みずほさんがいいね!した日記/コメント page.145
みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 琥珀丸 | |
| 2025/12/10 19:21[web全体で公開] |
| はるるん | |
| 2025/12/10 20:41[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】クランブルデイズ-3:深淵に眠る罪(アウトロー卓) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか〜♪ はるるんだよん♪ 今回は、12/7(日)にマットGMが開催した「クランブルデイズ-3:深淵に眠る罪」のレポだよ! ◆コンセプト:秘奥魔法を楽しんじゃおう! 12/19発売の新サプリ『タイラントクリプト』掲載の秘奥魔法を先取り体験というコンセプトの卓。 さらに、アウトロー卓の雰囲気と混ぜることで「秘奥魔法×裏社会×高難度戦闘」 という、めちゃくちゃ味の濃いセッションになってたよ。 ……とはいえ、正直なところ今回は秘奥魔法がすごかったのか、ラスボスのブアウゾンビがすごかったのか判断がつかないレベルで敵が強かった!💦 1Rごとに「回避ほぼ不可能な命中 → 物理50点」とかいう世界を見た。 強すぎ。つえぇ…(震え声) ◆アウトロー卓は危険がいっぱい 今回の舞台オースカーの街は“悪意” と “猥雑さ” がセットのお約束。 ・食市の怪しい屋台 ・遊郭での甘い罠(とお金の消失) ・ドラッグバーでの合法トリップ ・頭上から飛んでくるおまる爆撃 ・油断すれば即トラブルの大通り そしてその混沌の中で暴れ回る冒険者たち―― まさに アウトロー卓の醍醐味 が詰まってた! もちろん、ヲタクに優しいヤンキーことレイアもこの街で大暴れ。 「この前のミノタウロス級の兄ちゃん!」と 4800Gをポン! → GMが「お、おう…」と困惑。 遊郭バフで情報判定をガンガン成功させ、幼女が絡まれてる場面に割り込めば ガン飛ばし判定で同値負けしてぼられ、歩いてたらキツツキ(ではなく流れ弾)で 24点の物理ダメージ を食らう。 いや~、生きててよかった。 ◆そろそろ別の遊び方をするべき……? アウトロー卓に通い詰めてるハルカ、レイア、カナエ。 ✔ アウトロー気質 ✔ スカウト職持ち ✔ 情報抜きが上手い ✔ 遊郭で散財して攻略ルートを開く という 黄金ムーブ を自然とやってるんだよね💦 もちろんそれが楽しいし、アウトロー卓との相性が良すぎるんだけど… 「純潔PCで挑んだらどうなるんだろう?」という気持ちも最近ちょっと出てきた。 でも、純潔で真面目に調査だけやるってのもなぁ…💦 (真面目に調査していても、トラブルに巻き込まれていくのもアウトロー卓だけどね) ◆最後に 今回も笑って殴られてお金を失って、やっぱり危険で最高に楽しいセッションだった! 「たまにはクレイジーなセッション、どう?」 そう言いたくなるほどに、アウトロー卓はクセになる味があるね♪ 機会があれば、次回もまた遊びに行きま~す!
| シュウ友生 | |
| 2025/12/10 20:54[web全体で公開] |
😆 やりたいキャラ紹介「ワイル・バイソン」 システム:メタリックガーディアン ワイル・バイソン 乗機:アルサーク(ファンタズム級重騎士型) レムリアの剣術の名門バイソン家の剣豪。 魔獣討伐の功績により、サナート・レムリアより諸国遊歴免状を頂き、武者修行の旅をしている。 ずんぐりむっくりとした体躯に剽軽な顔立ちのむさ苦しい中全て表示するシステム:メタリックガーディアン ワイル・バイソン 乗機:アルサーク(ファンタズム級重騎士型) レムリアの剣術の名門バイソン家の剣豪。 魔獣討伐の功績により、サナート・レムリアより諸国遊歴免状を頂き、武者修行の旅をしている。 ずんぐりむっくりとした体躯に剽軽な顔立ちのむさ苦しい中年で、女性に弱くお人好しだが、その剣の腕と武人としての高潔さは誰もが認めるところである。 乗機のアルサークは神代の昔上位神霊機の遺骸から造られたという曰くのあるバイソン家伝来の神霊機だが、通常の神霊機に較べても小型で頭身の低い機体である。それは元々そういう神霊機だったのだとワイルは主張するが、残された遺骸が部分的だったからではないかと噂されており、彼の容貌からお似合いだと揶揄する者もいる。その割に堅牢な造りで、それこそが上位神霊機であった所以だとワイルは自慢して憚らない。 西村知道さん追悼に、シバラク先生リスペクトなキャラを作ってみた。楽しくて暖かくて、凄い好きなキャラだった。2で敵側に洗脳された時の鬼神の如き強さも、悲痛な戦いも心に残るものがあった。ご冥福をお祈りします。 こういう三枚目キャラは、RP凄く楽しいのよな。イメージを崩さない様にという気遣いもあまり要らんし、ストレスが少ない。
| ckptuno | |
| 2025/12/10 22:27[web全体で公開] |
😶 エモクロアTRPGがしたい 初めての投稿で早速だが.... エモクロアTRPGがしたい 最近初プレイさせて頂いたのだが、全体的にRPに寄った簡単COCといった感じ ルールが簡単でCOCのようなゴテゴテハウスルールも少なくていい。 ∞共鳴もダブルクロスの侵食値みたいで自身が超えてはいけない一線を越えようとしている感じがし全て表示する初めての投稿で早速だが.... エモクロアTRPGがしたい 最近初プレイさせて頂いたのだが、全体的にRPに寄った簡単COCといった感じ ルールが簡単でCOCのようなゴテゴテハウスルールも少なくていい。 ∞共鳴もダブルクロスの侵食値みたいで自身が超えてはいけない一線を越えようとしている感じがしていい。(後半ちょっと動き辛いが) またPC設定がゲームに直接生きる所もワクワクする。 能力値も代用判定がある為最低限は保証されていてPCの作成が捗る。 あとキャラシのデザインがいい。 次の予定が合う募集を探しながらシナリオの作成を行う事にしよう。
| マット | |
| 2025/12/10 22:46[web全体で公開] |
😶 今年最後のアウトロー卓 12/19開催 シナリオとタイトルが決定したので再告知 「パンドラの宝玉」良いか?ぜったいに開くなよ…? 死亡率、ロスト率、ともに高めですが。よろしければ…。 https://trpgsession.com/session/176455208604noohking
| ミニ丸語 | |
| 2025/12/11 00:37[web全体で公開] |
😶 大ハッピー!(親友がなくなった直後のロールプレイより) いやひとがしんでんねんで………… 閑話休題 PL237回目、マダミスべすとえんど~!わーいやったー!投票ギリギリでシナリオギミックに気づいてよかったー。まじでバッドエンドちょい手前だったぜ★ やはりマダミスはただ謎解きするだけでなく、謎解きしながら追加ミッションを達成しなければならない全て表示するいやひとがしんでんねんで………… 閑話休題 PL237回目、マダミスべすとえんど~!わーいやったー!投票ギリギリでシナリオギミックに気づいてよかったー。まじでバッドエンドちょい手前だったぜ★ やはりマダミスはただ謎解きするだけでなく、謎解きしながら追加ミッションを達成しなければならないのが難しい。 たとえ!親友が!しんだ直後でも!ハッピーっていえっていわれたらハッピーっていわなきゃいけないんです! (どういうことなの…………orz) エンディングのネタバラシ回ではみんなCoCのノリが強い人たちだったから、ミニマさんのキャラ不定の狂気でも入っているのかと思った、といわれて、だよねってなりました。そりゃそーよ。メンタル強すぎよ今回のうちの選択キャラ。 今回はみんなのマダミス歴が似た感じだから勝負もいい感じになりましたね。 やはり同卓者に一人熟練者が混じるだけでも怖いからねマダミス………… CoC民をこれからもマダミス沼へ沈めて行ってやるぞ………… フハハハハハハハハハ!!
| 千変万化 | |
| 2025/12/10 03:27[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】半年ぶりのソドワだ~! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)というわけでエナガさんGMの卓にお邪魔させていただきました~ 半年ぶりにソドワやりましたがやっぱり楽しい!ファンタジー世界はいつやっても良い…( ˘ω˘ ) 同卓者さんのRPが凄い、というか皆さんタイピングが早いからくらいついていくだけで精一杯な気がしましたがなんとかルルブ片手に完走!凄く凄く楽しかった! パーティメンバー全員にちゃんとセッション中のどこかに見せ場があって、それでもって難易度もわりとちょうど良かったのでベテランGMさんって凄いんだなぁ…と思うばかり。 自分の時間の都合上突発卓の方が参加しやすいのはそうなんですが一回やるとやっぱりキャンペーンに手を出したくなってしまうのが少し困りもの…時間が無限にあったらいいのに… テキセでやったのが初めてだったので所々もたついたり変なところ押したりでたまにミスったなぁと思う所もあったので自分のスキルは向上させたい 後は判定の内容を覚えなきゃ。前までは結構覚えてたのにシステムのブランクが長いせいで結構忘れてるような気がする。 なにはともあれ 一緒に遊んでくれた同卓者さんも回してくれたGMさんもありがとうございました! ₍ ᐢ ・ω・ᐢ ₎<機会があれば是非また一緒に冒険したいのだ!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/12/10 08:38[web全体で公開] |
😆 【ディヴァインチャージャー】体験卓に参加する【その2】 前回:https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_176420209684/ 卓3日目です。 ボス戦に突入しましたが、脅威度Maxでした。 魔物知識判定は4種中2種しか抜けませんでした。ボスに対全て表示する前回:https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_176420209684/ 卓3日目です。 ボス戦に突入しましたが、脅威度Maxでした。 魔物知識判定は4種中2種しか抜けませんでした。ボスに対してクリティカル出ましたが所持スキルは秘匿されました。 列に一人でもいれば奥に行けないというルールであることがわかり、近接は後衛に攻撃できないことが判明。 ということはタンク役だけ前衛にいればよかったのか。 Q.タンクに比べれば薄い戦士をなんで前列に置いたの? A.必要ないことを本人がわかってなかっただけです。 また中央に配置すると範囲攻撃の起点になることもわかりました。 ✙付きは移動や実行時スキルを併せて使える準備スキル。おかげで準備フェイズにて範囲攻撃スキル後の移動に加え、1戦闘1回限りの特殊スキルも加えてのフルセットが飛んできた。 初期キャラは準備フェイズが限られている(アイテムor準備タイミングスキルor移動)なのでかなりずるく感じました。 1巡し、1名気絶、1名瀕死、1名中ダメージ。 デジタルゲームだと2戦目のモブ戦あたりのチュートリアルで提示されそうな怒涛の戦闘ルール開示である。 2巡目のコンマ数秒で気絶解除(解除後HP1になる)やHP回復のための買い物やGACHAを各自行い、 装備品を自ら破壊しながら、財布の中身が薄くなっていくボス戦は続きます。 続きは本日。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2025/12/10 05:50[web全体で公開] |
😶 時の流れに・・・・。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセンに来て満5年が過ぎた。 旧指揮官も差し引くと実質活動期間は2年半程。 元々は元所属サークルの内輪でアリアンロッドをプレイする為に登録した。 紆余曲折あり、最終的にSW2.5専門となっていた。 最近は卓参加どころかオンセンにログインもおぼつかない。 自分が二度の手術入院をしたせいか職場環境もかなり改善されたものの、 業務の属人化と若手に休日を最優先させるおかげで不定期休は改善されず。 本当はSW2.5をキャラメイクからルール見直しを含めてやり直したい。 キャンペーン参加どころか低レベル向け卓の募集にタイミング良く参加が出来ない。 自分がオンセンに来た当初に参加していたコミュニティは完全にDiscordへ移管していた。 今後の新規参加・募集はTRPGカフェやSNS等の他手段で模索する方向にシフトするべきかも知れない。
| はるるん | |
| 2025/12/09 11:25[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】ホープズ‐素晴らしい僕ら 旅立ち編‐第4話『炭鉱』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよん♪ 今回は12/7(日)に開催された「ホープズミニCP」第4話『炭鉱』の振り返りをしていくよ♪ ◆今回予告◆ ハーク・シャーク伯爵からの依頼は、《チカクノ炭鉱》で発掘された魔鉱石の受け取り。 本来なら陽気な笑い声と口論が響き、鉄火場と祭りが同居するような熱気のある場所。 だが、今日の炭鉱村は違った。 いつもなら聞こえてくる喧噪が“ぴたり”と止まり、張り詰めた沈黙だけが村全体を覆っていた。 「炭鉱で落石があったらしい!それに魔物まで湧いてきたってんで――そりゃあもうテンヤワンヤさ!」 今回の依頼は、ただの“受け取り”で終わるはずがなかった。 ホープズ‐素晴らしい僕ら 旅立ち編‐第4話『炭鉱』 君たちの決断が、鉱員の命を左右する。 ◆シナリオのキモ:”悪魔の三択”◆ 炭鉱内を探索するホープズは、閉じ込められたドワーフ作業員たちと遭遇。 そして“親方”はさらに奥――最悪の場所に一人で向かったらしい。 ここで運命の選択肢。 ----- A. 作業員を連れていったん村へ戻る ◎作業員は完全に安全 ×親方が間に合わない可能性大 ----- B. 作業員をここに残して探索続行 ◎作業員の安全を”一旦”置いて最速で進める ×残したら確実に死ぬ(GM談) ----- C. 作業員を連れて探索続行 ◎みんなで親方へ最速到達 ×罠や攻撃で作業員が巻き込まれる可能性 ----- D. 調査を中断し撤退 ◎最速でセッション終了 ×ギルド不名誉点+キャンペーン完結(バッドエンド) ----- ホープズ「D はねぇわ」 AとBの議論が進む中――グルントの一言 「Cかなぁ。だって……全員助けるにはそれしかないかなって」 この瞬間、場の空気が変わった。 💫ルディアの考察も素晴らしい 「親方の気持ち考えるならA。ドワーフ三人の気持ちを考えるならC。 それに私たちまだ経験浅いし……頼っちゃうかも」 優しい。ロールプレイの“整合性”を自然と考えられてる。 ☆最終決定:C 罠に弱いし、足並みも遅くなるし、一番難易度が高い選択肢。 だけど、「誰も死なせたくない」というホープズの心が出た選択。 実は…… 🪦Aなら親方が死ぬ ⚰️Bならドワーフ三人が死ぬ という悪魔ギミックを用意していたGM(僕) ホープズ……完全に罠を避け切った。偉い。すごい。好き。 普通のパーティーならAかBに流れがちなのよ。 でもホープズは “人命最優先” を自然に選んだ。 この瞬間、僕は思った。 ホープズは“善性を貫く冒険者パーティー”なんだなって。 まだ未熟で、揺れて、不安で。 それでも――優しさを選べる。 ◆ルディア:英雄コンプレックスの芽生え ラスボス戦は大苦戦。 唯一の回復役(それはそれで問題だが…)ルディアはMP切れ。 作業員も、仲間も、危うい一撃が何度も迫る。 最後は トリュマーの決死の一撃でラスボス粉砕。 見事「犠牲者ゼロ」で帰還! ……だが。 夕餉の場で、ルディアはふと自責を漏らす。 「希望って言って皆連れてって…… 大切な時に何もできなかった…… 私、英雄になんて……」 誰も死んでいないのに。 守りたい人も救っているのに。 それでも自分を責めてしまうのがルディアなんだよね。 そこで親方の言葉。 「嬢ちゃんは完璧じゃなかったかもしれねぇ」 「でも……うまい飯が食えてるんだ」 「俺たちにとっちゃ立派な英雄さ」 そして、 2025年イケメン・オブ・ザ・イヤー受賞(GM選出)のこの男。 トリュマー「万人の英雄にならなくても、認めてくれる人がいる。それでよしとしねぇか」 お前ほんと……主役だな。 ホープズは、仲間同士で成長させ合っている。 その“物語の美しさ”が確かにあった。 ◆“このギルドのモットーを体現した回”だった 民間人の安全と地域の平和を守る。 犠牲者ゼロ。 勇気ある決断。 揺れる心と、その克服。 仲間の支え。 村の笑顔。 新人らしさも、未熟さも、成長も全部詰め込んだ回。 ◆そして――君たちの冒険は、まだ始まったばかりだ ホープズは「ただの新米冒険者」じゃない。 もう“物語の主人公”として歩き始めてる。 次回も楽しみにしてるよ。 君たちがどんな選択をして、何を守り、何を掴むのか。
| セス | |
| 2025/12/09 19:28[web全体で公開] |
😆 [OGL][5e][自由砦CP]1492DR12月7日女神アリーシャ神官物語第7回遊了! どうも、セスです。 今年2025年のプレイヤー参加としては今月2回目(2025年15回、PL参加累計288回)、 OGL5eのプレイヤー参加としては今月2回目(2025年9回、PL参加累計157回)、 本キャンペーンオンセのLive配信としては今年10回目(2025年10回目/累計62全て表示する どうも、セスです。 今年2025年のプレイヤー参加としては今月2回目(2025年15回、PL参加累計288回)、 OGL5eのプレイヤー参加としては今月2回目(2025年9回、PL参加累計157回)、 本キャンペーンオンセのLive配信としては今年10回目(2025年10回目/累計62回目、 全体累計135回目)でした。 本キャンペーンセッションの遊前日記。 2025/12/05 [OGL][5e][自由砦CP]1492DR12月7日女神アリーシャ神官物語第7回遊前! https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176492615888/ キャンペーンタイトルは変更されてますが、 「突発!小砦守備隊の冒険!!第18回目!」 となります(草) さて、今週末2025年12月7日(日)20〜23時開催予定のDM PETARさんの、 [OGL][5e][自由砦CP]1492DR12月7日女神アリーシャ神官物語第7回 https://trpgsession.com/session/176231065956DDOGURA8764 は、 「PCs/NPCsパーティー全員無事!」 「敵である昼間にうろつくNPCsアックマさんたち10匹偵察小隊撃破!!」 でした(草) 今回のセッションログ一式? (DM PETRAさん次第w) ということで、 「いきなりの敵NPCsアックマさんたち10匹偵察小隊戦!」 でしたが、 「今回のプレイヤーさん2名様は、 初めてのNPCsアックマ戦!!」 (何にでも初めてはある!w) ってことで、 「普通に色々とありました!(笑)」 が、 「大過無く全滅!!!」 となりました(大草原) 続けて、 「キャンペーン進行的」 には、 「PCs/NPCsエルフ側(NPCsヒト側てでは無い)! というキャンペーンセッション!」 なので、 「当前にマスターさんもプレイヤーさんたちも一応のヒト!!」 なので、 「流石にギクシャクとはしてます(ご愛嬌ww)」 が、 「いつでも、オレってエルフ!?はOK!!!」 ということで、 「本キャンペーンでの所謂NPCsエルフキャンペーンフックの、 キャンペーンセッションを多いて遊んで楽しんで行きたい!!!!」 という流れとなっております。 つきましては、 「現時点で参加プレイヤーさんたち数3名」 ということで、 「是非是非お時間とご興味のある方々のご参加話お待ちしております」 というPL募集にて、この日記を終わりたいと存じます(藁) === ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う セスのLive配信チャンネル YouTube https://www.youtube.com/@DukeSeth の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。 Twitch(こちらは文鎮予定ww) https://www.twitch.tv/dukeseth/ セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki https://seesaawiki.jp/w/seth/ 【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 ◆次クール予定 2025/09/13 [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第24クール立卓予定! https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175773196280/ ◆セッション募集 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7 ・パスファインダー2eリマスター版 2025/12月14日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4601AR12月14日冬行軍#68 https://trpgsession.com/session/175617464456Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7 ・[CC][OGL][5e] 2025年12月13日(土) [OGL5e2014]1488DR12月13日DDEX1-1フランの守り手たち第8回 https://trpgsession.com/session/176503600705Seth7 2026年1月10日(土) [OGL5e14]1490DR1月10日ブートキャンプ 第13回 https://trpgsession.com/session/176501547998Seth7 2026/1/18(日) [OGL][5e][自由砦CP]1493DR1月18日女神アリーシャ神官物語第8回 セッション募集予定 ※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7 ・まとめと振り返り 2025/10/15 [TRPG][キャンペーン]2025年10月 物語とメインとフックまとめと振り返り https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176050025430/ 2025/10/28 [オンセンSNS] 2025年10月 諸々の日記まとめと振り返り締 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176164366440/ 2025/11/12 [TRPG][RP] 2025年11月 所謂尋問官系PCs/NPCsまとめと振り返り https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176292160746/ ===
![]() | るなごん |
| 2025/12/09 21:01[web全体で公開] |
😲 卓沢山 初心者コミュニティに入って一通りも押し込んでみたらあっちゅー間に予定が決まった discord通知来るし、自分のスマホでもスケ管してるけど体調崩さないよう気をつけないかんね
| taku | |
| 2025/12/09 12:22[web全体で公開] |
😶 (クトゥルフ神話7版)カタリスト9を購入しました 僕はページをめくった。 冒頭のコラムを見て僕は強く共感した。 「うんうん、そうだよ、そうなんだよぉ」と独り言がこぼれてしまった。 ぜひ、多くの人に読んでほしいと思った。
| けいせん | |
| 2025/12/09 17:45[web全体で公開] |
😶 グランド・グリモアを買った話 バグ=シャースの招来について知りたかったので、そこを読みに行ったら大したこと書いてませんでした。シナリオアイデアがひとつゴ=ミさんになった瞬間です。 とはいえ興味深い呪文が多く乗ってたのも事実。バリバリシナリオ書くぞー(7版の経験がほとんどないことからは目を逸らしつつ)。
| ミドリガニ | |
| 2025/12/09 13:54[web全体で公開] |
😊 【雑記/徒然】プロの技【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)来年、資格に挑戦するために予備校に申し込みをしたのですが、今日は受講票に必要な写真を撮って来ました。 訪ねたのは所謂、町の写真屋さん。 予め連絡したところ、さくさく予約が出来まして、必要なサイズの確認などをしてくれました。 駐車スペースもあり、お邪魔すると海外の方が幼いお子さま連れで記念写真を撮りに来ていました。 まもなく写真撮影が始まり、4~5枚程撮ったところで、写真の選定をして選んだ一枚をPhotoshopへ。 ほんの数分で、わたしの顔面を手動補正した上で、印刷し、カットして渡して下さいました。 この間、凡そ10分。 お代も驚くような格安でした。 データも保存しているので、焼き増しも可能とのこと。 待ち合い中のお子さまへの対応も温かく、嬉しくなったわたしもお子さま連れに笑顔で手を振って出ました。 本当に素敵な写真屋さんでした。 今後はこちらにお邪魔する所存です。(* ’ᵕ’ ) 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| さにー | |
| 2025/12/09 10:06[web全体で公開] |
🤔 CoC6「不完全なる図書館」に行ってきました~ 最初に参加したセッション以来のCoC6シナリオを遊びました! KPに頭使う準備はいいですか~?って聞かれたのに、うちのPCは頭を使うより先に手が!口が!動く人で!! 危なかったナァ(遠い目)(PCのせいにしているけど、これは絶対にPLの癖) あとSANが3減る度に「SANだけに!」って叫び全て表示する最初に参加したセッション以来のCoC6シナリオを遊びました! KPに頭使う準備はいいですか~?って聞かれたのに、うちのPCは頭を使うより先に手が!口が!動く人で!! 危なかったナァ(遠い目)(PCのせいにしているけど、これは絶対にPLの癖) あとSANが3減る度に「SANだけに!」って叫びかけたんだけど、私、よく抑えました。 3回くらいマジで言いそうになった。 SANだけに!ガハハハハ!!! ……どうしよう、言っちゃってた気がしてきました。 考えさせるこのシナリオがおもしろかったので、この機会に有名な思考実験は読んでみよ~って思っています。 こういうの詳しいとリアルINT高そうに思ってもらえそうだからね!ガハハハハ!!! 🤷♂️
| ちいた(36) | |
| 2025/12/09 01:09[web全体で公開] |
😲 【CoC6版】ウィルマゼア急行の一番長い運行記録 四日目 セッションの反復横跳び~~~!!!(愚か日程) 今日思っていた以上に進められたから明後日(明日)セッションやらなくて良さそう! 皆さんご協力ありがとうございます……。 ダイジェスト!! ・農家の娘「あの、借りたいアイテムがあって…」NPC「あれに興味あるんですか!?でしたら次の時間にご本全て表示するセッションの反復横跳び~~~!!!(愚か日程) 今日思っていた以上に進められたから明後日(明日)セッションやらなくて良さそう! 皆さんご協力ありがとうございます……。 ダイジェスト!! ・農家の娘「あの、借りたいアイテムがあって…」NPC「あれに興味あるんですか!?でしたら次の時間にご本人とお会いできるのでその時にお話ししましょう!☺️」農家の娘「か、借りるより実際に話した方がいいですよね…!!」 ∟農家の娘「借りられませんでした…」弁護士「まあ、任せくださいよ」→見事借りることに成功 ∟完全にパパとママと子どもだった…🤣 ・クリティカル=アメリカンドリーム。略されすぎてアメリカンしたいになる。 ・弁護士「我々も同業者なんで」ちいた(同業者…??) ・弁護士PL、今日のノルマ達成() ・女子組がコーヒー好きで男子組が緑茶好きな出目になっておもろい ・ウェイトレス「私がウィルマゼア急行運転する」(1クリティカル) 本来、この陣の条件ではイベント発生しないんだけど、考える材料減るのはさすがにきついだろうということで発生させた。 そして、陣によって情報の取捨選択が違うのが本当に興味深くて差分用意してなくてあわわわってなった。 疑問に思ったことを口にしてくれるPL本当に大感謝……。 明日呂律回らなくなったら困るし、寝る!!!!!!!!!!!!! セッション楽しい!!!!!!!!!!!!!!!労働は悪
| ベーゼン | |
| 2025/12/09 10:40[web全体で公開] |
😊 sw2.5【ホープズ-素晴らしい僕ら 第4話「炭鉱」】はるるん様GM (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)11/16(日)に参加させていただいた卓の感想になります。 CP3話【拉麺】の続きになりますね!!※ネタバレありです。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――― ◆あらすじ ホープズのメンバーは新たな依頼を受ける。 炭鉱で”魔鉱石”を受け取り依頼主に渡す運搬依頼。 一話での魔動死骸区で過ごしていたころは、中身の分からぬ危険物をよく運んでいたので ホープズからしたら鉱石の運搬なんて、簡単で美味しい依頼でした。 向かった先は、【チカクノ炭鉱】 早速、鉱石をもらおうと思ったのですが炭鉱で落石があったそう。 魔物も出ていると聞き、鉱員たちの救出に向かったのでした。 ◆選択肢 物語の中で私たちは選択に強いられます。 A.坑道を戻り、確実に生き残りを助ける。 B.生き残りには隠れてもらい、さらに残りを助けに行く。 C.生き残りも連れて行き、探索を続ける。全員助かるかもしれないが、全滅するかもしれない。 D.全てを諦める。 この選択肢を選ぶPC達の想いでした。 A.自分たちに力がないことを分かっており、最善を尽くす選択。 Bとcは自分たちに自信があり、全てを助けたい選択。 一番責められないのはAだと思います。 それでいて、次に安全そうなのはB。 重要なのは、”鉱員を助ける依頼を受けているわけではない”事。 けれど、一番PTで弱虫だったグルントがCの選択肢を選びました。 「鉱員たちにも待っている人がいる。その人たちを悲しませたくない」 セッションが終わってから聞いた言葉なのですが、彼の成長が微笑ましかったです。 鉱員たちを連れて行ったおかげで探索こそスムーズでしたが、 ボス戦でかなりの苦戦をしました。 回復魔法はピンゾロし、唯一回復魔法ができるルディアのMPが尽きてしまう。 誰も気絶せずに勝てたのは、トリュマーくんの勇気のおかげではないでしょうか。 命中の出目が10以上でなければ、誰か”生死判定”をしていた。 そんな現状に絶望していたルディアは、きっと次回から変わっていくと思います。 トリュマー、セレナ、グルント、ルディア。 彼らの成長がとっても楽しみです。やっぱりCPって楽しいですね!! はるるんさん、カルマさん、よーげつさん、トロさん、同卓ありがとうございました! 次回もとっても楽しみにしています~~!!
| ヲシダ | |
| 2025/12/08 21:37[web全体で公開] |
😆 ドラゴンキャッスルズRPGを読みました。 ストリテラの体験卓に参加させていただけることになりました! ありがとうございますー! さて、私はどうにも浮気性というか堪え性がないというか、 ・ひとつのルールをサプリメントまでみっちり読み込むより、色んなルールをとりあえず流し読む(プレイするかは流れ次第)。 ・できるだけ削ぎ落としたタイ全て表示するストリテラの体験卓に参加させていただけることになりました! ありがとうございますー! さて、私はどうにも浮気性というか堪え性がないというか、 ・ひとつのルールをサプリメントまでみっちり読み込むより、色んなルールをとりあえず流し読む(プレイするかは流れ次第)。 ・できるだけ削ぎ落としたタイプのルールは感心する。 な傾向があります(後者は、一応カードゲームを作っているせいもある気はしますが)。 まあ、この傾向はシステムの習熟度がいつまでも上がらないとか色々問題もあるんですが(笑)、それはさておき、ストリテラも、ルールブックを読んで、目的に必要なところ以外はバッサリした潔さがいいな、と思いました。 そんな中で、昨日から今日にかけて、「ドラゴン・キャッスルズRPG」というルールを読みました。 https://argolines2004.jimdofree.com/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%82%BArpg/ オンセンでもたまに卓が立てられてる気がします。 削ぎ落としたも削ぎ落としたもので、基本ルールが4ページしかありません。 というか、実際には冒頭ページは表紙で末尾はキャラシートなので2ページです(しかも、そのうちの半ページはモンスターデータ)。 ルールが少なめのカードゲームぐらいしかルール量がありません。 極論すると1D6でキャラクターの「能力」(この「能力」も各キャラ1つだけの「能力」を持つという思い切りぶり)以下を出せばいい、という感じですね。 判定も戦闘中の攻撃も全部これです。 でもたしかに、これでちゃんと成り立つ気がするので、すごいと思います。 ぱっと見だと攻撃の命中率が低く感じるけど、多分、実際に運用するとそうでもないのかな……? ルールが簡単でターンの進行が速いだろうから、これでちょうどいいのかもしれません。 ともあれ、感心したのでDLSiteでセール中だった上級ルールの「アドバンス」も買ったのですが、複数能力の採用などはありますが、アドバンスでも相当軽量で遊びやすそうなルールだと思いました。 冒険に行きたいけどソードワールドやD&Dをやるには計算向けの頭が疲れている時や、初めての人がルルブを10分しか読まずに始めたい時にいいかも……。 ベーシックは無料(かつ著作権フリーなのでまとめ直し等も可能)ですしね。

