンディングとかほぼぼけーっとしてるだけ状態でしたけど。 一桁SANでまともな行動できるかというと怪しいし、戦闘あまりしたくない子のはずなのに戦闘で綺麗なクリティカル(1出た)しましたし。狂信者強い(まだ狂信者ではないはず) いや、二階堂といいPOW低い子ばかり生まれますね。 作ったキャラシで一番POWが低かった子は4でした。 そして終了後すぐに次の卓予定が生まれるという素晴らしい環境。 タイトルは聞いたことのある有名シナリオ「沼男は誰だ」に行く予定ができました。 ROSEちゃん遊んでくれる子大好き。 あと、テキセと違ってちゃんとPL名「ろぜ」と読んで貰えるのが地味に嬉しかったです。 はい、HNの由来はロゼワインなので「ろぜ」が正解なんです。 次に作ったキャラシ、スパークリング日本酒の名前だからめっちゃ飲兵衛だと思われそうだな(飲んでない)
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/08/21 13:01[web全体で公開] |
😶 おぅ… 1日で3本トレーラー作ったけど 明らかにヤバいのが混じっているので これだけ身内卓で回せないかな…… 伊勢蟹の勢いはないけど。 伊勢蟹の勢いは、ないけど。 水中闘技場で甲殻類バトルやりたくない? え?DXでそれはない? WAならやる。(信頼感) あとシナリオ…疑似餌のやつがあるけど…… 覚醒枠って、どうすればいいんだろうか… むーん…
| 酸化するヤト | |
| 2023/08/21 12:36[web全体で公開] |
😆 初ボイセ! 以前、オンセン様のトピックスでボイセに関する質問をした男の初ボイセの感想です。 サクサク進行するのでとても楽しいです♪ RPも恥ずかしさもあり楽しくもありで、同じく卓を囲んだ方々には感謝しかないです。 一つ思う所があるとしたら...プレイしたのがもすい。様作「星の吸血鬼にさよならを」でして、その...RPのカロリーが高いシナリオでした。とても良いシナリオなんですけどね。
| COBRA | |
| 2023/08/21 08:34[web全体で公開] |
😊 WARPSの「ルパン三世カリオストロの城」で遊べそう! TwitterでなくなっちゃったもののTLに 10時間前の「スペースコブラ最終兵器」のオンラインセッション告知が表示されて https://twitter.com/Bz5tbrXlOcDYmeZ/status/1693242846223204800 当然だけど(?)2時間後には既に満卓。 h全て表示するTwitterでなくなっちゃったもののTLに 10時間前の「スペースコブラ最終兵器」のオンラインセッション告知が表示されて 当然だけど(?)2時間後には既に満卓。 おすすめ経由だったものの、こんなの間に合う訳ないじゃん! ともあれ土日開催とのことで、毎週土曜21時からCD&DキャンペーンDMを6年以上、続けているので、 折角の機会ですが誠に残念…。 以前にWARPSの「ルパン三世カリオストロの城」の卓募集もされていたとのことで、やってみたいと引用したら オンセ参加させていただけそう! WARPSのルルブは不要でインスト含め >6時間程度 >ハンドアウトを配って、PCはルパン、次元、五ヱ門、不二子、銭形、クラリスから誰かを選択 とのこと。 --- 現在参加希望者が3名であと一人揃えば立卓できそうです!
| お賽銭入れ | |
| 2023/08/21 02:41[web全体で公開] |
😲 デドヒロ「悪の理想郷」クリア きいろマンさんの自作シナリオの初回プレイをしてきました。 色々趣向を凝らしたシナリオで楽しかったことは楽しかったのですが、バランス調整を、黒幕についてがいかにもテストプレイってかんじでしたね。 チャレンジの難易度もさすがに調整不足かと。やろうとしていること自体はいいんですが、さすがにリソースと成全て表示するきいろマンさんの自作シナリオの初回プレイをしてきました。 色々趣向を凝らしたシナリオで楽しかったことは楽しかったのですが、バランス調整を、黒幕についてがいかにもテストプレイってかんじでしたね。 チャレンジの難易度もさすがに調整不足かと。やろうとしていること自体はいいんですが、さすがにリソースと成功率などを考えると・・・。 決戦フェイズについても、バラエティに富んだギミックは良いのですが、かなり大雑把といいますか。 結果、全体的にPLにストレスがたまりやすいバランスになってしまっていたのは残念に思います。 あとは黒幕の設定まわりがちょっと定まりきってないというか・・・ちょっとふわっとしすぎですかね。個人的には何故あんな力を得たのか?って点が気になります。セッション中での描写ではただの一般人以上の設定がでませんでしたし。 そのため、変身して一般人をぶっ倒すという行為が私にはできませんでした。敵が怪人であるっていうのは、こういう部分をすっきりできるんですよね。 またギミックや趣向は良いのですが、説明が足りておらず、PLが混乱する場面が多かったのももったいないかなぁ。 初回しですから、あまりあれこれ言うもんでもないとは思いますが、是非次回への布石としてより面白く、楽しくなればいいなぁと思います。シナリオ自体は全然良いと思いますし。ストーリーもいいかんじ。 逆に良いのは多種多様なオリジナルマスコット。総勢13体だったかな。どれも可愛くてそれっぽかったです。惜しむべきはもっと活躍というか見せ場というか出番というか。 あと脇役のヴィランがなかなか面白いやつでしたねー。キャラもたってましたし。それからボランティアのNPCは出番的にキャラ絵をあげてもよさそう。
| どうじょう | |
| 2023/08/21 01:17[web全体で公開] |
😶 テスト卓終わったぁ! ――――時間内に収まった!快挙である!! いやぁみなさんRPお上手で見てて楽しかったなぁ。 良い感じでパニックホラーなノリになったのもとても良かった! テスト卓の前に身内で軽くやってみたけど、それとは全然雰囲気が違ったんで、やはりTRPGは生ものだと思った。 感触としてはPLさん次第でRPは全て表示する――――時間内に収まった!快挙である!! いやぁみなさんRPお上手で見てて楽しかったなぁ。 良い感じでパニックホラーなノリになったのもとても良かった! テスト卓の前に身内で軽くやってみたけど、それとは全然雰囲気が違ったんで、やはりTRPGは生ものだと思った。 感触としてはPLさん次第でRPは盛り上がるけど、場合によったら淡々とイベントをこなすだけのダンジョンアタックのようノリになりかねないって所が難点か。 NPCにもっと濃い設定をつけて、PCに関与するようにすればいいけど、正直そのあたり、自分は苦手だからこれが限界だろうなぁ………。 NPC8人均一に動かすのは無理やー!!KPとかGM専門の人はやっぱすげーな。 というわけでこの後はPLばっかりするんだ…!
| テトム | |
| 2023/08/21 01:10[web全体で公開] |
😟 シノビガミのテキストセッションをやりたい… 今私の中でシノビガミがめちゃめちゃ熱い…! でも…シノビガミのテキストセッションも クトゥルフのテキストセッション同様 めちゃめちゃ少ないんだ…… やってもいいよ!って方!お返事 お待ちしております…!!
| セス | |
| 2023/08/21 00:14[web全体で公開] |
😆 [OGL][d20][5e] ルールサマリー1〜6更新! どうも、セスです。 まだまだ猛暑日36度以上とかで、正直しんどいですが・・・ 直近の同系過去日記! 2022/08/13 [OGL][StarFInder] 祝! ルールサマリー1〜7公開! 全て表示する どうも、セスです。 まだまだ猛暑日36度以上とかで、正直しんどいですが・・・ 直近の同系過去日記! 2022/08/13 [OGL][StarFInder] 祝! ルールサマリー1〜7公開! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166031953785 で、肝心の今回のブツ! この辺なんですが、 「やはり、シナリオ作成とかやっていると、 シナリオの内容としては、 その中にルール内容とかを無粋に記載したくない!」 ってことなんですよね(走召糸色木亥火暴) つまり、 「マスターさんたち向けのシナリオの内容を書いているはず」 なのに、 「変にプレイヤーさんたち向けのルールとかの補足とかを、 書いちゃっている!」 って、 「シナリオ作成時のあるある!」 でしょうか(大草原) 多分ですね、 「特にTRPG作品のシナリオ創作系とかだと、 最初にシナリオを書こう!とかしちゃっている方々が、 最初にハマる大穴さん!(合掌)」 だと思っていますwww なーんか、 「シナリオの内容を書いているはずなのに・・・ ルール的なこまごまとした補足と言おうか、 適応と言おうか、 ルール的な説明的なことを書いている内に、 肝心のシナリオの内容を忘れてしまう!(走召糸色木亥火暴)」 とかですね(あるあるwww) うーん、 「これでシナリオ制作とかを挫折しちゃう方々って、 案外に多いような・・・」 とは、 「いつも感じています」 です(統計は取れないですが最初とかだとほぼ99.999%くらい???) (これを乗り越えた初心者系で作成されたシナリオって、 突然にルールとかの説明文とかが混じって書かれてますのでwww) なので、 「この辺はバッサリとシナリオの外に追い出して」 ですね、 「OGLなので、 ささっとOGL準拠サイトにサマリーとして、 ぱぱっとシナリオとは別にまとめて公開しておく!」 ってことで、 「シナリオの冒頭とかに1行のみ、 ルールとかはこの辺を参照してね!」 で、 「The End!」 にして、 「あとは、 肝心要のシナリオの内容に注力する!」 ってことが、 「重要!」 でしょうかね(大草原) まぁ、 「たしかにOGL系以外のTRPG作品だと、 この辺の公開ライセンスが皆無、 あっても有料!(南無) どうにかとしては、 ほぼグレーな二次、三次創作物、 いわゆる俗に言う所の海賊版とかでないと公開できない!(悲惨!!)」 って、 「無残な現状になっています」 が、 「こういう変なことが起きないように、 OGL準拠ならば楽々チン!(走召糸色木亥火暴)」 なのが、 「OGLブツを遊んでいる強み!」 なので(極楽) だから、 「世界で一番遊ばれているTRPG!」 なワケですがwww ということで、 「可能な限りシナリオ側はすっきりとした内容にしたい」 「可能な限りシナリオ側は少ないページ数にしたい」 「可能な限りシナリオ側は、 それを採用してマスターとして遊んでくれる人達の 負担を最小にしたい!」 「勿論、プレイヤーさんたちの負担も最小にしたい!」 ってことで、 「こんな風にOGLを利用していければ、 いいと思うよ!」 って日記になっちゃいましたね(草) === 参加者募集中! ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168635359446Seth7 [随時募集!][OGL][SF1e] ユドナリウムリィリィルーム保存Zipファイルキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763478780Seth7 ・PathFinder 2e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][PF2] Age of the Ashesキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166818359929Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4599AR9月10日 収穫祭 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498004088Seth7 ・OGL5e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168498035269Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166795814430Seth7 [随時募集!][OGL][5e] ココフォリア置きセッションキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167763578940Seth7 ・5th ※参加者決定後予定調整卓[OGL][5th] ブートキャンブ 第1回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166753627087Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 ※参加者決定後予定調整卓1001AG駆け出し探空士たちの冒険キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750606498Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア ※参加者決定後予定調整卓[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世キャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167750592998Seth7 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 2023/06/09 [オンセンSNS] 最多遊戯回数Best10 2018年1月-2023年5月 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_168630603539 2023/07/27 [TRPG] TRPGセッションLive配信視聴のお薦め! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169045758108 2023/08/03 [TRPG] 改めてここで遊んで楽しんでいる皆様に大感謝! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169105696509 2023/08/06 [TRPG][楽しみ方][RP] 大谷さんキャラと凡人キャラ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_169125023179 ===
| Satoshi | |
| 2023/08/20 23:09[web全体で公開] |
😶 実はもう何がどれくらいでR指定なのかわかんないんだよな。(乱文) 全年齢に魅せられる範囲を超えている部分に制限をかけるのは理解する。 サクッと調べた程度だと、全裸程度は15くらいでOKらしい。 それはさておき? ムーミンパパは昔パイプ煙草を吸っていたのに、今は禁煙になっているんですよ。 悪影響が出るなんて話があってね。 日本でも名前にクールバニラなん全て表示する全年齢に魅せられる範囲を超えている部分に制限をかけるのは理解する。 サクッと調べた程度だと、全裸程度は15くらいでOKらしい。 それはさておき? ムーミンパパは昔パイプ煙草を吸っていたのに、今は禁煙になっているんですよ。 悪影響が出るなんて話があってね。 日本でも名前にクールバニラなんて付いていたタバコは、若い子が美味しそうに思うから駄目だって名称変更に。 くだらないとは思うけど、煙草の描写するなら、R18ないしR20がいるのだろうか? と考えつつも、有名な少女漫画のキャラが吸っていた煙草も流行ったし未成年には難しいのかも知れないな。
