みずほさんがいいね!した日記/コメント page.75

みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

こわがり
こわがり日記
2026/03/12 00:30[web全体で公開]
😶 行こうかなーって募集が埋まってるのを見てふと
これ気になるなー。でも既存のキャラシにこのシナリオに合う子居ないしキャラシ考えるかー。とりあえず方向性浮かんだら参加申請しよう。

で、数時間とかで埋まっていたりすることがある。まぁ、参加したい人が参加できたならそれは良いこと。やりたい度が本当に高い募集なら、参加申請してからキャラ考えるし。ちょっとした行きたいレベルなら、よりやりたい人が参加出来た方が世の幸福は大きいと思う。

でも少し、参加申請しなかったの損したかなーと思うことはある。
いいね! 23
ゆき
ゆき日記
2026/03/12 00:50[web全体で公開]
😊 CoC『君を土に埋める日』一日目セーブです!
ある意味で綺麗なシナリオだなぁという感想を抱いております。とてもホラーでスプラッタですが、そこも含めて。
PCは今ものすごく大変なんですが、PLはとても楽しんで回っています。

KPさんの静かな描写の読み上げがとても素敵で、だからこそとても翻弄されています!
この後どうなっていくのかがわからないのですが、今わかっている点だけで感情がものすごいことになりそうなのはわかりました。
次回も翻弄されるのを楽しみたいと思います!
いいね! 14
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2026/03/12 01:18[web全体で公開]
😶 【キャットゥルフ】オレンジとレモン 途中まで その1
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お気楽マイペースな猫達が、のどかな村で殺猫事件に挑みます
PL(敬称略):たこ、Kara、ヨウ

【所感】
・今回の猫はやんちゃ盛りの雑種の子猫、落ち着いた老バーミーズ、おっとりお嬢様なペルシャ猫
・猫たちの集会で夜に何か危険なものが出るらしいという話になり、みんなで集団下校するところから開始
・そして早速犠牲猫が。特に仲の良かった三毛猫と一緒に彼を弔ってから犯人を捜すことに……した瞬間三毛猫は缶切りに持ち去られましたw
・牛から夜に起こる異変の話を聞き、村で三歩進んで二歩下がりながら缶切り達の調査を進めていくうちに、夜にほっつき歩いている誰かの正体が判明
・単独で容疑者の張り込みをしようとしている毛玉を後目に、時計塔の調査を開始
・地下道の仕組みを大まかに把握して戻ってきたところ、張り込み猫員は寝ていました。まさに現場猫!
・夜の尾行を開始して様子をうかがっているうちに、催眠術や好奇心で大活躍していたご意見番についに好奇心デメリットが襲い掛かる!
・それに気づいた子猫が必死に止めようと格闘する横で、気づかなかったお嬢様が少し離れた場所の怪しい存在に気づき……
・次回、キーゼル死す! デュエルスタンバイ!
いいね! 12
ササミ
ササミ日記
2026/03/12 01:37[web全体で公開]
😶 KPがノリノリで悪役ロールプレイも楽しい!!
今日のクトゥルフは、平日夜の4時間で回るシティシナリオでした。
熱いロールプレイが見れたし、ムナクソ悪くなる悪役ができたので大満足です。

今週金曜日にも同じシナリオをやるので、クトゥルフに興味があったらぜひ参加して欲しいですwww
いいね! 29
カシアルボン
カシアルボン日記
2026/03/11 02:31[web全体で公開]
😆 シナリオを書いてみたい
裏方ではあるものの演劇のサークルに所属している人間として楽しい物語を届けたい気持ちが強いのか、幼い頃からずっと創作の欠片を色んなとこに散りばめていて、TRPGの界隈を知ってからは私の今まではこの界隈でシナリオを書きみんなに楽しんでもらうためなのではないかと
思っていない
そんなわけがない

全て表示する裏方ではあるものの演劇のサークルに所属している人間として楽しい物語を届けたい気持ちが強いのか、幼い頃からずっと創作の欠片を色んなとこに散りばめていて、TRPGの界隈を知ってからは私の今まではこの界隈でシナリオを書きみんなに楽しんでもらうためなのではないかと
思っていない
そんなわけがない

けど、やっぱ創作は好きだから舞台の脚本も書いてみつつシナリオも書いてみようと思ってみたりするけど、舞台と違って完璧に隙間を無くして作る訳じゃないと思うから、大まかな道筋を残しておく?だけでいいのかしらね、シナリオって
全然わっかんねえ

書き方がわからなすぎて進めるに進められない
あと、エモクロアの方が突っつきやすい感じはするけど内容的にはクトゥルフっぽいんだよね、書きたいの
けどクトゥルフ関係ないというか登場人物...生物?を知らないから書きようがないというか
システムをあまり知らないから選択肢も少ないんですよね、それこそシステム作れってことか...!
いいね! 12
あちち
あちち日記
2026/03/11 06:40[web全体で公開]
😶 今夜(3/11)のセッション、見学募集しています
「今夜こんなセッションをやっているんだ」と、
少しでも知っていただけたら嬉しくて投稿しました。

本日(3/11)20時から、TRPGのセッションを行います。

舞台は、私のルーツの地でもある東北。
震災から15年が経った、復興の町をイメージした物語です。

システムは『ゆうやけこや全て表示する「今夜こんなセッションをやっているんだ」と、
少しでも知っていただけたら嬉しくて投稿しました。

本日(3/11)20時から、TRPGのセッションを行います。

舞台は、私のルーツの地でもある東北。
震災から15年が経った、復興の町をイメージした物語です。

システムは『ゆうやけこやけ』。
知らない方も、どうぞ気軽に手ぶらでお越しください。

「時間が空いているから、少し見てみようかな」
そんな気持ちで、ふらっと見学に来ていただけたら嬉しいです。

見学をご希望の方は、セッションページにてコメントをお願いいたします。
なお、本日は17:30頃まで端末を使えないため、遅くなるかもしれませんが、必ずお返事いたします。

募集要項はこちらです。
https://trpgsession.com/session/177263610882gokurou3

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
いいね! 24
べいろす
べいろす日記
2026/03/11 08:21[web全体で公開]
😶 【SW2.5】祝・誕生の日
昨日、あっしゅさんの卓に行ったんです。あっしゅさんの卓。

KaLさんが誕生日ということでの記念セッションだったんですけど、依頼人の孫の誕生記念ケーキを作るから材料仕入れてこい的なミッションだったんですね。

実は自分は想像できなかったというか、KaLさんの誕生日ということすら失念してたんで全て表示する昨日、あっしゅさんの卓に行ったんです。あっしゅさんの卓。

KaLさんが誕生日ということでの記念セッションだったんですけど、依頼人の孫の誕生記念ケーキを作るから材料仕入れてこい的なミッションだったんですね。

実は自分は想像できなかったというか、KaLさんの誕生日ということすら失念してたんですね。

自分は初めてプレーするウィークリング子のキャラ付けどうするかで頭がいっぱいでした。

材料仕入れに行ったルーンフォーク村では、存在に気が付いて欲しい妖精さんがあれこれでうんぬんで。ソドワらしいお話ではあったんですが。

パーティみんなでよしよし解決終わった~となった後に、PCたちは依頼人の孫誕生記念パーティに招かれたんです。
そしてPCたちは「お誕生日おめでとう」というじゃないですか。

その時も気が付いていなかったんですが、終わった瞬間に気が付いたんです。

これはPCたちに「お誕生日おめでとう」と言わせるためのシナリオだったのだ!!!!

ほええーーーー! 凄い事実だ・・・!!

KaLさんお誕生日おめでとうございました!!!!
いいね! 22
はるるん
はるるん日記
2026/03/11 10:30[web全体で公開]
😆 【SW2.5】猫の軌跡 ―迷い猫と焦げたハム―
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよん♪
今回は3/8(日)に開催したSW2.5「猫の軌跡 ―迷い猫と焦げたハム―」について。

◆シナリオ概要
猫探しという簡単な依頼を受けて、パン屋へ向かうといきなり死体+冤罪逮捕!

しかも――
衛兵はあなた達を犯人だと思っている。

24時間以内に真犯人を見つけ出すという逆転裁判風ストーリーです。


◆コンセプトは「雰囲気ミステリー」
ミステリーというと、推理が苦手とかで敬遠されがち。

このシナリオのコンセプトは「ミステリーだけど推理は不要」な「雰囲気ミステリー」

証拠を追う→次の場所が見つかる→また証拠→真相に到達
プレイヤーは、推理する必要はありません。
しかし、探索によって得られる情報はガチの捜査情報。

なので、「推理は不要」だけど「推理しながら進むこともできる」
そんなシナリオ設計なんだよね♪


◆映画脚本的シナリオ
・冤罪からスタートするトリッキーなOP
・出てくるNPCが全員濃い
・ハルカというトリックスター兼演出家
・エピローグにより循環するシナリオ構造

手法的にはTRPGのシナリオというより、短編映画の脚本みたいな感じだったんだよね。
結果として刺さる人には刺さるけど、刺さらない人には刺さらなかったのかもしれない。


◆万人受け?記憶に残るシナリオ?
普通に「殺人事件の調査依頼を受けて、調査して、犯人を倒してED」これでも成り立つシナリオ。

そこに「冤罪・パンツ泥棒・演出家の存在」という「うまみ調味料」で味付けしていく。
それを美味しいと感じるか、モヤッとするかは――
好みの問題なのかもしれない。


◆参加していただいたPLの皆様
参加していただいたPLの皆様、
事件を解決いただきありがとうございました!

ハルカが施したのは「迷い猫の捜索依頼」と「衛兵への通報」だけ。
探偵や被害者の無念は……PCたちが晴らしてくれました!

ご参加いただきありがとうございました!
機会があればまた、一緒に遊びましょう♪


◆セッションとは関係ない独り言…
このセッションの後、ハルカを変える大事件が起きましたね💦
もしかしたら、ナンパしてパンツ盗んで…そんなおちゃめなハルカが見れるのはこれが最後なのかもしれない…。
いいね! 15
四季
四季日記
2026/03/11 12:09[web全体で公開]
😶 外野は外野かな
なーんか、暗くなっている方々がいるなぁ。
まあ、卓に参加しなかった人が横から口を挟んでも詮無きことか。
ん?自分なら卓で無くしたくない絆を奪われそうになった時どうするかって?〝間違えちゃってもいいんじゃね?〟PLとしてはアウトだけどPCはやる。
いいね! 11
いおろい
いおろい日記
2026/03/09 22:17[web全体で公開]
😶 シナリオ公開いたしました
暖かい日が続くと思っていたらかくんと冷え込む今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
このまま穏やかに春になっていただきたいと切に願う私です。

さて、椿もきれいに咲く本日、BOOTHより拙作のシナリオを出す運びとなりました。

サークル うたたね処
全て表示する暖かい日が続くと思っていたらかくんと冷え込む今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
このまま穏やかに春になっていただきたいと切に願う私です。

さて、椿もきれいに咲く本日、BOOTHより拙作のシナリオを出す運びとなりました。

サークル うたたね処
https://utatanedokoro.booth.pm/
「花散る屋敷に祝いあれ」
概要:椿の咲く古い屋敷の女主人がなくなった。PC二人は、それぞれの理由からその真相を探っていく。

テストプレイに来ていただいた方々には感謝しかありません。「うわここの動線うっっっす」とか「このやり方はダメだわ……いや秘匿から考え直すか?」とかの気付きの連続でしたから。
なんとか……なんとか、他人でもKPできる完成度になったかと思います。本当にありがとうございました。

そもそもシナリオを書く切っ掛けになった仲良しさんがいて、今回の発表もその方のサークルに加えてもらっての形です。中身は自力だけど外見は他人の褌です、はい。

サークル主はシナリオとGMレスも出してます。シナリオは豊富な素材付きでGMレスはクリックアクションの部屋付き! サービス良すぎかよ!

ここ以外にSNSとかしてないので宣伝らしい宣伝などできず、なかなか認知されないと予想されますが。
それでもこれを皮切りとして、作品を世に出して行けたらと思っております。
少なくとも次作はご愉快がいい。

もしよろしければ、立ち読みだけでもして行ってくださいませ。
因みに無料でございます。
いいね! 16
巴
日記
2026/03/09 22:17[web全体で公開]
🤔 その人の人格見たければ
 その人の人格見たければ、その人の周りに居る人たちを見よ!!

 閑話休題。

 私がログインするTRPGオンセンSNSのホーム画面、あからさまに
エロゲーム広告しかないのだが、これはまさにわが不徳のいたす処か?(絶望)

 みなさんのホーム画面の広告はなにかにゃ?
いいね! 12
さち
さち日記
2026/03/09 22:50[web全体で公開]
😭 【SW2.5】PC葬送シナリオ:「gate of fate (運命の扉)」の感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日のセッションの感想です。
すごく悲しい結末になりました。
バッドエンド・・・いや、ビターエンド? そんな感じでした。

GMはマットさん。PCたちは、はるるんさん主催の『虹色華劇団』シリーズ常連の仲間たちでした。
このシリーズではマットさんもPLとして何度も参加しており、メテルというキャラクターを使っていました。
今回、このメテルの最期を描きたいということでマットさんがみんなを集めて卓を立てた形になります。

メテルは過去に罪を犯しており、それがゆえに処刑されてしまうということがセッションの初めに伝えられ、PCたちで何とかそれを回避できないかと動いていました。
で、結末なんですが・・・結局、メテルは処刑されてしまいます。生前の契約のせいでその魂は魔神に捕らえられ、それを解放するために魔神と戦うのがラスボス戦でした。

この処刑されるのが作中だとだいぶ不意打ち気味でしてね・・・かなり心にクる感じでした。これがNPCでも辛いのに、何度も一緒に冒険したPCなんだもんな・・・
でも、最後には魔神から解放されて笑っていってくれました。少しは救いがある感じ。
完全なバッドエンドじゃなく、PCたちが前を向いて生きていけるような余地を残してくれたのはよかったですね。うちの子はまた前を向ける・・・

正直かなりつらかったですが、この結末を見れてよかったです。GMのマットさん、そしてともに戦ったPLの皆さん、ありがとうございました!
いいね! 14
sitoh
sitoh日記
2026/03/10 00:10[web全体で公開]
😶 はじめての自作シナリオを公開しました!
心臓バクバクで吐きそうになりながらも、相方さんと共に人生初&2作目のシナリオをBOOTHで公開しました…!!
(+相方さんのシナリオも同ショップ内にあります!)

----------------------------------------------------------------
全て表示する心臓バクバクで吐きそうになりながらも、相方さんと共に人生初&2作目のシナリオをBOOTHで公開しました…!!
(+相方さんのシナリオも同ショップ内にあります!)

----------------------------------------------------------------

・光陰Xの如し (CoC)
https://booth.pm/ja/items/8066116

エモ寄りのバディシナリオです!
継続でも行ける秘匿2PLとして作りました。
秘匿は割とガッツリあります。NPCとの関わりも結構あります。


・君がお隣さんでよかった (CoC/エモクロア)
https://booth.pm/ja/items/8066166

通過したPLさんに「容赦ないな」と言われたホラーシナリオです!
GMレスなのでいつでも遊べます。後味の悪いホラーがお好きならぜひ。

----------------------------------------------------------------

拙いですが、NPCの立ち絵や部屋素材、トレーラーも頑張って自作しました…!!

文章力は壊滅的なので(国語で2を取ったことがある)、
日本語力最強の相方さんに校正などめちゃくちゃ助けてもらい……
そしてなにより、テストプレイに来てくださった皆さまにも本当に感謝しかありません……!!
今こうして作品が完成できたのも皆さまのおかげです。どの陣も最高でした……

まだまだ駆け出しですが、また次回作も作れたらいいな~と思ってます!
夏くらいに向けて頑張るぞ!!
いいね! 26
はるるん
はるるん日記
2026/03/10 00:28[web全体で公開]
😭 【SW2.5】PC葬送シナリオ:「gate of fate (運命の扉)」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このシナリオは少し特殊だった。
2年近く続いている「七色のマナ」を舞台にした「虹色華劇団」シリーズ。
そこで長く参加していたPC メテルが過去の罪によって処刑される。
つまり、PCのロストを前提にしたシナリオだった。

しかし、GMは事前にこう語っていた。
・基本的には結末は変わらない前提
・ただし光明が見えれば通す
・PCの選択には真摯に向き合う
・裁定は残酷でも世界の論理を優先する

つまり、不確定ユニバースの物語だった。


◆僕の目的は「メテルを生かす」こと。
「この子ならこうする」「世界はこうする」を大事にし、PCの選択に真摯に向き合うのであれば、僕はその世界に最後まで抗おうと思っていた。

僕の作戦はこうだった。
罪を償うための死刑→死刑だけが制裁ではない→生きて償う…勇者刑(国家の管理で危険な任務に従事させる)
もうひとつ。
別のセッションで似たようなシチュエーションになったとき、役人に任せたら呆気なく処刑された。
つまり、自分の目が届かない場所で処罰が下るとメテルを助けられない。
だから「最後まで引き渡しには応じない」と誓ってセッションに望んだ。

前半の外交バトルでは作戦通りの展開で「陳情」を勝ち取った。
メテルも「生きる希望」を見出した。
あとは…予告されていた魔神を倒すだけだと思っていた。

後半戦…
「陳情は棄却された」というマスターシーンから始まった。
連れて行こうとする冒険者に対して、僕は「ユーシズで引き渡しを行うかの裁判を行うべき」と主張した。
そこに陳情を申し出た責任者が「話をつけた」といい、引き渡しを迫った。

ここで、引き渡す渡さないの問答が続いた。
時間だけが過ぎていくので「ハルカ : ここで着いていく着いていかないの押し問答しなくてもいいのかな?」
「ハルカ : ようは、僕達が離れているうちに、神官含めて死んじゃったが起きるかが不安なのではないか?」に対して
「GM : その心配は絶対にない。」「GM : そうです、モルは誰も襲えない。」と答えた。

僕はセッションにもシナリオにも理解はしているが…、少しだけ厳しい誘導に感じた。
※正確にはメテルの命は保証するとは言ってないので、嘘はついていないのだが…。

結局、最初に危惧した通り、僕達のいない場所でメテルは処刑された。

アフターで語っていたのだが…
GM : すまない。よほど奇跡的な案がない限り、結末を変えるつもりはなかった。
GM : 世界の不条理を、最大限に描写したんだ…。

ハルカ : ちょっとずるかったなぁ…とは思った。時間もあったので、神官に着いていくのを諦めたのがね…
GM : 理由つけて振り払うつもりでした…。

つまり…かなり奇跡的な案がない限り、結末は動かない構造だった。


◆GMのエゴ vs 僕のエゴ
メテルのロストを描くというGMのエゴと、メテルを生かしたいという僕のエゴ。
どちらが正しいという話ではない。
だからこそ、この結末は理解している。

それにしても…びっくりするくらい僕(ハルカ)はメテルのことが大好きで、このセッションで分かったけど、ヒカリよりも愛していた。
多分、ヒカリは憧れであり光。ずっと隣を歩いていきたいと誓ったパートナー。
しかし…メテルは一番共感しあえた関係だった。親友以上…恋人未満。もっともメテルからはそうは思われてなかっただろうけどね💦

だからこそ生きていてほしかった。
僕のキャパを超えた大作戦を決行した。それでも世界はそんなに甘くないと叩き折られた。

これは僕の罪。
結局、GMの描いた世界を覆すことが出来なかった結末だった。

僕には、到底、このセッションを「楽しかった♪」と言えるものではない。
本気で考えて、本気で抗って、本気で戦った末の結末に、納得なんてしていない。多分、後悔はし続けると思う。
ただ、一生忘れられないセッションになったことだけは間違いない。

GMには感謝している。
ただ、それでもプレイヤーとして抗いたかった。


◆ハルカとヒカリを救ってください
正直、この結末のあとでヒカリが「そうだ♪カレーを作ろう♡」なんて言うシナリオを書くことは、僕には出来ない。

そして、ハルカは「誰にも欺かれず、世界中を欺ける力」を求める。
「静かに、密かに、広く深く毒の種を撒け」
密かに陰謀を巡らし、最大の効果を生み出すタイミングを狙う…“腐敗の女神”ブラグザバスの力を。

いずれ、このメンバーをもう一度集めるかもしれない。※GM…君もだw
最初の1回目は…戦闘も判定もない、ただのブリーフィング回。
そこで、ヒカリやハルカ以外のメンバーで、企画会議をしてほしい。
そしたら…その企画をシナリオに落とすことが出来る…気がする。

いままで、団長と副団長が牽引してきた虹色華劇団…。
しかし、ここから再建できるのは…君たちしかいない。

お願いです。
ハルカとヒカリを救ってください。
いいね! 13
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2026/03/10 01:08[web全体で公開]
😶 【ルルブなしOK】結集、ガーディアン!【クイックスタート】 途中まで その1
今回はキャラシ作成と世界観の説明でした。けっこう説明項目多いなw
PL(敬称略):グランドトライン0、夜空野、ピノキヲ、そば、ないと

【所感】
・今回はサンプルキャラですすめるので、データのコピーをしたらライフパスを決めるだけで、データ作成自体はそこまで手間はかかりませんでした
・人はな全て表示する今回はキャラシ作成と世界観の説明でした。けっこう説明項目多いなw
PL(敬称略):グランドトライン0、夜空野、ピノキヲ、そば、ないと

【所感】
・今回はサンプルキャラですすめるので、データのコピーをしたらライフパスを決めるだけで、データ作成自体はそこまで手間はかかりませんでした
・人はなぜROC表を見ると取り合えず振りたがるのだろうか(今回も8割ほどがダイス決定だった)
・ガーディアンの名前を決めている間にガーディアンクラスの説明。クラッシャーとユニオンは駆け足でしたが、後はロボもの詳しくない人でも何となくはつかめた……はず(希望的観測)
・後はざっくりとした世界観や加護についての説明。説明項目多すぎなのですが、最低限しとかないとシナリオが頭に入らないので……
・人によってはガーディアン立ち絵までわざわざ用意する気合いの入れようで、なかなか熱い卓になりそうです
・次回は模擬戦とOP。戦闘は割と厳しめなシステムなので、特にSLG未経験者だと先に各PCの動かし方見ておかないと多分きついはず
いいね! 12
あずきち
あずきち日記
2026/03/10 07:58[web全体で公開]
🤔 ハウスルール改訂版(仮)
🫘あずきち卓ハウスルール🫘
・技能上限85、振り直しは3回まで
・クリファン適用、スペシャルなし
・SANcはクリファンなし
・クリティカル処理について
 即使うor クリティカルチケットから選べます。
 ファンブルと同時に発生した場合は相殺or通常      
 処理から選択可能。
全て表示する🫘あずきち卓ハウスルール🫘
・技能上限85、振り直しは3回まで
・クリファン適用、スペシャルなし
・SANcはクリファンなし
・クリティカル処理について
 即使うor クリティカルチケットから選べます。
 ファンブルと同時に発生した場合は相殺or通常      
 処理から選択可能。
・クリティカルチケットの使い方
 以下からお選びください
 ⑴ファンブルを失敗にする
 ⑵失敗したダイスロールをもう一度振る
 ⑶応急手当or医学成功で回復量+1D2
・MAの扱いについて
 戦闘技能成功→MA成功でダメージ2倍 
・心理学について
 KPが秘匿で振り、結果のみお伝えします。
 (KPは出目が腐り気味ですゴメンナサイ)
・回避などについて
 1ターン1回とします。攻撃との併用可
・持ち物の手当て道具について
 基本は回復量+1としますが、臨機応変に
 やっていきたいと思います。
・発狂表は公式とネタ発狂表お好きな方をどうぞ
・技能成長するかどうかも選べます。
<成長アリの場合>
対面では生還後に処理していましたが、オンセだと難しいので都度「技能成長タブ」にて成長判定をお願いします。
→クリファン初期値成功した技能
 判定失敗で1D10成長(上限90)
・KPは基本エンジョイ勢なので、PLの要望はできる限り答えたいと思っています。
まずは相談(リアル言いくるめ)をどうぞ!
・オンセの場合、話し出すタイミングが難しくなります。そしてKPは超初心者です(泣)。そのためKPはできるだけ話し始める前に「導入行きます」「今の状況を描写します」「ここから戦闘ラウンドとなります」「ではRP or 行動宣言 どうぞ」など進行を言葉で伝えさせていただきます。
テンポが悪くなる、世界観に没入しづらくなる、処理が機械的に感じるなど人によっては不快に感じるかもしれませんがご了承ください。
・RPをする時は「RPします」、ダイスを降るときは「(技能名)振ります」など宣言してもらえるとKPが混乱しないので助かります(義務ではない)。
・「みんなが楽しければそれでヨシ!」を目標にしているKPです。参加してくれるだけで感謝!多少発言が他の人と被っても大丈夫。KPだって間違えるさ()。

まだ仮。もう少し詰めたい。
PLさんに怖がらず恥ずかしがらずにRPを楽しんでもらうにはどうしたらいいんだろう?RPのやり方をアドバイスするのも、個人のやり方を邪魔するからイマイチだし……。

調べると「やってれば慣れる」みたいに書いてるトコが多いけど、それが難しいんだよねぇ(経験済み)

あと、興味はあるけどCoC観戦者→PLになる人を増やしたい!
色々な回し方があるんだろうけれどPLルルブなしで楽しく回せるKPになりたいなぁ
いいね! 9
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2026/03/10 09:49[web全体で公開]
😶 現代ダンジョンもの自作TRPGα3.5
にアップデートしました
11個目のクラスを追加しつつ、戦闘ルールの微調整を加えました。
あとはココフォリア会場をアップデートして、特技一覧や挑発成功時の優劣早見表を追加しました。
4月ころにはまたテストプレイの配信をしたいなと思っています。
https://saldo.booth.pm/items/7045693
いいね! 9
ルファ
ルファ日記
2026/03/10 15:09[web全体で公開]
😊 シナリオ2つ完成!
SAN値回復シナリオと、通常のシナリオができた!
SAN回復は猫と戯れつつ探索するシナリオで、通常のシナリオはダイスに成功しないと必要な情報がでてこないシナリオにしてみた(詰まないようにはしてあるつもり)。

あとはココフォリアに使う画像をAIに書いてもらって、ココフォリアを作るだけ。だけどチャッピーの画像出力数が無料版だと足りないから、ここに一番時間がかかってしまうなぁ。有料版にすべきか悩み中です。
いいね! 15
ササミ
ササミ日記
2026/03/10 15:10[web全体で公開]
😶 SFっぽい雑多な空気が好き
今日は仕事で新宿だったので、電車でちょっと移動して中野ブロードウェイへ行ってきました。

相変わらず絶版したTRPGのルールブックは高いままですwww
っていうか、また値上がりした!?

この暗い通路、いきなり3階に上がるエスカレーター、年季のあるシャッター、訳の分からない雑多なお店を見ると、メガテン風味というかSF映画の舞台っぽくて、すごく好きで予定もないのに来てしまいます。
いいね! 19
ルファ
ルファ日記
2026/03/10 15:12[web全体で公開]
😆 シナリオについて
今一番シナリオを書けるタイミングが来ているから、なるべく今のうちにたくさん書いておきたいな。
いいね! 16