みずほさんがいいね!した日記/コメント page.74

みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

シュウ友生
シュウ友生日記
2026/03/12 21:13[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「古刹宮真琴」
システム:メタリックガーディアン

古刹宮真琴(コサツノミヤ・マコト)
 怪獣と呼ばれる巨大生物が頻繁に日本を襲う世界で建造された、対怪獣用鉄人軍艦衝天の艦長。階級は少佐。
 怪獣との戦いで父を亡くし、新造された衝天で怪獣との戦いに臨むが、海底から現れた異形の怪獣“奈落龍万蛇”との戦いでアビ全て表示するシステム:メタリックガーディアン

古刹宮真琴(コサツノミヤ・マコト)
 怪獣と呼ばれる巨大生物が頻繁に日本を襲う世界で建造された、対怪獣用鉄人軍艦衝天の艦長。階級は少佐。
 怪獣との戦いで父を亡くし、新造された衝天で怪獣との戦いに臨むが、海底から現れた異形の怪獣“奈落龍万蛇”との戦いでアビスゲートが開き、機甲世界に転移してしまう。
 この世界で人為的に奈落獣を呼び出して民草を襲う者共がいると知り、義憤と元の世界に戻る手掛かりを掴む為、それら勢力との闘争を決意する。
 真琴は名門古刹宮家の謹厳実直な軍人で、まだ歳は若いが父七郎を慕う部下達に支えられて艦長を務める。
「怪獣を呼び寄せ、己が欲望の為民草を玩弄するとは言語道断! これより衝天は、敵奈落勢力を撃滅する!」

 5レベルエンタープライズを作ってみるテスト。
 艦船形態で突撃といったら、ドリル! ドリルといえばこれだろ!
いいね! 6
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2026/03/12 21:38[web全体で公開]
😶 PLもセッション参加者!
どうも那珂川紫苑です。
ここ最近TRPG全体についての軽い雑談動画みたいなのを上げたいなと思って編集していたら、プラグインがバージョンに対応していなく1から作り直す羽目になりました。

動画編集はさておき、内容を考えていたときにふと思ったことがありまして、セッションにおける参加者はGMだけでな全て表示するどうも那珂川紫苑です。
ここ最近TRPG全体についての軽い雑談動画みたいなのを上げたいなと思って編集していたら、プラグインがバージョンに対応していなく1から作り直す羽目になりました。

動画編集はさておき、内容を考えていたときにふと思ったことがありまして、セッションにおける参加者はGMだけでなくPLもそうだなということです。
何当たり前のことを言ってるんだと思われるかもしれないですが、ここで言いたいのはPLは「お客様」ではないということです。
GMと一緒になってセッションを作り上げていく参加者であるということを大切にしてほしいなとふと編集をしていて思いました。

TRPGは確かに慣れてくればどんな行動をしようか色々考えられるようになってきて、自由度が格段に上がります。ただ、その自由というところについて、なんでもしていいんだということではなく、その卓の雰囲気、GMの負担や他のPLが嫌じゃないかを考えつつ、卓を一緒に盛り上げる、作り上げるような提案や行動を心がけてほしいなと思った次第です。
仲のいい友人との間で思いっきりふざけ倒すのは問題ないのですが、その内輪ノリを外でもやるというのは危ないよって感じですね。TRPGにもTPOは大切です。もちろんGMやPLが許可すればいいですけどね
なので、ふざけたり過度なプレイをする場合はまずはちゃんと許可を取りましょう
これができるだけで初心者でも歓迎されますから
いいね! 14
夏風
夏風日記
2026/03/12 21:12[web全体で公開]
😶 シナリオ作者の集い
DiscordでTRPGシナリオ作者のための
ゆるい繋がりを目的としたサーバー
【TTシナリオライターズ】を作りました。

■創る遊びを楽しむ場■
「前向きで建設的に楽しく交流しましょう!」

■創る力を育む場■
「役立つ情報を交換して高みを目指しましょう!」

■創る気持ちを励全て表示するDiscordでTRPGシナリオ作者のための
ゆるい繋がりを目的としたサーバー
【TTシナリオライターズ】を作りました。

■創る遊びを楽しむ場■
「前向きで建設的に楽しく交流しましょう!」

■創る力を育む場■
「役立つ情報を交換して高みを目指しましょう!」

■創る気持ちを励ます場■
「批評よりも共感を大事にしましょう!」

■創る手と手を繋げる場■
「孤独な創作者同士互いの支えになりましょう!」

TRPGシナリオ作者が、互いに相談したり、作業雑談をしたり、それぞれの作品を他の人たちに紹介するきっかけとなることを願って設立しました。

孤独になりがちなシナリオ作者のゆるい繋がりの場を目指しています。

テストプレイの募集をしていただけるほか、定期的に交流会を開いていきたいです。


という趣旨なのですが
オンセン支部を作ろうかな、と思っています。
いいね! 18
ほっか飯倉
ほっか飯倉日記
2026/03/12 08:15[web全体で公開]
😶 セッションの結果
参加したPCの心境の変化があるのって…いいね!
ほら、憧れがだんだん具体的な目標になっていくとか、背負う十字架が増えたりとか…ネ!
いいね! 35
ベーゼン
ベーゼン日記
2026/03/12 18:19[web全体で公開]
🤔  【SW2.5】「gate of fate (運命の扉)」マット様GM
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)3/08(日)に行われたマットさんの卓になります。
※ネタバレと精神上良くないので同卓者のみ推奨です。
――――――――――――――――――――
他のPLも書いておられる通り、マットさんのPCである、
メテル・ダチュラの「卒業」と「最期」を見送る葬送シナリオです。
※原則として彼女はロストする結末を迎えます。

この前提で行われたシナリオをでしたが、
一緒に冒険を共にしていたPC達が、メテルの死を防ごうというもの。

このシナリオの中でモヤっとしてしまったのが、
メテル自身の想いだと思います。

前編の途中で、仲間たちとの
「もう、死ぬなんて言わないわよね?」
という問いに対して、メテルは「…約束するわ。死のうとしないなんて。」と返しました。

この時点でメテルが生きたいという想いであった。
ここから処刑に繋がったのが、皆がモヤっとしてしまったのだと思います。
「メテル自身が罪を償うから処刑を望む」のでしたら、まだ理解ができました。

この後の展開で、司祭であるクルクスの嘘により、
PCの知らない場所で処刑が行われた。これも第二のモヤっとですね。
まるで、「止められる前に先に殺したのような形」。

でも、正直マットさんがここで処刑した気持ちも分かるのですよね。
ヒカリ、ハルカ、ミーティ、エイト、イリス。
このメンバーが来た場合は、助けてしまうから見えないところで処刑した。

その後のシナリオ展開でモルの使役されたメテルがPCのために戦う。
サリーナ先生がメテルの魂を呼び、別れを告げる。

その展開自体は驚きましたし、エモさも良かったのですが、

どうしても、
【メテルが生きたいと想っていた】+【NPCに裏切られて処刑された】
のモヤモヤが晴れませんでしたね。
私達の選択が誤っていたのではないかと考えてしまった。

ただ、これがメテルが決めた事なら話は別ですね。
・処刑されることに気づいたが、ハルカ達を巻き込みたくなかった。
・生きようとしていたが、モルと戦い敗北した。

メテルは気づいたら死んでいたと話していましたが、
それが彼女の優しい嘘だったら、また印象が変わったかもしれません。

おそらく、このモヤっとした二つの部分をマットさんも感じていたので
日記に辛い思いを書いていたのではないでしょうか。

メテルの死によって、誰かが救われたり、意味があるものだとしたら、
まだ希望を持てたかもしれません。
私自身メテルのキャラに詳しくないので、色々過去と繋がっていた場合もありますね。

悲しすぎたので、
ソドワのサプリに死んだ人が一部行く”泡沫世界”で、メテルが存在していて助けに行くような、
救いのあるシナリオがあったら良いなと。一人妄想しちゃいましたね……。
一度処刑されたなら、罪を償いきっただろうという思い。

以上になります。
マットさんのキャラのRPとシナリオ展開自体はとても良かったですっ。
あれだけゾクゾクする恐怖感を味わう卓も珍しかったですわ。

卓に呼んでいただきありがとうございました。
いいね! 13
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2026/03/12 18:24[web全体で公開]
😶 ブラッドムーンの配信
今日は21時30分から、ブラッドムーンのセッション配信をします。
一般人が吸血鬼やモンスターを相手に、日常を守るために立ち向かうゲームです。
興味のある方は見に来てもらえると幸いです。
いいね! 8
一一一一
一一一一日記
2026/03/12 18:50[web全体で公開]
😶 始めてのオンセンからの参加、緊張しまくり
始めてオンセンでの参加者募集中のセッションに参加希望を出した。承認もいただいて、この分やと無事立卓しそう。よっしゃぜ。

人生2度目のダイス振って判定するシステム、果たして間違えずダイスを振れるのか!後自分のダイス運はいかに!

…しかし、知り合いが1人もいない卓はこれが始めてやから、粗相の無いようにしやんと...。緊張しまくりガッチガチ。

…まぁ、あたってぶちのめせとは言ったもんで。なるようになるやろ…!
いいね! 20
金属製つまよーじ
金属製つまよーじ日記
2026/03/12 18:55[web全体で公開]
😲 最近のOCRってやつはスゲェな……
最近になって、ゲーミングPCと(遅まきながら)スマホを両方手に入れた。
スマホでるるぶ撮影して、
PCに写真画像を移して、
OCR(光学文字認識)で文字起こしすると、
セッション補助ツール作成のためのデータを溜めるのが捗る捗る。
いいね! 8
セス
セス日記
2026/03/12 19:43[web全体で公開]
😶 [TRPG][シナリオ作成][CP]2026年3月ホリデー、祝日、祭りまとめと振り返り
 どうも、セスです。
 大谷さんWBC2026、なんかイタリアさんがイイ仕事してますが!w


 まずは、まとめから!

2026/02/11 [TRPG]][シナリオ作成][CP] ホリデー、祝日、祭り その1
全て表示する どうも、セスです。
 大谷さんWBC2026、なんかイタリアさんがイイ仕事してますが!w


 まずは、まとめから!

2026/02/11 [TRPG]][シナリオ作成][CP] ホリデー、祝日、祭り その1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177079364637/

2026/02/14 [TRPG][シナリオ作成][CP] ホリデー、祝日、祭り その2
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177104909908/

2026/02/17  [TRPG][シナリオ作成][CP] ホリデー、祝日、祭り その3
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177132091579/

2026/02/18 [TRPG][シナリオ作成][CP] ホリデー、祝日、祭り その4
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177140722031/

2026/02/19 [TRPG][シナリオ作成][CP] ホリデー、祝日、祭り その5
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177149880730/

2026/02/20  [TRPG][シナリオ作成][CP] ホリデー、祝日、祭り その6
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177158201443/

2026/02/23 [TRPG][シナリオ作成][CP] ホリデー、祝日、祭り その7
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177183841717/

2026/02/25 [TRPG][シナリオ作成][CP] ホリデー、祝日、祭り その8
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177201123585/

2026/02/27  [TRPG][シナリオ作成][CP] ホリデー、祝日、祭り その9
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177217985398/

2026/03/11  [TRPG][シナリオ作成][CP] ホリデー、祝日、祭り その10
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177322097117/


 以下、振り返り!となりますw

 既に上記の日記に何度も書いてますが、
「2019年からオンラインセッションを遊びながらほぼ丸6年間もかかって、
 一応のキャンペーンシナリオの作成について、
 どうにか何もない所からシナリオ内容テキストからデジタルコンテンツ作成、
 所謂TRPGオンラインセッションツールへ仕込みまでの流れを<
 期間丸1ヶ月、全10回の日記で書けた!(自画自賛!w)」
ってことですね(本当に何にでも初めてはある!w)

 また、
「前世紀1970年末から今世紀2019年中頃までほぼ月イチで遊んでいた、
 所謂TRPGの卓上セッションを所謂TRPGオンラインセッションで遊ぶために、
 所謂パソコンの準備から始めて・・・」
としてですね、
「2015年頭にMacのノートPC1台を新規購入してから!」
なので、
「ほぼ丸10年間、11年目にして、やっと!(走召糸色木亥火暴)」
という感じでしたね(まぁ、遊びなのでこのくらいは時間はかかった!ってことでねww)

 勿論、
「卓上で一番キャンペーンセッションを遊んでいたのは、
 正直な所としては昭和の御代の1980年代の10年間」
(毎月のオープン例会)
で、
「前世紀1990年代以降の2019年頭のほぼ平成30年間は、
 良くて一つのキャンペーン2年間10数回の短いキャンペーンを遊んでおり」
かつ、
「所謂TRPGオンラインセッションは、
 1995年の一般的なインターネット開始までは、
 所謂パソコン通信やNIFTY-Serveでのテキストチャットオンラインセッションを、
 セスマスターではほぼ3ヶ月に一回程度、スカスカキャンペーンセッションと、
 セスプレイヤーとしては単発セッションまたは全2,3回の連続単発セッションなど」
を遊んでおり、
「2000年からTRPGカフェなども出来て、
 そこで最大4年間90回弱のキャンペーンを卓上で遊んでいたい程度」
でした(こんな程度で十分ですがwww)


 ===

ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う

セスのLive配信チャンネル
YouTube
https://www.youtube.com/@DukeSeth
の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。
Twitch(こちらは文鎮予定ww)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki
https://seesaawiki.jp/w/seth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

◆現クール予定
2025/11/04 [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第25クール立卓予定!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176224749840/

◆セッション募集
・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7

・パスファインダー2eリマスター版
2026年3月29日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR3月8日春行軍#72
https://trpgsession.com/session/176223548992Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7

・[OGLCCL5e]
2026年3月21日(土)[OGL5e2014]1489DR3月7日DDEX1-1フランの守り手たち第13回
https://trpgsession.com/session/177289610837Seth7

2026/3/15(日) [OGL][5e][自由砦CP]1493DR1月18日女神アリーシャ神官物語第10回
https://trpgsession.com/session/177123788491DDOGURA8764

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7

・まとめと振り返り
2025/10/15 [TRPG][キャンペーン]2025年10月 物語とメインとフックまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176050025430/

2025/10/28 [オンセンSNS] 2025年10月 諸々の日記まとめと振り返り締
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176164366440/

2025/11/12 [TRPG][RP] 2025年11月 所謂尋問官系PCs/NPCsまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176292160746/

2025/12/31  [OGLCCL5e] 2025年 まとめと振り返り総覧
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176714945878/

2026/01/09 [TRPG][セッション] キャラクターさんたちとしてナニ?をどう??楽しむか?? まとめ1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176795058791/

2026/02/13 [TRPG][キャンペーン]2025年11月 世界設定とキャンペーンとフックまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177097394938/

===


いいね! 3
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2026/03/12 19:52[web全体で公開]
😶 冒険TVの「なにもない村」のキャラシート作ってみよう動画を見ました
トーク配信だからか最初の30分はお菓子と宣伝でしたが、30分過ぎたあたりからキャラシート作成がはじまりました。
なるほどこういうふうにしても面白いのか~と。
ダイスを振って決めるのは楽しいですよね。
ゆるゆる村暮らしを望んでもやってくるのは脅威ばかり、なんですが。
そこらへんの落差を楽しむのもいいのかも。
ルールブックにキャラシート作成時のアドバイスも載っているので心配しなくても大丈夫だったり。
こういう動画があるとこんなふうに作るんですよ~が伝えやすくていいですね。
いいね! 10
あいぜなさん
あいぜなさん日記
2026/03/11 16:51[web全体で公開]
😶 休みだからって
休みだからって16時間も寝てたらガチ引きされました。まだ寝たいのに...。とは思いつつも、気が付いたら16時間も寝てしまっていた。やらなきゃ行けない事はあるので、起きなければ。

下手したら1日寝る。すーぱーろんぐろんぐすりーぱー
いいね! 9
カシアルボン
カシアルボン日記
2026/03/11 17:26[web全体で公開]
😶 シナリオってどうやって探すんだ
友達4人とTRPGをすることになったから一応経験者な私がGMをするのだけど、プレイヤー4人の初心者向けで1時間前後で終わるものが見つからない。4人のうち1人は何個かYouTubeできてどちがやってるの見たらしくてさらに選択肢がない
世間の皆様は一体どうやって探してるんですか...?
いいね! 8
カシアルボン
カシアルボン日記
2026/03/11 17:36[web全体で公開]
😶 初心者向けってなんだ
おたすけヒーロー見た事ないっぽいし4人でも許されるかなあ、、?などと思ったけどおそらくロールプレイの類を物心ついた頃からミリとてやったことの無い彼ら彼女らに演じ(園児)させるのは憚られるような気がしなくもない
初心者向けは何を基準にしたらいいんだ
システム何にしよう。シナリオ次第か
いいね! 6
カシアルボン
カシアルボン日記
2026/03/11 17:53[web全体で公開]
😶 オフセッションで蘇った記憶
親友2人と初オフセッション・初GMをした時、導入の段階で直に自分に注目当たってる事実で緊張して手が冷たくなって声が少し震えた
それで思い出した
サークルで1度だけ役者をした時、人前がめちゃくちゃ苦手だったから稽古の段階でまず台本読みすら恥ずかしがって、声も全然出せなくて、場当たりまでに自分の演技全て表示する親友2人と初オフセッション・初GMをした時、導入の段階で直に自分に注目当たってる事実で緊張して手が冷たくなって声が少し震えた
それで思い出した
サークルで1度だけ役者をした時、人前がめちゃくちゃ苦手だったから稽古の段階でまず台本読みすら恥ずかしがって、声も全然出せなくて、場当たりまでに自分の演技を続けつつ段々声も客席に届くようになってはいったけど、結局本番の半分が過ぎるくらいまで前ほどじゃないけど若干声は震えてたし本番が終わるまで手は冷たかったこと
多分質量を持つ自分自身を見られることは親友相手でも緊張したから中々きついんだけど、通話越しなら平気っていう小さなネット弁慶が私には存在してるかもしれない
流石に驕り高ぶるような酷い性格になる訳じゃなく、少なくとも素で話せるようになれている?という意味の
いいね! 6
カシアルボン
カシアルボン日記
2026/03/11 17:58[web全体で公開]
😆 ほぼTwitter
日記って存在がTwitterより誰かに向けてじゃなく思ったこと書くって感じがして好きだな
ツイ廃期間があったりTRPGという文化を覗いてから思ったけど小心者・会話下手ではあるが喋ることはめちゃくちゃ好きなんだろうなと
色んな人の考えが知りたい、キャラを作る段階でその人の好きなものとか見てきたものが出てきてたり、ロールプレイでそれをかっこいい、可愛いと思ってるんだ、わかる!とかわからんが面白い!とかなるのすごく好き
いいね! 9
有馬山
有馬山日記
2026/03/11 20:53[web全体で公開]
😶 シノビガミのオリシ 参加募集中です③
https://trpgsession.com/session/177322980392cosmos24
今度も対立型のテストプレイの募集です。
鞍馬名家の娘と比良坂名門の息子がそれぞれ従者を連れて縁談するシナリオです。
秘密でわいわいしながら中忍頭で軽く戦いたい方などおりましたら是非ご参加ください。
いいね! 6
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2026/03/11 21:02[web全体で公開]
😶 最初に参加申請する人は凄いって話
わからなければそのままの君でいて。

飛び出すセッション募集!
期日が近いのに参加者0名!
もしやワケアリなのでは?
わからん、全然わからん!

と卓を囲んだことない相手なら、
特にその考えに陥りがち。

実際強引な展開で自由度低かったり、
厳格すぎて引いてしまったり、
時間全て表示するわからなければそのままの君でいて。

飛び出すセッション募集!
期日が近いのに参加者0名!
もしやワケアリなのでは?
わからん、全然わからん!

と卓を囲んだことない相手なら、
特にその考えに陥りがち。

実際強引な展開で自由度低かったり、
厳格すぎて引いてしまったり、
時間帯が合わなかったり、
噂が一人歩きしてたり。

そんななかの一人目は
卓主催者にとっては始める前から主人公でHO1です。
やり取りが始まれば楽しそうな雰囲気が伝わり、二人目、三人目と集まってくるわけです。
雰囲気で避けるのはもったいないぞ!

じゃ私は残り一枠セッション申請してくるね。(説得力低下)
いいね! 29
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2026/03/11 21:05[web全体で公開]
😶 Windowsの起動画面
Windowsの起動画面が、ロードス島の写真だった。そんだけ。
※ギリシャにあるロードス島な。某戦記とは無関係

いいね! 9
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2026/03/11 21:46[web全体で公開]
😷 【雑記】一番良い薬を頼む【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、Switchで出た『エルシャダイ HDリマスター』を遊ぶどころか未だ剥いてないことを思い出した甲殻類です。
昨日今日は休日だったので、お医者様に掛かってお薬頂いてきたのですが、今になって熱が上がってきました。
卓シューラ・ヴァラは身体に良くない?
それはそう。
神は云っている……鍋(ここ)で死ぬ定めではないと……。_:(    _ ́ཫ‘):_
お馬鹿なことを書いてないで寝ます。
いいね! 29
バルサミコ
バルサミコ日記
2026/03/11 23:27[web全体で公開]
😶 バイオレクイエムクリアー!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ストーリーは難しいところがあり「つまり…どういうことだ!?」となる場面がほんの一部ありましたが、シナリオもアクション面もめちゃ面白かったです!

今は最高難易度攻略中!頑張るぞー!(最初のゾンビから変異体でてきて横転)
いいね! 10