みずほさんがいいね!した日記/コメント page.76

みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

imo
imo日記
2026/03/10 16:34[web全体で公開]
😆 【SW2.5】猫の軌跡 ―迷い猫と焦げたハム― 卓感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1月某日、はるるんさんの卓募集がありましたが、私用で泣く泣く見送ることに。
日記のコメントに”再演の機会があれば、凸りたい”と書いたところ、快く再演&招待してくださいました。ヒャッホイ!
そして3月8日にセッション参加。結果的にとても満足いく楽しいセッションになりました。
招待頂いたこともあり、そのパッションを日記に残そうと思います。

まずは頼れる仲間の紹介から

レオーネ・ヴェルミ@タイチさん
ナイトメアのマギシュー
クール&クレバーな演技で、とても頼りになりました。戦闘でも攻撃に回復にと臨機応変に切り替えてました。

エリィ・ポピンズ@ましろさん
ルーンフォークのファイター
たまごサンドが好きなお姉さん。セッション中にもたまごサンドがでてきてほっこりしました。

モディアノ@伊黒楊常さん
リカントのプリースト
クライマックス直前で、話す言語を切り替えて相手を罠にかけて問い詰める手腕は舌を巻きました。

アヴリーヌ・ル・ルー@わたし
リカントのグラップラー
全身ブランド品(スマルティエ)で固めたお陰で、戦闘で気絶せずに済みました。サポートしてくれたPTメンバにも感謝!

最初普通のペット(猫)探しの依頼からスタートしたとおもいきや、殺人事件を急遽解決しないと行けない流れに。
事件の真相を追うPC達。ストーリーが進む事に少しづつ明らかになっていく情報。
私はこういうサスペンス物で、出てくる情報を元に仮説を立てていく工程がたまらなく好きなのです。
新しい情報が出るたびに立てた仮説を修正し、新しい仮説を立てていく…心地よいマスタリングのテンポで脳汁がでました。

クライマックスは犯人を前にして推理を披露し追い詰める王道の流れに。
私はリカント(ワンコ)のPCで参加しており、なおかつ獣変貌している状態だったので、始終「ワウワウ」「ガウガウ」言っていて、
犯人に伝わらず盛大に滑り散らかしてしまいましたが、他のPCの皆さんがカッコよく「犯人はお前だ!」してくれたので助かりましたw

仲間やNPCとの掛け合いも楽しく、気づけばあっという間に時間が流れていました。
GMを務められましたはるるんさんや、PLの皆さんに大感謝です。
またよろしくお願いします!

PS:ハルカさんぱんつかえせ〜ヽ(‘Д´)ノ┌┛ウワァァン!!(笑
いいね! 17
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/03/10 17:33[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「蔵井玄弥」
システム:メタリックガーディアン

蔵井玄弥(クライ・ゲンヤ)
乗機:DE雷級拾式改飛倉(トビクラ)(軽装ライトニング級)
 私立探偵。眼鏡のひょろりとした冴えない風貌の青年だが、かつては「ヴァンパイア」の異名をとる凄腕の傭兵で、その冷酷で残忍な戦いぶりを恐れられていた。
 だが、参加して全て表示するシステム:メタリックガーディアン

蔵井玄弥(クライ・ゲンヤ)
乗機:DE雷級拾式改飛倉(トビクラ)(軽装ライトニング級)
 私立探偵。眼鏡のひょろりとした冴えない風貌の青年だが、かつては「ヴァンパイア」の異名をとる凄腕の傭兵で、その冷酷で残忍な戦いぶりを恐れられていた。
 だが、参加していた殲滅作戦中に撃墜され、地元の村民に命を助けられる。村の人々の情けに心身を癒されるが、殲滅作戦に巻き込まれ村は焦土となる。看病してくれた少女の亡骸を抱えて玄弥は慟哭し、傭兵から足を洗う。
 それから決して殺しを請け負わず、迷い猫探しからガーディアンによるボディガードまで何でもやる探偵として活動を始める。今ではそこそこ名が売れてきているが、その所為で過去の恨みで襲われる事もある。
 己のやってきた事を決して忘れない様に、愛機のライトニングを市街戦と偵察仕様に改修し、蝙蝠のエンブレムを刻んでいる。
 天龍コタロウとは、探偵活動中に協力関係となり、以来友人付き合いをしている。
「いやぁ、僕ぁただのしがない探偵ですよ…。あぁ、いい晩ですねぇ…」

 9レベルのキャラを作ってみる練習。
 全然未知の領域なので、これで使い物になってるのかはよく判らない。
 判る人は、名前を見ればモチーフのキャラが判るw
 如何にも裏切りそうで裏切らないが裏はある男w
いいね! 7
セス
セス日記
2026/03/10 19:12[web全体で公開]
😆 [OGLCCL5e][自由砦CP]1493DR3月15日アリーシャ女神神官物語第10回遊前!
 どうも、セスです。
 大谷さんWBC2026、本日のチェコ戦に勝って予選全勝でマイアミ行きですかねw

 セスのプレイヤー参加としては今月1回目(2026年3回、PL参加累計291回)、
OGLCCL5eのプレイヤー参加としても今月1回目(2026年3回、PL参加累計160回)、
本キャ全て表示する どうも、セスです。
 大谷さんWBC2026、本日のチェコ戦に勝って予選全勝でマイアミ行きですかねw

 セスのプレイヤー参加としては今月1回目(2026年3回、PL参加累計291回)、
OGLCCL5eのプレイヤー参加としても今月1回目(2026年3回、PL参加累計160回)、
本キャンペーンオンセのLive配信としては今年3回目(2026年3回/累計65回目、
全体累計145回目)の予定です

 本キャンペーンの前回遊了日記。
2026/02/15 [OGLCCL5e][自由砦CP]1493DR2月15日アリーシャ女神神官物語第9回遊了!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177116365593/

 キャンペーンタイトルは変更されてますが、
「突発!小砦守備隊の冒険!!第21回目!」
となります(草)


 さて、今週末2026年3月15日(日)15〜18時開催予定のDM PETARさんの、
[OGLCCL5e][自由砦CP]1493DR2月15日女神アリーシャ神官物語第10回
https://trpgsession.com/session/177123788491DDOGURA8764
へのプレイヤー参加となります。

 本オンセのYouTube  Live配信予定url!
https://youtube.com/live/HE7QmAihirs


 まずは、
「今回から新規参加者1名を加えた5PCs2NPCsパーティー!」
となってます(嬉)

前衛
PCシアラ = アリルアンナ卿  NGエラドリン覇道パラディン12 PLフーシェー さん
https://trpgsession.com/player/iria1113/character/171871250993iria1113/

中陣
PCサブゥー CNヒト男16才レンジャー7ビーストマスター月の円環ドルイド3ファイター1 PLポメきちさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=170340714122pome01&s=pome01

NPCシン(PCザブゥー動物+原始の相棒) TNパンサー雄中型CR1/4+  PLポメきちさん
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=171897229907pome01&s=pome01

PCリジィー(通称) TNハーフリングライトフット女15才ローグ8 PLセス
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=170673199520Seth7&s=Seth7

NPCアンディーさん  LEシャダーカイ男5e2024コレロン神の光神官7 PLフーシェーさん
https://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=53948

NPCエスター・サイモニデス女医 LG謎のNPC女神神官女医8? PL PETRAさん
https://trpgsession.com/player/DDOGURA8764/character/165606904289DDOGURA8764/

後衛
PCディオスクロイ氏 TN男性ハイエルフ100才占術ウィザード7 PL myurraさん
https://trpgsession.com/player/myurra1/character/173873622684myurra1/

PCサラ嬢 ?女ハイエルフ荒ぶるソーサラー1? PLエンドウさん
https://trpgsession.com/player/gid5402/character/177283628021gid5402/

という、
「今回もクレリックPCと支援がいないだけの、
 ウィザードとソーサラーで火力増強した、
 ほぼ万能型パーティー!」
となってますね(草)


 今回のセッションは、
「前回の夜戦集団戦のそのままの続きで2回目!」
ということで、
「ほぼ約100対100という集団戦としては最小の小競り合い?」
ですが、
「どんな戦いも、こういう小競り合いから!(走召糸色木亥火暴)」
なので、
「マスターさんたちとプレイヤーさんたちの腕前修行(藁)」
も含めて、
「どんどん行くぜぇ!」
でしょうか(大草原)

 テーマ曲的にはコレですねw



 続けて、
「キャンペーン進行的」
には、
「まずは近場の脅威を排除してから、
 真の敵を撃つために遠方へ旅立つ!」
という、
「キャンペーンモノの王道展開!」
なので、
「ここは被害も最小にした完勝!で行きたい!!」
ということでしょうか(笑)


 では、本キャンペーンセッションの遊了日記を、乞うご期待!


 ===

ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う

セスのLive配信チャンネル
YouTube
https://www.youtube.com/@DukeSeth
の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。
Twitch(こちらは文鎮予定ww)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki
https://seesaawiki.jp/w/seth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

◆現クール予定
2025/11/04 [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第25クール立卓予定!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176224749840/

◆セッション募集
・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7

・パスファインダー2eリマスター版
2026年3月29日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR3月8日春行軍#72
https://trpgsession.com/session/176223548992Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7

・[OGLCCL5e]
2026年3月21日(土)[OGL5e2014]1489DR3月7日DDEX1-1フランの守り手たち第13回
https://trpgsession.com/session/177289610837Seth7

2026/3/15(日) [OGL][5e][自由砦CP]1493DR1月18日女神アリーシャ神官物語第10回
https://trpgsession.com/session/177123788491DDOGURA8764

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7

・まとめと振り返り
2025/10/15 [TRPG][キャンペーン]2025年10月 物語とメインとフックまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176050025430/

2025/10/28 [オンセンSNS] 2025年10月 諸々の日記まとめと振り返り締
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176164366440/

2025/11/12 [TRPG][RP] 2025年11月 所謂尋問官系PCs/NPCsまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176292160746/

2025/12/31  [OGLCCL5e] 2025年 まとめと振り返り総覧
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176714945878/

2026/01/09 [TRPG][セッション] キャラクターさんたちとしてナニ?をどう??楽しむか?? まとめ1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176795058791/

2026/02/13 [TRPG][キャンペーン]2025年11月 世界設定とキャンペーンとフックまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177097394938/

===

いいね! 5
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2026/03/10 20:47[web全体で公開]
😶 最近仕事が終わらない
家到着が21時過ぎます(帰るまでdiscord入れないので証跡)

なぜか分からないけど動かない、今まで問題なかったのに!

(どこからともなく聞こえる運動会のテーマ)
さぁ今夜も始まりました、
分からないから総当たりで想定違いを頑張って見つけよう大会!
参加者は1名となっています。
全て表示する家到着が21時過ぎます(帰るまでdiscord入れないので証跡)

なぜか分からないけど動かない、今まで問題なかったのに!

(どこからともなく聞こえる運動会のテーマ)
さぁ今夜も始まりました、
分からないから総当たりで想定違いを頑張って見つけよう大会!
参加者は1名となっています。
これは優勝間違いなしですね!
レギュはタイムアップ無しのサドンデス!
賞品は帰宅できる権利となっております!


最終的に使ってるアプリケーションが更新されてUIが変わり、そこの手順変えないと先に進めないというお話でした。

こっそりハウスルール変えられると困るよね(流れ弾
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2026/03/10 20:56[web全体で公開]
😷 【雑記】今日は1日寝てよう日(´・ω・‘)【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、風邪引き甲殻類です。
今日は両親の送迎以外は1日寝ておりました。
ふと気付けば、寝ている間に幾つも卓のお誘いを頂戴しておりました。
嬉しい!! でも今夜は風邪で微熱があるの。
付き合えないわ!!
だから今は寝かせてぇ!!🥺

……というわけでちょっと鍋に浸かったら寝ます。
ごめん遊ばせ!!
いいね! 25
アキレウス
アキレウス日記
2026/03/10 23:32[web全体で公開]
😶 ウィズを時折宣伝して思ったこと
日記とかで宣伝して思う…
いいねくれた人たちは興味あるのだろうか。
別に気軽にいいねしてくれてるだけかもしれないが…人口少ないから実態が気になる。
教えて、してくれたりする人
いいね! 9
B
笹パンダ
笹パンダ日記
2026/03/11 00:01[web全体で公開]
😆 セッション感想 ハリケーンBD、イースターエッグに祝福を(KP)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はクトゥルフ6版ボイセ、オリシ2つのKPをしました!

『ハリケーンBD』
KP:笹パンダ
春仇 平田/PL SKさん
二重 岐波未十郎/PLデネボアさん

シナリオジャンルが儀式、スポーツという明らかに胡散臭いネタシの今作。
嵐で遭難した探索者は知的なオジサマ自然科学教授の春仇さんと、どこかで見たことがあるような喧嘩屋もとい格闘家の二重さん。

高年齢と若者のデコボココンビで、英語が話せないことからにわか過ぎるエセ英語でNPCと会話。岩を素手や杖で砕こうとしたりと謎の筋肉アピールで気に入られてクライマックスへw

儀式ではその高い能力でまさかの一度もミスをせずに完遂。
これにはKPもPLもあれ? となる程の連続成功振りで、逆にもっと低い技能のキャラでも良かったかも、なんて話も持ち上がりました。
それはそれ。これはこれ。生還! それが大事。
短時間でしたが和気あいあいとRPされてて楽しかったです。お疲れさまでした!


『イースターエッグに祝福を』
KP:笹パンダ
灯守 結葉/PL夜凪蛍さん

治験、思考実験という探索ではなくRPメインのシナリオ。
ガッツリと対話したのはファンタジー作家の灯守さん。技能:芸術(詩的表現)を振るまでもないほど自然に誌的な表現が出るのは流石小説家。

思考実験スタイルと噛み合いが良かったのか、はたまたNPCの振る話題が経験に触れたのか、考える時間こそあれしっかりと探索者の考えをまとめ回答してくれました。KPは素で納得したり、時には興が乗ってアドリブで意地悪な質問を追加したりしましたw

無事生還。エンディング最後のRPではこのシナリオの本質的な言葉も出ていたので、ちゃんと伝わってくれた! ってなって凄く嬉しかったです!
アフタートークが盛り上がり過ぎでセッション時間並みに喋ってたのがまた驚きました。いつの間にかw

さて、今日は違うシナリオを二連続とちょっと頭がバグりましたが、心地よい疲労感と充足感でした。
ご参加下さったPL各位、急募のシナリオに参加下さりありがとうございました! そしてお疲れさまです、また御一緒致しましょう!
いいね! 5
カシアルボン
カシアルボン日記
2026/03/11 00:25[web全体で公開]
😶 ここはどこ
機械に置いていかれすぎてこのアプリも私ほどになると日記は使えるのにルルブ登録をどこでするとか友達になれた人へDMができるのかとか、まず友達ってどこで見るのかとか、もう数年ぶりにTwitter開いた時みたいな機能で迷子にされていっている(ちょっと日本語難しい)
あと、なんかブラウザの時は平気だったのにアプリ入れてみたら画面が横向いてびっくりした、君表情豊かで可愛いジャン...
いいね! 9
セス
セス日記
2026/03/09 18:39[web全体で公開]
😊 [ORC PF2eR][10才児0レベルCP]リ・キュリーLeck Qrih嬢公式1レベル成長!
 どうも、セスです。
 大谷さんWBC2026予選ラウンド、天覧試合も制して三連勝ですねw

 直近の同系過去日記。
2025/12/22 [ORC PF2eR]2025年12月10才児0レベルPCとTeen1レベルPC成長まとめと振り返り
全て表示する どうも、セスです。
 大谷さんWBC2026予選ラウンド、天覧試合も制して三連勝ですねw

 直近の同系過去日記。
2025/12/22 [ORC PF2eR]2025年12月10才児0レベルPCとTeen1レベルPC成長まとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176640186384/


 では、
「昨日のオンセで、めでたくTeenAgeキャラクターさん1名が、
 公式1レベルへ成長しました!(経験値1000xp超え!)」

リ・キュリーLeck Qrih嬢 LNノーム少女ファイター1キャラクターシート
https://trpgsession.com/player/Seth7/character/171012656809Seth7/


 上のキャラシーにあるように、
「2024/04/14のオンセ初参加から、
 オンセ参加回数5回、平均獲得経験値200xp超での、
 公式1レベルへ成長でした」
ですね(草)

 うーん、
「成長ペースとしてはオンセ5回で1レベル成長」
なので、
「極々平均的なペース」
でしょうかね(大草原)

 次に、
「キャンペーン進行的には、
 今回の10才児0レベルキャラクターさんたちまたはTeenAgeキャラクターさんたちから、
 公式1レベルへ成長したのは、
 このリ・キュリーLeck Qrih嬢で10キャラクターさん目!」
ってことで、
「2020年半で、

2020/06/11 [d20][PF2][GM Seth]全36共有PCs/NPCsのまとめ 2020年前半 277/317
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_159187149713

 にあるように」
ですね、
「10才児0レベルキャラクターさんたち12名、
 TeenAgeキャラクターさんたち12名、
 全24キャラクターさんたち」
から、
「ほぼ丸6年間キャンペーンを遊んだ結果、
 現在10キャラクターさんたちが公式1レベルへ成長した!」
ということで、
「キャンペーンとそのキャラクターさんの成長ペースとしては、
 1年間で1〜2キャラクターさんが1レベル成長しているペース」
ということで、
「まあ、正直的には、
 本当にまったりまったりとキャンペーンセッションを遊んで楽しんでいる」
って感じでしょうかね(ノロノロとw)


  また、
 「まだ公式1レベルキャラクターさんへ成長してない14キャラクターさんたち」
 ですが、
 「キャンペーンセッション参加としては、
  9キャラクターさんたち1〜3回オンセ参加済み」
 で、
 「まだ未参加のキャラクターさんたちは残り5キャラクターさんたち」
 という状態となってますね(草)
 
  うーん、
 「この辺の全24キャラクターさんたちの参加履歴のまとめと振り返りも、
  そろそろかな・・・・・」
 ですが、
 「以下の公開ウェブページ」
 では、
 
  10才児0レベルキャラクターさんたち
 https://sites.google.com/view/private-golarion/my-pcs/10age-12-pcs-creation
  既に11キャラクターさんたちが既に最低1回はオンセ参加済み
  公式1レベル成長済みが4PCs
 なので、
 「未参加は残り2キャラクターさんたちのみ!」
 となってます(藁)
 
  次に、
  TeenAge1レベルキャラクターさんたち
 https://sites.google.com/view/private-golarion/my-pcs/teen-12-pcs-creation
 既に9キャラクターさんたちが既に最低1回はオンセ参加済み
  公式1レベル成長済みが6PCs
なので、
 「未参加は残り3キャラクターさんたちのみ!」
 となってますね(藁々)
 
  まとめると、
 「全24キャラクターさんたち(実は途中で2キャラクターさんたちぼと増えてますがw)
  20キャラクターさんたちぼとは最低1オンセ参加済み、
  公式1レベルへ成長済みは10キャラクターさんたち!」
 という、
 「丸6年間のキャンペーンを遊んだ現時点での結果!」
 となっている感じです(途中でキャラクターさんたちが増えるのはキャンペーンのお約束www)


 ===

ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う

セスのLive配信チャンネル
YouTube
https://www.youtube.com/@DukeSeth
の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。
Twitch(こちらは文鎮予定ww)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki
https://seesaawiki.jp/w/seth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

◆現クール予定
2025/11/04 [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第25クール立卓予定!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176224749840/

◆セッション募集
・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7

・パスファインダー2eリマスター版
2026年3月29日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR3月8日春行軍#72
https://trpgsession.com/session/176223548992Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7

・[OGLCCL5e]
2026年3月21日(土)[OGL5e2014]1489DR3月7日DDEX1-1フランの守り手たち第13回
https://trpgsession.com/session/177289610837Seth7

2026/3/15(日) [OGL][5e][自由砦CP]1493DR1月18日女神アリーシャ神官物語第10回
https://trpgsession.com/session/177123788491DDOGURA8764

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7

・まとめと振り返り
2025/10/15 [TRPG][キャンペーン]2025年10月 物語とメインとフックまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176050025430/

2025/10/28 [オンセンSNS] 2025年10月 諸々の日記まとめと振り返り締
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176164366440/

2025/11/12 [TRPG][RP] 2025年11月 所謂尋問官系PCs/NPCsまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176292160746/

2025/12/31  [OGLCCL5e] 2025年 まとめと振り返り総覧
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176714945878/

2026/01/09 [TRPG][セッション] キャラクターさんたちとしてナニ?をどう??楽しむか?? まとめ1
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176795058791/

2026/02/13 [TRPG][キャンペーン]2025年11月 世界設定とキャンペーンとフックまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_177097394938/

===

いいね! 4
アキレウス
アキレウス日記
2026/03/09 19:39[web全体で公開]
😶 見切り発車でやるのは程々にしよう
フィルトウィズオンラインのGMを、見切り発車でやってしまった。ワクワクと不安がたくさんだ…そして、次回やるならしっかり色々決めておこう。後これ見てる人でやりたいと声を上げてくれたら言ってくれ…戦闘だけの卓とかならまじですんなり作るからさ!
いいね! 15
明日平
明日平日記
2026/03/09 21:35[web全体で公開]
😶 古参も割と戦々恐々としてます
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ベテランになっても新人対応に自信のない明日平です

明日平は15年続くオフセサークルのサークル主をしてます
自分で田舎の小さなTRPGサークル作ったので、なんとなくサークル主扱いです

このサークル15年続いてるので古参は昭和生まれのおっさんばかりです

しかし、それなりの期間続いているので、メンバーの新陳代謝はあります
年に数人は新人さんも来ます
新しく来る方は20代くらいの方が多いのですが、ティーンエイジャー…中学生や高校生(JCやJK含)も来ることがあります

まあ新人さんからしたら、ただでさえ知らない環境で緊張するのに
下手すれば親より年上のおっさん相手ですごく大変なのはわかります


その一方、新人さんを相手する古参も割と戦々恐々としているのも事実です
下手すれば親子ほど、そうでなくても一回り以上年の離れたおっさんからすれば、些細な言動で新人を委縮させ次は来なくなることは分かってるからです
(大体の古参は会社でハラスメント研修を受けてる年齢)

そんなこんなで古参も新人さんには気を使います
ハラスメント行為がないのは当然として
GMはなるべく新人さんが楽しんでいただけるよう進行します
PLもなるべく新人さんに話しかけ発話を促します
そして、よくあるのがおっさん同士しかわからない古いネタを問答無用でぶった斬る
他モロモロ気を使いながらリピーターになっていただけるようセッションします


まあなんていうか、新人さんがベテラン相手に緊張するのはしょうがない
知らない環境に飛び込むんだから

でもベテラン勢も新人さんの半分か3分の1くらいは戦々恐々としながらセッションしてます
どんだけ経験積んでも知らない人と遊ぶのは緊張するから
いいね! 28
おむむむ
おむむむ日記
2026/03/09 18:27[web全体で公開]
🤔 ボイセ
文字としてログを読み返すのが好きなので普段テキセが多いのですが、少しずつボイセでも遊ばせてもらってます💪色々経験積みたくて…✨

今月もボイセに参加します💃はじめての4PL&CoCの中でもずっと気になっていたシナリオなので、すごく!ものすごく楽しみではあるのですが、が…!
次回まで日程がかなり全て表示する文字としてログを読み返すのが好きなので普段テキセが多いのですが、少しずつボイセでも遊ばせてもらってます💪色々経験積みたくて…✨

今月もボイセに参加します💃はじめての4PL&CoCの中でもずっと気になっていたシナリオなので、すごく!ものすごく楽しみではあるのですが、が…!
次回まで日程がかなり空くタイミングがあり(※ひと月)、その間で前回発言したことや情報を忘れてしまわないか心配しております・・・気になったワードや情報は都度メモ取りながら臨んだり、忘れてしまわないよう日々記憶反芻しながら生きようとは思うのですが、それだけでは足りないかしら…
普段ボイセで遊ばれる方は期間が空く際どのように記憶を保ちながら遊んでいらっしゃるか気になります🙌🙏🙇
いいね! 15
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2026/03/09 17:38[web全体で公開]
😆 【CoC6版】静なるテロリスタ 二日目
二日目~!
途中からちょっと眠気が来ててアフトの時寝落ちてすまねえ~~~~~~~~~~~~(五体投地)
篤学者PLさんの「起きてーーー!!」で目が覚めた。本当に「起きて」って言われて目覚めることあるんだ……。
やはりカフェイン摂らねばならぬか……。
でもカフェイン摂ったら摂ったで眠れなくなる全て表示する二日目~!
途中からちょっと眠気が来ててアフトの時寝落ちてすまねえ~~~~~~~~~~~~(五体投地)
篤学者PLさんの「起きてーーー!!」で目が覚めた。本当に「起きて」って言われて目覚めることあるんだ……。
やはりカフェイン摂らねばならぬか……。
でもカフェイン摂ったら摂ったで眠れなくなるのジレンマ~~~~~~~~!!


ダイジェスト
・戦闘から再開。
 ∟こめかみに手を当ててうんうん唸ってる童子
 ∟相棒はチャッピーと命名
・施設探索!篤学者大活躍!
・なんとなく男女に別れて探索(女子:童子・芸術家、男子:篤学者・異邦人)
・眼鏡に命が宿ってる
・なんでも龍(ロン)の一族って言ってたらなんとかなるのいいな
・KP「ここで童子に秘匿があります」
 ∟秘匿あるんですか!?!?!?てっきりないまま進むと思ってた……。
・急に…頭の中に…情報が…!
 ∟異邦人に持ち上げてもらったの面白い。130cmだから多分届くはずなんだけどな!!
・エネミー戦。KPのダイスが輝く
 ∟毎ラウンド成功率が低いはずの回避を成功させるKP ちいた「あのあのあのあの」
 ∟かなきみ全編通して0ダメージだったらしい異邦人PL、戦闘ダイスでクリティカル出してダメージ最小値をたたき出す


適度に戦闘しつつ情報集めてって感じでシナリオ全体のバランスがとてもよい。
それに、それぞれのHOが活躍できる場所もあるし、めちゃくちゃ楽しませてもらってる!!
問題はちいたさんの文字を認識する速度が遅いところか……。

次は22日の日中!
二週間くらい空くから時間ある時に復習しておこう……。
いいね! 11
ましろ
ましろ日記
2026/03/09 17:18[web全体で公開]
😆 猫の軌跡 ―迷い猫と焦げたハム― 感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日ははるるんGMの「猫の軌跡 ―迷い猫と焦げたハム―」のセッションにて、エリィ・ポピンズを遊ばせて頂きました。

迷い猫さがしの依頼から、殺人事件の第一発見者として冤罪をかけられるという、怒涛のホットスタート!
そこから調査先々で集まってくる情報たちと、めくるめく魅力的なNPCたち。

クライマックスですべての点が線でつながったときのカタルシスがものすごくて、
大・満・足! のセッションでしたヽ(=´▽‘=)ノ

冒険の仲間にもすごく恵まれていて、エリィはのびのびと楽しく冒険することが出来ました。

ご一緒してくださったはるるんGM、プレイヤーの皆様、本当にありがとうございました!
エリィ・ポピンズの初冒険、とても素敵な思い出になりました。
いいね! 15
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2026/03/09 13:52[web全体で公開]
😶 理解不一致という話題で思い出したこと
クトゥルフ神話TRPG(CoC、6版)のKPが
新クトゥルフ神話TRPG(CoC7、7版)ルルブをクトゥルフ神話TRPGのルルブとは認めない件。
なお逆は公式がOKとしてる。

細かいデータは確かに違うけれどCoC伝統のハウスルールの範疇でできる内容なので、そこまで大差ないです。

ステ全て表示するクトゥルフ神話TRPG(CoC、6版)のKPが
新クトゥルフ神話TRPG(CoC7、7版)ルルブをクトゥルフ神話TRPGのルルブとは認めない件。
なお逆は公式がOKとしてる。

細かいデータは確かに違うけれどCoC伝統のハウスルールの範疇でできる内容なので、そこまで大差ないです。

ステータスは5分の1、技能は6版準拠、致命傷判定や部位狙い、戦闘マヌーバも幸運消費もプッシュ判定もチェイスもキャスティングロールも禁止にすればコンバート可能。
銃火器含め1回だけ回避できる、応戦判定禁止というハウスルールにすれば6版通りで、
掩蔽に飛び込む、照準を合わせるも提案によるボーナスとすれば問題無し。

ここまで書いたらわかるように、
少なくともゲームシステムに関して言えば、
6版は7版の縮小版です。

神話生物や特定職業、特定地域のマップなどは6版のサプリが充実してるのでぜひ活用してほしいと思います。

まぁそれでも違うゲームシステムとするならしょうがない。
お互い基本ルルブだけで5千円札+α払ったのを無駄という気もサラサラないです。

あと個人的に最近気になるのはCoC8が出版されるときのルルブ名だったりします。
いいね! 12
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/03/09 13:32[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「ルウ」
システム:フィルトウィズ

ルウ
クラス:ウォーリア
 カベノソトに近い辺境から出てきた女戦士。身長190㎝で筋骨隆々の大女。
 ディフェンダーになりたくて故郷から出て来て、実力をつける為にエクスプローラーギルドに所属している。
 普段は快活で人懐っこいが、友達だと思っていた相手に裏切ら全て表示するシステム:フィルトウィズ

ルウ
クラス:ウォーリア
 カベノソトに近い辺境から出てきた女戦士。身長190㎝で筋骨隆々の大女。
 ディフェンダーになりたくて故郷から出て来て、実力をつける為にエクスプローラーギルドに所属している。
 普段は快活で人懐っこいが、友達だと思っていた相手に裏切られて家族を喪った時から、敵と判断した相手には一切容赦をしなくなった。
 仇名は「メストロール」

 今度参加させてもらうフィルトウィズの体験卓でやるキャラ。
 何だか、蛮人の女戦士をやる事が最近多いな?
いいね! 6
サニーミルク
サニーミルク日記
2026/03/09 10:23[web全体で公開]
😶 初DMのオリシ(全五回)が完走できそうという話
全五回と銘打って去年12月から始めたキャンペーンが、ついに完結しそうになりました。
…しそうっていうのは、最終回が尺足らずで幻の6回目に最終戦闘とエピローグ先伸ばしになったからですね。
でも、終わりが見えたのでこうやって日記を書いてます。
よかったのは初DMでありながらオリシを完走できたこと(全て表示する全五回と銘打って去年12月から始めたキャンペーンが、ついに完結しそうになりました。
…しそうっていうのは、最終回が尺足らずで幻の6回目に最終戦闘とエピローグ先伸ばしになったからですね。
でも、終わりが見えたのでこうやって日記を書いてます。
よかったのは初DMでありながらオリシを完走できたこと(未遂)! 回を重ねるごとにユドナリウムの使い方の工夫も覚えてよい体験でした。
いちばんデカい後悔は先に全部を作らずに自転車操業的に一回セッションが終わるごとに次回のシナリオやマップ、コマを作ったこと!これで2~3週間PLさんを待たせてしまって没入感は薄れてしまったかもしれません。
DM側の原稿だけで5万文字あるという事実。よく作った!でももっとアバウトでいいよ!過去の自分!!
未熟だった点を直して再演、再々演をする予定もありますし、新しいオリシも考えてみたいですね。
いいね! 15
ねむねむうさぎ
ねむねむうさぎ日記
2026/03/09 10:29[web全体で公開]
😢 初心者同士で出た話
TRPG初心者だから、同じく初心者さんたちと会話することもちょこちょこあるんだけど、その中で結構「萎縮しちゃう」という話が出ることが有って。
あーわかるぅーって思ったからまとめてみた。

【TRPG初心者だからこそ見える初心者が萎縮するポイント】
・ルールが難しい
・ベテラン同士の思想のぶ全て表示するTRPG初心者だから、同じく初心者さんたちと会話することもちょこちょこあるんだけど、その中で結構「萎縮しちゃう」という話が出ることが有って。
あーわかるぅーって思ったからまとめてみた。

【TRPG初心者だからこそ見える初心者が萎縮するポイント】
・ルールが難しい
・ベテラン同士の思想のぶつかり合いが見えて怖い
・それって結局派閥…
・晒し行為怖い
・人となりを見てから参加したいのにはじめましてでいきなりグイグイ卓誘い来る怖い
・いきなりボイス怖い
・何もわからないまま参加したら地雷踏みそうで怖い
・人によってRPの解釈が違いすぎて怖い
・初歩も初歩な質問ができない雰囲気怖い

ルールが難しい⇨これは数こなすしか無い。
でもそれ以外って、結局のところ「人間関係怖い」ってことなのかなって思った。

本来正解がないはずのゲームなのに、GM/KPの正解探しゲームになってる卓も有るような話も聞くし、思想と思想がぶつかってるのをTL上で見たりするともうガクブルするしかない。
正解は人の数だけあるからこそ、純粋に「楽しみたい」と思ってやって来た初心者が萎縮するんだよなぁ…と。

例えばこういう風に言ってた人もいた。
「この人はこのシステムのこれが嫌いと言ってた、でも自分はこれが好きだしやってみたい。でもこのシステムのこれが楽しかったみたいにポストしてこの人に怒られたらどうしようって思うと純粋に感想を言えない」とか、「卓誘われて日にち決まる前にシナリオとルールを見せてもらったら卓中に一切相談出来ないって言われて、どう考えても心臓持たないから断ったら怒られた」とか。
正直人の好みはそれぞれだから、怒る方がおかしいんだけど、初心者は「立場が弱い」から、言えない。

このシステムのここが面白かった、なんて「このレストランのこれが美味しかった」と同じレベルの本当にただの感想だし、日程決める前に合わないと断るのだって「”辛いラーメン食べに行く?”って聞かれて”辛いの苦手だから無理”って断る」のと同じだし。それで怒られてたらそりゃ萎縮するよね。何も言えないしどこにも行けない。
そうなってくるともう楽しくないから「TRPGって、元々仲良い人とだけやってる方がいいんだろうな。でも自分は知り合いに居ないから、もうやらないだろうな」となっていく…のかなと。
色々観察した結果、SNSを中心にしてるとそんな感じが見受けられるのが辛い。だって別にみんなTRPGを嫌いになって欲しいなんて思ってないはずだから。

私はTRPGを嫌いになりたくないから、だからこそ卓選びは慎重になってる。
私は運よくここでとても親切なKPさんに初回卓を開いてもらえて拾ってもらえたけど、そうじゃない人も居て、トラウマにまでなっちゃってる人を見ると、悲しいなぁと思う。
自分が…というかみんなが「楽しかったね!またこのメンバーでやりたいね!」と思える良い卓もあるはずなのに、判断する術が初心者にはないのもネックで「初回卓がしんどい=自分に合わない」になりがち。

悩ましいね。
いいね! 43
すず
すず日記
2026/03/09 09:40[web全体で公開]
😍 庭師は何を口遊む 感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)庭師は何を口遊む 全生還しました!
久々にかなりの高カロリーなシナリオでPLもKPも大満足のものになったと思います。

今回珍しく主人公枠なりがちのHO1チーフを頂いていたんですけどキャラメイクの時点があまりにも冨岡義勇にしかならなくて笑ってた。(このままだとただ不器用で冷たいだけなんちゃう…?)

あまり自分でも先頭をリーダー枠として歩くの得意じゃないけど今回は本当にHO1で良かったなと終わって実感。
ずっとシリアスしてたけどなんやかんやキャラにはあっていて横のHO2HO3はなんか明るく騒いでくれてるしHO4はしっかり着いてきてくれてたしPLのテンションも終始いい感じでバランス良かったなと。

冷静リーダーでいるために下の3つはずっと守ってた。
1.全ての物事において過干渉しない
2.自分の信念は絶対に曲げない
3.部下が迷っている時は自信の思う正しい道を教える
正直普段の自分のキャラとの温度差がヤバくてある意味風邪ひきそうでした
いいね! 13