なごみさんがいいね!した日記/コメント page.16

なごみさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ROSE
ROSE日記
2023/08/19 23:16[web全体で公開]
😶 推しシ募集してます。
うそうま卓さんの「二つの館」のPL募集しています。

推しシ(推しシナリオの略)なんです。
テキセで二度ほど回していますがボイセは初なので、いろいろやらかすかもしれません。
ボイセ慣れしたいんですよーって意味のボイセ募集です。(あとテキセだと時間かかりすぎるシナリオ)

長めのシナリオで全て表示するうそうま卓さんの「二つの館」のPL募集しています。

推しシ(推しシナリオの略)なんです。
テキセで二度ほど回していますがボイセは初なので、いろいろやらかすかもしれません。
ボイセ慣れしたいんですよーって意味のボイセ募集です。(あとテキセだと時間かかりすぎるシナリオ)

長めのシナリオでかなり高ロスですね。(と言っても回した時は両方全生還です)

全生還できたらキャンペーン化したいなと思っているシナリオなのでできれば長くお付き合いしてくれる方募集したいです。
ってかうそうま卓さんのシナリオ全部回りたいし回したい(自分が回したシナリオ平気で回りたいって言うタイプの人間)

平日一日卓って正気かって募集ですけど。
すまんな。土日祝は基本休めないんだ。有休でも使わんと。

募集ページに一応注意事項が書いていますが、キャラシの事前作成禁止です。
参加者さんが決まりましたらDiscordのテキストチャットでいくつか説明したいと思います。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169245410990ROSEH1012
いいね! 8
明日平
明日平日記
2023/08/19 22:35[web全体で公開]
😶 段取り八分なんて書いてるけど
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「準備は完璧にしろ」って意味じゃないかですよ……いやマジで
そりゃ完璧にできればいいだろうけど完璧に準備なんて無理ですから
特に初GMやろうって方は、「準備を完璧にしよう」とかより
「とにかく初めて見る」
「とにかく1セッションやってみる」
のほうがずっと大事です。本当に

シナリオ作りとかも初めは
依頼→イベント(戦闘含む)→依頼達成
の一本道で十分です…というか自分のやってる1日テキセってまんまコレだ

セッションも失敗アリ~の、ガバあり~ので十分
本当にそれでも楽しいのがTRPGのセッションだから

セッションの準備とかマスタリングとか初めてで失敗があるのは当然です
(というか自分はいまでも失敗やガバはあります)

なんかそういう部分より
失敗ありのセッションでも笑って楽しんでくれる仲間が大事ですって話です

初GMなら「セッションの準備を完璧に」って考えるより
「一緒に遊んで楽しかった人ともう一度遊ぶ」とかのほうがうまくいくと思います
(誘うのも勇気がいるけど)
いいね! 17
明日平
明日平日記
2023/08/19 22:12[web全体で公開]
😶 段取り八分
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMするときセッションの成功って前準備にかかってる部分って大きいですよね
何も前準備を完璧にしろって話ではないんですが
自分のできる範囲で、シナリオ準備したり、部屋作ったり、PCの設定を読んでおいたり
そういうことをしておくと実際のセッションの進行の際余裕ができてセッションがうまくいくというかそんな感じ

じゃあ残りの二分は何かといううと
一分五厘くらいが(PLの協力も含んだ)セッションの雰囲気づくりで
残りの五厘がマスタリングかなと思ってます
GMがセッション中できることは意外と少ない気がしてます





























勘のいい方は気づいていると思いますが、全部足しても一割

個人的にセッション成功の九割はメンツの選定と素晴らしいメンツが集まる環境だと思ってます

よい面子に恵まれると楽しいセッションできますよね
いいね! 23
らったー
らったー日記
2023/08/19 21:48[web全体で公開]
😶 自作シナリオNPCのPC化
今日は久々に6版卓で遊ばせてもらいました。
みすたぁゲストさんKPの「万能の細胞-再生の章-」というシナリオです。
本当にゲームをプレイしているような感覚で、とても楽しいセッションでした。気分はバイオハザード!

そのときは飛び込みだったもので急いでキャラシを作らないといけない中、シナリオの全て表示する今日は久々に6版卓で遊ばせてもらいました。
みすたぁゲストさんKPの「万能の細胞-再生の章-」というシナリオです。
本当にゲームをプレイしているような感覚で、とても楽しいセッションでした。気分はバイオハザード!

そのときは飛び込みだったもので急いでキャラシを作らないといけない中、シナリオのあらすじ的にちょうど良さそうな自作シナリオのNPCがいたのでそれをPC化しました。
いろいろと噛み合っていい感じにプレイできてほかPCとも仲良くさせていただきました。
NPCをPC化するとそのキャラの知らなかった一面を知ることができたりして楽しいのですが、だいたい自分のシナリオのNPCがろくな末路を辿らない関係上、ちょっと切ない気持ちにもなったりします。

今日使ったPC「富井 茂春」は昔書いた「心中箱」というオリジナルシナリオに登場するNPCです。
なんだかタイトルの時点で不穏ですね。
懐かしい気持ちになったので今度このシナリオをちょっと書き直してから募集をかけてみようかなと思います。
いいね! 7
B
キノミ
キノミ日記
2023/08/19 20:47[web全体で公開]
😶 クトゥルフ神話TRPG『万能の細胞‐再生の章』
久々のがっつり7時間セッション、やっぱTRPGといったらロールプレイだろ!と思えた最高のセッション

人を治したいあまり人を怪我させようとする救急隊員、
悪ノリ&暴言&礼儀知らず&ヤニカスの医者、
そんな暴走機関車×2を制御しながら謎を解くイケおじ猟師、
クリファン率も相まってドタバタコメディのようでした。
いいね! 7
青花
青花日記
2023/08/19 20:32[web全体で公開]
😟 シナリオ書ける人書けない人
ダブルクロスのシナリオを書こうとし始めて数日。いざ書くとアイディアが思い出せなくなるという症状に見舞われています。
あれー何かシーン浮かんでたよね会話とか色々あれー。

改めて、アイディアをちゃんと繋げて話にできる方々はすごいと思います。
私の場合、起承転結の起と結は浮かぶけれど、間が全く繋全て表示するダブルクロスのシナリオを書こうとし始めて数日。いざ書くとアイディアが思い出せなくなるという症状に見舞われています。
あれー何かシーン浮かんでたよね会話とか色々あれー。

改めて、アイディアをちゃんと繋げて話にできる方々はすごいと思います。
私の場合、起承転結の起と結は浮かぶけれど、間が全く繋がらないのでなんかもう…。情報項目まとめてもそれをどうやって出せばいいかわからないし…。

シナリオは誰かに作り方アドバイスもらったりもし辛いのが大変ですね。誰かに見てもらったら、相手はそのシナリオを遊べない訳ですから。

間違いなく自分はシナリオ書けない方の人間ですが、まだこのアイディアに未練があるので、その間はネットのシナリオの書き方とか見ながら頑張ります。
いいね! 18
あめふり
あめふり日記
2023/08/19 19:51[web全体で公開]
😊 【SW2.5】PL募集中&第二の住処卓すきー
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、あめふりです。
遅ればせながらみすきー(TRPGすきー)を始めました。
リアクションと文字装飾が豊富なのがとてもいいですね!無限にスタンプ押していたい。
Twi…XとDiscordを合わせたような使い心地で、発言場所もフォロワー限定やコミュニティ全体、さらにはシステム毎のチャンネルから選べたりと、各人のスタンス次第で気軽にやれる印象。
TRPG仲間と交流できる第二の住処として、そこそこ楽しく過ごしてます。尤も、SNS不精だからあんまりいないけどね!


さて、本題。
まだ先の予定にはなりますが、9月中旬から新しいテーマ──ずばり『シキ』でショートフリーCPを始めてみることにしました。
開催は不定期で、土日祝の空いてるタイミングに入れていこうかなと考え中。
初回は9/16日!詳しいことはセッションページを確認してくだされ~

【シナリオ】いつか終わる物語 ~Silent Spring~
【日程】9/16(土) 20:00~24:30
【〆切】9/02(日) 00:00迄(申請人数によって早期〆切の可能性有)
【募集】PL3~4名 (+GMPC)
【会場】ココフォリア/テキセ
【形式】上級戦闘/12キャップ
【URL】https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169242694903AmefuriRainy2

 これは、余命わずかな友と巡る、短い『シキ』の物語。


人を選ぶテーマかもしれないので、その点だけはご注意ください。
ではでは、ご興味ありましたら宜しくお願いいたします!

いいね! 18
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2023/08/19 19:20[web全体で公開]
🤔 私事ではありますが
8/26に名前が変わります。
と言っても、大幅な変更じゃなくてちょっと変わるくらいです。
今までの活動名に追加される感じなので、呼び方はほぼ変わりません。

改名後は「灯月 綺来(あかつき きらい)」という名前になります。
夜明け属性みたいな名前ですね(?)
色々候補とかを出して、この名全て表示する8/26に名前が変わります。
と言っても、大幅な変更じゃなくてちょっと変わるくらいです。
今までの活動名に追加される感じなので、呼び方はほぼ変わりません。

改名後は「灯月 綺来(あかつき きらい)」という名前になります。
夜明け属性みたいな名前ですね(?)
色々候補とかを出して、この名前にしました。

改名しようと思った理由は、まあ単純な話です。
ツイッター(X)で今の名前で検索かけてみたら思いのほかいてぇ……びっくりしたよぉ……
で、「一発で私と分かるような名前にしよう!」ってなって、改名する決断に踏み込みました。

アイコンは綺来の代理キャラクターですが、外見は特に変化しません。
引き続き、明るい水色髪で長いアホ毛の女の子がタブレットみたいなものを持ってるやつのままです。
今はちょっとしわしわな表情してるけどね!!!!!
後もしかしたらどっかで服装変わるかもしれないね!!!!!

「綺来」として参加申請したセッションは、引き続き「綺来」という名前で参加します。
で、改名日に参加申請したセッションから「灯月綺来」として参加する形になります。

とまあ、そんな感じです〜
名前が変わるだけで、特にこれといった変化はありません。
今後も自分のことを「綺来」って呼んでると思います。綺来は綺来ですからネ( ’ω’)

改名した後も、同卓する時はよろしくお願いします〜( ’ω’)ノ
あと改名後も好きな感じで呼びやすいように呼んでいただければ〜!
いいね! 24
nal
nal日記
2023/08/19 18:40[web全体で公開]
😶 三ヶ月分の親不孝
三ヶ月の親不孝
今日は、脳出血からまる三ヶ月め、母と言葉を交わさなくなって三ヶ月めである。
先日、見舞いに来た兄より、毛筆で認められた母からの手紙を渡された。非常に心が震えた。デジタルの信者の自分が恥ずかしながら、ひとつの手紙に揺れてしまった。
特にオチがないのを、お許しください。
いいね! 27
タッツー
タッツー日記
2023/08/19 18:08[web全体で公開]
😶 ふと思いつく
ふと思いついたことで、2.5の熟練戦闘のシステムと2.0のシチュエーション戦闘で遺跡そのものを戦場にできるのかな?
つまりダンジョンアタックシナリオだけど並行して戦闘が進む感じ
いや、そんなことしたらやってることファイヤーなエンブレムとほとんど変わらないのでは…?
そこにイベントを入れるだけって…
処理重いしGMが過労死しそうでやばいなぁ…さすがに誰も…やってないよね…?
いいね! 8
べいろす
べいろす日記
2023/08/19 17:49[web全体で公開]
😶 【V:tR】自作都市設定その1
「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」1e(日本語版)には、巻末にニューオーリンズの都市設定がついていました。
人物や地理、歴史、政治関係図、盟約の立ち位置など、詳細な設定が記載されていました。

しかし2e(未訳)には詳細な都市設定はありませんでした。
2eでは「VtMから続く既存の概念から離れ全て表示する「ヴァンパイア:ザ・レクイエム」1e(日本語版)には、巻末にニューオーリンズの都市設定がついていました。
人物や地理、歴史、政治関係図、盟約の立ち位置など、詳細な設定が記載されていました。

しかし2e(未訳)には詳細な都市設定はありませんでした。
2eでは「VtMから続く既存の概念から離れて自由に遊んで欲しい」「スタンダードはない」といった方針があるようです。
ということでストーリーテラーは舞台となる都市設定を一から作らなければならないのです。

===================
*ニュークロン市
===================
自分の考えている都市設定はアメリカ合衆国の五大湖沿岸に位置する、ニュークロン市という架空都市です。
この都市は1800年代に創設されました。
初めは寒村に等しいドイナカであり、もともと吸血鬼も存在しませんでしたが、開拓団として入植してきたカトリック教徒と、それを裏で操るランケア・サンクタムの支配のもとで発展していきました。
やがて都市はいくつもの運河や鉄道の起点となる立地から工業都市として発展していき、人口の増加や資本の形成とともにインヴィクタスが進出。第二次大戦後は人口・経済ともピークに達しました。
老魔女の輪がいつ頃ニュークロンに定着したかは不明ですが、この頃にはすでにギリシアの女神ステンノやエウリュアレを信奉する一団がいたようです。

1960年代に入るとニュークロン市は凋落に転じました。
市の経済を支えていた重工業は衰退し始め、住民は郊外へと移り住むようになります。
アメリカの多くの主要都市で見られたホワイト・フライトやスプロール現象、人種間の緊張といった現象はニュークロンでも例外ではありませんでした。
財政も逼迫し、1980年に市は債務不履行に陥りました。

吸血鬼社会では、1980年から1990年。縮小し続ける都市の利権や版図を巡って、複数の有力者による盟約を巻き込んでの抗争が長期にわたって続きました。
「実践戦争」と呼ばれる十年の間に公子が7回変わるほどの混乱がありました。
暗殺と粛清とクーデターが繰り返され、ランケア・サンクタムは支配盟約から脱落しました。
ヴァンパイアハンターの出現やストリックスの噂はさらに混乱に拍車をかけました。
混乱の中で各勢力から分離した若い吸血鬼によりカルシアン運動が結成され、都市の一部をテリトリーとするなどの成果を上げました。
警吏であったセドリック・バシュラールはその個人的な武力と、不可能と思われていたインヴィクタスと老魔女の輪の同盟を締結したことによりインヴィクタスの総帥に、そして公子に就任。ニュークロンに仮初めの安定をもたらしました。

その安定の結果か、ニュークロン市の財政や治安は次第に回復していきました。
バシュラール公子は20年にわたって都市を支配していますが、その政治基盤は決して盤石ではありません。
インヴィクタスと老魔女の輪の同盟は何度も解消しかかりました。
公子はランケア・サンクタムやカルシアンにも支配を認めさせていますが、彼らは面従腹背であり、常に公子を追い落そうと画策しています。また、ランケア・サンクラムには歳経た吸血鬼が複数休眠についており、あと数年ほどで休眠から目覚めるとも言われています。そうなればパワーバランスはまたランケア・サンクタムに傾くかもしれません。

一方でバシュラール公子は自分の支配の及ぶ範囲においては地位を固め守るように政敵の粛正を繰り返しています。

公子は抑圧的であり、残忍であり、独善的であり貪欲です。
政敵もランケア・サンクタムも幼童も、数多くの血族が公子の死を望んでいます。
============
公子の宮廷が把握している吸血鬼人口は約50人です。実際には野良吸血鬼が相当数いると考えられています。
公子はそのような私生児を見つけ次第、捕らえては処刑しています。
吸血鬼を増やすには、公子の許可が必要ですーー。そして公子は、「子のやらかしたことは親の責任」という掟を厳密に適用します。そして子が一人前になったかを判断するのは親ではなく、公子です。

ニュークロンの吸血鬼のほとんどは100歳以下です。実践戦争では多くの有力者が滅んだか、休眠に追いやられました。
20歳以下の吸血鬼は「戦後生まれ」などと呼ばれています。

バシュラール公子は各氏族の有力者を「参議/Primogen」に任命して自らの閣議を形成しています。
そして氏族内のトラブルについては参議が裁判権を持つことを認めています。
中でも、ディーヴァ氏族参議のヴィオレットは老魔女の輪の魔女長であり、公子のもっとも有力な同盟者と目されています。
ランケア・サンクタムのボダン司教は公子の閣議からはハブられていますが、政治的影響力は無視できません。
ノスフェラトゥ氏族参議のグロールシュは公子と司教の間の取り持ちを期待され任命されました。
============
ニュークロンでは歴史的経緯から封建制が確立しており、現代まで維持されています。
公子は有力者(参議、司教等)の主張する土地を版図として認め、有力者は公子に忠誠を誓います。
有力者は領主として自分の版図内の他吸血鬼(家臣)に借地権を与え、家臣は領主に忠誠を誓います。
家臣は自分の借地に他吸血鬼(客)を住まわせることができますが、その責任を負います。
農奴や客は上位者の版図に住んで働いていますが、権限は何もありません。

・公子(いちばんえらい
・領主(参議や司教などの有力者。功績を認められた者。公子に忠誠。
・家臣(客や農奴を住まわせることができる。領主に納税。
・客、農奴(住んでるだけで権利無し。家臣や領主に納税。

領主は自分の版図の土地が生み出すあらゆる資源を手に入れる権利があります。
ただし、その版図内の人間・資源をどう支配するかはまったく別の問題です。
例えば工場を版図とする吸血鬼は、工場の経営権について他の吸血鬼に手出しはさせませんが、工場の経営権を実際に得られるかどうかは別の問題です。

領主は公子の定めた法に反しない限り、自分の版図にローカルルールを制定することができます。
例えば、許可なき立ち入りや通行を禁止する領主もいます。
自由通行を許しても、許可なき狩猟を禁止する領主が大半です。

領主はその下にいる家臣や農奴に「血」か「奉仕」を税として要求できます。
納税を拒否した家臣は誓約違反であり、領主は罰を与えたり、版図を取り上げたり、追放することもできます。

領主は、自分の版図内の問題を取り締まる権利と義務を持っています。
主張する版図内で問題が発生した場合は、報告、管理、および解決策を見つける責任があります。
============
公子は「法執行機関、消防士、病院職員全員」について、吸血や殺害、干渉、支配を禁止しています。

公子は家令/Seneschalという役職を置いています。
家令は吸血鬼や版図をカタログ化して管理するなど、宮廷の事務手続きをします。
その役割はギルダー卿が請け負っています。ギルダー卿はエリュシオン管理人でもあります。

公子は警吏/Sheriffという役職を置いています。
警吏は公子の代理として、すべての都市法の施行を担っています。
警吏は版図やローカルルールに束縛されず、捜査権及び逮捕権があります。
警吏は都市法に違反していることが判明した血族を法廷に連れて行き、裁判にかけます。
その役割はゴッドスペル卿が請け負っています。

公子は猟犬/Houndという役職を置いています。
猟犬は不法に吸血鬼化された私生児、逃亡した犯罪者、野生化したグール、都市外からの侵入者を処理役割を担っています。警吏とは異なり、猟犬は捜査という名目ではなく、存在自体が有罪であるものを捜索します。
============
えー、PCは最下層の下っ端です:)
いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/19 16:24[web全体で公開]
😲 稟議通りました!?【仕事の話なので畳む。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お客様に良いプレゼンテーションをしたいと提案した、パソコンソフト購入の稟議が通りました。
……しかも割りと高い方で⁉️((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
お、お仕事頑張ります……!!
Thanks for reading!
いいね! 28
ROSE
ROSE日記
2023/08/19 15:28[web全体で公開]
😶 流卓の危機なので日記書くよ
9月月曜固定の呪印感染、今のところ参加申請ゼロなんですぅ!


理不尽Jホラーでキャラロストしたい人いらっしゃいシステムなんですけど、プレイ人口少なすぎるんでキャラシ作りから一緒にやりますでもOKです。

ボイセ募集ですが、テキセ希望でも対応(人数揃えば)します。

みんな呪印感染しよーよ!!

るるぶだけ必須です。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169147551469ROSEH1012
いいね! 7
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2023/08/19 14:54[web全体で公開]
😶 DM’sGuildの解説動画投稿しました!
YoutubeにてDM’sGuildの基本的な使い方を解説する動画を投稿しました。
今回はサイトマップを案内するpart1みたいな感じの閲覧編です。
DM’sGuildは非常に多くのシナリオやデータ、素材が転がっていて非常に便利で沼な一方、日本語での解説が見当たらないのでこの動画でハードルを下げてもらえたら嬉しいです。
いいね! 14
マッツ
マッツ日記
2023/08/19 13:55[web全体で公開]
😶 「恋と冒険のTRPG エリュシオン」を遊んでみませんか?
冒険企画社から出ている「恋と冒険のTRPG エリュシオン」という学園現代異能TRPGがあるのですが、興味がある方はおられますか?

今度お試し卓を開くので、一度遊んでみませんか?専用ページを作ったので、るるぶなくても遊べます。

日時:9月18日(月・祝)13:30~20:30
形態:ボイセ
募集:4名
いいね! 8
LeTS
LeTS日記
2023/08/19 12:30[web全体で公開]
😶 リプレイを読んで振り返り。
河内音頭の下り、ダイス1でファンブルだと思って描写してるけど、補正あるから普通の失敗なのでやりすぎだ。
「よく判らなかった」で済ますべきだった。

https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic169182729825
話にも世界にも関係ない戯言だけど。
いいね! 5
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2023/08/19 12:20[web全体で公開]
😶 昨夜はMtGシナリオ書いてました
昨夜はD&D5eがMtGとコラボしたサプリメント「GUILDMASTERS’ GUIDE TO RAVNICA」を使ったシナリオ「ボロスの日常、あるいは背後に潜むもの」を書いてDM’sGuildに投稿しました。
また、今朝はDM’sGuildのサイトを紹介する動画の台本を書いていましたので、近いうちにそちらも形に仕上げたいです!!
https://www.dmsguild.com/product/449898/?affiliate_id=2987967
いいね! 14
みすたぁゲスト
みすたぁゲスト日記
2023/08/19 11:38[web全体で公開]
😟 注意事項は、読もう。
読みましょう。
強制はしませんが、読みましょう。

でも長い文章って疲れますよね。
ツラツラと、セッション前に既知のことを長々と書かれても困りますよね。


ですが、募集要項の注意事項を網羅しない人が、シナリオの情報タブから情報とか情緒だとかを拾えるわけねぇんだ。

募集要項のを読み飛ばすってことは、シナリオテキストも読み飛ばすに違いないと思っています。

ですので、初対面の方の募集要項なら尚更、キチンと読みましょう。
ささやかなお願いです。
いいね! 11
テンタクルジョニー
テンタクルジョニー日記
2023/08/19 09:15[web全体で公開]
😶 機動外骨格の攻撃方法
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)魔動砲での攻撃は魔法ダメージになると書かれているけど、君射程書いてないってことは近接攻撃なんだ……。
実はビームサーベール的な攻撃なの??
いいね! 14