みずほさんがいいね!した日記/コメント page.85
みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| セス | |
| 2026/02/26 12:36[web全体で公開] |
| 夏風 | |
| 2026/02/26 13:16[web全体で公開] |
😶 星を数えたあの夜に そういえば、エモクロアTRPGの シナリオを公開していました。 『星を数えたあの夜に』 小学生共鳴者となって 怪しい先生の噂を集める 2時間ぐらいのシナリオです。 ロスト率は0で小学生が 酷い目に遭うようなことはありません。 TALTOで公開しているので ご興味あればぜひに。
| ねむねむうさぎ | |
| 2026/02/26 15:08[web全体で公開] |
😶 昨日、クトゥルフ神話TRPG的な夢を見まして(´-﹃-‘) いやほんと怖かったんですよ。 夢なのはわかってるのにどうやっても完全には起きられなくて。 見たことある人達(Vの人とか配信者とか)が、何故か顔は3Dキャラなのに人間の皮膚と髪と体を持った見た目等身ねんどろいど状態で舞台に出てきて、TRPGをリプレイ動画のような形で舞台上で始めるんです。 内全て表示するいやほんと怖かったんですよ。 夢なのはわかってるのにどうやっても完全には起きられなくて。 見たことある人達(Vの人とか配信者とか)が、何故か顔は3Dキャラなのに人間の皮膚と髪と体を持った見た目等身ねんどろいど状態で舞台に出てきて、TRPGをリプレイ動画のような形で舞台上で始めるんです。 内容は見たことも聞いたこともないシナリオで完全に私が好きなモチーフをごちゃまぜにして私の脳が勝手に作り出したシナリオ。 とある童話ととある詩集とクトゥルフ神話を混ぜてケーキを焼いてクリームとカラフルシュガーで飾りましたみたいな。 まぁ途中から腐臭漂う場所だったけれども。混ぜてるものはめちゃくちゃなのに話が成り立ってたのも怖い。 ちなみに夢にはKPはいなくて、自動でナレーションが流れて背景が変わってキャラが動いて進行していく感じ。ダイスは舞台上のキャラが振ってた。 私はといえば、観客席の特等席みたいな所に固定されてそれを観てる状態。瞬きも許されず固定。いや怖すぎるだろって。何?なんの罰ゲーム?!?! リアルの私は半覚醒状態で見ていたらしく、ふと目が覚め、また寝ると続き…覚醒して…寝ると続き…というのを5〜6回繰り返してました。 さすがにその辺りで色々しんど過ぎて夢の中で自分を固定している物を何とか外そうとしたら、リアルで布団跳ね除けて起き上がって生還笑 そうそう私が拘束具?と格闘してる間に舞台はカーテンコールやってましたよ。ちょっと表情がリアルなねんどろいどキャラが4人手を繋いでカーテンコールしてるのは可愛かったけど…けど… しっかり神話生物も出てきたし、何故か舞台飛び出て私まで攻撃受けたし、怖すぎた。 でっかい触手が舞台から伸びてきて顔に勢いよくべちょぉって。ヒィィィィィ😭 痛いしキモいしなにこれなにこれって夢の中で大𝐏𝐀𝐍𝐈𝐂😵💫 リアルSAN値が減った朝でした。。 おかげで眠いーーー!!!!
| ヒラーズフリート | |
| 2026/02/26 16:13[web全体で公開] |
😶 CPを終えて (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、私がGMのCPが遂に完結いたしました。 実質半年も費やした大ボリュームの冒険となり、PC達のレベルはほとんど13以上。 ラスボスの二形態目を撃破し、世界を救いました。 いやぁ…今思うと結構長かった。でも参加PL達が楽しければ、それこそ作った甲斐があったもの。 さて…次のCPのネタを探さないとな…。
| さいマン | |
| 2026/02/26 19:24[web全体で公開] |
😢 怪談白物語のセッションが増えた (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)増えたのは嬉しいけど… 正直わがままでしかないが… 日程が丸かぶりするのはやめてくれ… 私は競争じゃなくて共存したいんだ…
| 明日平 | |
| 2026/02/26 19:39[web全体で公開] |
😶 キャンペーン没ネタ その1 マージナルヒーローズ 悪役の理屈を作るのが面倒なので 敵対的ではないものの人類を上回る圧倒的力ゆえの脅威に対抗するシナリオ (例えば仮面ライダー鎧武のヘルヘイムの森みたいなもの) ってネタで少し考えていたんだけど 人間の理の外にあって敵対的とは言えないが力が圧倒的すぎるゆえの脅全て表示するその1 マージナルヒーローズ 悪役の理屈を作るのが面倒なので 敵対的ではないものの人類を上回る圧倒的力ゆえの脅威に対抗するシナリオ (例えば仮面ライダー鎧武のヘルヘイムの森みたいなもの) ってネタで少し考えていたんだけど 人間の理の外にあって敵対的とは言えないが力が圧倒的すぎるゆえの脅威に対抗する……クトゥルフ神話TRPGでよくね? ってなって没にしました その2 超かぐや姫 旬のネタを旬のうちにシナリオにするのはよいこと というわけで超かぐや姫です 明日平がGMできるシステムのうちどれでやるかつらつら考えると……天下繚乱になりました 基本ギミックが公式設定のもので行けることと、 何よりEXーotogibanashiぽいのは天下繚乱だよねってことです(モノトーンミュージアムは持ってない) 1話EXかぐや姫 2話EX桃太郎 3話EX浦島太郎 みたいなノリで行けないかと考えましたが……旬のうちに出来上がる気がしないので没です とりあえず延し延しになっているプレシャスデイズの準備頑張ります
| ちいた(36) | |
| 2026/02/26 20:43[web全体で公開] |
😆 【CoC6版】ウィルマゼア急行の一番長い運行記録 三日目 連日日記投稿してて申し訳ない気持ちはある(ほかの方の日記が流れてしまうから…) ただ、こうやって記録をつけないと私の頭に何も記憶が残らないからこうして文字化して保存している……。 夜卓二日目。テンポよくいくわよ~~! ダイジェスト ・早速別行動する探索者たち ∟友人NPC「マジか全て表示する連日日記投稿してて申し訳ない気持ちはある(ほかの方の日記が流れてしまうから…) ただ、こうやって記録をつけないと私の頭に何も記憶が残らないからこうして文字化して保存している……。 夜卓二日目。テンポよくいくわよ~~! ダイジェスト ・早速別行動する探索者たち ∟友人NPC「マジかよ!?」 ・深夜。牧師PL「あの!あのあのあの!!これって判定振ってもいいですか!?」 ・とある料理が嫌いな牧師と好きな友人NPC ・チェス勝負。あるNPCの能力決定ダイス、だいたい11になる ・朝、探偵が目星クリティカル出すしそのあとのDEXも成功! ∟友人NPC・牧師「なんか探偵っぽい」 ・どんどん値上げするアイテム 雑談チャットにいっぱい書いてくれるおかげでめちゃくちゃ賑やかになっててヨキ~! 音声ログに残ってるんでそれも見て楽しんでもらえたらいいな~~( ◜◡◝ )
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2026/02/27 00:09[web全体で公開] |
😶 【CoC7th記録】一つの王冠への謁見 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)使ってないキャラを引っ張り出して来まして… シナリオ「ロンリークラウン」 使用PC:神羅 ふみ(本来は探索全振りだったのにシナリオに合わせて投擲を取ることになったキャラ) ・序盤のダイス運がゴミとかそういう次元じゃねぇ ・ダイス振ったり初期値で心理学したり ・割とテンポ良く探索が進んでいきます ・最初の紙のことを一旦無視した結果、ハッピーエンドへの扉が開く ・ラストは他PCがボスに大剣をぶつけて終了。大剣って投げるものじゃないんですが!?!? 大剣って投擲するものじゃないんですよ()
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2026/02/27 00:03[web全体で公開] |
😶 【シノビガミ記録】黄昏町と切り裂きジャックと長耳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お久しぶりのシノビガミPL シナリオ「黄昏町の切り裂きジャック」 PC4:ルジ ・対応する「取り替え子」のいない長耳という設定でエントリー。設定考える時の流派ブックはもはや広辞苑レベル。 ・息をするように未成年喫煙(※未成年喫煙はやめましょう) ・催眠RPたのしい ・ダイス運はめっっっちゃ平和(今までが酷すぎただけ) ・最後は斜歯にアッパーして事件解決(ただしPC4はほとんど何もしてない) 集団戦3点ビルドだったので次は頑張りたい所です。
| 明地 | |
| 2026/02/26 22:54[web全体で公開] |
😶 作ってるCPが魔法学園舞台なのに学校っぽいことあんまりしないからねじ込む表 つまりよォ~ 各シナリオの冒頭にランダム表かなんかを振ってもらって、それらのRPを簡単にやってもらったら学園っぽくなるんじゃあねーか? ってことでソドワのユーシズの学園生活表をつくってみました。相変わらずフリー素材です。 学園生活ランダム表 *ルール* PLは、それぞれ下記の「全て表示するつまりよォ~ 各シナリオの冒頭にランダム表かなんかを振ってもらって、それらのRPを簡単にやってもらったら学園っぽくなるんじゃあねーか? ってことでソドワのユーシズの学園生活表をつくってみました。相変わらずフリー素材です。 学園生活ランダム表 *ルール* PLは、それぞれ下記の「授業表」「余暇表」から好きなものを3つずつ(あるいは2:4で)選択し、それらに1~6の数字を振ります。これをそのキャラクターの学園生活を演出するランダム表とします。 シナリオ開始時に学園生活ランダム表を振り、エンジョイしましょう! ◆ 判定の難易度は「平均レベル+7」とします。 判定に成功すると、セッション中、書かれているボーナス修正や収入・購入機会などを得られます (GMは得られないとしてもかまいません。ぶっちゃけバランス考えずに作ってるし)。 *授業表* 座学系) ・「古代語入門」:語学。「冒険者レベル+知力B」で判定。成功すると「魔法文明語or魔動機文明語」の「会話or読文」が1つ可能になる(任意選択)。 ・「蛮族の言葉 初級」:語学。「冒険者レベル+知力B」で判定。成功すると「汎用蛮族語orドレイク語」の「会話or読文」が1つ可能になる(任意選択)。 ・「種族語学講習」:語学。「冒険者レベル+知力B」で判定。成功すると「任意の人族の言語」の「会話or読文」が1つ可能になる(任意選択)。「リカント語の会話」は冒険者の間では第二共通語らしい ・「魔物学 概論」:座学。「魔物知識判定」で判定。成功すると魔物知識判定+1 ・「魔法使いの基礎教養」:座学。「任意の知識判定パッケージ」で判定。成功すると「見識判定と宝物鑑定判定」+1 ・「魔法薬への招待」:座学。「薬品学判定」で判定。成功すると「薬品学判定」+1 実技系) ・「傷病手当基礎」:実習。「応急手当or病気知識判定」で判定。成功すると「応急手当判定or病気知識判定」+1、かつ薬草類による回復量+1 ・「解除技能訓練」:実習。「解除判定」で判定。成功すると「解除判定」+1 ・「初級戦術の理論と実践」:実習。「先制判定」で判定。成功すると「先制判定」+1 ・「コロロポッカの歩き方」:フィールドワーク。「探索判定」で判定。成功すると自然環境での探索判定+1 ・「遺跡探索実習」:フィールドワーク。「探索判定」で判定。成功すると屋内での探索判定+1 ・「コミュニケーションの力学Ⅰ」:フィールドワーク。「聞き込み判定」で判定。成功すると「聞き込み判定」+1 フレーバー授業 ・「○○魔法基礎Ⅰ」 :それぞれの魔法だよ。ⅡⅢなどもあるよ ・「☆☆実践Ⅰ」 :練技や騎芸などだよ。 ・「ブルライト地方史」 :他地方もあるよ ・「魔法文明史概論」 :概論は全体を、高学年ではⅠ:前期、Ⅱ:中期、Ⅲ:末期を勉強するよ ・「魔動機文明史概論」 :↑と同じ ・「蛮族文化学」 :蛮族の文化を勉強するよ(生態は魔物学だよ) ・「魔法生物学」 :魔法生物の作り方や仕組みなどを勉強するよ ・「魔動解析学」 :魔動機の仕組みなどを勉強するよ ・「妖精環境学」 :妖精と自然のかかわりを勉強するよ ・「幻獣生態学」 :幻獣の生態を調べるよ ・「奈落究明学」 :奈落や魔界、魔神について勉強するよ *余暇表* ・「アルバイト」:暇な時間にアルバイトをして過ごした。「任意の一般技能+能力」で判定。「達成値×20」ガメル入手。 ・「超・アルバイト」:とにかく働いて働いて働いて過ごした。「任意の一般技能+能力」で判定。「(達成値+5)×30」ガメル入手するが、「最大HP-3、最大MP-3」。 ・「掘り出し物探し」:南区のジャンクショップ”働き蜂の落とし物”で掘り出し物を探す。「TP(1d3)」の表を振り、そのアイテムを「定価の8割」で購入できる。 ・「孤児院のお手伝い」:西区のミリッツァ神殿の孤児院を手伝う。名誉点を「2d6」点得る。 ・「魔法アリーナで力試し」:中央区の魔法アリーナで力試しをする。「魔法行使判定」で判定。成功すると「受ける魔法ダメージ-1」 ・「挑戦!爆熱炒飯」:北区の”爆熱屋”名物に挑戦する。「生命抵抗力判定」を行い、成功すると「最大HP+5」。 ・「清貧なる我が暮らし」:自宅や寮でゆっくりする。「冒険者レベル+精神力判定」を行い、成功すると「最大MP+5」 ・「散財こそ我が人生」:趣味や遊びにお金を費やす。所持金の半分(最大1000G)を失うが、「最大HP+3、最大MP+3」。所持金が200G以下の場合は無効となる。 ・「制作活動」:手先を動かし、こまごましたものを作るなどした。「冒険者レベル+器用判定」を行い、成功すると「技巧判定パッケージ」+1 ・「とにかく体を動かそう」:走り込みや体操などをし、体力維持に努めた。「冒険者レベル+敏捷判定」を行い、成功すると「運動判定パッケージ」+1。 ・「ピクニック」:森や外壁近くなどに出かけ、自然と親しんだ。「冒険者レベル+知力判定」を行い、成功すると「観察判定パッケージ」+1 ・「図書館に入り浸る」:図書館で本に埋もれて過ごした。「冒険者レベル+知力判定」を行い、成功すると「知識判定パッケージ」+1。 なかなか楽しげなのができたと思う。 特にPLにPC専用表を作ってもらうっていう発想は自分の頭の冴えに感心してしまったな。 あわや36パターンつくるとこだったからネ…… この余暇表と前回に投稿したシナリオを組み合わせたらすぐセッションができるんじゃないか? 立てよう
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2026/02/27 00:30[web全体で公開] |
😶 来月 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)実は、3月にエモクロアTRPGのテキセPLを一人募集しようかなと思ってます。 自鯖で募集したんですけど、人が集まらなくて。 なので、2月いっぱいまで待って、それでも参加者がいなければ、オンセンで募集しようと思ってたり。 詳細はまだ出さないし、ハウスルールがあるからそれをちゃんと読んだ人限定で許可しようと思ってるので、これを読んで気になった方は、そちらをお待ちください。 …いるのかな? 仲間内では、テキセ少ないからすぐ埋まるって言うんですけど、なんせ僕がGMやる時は、僕だけ喋って、PLは全員テキチャって言うスタイルなので、多分好みが分かれるんですよねぇ。 まぁ情報はテキストで出すし、ストーリーもある程度はテキストで出すけど。 これは、ボイセでやる時もそうしてます。 だって、その方が見易くない? 口頭だけで言われても、色々やってたら『あの時のあの会話なんだったっけ?』とかなるじゃないですか。 僕はなるんですよ。 だって記憶力無いから。 だから、なるべくメインタブにテキストでも貼り付けて、僕が声で話してっていうのをやってます。 前に、Twitterで情報や会話をテキストで貼ってなくて、PLがどういう内容だったかもう一度教えて欲しいって言ったら、めんどくさそうにされたとか、謎解きで情報が分かりにくくて質問したらなんで分からないの?みたいな雰囲気出されたとか見かけたので、そうならないように親切丁寧にいきたいですね。 GMみたいに文章読み込んだり、謎を作った本人じゃなきゃ、口頭と記憶力だけで推理していくのは難しいよなぁ。 Twitterは、色々見直す切っ掛けになってありがたいですね😊 さて、今月は上旬にギュッと遊ぶ日を詰めたせいで、中旬以降まったりと過ごしていましたが、来月は中旬がギュッと詰まってるので、まだまだ楽しい日が続きそうです☺️ にしても、TRPG民のスケジュール聞くと、めっちゃ過密に卓の予定とか入れてて、一人の時間を満喫しまくってしまう僕からすると、体力凄いなって思って、ちょっとうらやましくもあったり(笑) とは言え、楽しく遊ぶには身体が資本なので、僕は僕のペースでまったり遊んでいく! 皆様も、楽しさ重視にしすぎて、身体を壊さない様に気を付けてくださいね~!
| マコト | |
| 2026/02/21 18:11[web全体で公開] |
😶 CoC 完全敗北 (ネタバレなしだけど伏せ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 昨日、CoCのシナリオが終わったんですけど、完全敗北、何がなんだかわからないまま終わってしまいました。完敗です。 生還はしてますし、ゲーム上のキャラクターとしては一般人としては帰還できただけでよしとすべきでしょうけど、、盤上を見ているプレイヤーとしては敗北です。 なので |・ w・)\ ウサギ:「悔しいから、こうしてやるです! こうしてやるです!」 コード噛み噛み。こうしてウサギの八つ当たりにより世界(こたつ)は、闇に包まれました。(自業自得を招いただけでは?) セッション終えたばっかりだけど、クラシック挑みたいな。
| マコト | |
| 2026/02/22 12:57[web全体で公開] |
😶 CoC 風の又三郎はっかいめ この後、すぐにきゅうかいめが始まるのに、もたもた八回目の日記です。(なんだろう、このところ、ずっと小さな用事の連続で生きてるような?) はっかいめはだいぶ話が進んで、ようやく、なんか今いる学園おかしいな?ってところまで辿り着きました。 これからあれこれ、謎解きです。 では、きゅうかいめの日記でお会いしましょう!
| らびおり(兎檻) | |
| 2026/02/25 21:13[web全体で公開] |
😆 【D&D5e】忘れな草旅日記8【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ついにやってきましたよ、バルダーズ・ゲート! 川船に石材を積み込んでいた我々は、高い関税を吹っかけられましたが、この町出身のシグリッドが背景:事情通の特徴を使って値切りに成功! 一挙に税金が1/10に!! リアル税金もこうだったらいいのにね…… 有名な「エルフの歌亭」に宿を取り、お風呂に入って海風でべたべたする髪を洗います。ふぅ。 その後、酒場で食事をしていたら、自PCの故郷の知り合いだという男性に声を掛けられました。シェリアクスという名で、ティア神に仕えていたようです。 自PCの父とかなり親しかったようです。話があるので深夜に自室に来てほしい(パーティ全員に)というので、時間まで仮眠をして彼の部屋に向かうと…… ノックに返事がありません。 鍵が掛かっていなかったので開いてみたところ、室内は真っ暗。ベッドが使われた形跡もありませんでした。そして窓が開いています。 最初は誘拐されたのかと思いましたが、自分で出て行ったようです。机の上に怪しい魔導書の切れ端が残されていました。 そこには、自PCをコロせという文言が繰り返し書かれており、文字の下には、ティア(仲間の方)が昔に描いたという落書きが。 その裏は手紙になっており、針金の輪が括りつけられていました。 一枚の紙に、情報がめっちゃ多いっ!w その書置きを頼りに、アウターシティにある丘へ行きます。 そこには転移門が開かれており、先はアンダーダークになっていました! 中ではシェリアクスが待っており、悪魔の姿に変身します。悪魔犬も二体、現れました。 イニシアチブトップを取った自PCでしたが、彼を撃つ覚悟ができていません。 1ターン目は悪魔犬を攻撃します。 しかしその後、シェリアクスが死の光線をダムレイ、ティア、自PCの3人に向けて放ち、HP1/3~半減させるほどの強烈なダメージを与えてきます。 これを受け、彼を撃つ覚悟を決める自CP。それを、仲間たちが言葉で後押ししてくれます。 うおー、みんな、「強敵に対して心を一つにする」RPが上手だなぁ…… ダムレイはミラーイメージ、ティアはディスインテグレイトと、初披露の魔法を活躍させていたのも燃えました! そして自PCの手番。 シェリアクスはAC18と高めでしたが、ダイス女神が味方してくれて、怒濤を重ねた銃撃は全弾命中! 彼をHP満タンから1ターンで沈めました! 丘に戻ってきたところでお時間だったため、倒れた彼への対処は次回。 助けることはできるのか……!? ひやひやです! (余談) 宿で出てきた料理が、太刀魚の焼き魚だったのですが、その画像がなんと、私PLが旅先で見つけてつい購入してしまった「たちうーーーおぬいぐるみストラップ」(忘れな卓概念グッズ)を焼いて、カボスと大根おろしを沿える加工をしたものでした。 自PCと太刀魚の関係については以前の日記をご参考いただくとして…… https://trpgsession.com/player/lavieori777/comment/lavieori777_173505253473/ 不意打ちで面白画像を出されると、人間、息ができなくなるほど大笑いできるんですね。 しかもその画像が、シェリアクス戦で真面目なRPをしている間も右上に置かれていたので、PLはずっとじわじわ来ていました。 あー笑った笑った。DMのギャグセンスがターシャズ・ヒディアス・ラフターだったという余談でした!
| アキレウス | |
| 2026/02/25 21:51[web全体で公開] |
😶 フィルトウィズの人口何とか増やせないかなー 卓立てても来るか怪しいレベルだから渋ってるけど 何とか活気付かせたい、いやもしかしたらここ以外だと人気かもしれないけど 誰かやりたーいって人いないかなぁ、一応無料のTRPGなんだけどなぁ
| 時貞虎次郎 | |
| 2026/02/25 22:08[web全体で公開] |
😊 オリシ第二十四作目 新作シナリオ「貧乏神」を投稿しました。 短くサクッと遊べるシナリオです。 みなさん是非見て回してみてください。 pixiv https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=27382840 TALTO https://talto.cc/projects/uGlZH8pCKx9UHBALZf2-b
| ねむねむうさぎ | |
| 2026/02/26 00:10[web全体で公開] |
😶 勢い余って6版も買った(*ノω・*) ルルブは7版のクトゥルフ神話TRPGしか持ってなかったんだけど、色んなシナリオを見てると6版がやっぱり多くて。 結局6版も買っちゃった。笑 やっぱり見慣れてるのは6版だなぁって思った。
| 灯月 綺来 | |
| 2026/02/26 00:40[web全体で公開] |
😊 絶望がDNAに素早く届くシナリオでした 「臆病な子」のRPは楽しいので好きです。 井村蜜羽さんGMのマギカロギア黄昏選書「時計仕掛けノ絶望」に参加させていただきました! こちらは前回行ったマジカルメイドのPLの皆さんで行ってます。 ほんといつもありがとうございます。 参加PCは「百桃花小舞子」という、臆病で泣き虫で引っ込み思案全て表示する「臆病な子」のRPは楽しいので好きです。 井村蜜羽さんGMのマギカロギア黄昏選書「時計仕掛けノ絶望」に参加させていただきました! こちらは前回行ったマジカルメイドのPLの皆さんで行ってます。 ほんといつもありがとうございます。 参加PCは「百桃花小舞子」という、臆病で泣き虫で引っ込み思案な女子高生訪問者。 魔法の適性とかがあって、知識を取り入れるのが大好きな知識の少女です。 魔法使いとしてはまだまだ未熟……言い方を変えれば伸び代がある人物でしょう。 乱数調整に重きを置いた構成ですが、訪問者たる所以の最強蔵書【幸運】は捨てて【異変】を取ってます。 今回は【異変】が大活躍してました。 ご一緒した方は、前回のシナリオでメイドになったオネエ阿房宮書警、やたら特攻しようとするおじいちゃん書警、支援も攻撃もお任せなジェントルマン司書の3人です。 またしても小舞子が紅一点!?ちなみに、マジカルメイドの時も女子高生の子が紅一点でした。 今回は大法典特有の魔法使いの皆さんで構成された頼れる男性陣です。 いつの間にかおじいちゃん書警さんと小舞子で「おじいちゃんと孫」という概念が出来てました。 孫、頑張りましたよ(孫じゃない) さて小舞子ですが、導入からずっと笑顔がなく曇ってましたね。 シナリオがシナリオだから仕方ない( ’ω’) メインフェイズでは抜いた秘密が「私が何をしたんだ」と言わんばかりに小舞子のメンタルにクリティカルヒット…… 普通の人間ですから、そら逃げ出したくもなるでしょう。 オネエ書警さんはそんな彼女を見て叱責してました。 ごめんな…でも分かってくれ…女子高生に背負わせるにはあまりにも重すぎる…… シナリオのタイトルの通りの絶望っぷりです。 GM…たじろがせてごめんな……私もこんなピンポイントに秘密を抜くとは思ってなかったんだ… なお、私はだいぶ楽しんでました。 途中から魔道書と一緒に行動するようになりまして、そこからは多少安定したのではと思います。ひとりぼっちは寂しいもんな…( 魔法戦は小舞子は1回担当してます。 うちのPCは大体が煽り返したり、煽り言葉を買ったりしますが、今回は煽らず、ただ冷静に、つらつらと言葉を返す描写に。 PLは「ああ小娘だよ!だからなんだ!俺は回収するだけだすっとこどっこい!」と血気盛んでした。 この時ちょうど血に飢えてたんだよね(語弊) 乱数調整を重視した構成が火を吹きました。 素の判定もよかったので、割と危なげなく勝利! 魔法を知ろうとする新米魔法使いらしい描写ができたと思います。 余談ですが、雑談ではいっぱいお菓子をもらって食べてました。 メインでも飲み物とかもらってましたね。美味しかったね。 男性陣に助けられまくってます。頼りなくてごめーん!これから強くなると思うので見守ってて〜! 禁書戦はそこまで危なげなく…って感じですかね〜ばっちり編纂できました。 使ってみたかった【弾幕】と【正誤表】が使えて満足です。 この2つの蔵書楽し〜〜〜!!! 怖がりなりに今回の魔法災厄に携わることができたのではと思います。 エンディングはそれぞれの話をして終了! 全員生存、シナリオクリア!やったー! GMにも見守られながら小舞子は日常に戻りました。 あの…みんなかっこよかった…(語彙力) 「時計仕掛けノ絶望」は、行きたかった公式シナリオの1つだったので、通過できて嬉しいです!!! このメンバーで行けてよかった〜! 面倒見のいい男性PC達でした…小舞子がご迷惑をおかけしました…色々助けてもらいました…ありがとうございます… 全員にビッグラブ…琴線点10億点あげたい… 今回のメンバーは土曜夜で集まってるいつものメンバーですが、お次はネクロニカで集まります! 司書さんを担当したPL氏が執筆したシナリオの続編で、途中からCPに切り替わってます。 きゃっきゃ!ネクロニカのキャンペーン! 初回までにそっちのPCのRP思い出しておきます。 今回も楽しかった〜!!!!! ありがとうございました!!!!!(๑>◡<๑)✨
| Gilt Lily | |
| 2026/02/26 01:38[web全体で公開] |
😶 婚約者と記憶を失くした騎士 プレイ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なお今回は私がGMではありません(別卓でリヴァルチャー面白そうだねって話してたら体験卓立ててもらった)。ありがとうございました! GM(敬称略):グランドトライン0 【所感】 ・今回はサンプルキャラでプレイ。逆関節はロマン! ・フィアンセにあちこちを案内してもらいつつクレープを食べることに。ツナサラダに間違ってチョコソースが入っちゃった事件は……悲しい事件だったね…… ・自機の整備を眺めているところに襲撃イベント。出撃シーンはやっぱりいいですね ・高度を維持しておきたい敵だったのですが、アビリティ使うとたたき落としてくる厄介な性質があってなかなかに強敵でした。しかもGMがちょいちょいクリティカル出してくるし…… ・ただ、移動力が悪くないことと移動した距離が火力に乗る機体だったために、たたき落としがくるタイミングを見計らって反撃に出つつ、敵の必殺技の当たらない位置取りを目指します ・そして敵のシールドを全部叩き割って、脳天唐竹割でとどめ ・喝采と共に帰投……したはずでしたが、どうして私のキャラはクレープを食べに行って泥酔しておんぶされて帰ってるんだろうw
| フルフル | |
| 2026/02/26 01:04[web全体で公開] |
😆 クトゥルフ7版「ベキデアル」生還 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)半年ぶりだけど、なんとかロールプレイできた。良かった。 APPが25だから嫌なおじさんロールプレイが捗りました。 例 「やれやれ…」 「まったく最近の若者ときたら…」 「これだから、最近の若者は…」 「はぁ…」ため息 やっぱりTRPGは楽しいわ。そして、例のごとく幸運を大量に消費しました。55→23になりましたよ。やはり、幸運消費。幸運消費しか勝たない。 半年ぶりということもあってダイス目が全体的に良かったです。やはり半年休むと良いですね。
