みずほさんがいいね!した日記/コメント page.143

みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ショウヘイ
ショウヘイ日記
2025/12/12 20:44[web全体で公開]
😶 明日10時からアノマリア募集中
終日卓 現在1人います。 最低後1人で立卓します。最大3人募集!
https://trpgsession.com/session/176551359939SHOHEITRPG
こちらです。お気軽に!!
いいね! 4
ぽぽぽぽぽぽぽ
ぽぽぽぽぽぽぽ日記
2025/12/12 21:31[web全体で公開]
😲 じぇみにってすごい
暇を持て余したのとChatGPT及びGeminiのライフハックをXで見たついでに興味本位でGeminiに俺と君とでTRPGやれるって聞いた結果

「できるよ!!」

マジか(   ´・ω・`    )

試しにアリアンロッド2E RPGやってみようって言ったらちゃんと調べて出典もルルブ(全て表示する暇を持て余したのとChatGPT及びGeminiのライフハックをXで見たついでに興味本位でGeminiに俺と君とでTRPGやれるって聞いた結果

「できるよ!!」

マジか(   ´・ω・`    )

試しにアリアンロッド2E RPGやってみようって言ったらちゃんと調べて出典もルルブ(1)
お???ちゃんとしとるぞ??? 


と思ったら注釈に
他のサプリ使ってもいいけどどんな効果とか共有してね

はえーちゃんと注釈してくれんのえらー(コピペしたとはいえ注釈、注意点入れろ言うたのはお前やろ)

「何系がいい?バトル?探索?街の陰謀?」
ほう、シナリオの系統まで選ばせてくれんのか。ええのうええのう。

キャラシを作り共有(律儀に全部手打ちで送ったからここが一番時間かかった。)したらKPCまで生やしてくれた。えらい。

陰謀を選んだらなんか街に流行病(呪い)的なのが蔓延してて怪しい組織に財産を渡します的な書類に勝手に意識もなくサインしちゃうとかいう割とガッツリしとんのう

進行にルールミスはあったり敵のスキル名に一貫性がなかったりしたけど
指摘すると合わせてくれたり設定を語ったら擦り合わせをしてくれたりと

結果:3時間セッションしてた




至れり尽くせりやんけ!!!!!!

というお話でした。
いいね! 9
れすぽん
れすぽん日記
2025/12/12 22:17[web全体で公開]
😶 ロールプレイの瞬発力が落ちているのか、格上の存在か
最近若干ではありますが、出てきたロールプレイに対して自分が返すロールプレイが早さとしても質としても劣っているのか?と思えてくる事が若干ありました。
元から僕はそんなに戦闘演出でもセリフでも凝った事はできない派なのですが、それでもすぐレスを返すと言う事はやっていたつもりではあったんです。
しかしこ全て表示する最近若干ではありますが、出てきたロールプレイに対して自分が返すロールプレイが早さとしても質としても劣っているのか?と思えてくる事が若干ありました。
元から僕はそんなに戦闘演出でもセリフでも凝った事はできない派なのですが、それでもすぐレスを返すと言う事はやっていたつもりではあったんです。
しかしここの所同卓する方々がより速いレスだったり、戦闘演出の凝り方がすごかったり、セリフや文章が良かったりですっかり自信喪失です。
自分の力が衰えて来たのか、それとも格上の存在なのか。

あまり考えたくないのが「元から能力低いだけなんじゃないか?」と言う事。
気づいてしまったらSANチェックです。
いいね! 12
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/12/12 03:08[web全体で公開]
😶 CoC公式アプリのサブスクが50円だった
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)から入ったは良いけど、全然読んでない🫢

必要になってから説明書とかを読むタイプなので、CoCのKPやるとかじゃないと読まない…は?!
むしろ、KPやるなら今しか無いと言うことでは?!
今更気付いたんだが!?

いつも面白そうなシナリオだけど、ルルブ持ってない僕が回す訳にもいかないしな…って思ってたシナリオを回せるって事?!
でも、シナリオのリンク、保存してたかな…
ちょっと探してみようかな。

この日記書き始めた時は、サブスクしたけど結局読んでないや〜(笑)って書くつもりだったのに、書き始めたらその可能性に気付いてワクワクしてきたね?!😳

1日で終わる短い楽しそうなシナリオ探してみよ〜!

という事で、今日も仕事なので寝ます!
おやすみなさ〜い🌃
いいね! 9
セス
セス日記
2025/12/12 12:18[web全体で公開]
😆 [TRPG生活][オンセ] 初! ひと月7回のキャンペーンマスターを終えて
 どうも、セスです。
 本日午前中で今年の師走私事は全て終わったはず!
 あとは年末の大掃除へ向けて!!

 直近の過去日記。
2025/11/27 [TRPG生活] ここまでひと月6回のキャンペーンマスターを終えて
全て表示する どうも、セスです。
 本日午前中で今年の師走私事は全て終わったはず!
 あとは年末の大掃除へ向けて!!

 直近の過去日記。
2025/11/27 [TRPG生活] ここまでひと月6回のキャンペーンマスターを終えて
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176424356487/


 まずは全7回のブツ!w

2025/11/08 [Discord募集][OGL5e14]1488DR11月8日フランの守り手たち第3回遊了!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176261978150/

2025/11/16 [Discord募集][OGL5e14]1488DR11月15日フランの守り手たち第4回遊了!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176322048354/

2025/11/17 [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4601AR11月9日秋補給#66遊了!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176336990042/

2025/11/23 [OGL5e14]1489DR10月18日ブートキャンプ 第11回遊了!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176382602400/

2025/11/24 [Discord募集][OGL5e14]1488DR11月22日フランの守り手たち第5回遊了!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176391388947/

2025/11/25 [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4601AR11月23日秋補給#67遊了! 
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176404209914/

2025/11/30 [Discord募集][OGL5e14]1488DR11月29日フランの守り手たち第6回遊了! 
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176443018855/


 以下、簡単振り返りとなりますね。

 では、
「CCL/OGL5e系キャンペーン2本、
 ORCパスファインダー2eリマスター系キャンペーン1本」
の、
「合計3キャンペーンの7発!」
でした(草)

 勿論的には、
「ひと月でキャンペーンマスター7回は、
 勿論、過去40数年間のそれと卓上で数百は無いですが数十回は経験してますが、
 2019年以降の所謂オンセ環境では、初めて!
 何にでも初めてはある!!」
ってことですね(笑)

 セス個人としては、
「本当によく遊んで楽しんだ!(走召糸色木亥火暴)」
ですね(体力とかがよく保った! 健康が1番w)


 次に、
「既に上の過去日記にも書いてますが、
 一番にマスターとして気をつけている事」
は、
「3本あるキャンペーンのそれぞれのキャンペーンテーマを忘ないこと!」
であり、
「混ぜないこと!(走召糸色木亥火暴)」
ですね(草)

 さすがに、
「上記の今回のオンセの3キャンペーンセッション全ての参加している、
 同一のプレイヤーさんたちは居ません」
が、
「卓上だと、
 平気で3キャンペーンセッション共に、
 全て同じプレイヤーさんたち(走召糸色木亥火暴)」
という、
「卓上あるあるTRPGプレイ環境www」
とかはありましたが、
「この辺が所謂卓上とオンセで1番に違う相違点」
とかでしょうかね(大草原)

 まぁ、
「ぶっちゃけ卓上では、
 わざわざ休日に会場まで来て遊ぶという仲間たち!(走召糸色木亥火暴)」
なので、
「確かに数年に渡るキャンペーンとかだと、
 例会とか所謂コンベンションとかでも、
 季節季節でメンバーの移り変わりはありますが、
 ほぼいつもの顔見知りのメンバーさんたちで、
 確かにぼちぼち一見さんたちもいて入れ替わりもありますが、
 そういうほぼ身内さんたち遊んでいるのが普通」
ということでしょうかね(藁)


 ということで、
「今回のこの日記も、
 過去40数年月イチペースの所謂卓上での経験値があるから、
 所謂オンセ環境に7年目で慣れて来て、
 上のように3本のキャンペーンで、
 ひと月7回のキャンペーンセッションを、
 みんなで一緒にワイワイと遊んでより楽して、
 良かった!!(走召糸色木亥火暴)」
って日記でした(我田引水自画自賛www)


===

ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う

セスのLive配信チャンネル
YouTube
https://www.youtube.com/@DukeSeth
の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。
Twitch(こちらは文鎮予定ww)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki
https://seesaawiki.jp/w/seth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

◆次クール予定
2025/09/13  [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第24クール立卓予定!
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175773196280/

◆セッション募集
・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7

・パスファインダー2eリマスター版
2025/12月14日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4601AR12月14日冬行軍#68
https://trpgsession.com/session/175617464456Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7

・[CC][OGL][5e]
2025年12月13日(土) [OGL5e2014]1488DR12月13日DDEX1-1フランの守り手たち第8回
https://trpgsession.com/session/176503600705Seth7

2026年1月10日(土) [OGL5e14]1490DR1月10日ブートキャンプ 第13回
https://trpgsession.com/session/176501547998Seth7

2026/1/18(日) [OGL][5e][自由砦CP]1493DR1月18日女神アリーシャ神官物語第8回
https://trpgsession.com/session/176536990117DDOGURA8764

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7

・まとめと振り返り

2025/10/15 [TRPG][キャンペーン]2025年10月 物語とメインとフックまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176050025430/

2025/10/28 [オンセンSNS] 2025年10月 諸々の日記まとめと振り返り締
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176164366440/

2025/11/12 [TRPG][RP] 2025年11月 所謂尋問官系PCs/NPCsまとめと振り返り
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176292160746/

===

いいね! 4
もてぃ
もてぃ日記
2025/12/12 14:10[web全体で公開]
😶 英雄/潮騒
モノミュSSS4
英雄の条件/潮騒は熱砂に顕つ
GM:そらとゆきさん
HO1→4:クレッシェンテ(クレス)/藤崎ましろさん
HO2→1:トヨタマ/鳴さん
HO3:ヴァルトロマイ・ディアス/山本焼栗さん
HO4→2:エイミー/もてぃ

英雄
全て表示するモノミュSSS4
英雄の条件/潮騒は熱砂に顕つ
GM:そらとゆきさん
HO1→4:クレッシェンテ(クレス)/藤崎ましろさん
HO2→1:トヨタマ/鳴さん
HO3:ヴァルトロマイ・ディアス/山本焼栗さん
HO4→2:エイミー/もてぃ

英雄
https://character-sheets.appspot.com/mnt/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByGgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYgIDguvbfjAgM
潮騒
https://character-sheets.appspot.com/mnt/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByGgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYgIDgg-nMygsM
いいね! 3
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/12/12 16:47[web全体で公開]
😊 【雑記/徒然】環-Cycle-【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日記タイトルは糸奇はなさんによる、『魔法使いの嫁』のエンディング・テーマから拝借しました。

本日は祖父母の命日でお墓参りをしました。
その後、コロナ後では本当に久し振りに親族が集まり歓談しました。
従姉妹に赤ちゃんが産まれただの、やれペットの話だのとざっくばらんに色々話し込みましたが、驚いたのは年の離れた従兄弟の一人がスコーンを焼いていたことです。
ジャムをつけなくても美味しく、浸けたら浸けたで益々美味でした。
祖父母の命日(厳密には数年と数日ずれていますが)で、子々孫々が集まり環を成すのはとても素敵だなと感じた次第です。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 18
B
ササミ
ササミ日記
2025/12/12 19:30[web全体で公開]
😶 久しぶりに超有名シナリオで遊ぼう!!『冥土喫茶奇譚』
ようやく今抱えている仕事の目処がつきそうです。
長かった…。

ということでセッションやりましょう。
サタスペの募集開始しましたので、一緒に遊びましょう!!

今回は、超有名シナリオ『冥土喫茶奇譚』で遊びます。
https://trpgsession.com/session/176553526140rentuo01

御主人様・お嬢様のご来店をお待ちしております。
いいね! 17
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2025/12/12 00:53[web全体で公開]
😶 っしゃオラァ!マダミス2卓目も成立じゃ!!
くとぅるふとちがって、ひつようめんばーをぜんいんそろえないと りったくができない
そこがまだみすの つらいところなんだよなぁ (み〇お)

さーて、GMの準備しなきゃな!


閑話休題
PL238回目マダミス、全ミッション完全クリア!やったぁああ!!
今回は運が味方したというか、ミッ全て表示するくとぅるふとちがって、ひつようめんばーをぜんいんそろえないと りったくができない
そこがまだみすの つらいところなんだよなぁ (み〇お)

さーて、GMの準備しなきゃな!


閑話休題
PL238回目マダミス、全ミッション完全クリア!やったぁああ!!
今回は運が味方したというか、ミッションを達成するのに必要な情報カードを山勘で引き続けるというスーパーラッキーのおかげが大きい。RPもめちゃくちゃはかどったね!ヤンキー少女はとってもやりやすかったぜ!(でもいじめっこの顔面を金属バットでフルスイングしていくのはどうかと思う…………そういう設定を与えられてるから仕方ないけど!)

やっぱりクトルゥフ神話とは違う難しさがあって、マダミスはマダミスでたのしい!
クトルゥフ神話はみなでベストENDめがけて肩組んで走っていくけど
マダミスはみんなが違う方向を向いている状態で、自分の都合のいいほうへ引っ張り合いをする感じがします
シナリオが分岐する確率でいえばマダミスのほうが大きいかな
クトルゥフ神話のほうが自由度が圧倒的に高くてクトルゥフ神話が個人的ベストシステムではあるんだけどね

これからも私はこのコミュニティでマダミス狂気山脈を布教していく…………

私が今でも一番楽しいセッションだったと思えたように
私がGM務める卓で、同じようにPLの皆さんが楽しんでくれたらいいなぁ

いいね! 12
榊寿奈
榊寿奈日記
2025/12/12 01:21[web全体で公開]
😶 【DX】天焦がす祈り 後編その4
クリア!
今回は丸々エンディング回。

前回で黒幕を打ち倒し、日常へ戻って来たPC達。
PC②(わたし)・③・⑤はそれぞれ上司や依頼人などへの報告を済ませつつ、これから突入するであろう暗黒の時代に思いを馳せたり。
PC④は、行方を探していたNPCが無事に戻って来て、その期間にあった出来事を全て表示するクリア!
今回は丸々エンディング回。

前回で黒幕を打ち倒し、日常へ戻って来たPC達。
PC②(わたし)・③・⑤はそれぞれ上司や依頼人などへの報告を済ませつつ、これから突入するであろう暗黒の時代に思いを馳せたり。
PC④は、行方を探していたNPCが無事に戻って来て、その期間にあった出来事を話したり。
PC①はシナリオヒロインと語らいつつ、いい足が手に入ったのでいっちょ海外とか行ってみっか、ってなったり。
それぞれ後始末などを済ませて、シナリオは終了したのでした。

ウィアードエイジ楽しかった~。
歴史にあまり強くないので最初ちょっと心配だったけど、それっぽいこと言ってれば割と何とかなったのでよかった。
純喫茶の女給さん、っていう強めのキャラ付けをしていったのもよかったのかもしれない。配膳描写をしているだけで成り立つ。

次回からはわたしがGMを務めまして、かねてよりやりたかったロストエデンステージを3rdコンバートしたセッションです。
そろそろ新サプリも出るし、年末年始は皆忙しいので、開始は来年になりますが。
自分が初めてやったDXだったので、そのときの楽しさを伝えられるように頑張ろう。



次回の予定は日曜卓。
メタリックガーディアンの体験卓になります。
ゾイドができるって聞いたので楽しみー。
ロボものはあまり詳しくないんですが(メジャーなガンダムとかエヴァとかじゃなくてゾイドとかゼーガペインとかゼノグラシアとかのちょっとマイナーめな作品をよく見てた)、ロボ自体は好きなのでどんなもんか楽しみだ。
いいね! 11
島風仁
島風仁日記
2025/12/12 02:06[web全体で公開]
😶 鰯と柊(初回し) 最終日
回し切った...
俺はやった...
良い話だった...
いいね! 16
メルタ
メルタ日記
2025/12/12 02:22[web全体で公開]
😭 遂に鰯と柊...
遂に鰯と柊をHO1で回らせていただきました!
リアルの体調にまで影響がでるとは思っていませんでした。素晴らしい体験をさせてもらえたなぁ
CoCでの選択の楽しさや葛藤を最大限楽しむことができた共います!
KP様とHO2のPL様、
そして素晴らしいシナリオを作成してくださった〇助様、ありがとうございました!
いいね! 12
すず
すず日記
2025/12/11 02:21[web全体で公開]
😭 いわひら二日目でした。嘘で塗り固められたドロドロ昼ドラ
教祖様大好き~♡
の心構えでいくいわひらシリーズ
なんと教祖様大嫌い...の心構えでいくいわひらシリーズになりました

キャラの設定がめちゃくちゃ複雑で3000文字書いてた価値があったくらい感動するキレイなENDになりました。
着せ替え人形とか言われたらキレるよそりゃ。
NPCの前で本性全て表示する教祖様大好き~♡
の心構えでいくいわひらシリーズ
なんと教祖様大嫌い...の心構えでいくいわひらシリーズになりました

キャラの設定がめちゃくちゃ複雑で3000文字書いてた価値があったくらい感動するキレイなENDになりました。
着せ替え人形とか言われたらキレるよそりゃ。
NPCの前で本性出して口封じ続けるしめちゃくちゃ。
教祖様がうちの子の地雷を綺麗に踏んでくれるから全てに乗ってガチギレと吐き捨てるドロドロRPが熱入りすぎて。
教祖様に反逆して死んでよって何度も連呼して全力泣きRPがたまらなく辛かった...(普通に心に来るよぉ)
昼ドラみたいな恋愛と復讐と嘘の物語に正直泣きかけたかもんぬ。
教祖様まじでRP綺麗に乗ってくれて素晴らしいシーンになりました。
これでもっと中を深めて信頼度が大きく上がりました。

ま、これ全部自分で作った秘匿みたいな設定なんですがね。
本編と全く関係ないです
いいね! 9
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/12/11 02:46[web全体で公開]
😶 ほぼ作業が終わった!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そして、2連休も終わっていく😂

という事で、地震があってソワソワしたり、作業をサボってゲームしたり、別の作業を始めたりと色々寄り道もしたけど、何とか2連休中にやりたかった事がほぼ終わりました!!(拍手)

後は、別に描かなくても良いけど僕が描きたいなーっていう小物素材や、この前描いた立ち絵、折角だから販売出来るように表情差分描いたり色味調整したいなーとか、今度やるセッションの相手のキャラシ確認とか、年賀状に向けたイラストとか……こうやって書くとまだまだあるな?

気のせいって事にしよう。うん(笑)

いや、セッション相手のキャラシ確認だけはちゃんとしますけどね!!
それ以外は、全部僕が満足するかどうかなので、そこは自分次第かなと。

goghって言う作業サポートアプリみたいなのがあるんだけど、それによると、作業時間が昨日と今日合わせて13時間くらいあったから、多分アホなんだと思う僕😇
やる時は一気にやらないと、マジで先延ばしにするからね…

今回は、オリシのサンタシナリオをやってみたいと言う奇特…凄く優しい方がいたので、その最終準備もしてました!
クリスマスっぽいBGM、世の中にいっぱいあるのに、僕が思うシナリオに合いそうなBGM探しで多少時間が掛かったり、突貫で作ったキービジュアルを、ちゃんと背景から描いたり、今回は待機画面にGIFを採用したりと、色々やってました。
(APNGだと画像が凄い事になったのでgif)
DLの判断とアドリブ力諸々と、PLのRPと発想力が試されるシナリオだと思ってるので、そういう所を楽しんでもらえたら良いなぁ😌

その後、息抜きにとgoghの新しい部屋作りをし…あれ、良く考えたら、それで2時間くらい使ってないか…?
まぁ気付かなかった事にしよう!

で、TRPG用のdiscord鯖のチャンネルの更新や削除等してました。
有り難い事に、セッション終わったら1回抜けて、またセッションする時は入り直すの可能だよ〜って言ってるんですが、そのまま残って活発に使ってくださる方がいて、メンバーも多くなって来たので、それに伴って色々模索中です。
テキセもボイセもいる鯖なので、GM別回せるシナリオを書く場所を作ったり、今回僕がシナリオを書いたし宣伝したいという不純な動機の為だけに、鯖メンが自由にシナリオ公開等の宣伝が出来る場所を作ったりしてました。
皆使ってくれたらそのままだし、あんまりだったらまた削除したりと、少しずつ皆にとっても僕にとっても良い場所を作っていきたいですね☺️

そもそもメンバーは、僕がセッションする時に参加してもらってそのまま残ってもらうか、もしくは鯖メンが当サーバーを使ってセッションしたいからPLを呼んで良いかと相談があった場合のみなので、自由参加ではありません。
まぁ、この日記を読んで参加したいって思う人がいるかは不明ですが、いる前提で一旦話してます(笑)

と、そんなこんなで、作業漬け(?)の2連休でした!
明日からまた仕事!!
次の2連休まで少しあるので、頑張らねばね。
皆と打ち合わせというか、日程がごっちゃになってないかとか、色々話したいし、ゲーム鯖も動かしたいし、忙しいぞ〜!!(笑)

あ、ゲーム鯖の方は、頻繁に活動してないけど、参加自由なので、興味があったら『おさしみ』と言う名前のクリーパーアイコンをTwitterで探してください(笑)
それでは、軽い宣伝だけして終わります!

おやすみなさいませ〜🌙*゚
いいね! 11
榊寿奈
榊寿奈日記
2025/12/11 03:16[web全体で公開]
😶 【SW2.5】タイトル未定キャンペーン第6話その3
クリア!
今回は中ボス戦途中から最後まで。

阿鼻叫喚となった裏ボス戦・中ボス戦を超え、冒険者達はついに決戦へ乗り込みます。
……まあHPはともかくMPが全員枯渇気味、わたしのPC以外恩寵を使い切ってるという結構なピンチから始まりましたけどね!!(
2話であんなに採った魔香草もついに枯渇し全て表示するクリア!
今回は中ボス戦途中から最後まで。

阿鼻叫喚となった裏ボス戦・中ボス戦を超え、冒険者達はついに決戦へ乗り込みます。
……まあHPはともかくMPが全員枯渇気味、わたしのPC以外恩寵を使い切ってるという結構なピンチから始まりましたけどね!!(
2話であんなに採った魔香草もついに枯渇し、魔晶石がバリバリ割られまくる戦闘となりました。
しかもわたしが回復の行使でピンゾロ振っちゃって変転もない、みたいな状況があったりしてマジで申し訳なかったり。
プレコグ早く使えるようになりたい。
色々あったものの何とかボスを倒し、冒険者達は宿へと帰還したのでした。

次回は第7話。
GMからのアンケートの結果、山回になるらしいです。
経験点が結構たくさん貰えたので、しっかり成長したいところ。



次回の予定は木曜卓。
丸々ウィアードエイジセッションのエンディング回となります。
黒幕の野望を打ち破ったPC達は、どのように日常に還って行くのか。
いいね! 8
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2025/12/11 03:24[web全体で公開]
😆 【D&D5e】眠れる竜の目覚め4【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回の日記の最後に、私はこう書きました。

”このレベルなら、自爆ファイボしても仲間が全滅したりはしないから、安心安全!(そうかな)”

ええ。確かに書いてたんですよねーーーッ!! また言霊発動させちゃったぜ!!

つかみはOKですか? では、始まり始まり~~

今回は2卓ぶりに、PL全員集合でした。
戦闘の途中からでしたが、ここで天井が6ft(約1.8m)しかないことが発覚!
……ん? 敵って、大型のミノタウロス・スケルトン(以下ミノスケ)でしたよね……?
つまり、無理やり入り込んでいる状態なのでは。

急に弱くなった敵に対し(狭い場所に無理やり入り込んでいるミノスケには、攻撃ロールと敏捷力セーヴに不利がつくし、こちらからミノスケに対しての攻撃ロールが有利になります)、リエルとランディアが畳みかけるように攻撃してあっという間に撃破!

歌声はまだ続いており、PCたちはさらに下を目指します。
沢山のハンモックが吊られている部屋に出ました。歌声は北の部屋からです。

ハンモックに近づくと何かありそう(良くないことに決まってる)だったので、あえて踏み込んでいきます!(ヲイ!)
自PCがハンモックに寝転がった途端、出てきたコマは……ラグ・オヴ・スマザリングじゃないかーー!!
脱出の筋力判定を求められたので、脳直でミスティ・ステップしちゃったのですが、もうちょっとラグくんを堪能した方が、RPとして面白かったかもしれない、と後で反省。せっかく自ら罠に踏み込んだというのに、ひどい目に遭わなかったら意味ないじゃないか。

北の部屋にはハーフリングが捕まっていて、無理矢理歌わされていました。
船と一体化したデスナイトが、「アナウリアに帰りたい」とつぶやいています。知力壊滅パーティですが、たまたま自PCが判定に成功して、アナウリアがアナウロック(アノーラック)砂漠の拡大によって失われた町であると知っていました。
なので魔王の方が知っていたことにしてRP。
(アノーラック砂漠ってもと、ネザリル帝国があったところだったよね……ネザリルが滅んだことによって砂漠が広がったんだったか、という)聞きかじりPL知識でそれっぽいことを言ってみる(適当)。
この船にどういう来歴があったのか、気になりますねぇ(バックグラウンド知りたがりPL)。

アイラの一言で、一行は急いで甲板に戻ろうとしますが、途中の部屋から現れた謎のフルプレート姿に足止めを食います。
ACが高いですが、初手のアイラは出目が良く、30点削ります。
次手番の自PCは、まだこれは中ボスかと考え、ケチってサイキック・ランス。24点与えて敵を無力状態にします。

お待ちかね! ここでの暴走判定の結果が、「自分を中心にファイボを発動」でして……
仲間だけがね、全員まるっと範囲に入っちゃいましたーーー!!(す、すまねええええ!!)

阿鼻叫喚になりながらも、笑って許してくれる、皆の優しさよ……(ダメージが下ぶれたのが不幸中の幸い)
そ、それにしても、自爆ファイボは出やすいな!?

続くランディアが、フルプレートにヒートメタル! ああーーいいよねぇ! フルプレートにヒートメタルは快感だよねえええ!!(わかるオヴわかる~とニッコリ)

オーウェインとリエルの攻撃はこのラウンド、厚い鎧(熱い鎧でもある)に阻まれてしまいますが、次ラウンドにオーウェインは、期待に応えて敵をぴった死! させました!(ナイス)

甲板に上がってみたものの、船首像はボスではなかったようで、柱に縛り付けられていたフェラライを助けて冒険者たちは船から飛び降ります。
そうしていずこかへと立ち去る骨の船をそのまま見送ったのでした。
PL的には、放置していいのかと心配になりましたが、PCはそんなに勤勉ではないので、仲間が仕事完了と判断するならそれで満足なのであります。

街に帰還し、報酬を受け取ります。
自PC、せっかくめったに使われない芸能技能に習熟しているので、ハーフリングのターヴィンが耳タコになるほど歌っていた歌を覚えたことにしました(フレーバー)。
次回は2か月後! 塔を攻略するそうです。また全員集合できると良いですね~!(楽しみ)

シュラちゃん(自PCが育てているアウェイクンド・シュラブ)の出番も、もうそろそろかー!?
いいね! 11
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2025/12/11 07:46[web全体で公開]
😆 【ディヴァインチャージャー】体験卓に参加する【終わり】
前回:
https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_176532351426/
卓4日目です。

ボス戦が二日の延長になりましたが、これは任意のタイミングで神消耗品購入orGACHAを回せるため実全て表示する前回:
https://trpgsession.com/player/pixiv53109118/comment/pixiv53109118_176532351426/
卓4日目です。

ボス戦が二日の延長になりましたが、これは任意のタイミングで神消耗品購入orGACHAを回せるため実際は行わなくても判断に時間がかかるのが一つの要因と思われます。

私個人としては用語の言い間違い多くて混乱させたのも大きそう。
バスタードソードもエクスポーションもムーンオーブもその世界には無い、参照エラーを装備したり使ったり出来ないよと当たり前な指摘もらいました。

スイッチしたら交代位置で止まるのも指摘されてわかりました。

ファンブルに対して神聖石5(特殊な装飾品装備だとさらに+10)、防具or装飾品からランダム耐久−を忘れられてました。
初期武具だけ神器ではないので、うまくこの耐久削りの対象にしたかったですね。

弱点属性を突いたことで2倍付属ダメージ出てました。最初からこれ共有できてればファイナルストライク連発せず済んだのでは?(今更)

あと結果的にはスキル回数余らせ気味でした。
もっと適した場面があるかもと温存してたら終わってた。

あと周りが武器や防具耐久を神聖増力でがしがし削り、0になったらファイナルストライクで爆発させてダメージ増やしてGACHA回して補充するという流れについていけてませんでした。足手まといで申し訳なかったです。
ファイナルストライクは1回通しました。

なんやかんやでエンディングになり、
神器を売り払い、
最大800Gで能力値強化、残額で買い物。
取得した経験値から150使ってレベル2
SPで職業レベルやスキルレベル増加とやって終わりました。

神聖石や使い残しアイテムを次以降活かせそうです。
皆様お疲れ様でした。
いいね! 11
サニーミルク
サニーミルク日記
2025/12/11 10:41[web全体で公開]
😶 1週間、ついに初DM!
ずっと準備しているD&Dのマスターとしての初プレイが1週間後に控えてます。
某カービィのエアライダーの作者にならって『内圧を高める』ために、進捗などは書きませんが、どうやったらプレイヤーさんが楽しめるか色々苦心してます🤔
正直、オリジナルシナリオなんて使わず既存のシナリオを使えばマップなども公式全て表示するずっと準備しているD&Dのマスターとしての初プレイが1週間後に控えてます。
某カービィのエアライダーの作者にならって『内圧を高める』ために、進捗などは書きませんが、どうやったらプレイヤーさんが楽しめるか色々苦心してます🤔
正直、オリジナルシナリオなんて使わず既存のシナリオを使えばマップなども公式で用意があるだろうから楽だったのに、どうして茨の道に行ってしまったのかと思う反面、全ての要素を自分の好きに作れるのは面白いです。
セッションが全5回ってのもヤッてる。なぜDM初めてなのに初回が単発じゃないのか!自分を過信してるね!🙀
いいね! 14
コノハズク
コノハズク日記
2025/12/11 12:15[web全体で公開]
😶 SW2.5 雑談部
https://trpgsession.com/community/commu176542248441
こちらにたまにココフォリア部屋のURLをはります。よろしくお願いいたします。

今日の部
https://ccfolia.com/rooms/68PjHeLcq
いいね! 9