みずほさんがいいね!した日記/コメント page.144
みずほさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| はるるん | |
| 2025/12/11 12:16[web全体で公開] |
| 醤油(旨口醤油) | |
| 2025/12/11 16:10[web全体で公開] |
🤔 「#月初めなので回したいシナリオ10個言う」という文化 12月も半ばに差し掛かっているのですが「#月初めなので回したいシナリオ10個言う」をやろうと思います。 ... というか、そこそこKP予定が多くないか?
| ss_178 | |
| 2025/12/11 18:59[web全体で公開] |
😶 CoC6th『夕焼け小焼けのそのあとで』通過後終 え〜〜〜〜〜!!!!!すっごく楽しかった〜〜〜〜〜!!!!!! 昨夜、僕にとっては初オリシを作者さんの元で回らせていただきました。 自己紹介でオリシを書いているとお聞きしまして、気になりましてね。 本当に立卓していただきありがとうございました。 同卓は初めましてのKPさんと相方さん、そして見全て表示するえ〜〜〜〜〜!!!!!すっごく楽しかった〜〜〜〜〜!!!!!! 昨夜、僕にとっては初オリシを作者さんの元で回らせていただきました。 自己紹介でオリシを書いているとお聞きしまして、気になりましてね。 本当に立卓していただきありがとうございました。 同卓は初めましてのKPさんと相方さん、そして見学者さんに見守られた珍道中。 日記、なんでこんな長いんだ? 今回のシナリオは独特で、探索者は保護者となる大人と子供さんを一人ずつ。 僕の大人PCは温泉旅館の若女将、子供PCは元気一杯で温泉大好きな小学六年生。 相方さんの大人PCは元猟銃持ちのおじいちゃん、子供PCは動物大好きな小学四年生。 相方さんのキャラがとても良く練られていて、子供さんがご両親を目の前で殺人鬼に殺され健忘症を発症しているという重い過去を背負っていました。 おじいちゃんは見た目も中身もどっしりとした大木のようで、とても温かく頼り甲斐のある方でしたね。 小学校の校外委員二名でパーティを組んでいざ出発! さまざまなところに探索に行けて、町の地形もしっかりと設定が練られていたため心躍りましたね。 道中いろいろありましたが全体的に平和な町で良かったです。 相方さんのおじいちゃんさんがどのNPCとも和やかにお話ししていて、僕も相方さんのロールを見習いたいと思いました。 対する僕のPCは少々堅かったですね、追いかけっこも料理も十分にできず全然普段通りではない緊張感がありました。 母ロールは初めてでしたが、穏やかなおじいちゃんと回れてとっても楽しかったです。 セッション中は出目がひどく、追いかけっこで3回もファンブルを見れ、大人たちは公園の子供達に見守られながらすっ転びました。 僕らは誰よりも砂まみれで頑張ったね、これが夕焼け小焼けの色ですかね、ははは。 最終フェーズ、僕らは望む結末にはいけなかった気がします。 最終盤のロールはこの卓が初めてだったそう…ごめんねぇ…。 望む結末は見れませんでしたが、クトゥルフらしい終わりを見ることができました。 どちらに転んでも美味しい夕焼けとは、いや〜本当に面白いシナリオで久々にらしい空気を楽しめましたね。 敗北の味を知って、僕の探索者も成長してゆくことでしょう。 卓終了後にお聞きした他卓の話も中々すごく、借りパク後すぐに借りパクが露呈する…? 探索可能箇所を見ないで行く、めっちゃいい響き。 僕もいつかそうして円滑に回れるようになりたいですね。 KP爆笑回を含め何より同じ卓はないという言葉が印象的で、今回の卓も初めての光景だったらしいです。 見学者さんのおかげで雑談タブが賑やかでしたねぇ、自身のロールが見られるとはこういうことかと。 同卓された方々にも少しでも楽しんでいただけていたら良いですが。 それと、今回が過去一気合いが入っていて、子供達のキャラシもちゃんと練られているとKPさんに言っていただけたことが嬉しかったです。 えへへ、練った甲斐がありましたね。 相方さんのおじいちゃんとお子さん、とても良いキャラでしたので他も回っていただきたいです。 シナリオも面白く完成度も高いのでどんどん回していただきたいところ。 このシナリオよくない? 僕は個人的に大好きです。 KPさんと相方さん、見学者さんとまた遊びたいな〜〜〜! 僕も一緒にいて楽しんでいただけるよう精進せねば! 若女将とおじちゃんのドタバタ劇、楽しかった〜〜〜〜〜!
| セス | |
| 2025/12/11 20:05[web全体で公開] |
😆 [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4601AR12月14日秋行軍#68遊前! どうも、セスです。 セスのマスター参加としては今月4回目(2025年36回目、マスター累計186回)、 パスファインダー2版リマスター版のGM参加としては今月2回目(2025年23回目、 GM累計85回)、本キャンペーンYouTube Live配信は今年22回目(2025年22回目、全て表示する どうも、セスです。 セスのマスター参加としては今月4回目(2025年36回目、マスター累計186回)、 パスファインダー2版リマスター版のGM参加としては今月2回目(2025年23回目、 GM累計85回)、本キャンペーンYouTube Live配信は今年22回目(2025年22回目、 /累計75回目、全体累計137回目)の予定となります。 本キャンペーンの前回遊了日記。 2025/11/25 [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4601AR11月23日秋補給#67遊了! https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176404209914/ さて、明日2025年12月14日(日)14〜17時開催予定のGMセスの、 [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4601AR12月14日秋行軍#68遊前! https://trpgsession.com/session/175617464456Seth7 へのマスターさん参加の予定です。 本オンセのYouTube Live配信予定url! https://youtube.com/live/XMM7m1NucN8 では、 「今回からのセッションから!」 なんですが、 「兼ねてから相談していたプレイヤーさん2名で一人2キャラ担当方式での、 4PCsパーティーによる正規の公式冒険本キャンペーンへの突入!」 の、 「様子見?キャンペーンを遊びたい!!」 と思いますwww ということで、 「正規の公式冒険本キャンペーンの所謂ゲームバランスとか内容は、 最低4PCs/NPCsパーティーでテストプレーなどで制作されている!」 ということで、 「やはり、参加者2名ではプレイヤーさん1名が2キャラ以上を遊ぶ必要がある」 ということなんですよね(草) まぁ、 「当前に当前に参加者様4名以上で遊べれば・・・・・」 が、 「あります」 が、 「日本語版無し、 かつ、 毎月どんどん新規のブツが新発売され続けて行くようなTRPG作品群」 なので、 「なかなか根気よく長期間に渡るキャンペーンを遊んでくれるような方々は居ない」 ってことで、 「既にここオンオセSNSでは、 リアルで7年間以上、月イチでのパスファインダー2系キャンペーンセッションを遊んで来ました」 が、 「現実的な現状として、 根気よく長期間に渡るキャンペーンを遊んでくれるような方々は2名さまのみだった!」 ということで、 「ならばプレイヤーさん2名で一人2キャラ担当方式で・・・」 という流れなんですよね(大草原) 一応現時点での、 「4PCs/1NPCパーティー構成!」 となってます。 前衛 PCシリウスくん NG?オーク少年10才チャンビオン1 PL Teikaさん https://trpgsession.com/player/idontcare496/character/176525408806idontcare496/ 引率者候補1 NPCリ・キュリーLeck Qrih嬢 LNノーム少女16才teensファイター1 PLセス https://trpgsession.com/player/Seth7/character/171012656809Seth7/ 中陣 PCエミリーちゃん LG芸人お嬢様10才シェーリンの神官1 PL PETRAさん https://trpgsession.com/player/DDOGURA8764/character/174904408788DDOGURA8764/ 引率者候補2 PCマケマケ弟分 10才児0レベルレンジャー0くん? PL Teikaさん キャラシー作成中! PC妹分のデスナ神の神官ちゃん PL PETRAさん キャラシー作成中! うーん、 「いつもの魔法使いローグ支援無しの、 前衛チャンピオン、戦士、 中陣レンジャー、ダブルクレリック という一応の偵察分隊パーティー!」 って感じですね(草) 続けて、 「キャンペーン的はまだまだプレイヤーさん2名で一人2キャラ担当方式の、 具体的なことはなーんも決まってない!」 ってことで、 「まずはキャラクターさんたちが主人公!!」 ということで、 「外現時点のプレイヤーさんたちの既存でも新規でも10歳児でもTeensでも、 正規1レベルからでも、 まずは、プレイヤーさん2名で一人2キャラ担当方式での、 キャラクターさんたちを決めるところからスタート!」 ということとなっております(藁) つーことなんで、 「日本語版無しでも、 ORCなどの公開ライセンスなどで正規にウェブ上で公開されている英語阪を日本語自動翻訳などしながら、 根気よく長期間に渡るキャンペーンをみんなで一緒にワイワイと遊んで楽しんでくれるような方々を、 いつでもお待ちしておりまーす!」 ということで、この日記を終わります。 === ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う セスのLive配信チャンネル YouTube https://www.youtube.com/@DukeSeth の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。 Twitch(こちらは文鎮予定ww) https://www.twitch.tv/dukeseth/ セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki https://seesaawiki.jp/w/seth/ 【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 ◆次クール予定 2025/09/13 [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第24クール立卓予定! https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175773196280/ ◆セッション募集 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7 ・パスファインダー2eリマスター版 2025/12月14日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4601AR12月14日冬行軍#68 https://trpgsession.com/session/175617464456Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7 ・[CC][OGL][5e] 2025年12月13日(土) [OGL5e2014]1488DR12月13日DDEX1-1フランの守り手たち第8回 https://trpgsession.com/session/176503600705Seth7 2026年1月10日(土) [OGL5e14]1490DR1月10日ブートキャンプ 第13回 https://trpgsession.com/session/176501547998Seth7 2026/1/18(日) [OGL][5e][自由砦CP]1493DR1月18日女神アリーシャ神官物語第8回 https://trpgsession.com/session/176536990117DDOGURA8764 ※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7 ・まとめと振り返り 2025/10/15 [TRPG][キャンペーン]2025年10月 物語とメインとフックまとめと振り返り https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176050025430/ 2025/10/28 [オンセンSNS] 2025年10月 諸々の日記まとめと振り返り締 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176164366440/ 2025/11/12 [TRPG][RP] 2025年11月 所謂尋問官系PCs/NPCsまとめと振り返り https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176292160746/ ===
| 水無月彦丸 | |
| 2025/12/11 20:26[web全体で公開] |
😶 新天下繚乱の模擬戦してみたけども 新天下繚乱の朱雀+玄武のサンプルキャラで模擬戦をしてみました。 PCのダイス目が1、2とか出た上に、敵がクリティカルを出してラウンド1の時点で覚悟状態になりました。 ダイス目次第ではこうなるんだなぁと。 やっぱり朱雀+玄武だと「起死回生」がないと辛い。 「一刀両断」「剣禅一如」もあると良さそ全て表示する新天下繚乱の朱雀+玄武のサンプルキャラで模擬戦をしてみました。 PCのダイス目が1、2とか出た上に、敵がクリティカルを出してラウンド1の時点で覚悟状態になりました。 ダイス目次第ではこうなるんだなぁと。 やっぱり朱雀+玄武だと「起死回生」がないと辛い。 「一刀両断」「剣禅一如」もあると良さそうだなぁと。 人数が少なくて好きな基本クラスを選んでもらう方針だと「天啓」はいいルールだと思います。 プレシャスデイズのシナリオは脳内でこねくりまわしている最中です。 導入のパターンでいろいろ思いつくのでそれを全部書き出すのがいいかなと。 一番良さそうなのにしたい。 公式のシナリオは自分好みにカスタマイズして使うのが一番良さそうかなぁと思っています。 スローライフシナリオとクエストシナリオは過去にほかのシステムで回したのものを使えば簡単かな。 ベルファール魔法学園やSW2.5で回したのとか。
| 明地 | |
| 2025/12/11 20:48[web全体で公開] |
😶 脱稿、入稿、コミケにて。シナリオ集だすよ!!!!!!!! https://x.com/Re_02phreni88/status/1999076012391649307?s=20 明地です。愉快な仲間たちと一緒にダブルクロスのシナリオ合同誌を作っていました。 弐魚さん :イラスト 明地 :Days when you have全て表示する 明地です。愉快な仲間たちと一緒にダブルクロスのシナリオ合同誌を作っていました。 弐魚さん :イラスト 明地 :Days when you have been Happy 朱朱さん :Heaven’s Door どい=つなべさん:Siegfried コーイチさん :Broken Buddy 以上の豪華メンバーでお送りします。 【C107 火曜 東ソ 34-a 十面十二個教】にて弐魚さんとお待ちしています。 会場でダマスカスフォージとかタイラントクリプトとかを読んでるのがいたら多分私です。 なにとぞよろしくお願いします。 以下、いろいろ 2025年、夏、大阪はアルケリンガに訪れる影が3つあり。それは私と弐魚さんと朱朱さんの孤独なsilhouetteであった。数年来の親交を持っていた我々はかねてより切望していたオフ会を果たし、入店してCoCとサタスペと弐魚さんへの無茶ぶりシナリオクラフトの三本をこなしてすっかり打ち解け、当然の流れで飲み会へ馳せ参じた。 全員が何かしらの創作に携わり、そしてTRPGに一家言を持っていたので集まって何かデカいことをしたいという話になった。焼肉とともに我々の闘志は燃え上がった。強固頑健たる絆の源泉には「ダブルクロス the 3rd Edition」があった。そうして合同シナリオ本を出すに至った。 界隈で名を挙げてやろうなんて俗っぽい考えはなかった。ただ、恩があった。我々を結び付けてくれた偉大なるシステムへの限りない恩。そしてともに遊んでくれる仲間たちへの恩。それは一つの作品を作り上げることでしか昇華できない大恩であった。 「半年後、ビッグサイトで!」 それが合言葉であった。 その後なんやかんやあって完成しました。 多忙の合間を縫ってシナリオを提供してくださった朱朱さんとどい=つなべさん。シナリオ提出後も編集作業に携わってくださったコーイチさん。企画人にして素敵なイラストを提供し、コミケ参加から入稿まで諸々の手続きをしてくださった弐魚さん。discord鯖で様々な形で我々を応援してくれたかけがえのない仲間たち、本当にありがとうございました。 ノウハウの欠如から諸業務に関われずそのうえ遅筆を極めた私は現地にて売り子として無双の限りを尽くし八面六臂獅子奮迅の様相と相成ることでどうにかお役に立ってみせます。任せてください。 ともあれ原稿との戦いは勝利を納め、そのうえ12月後半からしばらくヒマになる身ですので、今後はもっといっぱいTRPGを遊んでいく所存です。サタスペCPとかやりたい。参加者募集中です。あと魔剣を育てるナイト○イン風ソドワも進捗50%くらいなので頑張って完成させます。シナリオ集が爆売れしたらダブルクロスの温めすぎて固ゆで卵と化したシナリオも書いていきたいです。前途洋洋なので残りわずかとなった2025年も駆け抜けていきます。かかってこい
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/12/11 21:48[web全体で公開] |
😊 【ストリテラ】立ち絵描きました ついでに宣伝。 「のんびりお絵かき」 https://trpgsession.com/community/commu150116803940 「どうか、この恋をやさしく葬って」に参加する『主人公の親友』です。 中性的を目指してみたけど難しいね。
| crono | |
| 2025/12/11 23:24[web全体で公開] |
😶 最高の同卓者と役立たずの私(よくない内容なので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前より回っていた長尺シナリオが今日終わりました 結果としてはベストだったんですが‥‥‥ あまりにも私がPLとしてもPCとしても奮わずに、同卓者に迷惑をかけてしまいました ダイスの成功がほぼ起こらず、推理をしても的外れ‥‥必要な情報もほぼ取れない これだけなら運が悪かったで済ませられるんですが、ちょっとした思い付きで試した行動で大惨事を引き起こし、あわやロストまで行ったのを他PCやNPCが総出で助けるという展開にしてしまいました 総じて足を引っ張ったのが、ただただ不甲斐なさしかありません KPのシナリオ演出やほかのPL様のRPなどは、本当に素晴らしくずっと見ていたくなるほどで、楽しみは十分以上にあったのですが、罪悪感が全く拭いきれません。自分がノイズだった。という経験はこれまでもそれなりにしていますが、今回は相当に酷かったです こんな物を公開の場においておく。ということ自体があまりいいことではないかも知れませんが、自分への戒めのためにここに書き記そうと思います
| イサエギン | |
| 2025/12/11 23:47[web全体で公開] |
😍 【卓日記&宣伝】第24回マスターズカップ【DC44】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第24回マスターズカップ、無事終了しました。 参加PLの藤木ナギサさん、ノラ田さん、まるま提督さん、ありがとうございました! https://trpgsession.com/session/176455651255Isaegintrpg コース:シアンリンク 1st:ソニック・ルシファーカフィア・エムリオス(ノラ田) 2nd:DCムスケテール/ユルリッシュ・ジード(NPC) 3rd:ダッチバイパー64/スティーブ・ジョーンズ(まるま提督) ■主な登場人物 □高階 実花子 地方都市のスーパーマーケット「タカシナ」経営者の一人娘。「Wizarding Atropos」はこれといって大きな弱点がなく扱いやすいマシンで、安定性も高い。同じクラスAライセンシーのカフィアにパーティー会場で声をかけ、互いにクラスSを目指すパイロットとしての覚悟を語った。 □カフィア・エムリオス 薬品工場の事故に巻き込まれて体型が変わってしまい、ウィアテリス・ラボの技術で元に戻るために、そして倒産しそうなラボを助けるためにパイロットになった大学生。「ソニック・ルシファー」はラボが開発したAGSマシンで、ユルリッシュ・ジードのDCムスケテールに対抗するため、加速力に特化したセッティングとなっている。ショッピングモールで偶然スティーブを見かけ、レースの上で自身が信じているものについて意見を交わした。 □スティーブ・ジョーンズ 地元が強大なAGSメーカーの手で買収されたことをきっかけに、メーカー打倒のため命懸けのレースに参加するようになった壮年のパイロット。AGSマシン「ダッチバイパー64」は違法なジャンク屋で入手したもので、ダメージシールド出力と旋回性能に優れる。ショッピングモールで偶然実花子を見かけ、彼女が所属するチーム「Valkyrie」のマシンとピットエリアの優秀さについて個人的な評価を語っていた。 ■レース スタートダッシュはソニック・ルシファー、DCムスケテール、ダッチバイパー64が好調で、Wizarding Atroposはこの時点で首位争いからは脱落する。中盤から終盤にかけて、良いペースを維持しているものの僅かに及ばないムスケテールとバイパーは、それぞれ異なるタイミングでルシファーに対しプッシュを仕掛けるが、大きな被害は与えられない。最後まで順位が変動することもなく、ルシファーの逃げ切り優勝が決まった。 『Double Charger 44』は、SFモータースポーツのPvPとロールプレイを気軽に楽しめるミニゲーム系システムです。不定期に募集しますので、見かけましたら是非参加をご検討ください!
| 島風仁 | |
| 2025/12/11 01:21[web全体で公開] |
😶 鰯と柊(初回し) 2日目 PCによる知らないオリジナル展開を繰り広げたぞ 唐突な昼ドラ展開 全て捌ききったぞ褒めてくれ... 疲れたよ...
| モリクニ | |
| 2025/12/09 23:14[web全体で公開] |
😶 やりたいTRPG 月初めでもないけど徒然にやりたいTRPGを書き込む。 ①ゆうやけこやけ…なんかすっかり冬ですからね。やっぱ冬っぽいシナリオを回りたいものです。クソガキRPが楽しいんですよこのシステムは。 ②虚構侵蝕TRPG…こないだ体験会で回ったらめちゃくちゃ面白かった!パロディが推奨されているシステム全て表示する月初めでもないけど徒然にやりたいTRPGを書き込む。 ①ゆうやけこやけ…なんかすっかり冬ですからね。やっぱ冬っぽいシナリオを回りたいものです。クソガキRPが楽しいんですよこのシステムは。 ②虚構侵蝕TRPG…こないだ体験会で回ったらめちゃくちゃ面白かった!パロディが推奨されているシステムってのがなかなか斬新。おそらくオタクであればオタクであるほど楽しめるシステムだと思う。 ③インセイン…ちょっと前に大判ルルブが出て話題になってましたね。ルルブ買って1回しかやってないけどなんか今更やりたくなってきた。 ④クトゥルフ神話TRPG比叡山炎上…一応6版のサプリですがもはや別システムとか言われてる奴です。戦国時代なので(?)PCがめちゃくちゃ強くて必殺技を使える。いまだKPしかやったことないのでPLで回りたい。多分今まで列挙した中で一番回れる可能性が低い。 ⑤D&D…以前ナギさんに体験卓を回していただいた。ファンタジー系はそこそこ好きで、SW2.5とかぼちぼちやってますが戦闘の話し合いタイムがあまり好きではないんですよね。D&Dは戦闘がなかなかシンプルで遊びやすいなと感じました。 初心者向けの卓があれば是非ともまた行きたい。
| ちいた(36) | |
| 2025/12/10 00:30[web全体で公開] |
😆 【CoC6版】ウィルマゼア急行の一番長い運行記録 五日目 今日行きたいところまで進められた~~~!! 大感謝~~~!!! 今回は核心に迫るシーン多いからダイジェスト少なめ…ション… ・他NPCの声真似が上手いNPCたち。だって声帯がKPなんだもの。 ・居るだけで面白い男 ∟農家の娘PLのツボに入ってしばらく戻って来れなかった ・NPC「な全て表示する今日行きたいところまで進められた~~~!! 大感謝~~~!!! 今回は核心に迫るシーン多いからダイジェスト少なめ…ション… ・他NPCの声真似が上手いNPCたち。だって声帯がKPなんだもの。 ・居るだけで面白い男 ∟農家の娘PLのツボに入ってしばらく戻って来れなかった ・NPC「なんかうちのやつに似てるな?」ウェイトレス「それ流行ってるんですよ~」弁護士「ナウでヤングです」NPC「いや~おじさん若返っちゃうよ~!」ちょろい ・KPダイスクリティカル出るしPLは二人連続ファンブル出て大荒れ模様 ・そこからイベントを挟み……。 ・農家の娘「ねえ、友人NPCくんっ!知ってること全部教えて…!!」(ゆさゆさ) そういえば六日くらい仕事→セッション→仕事→セッション→休日丸々セッション→休日丸々セッション→仕事→セッション仕事→セッションってやってたから眠気すごい 今日はいっぱい寝るぞ~~~!!! 今立ててる予定消化しきったらオンセンさんで募集やりたいし野良参加もしたい…!
| Gilt Lily | |
| 2025/12/10 01:12[web全体で公開] |
😶 【キャンペーン】ミッシングリンク 第三話 途中まで その1 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)相変らずの侵蝕率格差。このシナリオ、全員登場が頻発するんだけど大丈夫か? PL(敬称略):墓守、ナコヤ、美味しいお米、リディ、枝黒 【所感】 ・初手からプランナーが襲われる有様。ビルから落っこちたPC1には草生えました ・ゼノスは今回ほのぼのスタートでした。速攻でぶち壊されるがなぁ! ・支部長は相変わらずのマイペースで、プランナー一本釣りを目指してのんびり出撃 ・実は今回のボスと因縁がある役割のPC4。立ち絵の用意が一番楽だった情報屋NPCから敵の情報をもらって動き出します ・そしてPC5は何故かラスボスとお茶をすることに。略してアターはそうだけどそうじゃないw ・支部長にあっさり一本釣りされたプランナーと愉快な仲間たち。情報交換がスムーズだなあ ・情報収集もさっくりとすませ、あの女のハウスに突撃 ・そして怪しい宗教の勧誘に立ち向かったり、ボクと契約してAdレネゲイドになってよなEロイスをはねのけたりと大奮闘 ・さらに深部に進むところで中断。多分今回もボスよりバックトラックの方が怖くなるぞ!
| すず | |
| 2025/12/10 01:49[web全体で公開] |
😍 いわひら一日目でした。ミスコン開催 教祖様大好き~♡ の心構えでいくいわひらシリーズ 開始早々教祖様の部屋のドア破壊したりNPCの部屋の窓とドアも破壊したりオレンジに苦しめられたりとはちゃめちゃ。 KPの悪ノリのせいで世の中には被害者がこうも簡単に生まれるんだなと実感。 極上の高湿潤ヤンデレ発動で教祖様の胃が痛くなる...w 全て表示する教祖様大好き~♡ の心構えでいくいわひらシリーズ 開始早々教祖様の部屋のドア破壊したりNPCの部屋の窓とドアも破壊したりオレンジに苦しめられたりとはちゃめちゃ。 KPの悪ノリのせいで世の中には被害者がこうも簡単に生まれるんだなと実感。 極上の高湿潤ヤンデレ発動で教祖様の胃が痛くなる...w 色々破壊するし教祖様絡むとたまに態度豹変するし迷惑でしかないな!? ミスコンが何故か教祖様にのみ内緒で主催されたので過去の自探索者とKPの探索者を友情出演させてみた。 結果すごい白熱するし先輩信者とラストまで残ってAPPバトル続けてた。 差分6枚衣装違いあって色々出したけど教祖様からは好評だったので◎ めちゃくちゃ盛り上がったけどまだ一日目なんだよなあ。 NPC一人を本気で◯そうとしたし教祖様がPL発言でポロッとうちの子に響くこと言っちゃったしちょっとキャラ的には不穏だな!?
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/12/10 07:59[web全体で公開] |
😶 まさかのシナリオ2個目完成 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分でもビックリだけど、先程2個目のシナリオが完成しまして、テストプレイせずにBOOTHに上げてきました(笑) いやもう、テストプレイが終わるまで公開しないってなると、いつ公開出来るのよ!ってなっちゃうので、もう先に公開して、なんかあったら都度対応していけば良いかの気持ち。 無料だからこその適当さよね(笑) 本筋さえズレなければ、改編もOKだしね。 前回はサンタになって、相棒のトナカイとプレゼントを配りに行くシナリオだったんですが、今回は、むつーさんの【私のダイアリー】のアーカイブを観て、これのエモクロア版を作りたい!!と言う事から始めたシナリオ作りでした。 あくまでもアーカイブを観てのインスピレーションなので、シナリオ本編は一切読んでないんですよね。 いつかは読みたいなと思いつつ、読まない方がアーカイブを楽しめそうだなと言うのが正直な所。 ちなみに、キャラ作りと言うテーマは同じなので、キャラの性別や名前等の基本は同じような感じがするかもですが、エモクロア特有の【共鳴感情】を決めるターンや、それ以外も当然違うので、RPが好きな人なら楽しめるんじゃないかなと思います。 その分DLの負担がデカイ訳だが(笑) それと、キャラ作りがテーマなので、このシナリオでは【共鳴判定】や【技能判定】がありません。 【共鳴感情】はセッション中に決めるし、技能やステータスは、セッションが終わった後に、セッション内容を元にPLが技能等を決めると言うものなので、エモクロアらしい遊びがしたい人には向かない内容ですね。 ただ、いつも似た様なキャラばかり作ってしまう人には、刺激になるんじゃないかなと思ったり。 全てはRPとダイス次第ですが。 それはそれとして、むつーさんの回す、むつーさん作のシナリオ【私のダイアリー】のアーカイブ、めちゃめちゃオモロいから観て欲しい。 僕のオススメはズズさん。 もしくは、誰かに頼んで回してもらうのも有り。 そして、「これを元に書いたシナリオってどんなだろう?」って興味を持って、僕の書いたシナリオを読んで、少しでも面白いと思って回してもらえたら嬉しいなぁ😌 仕事中も延々とアイデアを練っていたおかげか、書きたい!と思って書き始めてから、4日間で書き上げたと分かって、ビックリしてますね(笑) 変にギミックとか無ければ、短期間で2本も書けるんだって(笑) ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今シナリオ作成が止まってるやつがあるけど、原因はギミックをどうしようかって所で詰まってるからなんだよね。 そこを簡潔に出来ないか模索中です。 どうしても入れたい要素があって、それを活かすにはどうしたら良いか。 そもそも最初の予定していた色々はどうしようか等、考え中です。 ギミックというか謎解きかな。 無い頭で考えるには、無理があるんだろうなぁ(笑) それでも、いつかは完成出来たら良いなと思いながら、考えてます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー サンタのシナリオは、クリスマス時期が近くなってからか、その前にテストプレイが出来たら、それが終わってから公開しようかなの気持ち。 素材とか配布しようと思ったけど、一旦キービジュアルだけ描いて公開でも良いかなーなんて。 クリスマス素材なんて、わざわざ僕が描かなくてもフリーでいっぱいあるしね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー そんな感じで、2連休中に達成したかった内のひとつが無事に終わったので、後は残りの色々を今日中にやれたらなの気持ち。 あっという間に2連休が終わりそうです(笑) ーーーーーーーーーーーーーーーーーー それでは今日はこの辺で〜 おやすみなさーい
| セス | |
| 2025/12/10 12:56[web全体で公開] |
😆 [Discord募集][OGL5e14]1488DR12月13日フランの守り手たち第8回遊前! どうも、セスです。 セスのマスター参加としては今月3回目(2025年35回目、マスター累計185回)、 OGL5e2014版のGM参加としては今月3回目(2025年17回、DM累計93回)、 本キャンペーンYouTube Live配信は今年8回目(2025年8回目/累計8回目、 全全て表示する どうも、セスです。 セスのマスター参加としては今月3回目(2025年35回目、マスター累計185回)、 OGL5e2014版のGM参加としては今月3回目(2025年17回、DM累計93回)、 本キャンペーンYouTube Live配信は今年8回目(2025年8回目/累計8回目、 全体累計136回目)の予定となります。 本キャンペーンセッションの前回遊了日記。 2025/12/08 [Discord募集][OGL5e14]1488DR12月6日フランの守り手たち第7回遊了! https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176517578490/ さて、今週末2025年12月13日(土)20〜23時開催予定のDMセス(今回はダブルヘッダーでは無いですw)、 [OGL5e2014]1488DR12月13日DDEX1-1フランの守り手たち第8回 https://trpgsession.com/session/176503600705Seth7 へのマスターさん参加の予定です(草) 本オンセのYouTube Live配信予定url! https://youtube.com/live/MjJtzZ0UOh0 最初に、 「Discord募集参加者さんたちの詳しい情報は載せられない」 のですが、 「同時にここオンセンSNSで追加募集している参加者さんのOK!」 ということで、 「第2回からの5PCsパーティーの紹介!」 (第1回は4PCsパーティーでしたのでw) となります(草) 前衛 ジャベリ投擲から近接ヒト族バーバリアン兄貴8レベル 中陣 ブレードシンガー太陽エルフウィザードさん8レベル 判断力特化ヒト族ドルイドさん8レベル 真面目系ハーフエルフ芸人バードさん8レベル 後衛 女月エルフ変成->防御術ウィザード6?平和クレリック2レベル PCsパーティーのメンツ的には、 「ローグが居ないだけの、 前衛バーバリアン兄貴、中陣トップ魔法剣士さん、 判断力特化ドルイドさんと支援バードさん、 一応の攻撃系ウィザード、 というほぼ万能5PCsパーティー!」 となってます(大草原) つまり、 「よほどローグ系能力Ablilityを要求しているようなシナリオ以外は、 なんでもOK!なPCsパーティー!」 でしょうか(藁) まぁ、 「所謂公式シナリオとかには、 そういう偏ったローグ系能力Ablilityを要求しているような、 シナリオの部分を持ったものが多い!」 ですが(藁) では、 「今回のセッションも、上のセッション募集にあるように、 公式アドベンチャーリーグシナリオDDEX1-1 Defiance in Phlan フランの守り手たち の第8回目のキャンペーンセッション! 公式DDEX1-1キャンペーンシリーズの一番最初のシナリオ ミッション1:真夜中の会合Mission 1: The Meeting at Deepnightの5回目」 となります(草) つまり、 「キャンペーン舞台フランPhlanを中心としての冒険の8回目」 となってます。 次に、 「キャンペーン進行的」 には、 「公式アドベンチャーリーグシナリオDDEXシナリオは、 その背景として、これも公式キャンペーンシナリオの、 ティラニー・オブ・ドラゴンズTyranny of Dragonsキャンペーン本 https://forgottenrealms.fandom.com/wiki/Tyranny_of_Dragons をベースにしたフックキャンペーン!の一つ」 でして、 「それなりに膨大なキャンペーン情報、 つまり、5eまでのフォアゴットン レルムズForgotten Realms、 フェイルーン大陸Faerûnの世界設定てんこ盛り!!」 ってことで、 「フランの街とその周辺地域を舞台にした、 それなりにお腹いっぱいのキャンペーン設定が、 PCsパーティーに押し寄せて来る!って話の展開」 となってます(大草原) そして、 「今回で8回目! 前々々々回の第3回ですでに報酬は受取済みwでの3個目のお仕事の続き!」 ということで、 「これまで第1〜7回でPCsパーティーに降り掛かった色々な事柄が、 さらにどんどんとPCsパーティーの上により重く積もって行く感じの8回目!」 ということで、 「今回もお仕事!お仕事!!(冒険の連続?!)」 って流れの予定となってます(藁) では、本キャンペーンオンセの遊了日記でまたお会いしましょう。 === ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う セスのLive配信チャンネル YouTube https://www.youtube.com/@DukeSeth の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。 Twitch(こちらは文鎮予定ww) https://www.twitch.tv/dukeseth/ セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki https://seesaawiki.jp/w/seth/ 【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 ◆次クール予定 2025/09/13 [ORC/OGL/etc.][マスターセス] CPセッション第24クール立卓予定! https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_175773196280/ ◆セッション募集 ・StarFInder 1e ※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7 ・パスファインダー2eリマスター版 2025/12月14日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4601AR12月14日冬行軍#68 https://trpgsession.com/session/175617464456Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7 ・[CC][OGL][5e] 2025年12月13日(土) [OGL5e2014]1488DR12月13日DDEX1-1フランの守り手たち第8回 https://trpgsession.com/session/176503600705Seth7 2026年1月10日(土) [OGL5e14]1490DR1月10日ブートキャンプ 第13回 https://trpgsession.com/session/176501547998Seth7 2026/1/18(日) [OGL][5e][自由砦CP]1493DR1月18日女神アリーシャ神官物語第8回 セッション募集予定 ※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session/174583259097Seth7 ※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1 https://trpgsession.com/session/174583286957Seth7 ・まとめと振り返り 2025/10/15 [TRPG][キャンペーン]2025年10月 物語とメインとフックまとめと振り返り https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176050025430/ 2025/10/28 [オンセンSNS] 2025年10月 諸々の日記まとめと振り返り締 https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176164366440/ 2025/11/12 [TRPG][RP] 2025年11月 所謂尋問官系PCs/NPCsまとめと振り返り https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_176292160746/ ===
| べいろす | |
| 2025/12/10 15:43[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】メモ レベル4蛮族のローレライさんが使う終律:春のほんにゃかは【2d+4】の魔法ダメージ。 PCが使う終律:春のほんにゃかは【威力10+奏力】の魔法ダメージ。 この違いは・・・なんだ・・・? 達成値からして、ローレライさんの奏力は7相当と思われる。 威力10&クリティカル値10の期待値全て表示するレベル4蛮族のローレライさんが使う終律:春のほんにゃかは【2d+4】の魔法ダメージ。 PCが使う終律:春のほんにゃかは【威力10+奏力】の魔法ダメージ。 この違いは・・・なんだ・・・? 達成値からして、ローレライさんの奏力は7相当と思われる。 威力10&クリティカル値10の期待値は4。 奏力7のPCが終律:春のほんにゃかを使うと、その期待値は4+7で11・・・。 ローレライさんの終律:春のほんにゃかの期待値は11・・・。なるほど? つまり・・・ 威力 0=>2d-5 威力10=>2d-3 威力20=>2d-1 威力30=>2d+1 という風に対応している・・・!! ダメージは出す・・・! 出すが・・・今回 まだ その算出方法の指定まではしていない そのことを どうか諸君らも思い出していただきたい GMがその気になればNPCが威力表を全く使わないことも・・・可能だろう・・・ということ!
| ミドリガニ | |
| 2025/12/10 16:45[web全体で公開] |
😆 【東京ダンジョン】世界観が既に面白い【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:温森おかゆさんによる卓感想です。 先ずは『東京ダンジョン』というシステムのご紹介から。 東京ダンジョンはアリアンロッド2E改訂版(以下ARA2E)をベースに、よくある”ラノベ的現代ダンジョンもの”が遊べるユニークなシステムです。 ARA2Eベースなのでムーブ、マイナー、メジャーの3つのアクションが理解できていればそう難しくはないですし、処理も簡単。 基本的に判定は2D6+固定値で、ここに+1D6だったりといった補正がつきます。 何より在りそうで無かったのがこの世界観。 東京の老舗精肉店が突如”ダンジョン化”し、その中に分け入って変容した巨大ニワトリなどを倒し、ダンジョンコアを潰して元に戻す、というのが今回の任務。 冒険者も様々で、普通の人間は勿論、ダンジョン同様変異してしまった”元人間”のエルフなどの『ヒューマンカインド』等が、冒険者専用のマッチングアプリで出会って即席パーティを組み、現代兵器……? 否。 ダンジョンから得られた素材を元に強化したバトルスーツなどを纏って、或いは得物を手にダンジョンに蔓延る脅威と戦うのです。 ありがちな近未来設定がワクワクしますよね? という訳で、『東京ダンジョン』の宣伝及び卓感想でした。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
