みずほさんがいいね!した日記/コメント page.88
みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| しらたま | |
| 2026/02/22 15:05[web全体で公開] |
![]() | タイチ |
| 2026/02/22 16:32[web全体で公開] |
😶 前後編のセッションに参加中 一回成長を挟む形になっているのですが 当初、ナイトメアの純後衛ソーサラーのつもりで作ったものの、筋力と生命力の最高値を叩き出してしまい、現在のパーティーの前衛より筋力ある事態に。 魔法使えなくなったら殴り合いに持ってく形で前衛技能習得しようかなと思っている、途中経過発表。
| えめ | |
| 2026/02/22 16:41[web全体で公開] |
😶 KPをしたりしてなかったりやっぱりしたり。 基本KPはしないんですけど気が向いたり頼まれたりしたらやったりやらなかったりしてます。直近で言うと羅生門、神明鏡、天露尋、船上の恋を回してました。3月からは唯識桜を回しますしGWには5w1hを回したいなとか考えてます。
| 四睡 | |
| 2026/02/22 18:09[web全体で公開] |
😆 CoC6 地底のペタン KP1日目 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっとだけど、結構重要なシナリオネタバレあり! ペタン回してる!!!!ソロシだうおおおお!!!! 今日は蟇井集落に行く直前でセーブです。 今回のPCさんはとても穏やかで、ペタンともほのぼのペット生活送ってくれてるので面白い。料理人で美味しいご飯を作ってくれるので、餌付けされていると思われる。たぶんその内、芸とかし出す(しない)。あれ、可愛がってくれてる~!とにこにこです。もうちょっとペタンのキモ可愛い表現がんばりたいけど、やる過ぎるとくどく成るしな……。私の中では可愛い……?と可愛いかも!の間で揺れてる。 シナリオ的に情報も行けるところも多くて、どこに行こうか、何をしようか悩むので、それを楽しんでくれてたら嬉しい。NPCも多いので、意外なところからぽろっと情報も落ちる時もあるし。 そして、あと少しで終わりそうなので、頑張ってほしいですね。何がとは言わないけど。 今回は久々のオンセのKPで、シナリオから情報が見つからなくてちょっと待ってくださいね~が多かったので反省。上手く検索機能を使いたいね。 うおおおお!次回は一週間後!
| グランドトライン0 | |
| 2026/02/22 18:33[web全体で公開] |
😆 ダブルクロス3rd「恋する乙女とチョコレートブラッド」感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日、ダブルクロス3rd「恋する乙女とチョコレートブラッド」をプレイしました。 非公式サプリメント「マジカルガールズ」を使用したセッションとなっており、オリジナルデータとこだわりの世界観が魅力となっています。 今回演じたのは高校1年の魔法少女「夏梅 和歌名(なつめ わかな)」。コードネームは「夏色の円盤にお願い(サマーレコードリクエスト)」です。 魔法災厄に巻き込まれて、恩師となるノベル・クロウリー(裏設定ですが、マギカロギアのキャラ)に救われて、その元凶の魔法のマイクを得て魔法少女になった感じです。 ちなみに歌って踊れる配信者でもあり、そこそこの人気です。 バレンタインデーも近づいたある日。最近モテモテの同級生男子が入ってきて、和歌名も少し気になる模様。 一方で、同級生の血がチョコレートになったり、モテモテの同級生男子の取り巻きが行方不明になる事件も発生。 そんな事件に高校1年の魔法少女3人と保険医の魔法少女の4人が挑む。 なお、旧校舎の美術室で欲しいものが現れる七不思議もあったが、その原因はPCの1人である。 ついでにそのPCの使い魔3匹がフリーダムだった。2匹スーパーカップ好きな上にもう一匹がハーゲンダッツ好きとかね(笑)。 和歌名「サマーレコードリクエスト!今日もリスナーの願いを叶えにオンステージ!」(変身台詞) 体育館が異界化しヨドミという怪物が跋扈する中で、ようやく黒幕を追い詰める! その黒幕の行動・目的が… 黒幕「少女を魅了して、血をチョコレート化して、吸い尽くせば最高じゃん!」 和歌名「ドン引きだわ…」(タイタス化) 全体的に強めのPCが作成できることもあり、みんながみんな強力な範囲攻撃で敵を殲滅。 中でも和歌名はハヌマーンで攻撃も補助も積んでいるのだが、当然補助と攻撃は別々に行う必要がある。 (元々は「サイレンの魔女」という全体攻撃ぶっ放したいからハヌマーン選んだりする) ……と、思っていたのか? GM「「マジカルガールズ」で攻撃と補助と全体化、両方行えるユニークアイテムあるよ!Dロイスで取れるよ!」 自分「マジで?!」 それが「魔法のマイク」である。範囲が全体で射程も視界、補助と攻撃も同時に行える。(補助に関しては自分も受けられる)というトンデモアイテム。当然、コンボに全部組み込むので、侵蝕率の上昇量も大きいが。 敵も派手に暴れたが、こちらもそれ以上に派手に暴れたので、無事に黒幕を成敗! 和歌名「歌も踊りも映像も全てが魔法に満ちている♪」(決め台詞) エンディングではモテモテの同級生男子が行方不明になり、和歌名も失恋気分を味わい、せっかく作ったチョコレートを同級生の女子に渡すことに。ホワイトデーのお返しに期待するのだった。 ボイセなので明るいアイドル女子演じきれないところはあったけど、普通とは違う戦い方が出来て楽しかった。
![]() | クルクル(仮名) |
| 2026/02/22 18:45[web全体で公開] |
😆 CoC6 「ループ橋で何かが自分を待っているんです。」 感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレあり。今回もじっくり語るので、覚悟して下さい。 生 還 っ !!!!!!!!!!!! な ら ず !!!!!! ぐ、ぐぁ、ぐやしい、本当に悔しい… 最終局面。クリチケ1枚保有という場面…予想してなかった、「溺れ・窒息のルール」CONロール。CONは8で、ステで1番低い。 事前申告で+20%、もしくは振り直しかを選べたので、振り直しを選択して放った一投目、まさかのファンブル。クリチケ消費… 生死の掛かった場面で、この致命的失敗……POW低めの私はあぁダメかもと弱気になってしまって………32→24の成功率。出目を引き寄せられず。我が分身たる自PCは、肥え太る影だまりの栄養分となったのでした… あそこさえ、突破出来ていれば…… いやもう、だってだって、あんまりにも恐ろしい夜のターンを何日も乗り越えてきて、ようやく解決策貰って…あんなのもう勝つ流れですよね!?!? このルール聞かされても、クリチケもある……いや引けばいいんだろ引けば!ってガックシしながらも内心強気だったのに!!!『致命的』って出た瞬間。文字通り、文字通りだろコレなぁ!?と死を完全に想起。 希望から絶望への相転移。あの瞬間、完全に心は砕かれて………願う事も祈る事もできずにただ無心で、ダイスロールの行く末を見るばかりでした………無念。 ……よし、まぁまぁ喚いたのでひとまず悔しい感情は置いときまして…… シナリオ感想だぁぁぁぁぁぁ!!!!!! 順番とかあんまり整理せず、無軌道に語りたいことを書いていきます!!!読みづらいかもしれないので先に謝罪を、すみません!!! まずKP!誘ってくれてありがとうございます!!!めっちゃ面白かった!!!!!! シナリオ選択肢を提示してもらって、その中から自分が選択するという形式でしたけれど、思い返せばコレも何気に初めての経験で……最初から最後までどうなるんだろうと、ワクワクしながら過ごせました!! 道中色々自分が提案した時も柔軟に対応してもらえて、根気強く優しく待って下さったので、かなり気ままにやりたいことをやれました!!!このシナリオにここまで入り込めたのはKPのおかげです!!!!!ありがとう!!! 6年の間を空けてから、今回で2回目のセッション。そしてソロシナリオも、記憶の限り2回目の体験。 自分は複数人でのシナリオの、プレイヤー個人の考えその多種多様さが交わって、クリアを目指すことがTRPGの楽しさであると思っていて、どっぷりそっちに浸かっていた訳ですが… 面白い。ソロシナリオ、面白い…面白いです!!! 複数人では無かった、ソロだからこその選択の重圧。プレッシャー。 PLが自分しかいないというのは、セッションの成功は自分の手に掛かっているくらい大きな事で……躍起になって推理、RPを限界まで取り組みました。 だからこそ現状の自分の限界や、次こうしようという指針や改善点が立てられて、そういう意味でも有意義な時間でした。力をつけてまた挑戦したい……!! 今回のシナリオ、演出が何よりも緊張感が掻き立てられました…導入時の郷愁を感じる夕暮れに、良い雰囲気だな〜と呑気してたのが、だんだんと不気味になっていって…夜のシーンは強烈に印象に残りました…本当に嫌すぎた… 絶対にこの現象を解き明かして、ハッピーエンドを迎えてやるんだ!と気持ちが、あの演出によってめちゃくちゃに揺さぶられて見事に萎縮していきました…怖いぃ… 相棒枠だった坂入くん…いいキャラしてたのに、救えなかった… キャラ設定文で既に好感度が高すぎていました。妹のために独学で介護士の勉強中…!?人間が出来すぎている…… 例のシーン…6年もやってなかったので…その、お約束的な展開にぶち当たり「あ、そうだ。このゲームってそうだった。」と、この世界の過酷さを再認識させられました。あの瞬間の喪失感…忘れ難い。 自PCとのRPもいい感じで…ソロシナリオで、かなり張り切ってやってたのもあって、もうショックでショックで……10分休憩挟んで色々考えました……セッション中にも言ったんですけど、全然予期していない死だったので……セッション開始前、ロストの可能性もあるから事前に2枚目のキャラシ準備をお願いされていて、ここで自分が死ぬんだろうなと直感していたのに、まさかの………苦しかった……… 今回のPCはどんなキャラだったかというと、探偵に憧れている16歳の高校生。坂入とは4歳年下の関係性で、PCが4歳、坂入が8歳の頃にPCが探究心から酒屋に凸ったことが出会いのキッカケという、12年来の関係。 坂入に妹がいるということで、妹と同級生という設定にしてより繋がりを強くしたり、坂入が背が低いことが悩みだということで、背を高めにしたりと、坂入ありきで組んだ設定が諸々あります。 ただそれだけじゃなく、自PCだけが動くシーンでも相応に理想的な動きが作れたし、キャラが立ちつつも何よりも動かしやすかったので、個人的に自信の持てる良PCでした… ロストの危険性があると事前に分かっていたので、死んだら坂入が悲しんでくれるような、死が誰かの傷になるような明るく楽しいキャラクターを目指しました。坂入に先立たれるとは想定していないものだったので、全て裏目に出てこっちがその傷をモロに喰らった形になりましたし、じゃあ絶対生き残ってやる!!!となったのに最後の最後に死んでしまって、全てが自分に跳ね返ってしまった… 2人ともとんでもなく頑張ってたいたんです……RPもいい感じに絡みが出来ていて、楽しかったのですが…… 自PCで出来て良かったな〜と強く思えたのは、「この事件は俺が解く!」のRPが出来たことです。 事前に用意した2枚目のPCは、色々あって探偵っ子の影響で探偵事務所に入った、探偵っ子の師匠という設定です。ロスト後の交代を予定されていたキャラだったので、探偵っ子の関係性を強めに引き締めて備えていました。 ソイツに対して、子供っぽくも宣戦布告しました。「この事件は俺が解決する。だから手を出すな。」っていう… そして交換条件を打診し、提案を受け入れてもらいました。 今後生きてる間、師匠は協力しない代わりに、自分がこの解決するという強い執着を元に、POWの成功率緩和とか、どうかな〜と。 坂入くんが死ぬ前なのもあって、もうかなり本気で勝ちを拾おうと考えを尽くした提案で、受け入れてもらえたので嬉しかったです…その日の夜に坂入は死ぬことになったのですが…… だからまぁ…このPCでやりたいRPは、PCが一番大事にしてる行動理念の「事件解決」以外は、全てやれたのかなという…皮肉すぎる、芸術点高めの悲劇的な結末でしたね… 「この世に解けない謎はない!」という価値観、常識を真っ向から否定され、精神は憔悴し切って…自分の本当にしたいことすら妥協して、そうやって得た希望も、放つことすら至らず。最後には数多の怨霊の一員になる… 本当にこの結果は悔しい…悔しいのですが、クトゥルフらしい読み味のシナリオエンドで好きです…正統派コズミックホラーの味…… 自PCはシナリオ中に推理小説の名探偵の話やセリフを言ったりしたのですが、憧れてきた「合理的解決」を目指すというジャンルに対して………この世界の噛み合わなさ、真っ向からの対立が、終わってみればコズミックホラーの理不尽な側面をより強調、引き立てる役として機能できていて、凄くいいアプローチの仕方でお話を盛り立てる事に貢献できたかなと… この点に関していえば、確かな手応えを感じてます!!!!! ですから、今回登板させて良かったな〜という気持ちになりました。クトゥルフの世界観を堪能するという意味において、これ以上の経験もう出来ないんじゃないかな?って不安になるくらい最高でした!!!…でも悔しいよ!!!!! ただ悔しいって気持ちも、本気で向き合ったからこそ出る気持ちなので…いやもうクッソクッソクソ悔しいーーーーー! いい手応えでやれて、ロストという結末もまた素晴らしかったと言える完成度の末路。でもPLとしては割り切れない悔しさもずっと残っていて……… 今回のセッションは大成功だったんじゃないんすかね?こんな感覚TRPGでしか味わえないという域まで達せられたので……相当満足しています。 いやまぁ本当に悔いはありますが、でもあそこで死ぬのがクトゥルフだからと、納得と悔いが混ぜこぜになっていて… いやでも、悔しい!悔しい……悔しすぎる………でも楽しかった……悔しい…… なんでこんな悔しいんだろうと考えると…自分自身も推理小説が好きで、本やリプレイ動画で見た名探偵の推理ショーに憧れていて。 もしかしたら『こういうふうに生きれたら幸せだろうな』という、心の発現だったんじゃなかったのかなと、終わってみて思います。 だからこそ、こんなにも楽しくて、こんなにも悲しくなったのかもしれない。 失って気づく、人生って感じです。 個人としてこの気持ちをどう収めるのかは、しばらく先の話となりそうです…せめて、無駄な死なんかじゃなかったと言ってあげられるようにしたい……… ホントに、入れ込みに入れ込んじゃってて、別れがこんな辛いモノになるとは…… ……じゃあ、そうだな。今、思いつきましたけど、用意してた2枚目のキャラクターに、この想いを託そうかな… いつかこのキャラを使ってシナリオを通過するとき、その時に何かしらの答えを出せたら……きっと、今回の死が意味のあることになる、そんな予感がします。 その時を楽しみにして今を生きようかなと! 感想は以上! 最後まで見てくれてありがとうございます!POW低めな私がクトゥルフ神話にハマったのは、この体験がかけがえのないモノだから!また次の卓、もしくは日記感想でお会いしましょう!またね👋 クトゥルフ神話TRPG最高!
| べいろす | |
| 2026/02/22 19:09[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】アルヴちゃんは良い インターネッツではなんだかんだ言われている吸精ですけども。 レベル帯によってはMP余る人っているじゃないですか。 キャッツアイでしか使わないファイターさんとかシューターさんとか。 魔香草使う代わりにそっからもらってくるとお得な感じがしました。 吸精は【精神力ボーナス+穢れ】点のMPを、精全て表示するインターネッツではなんだかんだ言われている吸精ですけども。 レベル帯によってはMP余る人っているじゃないですか。 キャッツアイでしか使わないファイターさんとかシューターさんとか。 魔香草使う代わりにそっからもらってくるとお得な感じがしました。 吸精は【精神力ボーナス+穢れ】点のMPを、精神力ボーナス回だけ吸えます。 穢れは1点として。 精神力ボーナス1 => 2点を1回 => 合計2点 精神力ボーナス2 => 3点を2回 => 合計6点 精神力ボーナス3 => 4点を3回 => 合計12点 12点!? 精神力18を目指す長き道のりが始まった・・・(現在14)
| グランドトライン0 | |
| 2026/02/22 19:33[web全体で公開] |
😊 マギカロギア「道化師のサーカス」感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連投になりますが、2月の始めにマギカロギア「道化師のサーカス」もプレイしたので、そちらの感想も。 今回演じたのはサイバーアクション好きで中二病を拗らせ気味な中学生男子の訪問者「黒岩 栄大(くろいわ えいた)」。魔法名は「雷撃幸運(ライトニングラック)」です。 旭「やっほ!黒岩君何見てるのー?」 栄大「ネット小説。『電脳世界の落武者』ってやつ」 紫「ああ、落武者がサイバーパンクな未来世界に来る奴でしょ。アンタ好きよねそういうの」 栄大「いいじゃねえかよ。こういうのイカすだろ!」 旭「な、なんというまたマニアチックな小説を…武士と未来とかいう不思議な組み合わせ……」 腐れ縁(栄大談)の紫と「枝野 紫(えだの ゆかり)」とサーカス好きの同級生「川上 旭(かわかみ あさひ)」と共にサーカス団が来る話で盛り上がり、都合もあって旭のみサーカスに行ったのだが、帰ってこないことに。 その後、呼び出しがかかり、魔法災厄が原因と判明する。 頼りになる攻撃型の先輩「 黒川 千夏」、調査や補助が得意なメイド(男)「アズミ・マキハラ」、元サーカス団員(狼)の「レイシャ」と共に解決に向かう。 あったら便利な「幸運(3回まで振り直せる)」を始め、攻撃型の魔法持ちなのだが… 魔力(HP)決定のダイスで最低値を引いてしまい。早くも先行き不安。 栄大「マジかよ…!不幸舞踏(バッドラックダンス)ってか?」 その後も、トラブルやフィードバックなどもあり、早くもギリギリの状態に。 気分で真の姿を「魔素放出(リソース回復量が倍になる)」を選んだせいで、自己回復も期待できない。 ついでにリミットもかなりギリギリで敵も全体的に強め。 仲間たちに助けられながら、調査を進め、少しだけ余裕が出来たので、その機会で魔力の初期化を行うも、また最低値だった。 栄大「不幸舞踏(バッドラックダンス)ってか?見ていて腹立たしいぜ!」 ちなみに腐れ縁も含めた会話シーンが割とお気に入り。 栄大「なあ、紫。ミサオサーカスって見に行ったか?」 紫「いや、まだだけど、そういえば川上さんとまだ会ってないなぁ…」 栄大「そっか。サーカスにハマりすぎてないといいけどなぁ」魔法災厄のこともあり心配そうに 紫「いや、さすがにそれはないんじゃないの?」 紫「ところでそこの人誰?栄大の友達?」とレイシャを指さす。 レイシャ「まあ、そんなところかの。」 紫「でもすごい人気だよね。ここからでも行列がよく見えるもの」 栄大「ああ、そうだな!」 栄大(この流れ(ベクトル)を辿れば何かわかるかもな!) 調査後… 紫「でもあれだけ長いと、逆に並びたくなくなるかも…」 栄大「ああ、そうだな。その方がいいんじゃないか。紫、並ぶの向いてないしな」 レイシャ「仕方ないの。少し覗いてくるとするか。」向かっていった 紫「またそういうこという。コイツいつもこんな感じだから、失礼なこと言ったら私に言うのよ」 紫「…っていないし」 栄大「それじゃあご馳走になったぜ、紫」そう言ってレイシャの後を追う 紫「勝手に私の奢りにして!今度は栄大が奢ってよね!」 あとは旭を救助したシーン(救助したのは千夏だけど) 千夏「道化の静寂、これにて断章道化師の確保完了と」ぱたんと本を閉じる 旭「……あれー?」そこには首を傾げた川上の姿がありました。 千夏「ふむ・・・・ここは貴方かなー」ずいっと黒岩君を押し出す アズミ「おやおや…」 栄大「よお、旭。サーカスはどうだったか?」 栄大(これ、大丈夫なのか?)内心心配 旭 「黒岩君じゃーん!来てくれたんだ!どうどう!?すごいでしょミサオサーカス団のショー!もうすっごいよねぇ!」 栄大「ところでキミ、サーカスの見過ぎで身体とか大丈夫か?紫のやつとかしばらく休みで心配していたからさ」 旭「へあ!?しばらく休み!?待ってまだ1時間くらいしか見てないよぉ!?時間が可笑しいのはここがワンダーランド!?」大混乱 栄大(大丈夫そうだけど、しばらく観察だな…) 栄大「まあ、とりあえずサーカス見ている最中に風邪貰ったってことにしておくぜ…」 旭「うん!?私そんなにいたの!?帰り……いやまだ見るね!見たい!みーたーいー!」 千夏「・・・・(まだ影響残ってそうだよーこれ)」ひそひそ耳打ち 栄大(だよなぁ…)耳打ち 栄大「しょーがねぇな。まあ、オレも見ていたけど、スタイリッシュでイカしていたもんな!」 栄大「じゃあ、オレももうちょっと見ていくからほどほどにな♪」 旭「おうさ!黒岩君テント出たら感想会しようねー!枝野さんも来れたらよかったのにぃ…」と彼女はつぶやきつつ観劇に戻ります。 レイシャ「くれぐれも、呑まれぬようにな。」 千夏「・・・断章はあと1つ、早く回収しないとねぇ」 栄大「オレのクラスメイトが世話になりました、千夏さん」と頭を下げる。 千夏「ふふ、良いんですよこれも仕事ですし」嬉し気に笑って 千夏「まぁ、それでも感謝してくれるならこれが終わったらご飯でも奢ってくださいな」 栄大「ウッス!」 先輩後輩な感じで良かった。それと旭サーカス好きすぎw クライマックス戦でようやく戦闘となったが、得意の攻撃魔法が相手も同じ領域だったために回避されてしまい、戦車の召喚にも失敗。 それでも契約ブーストもあり、大ダメージを与えて仕事はした。 無事に異変を解決し、契約の願いもあり、今度は栄大がカフェを奢ることに。 旭「いやでもやっぱり良かったよねぇ!あの泣く道化師さんのマジックショー!本当に神業だったんだよー!枝野さんも来れたらよかったのにー!ねー!黒岩君!」 栄大「オレは怒る道化師の技をリスペクトしたいな!笑う道化師も捨てがたいぜ!」 紫「へー、凄かったんだね。行列が長すぎたから諦めていたけど」 旭「分かるー!私何故か外に行った記憶ないからそこまで見れなかったんだけど、怒る道化師のパワー!笑う道化師のスピード!かっこよかったよねぇ!…そうだ行列!私が来たときはそんなだったけどなんかすごい事になってたんだよねー!何でか覚えてないけど!」 栄大「ところで紫。キミさっきからデザートばかり注文しているんだが?」 紫「それはもちろん今日は栄大の奢りだもの。たくさん頼まなきゃ!」 紫「ほらほら、川上さんも頼んで頼んで♪」 栄大「ふざけんなよ紫。確かにあの時会計任せたけど、これその時以上じゃねーか!」 栄大「中学生の小遣い考えろ馬鹿!」 旭「奢り!?奢りと言ったね黒岩君!やったね!次のサーカス観賞のチケット代に傷がつかない!とても優しい!カッコイイ!よ!最強中学生!」 うっきうきでメニューを見ています 栄大「おだてながら高そうな物に目をつけるなよ、旭もさぁ…」 栄大(禁書戦もオレの財布もギリギリじゃねーかよぉ…) やはり序盤は「魔力開放(HP初期化)」は外せないなと。あとここでは書いてないけど、ファンブルがやたら起きたので、「幸運」は役に立ちました。
| ササミ | |
| 2026/02/22 21:30[web全体で公開] |
😶 突発でクトゥルフのキャラ作成会します【初心者も歓迎】 今日の23時~突発でクトゥルフ6版のキャラ作成会をやります。 内容はこんな感じです キャラ作るだけ(今回はルールブック無しでも参加可です) 技能値上限:85まで よくあるシティシナリオに参加するつもりでキャラクターを作ります。 推奨技能:目星、聞き耳、図書館、交渉技能(信用、言全て表示する今日の23時~突発でクトゥルフ6版のキャラ作成会をやります。 内容はこんな感じです キャラ作るだけ(今回はルールブック無しでも参加可です) 技能値上限:85まで よくあるシティシナリオに参加するつもりでキャラクターを作ります。 推奨技能:目星、聞き耳、図書館、交渉技能(信用、言いくるめ) という設定です。 募集ページ https://trpgsession.com/session/177176322484rentuo01 ※ 日付直しました お待ちしています~
| しらたま | |
| 2026/02/21 17:51[web全体で公開] |
😍 ケダモノオペラ『異類婚姻譚』1日目セーブ たったた、、楽し~~~~!!!!✨💐✨💐 いつも感想日記は完結後に纏めてたんですけど…✍️ オンセンでも回ごとに投稿してる方いらっしゃるなと思い出して。 今日はけっこう余裕あるので、なんとなく真似してみようとっ! シナリオは『サプリメント:花嫁』掲載の異類婚姻譚。 ケダモノと捧げられた全て表示するたったた、、楽し~~~~!!!!✨💐✨💐 いつも感想日記は完結後に纏めてたんですけど…✍️ オンセンでも回ごとに投稿してる方いらっしゃるなと思い出して。 今日はけっこう余裕あるので、なんとなく真似してみようとっ! シナリオは『サプリメント:花嫁』掲載の異類婚姻譚。 ケダモノと捧げられた生贄で新婚生活を送るお話。 わたしは生贄側(人間)で遊ばせてもらっています! お相手さまが既にとんでもなく魅力的で~~!! 気まぐれな上位存在の手のひらで弄ばれる人間、 そんな力関係は世にあればあるほど心が潤いますの😌 ファム・ファタール感あふれる一挙手一投足、 言葉の一つ一つにPLはメロメロしっぱなしです💘 PCがPCじゃなかったら即堕ちしてた(何 まだまだふたりの物語は始まったばかり! 初回の試練パートへと入る直前でセーブしたので、 ここからどうなっていくかスゴク楽しみです! こういう途中経過を事細かに記せるのは、 日ごとの形式特有って感じがして嬉しいですね🤗
| 窟竜サルド | |
| 2026/02/21 19:07[web全体で公開] |
😶 自作のTRPGをα3に アップデートしました。 昨日のテストプレイを踏まえて、クラスやアイテムの追加をしつつバランス調整を入れたりしました。 α版は無料公開なので、興味のある方はダウンロードしてもらえると嬉しいです。 (α版は正式版出た際に無料のベーシックルールとして差し替えます。内容はα版最終アップデートみたいな感じ) https://saldo.booth.pm/items/7045693
| 笹パンダ | |
| 2026/02/21 19:17[web全体で公開] |
😭 セッション感想 私には止められない(PL) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)takuさんKP、クトゥルフ7版『私には止められない』に参加してきました! KP:takuさん 艮巽/PL笹パンダ 不動光太郎/PLジトルさん 文田月雄/PLふみつきさん 艮 巽(うしとら たつみ)童顔、小柄な窃盗犯。もとい、合鍵屋でいきました。 道中ママチャリで来た不動さんを拾ったり、NPCとバーベキューして文田さんに飲み物配ったり。こう、小者感を出していく。実際、犯罪者ベースだけど人畜無害な小動物系ですよ。 最初は友人が心配な好青年ロールしてたけど、途中から中の人が警戒してついついリスクマネジメントして手さばきで小細工をしてしまった。SANもCONも低いキャラで行くと慎重にならざるを得ない! 一方、合流前に文田さんが発狂! PCはその場にいないけどPL陣はドキドキです。不動さんも身体を張って調べてくれて助かりました。合流したりバラけたりしたけど、二人とも勇気が半端ない。 後半、怒涛のように正気度を失いアイデアに成功し発狂! 失神! 文田さんに覚醒してもらい、その後なんとか活躍出来たようで最悪の事態は防げた、と思いたい。 更にその後の発狂で健忘症。うぐぐぐ、失神といい健忘症といいロールプレイが出来ないやつが一番つらいぜ。PLが。 エンディングでは行方不明の父親を探しているというキャラ設定が噛み合ってしまい、罪悪感のあまりNPCに顔向けできず背を向けるという事に。 私には止められない。だから僕が止めた。でもそれは本当に正しかったのかな? そんな自問自答があった。だからあんな事をした僕が、貴女にありがとうなんて言われたら、合わせる顔がないんです。 しんどい。でもPLは楽しかった。凄く! このキャラもっと使いたくなりました! 最近ツラいし悲しいけど満足のいくエンディングやロールプレイが出来て凄くPLが楽しいですね。良きかな。 同卓した方も同じ気持ちだと嬉しいですね。KP、PLの方々お疲れさまでした。また機会があれば同卓致しましょう!
| 水無月彦丸 | |
| 2026/02/21 21:25[web全体で公開] |
😶 「プレシャスデイズ」の公式シナリオ公開されてる 「プレシャスデイズ」の公式サイトを見に行ったら、新しいシナリオが公開されていました。 クエストシナリオ「オルゴールを修理する」だそうです。 面白そうな感じがします。 エラッタとQ&Aが増えてないか見に行っただけなんですけどね。 たまに公式サイトを見に行くといいこともあるものです。 今はルールブック読み返して間違い減らすためにがんばるしかないかなと。 逃げ腰になる自分の心を叱咤激励中です。
| ミニ丸語 | |
| 2026/02/21 21:41[web全体で公開] |
😶 とんでもないプレゼント&シナリオ作成 リアルが立て込んでいてTRPGから離れてたんですが、 ふとDiscordみたらDMが来てる………… なんだぁ?って思ったらなんとBOOTHでシナリオ(有料!)をプレゼントしてもらってたの巻 そんなことあるぅ…………???? DMでもお礼いったけど本当にありがたい! 時間できたら回すね…全て表示するリアルが立て込んでいてTRPGから離れてたんですが、 ふとDiscordみたらDMが来てる………… なんだぁ?って思ったらなんとBOOTHでシナリオ(有料!)をプレゼントしてもらってたの巻 そんなことあるぅ…………???? DMでもお礼いったけど本当にありがたい! 時間できたら回すね…………!! シナリオをもらえる程度には楽しんでもらえてたことだろうし、本当にありがたいことです。 やるぞ、マダミス狂気山脈2.5!! ─── クトゥルフで大作を作りながらふと これ難易度高くね…………? ってなったんですが 高難易度って人選ぶんですよね。 だったら逆に初心者向けシナリオを作ってもいいのでは、と思う。 たぶんできるころには春休みシーズン。大学生などが心機一転TRPG始める時期に初心者向けシナリオ作って人集めて人口増やすのもいいかなっと思う。 初心者向けなので3時間前後で終わって、そんでもってやりやすい。 だけど過剰に簡単にしない。 初心者向け≠簡単ではない。 クトゥルフの基本である探索、戦闘、神話生物の3点を抑えつつ3時間シナリオ 難易度のつり上げと風呂敷広げは得意だけど むしろ今後はどれだけ風呂敷を小さくしつつ風呂敷の中身を充実させるか これはこれでムズカシイ。 でもたのしい。 参考にすべきはロッカーあたりだよな…………毒入りスープやDoLLもいいよね。 よし、この3つを悪魔合体させるか
| ルファ | |
| 2026/02/21 23:44[web全体で公開] |
😊 クトゥルフルルブ2冊目買っちゃった クトゥルフ神話trpg、家族もやってるから、使いたい時になかった時があって焦った。なので今後セッション被った時用に6版、7版、2015をもう一冊買ったよー!
| シュウ友生 | |
| 2026/02/21 23:48[web全体で公開] |
😆 ガンダムTRPG「山の名はキリマンジャロ」を終えて (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 初めてのガンダムTRPGセッションが終了した。 戦力差の大きい消耗戦で出目もボロボロだったが、何とか全員生き残る事ができた。 正直誰か死ぬと思ってたので、仲間が死んだら「え、○○死んじゃったの…? こんな、簡単に…? じゃあ…じゃあ…お前も、簡単に〇ね…!」と本物のサイコパスになってやろうと思っていたw 自分が死んだ場合は、「えっ…?」くらいであっさりと死に、家族に宛てた遺書を読み上げるエピローグにしようかとw 普通だったら勝ち目の薄い戦闘はカタルシスがないと思われそうだが、ガンダムでしかも末期のジオンだと「そういうもんだよね」と納得させるものがあるw メグは戦後生き残れたら、自分で戦う意味を探して、エゥーゴとかに行くかもね。デラーズとかネオジオンに誑かされなければw 隊長はクールな様でめっさ傷付いてるのを隠してる様な人で、メグからしたらすぐ捨て鉢になりそうで危なっかしいと思っていた。メグにそう思われるのは不本意だろうけどw メグとしては守ってあげたかったけど、守られてしまったな…。 副隊長は頼りになる上官で、メグにとっては軍人としてのお手本だった。…手本にできているかどうかは別として! …再会できるといいですね! イシザワ曹長は兄貴分みたいな感じで、メグにとっては気さくに話せる唯一の人だったんだと思う。…あれで他の人に気さくじゃないのかといわれると「えっ、私ちゃんと気を使ってましたよ?」と絶望的な返事が返ってくるけどもw 可愛いお嫁さんがいるので、生き残ってくれて本当に良かった。 Ζの時代とか、むしろクロスボーン以降の大混乱期とかやっても面白そうだ。可能かどうかは知らんけどw
| セス | |
| 2026/02/21 23:56[web全体で公開] |
😆 [Discord募集][OGLCCL5e]1489DR2月21日フランの守り手たち第11回遊了! どうも、セスです。 本日ギリギリの日記投稿になりますがw セスのマスター参加としては今月2回目(2026年5回目、マスター累計193回)、 OGLCCL5eのGM参加としては今月2回目(2026年3回、DM累計98回)、 本キャンペーンYouTube Live配信は今年2回目(2全て表示する どうも、セスです。 本日ギリギリの日記投稿になりますがw セスのマスター参加としては今月2回目(2026年5回目、マスター累計193回)、 OGLCCL5eのGM参加としては今月2回目(2026年3回、DM累計98回)、 本キャンペーンYouTube Live配信は今年2回目(2026年2回目/累計11回目、 全体累計146回目)でした。 本キャンペーンセッションの遊前日記。 2026/02/16 [Discord募集][OGLCCL5e]1489DR2月21日フランの守り手たち第11回遊前! https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177123362533/ さて、本日2026年2月21日(土)20〜23時10分開催のDMセス(今回もダブルヘッダーでは無いですw)、 [Discord募集][OGLCCL5e]1489DR2月21日フランの守り手たち第11回 https://trpgsession.com/session/176882296368Seth7 は、 「全5PCsパーティー全員無事!」 「NPC謎の黒フードさんからの深夜の無茶振り! 2時間で600金貨の闇バイト? NPCs過激派分子さんたち逮捕!一応の当局への引き渡しで、見事に達成!!」 でした(草) 今回のセッションログ一式。 2026/02/21 [OGLCCL5e]第11回1489DR2月21日DDEX1-1フランの守り手たち遊了! https://trpgsession.com/replay/topic177168468147/ はい、 「では、まずは今回飛び入りさん1名様を入れての5PCsパーティー!の紹介」 からですね(大草原) 前衛 PC チワワ=ゴルン NGヒト15才辺境育ち熊バーバリアン9?ファイター2 PLシグナルさん https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=54270 中陣 PCメイヴ・”キーン”・グウィードア CGサンエルフ135才女学者ブレードシンガーウィザード11 PL Rim_Corbenicさん http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=54413 PCリオネル・フェンウィック NGハーフエルフ男40才真面目な芸人バード11? PLたけぽよさん https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=54332 PCシズ・ウッドウォッチャー LGウッドエルフファイター1 PL Mr.KCさん https://trpgsession.com/player/kcogawa85/character/177158985075kcogawa85/ 後衛 PCフィリー NGムーンエルフ85才女平和クレリック11 PL サニーミルクさん https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=56270 という、 「まぁ、11レベル4PCs+1レベルPC!」 という、 「セス的にはセスのオープンキャンペーンとしては古典的な5PCsパーティー構成」 なんですが、 「ちゃんと11レベル4PCsさんたちが当前に新顔さんとして、 あくまでRPとして1レベルPCさんと接して行けば、 なーんも問題の無いセッション」 でした(拍手!) この辺なんですが、 「当前にリアルな世界では、当前過ぎること」 なんですよね < 当前に新顔さんとして扱うRP 次に、 「今回のキャンペーンセッション」 としては、 「キャンペーンセッション11回目で、 初めての公式シナリオセッション(走召糸色木亥火暴)」 ということで、 「ゲーム内時間制限あり! NPC人質あり!! 対外的な事件性の問題あり!!!」 という、 「極々普通の公式シナリオ内容!!!!」 でした(何にでも初めてはある!w) ということで、 「キャラクターさんたちのキャラクターレベルより、 キャラクターさんたちのRP自体がシナリオを解く鍵!」 という、 「それなりに自分のキャラクターさんはもちろんのこと、 PCsパーティー全体として、 何がやれるの?」 という、 「古典的かつ典型的なキャンペーンセッションの遊び方と楽しみ方の一つ」 でした(笑) 今回も、 「本当にご参加いただけた方々に、感謝!」 です(礼!) ということでは、 「次回のキャンペーンセッションは、 やっと公式シナリオ2発目! Mission 2: The Screams at Dawn 2〜13レベル救出洞窟モノ第1回(第12回)」 へ続きます(まだまだこれからなんですよねww) === ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う セスのLive配信チャンネル YouTube https://www.youtube.com/@DukeSeth の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。 Twitch(こちらは文鎮予定ww) https://www.twitch.tv/dukeseth/ セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki https://seesaawiki.jp/w/seth/ 【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 ◆現クール予定 2025/09/13 [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第24クール立卓予定! https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175773196280/ ◆セッション募集 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7 ・パスファインダー2eリマスター版 2026/1月25日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR1月25日新年の贈物#69 https://trpgsession.com/session/176223509008Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7 ・[OGLCCL5e] 2026年2月28日(土) [OGLCCL5e]1490DR2月28日ブートキャンプ 第14回 https://trpgsession.com/session/176804170814Seth7 2026年3月7日(土)[OGL5e2014]1489DR3月7日DDEX1-1フランの守り手たち第12回 https://trpgsession.com/session/177168616416Seth7 2026/3/15(日) [OGL][5e][自由砦CP]1493DR1月18日女神アリーシャ神官物語第10回 https://trpgsession.com/session/177123788491DDOGURA8764 ※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7 ・まとめと振り返り 2025/10/15 [TRPG][キャンペーン]2025年10月 物語とメインとフックまとめと振り返り https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176050025430/ 2025/10/28 [オンセンSNS] 2025年10月 諸々の日記まとめと振り返り締 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176164366440/ 2025/11/12 [TRPG][RP] 2025年11月 所謂尋問官系PCs/NPCsまとめと振り返り https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176292160746/ 2025/12/31 [OGLCCL5e] 2025年 まとめと振り返り総覧 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176714945878/ 2026/01/09 [TRPG][セッション] キャラクターさんたちとしてナニ?をどう??楽しむか?? まとめ1 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176795058791/ 2026/02/13 [TRPG][キャンペーン]2025年11月 世界設定とキャンペーンとフックまとめと振り返り https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177097394938/ ===
| 藤木ナギサ | |
| 2026/02/22 00:13[web全体で公開] |
😶 立ち絵(三杯目にはそっと出し) 結局Adobe fireflyで生成する事にした。明日はオフラインセッション、明後日から2泊旅行で時間もなかったしね。
| 明地 | |
| 2026/02/21 01:38[web全体で公開] |
😶 スプレッドシートからココフォリアのコマを作れるようにしたよ やあ、明地だよ。 ソドワの民みんなゆとシートつかってるよね。わかる。あれはとても便利だ。 だがしかし、公式エネミーのデータは載せちゃいけないんだ。まあ著作権的に当然だよね。 それでも、ゆとシートの「データからコマ出力」は非常に便利だ。さらっぴんのコマを作っていちいち能力やパラメータを書き込全て表示するやあ、明地だよ。 ソドワの民みんなゆとシートつかってるよね。わかる。あれはとても便利だ。 だがしかし、公式エネミーのデータは載せちゃいけないんだ。まあ著作権的に当然だよね。 それでも、ゆとシートの「データからコマ出力」は非常に便利だ。さらっぴんのコマを作っていちいち能力やパラメータを書き込んでいくのは本当に時間の無駄だ。 だからわざわざゆとシートさんでデータ記入→コマを作成してすぐ当該データ削除、なんて工程を挟んでいた。これは非常に時間がかかるし、セッション中すぐにデータやコマを用意しなきゃいけない時に非常に焦る。 したがって、自前で一通りのパラメータやコマンドを備えたコマ出力機能をどうにかして得る必要がある。 ところで、ゆとシート→ココフォリアへはJSON形式でデータを出力しているね。 これってスプレッドシートとかでうまく作れないかな。 というわけで作ってみることにした。 できた。 基礎的な部分(HP・MP・防護点の表示、生命抵抗修正や命中修正などラベルの設定)は一通り備えたものができた。 特殊能力のコマンドパレットだけ自分でうまいこと記入しなければいけないが、逆に本家ではできなかった「部位ごとのボーナス・ペナルティ修正の記入」もできるようにした。上記も、なんならココフォリアに出力してから編集できるので誤差である。 一部位だけの予定だったが、四部位まで作成した。 正直カスタマイズ性は高いと思う。 難点として、新しいデータを作るたびにいちいちCONCATENATEで全体を選択してテキストをくっつけないといけない点がある。このせいでたまに端っこが選択漏れしてココフォリアに出力できないことがある。選択個所をあらかじめ色塗りして可視性を高めることで対策した。 明地はド文系である。それゆえに今日作り始めるまで「JSONとはなんぞや」レベルだった。 そのためこのスプシはお世辞にも公開できる出来ではない。ほぼゆとシさんのパクリだし、運用方法が明地の頭にしかないものでマニュアルを書くのがめんどくさい。 しかし、3分もあればデータを埋めてすぐ出力できるというので利便性は非常に高い。セッション中にNPCのデータを急ごしらえするときにも活かせるのだ。また、やる予定は未定だがバトルマスタリーやインフィニティコロッセオなどの闘技場シナリオでもすぐにデータを用意できる。 というわけで総合してとても満足できるものができたと思う。 3時間くらいでこのクオリティができるとはさすが明地ちゃん。すごいぞ明地ちゃん。 エラーがでるたびにChatGPTに「これどこがおかしいか見てよ~」って泣きついていたのは秘密だ!


