みずほさんがいいね!した日記/コメント page.80

みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2026/03/05 21:47[web全体で公開]
😶 ルルブなしKP/GM(内容が内容のためネタバレ設定)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも、初めましての方は初めまして、お久しぶりの方はお久しぶりです、那珂川紫苑です。
相変わらず治療のため入院しており、なかなか卓を回せていませんが、元気に過ごしています。

今回の本題は、最近また「ルルブがなくてもKP/GMできる」って人が現れたらしく、不思議だなぁと思っています。
確かにCoCのようにたくさんのリプレイがあって、それなりにルールが掴めるもの、怪談白物語のように単純なルールのものであればそれなりになくても回せるとは思うのですが、個人的に、ルルブなしKPは言い方は強くなりますが、「パーティを開いたはいいものの接待する側が用意したものが盗品でした」みたいなものだと思ってるので、ルルブは持っているのがいいのではないかと思ってしまいます。
確かにクイックスタートなどを持っていれば、まだやらないこともないかなと思いますし、私自身が作ったTRPGもクイックスタートがあればある程度回せるように設計しているので、せめて公式が出してる無料で読めるものは読んで欲しいなと思います。

ルルブがないといけないということに関して、敷居が高くなるということもわからなくはないのですが、せめてKP/GMをやる人はやっぱり公正な卓運営のためにも持っていた方が個人的にはいいのかなと思います。
いいね! 26
ワイバーン
ワイバーン日記
2026/03/05 23:55[web全体で公開]
🤔 交渉ロールの処理についての悩み
CoCやっていてセッション中交渉技能を振る際、交渉RP行った後に交渉技能を振るのが一般的だと思います。

ただ個人的にKPやっててこの処理が正直苦手でして……。
RP内容が目の前のNPCを説得するには足りえないと思ってても、時間かけてRPしてくれた手前判定を断ったりボーナス付けずに判定をさせる全て表示するCoCやっていてセッション中交渉技能を振る際、交渉RP行った後に交渉技能を振るのが一般的だと思います。

ただ個人的にKPやっててこの処理が正直苦手でして……。
RP内容が目の前のNPCを説得するには足りえないと思ってても、時間かけてRPしてくれた手前判定を断ったりボーナス付けずに判定をさせるのもなぁと思いそのまま判定を通してしまったり
折角いい説得RPしてもらったのに判定に失敗して、なんだか気まずい雰囲気が流れてしまったり
では判定無しで交渉はRPのみにすればとなったら、交渉技能の存在意義とはと考えたりそもそもそれはKPの脳内当てゲームをPLに強要させてるようで嫌だなと考えてしまうんですよね。

だから個人的にありがたいのは『RP→交渉判定』よりも『交渉内容(PL発言)→交渉判定→成否に合わせたRP』の方が処理しやすいなと思っています。
まず交渉内容についてどういう内容でどの技能を振るかを相談してもらえば、その内容次第でボーナスとかその内容なら判定しなくていいよって言いやすいですし
例え判定に失敗してもRP次第ではこの情報なら渡してもいいかなしたり、説得RPが難しければ結果だけ反映させRP省かせるだけでも交渉技能を使う敷居下がるかなって個人的には思うんですよね。

これについてはしっかりとハウスルールで追加したほうがいいかなと思う反面、わざわざ書いてハウスルール欄を圧迫させるのもなぁ……という板挟み。

後はこんなこと言いながらPL時の自分も『RP→交渉判定』するタイプなので、KPの時にそれを強制させるのならばまずは自分からちゃんと交渉内容を伝えてからの判定→RPを徹底すべきだと思いました。まずは近いうちのセッションで実践ですね。

皆さんは交渉ロールの処理についてどう思うでしょうか?
いいね! 19
四睡
四睡日記
2026/03/06 00:35[web全体で公開]
😆 CoC6 君を土に埋める日 KP2日目
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオのネタバレアリ














シナリオはまだまだここから~!!なので今日のシーンの裏話みたいなことをつらつらと書く。

過去の記憶を途中まで取り戻したPCくん。目が覚めるとそこはNPCと出会う直前に撒き戻っていて……!?
と言う感じで今回お送りさせていただきました。

本日のメインは幼少期PCくんとNPCのほのぼのキャッキャなRP。ここのシーンは毎度、過ぎ去ったあの頃を思い出すKPです。
あきらくんは都会の大人に憧れて、あれこれ真似をしている子ども。PCくんが自分よりも都会からやって来た同い年でテンション爆上げだった感じだと思ってる。あきらくんはいつも1人で遊んでいるので、同年代と遊んだり、うんちく(思い込み)を披露したりと、あきらくんもまた今までにない体験をしてるわけですね。

村には子どもが少ない上に、上級生しかいない環境ではめちゃくちゃ退屈だったよう。あと実は母親しかいないお家のため、あまりあきらくんを見てくれる人はいないのかもしれないと思った。
そこに彗星の如く現れたPCくん。あきらくんは夢中になったというわけです。お母さんに誰も連れて来ちゃだめと言われたにもかかわらず、PCくんを連れて行ったのは、自分のおもちゃコレクションで一緒に遊びたかったからじゃないかなと思っている。あと小さいときって友達だけの秘密にテンション上がるよね。

総じていえば、あきらくんはPCくんが来てくれてとても嬉しかったんですね。
次回、現在に戻ったPCくんがどうなるのか!引き続き楽しみにしています!
いいね! 7
Kei
Kei日記
2026/03/05 00:42[web全体で公開]
😶 ダイスの偏りが学問になるお話
ご機嫌よう。

bcdice は ruby で実装されていますし、ruby 標準の乱数生成アルゴリズムは(これを書いている時点では)メルセンヌ・ツイスタです。bcdice でも標準の乱数生成アルゴリズムが使用されています。
計算科学をご存知の方でしたら、コンピュータは乱数と無限が超苦手というこ全て表示するご機嫌よう。

bcdice は ruby で実装されていますし、ruby 標準の乱数生成アルゴリズムは(これを書いている時点では)メルセンヌ・ツイスタです。bcdice でも標準の乱数生成アルゴリズムが使用されています。
計算科学をご存知の方でしたら、コンピュータは乱数と無限が超苦手ということをご存知でしょうが、メルセンヌ・ツイスタはそんなコンピュータが苦手とする乱数生成の中では超優秀ですし、周期が非常に長く分布も極めて均等だということが数学的に証明されています。
もちろん、ココフォリアでしたらサーバーで実行されているでしょうから(ココフォリアでも bcdice が採用されています)、他の卓の PL との兼ね合いによって「たまたま」高い出目や低い出目を連続で引いてしまうこともあるでしょう。でも、人生全体から見たら、そんな偏りだって楽しいんじゃないかしら。
もちろん、わたくしだって PL が振るダイス目は低め、GM が振るダイス目は高め、どうなってるのよ! と思うことはございますわ。けれどそう思うのは、そう思う瞬間が印象に残りやすいからですの。人のそういう反応も心理学で証明されており、学問は面白いのですわ。
乱数以外のゲームに関する他の部分にもこういうのはございまして、例えば遥か昔にはゲームに必須の要素とされていたものが現代では違うとかね。そういった部分も含めて楽しんでいけると良いなと思いますの。
いいね! 15
KMV42
KMV42日記
2026/03/05 00:59[web全体で公開]
😶 やりたいシステムの卓、やれない予定
最近「やりたいシステムの卓が立ってる!」と飛びつき、セッションのページや日程の所を見て、「予定が合わない・・・」となることが良くあります。
やはり金、土曜日が安定して遊べる?ということで立つ率が高いですが、自分は現在どちらもキャンペーンで予定が・・・。
勿論、これもやりたい別のシステムの卓に参加全て表示する最近「やりたいシステムの卓が立ってる!」と飛びつき、セッションのページや日程の所を見て、「予定が合わない・・・」となることが良くあります。
やはり金、土曜日が安定して遊べる?ということで立つ率が高いですが、自分は現在どちらもキャンペーンで予定が・・・。
勿論、これもやりたい別のシステムの卓に参加している予定なので、欲張りなだけではありますが。

まぁそういう時に自分は、そのシステムのキャラシをそのレギュで作ってみたりしてます。
ビルドやコンボをストックしておけたり、実際に作って見ると案外しっくり来なかったり、ルールを見返したらそこまで特化させなくても良いことが分かったり。
キャラだけ作って多少でも欲の発散にはなってました。
ただ上記のように、最近はやりたいのにやれないことが”よく”あったのです。

今自分は通勤時間とか暇な時間に、ニンジャスレイヤーとガンドッグ、ダブルクロスにSW2.5、BBT辺りのキャラシをこねくり回してます。
ちょっと欲が多い・・・!多いかな・・・!

直接「需要はあるけどスマネェ、俺は参加出来ねぇ!」と伝えるのも一つだとは思いますが。(でも何もなしにいきなり言うのは気も引けるしね・・・)
他の人だったら、「やりたいシステムの卓、やれない予定」の時、どうしてますか?
いいね! 12
べいろす
べいろす日記
2026/03/05 01:11[web全体で公開]
😶 【SW2.5】街道の蛮族退治
このあいだ狐火二等兵さんの卓にいったんです。狐火二等兵さんの卓。

するとなんかGMもPLも凄いノリノリだったんです。
シナリオそのものはタイトル通りにオーソドックスな感じだったんですが、
勇者!ドリル!中二病!うさぎ!そしてうちの子は男の娘!!みんなかわいい!!!!!
シナリオにギャグ成全て表示するこのあいだ狐火二等兵さんの卓にいったんです。狐火二等兵さんの卓。

するとなんかGMもPLも凄いノリノリだったんです。
シナリオそのものはタイトル通りにオーソドックスな感じだったんですが、
勇者!ドリル!中二病!うさぎ!そしてうちの子は男の娘!!みんなかわいい!!!!!
シナリオにギャグ成分は1ミリも無かったはずなんですが、ライトでエンターテインメントな感じでプレーできましたね。
凝ったデータがあったのに、先行1ターンでノックアウトされた魔法戦士スケルトンさんがちょっとかわいそうだった:)

うちの子は魔法フェンサーらしい立ち回りができて満足でした。どの位置にいてもなにかしらできる!!
大変結構でした!!!お疲れ様でした!!!
いいね! 18
ササミ
ササミ日記
2026/03/05 01:48[web全体で公開]
😶 セッション中にGMが思っていること【もっと上手くなりたい!!】
今日の反省点
・噛みまくり… もう少し滑舌を良くしたい。オフセだと上手くいくのにな~
・今日は25分オーバーしました。もっと時間管理を上手くなりたい
・シナリオ中に露骨な誘導をしてしまったことが悔やまれます。時間が押していたので焦ってしまった…


良かった点
・TRPG初参加の人がこ全て表示する今日の反省点
・噛みまくり… もう少し滑舌を良くしたい。オフセだと上手くいくのにな~
・今日は25分オーバーしました。もっと時間管理を上手くなりたい
・シナリオ中に露骨な誘導をしてしまったことが悔やまれます。時間が押していたので焦ってしまった…


良かった点
・TRPG初参加の人がこの卓を選んでくれたのが、何よりもやる気が出ます!!
・数年ぶりにササミ卓に参加してくれた人が居たのがマジで嬉しいです!! リピーターはすごく嬉しい
・PL足りないときにコミュで募集すると、すぐに集まってくれるので本当に助かっています
・楽しかったと言ってもらえたので全てヨシ!!


TRPG定例会の打ち上げでベテラン勢に言われた『落ち着いて、大きな声で、ハッキリと』
コレを毎回、当たり前にできるようにしないとな~

オフラインだと120%満足させるようなGMできるのに、オンセだとたまにやらかす癖を直したいです(  ;ω;)
いいね! 42
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2026/03/04 21:36[web全体で公開]
😶 【CoC7th雑談】今日も一日(100ファン出しながら)
ココフォリアのダイスって多分乱数生成で出力してると思うんですよね。
つまりダイスは大体バラバラな出目を出すはずです。

CC<=62 【拳銃】 (1D100<=62) ボーナス・ペナルティダイス[0] > 100 > 100 > ファンブル
CC<=62 【拳銃】 (1D100<=62) ボ全て表示するココフォリアのダイスって多分乱数生成で出力してると思うんですよね。
つまりダイスは大体バラバラな出目を出すはずです。

CC<=62 【拳銃】 (1D100<=62) ボーナス・ペナルティダイス[0] > 100 > 100 > ファンブル
CC<=62 【拳銃】 (1D100<=62) ボーナス・ペナルティダイス[0] > 91 > 91 > 失敗
CC<=62 【拳銃】 (1D100<=62) ボーナス・ペナルティダイス[0] > 100 > 100 > ファンブル

※この前あった身内セッションでの出目

パァンッ (ペンを叩きつける音)
チキショウメェェェ!!!!!

そんなこんなで私は今日も元気です()
いくら真面目にやろうとしてもダイスの出目が状況と雰囲気をぶっ壊してくれる不思議。頼むから身内以外で出ないで(懇願)
いいね! 11
豆腐心
豆腐心日記
2026/03/04 21:26[web全体で公開]
🤔 KPのコツを知りたい
リプレイ動画とか配信を見てるとKP・GMの人たちがすっっっっっっごい上手くて「自分もこういうセッションをしてぇぇぇぇぇ!!!」て思うの俺だけ?あと、参加させて頂いたセッションのKP・GMの人たちもめちゃくちゃ上手な上ココフォリアの部屋がドチャクソおしゃれで、「俺もこんな部屋作ってセッションしてぇぇぇ全て表示するリプレイ動画とか配信を見てるとKP・GMの人たちがすっっっっっっごい上手くて「自分もこういうセッションをしてぇぇぇぇぇ!!!」て思うの俺だけ?あと、参加させて頂いたセッションのKP・GMの人たちもめちゃくちゃ上手な上ココフォリアの部屋がドチャクソおしゃれで、「俺もこんな部屋作ってセッションしてぇぇぇぇぇぇ!!」ってなるんだけど、それと同時に友達とやった時の自分のKP・GMの下手さと部屋のダサさベッコベコに凹むんよな。みんなどうやってオシャレな部屋作って、シナリオの本筋からズレてもRPとかで自然に誘導したりしてセッションを盛り上げられるスキルを身につけてるんだ???やっぱ場数を踏むんか????でもアドリブにクッソ弱い上センス終わってるから一生ダサ部屋でヘタクソKPのままなんやろうなぁ...はぁ....誰か....こんなやつを救ってくれぇ.....こんなんだけどTRPGは本当に大好きなんだ......
いいね! 14
豆腐心
豆腐心日記
2026/03/04 21:01[web全体で公開]
😟 最近の悩み
去年に地元でTRPGのシナリオ販売会があったから、TRPGを知ってる友達とやれたらいいなと思って、参加してクトゥルフ・エモクロア・シノビガミ・ダブルクロス等の色々なシナリオを買って満足したんだけど今かな〜り困った状況になってる。
というのもTRPGをやってる友達と予定が合わなすぎて1回しかできてな全て表示する去年に地元でTRPGのシナリオ販売会があったから、TRPGを知ってる友達とやれたらいいなと思って、参加してクトゥルフ・エモクロア・シノビガミ・ダブルクロス等の色々なシナリオを買って満足したんだけど今かな〜り困った状況になってる。
というのもTRPGをやってる友達と予定が合わなすぎて1回しかできてないしその1回も自分のKP経験が浅いから満足行くセッションにならなかったから「またやろうぜ!」って言えない...。あとクトゥルフとエモクロアは知ってる人はいるけど、シノビガミとダブルクロスは周りにやってる人が居ないから回せない.......あと現怪集楽っていうシステムの本も買ったけど初めて聞くシステムだしネットでもSNSでも見たこと聞いたことないシステムだから回すの無理だし.....
オンセン経由で加入したDiscordのサーバーの中に「KP募集」のスレがあるからそこに投稿して他の人に回してもらおうかなとも思ったけど「シナリオ本」だからパソコンでシナリオデータを送れない(自分が機械オンチなのも一因だけど)のでKP募集してもセッションできないっていう.....
この本棚の肥やしになってるシナリオ達をなんとかして回したいけど.....うーん
何か解決策は無いものか......
いいね! 10
セス
セス日記
2026/03/04 20:36[web全体で公開]
😆 [Discord募集][OGLCCL5e]1489DR3月7日フランの守り手たち第12回遊前!
 どうも、セスです。
 本日は昼前位から晴天! 暖かったですw

 セスのマスター参加としては今月2回目(2026年8回目、マスター累計197回)、
OGLCCL5eのGM参加としては今月1回目(2026年5回、DM累計100回)、
本キャンペーンYouTube  Live配信は今年3回目全て表示する どうも、セスです。
 本日は昼前位から晴天! 暖かったですw

 セスのマスター参加としては今月2回目(2026年8回目、マスター累計197回)、
OGLCCL5eのGM参加としては今月1回目(2026年5回、DM累計100回)、
本キャンペーンYouTube  Live配信は今年3回目(2026年3回目/累計12回目、
全体累計149回目)の予定です。

 本キャンペーンの前回遊了日記。
2026/02/21 [Discord募集][OGLCCL5e]1489DR2月21日フランの守り手たち第11回遊了!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177168581416/

 さて、今週末2026年3月7日(土)20〜23時開催予定のDMセス(今回はダブルヘッダーでは無いですw)、
[OGL5e2014]1489DR3月7日DDEX1-1フランの守り手たち第12回
https://trpgsession.com/session/177168616416Seth7
へのマスターさん参加の予定です(草)

 本オンセのYouTube  Live配信予定url!
https://youtube.com/live/9s8t8BmwFXo


 まずは、
「前回11回からの新5PCsパーティーの紹介」
からとなります(草)

前衛
PC チワワ=ゴルン NGヒト15才辺境育ち熊バーバリアン10?ファイター2 PLシグナルさん
https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=54270

PCシズ・ウッドウォッチャー LGウッドエルフファイター10? PL Mr.KCさん
https://trpgsession.com/player/kcogawa85/character/177158985075kcogawa85/

中陣
PCメイヴ・”キーン”・グウィードア CGサンエルフ135才女学者ブレードシンガーウィザード12  PL Rim_Corbenicさん
http://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=54413

PCリオネル・フェンウィック NGハーフエルフ男40才真面目な芸人バード12  PLたけぽよさん
https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=54332

後衛
PCフィリー NGムーンエルフ85才女平和クレリック12 PL サニーミルクさん
https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=56270

という、
「ローグさんだけ居ない、
 前衛2枚の近接ほぼ万能型パーティー!」
となっていますね(大草原)


 今回のセッション的には、
「本キャンペーン2本目の公式シナリオ
Mission 2: The Screams at Dawn 明けの叫び
2〜13レベル救出洞窟モノ<現在ここ!
となっております(草)

 シナリオ概要的には、
「ワイルダネス?原野冒険モノの予定」
とっております(大草原)


 続けて、キャンペーン的には、
「初回第1回から前回第11回までは、
 ほぼフランの街を中心拠点にした冒険」
となってますが、
「フランの街から徒歩2日から4日程度離れた原野で冒険」
ということで、
「その意味では、
 やっとキャンペーンセッション12回目で遠足!(走召糸色木亥火暴)」
という、
「キャンペーンの流れ!」
となっております(藁)

 まぁ、
「現在日本の都市型の参加者さんが大多数」
なので、
「この辺の都会から離れた冒険とかは、
 こんな感じで都会中心の冒険を経てから!!」
ってことなんだと感じております(南無)


 ということで、本キャンペーンセッションの遊了日記で、またお会いしましょう。

 ===

ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う

セスのLive配信チャンネル
YouTube
https://www.youtube.com/@DukeSeth
の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。
Twitch(こちらは文鎮予定ww)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki
https://seesaawiki.jp/w/seth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

◆現クール予定
2025/09/13  [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第24クール立卓予定!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175773196280/

◆セッション募集
・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7

・パスファインダー2eリマスター版
2026/1月25日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR1月25日新年の贈物#69
https://trpgsession.com/session/176223509008Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7

・[OGLCCL5e]
2026年2月28日(土) [OGLCCL5e]1490DR2月28日ブートキャンプ 第14回
https://trpgsession.com/session/176804170814Seth7

2026年3月7日(土)[OGL5e2014]1489DR3月7日DDEX1-1フランの守り手たち第12回
https://trpgsession.com/session/177168616416Seth7

2026/3/15(日) [OGL][5e][自由砦CP]1493DR1月18日女神アリーシャ神官物語第10回
https://trpgsession.com/session/177123788491DDOGURA8764

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7

・まとめと振り返り

2025/10/15 [TRPG][キャンペーン]2025年10月 物語とメインとフックまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176050025430/

2025/10/28 [オンセンSNS] 2025年10月 諸々の日記まとめと振り返り締
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176164366440/

2025/11/12 [TRPG][RP] 2025年11月 所謂尋問官系PCs/NPCsまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176292160746/

2025/12/31  [OGLCCL5e] 2025年 まとめと振り返り総覧
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176714945878/

2026/01/09 [TRPG][セッション] キャラクターさんたちとしてナニ?をどう??楽しむか?? まとめ1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176795058791/

2026/02/13 [TRPG][キャンペーン]2025年11月 世界設定とキャンペーンとフックまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177097394938/

===

いいね! 4
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2026/03/04 18:48[web全体で公開]
😶 いちばん人気のあるTRPG3種類を除いて他をすべて絶版にして
それによって日本のTRPG文化が延命したってそれで何の意味があるんだ。それと同じことだろう、とニュース見て胃を痛くしながら。
いいね! 15
あちち
あちち日記
2026/03/04 13:30[web全体で公開]
😊 ご無沙汰しております︰後編〜環境の見直し〜
2026年3月11日にどうしてもセッションを開催したいと思っています。その準備を…進めることができませんでした。

10月中旬にWindows 10のサポートが終了したため、当初はPCの買い替えを検討していました。
「どんなものを買えばいいんだろう?」
そう悩んでいるうちに、価格は上がってい全て表示する2026年3月11日にどうしてもセッションを開催したいと思っています。その準備を…進めることができませんでした。

10月中旬にWindows 10のサポートが終了したため、当初はPCの買い替えを検討していました。
「どんなものを買えばいいんだろう?」
そう悩んでいるうちに、価格は上がっていきました。

手元にあるのは、かなり古いけれど、まだ十分に動くマシンです。
特にビデオゲームや動画編集をするわけでもないので、高スペックは必要ありません。

そこで、私にとって必要なものを洗い出してみたところ、次のようなリストになりました。

・オフィス:LibreOffice
・ブラウザ:Chromium(Google Chromeから移行したが戻すかも)
・通話:Discord
・画像編集:LazPaint(Paint.NETから移行)
・アイコン作成:Inkscape
・音量調整:MP3Gain
・シナリオ作成:Simplenote
・フォント:Roboto / Noto Sans JP

これらで、次の3つのことができれば十分だと考えました。

・テキストセッションをGMとして開催する
・ボイスセッションにPLとして参加する
・ココフォリアで使う素材を作成・調整する

これを良い機会だと思い、初めてLinuxを導入することにしました。
ネット上の記事を参考にしながら、なんとか操作方法を掴んでいきました。
とはいえ、実際には何度かやり直したり、思うようにいかず苦戦したりもしました。

今はディストリビューションのDebianにも、少しは慣れてきた…気がします。TRPGの準備も進められる様になりました。
とはいえ、業務で使っている方に比べれば、おもちゃを触っているようなレベルだと思っています。笑

今後、もしWindows PCでなければオンラインTRPGが難しくなるようであれば、そのときに改めて新しいPCを検討しようと思っています。

早ければ今夜、遅くても今週末にセッションの募集を行う予定です。
楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
いいね! 23
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2026/03/04 00:23[web全体で公開]
😲 【CoC6版】静なるテロリスタ 事前導入
秘匿4PLお誘いいただいて事前導入やった!!
子どものRPは任せてください!と言うことでHO童子握った!!
なんだこのシナリオ面白いな!!!!!!

探索者紹介
・芸術(おにんぎょさん作り)70持ちの8歳。相棒のジャッキー(でかいうさぎのぬいぐるみ型リュック)とずっと一緒に居る
EDU低全て表示する秘匿4PLお誘いいただいて事前導入やった!!
子どものRPは任せてください!と言うことでHO童子握った!!
なんだこのシナリオ面白いな!!!!!!

探索者紹介
・芸術(おにんぎょさん作り)70持ちの8歳。相棒のジャッキー(でかいうさぎのぬいぐるみ型リュック)とずっと一緒に居る
EDU低すぎて何取るか迷って”絶対不要な技能”として取った( ˘ω˘ )
なんかシナリオ側から救済あるやろってことで( ˘ω˘ )


ダイジェスト
・ジャッキーと一緒にお誕生日を祝ってもらう
 ∟童子はおめかししてもらったし、ジャッキーも帽子とスカーフ巻いてもらった🥳🥳
・芸術(料理)初期値の5を成功したためKPからのボーナスで10成長。めちゃくちゃ褒められる
・じゃんけんで二回あいこからの勝利
 ∟ちいた「今日のダイスつよつよです」
・うわ~~~なんてハッピーなんだ
 ∟だいたいこういうのあとで落としてくるんだよ…と怯えるちいた
・イベント突入
・ちいた「なんだこいつ」KP「なんだこいつ」
・エーーーーーン

おもしれーーーー流れになりました。
これ他探索者と合流するのがあまりに楽しみすぎる。
事前導入ではあるんだけど、しっかり3時間くらいかかって短いシナリオ1本やったくらいボリュームある。

次は土日の夜卓。わくわくするね~~~~~~( ◜◡◝ )
いいね! 11
四睡
四睡日記
2026/03/04 00:24[web全体で公開]
😊 CoC6 君を土に埋める日 KP1日目
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)序盤のネタバレアリの為注意















君埋めを回している~~!とても好きなシナリオの一つ。
序盤も序盤なので、言えることはほとんどないが……。

今回のPCくんはレーシングドライバー!なかなか珍しい職業でして、初めてお会いした職業でもある。かっこいいよな~レーサー。立ち絵を見てまた仰天してしまった。目つきが悪くてロングヘアでツーブロでハーフアップ!?わたくし、ハーフアップがもっとも好きな髪型でしてね……。いつも珍しくハーフアップをした友達を褒めまくったらキモいと言われた過去があります。つまり何が言いたいのかと言うと、とても刺さりました。この後色んな反応見れると思うと嬉しいと同時に頑張ってねと言う気持ち……。

シナリオの話に戻ろう。シナリオとして印象深いのはやっぱり雨と霧。舞台が因習村みたいなところから帰る途中の山道の為、車を破壊されたPCくんたちはとても困っちゃうわけで。まさかの同乗者もきなくせ~~やつかもしれないし、死体を見つけちゃうしで踏んだり蹴ったりだね……。頑張れ!

今回とってもキリの良いところでセーブできたので嬉しい。たぶんPLさんとしてはえ!?PC死んだが!?どうなるんだよと心配だと思うけど、大丈夫です。ちゃんと続きます。

次回が楽しみだ~~!!
いいね! 6
榊寿奈
榊寿奈日記
2026/03/04 01:22[web全体で公開]
😶 【ARA2E】黄金都市アルカナム 第1話
火曜日の面々でやってたまよキンの2話が終わってキリが良いので、今度はアリアンロッドでランダムダンジョンベースのキャンペーンをやることに。
現在は第1話が完了済み。

大陸最大級の未踏破ダンジョンの周りに作られた都市へとやって来た冒険者達。
しかしダンジョンに入る条件を満たすために数ヶ月待たさ全て表示する火曜日の面々でやってたまよキンの2話が終わってキリが良いので、今度はアリアンロッドでランダムダンジョンベースのキャンペーンをやることに。
現在は第1話が完了済み。

大陸最大級の未踏破ダンジョンの周りに作られた都市へとやって来た冒険者達。
しかしダンジョンに入る条件を満たすために数ヶ月待たされることになり、いきなり路頭に迷う羽目に。
街を彷徨い歩く中、偶然出会った女性がこの条件を満たせると知り、冒険者達は無事にランダムダンジョンへと挑戦できるようになったのでした。

PTメンバーは便宜上つけたPC番号上から狼ヴァーナのシーフ・エルダナーンのメイジ・レムレスのウォーリア・リャナンシーのアコライト・ドラゴネットのウォーリア。
わたしはリャナンシーアコでサモナーを経由して回復とダメージ軽減をばら撒く係です。
この前にやってたまよキンもそうだけど、何か最近ヒーラーをやることが多いような気がする。楽しいからしょうがないね。

今回は火力支援とかは考えずにとにかく回復量とダメージ軽減量を重視した耐久向けのアコにしたんですが、レムレスウォーリアがガチタンビルドだったのと併せて、敵のダメージをかなりカットできて楽しかったです。
ただあんまりにも安定性が高すぎてGMが嘆いていました。(ガチタンとガチヒラを相手取るのが初めてだったらしい)
途中ランダムイベントでFoEめいた強敵とかち合い、メインアタッカーのドラゴネットウォーリアの攻撃をクリティカルで回避されたりした場面もありましたが、無事に最初の冒険をクリアしたのでした。

このPTは現状範囲攻撃に乏しい(狼ヴァーナのワイドアタックしかない)んですが、敵の数が多くても意外と何とかなったなーという印象。
これから成長して行けば解決するんでしょうけどね。

次回は第2話。実はもう始まってるんですが、まだ序盤も序盤なのでどうなるか楽しみ。
ランダムダンジョン久々にやったけどやっぱり楽しいな。何が起こるかわからなくて色々警戒する感じが。
いいね! 8
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2026/03/04 08:01[web全体で公開]
😶 卓主催しやすい環境を手に入れたい
薄日が照らす朝から日の落ちた夜まで建物の中で作業する日々が続いています。(多勢には無関係な情報)
隠居したらショッピングとか食い倒れとかツアーとかどうでもいいんで日向ぼっこして過ごすんだ(フラグ)。
隠居の前に絶望して云々する方が早いかもしれんね(ブラックジョーク)。

閑話休題。

新全て表示する薄日が照らす朝から日の落ちた夜まで建物の中で作業する日々が続いています。(多勢には無関係な情報)
隠居したらショッピングとか食い倒れとかツアーとかどうでもいいんで日向ぼっこして過ごすんだ(フラグ)。
隠居の前に絶望して云々する方が早いかもしれんね(ブラックジョーク)。

閑話休題。

新クトゥルフ神話、
エモクロア
デッドラインヒーローズ、
ベルファール魔法学園、
東京ゴーストリサーチ、
幻想ナラトグラフ、
あやびと New!

参加して思い出もあるTRPGですが募集見かけません。新参には「ナニソレ?」と聞き直されるレベルになってそう。
誰もやらないなら主催しろと言われそうですが、今出来てるのは新クトゥルフ神話と幻想ナラトグラフだけです。

幻想ナラトグラフはGMが大喜利するシナリオ。
語り部の行方は知れず
https://trpgsession.com/session/176406436290pixiv53109118

新クトゥルフ神話は建前はSAN値回復シナリオ。
日帰り温泉ツアー
https://trpgsession.com/session/177257826838pixiv53109118
※卓主催者は実際に日帰り温泉ツアーに行ったことありません
いいね! 13
imo
imo日記
2026/03/04 09:35[web全体で公開]
😆 【忍殺】久々にリプレイをアップしました【重点】
久々にニンジャスレイヤーTRPGのリプレイを書き上げました。
セッションは先月行ったものですが、編集しながら当時の忍殺熱が思い出され、楽しく執筆できました。
プレイヤーの皆さんが忍殺用語を出すたびにニヤニヤしてしまいました。
PC達がネオサイタマを股にかけ縦横無尽に活躍する様はとてもかっこよか全て表示する久々にニンジャスレイヤーTRPGのリプレイを書き上げました。
セッションは先月行ったものですが、編集しながら当時の忍殺熱が思い出され、楽しく執筆できました。
プレイヤーの皆さんが忍殺用語を出すたびにニヤニヤしてしまいました。
PC達がネオサイタマを股にかけ縦横無尽に活躍する様はとてもかっこよかったです。

そんな実際のプレイの様子が気になる方は以下からドーゾ
https://trpgsession.com/topic/topic177254221951/

ニンジャスレイヤーTRPGはシンプルなルールながら遊びごたえが有り、書籍版ならルルブ一冊の購入で済むのでとてもリーズナブル。
忍殺ファンの方はルルブを手にとって見てはいかがでしょうか。
いいね! 12
スノー
スノー日記
2026/03/03 22:32[web全体で公開]
😆 インセイン「バージニアへようこそ」ネタバレ無し
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このシナリオ…本格マーダーミステリーです!
マダミス好き!謎解き好き!な人は絶対におススメです。

今回、私達は解決する事はできませんでした…
でもこのシナリオに関われたことはとても楽しかったです。

マダミス好き!謎解き好き!な人は是非真エンディングへの到達を目指してほしい✨
結構昔のシナリオだそうですが、このシナリオの面白さを発見して
引っ張りだしてきたGMさんに感謝!!

とにかくこのシナリオをマダミスや謎解きが好き!な人達にぜひとも遊んでもらいたい
という事を皆に知ってほしかったので、ネタバレ無し記事にしました

GM:Gilt Lilyさん
PL:てるてる猫さん(メイソン・ウェズリー・クロフォード)、スノー(メリー・ケンサック)





この下、ちょっとネタバレ














私は推理モノが苦手で普段の生活でもそういう作品は見てないです
古畑任三郎は見てたけど、アレは…最初から犯人ネタバレしてるし😂
コナンは蘭姉ちゃんが犯人を空手でボコボコに殴り倒す所とか
コナンがサッカーボールで犯人にシュートする所しか見てなかったし😂(推理見ろ…

推理が人生に欠落してる人間だった…。。
だから「バージニアへようこそ」のシナリオ概要に
これはマーダーシナリオ、謎解きシナリオですって書いてあったら参加しなかったと思う
でも察せなかったから参加しちゃった😂
でも結果、すごく面白かったです
謎は解けなかったけど、ナゾを解こうと考える事が楽しかった

それから、一緒に遊んだてるてる猫さんが覚悟決まってるPLさんだったから助かりました
保身があったら迷う所をクリアできたり、BADでPCロストが確定した時サッと運命受け入れたり…
潔い所が非常に清々しかったです。

推理パートが終わったらRPをなるべくするようにしてました。
推理に集中して殆どRPできてなかったからね💦
メリーの役職的に最後は犯人とごねる必要があった、裁かれる場所まで強引に連行するだろアイツは!
でもクライマックスフェイズの戦闘で回想シーンを使って
自分の秘密を公開してた方がRPが映えたと思う。(いつまで秘密にしとんねん

それから性格悪かったり狂ってるNPCが多かったので、GMさんのRP見るの非常に面白かった😂
結末は爆死BADになってしまったけど、最後に未発見情報を見せてもらったり大変ありがとうございました🙏
いいね! 7
ひよこのこ
ひよこのこ日記
2026/03/03 22:36[web全体で公開]
😢 貴方がGMのシナリオで参加決定した人はまだいません
今日KPする予定だったシナリオ人数集まらなかった。どうしたらPLの人集まってくれるんだろ。やっぱ時間帯だったりか…?それとも詳細内容長くしすぎたせいか…?KPの経験が少なく集まらなかったのは初めてのことだったから考えすぎちゃう…
いいね! 14