みずほさんがいいね!した日記/コメント page.83

みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Steinfluss
Steinfluss日記
2026/03/01 15:31[web全体で公開]
😶 ウォーハンマーの路線バス広告
最近 みなくなったな
いいね! 5
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/03/01 15:48[web全体で公開]
😟 何かセッション入れたい
 最近週一ペースくらいでセッション入れてたから、予定がなくなって物寂しくなってきた。
 募集もクトゥルフしかないし…。
 でもクトゥルフはなー…。身も蓋もない言い方をすると、儂弱いキャラはあんまりやりたくないのよな…。
 それでも精神的にタフとかならまだいいんだが、クトゥルフって必然的に精神も全て表示する 最近週一ペースくらいでセッション入れてたから、予定がなくなって物寂しくなってきた。
 募集もクトゥルフしかないし…。
 でもクトゥルフはなー…。身も蓋もない言い方をすると、儂弱いキャラはあんまりやりたくないのよな…。
 それでも精神的にタフとかならまだいいんだが、クトゥルフって必然的に精神も弱っていくゲームだしな。
 最近は変わり種シナリオもあるみたいだが、基本あまり食指が動かない。
 どなたか卓立てて下さらんか…。儂もオンセGM勉強中ですんで…。
 とは言っても、やれるシステムがあまりに古いorニッチなのよな…。初心者でも良ければ知らないシステムでもいいので…。
いいね! 11
ねむねむうさぎ
ねむねむうさぎ日記
2026/03/01 16:02[web全体で公開]
😲 TRPG自己紹介シートを書いてみた_φ(ω・`)
TRPG自己紹介シートというものを書いてみた。
https://x.com/sleepybunnyU__U/status/2027861583456833941?s=20
得手不得手はわからない。
まぁ鬱展開以外に苦手とかあんまりないし鬱展開も出来ないわけじゃないから、全チェックになっちゃった全て表示するTRPG自己紹介シートというものを書いてみた。

得手不得手はわからない。
まぁ鬱展開以外に苦手とかあんまりないし鬱展開も出来ないわけじゃないから、全チェックになっちゃったけど。
あ、超鬱展開とジャンプスケアは無理だけど、
そのうち「これは苦手かも」「これは好きかも」「これは得意かも」ってでてくるのかなー。

(追記)
現在はプレ期間のような感じで、色々な人の色々なポストを見ながら理解度を上げています。
今病み上がり(&咳喘息の影響)で喋ると咳が出るためボイセはできません。
かつ、3月後半~5月半ばまでは繁忙期のため参加可能な条件がだいぶ狭いです。

現状参加可能な条件
・テキセオンリー
・月~木(祝除く) 短時間 20時-23時(リミット厳守)
・休日 応相談(基本土曜は夜2~3時間、日曜は昼2~3時間)
・続いても2日間
って感じでめっちゃ条件悪い感じです。すみません……。

本格活動は繁忙期過ぎの5月半ばくらいから本格的に色々回りたいなと思っています。
ただ、そもそも仕事が多忙かつ他にも色々やることがあるので、TRPGの優先順位は最優先ではないことはあらかじめご了承下さい。
いいね! 15
もてぃ
もてぃ日記
2026/03/01 13:06[web全体で公開]
😶 硝子覆われし虚ろの木
モノミュ
硝子覆われし虚ろの木
GM:そらとゆきさん
HO1:フィリップ・ノーマン/もてぃ
HO2:クロエ・ノーザンコート/Mr.Shineさん
HO3:ミリアム・クリスティアーノ/村井さん
HO4:マチュカ/minataさん

全て表示するモノミュ
硝子覆われし虚ろの木
GM:そらとゆきさん
HO1:フィリップ・ノーマン/もてぃ
HO2:クロエ・ノーザンコート/Mr.Shineさん
HO3:ミリアム・クリスティアーノ/村井さん
HO4:マチュカ/minataさん

https://character-sheets.appspot.com/mnt/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByGgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYgICQgJ75zAkM

後編「蝋の縁、銀の絆」に続く
いいね! 4
もてぃ
もてぃ日記
2026/03/01 13:16[web全体で公開]
😶 英雄/潮騒
モノミュSSS4
英雄の条件/潮騒は熱砂に顕つ
GM:もってぃさん
HO1→4:アズライル/らすぽんさん
HO2→1:ナギ/やっさんさん
HO3:エイナル/鳴さん
HO4→2:イグニス/ぽちもちさん
HO5:ウーリー/もてぃ

英雄
全て表示するモノミュSSS4
英雄の条件/潮騒は熱砂に顕つ
GM:もってぃさん
HO1→4:アズライル/らすぽんさん
HO2→1:ナギ/やっさんさん
HO3:エイナル/鳴さん
HO4→2:イグニス/ぽちもちさん
HO5:ウーリー/もてぃ

英雄
https://character-sheets.appspot.com/mnt/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByGgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYgIDgirLk3AgM

潮騒
https://character-sheets.appspot.com/mnt/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByGgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYgIDgu82_uwsM
いいね! 4
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2026/03/01 11:41[web全体で公開]
🤔 【雑記】AIさんとの知恵比べ【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは。
最近、とある資格が必要になり予備校に通い始めた甲殻類です。

AIであるGeminiさんに学習サポートをお願いしてみたところ、習った範囲の復習がバッチリ出来て嬉しかったのですが、1度だけおやっと思うことがありました。
去年の法改正で金額が変わったところの情報が古いままだったのです。
それを指摘すると、AIさんは改めて最新の法令をチェックして回答し直し、情報が古かったのを謝った上で、わたしを褒めてくれました。

AIさんとの接し方は人類にとって1つの課題でしょうが、お互いに建設的な関係性が築ければ良いですね。
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 24
冥冥
冥冥日記
2026/03/01 12:17[web全体で公開]
😶 貧乏神 2/28
初めて神話生物にとどめをさした
いいね! 12
お菊さん
お菊さん日記
2026/03/01 12:44[web全体で公開]
😶 CoC七版「必ず戻るから」感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレは書かないですけど、念のため畳みます。

この度縁あって公式ソロシナリオを回していただきました! ソロシっていつ以来? フタリソウサならしょっちゅうだけど、CoCだぞ? 7年は前かな……??
こちらが持ち込んだPCは農林水産省の外局が一つ、林野庁に勤める山というより森林ガール! 重機運転して伐採した樹木お掃除したりするバリバリ現場女性。イデオロギーは『鹿と猪は轢きコロす、熊は逃げるか鼻っ面を殴る』。殺意高いけど戦闘技能ゼロ!

そんな彼女ですが、変なとこで1クリ出したけど探索出目は低め。明らかに怪しいトコではバックストーリーをこじつけて調査してました。許してくれたKPに感謝!
そんなこんなでアタフタしながらてんやわんやしてたら、無事に生還しました! 良い子の探索者は覚えとけ、熊と戦うことになったら、鼻っ面を硬いもので力任せに、だぞ(一切ネタバレ無し)!

後からシナリオの流れを教えてもらったら無駄なく良くできてるって感想で。少しクトゥルフ神話TRPGに慣れてきた人が一番楽しめそうな難易度かなと。案外ロストの可能性も高く、ロストしたらしたで楽しそうな感じ。

KP、楽しい時間をありがとうございました〜! 一夜のお供にちょうどいい公式シナリオ、良いね!!
いいね! 9
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2026/03/01 00:32[web全体で公開]
😶 バージニアへようこそ プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)惜しいところまではたどり着けたのですが、船は爆発してしまいました
PL(敬称略):てるてる猫、スノー

【所感】
・これまでのログを元に推理し、犯人は正解
・犯人を追い詰めに行ったところ既にピンチ。とはいえ戦闘は避けたかったためにとりあえず静観
・しましたが、誘爆の危機を止めに行ったことでなし崩しに戦闘に
・戦闘自体は、敵の攻撃技能をピン持ちしてるPCが集中砲火されたためにほとんど危機はありませんでした。なんでや! 対象全部ダイスで決めたろ!
・とはいえ動機の推理に失敗、これによって爆弾の停止スイッチを入手できず、タイムアップで船は爆発してしまいました
・やっぱり推理ものは2人だと安定しないな……3、4人はほしい
いいね! 8
鴉山 響一
鴉山 響一日記
2026/03/01 00:34[web全体で公開]
😶 PL参加も増やしてみたい
毎週決まった曜日に主宰しているキャンペーンがあります。
ですが、今年のゴールデンウイークあたりで四週間ほど空きが出そうです。
そこで、なにかそれくらいで終わる小作品をできたら良いなと思い始めています。

テキストオンリー、20:00くらいからの90~120分程度で参加できそうなセッションが見全て表示する毎週決まった曜日に主宰しているキャンペーンがあります。
ですが、今年のゴールデンウイークあたりで四週間ほど空きが出そうです。
そこで、なにかそれくらいで終わる小作品をできたら良いなと思い始めています。

テキストオンリー、20:00くらいからの90~120分程度で参加できそうなセッションが見つかったら申し込んでみましょう。

もしくは、以前から構想していたCoC「1945年夏の樺太で国籍不明機と帝国陸海軍、蘇連軍、米国戦略情報局が入り乱れるやつ」をやるかなぁ……。

「何をするか」を考えている時間も楽しいですね。
いいね! 14
バルサミコ
バルサミコ日記
2026/02/28 23:40[web全体で公開]
😶 そろそろ杉を燃やさないと死ぬぜ!!!
花粉っ!強すぎるだろう!反省しろ!反省しろおお!!!(某寿司死感)

今日は本当に死ぬかと思いました…薬も飲んだのですが風邪症状の様に鼻が熱く、鼻水も止まらないし頭も痛くなるしで散々でした…。
いいね! 20
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2026/02/28 21:57[web全体で公開]
😶 自作シナリオと公式シナリオ
自作シナリオを作り続けていた理由はリプレイ(テキスト版)作成のためでした。
公式シナリオはPLは見ちゃダメなものが多く、リプレイを載せるはNGかなと思っていたからこそで。
今はリプレイを作成していないので、公式シナリオも気楽に回せます。
問題は公式シナリオの時間の長さだけで。
FEARやSR全て表示する自作シナリオを作り続けていた理由はリプレイ(テキスト版)作成のためでした。
公式シナリオはPLは見ちゃダメなものが多く、リプレイを載せるはNGかなと思っていたからこそで。
今はリプレイを作成していないので、公式シナリオも気楽に回せます。
問題は公式シナリオの時間の長さだけで。
FEARやSRSの場合、テキセだとどうしても2時間×5~8回はかかる感じなので、短めのシナリオでってなると自作になります。
そこらへん「プレシャスデイズ」はシナリオ自体が短いので回すの楽そうだなって。
「なにもない村」はPLがシナリオを読んでも問題ないどころか、読んでたほうがいいかもって思えるものです。
読んで対策をうってもダイス目次第ではどう転ぶかわからないですからね。
「ソード・ワールド2.5」は短めシナリオでも2時間×2~3回はかかるから。
「ベルファール魔法学園」は2時間卓できたので、シナリオさえあればなんとかなりそう。
そのシナリオ作成のネタ探しが肝心かなめだったり。
ピンと閃かないというかネタが下りてこない。
そういうときに公式シナリオが回せるのは助かるんですよね。
「ベルファール魔法学園」は公式シナリオ1本しかないから、自作するしかないという。

あと、昨日書いてた「プレシャスデイズ」のキャラシートの件は快諾いただけました。
見やすいキャラシートはGMとしてもPLとしてもうれしいですから。
ありがたいです。
いいね! 11
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/02/27 00:30[web全体で公開]
😆 アフターグロー体験卓を終えて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) アフターグローというオリジナルTRPGの体験卓に参加させてもらった。
 時間制限の中、スキルの使い方やアイテムの効果を即興で考えていくという、アイデアのワンドロを仕掛けられている様な刺激的なゲームだった。自分の即興発想力を鍛えられている様な感覚。
 RPに時間制限があると窮屈なのではないかと思ったが、時間が限られている分、どう重要な伝えたい事を絞り込むかが試されていて、これに慣れたら普通のTRPGでもより濃縮されたRPができる様になるかもしれない。
 今回連れて行ったフローベルはハイエルフの魔法戦士で、基本裸というアレなキャラだったが、長命種かつ文化の違う異種族感は出せたのではないかと思う。ハイエルフである設定もGMに上手く拾えてもらえたのは嬉しかった。
 ご一緒したジーンは典型的な戦士で、奇態な他二人をよくまとめてくれていた。後の傭兵団長という至極真っ当なサクセスストーリーを歩んでいる。間違いなくリーダー。
 ジョニー/ジェシーは、後日談であるというこのシステムをある意味最大に活かしたキャラかもしれないw 良い意味でフローベルと対極に位置していて、面白いコントラストになっていたと思う。
 そして変わらない、でも少しだけ人間との関わりで変わったフローベル。三者三様の時との向かい方が表現された、面白いセッションだった。
いいね! 17
那緒
那緒日記
2026/02/27 03:34[web全体で公開]
😍 【CoC】星の吸血鬼にさよならをKP日記!4回目!
今回も最高でしたわ~~~!

前回が私のオリジナル描写で「青春だー!」と思わせたのなら、今回はシナリオ製作者の描写で「そう言えばこれってクトゥルフだった……」と思わせられましたわね!
KPやってて「多分きっとPLの心を揺さぶれましたわね!」と思う瞬間が、一番楽しいんですわ~~~!

そして全て表示する今回も最高でしたわ~~~!

前回が私のオリジナル描写で「青春だー!」と思わせたのなら、今回はシナリオ製作者の描写で「そう言えばこれってクトゥルフだった……」と思わせられましたわね!
KPやってて「多分きっとPLの心を揺さぶれましたわね!」と思う瞬間が、一番楽しいんですわ~~~!

そして、個人的なハイライトをドン!
KP「ではいつも通りに。担任は~」
choice[来る,来ない] (choice[来る,来ない]) > 来ない
KP「あの担任、ずっと来てないな……!?」

以上!進捗度は……50%を超えた……気がする!何だかんだで、良い感じに進んでおりますわ~~~!
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2026/02/27 21:44[web全体で公開]
😲 【SW2.5/ARA2E/PD】性別の偏り【新天下繚乱/忍殺】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、少し前までキャラクターシート一覧の最新の9枚が女性ばかりだった甲殻類です。
今ふと見てみたら、女性キャラクターはたった2人。
7人が男性(しかも爺率高し!)のむさ苦しい状態に!!
妙だな……?(〇ナン君)
今夜も男性キャラクターを作ろうと思ってたのですが、少々考えなければならないかも知れません。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 20
明日平
明日平日記
2026/02/27 22:39[web全体で公開]
😶 「オリジナルの体験」か?「他人と共有できる体験」か?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)小難しくタイトルを書いていますが
オリジナルのシナリオを遊ぶか
(公式や同人の)有名なシナリオを遊ぶか
という話です


明日平は昭和生まれのおじさんなのでオリジナルシナリオのGMをすることが多いです
なんというかTRPGは「自分たちだけのオリジナルなストーリーを体験するモノ」という(ちょっと古めかしい?)感覚が強いからです
公式(や他の方が作った)シナリオを回すこともありますが、これはオリジナルのシナリオが回せないときが主です
他人のシナリオを回すときは、初めてのシステムで勝手がわからなかったり、そもそもシナリオ書く時間がなかったり、単純に面倒くさかったりそんな感じです
後、システムによっては公式(や同人)シナリオがそもそも少ないものもあります
ゆえにオリジナルシナリオでオリジナルの体験を…ということが多い


翻って昨今の流行り、特にクトゥルフ神話TRPG界隈を外から見てると、有名シナリオを回す方やPLとして参加したがっている方が多くいるように感じます(実際は知らないですが)

有名シナリオがいい点もわかります
何より面白いことがある程度保証されているのは、素人の作ったオリジナルシナリオに比べると大きなアドバンテージです
タイパが叫ばれる昨今、つまらない可能性があるオリジナルシナリオで無駄な時間を過ごすより、ある程度評価の固まった有名シナリオを遊びたいというのは一つの流れなのかもしれません


でも、有名シナリオが遊ばれる理由は面白さの保証ではなくて、「体験の共有」なのかなと思ってます
・動画で見たのと同じシナリオを遊びたい
・有名シナリオを見てから動画を見たい
・同じシナリオを遊んだ同士でSNSでつながりたい
といった体験の共有ができることこそが強みなのかな……と思ってますが本当のところは知らない
特に同じシナリオを遊んだ方とのつながりは、ネットのなかった時代のセッション後の駄弁りに似た楽しさがあるんだろうなとは思います。


話があっちこっちに飛んでわかりにくいですが
かつて(それこそ20世紀の時代とか)、TRPGは「自分たちだけのオリジナルな冒険ができる」がウリであったわけですが
いまは「みんなと同じ冒険が共有できる」(共通の話題になる)がウリになる時代になっているんだなって思うわけですよ

もちろん20世紀もドラクエやFF(どっちも)を共通の話題としていたのだから人の習性は変わっていないわけですけど


「オリジナルの体験」と「他人と共有できる体験」どっちが上ってものでもないでしょうから
明日平おじさんとしては今の流行りについていけてないので下手の横好きのオリジナルシナリオで「オリジナルの体験」型でいこうと思います
いいね! 26
ハリィ
ハリィ日記
2026/02/28 05:16[web全体で公開]
😊 【sw2.5】相変わらず独特の楽しみ方
仕事は楽しいけど忙しい!!
ソドワのサプリについていけない!!
てゆーかセッションもなかなかできない!!

・・・という感じで。

空いてる時間に独学で、リプレイ風動画作ってみました☆
今、声優?テキスト読み上げソフトで、一部使用に制限ありそうなので許可申請中。

3月には第0話と全て表示する仕事は楽しいけど忙しい!!
ソドワのサプリについていけない!!
てゆーかセッションもなかなかできない!!

・・・という感じで。

空いてる時間に独学で、リプレイ風動画作ってみました☆
今、声優?テキスト読み上げソフトで、一部使用に制限ありそうなので許可申請中。

3月には第0話と、第1話くらいはアップできるかな。
ルルブ1~3だけしか使わない予定www

始めようとしてる人、ルルブ買ったけど未だ遊べてない人、どうしていいか分からない人、興味ある人が楽しんで頂けたら嬉しいです。

勿論、自分も楽しみつつ★
いいね! 21
Ququ
Ququ日記
2026/02/28 06:44[web全体で公開]
😊 D&D5e アイススパイア山の竜 完結
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タグピョンさんDMのD&D「アイススパイア山の竜」キャンペーン最終回に参加しました!
DM、および参加プレイヤーの皆さんありがとうございます🙇
毎月1回、第4金に少しずつ進めて来て1年くらい?とうとう白いドラゴンを倒して完結です。
弱点が「自分を過信して失敗に気づけない」というダメなクレリックでしたが、テンパス信者としての面白ビルドで高い火力と打たれ弱さを兼ね備えた愉快なキャラでした。
「前に出なければやられなかったのに」毎回だw
初回にキマイラにコロがされて以来、そんなのばかりだった気もしますが、強靭な壁役のパラディンや、コツコツとダメージ重ねてくれるウィザードに助けられ続けました。
なんだかんだ、愉快な旅だったのかなーと思い返しています。
DMがボイス、プレイヤーはテキストという形式だったのと、私のココフォリアの習熟が低いせいで、ログが残せていない…キャラシートを大事に取っておこう…

英語版しかないけどこの続きのお話も出てますので、実にまだまだ遊びたいですね!
大業物の凶暴な戦の神のクレリック、トクヴェでした〜
いいね! 13
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/02/28 07:57[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「化野連」
システム:メタリックガーディアン

化野連(アダシノ・ツラネ)
乗機:DE融級零式紫電(小型ユニオン級)
 代々ユニオンのリンケージを輩出し、ユニオン操縦においては優秀な技術を継承する化野家の嫡男。
 連邦軍に従軍していたが、ディザスター開発で有名な新興企業ディフェンダーイースト社が新たに全て表示するシステム:メタリックガーディアン

化野連(アダシノ・ツラネ)
乗機:DE融級零式紫電(小型ユニオン級)
 代々ユニオンのリンケージを輩出し、ユニオン操縦においては優秀な技術を継承する化野家の嫡男。
 連邦軍に従軍していたが、ディザスター開発で有名な新興企業ディフェンダーイースト社が新たにユニオン級を開発するという事で、アドバイザー兼テストパイロットとして招聘された。
 所詮ユニオン級はサポート役で戦場の主役ではないという評判を覆したいという野望を持っている。
 DE社初の試作型ユニオン「DE融級零式紫電」は、ディザスターの支援・強化計画の端緒として開発されたが、本来なら飛行能力を持たせたかったのだがDE社にそのノウハウがなく、変形合体機構のテストの為造り慣れた戦車形態への変形とした。一応合体時に火力を増強する為に、試作型広域電磁砲へと合体変形が可能である。
「なめるなよ、合体だけがユニオンの売りじゃあないぜ?」

 5レベルユニオンを作ってみるテスト。
 大型にしてストライカーにしようかとも思ったが、元々戦車開発が主だったディザスター専門社が作ったユニオンというアイデアが浮かんだので、戦車にしてみた。
 ユニオンはアイデアが湧き難いので、このDE社の試作シリーズとして考えてみようかな。
いいね! 5
グランドトライン0
グランドトライン0日記
2026/02/28 12:56[web全体で公開]
😍 光砕のリヴァルチャー「婚約者と記憶を失くした騎士」2月卓1週目感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今月は久しぶりに光砕のリヴァルチャーの体験卓を回したのでその感想を。

きっかけは別の卓の雑談でメタリックガーディアンについて話していた時。

GM「メタガはデータ面ガチらないと普通に死ぬ」
他PL「ロボ作るのも大好きですが、そこが少々窮屈なんですよねw」
自分「その点リヴァルチャーって凄いよな!メイン機体選んで武器2つ・アビリティ2つ選ぶだけで完成するもん」
他PL「ほう、そんなロボRPGもあるんですか」
自分「GMがオペレーター兼敵を演じる1対1ものです。敵の動きがパターン化されていて、オペレーター越しにそれを伝えるのが特徴」
自分「 ご希望ならばリヴァルチャー卓立てますよ。サンプルキャラも用意してますので、ルルブなしでも安心」
GM「お、それは朗報」
他PL「おお、それはありがたいですね。その折には是非。」

という感じで「婚約者と記憶を失くした騎士」を少しリニューアルしてルームを用意。
このシナリオは記憶喪失状態であるPLのシュヴァリエを、GMのフィアンセが世界観を解説しながら連れ歩くという物。
なおリニューアルの際に、戦闘がシミュレーターから実戦に置き換わっている。
1週間1人といった感じで4人分を募集。興味のあったGMとPLを誘ったので、実際の募集は2人。

自分「そういえば日記には募集の話したけどコミュニティ(一応自分かコミュリーダー)にはまだだった。伝えなくちゃ!」
  募集ページを確認。
自分「うわ、もう埋まってるよ!早すぎ!」

そんな感じで2月のリヴァルチャー体験卓は始まりました。

===========================
1週目 人造天使リルエル&ニコラス・クラーワ
===========================

シュヴァリエが旧時代の戦闘アンドロイドでリヴァルチャーに直接接続できるという、1週目の時点で濃厚なキャラクターが出てきました。
それに対してこちらは彼女の飼い主?な研究員男性。
使用リヴァルチャーは砲撃型ラップウィング「アンフィスバエア」

シナリオ開始早々子犬っぷりを見せてくれる。

リルエル「はいっ。あの子・・・アンフィスバエアもとりあえず無事なんですね。良かった…。でも、ごめんなさい、私、戦闘ロボなのに負けちゃったんですね…」しょんぼり
ニコラス「リヴァルチャーの名前も覚えているようだね。よしよし」とリルエルの頭を撫でる。〆
リルエル「えへへ…」一瞬で顔がとろけるが
リルエル「いやっ、負けちゃ駄目ですよね! 済みません!」

そしてこのシナリオではロールプレイの話題作りも兼ねて、クレープを食べることになっている。
ちなみにクレープの表は以下の通り。

1.チョコバナナクレープ
2.ストロベリークレープ
3.キャラメルアーモンドクレープ
4.ティラミスクレープ
5.プリンアラモードクレープ
6.ツナサラダクレープ
7.オリジナルクレープ

リルエル「おおぉ…何やら、魅惑の響き…」涎を垂らさんばかりに見つめる。
 多分、驚異の科学ジアドリアクターみたいなので、何でもエネルギーに変えるんじゃないかなこの子w
ニコラス「どれがいいかい?」
リルエル「うむむむむむむ…」延々悩んだ挙句
リルエル「え、選びきれない…。マ、マスターと同じのにします…!」

ニコラス: 1D6 ニコラスの好みのクレープ (1D6) > 6

ニコラス「では、ツナサラダクレープを2つ」
 そうしてツナサラダクレープをリルエルに渡した。
リルエル「ごはん系です! 美味しいです!」
ニコラス「それはよかった。周りからは変わった趣味だと言われるけどね」

GM : ダイスに任せた結果、サラダクレープ好きにw
PL : 甘いの苦手なのかなw

さらにリヴァルチャーとソラバミの説明をしている最中に謎のシステムエラーが発生。

リルエル「…『人造天使計画(プロジェクト・アンゲルス・エクス・マキナ)』…」
<重大なメモリエラー。一時的シャットダウン>
 ぷつりと、ニコラスの腕の中で気を喪う
ニコラス「リル?」
ニコラス「何が起きたしっかりしろリル!」
 いったん映像を切って、リルエルの回復を待つ。

<メインシステム再起動>

リルエル「…。あっ…おはようございますっ、マスター!」
ニコラス「僕のフルネームは?言ってみて?」
リルエル「えっ…ニ、ニコラス・クラーワ、さん…」もじもじしながらw
ニコラス「よしよし、一時的な強制終了のようだな」 

大体の説明を終え、格納庫でリヴァルチャーの整備を見ている最中でソラバミが襲撃!戦闘に突入する!

体験卓ということもあり、1ターン目は解説しながらデモンストレーションを行うことにしている。
久々にやってみると結構事細かに各項目を説明することになり思っていたよりも時間がかかった。
それでも何とか勝利する。

ニコラス「全てのシールド破壊を確認!今だ、リル!」自由にトドメ演出をお願いします。
リルエル「もう二度と…! もう二度とマスターを…! 人間達を傷付けさせたりしないんだから…!」
 天使の輪が煌々と光り始める。
<アンゲルス・システム、オーバードライブ>
 フィアンセは脱力感を覚える。力が吸われている様な感覚。
リルエル「いけーっ、飲み込め、アンフィスバエア!」
 スペックを超えた光芒が放たれ、ソラバミを飲み込んだ。
ニコラス(今の機能は僕も知らないなぁ…アンゲルス・システムねぇ…)
ニコラス「ソラバミの消滅を確認!ミッション完了だ!」
リルエル「はあ…っ、はあ…っ、はあ…っ…。…はいっ!」疲れ切った顔ながら、満面の笑顔

エンディングでは滲んだ空を二人で眺める感じ。

ニコラス「一通り戦ってみてどうだったかい、リル?」
リルエル「はいっ…戦い方、途中まで忘れちゃってて、マスターがいないと本当にダメダメちゃんでした…」
リルエル「やっぱり、二人で戦う方がいいですね…」
ニコラス「確かにな。君一人じゃ不安でしょうがないよ」
ニコラス「だからこそ僕がいるんだけどね。君が手足となり、僕が頭脳と心になる」
リルエル「あうー…。えへへ、でも、そうですねっ。…私、戦うのも、ソラバミも怖くないです。」
リルエル「でも、一人になるのだけは…怖いです。だから、マスターが一緒にいてくれれば、なんにも怖くないです…!」

 窓から淀んだ空を見上げながら、
リルエル「私、戦闘中に『いつまでも空はあんた達のものじゃない』って生意気な事言いましたけど、きっともうあの空は、取り戻せないんですよね…」
リルエル「でも、いいんです。私達には、この小さな青空があるから。私、ずっとこのちっちゃい私達の青空を守っていきたいです。マスターと一緒に」 

報酬は射程2の穴を埋めたいとのことで、WGフリューゲルRをプレゼント。
でも武器は2つしか戦闘で使えないのでさらなるジレンマで悩むことに。
なお、2日を予定していたが、3日になってしまったので、以降も3日想定でスケジュールすることに。

いいね! 9